皆さん様子見ですか?
MR行きましたが、床暖、キッチン、収納、とっても良かったです。
立地も魅力だと思うのですが。。。 何か問題あるなら教えてください。
個人の好みですが、こんなに素敵な物件にレスがつかないなら、大賑わいの、近所の物件は
もしかして、関係者が購入者になりすましてレスしてるのかな?って思っちゃいます。
立地の魅力があり、東棟の頃から検討してきました。営業の方が外注業者で名刺の社名も別でした。名前は挙げませんがその人と話をしてて不安になりました。西棟は売主さんが担当してくれるのかな?
後になってまた考えたんですが、勝山通りの騒音が意外と大きいことがわかり、周囲もかなり建物が詰まっているので候補から外れていきました。
ここの良さは街の中心部への近さです。やはりマンションは立地が命ですからね。
しかしながら、デメリットも感じています。
特に駐車場。
ここと限らずですが駐車場の機械式は普段車利用の多い当方にとって(現在のマンションも機械式orz)
使い勝手が悪い。今のところも度々故障で出れないときもあるし、待ち時間も長い。。。。。
知り合いのマンション(松山ではないですが中心部マンション)は築年数10年以降に駐車場利用者が減って
空き台数が増加し、駐車場利用料が値上がりしたと聞いてます。
もちろん中心部物件は機械式になることはしょうがないことだと思いますがリスクはなるべく避けたい。
理想は中心部近くの平置き駐車場ですね~。
そうかもしれない。年をとると2台→1台→0台と車を手放す人も次第に出てくるでしょうから維持が課題になるわけですね。
松山は、市内中心部といえど電車やバスでスムーズに行ける範囲は限られるんで、ついつい車に乗りがちですが、約束の時間があったりすると、先に人がいると待つ時間も長くなるので心理的な負担が大きくなるようです。
機械式で車からの荷物の上げ下ろしはどうするんでしょうか。周囲に充分スペースがあればいいですが、混雑するときは困ります。
思い切って車なしの生活でここに決めるのもいいのではないでしょうか。
クレアガーデンとアルファステイツ道後とポレスターのモデルルームに見に行きましたが立地・セキュリティー・広さなどからクレアガーデンに決めました。何があっても悔いはありません。広いバルコニーと高級仕様の室内、お城のすぐ横なのが気に入りました。
松山市中心部で高級マンションはクレアガーデンしかありません。現地を見ればいいことが分かると思います。
本日MR見てきました。MRはAタイプでオプションも豪華なのですごく綺麗に見れました。
部屋はまだ半分弱くらい空いてましたがAタイプはほとんど売れていました。
最上階のBタイプが残っていたのですごく興味があり検討しています。
↑にもありましたが、シティタワーもいいなぁって思っていて、こちらは一番高くて5階(504号)でした。
人により好みなどあるとは思いますが、どちらがお得でしょうか。ご意見をよろしくお願いします。
バルコニーの無いダイレクトウインドウで5Fだと付近の通りから丸見えです。朝昼晩問わずカーテンが開けられません。その点、バルコニー完備のクレアガーデンで、さらに上層階ならよりプライバシーに関して安心だと思います。
32さんありがとうございます。
最終的に決めるのは自分とはいえアドバイスをもらえると自信がつきます。
妻と相談して購入を前向きに考えたいと思います。
あと新築マンションってやはり5~10年たつと値下がりも大きいのですか?
中心街ということもありそこまで値下がりしないと思いたいのですが心配です。
どなたか新築マンションを買って値下がりしたというかたがいらっしゃったらアドバイスお願いします。
立地や構造で自分の生活ニーズに合ったところを見つけることが第一だと思います。松山は価格が下がるかどうか以前に良質な中古物件が流通してません。転勤や引っ越しが少ないこともその理由でしょう。
ちなみに、実際売るとなると、地域や建物によりますが、たとえば年間100万円くらい(家賃分近く)は価値が下がっていくではないでしょうか。一戸建てなら、土地代だけになっていくわけですが、マンションの土地代はわずかしかありません。
とはいえ、毎日の生活の価値を金額に換算して納得すれば良いことです。ニーズや価値観はそれぞれなので、価値があると思う人は納得し、価値が無いと思う人は購入に失敗したということです。そして、中古物件の選択肢が限られると、お金を出しても買えない。
マンションは、戸建てでは(同じ支払額では)実現できないニーズを実現できます。中心部立地の利便性のほか、通風や眺望は良く言われる要件ですが、忘れられがちになるのが、通風や眺望が良い分、逆に外から中が見えてしまうというプライバシーの問題や、夏の太陽の遮熱の問題が出ます。
上層階になると、バルコニーで地上からのプライバシーはある程度確保できます。角度によっては、より長い時間カーテンを閉めずに眺望を楽しめます。
遮熱対策で最も効果があるのは外の庇(ひさし)です。どんなに窓ガラスで断熱しても庇にはかないません。各階にバルコニーがあると、上階のバルコニーが効果的な庇になります。それでも冬は太陽の位置が低いので陽が部屋の奥まで差します。
最後に、松山は中途半端な規模ということがあり、駐車場が必要になる場合が多い。平置きにはかないませんが、そうでなければ機械式の使い勝手、周辺の駐車場確保などは確認しておきたいところです。
結局迷いましたがシティタワーに決めました。
シティタワーは外から丸見えって書いている方がいましたけど、5階でしかもDタイプなら、
検証しましたけど通りから見えることはありません。
クレアガーデンの方はバルコニーがあるとソファ等に座ったままでは景観は見えないですし、
そもそもシティタワーとは眺めの格が違いました。
逆にこちらの方が廻りがマンションだらけの分、プライバシーが守られるかどうかと
不安になりました。
アドバイスをくれた方々ありがとうございました。
やっぱりシティタワーはやめました クレアガーデン東雲ファサードにします このマンションには庇もあるから真夏でもエアコン不必要だし、廻りはマンション多いから眺めもいいし、出来ればもっと日差しが入ってこなければもっと涼しいから窓ガラスなくして壁だけにしてほしいです ルームプラン変更します
それは本当ですか。
私は、間取りを変えてもらったり、モデルルームと同じような壁やトイレなどゴージャスに変更する200万程度のサービスだけだったのですが・・・。もっと要求したほうがよかったのかな。
確かにチラシで配られたな。階段のエントランスの画がバック。元値が4500万くらいなのに3200万くらいで家具付きだった。嬉しい反面、売れ残れば次々と値下げされそうで怖かった
またまた某社さんの自爆ネタでした。 自爆ネタとは、このように某社販売員さんの品格の低さを他社スレでで目の当たりにすることができるようなネタを指します。MRでの表の顔と、事務所にひっこんだときの裏の顔はこんなふうに違うんですよ。