管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・part2」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
万太郎 [更新日時] 2010-07-13 19:50:39

前スレが1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
マンション管理士として開業されている方、マンションの住民として資格を取られた方、
管理会社や管理組合の理事の方、どなたでも結構です。
質問等も含めマン管士について語りあいましょう。




[スレ作成日時]2010-01-12 21:25:46

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マンション管理士の活用・・・part2

  1. 241 匿名さん

    資格でしか人を評価出来ないとは情けない。
    その集団がマン管士資格者ということですね。

  2. 242 匿名さん

    >>235
    私は知識が必要だと何度も発言していますよ。必要なのは現実のマンション管理に必要な知識です。
    資格取得に必要な知識ではありません。
    >>236
    問題も弊害もないですよ。そんなことは言ってません。
    資格取得はより良い管理をするために直接的には意味がないという考え方です。
    経営学を学んでも直接経営には役に立たないのです。
    本当に必要な知識はもっと他にあります。資格取得のための知識は優先順位がかなり低いですね。

    一番マズイのはマン管資格を取得したらマンション管理に必要な知識はほぼ取得したという錯覚です。本当に必要な知識の大半はそれ以外にあります。
    上記のような考え方はマン管士にありがちです。有資格者が無資格者と意見が対立した場合、自分の意見を押し通そうとする傾向にあります。
    これでは仲良くできないですね。
    このスレでとにかく資格が一番と主張されている方々にもそんな傾向は無いですか?
    自分はマン管士なのだから自分の主張は正しいのだ、と思ってませんか?
    自分も含めて気をつけたいものです。

  3. 243 匿名さん

    >>242
    マン管士と一般住民との知識の差があるのは当然でしょう。何のために何を勉強したんですか?
    一般住民はその知識がない又は深く追求はしてません。
    意見の対立とかではなく、説明をするのは当然でしょう。マン管士の方が知識はあるでしょうから。
    マン管士の資格を取得したら知識はほぼ取得したと思うとか本当にいい加減な発想ですね。
    それに資格を取得した住民は全て仲良くできないし、良い組合管理はできないと決め付けている。
    兎に角仲良くすることが最優先、それが組合管理の絶対条件でそれ以外はあまり必要ないという考えなんですよね。
    あなたは管理会社の発想ですよ。マンションの住民、マン管士はもっと住民目線で組合管理を真剣に考えていますよ。自分達の財産ですからね。

  4. 244 匿名さん

    242の主張が正当で、243は為にしているこじつけ臭の主張で、242の勝ちー。

  5. 245 匿名さん

    243の主張が一般的であり、どう考えても243の勝ちー。
    242はとにかくマン管士はだめという発想が先にたっている。

  6. 246 匿名さん

    242は単なる管理会社の考えだろう。
    理事が賢くなってはだめというのがみえみえだから。
    おかしな考えだね。
    住民で資格を取った者の価値は全然認めようとはしないからな。やりにくくなるのは分かるけど。
    でも管理会社のいいようにはできないよ、有資格者がいればね。少なくともフロントよりマンション管理については
    詳しいだろうからね。フロントが実務があるから詳しいとは思ってないしね。フロントは全然勉強してないよ。
    平均的なフロントは知識も説得力も学力も乏しいのが現状。

  7. 247 匿名さん

    資格、立場(推定)でしか評価出来ないとは・・・・。
    本来は、人間性で評価をすべきと言う原則を理解出来ないらしい。
    嘆かわしい!マン管士の世界は!
    矢張り、これからも資格も人も活用出来ないことが明白です。

  8. 248 匿名さん

    >資格、立場(推定)でしか評価出来ないとは・・・・。
    資格自体に根拠なき誹謗中傷をしているのはあなたがた批判派のほうですが、その口で何をおっしゃるやら。
    資格至上主義などと的外れなラベルを貼って管理組合住民を誹謗する手口にはいい加減うんざりで飽き飽きしています。
    マン管資格がないといけない、などといつだれがどの発言で言っているか示して頂きたい。
    こちらは資格取得を否定する理由がない、と言っているだけなのですが、反対になぜ取得が悪なのか、その根拠をきくと、実際>>239くらいしかないわけです。
    語るに落ちるとはこのことです。

  9. 249 匿名さん

    >>247
    人間性は備わっている、又はそれを抜きにした前提で話をしないと比較できないのでは?
    あなたのいう人間性とか、信頼度、協調とかはその組合によっていろいろでしょう。
    それこそどうやって指導・教育していくんですか?
    勿論コミュニケは大事ですよ、しかし理事達のマンションでの付き合いはそんなに深くないでしょう。
    1年交替の輪番制が殆どだしね。
    だから組合管理が事務的になることがあってもいいんじゃないですか。
    それが法律であったり、規約であったり、対管理会社の対応であったりするんですよ。だから知識や資格が大事なんです。勉強しなくちゃね。
    あなたのいう資格も人も活用できないというんじゃなくてマンションの住民で有資格者がいるところもあるんですよ。すぐプロのコンサルタントとして有料で活用するのに結びつけたがるけどね。

