- 掲示板
モアハウジング気になっているのですがなかなか口コミがないので知っている方又は建てた方いらっしゃれば情報よろしくお願いします( ¨̮ )
[スレ作成日時]2017-07-10 20:02:19
モアハウジング気になっているのですがなかなか口コミがないので知っている方又は建てた方いらっしゃれば情報よろしくお願いします( ¨̮ )
[スレ作成日時]2017-07-10 20:02:19
監督さんがしっかりしていれば、職人の方々が入れ替わったとき、何かがあったときにスムーズに対応できるといいますけれどね…
ただ、普段作業している大工さんの腕がいいとすごくいいだろうなとは思います。
大工さんのあたりに関してもどうなっているのか、聞いてみてもいいのかもしれません。
納得してから家造りはしたいですよ。
建てるときは少なくてもきっちりしている、ということなんですか。
難しいですよね。
良い職人さんが入っていて、
きっちりしているとわかっているならば、建てる時にはお願いしたくなるけれど。
長いお付き合いは前提としたいよねえ…。
公式HPの家づくりの流れでは引き算式の予算組みで総予算から土地代・書類作成費・付帯工事費・税金を差し引いた残額内でデザイン・建築・施工を行う資金計画を立ててもらえるそうですが、本当に追加費用はかかりませんか?
引き算式と言っているので、それを信じる形になっていくのでは。
家の建築を請け負う側だって、
ローン組めませんでした?!じゃどうしようも無いでしょうし…。
こうやって引き算でやっていってもらえるのは、
依頼側も本当に安心してやっていくことができると思います。
後から自分が変更した分については、さすがに追加料金は掛かるだろうけれど…
そうでない場合は、
かからないと工務店側が書いている以上、普通はかからないのではないかと思います。
こういうのって、信頼の問題ですし。お金が絡む問題ですからね。
>>13 通りがかりさん 他
売って終わりの、売りっぱなしで、後の不具合は、無視。
新規お客さんの話を聞く時間は、たっぷり(そこの利益が一番優先)の営業スタイルと解釈出来て、参考になりました!
モアのメンテナンスサービス「MO-MA」は家の状態を把握して
定期的にメンテナンスを行う充実したサポートプログラムだそうですが
定期点検を含め詳細を教えていただければと思います。
我が家ももう10数年前に、お願いして
新築で建てました。建てたことは後悔もしてませんし、気に入って暮らしています。
ただ、建てる時から対応のスピード感が遅く感じていましたが、アフターは更に遅いです。
建てた当時の営業の方はもう残っていません。今、新築するなら、たぶん頼まないかもしれません。
>>1 匿名さん
アフターに不満があります。壁紙の剥がれや外壁の劣化、結露、床断熱が完全でなかったりガッカリしかありません。しかも高い!社長さんにクレーム言ったら開き直られ、人間不信に陥りました。一体、客は誰に頼ればいいのでしょうか?
モアハウジングさんで建てて、今年15年目に入ります。2~3年目から悩まされていた雨漏り問題がやっと解決しました。原因はモアハウジングさんになく、自分で新築時に発注したエアコン業者さんの防水が甘かった事でした。担当者さんは入れ替わりましたが、最後の最後まで原因追及と補修工事、それからアドバイスも親身になって対応いただきました。家は買うものですが、依頼した会社や担当者さんと創るものです。その人たちと自分がどう向き合うかで、対応も変わるんじゃないでしょうか。