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タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00
タワーマンションの眺望、低層マンションの落ち着いた佇まい。
どちらも魅力ありと思います。
どちらのタイプも捨てがたいと思いますが、こだわりを聞かせてください。
[スレ作成日時]2005-10-04 21:50:00
高層難民か。。。
俺とこ23階だけど、ちょくちょく階段を使うよ。
避難訓練?もあるが、運動不足解消の為にね。
これがなかなか気持ちいい。ちょっとしたジョギング気分かな?
これを何歳まで続けられるかは見通したたないけど、できるだけ続けようと思う。
万一の災害があっても、今のうちなら大丈夫だね。ずっと先はわからんけど、まあ、それはその時のこった。
俺?今年50。。。
備蓄規制は笑いごとではないでしょう。
ほんとに下に降りれない可能性はあるんだから。
でもこの規制を湾岸に適用したら、業者は困るだろうなー
おかげで高層計画は一斉にに消えましたね。
消えてないよ!
なんか笑える、このやりとり
消えてないんなら、それでいいんじゃないのー
消えてないけど無期限延期(笑)
タワーマンションはまだ歴史が浅く大修理が必要な時期
社会問題として諸々出てくるでしょね。
心配しなくとも10年も住む気はないよ・・・
ステータス性が無くなれば買い換えるし
あくまで便宜上のセカンドハウスだしね。
↑そう言う考えの成金と低・中層階永住志向の庶民とでは
管理組合もまとまるわけ無いでしょ・・・
そんなこんながいずれ補修・修理が発生する頃金食い虫タワーが社会問題化すると言う事です。
だからイギリスをはじめeu諸国・北欧では高層住宅規制を早くから取り入れた訳
日本の場合も判っちゃいるけど(狭い土地に高い戸数の多い建物=儲かる)業界からの圧力と
献金のお陰で水面下の下でくすぶってるだけなの。
またアンタか、相変わらず男日照りみたいだな
お前へもな爆笑
中古で買った人が痛い目にあうんだな。
古くなる前に売り逃げに限る。
後数年でぼちぼち修繕補修時期がはじまるからその前に!!!
すでに手遅れだから悶絶してるんじゃないですか???
埋立地の連中は定数階備蓄倉義務化の話題は、耐震性そのものの指摘より不快なようだね。
大雨で地下に浸水すると機械室の電気系統がパンクしてしまうしな。
地震こなくても荒川決壊でパーだな。
アメリカのようなクラス5の台風が直撃したらタワマンはどうなるのだろうか?
高層階はもともと風が強いし。
色んなものが飛んできて窓ガラスは割れて、大変なことになりそう。
まさか…折れる?
温暖化で台風も発生し易くなってきているし。
河川の補修も急ピッチだね。
大きな台風は今年あたり直撃しそうだ。
高層階のハメ殺しが割れたらどーすんだ?って質問したら、割れない前提だとよ。
直すとか入れ替えは考えてないらしい。
建て替えなんて、冗談だろのレベルだろうな。
仮に割れてもゴンドラを使って交換は出来る。費用も供用部だから修繕費でまかなえる。
外はめじゃ無くて内はめのサッシだったら、部屋の中から交換できる。
確率的には風力よりも飛行機やヘリの墜落などの方が高いと思う。ガラスに変なものを貼って熱割れとか。
まさか夫婦喧嘩とかも。
エレベーターに載る大きさだといいね。
とんでもないかさばった梱包してくることは知らないようだ。
ゴンドラからそんな工事できるなら苦労はしない。
シロート丸出し。
取りあえずこのスレは決着済みですね。第一種低層地域の4階建てマンションを購入して良かったです。
基礎工事が簡単で、耐震策もほとんどとっていない4階建が地震に強い訳がないだろうが///
>>1168
その4階建て、ラーメン構造ですか? それとも壁式構造ですか?
壁式構造なら最強ですが、基礎がちゃんとなっていないと新潟地震で横倒しになった
壁式低層と同じ結果になります。
建物自体が強くても基礎が弱いようでは…。
壁式ではありますが、もちろん災害時に関してだけが選択肢ではありません。しかし気が小さいのか高層でのトラブルより、地面に近い方が安心感はあります。
低層でも潰れちゃったらそれまで!ですね。すぐ**ると良いですが。
高層が安全だっていってる連中に保証書出してもらおうぜ!
軟弱地盤の上じゃ基礎も糞もない。
橋やトンネルは億単位の経費かけて性能テストするんですが。
お宅の安マンションも縮小模型でテストしましたか?
ルーフバルコニー好きなので低層です
もちろん高層のルーフバルコニーにも憧れます
でもほとんどヘリポートですね
あそこって住人は普段立ち入ることできるんですか?
救助ヘリ用ホバリングスペースは普段立ち入りできないようにするのが一般的でしょうね。
それとは別に、屋上にテラスや展望スペースを設けるマンションもあるでしょう。24時間開放とはいかないでしょうが朝日や夕日や夜景も楽しめると思います。
>>1175
仰られる事を推測する限り専門家のようですね。
こちらは素人です。
ただ、設計も施工も土木構造物>一般建築物とレベルが高いのは良く聞いております。
S40年代まで一般建築物には当然のようにあったハンチが無くなっているのは、鉄筋の加工が
難しい事からだと聞いております。
ハンチがある方が強いとは良く聞きますけど。
なんだかおかしな理屈
大地震が起きたらヘリが救助に来ることはないからよろしくな。
下階で火災が起きたら、もしかしたら来るかも?
いろんなとこでいろんなことが一斉に起こるから、
運次第でしょ。
運試しのために終生ローン呪縛されるのかよ
しかも完済まで住んでいられるかどうか・・・
事故の責任はそうかのしれないけど、地震で走行中にレールが揺れたらカーヴから脱線してしまう事故になるのではないか。
地震と比べたらたいしたことの無い風でも、京葉線は風が吹くと止まる。橋から落ちてしまうそうだ。
>>1185
タワマン or 低層住宅ネタから脱線するのをご容赦。
しかし、タワマンはハイテクノロジーの進歩ではあるので多少は関係するので。
重大インシデントを心配されておられるようですけど、曲線だけが巨大地震時の脱線の原因にはならない。
中越地震時の上越新幹線の脱線事故が良い例。
そこで重大インシデントに関して真っ先に提案してきたのが土木学会。
もはやタワマンなどの一般建築物よりも技術的にさらに上を行く土木構造物は、巨大地震時の安全性は
これ以上不可能なので、車両側での対策を打診してきた。それが、脱線防止装置と軌道に追加する脱線
防止ガード。
京葉線の場合は過去の地下鉄東西線の荒川橋梁での脱線・転覆事故の実例があるし、現代は地球温暖化
と言うか、当時には考えられていないマイクロバーストかダウンバーストの突風が問題になっていると
思うので、京葉線は車両を軽量化すればするほど脱線の可能性は、ある。
最近、運転規制しているのは羽越本線の脱線・転覆事故の教訓からであろう。
東日本は労使との見解の軋轢があるようだ。
http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2006_01_06/n6216.htm
千葉の検討版のあるスレはそれに関する事を書いてきたが、周囲が理解しないのか運転遅延も
通勤事情の資産価値と提唱したが、理解しないようだ。
タワー不人気は東京だけじゃない。