  10. 250 匿名さん

    >それこそどうやって指導・教育していくんですか? 1年交替の輪番制が殆どだしね。

    組合員は無知、輪番制のお飾りの無知役員、だからマン管士が入り込む事は容易だの考えは甘いよ。

  11. 251 匿名さん

    >>250
    だから商売でやるんではなくマンションの住民としてやるといってるでしょう。
    私も自己啓発で資格を取ったマン管士です。
    管理会社の者は最後にはマン管士はダメ扱いしかいえないんですね。
    やはり知識・能力・学歴等が足りないんですね。

  12. 252 匿名さん

    >>243
    マン管士と一般住民との知識の差があるのは当然とか、一般住民は知識がないとか、深く追求してないとか…、すごい言い方ですね。
    あなたはやはりマン管士は知識が高く、一般住民は知識が低いと思っているじゃないですか。
    資格を取得した人間は全て仲良くできないなんて一言も言ってませんよ。よくそんなに人の意見を間違って理解できますね。

  13. 253 匿名さん

    >私も自己啓発で資格を取ったマン管士です。

    今更、自己開発?それなら資格持ってると吹聴してることと矛盾してます。

  14. 254 匿名さん

    マン管資格の参考書に出てくる内容で、実際のマンション管理に直接役立つ内容は何がありますか?
    資格そのものが実際のマンション管理にどう役立つのですか?
    マンション管理に本当に必要な知識よりもマン管資格の取得のための知識が優先される理由は?
    どなたか納得できるように教えてください。

  15. 255 匿名さん

    >>254
    マンション管理に役立つことは殆どでしょう。
    規約、標準管理規約、区分所有法、建築・設備、消防法、建築基準法等々
    総会での議決方法、滞納者に対する対応の仕方、義務違反者への対応の仕方、総会のやり方、理事会の運営方法、
    共用部分の範囲、長期修繕計画の周期等々

    マン管士資格取得の知識は基本知識ですよ、その基本的な知識があってそれ以外の知識を勉強していけばいいのです。マンション管理の基本も知らず部分的なことだけ必要に応じてやっても無理が生じてきます。
    例えば、10年経過したマンションで規約や使用細則の見直しをしようというとき、マンション管理の基本が分からない者だけで改正は無理でしょう。いくら標準管理規約や標準管理規約コメントを参考に作り変えるとしても、基本が分かっていなければ、もし出来上がったとしても満足いく規約にはならず、総会で質問されれば返答にも困ることになるでしょう。

    >>252
    マンションの管理についてマン管士と一般住民との知識の差があるのは当然でしょう。有資格者以上の知識があると本等に思っているんですか。こんな簡単なことも理解できず、マン管士より住民の方が知識は上というんですか。一般見識や人望、学力、統率力等とは違うのですから。

  16. 256 匿名さん

    >>255
    確かに標準管理規約や区分所有法等も重要ですが、管理会社と対抗できる力も必要と思うのですが、その点については自信はあるのですか?
    マンション管理士は住民の味方だということを忘れていませんか?

  17. 257 匿名さん

    >マン管士より住民の方が知識は上というんですか。一般見識や人望、学力、統率力等とは違うのですから。

    当然だよ。医者、弁護士とは雲泥の差がある事を理解出来ないのは、一般見識等が無く、相手としても危険さえ感じる資格だよ。

  18. 258 匿名さん

    >>255
    実際のマンション管理に必要な知識は区分所有法と標準管理規約くらいですよ。
    総会のやり方、理事会の運営方法、共用部分の範囲、義務違反者への対応など全て区分所有法や管理規約に含まれるでしょう。ごまかさないように。
    建築・設備、消防法、建築基準法などはマン管士レベルの知識では現実には意味をなさない。
    資格で言えばマンション維持修繕技術者のテキストの方が余程使えます。あなたは同テキストを読んだことも無いでしょう。
    尤も同資格も資格そのものに意味があるのではありませんが。
    規約を作りかえるのにマンション管理の基本がわからないと無理なのですか。
    では区分所有法、標準管理規約以外にその基本とは何ですか?是非教えてください。
    あなたの言う一般住民とは誰を指すのですか?
    それがマン管士以外を指すのならとんでもない話ですよ。
    マン管資格を取得したらマン管無資格者よりも必ず知識が上だと本当に思っているのですか?
    マン管無資格者は知識が無くて日々何も学ばないのですか?
    一般住民をバ カにし過ぎでしょう。
    マン管資格を取得した程度の知識でよくそこまで思い上がることができるものです。

