匿名さん
[更新日時] 2024-09-15 08:28:51
ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。
確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。
1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです
本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。
[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ディスポーザー本当に要る?
-
18532
匿名さん
-
18533
匿名さん
>>18532 匿名さん
ディスポーザーに人格を認めたら、食洗機にも食器棚にも、水栓にも、流しにも、ありとあらゆるものに人格を認めることになります。人格を認めても迷惑行為をしないので、特に問題はないですが、人格を認めて何をしたいのか理由がよくわかりません。
依存症の喫煙者から人格を剥奪することには賛成です。いつも目が死んでいますから。
-
18534
匿名さん
ディスポーザーってうるさいのが良くないね。量が多いと時間がかかるし。家事する人には楽なんだろうけど。
-
18535
口コミ知りたいさん
>>18534 匿名さん
使ったことがない人によくある感想ですね。
あさりが10秒
-
18536
口コミ知りたいさん
大手企業を名指しで不良品やサービスが悪いと虚偽情報をこんなところで投稿しちゃまずいと思う。逸失利益や名誉毀損で訴えられても仕方がなさそう。
-
18537
匿名さん
>>181 匿名さん
手間を惜しむのはよくないですね。骨身を惜しまず努力すべきです。
-
18538
匿名さん
>>5 匿名さん
子供だけじゃないですよ。
結構有名な話ですが、ハーマン・ピンチョットというアメリカ人が、ディスポーザーに腕を突っ込んで自殺したらしいです。痛ましい話です。
-
18539
匿名さん
-
18540
検討板ユーザーさん
アメリカのスティーブン・キングが1980年9月に発表したホラー小説くらいしかネガしようがないほど安全性が高いってことのようですね。また自爆しちゃった。少しは考えて嫌がらせしたらと思ってしまう。
-
18541
検討板ユーザーさん
撤退した会社の製品をサポートされないと思って投稿したり、社会常識無さすぎ。で、何がしたいの。誰かがアホの嫌がらせ投稿を真に受けるとでも思っているの?他にすることないの?喫煙所の吸殻拾いでもしろよ。
いつもやってるって?でもフィルターぎりぎりまで吸って、また捨てちゃ意味ないだろうが。
バーーーーー 。
-
-
18542
匿名さん
維持費が高いから、というよりは、いいかげんな使い方をしてる方が同じラインにいた場合の被害を考えるといやですね。
-
18543
匿名ちゃん
-
18544
購入経験者さん
>>3 匿名さん
たしかに。
いろいろ面倒くさいですよね。ディスポーザーって。
-
18545
匿名さん
これ参考になるかも。
ディスポーザーに手を入れても大丈夫か?~プチ検証~
http://blog.livedoor.jp/disposer_kouei/archives/51689297.html
今回はディスポーザーの安全性を軽く検証したいと思います。
ディスポーザーに生ゴミを投入する方式には連続式とバッチ式(蓋スイッチ式)と2つのタイプがありますが、一般的には連続式が圧倒的に人気があります。これは本来のシンプルな使用方法で使い勝手がよいからです。
しかし分譲マンションの標準採用で普及しているディスポーザーはほとんどがバッチ式、つまりディスポーザーの排水溝(生ゴミ投入口)の蓋がスイッチの役割をしている方式です。
マンション業界では初めてディスポーザーを使用する人が生ゴミを処理室に押し込む場合危険ではないのか?というリスク意識に対処するためにバッチ式だと物理的に運転中、手が入らずディスポーザーを知らない人でも明確に安全性をアピールできるのはないか?という営業サイド、開発サイドの理由で普及していきました。
実際にはバッチ式のほうが安全かといえば特にさほどの差はなく、連続式も至って安全です。
米国で普及したディスポーザーはその訴訟のリスクから製品化されているディスポーザーは厳しい基準に縛られた安全対策も求められそれをクリアしなければ市場にだせません。
コーヒーを自分でこぼして火傷をし店舗側に訴訟を起こす国民です。(実際は訴えられた店舗側もそれなりに過失が認められているようですが。。)ディスポーザーの基準は日本に比べてはるかに厳しいものになります。
ディスポーザーの基本原理は高速回転する回転盤で生ゴミを遠心力で壁面に飛ばし、回転盤に装着されている「ハンマー」で壁面固定刃と生ゴミを挟み撃ちにして「すり潰し」ていくのです。ジューサーミキサーのように切り刻むのではありません。ディスポーザーの粉砕粒度は完全に生ゴミを「ジュース」にすると逆に詰まりやすくなります。安永ディスポーザーは昔のウエストキング社(現在はアナハイム社)を参考にしたような作りですが安永製品の場合は粉砕粒度が細かすぎて一般的なディスポーザーに比べて配管での詰まるリスクは高くなります。その対策としてシジミやアサリなどの貝殻や卵の殻などの比重の重い物質の処理を禁止している、またはできないとしているのだと思います。特に分譲マンションの「排水処理システム」ではディスポーザー専用配管になっており単管で他の生活排水が流入しない為に一般的な住宅の排水管経路と比較して詰まりやすくなる(理論上の事で詰まるという事ではなくベストではないということです)のでなおさらです。
