管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・part2」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
万太郎 [更新日時] 2010-07-13 19:50:39

前スレが1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。




[スレ作成日時]2010-01-12 21:25:46

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マンション管理士の活用・・・part2

  1. 261 匿名さん

    >マン管資格を取得した程度の知識でよくそこまで思い上がることができるものです。

    全く賛成。狭い業界の井の中の「かわず」です。

  2. 262 匿名さん

    >簡単には合格できないだろうがね。徹底的に勉強しなければ生半可な努力では通らないよ。 合格すればマン管士の気持ちも理解できるようになるからね。頑張ってみたらいいね。

    たかがマン管士資格で、よくもこれまで思い上がれるものですね。叩き上げの方かな。

  3. 263 匿名さん

    >>252 >>262
    だから悔しかったらとってみればいいじゃない。
    君たちのは単なる負け 犬の遠吠え。
    ただ批判を繰り返すのみ。
    それから僕は業界の人間じゃないよ、単なるマンションの住民。

  4. 264 匿名さん

    >>262
    私は東証1部上場会社に勤務しているサラリーマンです。
    一応大学は稲穂の大学を卒業しましたけど。
    妻はサービス&サクリファイスの大卒です。分かるかな?この大学が、分からないでしょうね。

  5. 265 匿名さん

    マン管士は人間的に駄目と言う二例が出ました。実例を上げて頂きまして有難う御座います。

  6. 266 匿名さん

    >>259
    >>260
    もちろんマンション管理についてに決まってるでしょう。
    あなた方はどこをどう読んでるの?匿名だから仕方ないけど。
    私はマンションの住民でありマン管士有資格者です。
    その実体験から、資格取得のための知識と実際のマンション管理に必要な知識は別だと言っているのです。
    資格取得に必要な知識の内、実際のマンション管理に必要な知識はとても少なく、本当に必要な知識はそれ以外の面でたくさんあるのですよ。
    その例はマン管資格取得肯定派の方が挙げてましたよ。
    本当に必要な知識は資格取得のためのテキストには出てきません。
    そして知識よりも更に優先されるのが住民と仲良くできることと、住民をまとめていける能力だというのが私の意見です。
    こう言ったら仲良くしたり住民をまとめていけたら知識は必要ないのか?という全く的外れな意見もありましたけどね。

  7. 267 匿名さん

    >>264
    マン管士ついに本性現す!
    マン管資格肯定派の人達に是非聞きたい。
    264についてどう思うのか?
    これがマン管士の正体か?

  8. 268 匿名さん

    いい大学をお互い出ているのは釣り合ってていいんじゃない。

  9. 269 匿名さん

    >妻はサービス&サクリファイスの大卒です。分かるかな?この大学が、分からないでしょうね。

    いかがわしい商売人だった。

  10. 270 匿名さん

    ここにいるみんなはたいした大学出てないようですね。
    犠牲と奉仕をモットーにしている大学を知らないなんて。
    付き合ったり、大学祭にいったりしなかったのかな?

  11. 271 匿名さん

    街の法律家?=行政書士
    マンションの法律家=マンション管理士?

    お互い士業?



  12. 272 匿名さん

    稲穂大学政経卒で退職勧告され、今無職の方ですよね?

    文面からイメージに合致した元同僚が居たもので・・・

  13. 273 匿名さん

    マン管士諸君、落ちるとこ迄落ちたね。矢張り、役に立たない失業対策の資格だね。

  14. 274 匿名さん

    >>273
    だから何なの?

  15. 275 匿名さん

    居直りマン管士が出て来た。怖いのもマン管士?

  16. 276 匿名さん

    マン管士の批判を繰り返しているけど何故なの。
    君たちは何者?

  17. 277 匿名さん

    マン管士の批判をしてくれてるということはそれだけ関心があるということじゃないの。
    それをバネにマン管士の諸君は更に勉強しなくちゃいけないな。
    感謝感謝。
    マン管士を批判している方もしっかり仕事して大きく成長してください。

  18. 278 匿名さん

    マンション管理について関心をもっているのはマン管士や管理会社のフロントだけではないんですね。
    マン管士の力をアップさせるために敢えて批判をしてマン管士の発奮材料としているんだと思います。
    そうでなければこのスレに参加することはないと思われますので。
    まだまだ未熟ですが、これからもマン管士の成長を温かく見守ってください。
    そして何か勉強していく中でプラスになるようなことがあったら是非教えてください。

  19. 279 匿名さん

    >まだまだ未熟ですが、これからもマン管士の成長を温かく見守ってください。

    いやいや、マンション建築も頭打ちですから、早くこの業界を見限った方が貴方のためですよ。

  20. 280 ビギナーさん

    若葉マークの理事長です。宅建、業務主任、マン管士、司法書士と獲得しましたが、知ったが故の理事長職はマ~大変です。・・・こんな事なら、町弁さんのが金にもなるし遥かに楽なようです。・・・士業としてのマン管士の未来は何処にありや?・・・理事長職は、奥が深~い奉仕でした。