  19. 259 匿名さん

    >>258
    あなたは頭でっかちの理解力のない人間ですね。
    マンション管理についてといっているでしょう。有資格者が無資格者と比較して総体的にどちらが知識があるかは
    誰が考えても分かることでしょう。
    弁護士が税法や登記法に疎いとか、医者で経験のない病気を診断すれば、その病気にかかって治療したことのある患者の方が医者より詳しいこともあるのですよ。そんなことも分からないのですか。
    医者や弁護士なら全て人格や知識があるとおもっているおろかな者には理解できないでしょうがね。
    あなたはマン管士を批判・無能呼ばわりしてますがどういう関係の方なんですか?
    管理会社のフロント?理事で無資格者?単なるマンションの住民?マン管に合格できない者?いずれかでしようね。
    私はマンションの住民で有資格者です。

  20. 260 匿名さん

    259よ マン管資格者の力も認めてやるべきじゃないの。
    試験に合格したということはそれなりに勉強しているだろうからな。
    あんたはマンションの住民でもマン管士に劣らず勉強している者がおり知識もそれに劣らず
    あるといってるけど、それならいっそのこと資格をとればマン管士に対してそんなに目くじらたてて
    反論することもなくなるんじゃないのかな。
    簡単には合格できないだろうがね。徹底的に勉強しなければ生半可な努力では通らないよ。
    合格すればマン管士の気持ちも理解できるようになるからね。頑張ってみたらいいね。

  21. 261 匿名さん

    >マン管資格を取得した程度の知識でよくそこまで思い上がることができるものです。

    全く賛成。狭い業界の井の中の「かわず」です。

  22. 262 匿名さん

    >簡単には合格できないだろうがね。徹底的に勉強しなければ生半可な努力では通らないよ。 合格すればマン管士の気持ちも理解できるようになるからね。頑張ってみたらいいね。

    たかがマン管士資格で、よくもこれまで思い上がれるものですね。叩き上げの方かな。

  23. 263 匿名さん

    >>252 >>262
    だから悔しかったらとってみればいいじゃない。
    君たちのは単なる負け 犬の遠吠え。
    ただ批判を繰り返すのみ。
    それから僕は業界の人間じゃないよ、単なるマンションの住民。

  24. 264 匿名さん

    >>262
    私は東証1部上場会社に勤務しているサラリーマンです。
    一応大学は稲穂の大学を卒業しましたけど。
    妻はサービス&サクリファイスの大卒です。分かるかな?この大学が、分からないでしょうね。

  25. 265 匿名さん

    マン管士は人間的に駄目と言う二例が出ました。実例を上げて頂きまして有難う御座います。

  26. 266 匿名さん

    >>259
    >>260
    もちろんマンション管理についてに決まってるでしょう。
    あなた方はどこをどう読んでるの?匿名だから仕方ないけど。
    私はマンションの住民でありマン管士有資格者です。
    その実体験から、資格取得のための知識と実際のマンション管理に必要な知識は別だと言っているのです。
    資格取得に必要な知識の内、実際のマンション管理に必要な知識はとても少なく、本当に必要な知識はそれ以外の面でたくさんあるのですよ。
    その例はマン管資格取得肯定派の方が挙げてましたよ。
    本当に必要な知識は資格取得のためのテキストには出てきません。
    そして知識よりも更に優先されるのが住民と仲良くできることと、住民をまとめていける能力だというのが私の意見です。
    こう言ったら仲良くしたり住民をまとめていけたら知識は必要ないのか?という全く的外れな意見もありましたけどね。

  27. 267 匿名さん

    >>264
    マン管士ついに本性現す!
    マン管資格肯定派の人達に是非聞きたい。
    264についてどう思うのか?
    これがマン管士の正体か?

  28. 268 匿名さん

    いい大学をお互い出ているのは釣り合ってていいんじゃない。

  29. 269 匿名さん

    >妻はサービス&サクリファイスの大卒です。分かるかな?この大学が、分からないでしょうね。

    いかがわしい商売人だった。

  30. 270 匿名さん

    ここにいるみんなはたいした大学出てないようですね。
    犠牲と奉仕をモットーにしている大学を知らないなんて。
    付き合ったり、大学祭にいったりしなかったのかな?

  31. 271 匿名さん

    街の法律家?=行政書士
    マンションの法律家=マンション管理士?

    お互い士業?



  32. 272 匿名さん

    稲穂大学政経卒で退職勧告され、今無職の方ですよね?

    文面からイメージに合致した元同僚が居たもので・・・

  33. 273 匿名さん

    マン管士諸君、落ちるとこ迄落ちたね。矢張り、役に立たない失業対策の資格だね。

  34. 274 匿名さん

    >>273
    だから何なの?

  35. 275 匿名さん

    居直りマン管士が出て来た。怖いのもマン管士?