ここでほとんどのメーカーが模写の参考にしているアナハイム社ディスポーザーを検証してみましょう。
基本原理がユニークなMAX製品などは独創的でアイデアはいいのですが完全なプロダクアウトの製品で、やはり実用面に欠けており米国メーカーと対比するには実力不足のようです。
さて実力No1のアナハイム社ディスポーザーですが日本では「ウエストキング」「シンクマスター」とありますが商品名が違うだけで同じ製品です。日本仕様はすでに生産終了になっています。また「ボーンクラッシャー」は同じアナハイム社でも営業系の会社です。処理室の回転盤はほぼ同じです。ボーンクラッシャー900からの3/4馬力以上のモデルはハンマーの形状とグラインドリング(壁面固定歯)の形状が違います。また並行輸入品で見られるモデルの中には材質が日本に合わないものがあり日本の塩素含有率の高い環境下では寿命が著しく悪いものもあります。
アナハイム社の回転盤は実用面では普通に安全ですが、やはり30年前から改良されていませんので厳密に検証すればカッターを採用しており危険を感じる人もいます。(もちろんイメージで実際に事故などの事例はありません)
回転盤の中心軸の12時の方向にある三角形の突起物がそれです。この突起物で粉砕しにくい柑橘系の食品を効率よくカットしていきます。中心軸より半径1-2cm程度の箇所を高速で回転し、カットしていくために手を奥までいれればここに接触する可能性があります。
しかし、かなり意識して手を処理室の奥底まで入れなければ「カッター」まで手は届かずトラブルになるような事はありません。これは投入口の直径により長さの決められた円柱が回転盤や突起物に接触してはならないなど世界規格基準(米国の厳しい工業規格)を通過していることで立証されています。
回転盤に重心がかかるほど手をいれるのは大人の身長ほど無ければ無理なのでもちろん重心の低い子供にも安心です。
またこの三関係の突起物が回転盤の下側に向いている箇所もあり回転盤をすり抜けた髪の毛や繊維質などもカットしてくれます。
この突起物は旧式設計と言う人もいますが実用面では特に危険でもなくそれ以上に粉砕能力の高さは抜群です。しかしディスポーザーをよく知らない人はこのような事を議論のテーブルにあげようとするのです。これが危険と言うなら台所の包丁や火のほうがはるかに危険で、社員食堂のように冷凍食品に全て切替てレンジと湯銭での調理に移行するしかありません。いたって安全です。
では世界的な人気メーカーであるエマソン社ディスポーザーはどうでしょうか?
インシンクイレーターモデルAC105 はこのような突起物は一切ありません。
ツーステージに粉砕処理する役割を分けた壁面固定刃(グラインドリング)とスイングハンマーの形状との組合わせにより効率よく生ゴミを粉砕処理していきますがボーンクラッシャー900と比較するとやはり粉砕能力ではボーンクラッシャー900には勝てません。
しかしモエマソン社デルAC105に試しに運転中に手を突っ込んでもちょうど指を「デコピン」されたような感覚です。
(注:危険ですので試さないでくださいね。あくまでも自己責任で)
注)ディスポーザーの設置は厳密に言えばビルトイン食洗機ほど難易度は高くありません。しかし、米国では水洗トイレの交換さえDIY製品扱いのお国です。日本とは文化、設備のベーシックな土壌が違います。実際、プロの設備店でも慣れるまでは水漏れなどのトラブルを発生することも多々あります。インターネットでのディスポーザー通販サイトの工事例の写真などでもちょっとプロではないとわかる工事写真が掲載されているケースもあります。それをリスクを説明せずに素人でも簡単に工事ができるような印象を与えて販売するのは不誠実だと思います。
結論:ディスポーザーに手を入れても大丈夫か?→前提条件として安全性を考慮して製品化されています。
-
18546
匿名ちゃん
-
18547
口コミ知りたいさん
>>18546 匿名ちゃん
引用だからね。国語の授業サボってた人には無理かも。
でも結論くらい理解できるのでは。
-
18548
デベにお勤めさん
なんでも年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかるそうです。
-
18549
匿名さん
>>18548 デベにお勤めさん
そうそう。
なんでも。
エレベーターも、給水施設も、自動ドアも、なんでも。
当然の話です。
-
18550
匿名ちゃん
-
18551
匿名さん
設置コストはともかく・・・意外に維持費にコストが掛かる
浄化槽の定期点検費
ディスポーザ用の共用排水管の清掃・維持費
ディポーザ本体の点検・修理費
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)