  21. 281 匿名さん

    マン管の資格とったものを返却することはないのでは。
    士業として仕事するわけでもないしね。
    士業として営業している者はこのスレには参加してないのでは。
    ここに参加してるのは、自己啓発として資格をとった者が殆どではないの。

  22. 282 匿名さん

    >>267には誰も反論できないのですね。
    マン管士達は認めちゃったのか。

  23. 283 匿名さん

    マン管士の批判はもう終わりだよ。
    これからは建設的な意見をいうようにしましょうね。
    いかにマンション管理を有効におこなっていくかですね。

  24. 284 匿名さん

    >>276
    繰り返して言われてますが、マンションの区分所有者、管理組合の役員が資格取得の勉強を通じて、マンション管理の知識を総合的に蓄積し、管理運営能力の底上げとなることに危機感を持っている、管理会社の関係者でしょう。
    彼らのレベルの低いマンション管理士批判(にもなってません)はここらでいい加減無視して、283さんのおっしゃるとおり、前向きな話をしましょう。まあ、ここでする必要はないので、他の個々のスレですればよいと思いますが。

  25. 285 匿名さん

    >>264がマン管士とはこういう人物だ、と象徴的に自ら発表してくれましたからね。
    皆さんマン管士の人物像がよくわかったのでこの辺りで終了がいいでしょう。

  26. 286 匿名さん

    >いかにマンション管理を有効におこなっていくかですね。

    そうそう。これには区分所有者の自治意識が必要であって、マンション管理士が出る理屈はないと言うことです。

  27. 287 匿名さん

    いいマンション管理を行っていくのにマン管士が必要であれば使ってもいいでしょうし、それは各組合が
    考えればいいことだと思います。
    ただマンションの住民も勉強しなければならない時期にさしかかってきているのは事実でしょう。

  28. 288 匿名さん

    >いいマンション管理を行っていくのにマン管士が必要であれば使ってもいいでしょうし、それは各組合が考えればいいことだと思います。

    マンション管理士の実態に無知な組合に期待をすることで、現実的ではありません。

  29. 289 匿名さん

    >>288
    まだマン管士批判をやるの。
    いい加減やめたらどうなの。
    管理会社の者だろうけど、もうマン管士を批判する時代じゃないよ、マン管士が誕生して何年経過しようとしてると思っているんだろう。
    マンションの住民もいろいろ勉強してきているし、マン管士の存在もあるので管理会社のフロントもしっかり
    勉強していかないとついていけなくなるよ。
    いくら批判をしてマン管士を近づけないようにしても、住民も勉強してきてるしね。
    それしかできないのはかわいそうな気もするけど。

  30. 290 匿名さん

    >>288
    いくらマン管士の台頭を阻止しようとしても、確実にマン管士への依頼が増えているのは事実としてうけとめないといけないでしょう。
    それにここでいくら批判してもマンションの住民はこのスレを殆どみてないでしょう。
    これからはいい意味での共存・共栄が大切になってきます。お互いに生き残っていかなければならないのでしょうから。私はマンションの住民ですけど、そうあるべきだと思っています。
    管理会社も経営努力をすることによって適正利潤の追求に方向転換しなければサバイバル競争に負け、撤退を余儀なくされてしまいますよ。
    より良いマンション管理をするためのお手伝いをするという精神で営業をされることを切にお願いします。

  31. 291 匿名さん

    >いくらマン管士の台頭を阻止しようとしても、確実にマン管士への依頼が増えているのは事実としてうけとめないといけないでしょう。

    へーそんな事聞いた事ありません。この度の管理適正化法施行規則一部改正に伴う管理委託契約一部改訂にどれだけのマン管士が逃げないで対応出来るか見物です。もう既に管理会社とマン管士の差が歴然としている現実を受け止めないといけないでしょう。

  32. 292 匿名さん

    291ってかわいそう。

  33. 293 匿名さん

    291はかわいそうというより、頭悪そうじゃない。

  34. 294 匿名さん

    >>291
    基幹事務の一部改正はあるけど、管理会社の長期修繕計画を他所に依頼する組合が多くなるだけ。
    そして当然その分の委託業務費の値下げになる。
    しっかりしないと売上げが減るよ。フロントさん。

  35. 295 匿名さん

    >基幹事務の一部改正はあるけど、管理会社の長期修繕計画を他所に依頼する組合が多くなるだけ。 そして当然その分の委託業務費の値下げになる。


    ほうー。これがマン管士のご意見とは呆れるね。管理会社や業界のお先棒を担ぐつもりですか。
    計画書作成の条項を外すとどれくらい定額委託業務費が安くなるのですか? マン管士 君。
    この部分は、高層管理業協会、建築業界と自公政権の癒着の結果で仕組まれたもので、われわれ区分所有者は、新築マンション以外は準拠すべきではないと判断してます。
    矢張り、マン管士は、頭が弱く、使えないことが更に明白となりました、

