立て方がよくわかりませんが、とりあえず立ててみました。
完成が楽しみです。
3年後ですが・・・。
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0442484_02.pdf
何か情報がありましたら宜しくお願いします!
こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 百道の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2017-07-29 11:21:18
立て方がよくわかりませんが、とりあえず立ててみました。
完成が楽しみです。
3年後ですが・・・。
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0442484_02.pdf
何か情報がありましたら宜しくお願いします!
[スレ作成日時]2017-07-29 11:21:18
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/datail/__icsFiles/afieldf...
貼り直します。
現在の用途地域は商業地域ですが、分譲当時(50年位前)の用途地域を教えて下さい。
50年前の用途地域はわかりません。
スレッド作成したものです。
「福岡・九州沖縄の分譲マンション」のカテゴリーに「新規スレッド作成ボタン」があったので
そこでスレ立てしたのですが、絞り込みの項目はありませんでした。
「福岡市→早良区→藤崎駅」などの絞り込みの設定はどうすればいいのですか?
それとも管理人さんが絞り込みの設定をしてくれるのですか?
詳しい方教えてください。
福岡市ホームページで確認すると、用途地域は第二種住居地域ですね
容積率や建ぺい率が相当緩和されて専有部分は広くなり、おまけに配当まである。
完成までの住居移動が少ししんどいですが、恵まれた建て替えです。こんな有利
な物件は他にはないですね。?
建ぺい率や容積率の緩和ではなく、UR(旧住宅公団)の仕様・基準だと思います。
建築の仕様は都市計画法、市区町村の条例、建築基準法、用度地域、により、
規制されます。50年前の用途地域が第二種住居地域から現在は商業地域だとの
ことですので、当然容積率や建ぺい率が緩和されるのではないでしょうか。?
よって、単純に考えると現在の戸数よりも完成時には倍以上の戸数になり、配
当があるうえに新築のマンションに住めるのではないでしょうか。間違いです
か。?
。?の人は外国の方かな?別の三菱地所の物件の相談時にこの物件の話を聞きましたが建て替え前の住人の何割かがそのまま住み替えるみたいです。こういうケースの場合、残りの物件は割高になるのか割安になるのか気になります。
住み替えるとは建て替えたマンションに住み替えるのですか。
それとも売却して別のマンションに住み替えるのですか。
残りの物件は建替え組合が価格を決めて売るのではありませんか。
安くはないでしょう。
得をするのは現在の区分所有者(組合員)でしょう。
新しい情報はないですか?
30年前百道、20年前藤崎に住んでいました。
現在子供が小学生で購入を検討していますが、百道は受験競争意識が過多な印象があります。
小学校や中学の雰囲気などどうでしょうか?
修猷館の校区であり、地下鉄空港駅藤崎に徒歩10分以内で十分でしょう。
資産価値は下がる事はないでしょう。購入したくても資金が無い者より。
>>9 多分当時とそんなに変わらない雰囲気ですよ。ざっくりいって中学受験は2-3割って
とこでしょう(私立中進学せず修猷目指す組も含む)。
9さんがどこから来るのか分からないけど、首都圏からだとこれでものんびりにうつるだろうし、
九州の田舎からなら、とんでもなくハイレベルにうつるでしょう。
おれ、田舎の鹿児島だけどハイレベルとは思わないね。ラサールと鶴丸があるから。
確かに福岡自体はハイレベルではないですね。。
申し上げにくいですが九州内ではなく福岡内ではだと思います。
教育熱心かとおもいますが何でだろ…
その後の情報は何かありませんか?
福岡以外はマシな私立がない。ラサは除いて。
西南中学はどうですか?
近いので良いかと・・・。
いいんじゃない?
公立行くよりはマシだよ。高校受験はまた別に考えてもいいしそのまま行くでもいいし。
うちなら高校考えて西南じゃなく大濠にするかな。
地権者(現住民)の申し込みが終わったようですが、結構上層階や
端のほうが空いているようです。
駅まで5分以内で行けるし三菱なのでので買って損はないと思う。
ただ、バカ高い。旧住民を養ってやってるのがね。
販売はいつくらいからですか?