  36. 276 匿名さん

    マン管士の批判を繰り返しているけど何故なの。
    君たちは何者?

  37. 277 匿名さん

    マン管士の批判をしてくれてるということはそれだけ関心があるということじゃないの。
    それをバネにマン管士の諸君は更に勉強しなくちゃいけないな。
    感謝感謝。
    マン管士を批判している方もしっかり仕事して大きく成長してください。

  38. 278 匿名さん

    マンション管理について関心をもっているのはマン管士や管理会社のフロントだけではないんですね。
    マン管士の力をアップさせるために敢えて批判をしてマン管士の発奮材料としているんだと思います。
    そうでなければこのスレに参加することはないと思われますので。
    まだまだ未熟ですが、これからもマン管士の成長を温かく見守ってください。
    そして何か勉強していく中でプラスになるようなことがあったら是非教えてください。

  39. 279 匿名さん

    >まだまだ未熟ですが、これからもマン管士の成長を温かく見守ってください。

    いやいや、マンション建築も頭打ちですから、早くこの業界を見限った方が貴方のためですよ。

  40. 280 ビギナーさん

    若葉マークの理事長です。宅建、業務主任、マン管士、司法書士と獲得しましたが、知ったが故の理事長職はマ~大変です。・・・こんな事なら、町弁さんのが金にもなるし遥かに楽なようです。・・・士業としてのマン管士の未来は何処にありや?・・・理事長職は、奥が深~い奉仕でした。

  41. 281 匿名さん

    マン管の資格とったものを返却することはないのでは。
    士業として仕事するわけでもないしね。
    士業として営業している者はこのスレには参加してないのでは。
    ここに参加してるのは、自己啓発として資格をとった者が殆どではないの。

  42. 282 匿名さん

    >>267には誰も反論できないのですね。
    マン管士達は認めちゃったのか。

  43. 283 匿名さん

    マン管士の批判はもう終わりだよ。
    これからは建設的な意見をいうようにしましょうね。
    いかにマンション管理を有効におこなっていくかですね。

  44. 284 匿名さん

    >>276
    繰り返して言われてますが、マンションの区分所有者、管理組合の役員が資格取得の勉強を通じて、マンション管理の知識を総合的に蓄積し、管理運営能力の底上げとなることに危機感を持っている、管理会社の関係者でしょう。
    彼らのレベルの低いマンション管理士批判(にもなってません)はここらでいい加減無視して、283さんのおっしゃるとおり、前向きな話をしましょう。まあ、ここでする必要はないので、他の個々のスレですればよいと思いますが。

  45. 285 匿名さん

    >>264がマン管士とはこういう人物だ、と象徴的に自ら発表してくれましたからね。
    皆さんマン管士の人物像がよくわかったのでこの辺りで終了がいいでしょう。

  46. 286 匿名さん

    >いかにマンション管理を有効におこなっていくかですね。

    そうそう。これには区分所有者の自治意識が必要であって、マンション管理士が出る理屈はないと言うことです。

  47. 287 匿名さん

    いいマンション管理を行っていくのにマン管士が必要であれば使ってもいいでしょうし、それは各組合が
    考えればいいことだと思います。
    ただマンションの住民も勉強しなければならない時期にさしかかってきているのは事実でしょう。

  48. 288 匿名さん

    >いいマンション管理を行っていくのにマン管士が必要であれば使ってもいいでしょうし、それは各組合が考えればいいことだと思います。

    マンション管理士の実態に無知な組合に期待をすることで、現実的ではありません。

  49. 289 匿名さん

    >>288
    まだマン管士批判をやるの。
    いい加減やめたらどうなの。
    管理会社の者だろうけど、もうマン管士を批判する時代じゃないよ、マン管士が誕生して何年経過しようとしてると思っているんだろう。
    マンションの住民もいろいろ勉強してきているし、マン管士の存在もあるので管理会社のフロントもしっかり
    勉強していかないとついていけなくなるよ。
    いくら批判をしてマン管士を近づけないようにしても、住民も勉強してきてるしね。
    それしかできないのはかわいそうな気もするけど。

  50. 290 匿名さん

    >>288
    いくらマン管士の台頭を阻止しようとしても、確実にマン管士への依頼が増えているのは事実としてうけとめないといけないでしょう。
    それにここでいくら批判してもマンションの住民はこのスレを殆どみてないでしょう。
    これからはいい意味での共存・共栄が大切になってきます。お互いに生き残っていかなければならないのでしょうから。私はマンションの住民ですけど、そうあるべきだと思っています。
    管理会社も経営努力をすることによって適正利潤の追求に方向転換しなければサバイバル競争に負け、撤退を余儀なくされてしまいますよ。
    より良いマンション管理をするためのお手伝いをするという精神で営業をされることを切にお願いします。

  51. by 管理担当
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