  36. 296 匿名さん

    >>295
    私はマンション管理士ではないけどね。
    一般組合員ですよ。

  37. 297 匿名さん

    今更、否定してももう遅いよ。マン管士 君。

  38. 298 匿名さん

    フロントって頭悪いのばかりですか?X○Z氏をはじめとして。。

  39. 299 匿名さん

    >>291
    >管理会社とマン管士の差が歴然としている現実を受け止めないといけないでしょう。
    へーそんなこと聞いたことありません。その根拠を逃げずに示してください。

  40. 300 匿名さん

    299
    マン管士>管理会社 という意味ですよ。

  41. 301 匿名さん

    >>300
    根拠と意味の違いもわからないなら議論はやめときなさい。
    どうもマン管士は国語が弱いね。

  42. 302 匿名さん

    >>管理会社とマン管士の差が歴然としている現実を受け止めないといけないでしょう。
    >へーそんなこと聞いたことありません。その根拠を逃げずに示してください。

    既に例示されている様に、最近の財産の分別管理関連の施行規則一部改正の問題については、マン管士はその対応の遅れは甚だしい。彼らは新しいものへの理解度が全くないことがはっきりしている。それに比べ管理会社はここを先途と管理組合に対して、法律の改正を悪用して、管理委託契約の見直しに精力的に動いている。定額委託費をそのままにして、長期修繕計画書の作成を別契約にして、収益の機会の増加を企てている。これを理解出来ずにこのお先棒を担ぐ様なマン管士が多いという事だ。
    我々、区分所有者は、誰が何を企み、上辺だけの薄っぺら知識で国の言う事のオウム返ししか出来ないマン管士の実態に気をつけねばならない。これからの管理会社の施行規則一部改正に便乗する動きには、区分所有者、管理組合は独自の眼力を持つ事が必要で、マン管士如きに近寄れば、その被害が倍加する危険があることに注意しなければならない。

  43. 303 匿名さん

    302
    思いつきは結構ですから、客観的根拠を示してください。

  44. 304 匿名さん

    >>302
    マンションの住民の立場からすれば、今までは基幹事務の一つとして長期修繕計画の作成をやっていたのに
    それがなくなり別契約として収入増を目論むとはなんたる不届きなことをと思いますよ。
    それこそ部分契約としての計画料は削減するのが当然のことではないですか。
    管理会社の収入増を同じ仕事をして増やすというのがおかしいでしょう。
    管理会社と管理組合の立場は全然逆の発想が出てくるでしょう。あなた達のは単なる管理会社の願望でしょう。
    そういうのが通用するはずはないでしょう。

  45. 305 匿名さん

    一般論からいえば、長期修繕計画分がなくなれば、その分の委託料はカットになるだろう。
    そしてその分で管理会社に依頼するも別の設計事務所に依頼するも組合で決めるというのが筋だよね。
    302は何がいいたいのかな?

  46. 306 匿名さん

    管理会社のフロントマンはもう少し勉強した方がいいね。
    マンション管理のプロとして給料を貰い生活しているのに、マン管はおろか管業でさえ資格をもっていない者が
    やたらと多いのはどういうことだろう。
    そして、現在はマンションの住民でさえマン管の資格を保有している者が増えているのに情けないとしかいいようがない。
    おまけにマン管の批判をしているとは恥ずかしい。恥を知れといいたいね。・・・某フロントマンの意見です。

  47. 307 匿名さん

    >>306
    確かにフロントはプロとしての自覚をもって欲しいですね。
    勉強不足は指摘されているとおりです。

  48. 308 匿名さん

    >一般論からいえば、長期修繕計画分がなくなれば、その分の委託料はカットになるだろう。

    さすがに頭が良いねー。でー、いかほど減額するの? 理屈で終わり?

  49. 309 匿名さん

    >>308
    そこは管理会社と管理組合の交渉次第になるでしょう。

  50. 310 匿名さん

    >>308
    お前はば かか。
    委託費はマンションの規模、地域、管理会社等によって違って当たり前だろう。
    そんなことも分からないということはさすがフロントマン。
    管理会社の者ってそんなもんだろうがね。
    ところで大手管理会社のフロントマンで大卒はいるのかな?
    殆どは高卒だとおもうけどな。しかし、勉強はしないといけないよ。
    中小の管理会社のフロントマンには大卒はいないだろうけどな。
    だから管業にも合格しないんだよ。マンションの住民が賢くなると困るだろうな。

  51. by 管理担当
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