価格とかも。
レジデンス百地が参考になるのではないでしょうか。?
立地はもちろんですが、デベも三菱&積水と、最強ですね。
強気の価格でも売れるんでしょうね。
兎に角立地が最強。分譲当時からの組合員はうれしいでしょう。おめでとう。
買取指定者は、知名度、資金力がないと務まらないでしょうからそれなりの
会社になるのは当然。
80平米でおいくらくらいですか?
4000万くらい?
建替前から住んでる住人と
新しく引越してくる住人で
価値観違い過ぎて
変な軋轢が生まれなきゃ良いけど。
軋轢ってどのような…
購入費用が元住民と新規購入者と違うことからくる妬みとか?
そもそもそこに資産を持っていただけの話で、軋轢とかそのようなものは普通の人なら生まれないと思われ…
>>28 そりゃ、当時買った人たちも高齢化して、年金生活も多かろう。
一方でバリバリ働いて、世帯年収1千万を超えるような家庭が新規購入者にはザラ。
少なくとも世代間ギャップはあるでしょうな
80平米だったら、予算5,000万円はみないとダメと思いますよ。
たしかに、この立地で80㎡4000万ありえない。5000万後半か?
高っ
でしょうね。6000万超えるかも。それでも、駅近・積水で瞬殺間違いなし。
瞬殺って何。?
すぐに売り切れるってことでしょ
そのくらいはわかります。
現在福岡市近郊で車2台所有しているのですが、百道には月ぎめ駐車場の余裕はありますか?
>>35 マンション検討中さん
百道の月極はなかなか取るのが難しいらしいですよ
高取のサンリヤンで5280万〜なので、6000万ぐらいいきそうですよね
校区とスーパーと拘置所の景色がネックですけど、敷地の広さとデベに魅力を感じます
サンリヤンと悩んでます
取り壊し、ほぼ終わってるやん
昨日久々に横通ったら、残り1棟になっとった
いやー、楽しみです
売り出しとかモデルルームとかはいつ頃になるとね
ここの駐車場は北側に立駐作るみたいで、2台目もいけるんじゃないかな。
何といっても単棟型のマンションがほとんどのこの地区の中で、公園の様
な中庭があるのが貴重ですよね。
この地域の分譲当時の用土地域は第一種低會住居地域と聞いておりますが、
準住居地域との相違があります。本当はどちらでしょうか。?
この地域の住民は車所有に対する考え方は、どうでしょうか?
当方は2台所有を希望していますが、どうも、百道近辺は土地がないような・・・。
私はマンション内で2台所有したいのですが、百道では「車を持たないでも生活できるでしょ」的な、
要は首都圏みたいに、車なし生活が浸透している的な考え方というか、価値観が存在しているのですか?
「いやいや、福岡はまだまだ車社会でしょ」という意見とか。
いかがでしょう。
車は要りますよね。子育て世帯なら特に。
百道は要るなあ。明治通りより南の高取より必要性が高い
この辺は住民の感覚として微妙なラインだけど。
三菱レジデンスは同時期にヤフードーム横で高層マンションを売り
出すと広告出しているが、駅遠いし、潮風強いし、あそこはやだな。
地下鉄空港線の駅徒歩5分以内のマンションは高いでしょう。特に地下藤崎駅から地下鉄空港駅。
いつ完成するとね?
マンションの名前が「ザ・パークハウス百道」に決まったとのこと。
名前に何丁目が付くと思っていたが百道だけだった。
ザ・パークハウスシリーズの百道地区を代表するにふさわしいマンションに
なるのでしょう。
組合員は良い思いをしますね。うらやましいです。とりあえず詳細を教えて下さい。
こんなマンションの建て替えに参加したいが無理な地域に住んでおります。
その他情報はないですか?
息子が現在小学生です。
引っ越しを見据えて、そのまま百道中に行かせるか、あるいは西南中を受験させるか迷っています。
百道中だと転校になるので。
昔は西南中→修猷館っていうコースがあったのに、今はだめらしいですね。
いじめ関係者になるのが希望なら百道中の選択は悪くないけど修猷狙いなら他の校区か附属にしては?