住宅コロセウム「新百合ヶ丘のシンユリーゼVS新浦安マリナーゼ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 新百合ヶ丘のシンユリーゼVS新浦安マリナーゼ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-14 21:24:00

本当ならシロガネーゼになりたいんですけど、そこまではちょっと無理です。
新百合ヶ丘のシンユリーゼと新浦安のマリナーゼでしたら、どちらがカッコイイでしょうか?
皆様のご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2006-09-11 02:45:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘のシンユリーゼVS新浦安マリナーゼ

  1. 201 匿名さん

    >>198
    >王禅寺あたりの開発は結構>古く、
    >大企業の幹部社員なんかが多く住んでいる。
    >新浦安はニュータウンのイメージだね。
    >今でこそ結構高いが、以前は割安分譲地のイメージあった。

    大丈夫ですか?地価ではそもそも勝負になっていない前提で
    比較しているものとの共通認識でしたが、
    常識をあまりに知らないようなので現実を教えてあげましょう。

    本日の朝刊で発表された基準地価(2006.6.19)
    【新百合ヶ丘】
    王禅寺東5-24-8 205万円/㎡
    王禅寺東3-5-21 177万円/㎡
    王禅寺西1-19-11 243万円/㎡
    【新浦安】
    美浜3-223-13 400万円/㎡

  2. 202 匿名さん


    2006.6.19→2006.9.19に訂正

  3. 203 匿名さん

    美浜3-23-13 400万円/㎡でした。これも訂正。
    日経の別冊になっている第二部に載っています。

  4. 204 匿名さん

    ホテルは、しかたないんじゃない。
    新浦安は、TDRも近いから、需要が普通の街よりはあるけど、
    新百合は、わざわざ泊まる用事があんまりないからね。

    それと、新浦安が優勢みたいだけど、海のそばって、海風とか塩害とかは、大丈夫?

  5. 205 匿名さん

    >>201
    王禅寺の絶頂期は、バブルの頃だから。
    今は、もう、新たな分譲とかないし、街が古くなってるから。
    それに、王禅寺は駅から遠いから。

  6. 206 匿名さん

    まあ、結局は「千葉県」と「神奈川県」のどちらを取るかでしょ。
    「ドコ住んでるの?」→「千葉」
    「ドコ住んでるの?」→「神奈川」

    どっちが良い?

  7. 207 匿名さん

    所詮は千葉と川崎の争いでしょ。
    どっちもカッペなんだから、お互い仲良くしておけば
    いいのに・・・。同属嫌悪って奴ですかねぇ・・・。

  8. 208 匿名さん

    201 一桁違います。新聞は千円表示でしたから400千で40万、坪132万です。400万なら坪1320万で銀座?になっっちゃいます。しかし意外に王禅寺安い。

    206,207 捨てゼリフが品格表してますね。

  9. 209 匿名さん

    友達が住んでて遊びに行きたいと思うのは新浦安。
    自分が住みたいと思うのは新百合。

  10. 210 匿名さん

    >東京駅の乗り換えは動く歩道もあり慣れれば大して苦になりません。
    間違いなくこれは嘘です。面倒くさくてしょうがない。途中で本屋を
    覗けるのが唯一の利点。

  11. 211 匿名さん

  12. 212 匿名さん

  13. 213 匿名さん

    >>211
    川崎に住んでる人は、世間のイメージが悪いことはわかってますよ。
    川崎市内は、一律には語れないし、今と昔ではだいぶ変わってますから。
    それに、横浜市内より川崎市内の方が便利な所がほとんどです。
    名より実を取るタイプに川崎は向いてる。

  14. 214 匿名さん

    神奈川県麻生市だったらよかったのにね。話飛ぶけど麻生区って東京に飛び地あるんだね。びっくり、なんでまた。

    >>212
    チッ、チツ、「シンユリネーゼ」ではなく「シンユリーゼ」、ってまあここまで氾濫するともう全部冗談になってるから、そんなに大上段に構えて嘆くことはないよ。(って駄洒落か)

  15. 215 匿名さん

    >>214
    岡上のことでしょ。
    飛び地だけど、横浜市とも接してるから、東京都じゃないよ。
    昔、市になる時、周りの村や町がこぞって横浜市に編入したのに、
    岡上は、柿生村と交流がさかんだったので、柿生村とともに川崎市に編入したんだよ。

  16. 216 匿名さん

    新百合に住んでる人は、どこに住んでるの?と聞かれ
    「川崎」とは答えないで「新百合」と答える。

    横浜や神戸の人が、何県に住んでるの?ときかれても
    「神奈川」とか「兵庫」とは答えないのと同じ。
    大抵「横浜」「神戸」と答える。県で聞いてるのにね。

  17. 217 匿名さん

    新浦安人はどこに住んでるのと聞かれて、浦安と言わないで新浦安って言うようなもんかな。
    舞浜の次のね、なんて聞かれもしないのに付加えて(苦笑)
    言われるほうはちっともその差がわかってないのにね。

  18. 218 匿名さん

    浦安と新浦安って、そんなに違うの?

  19. 219 匿名さん

    いわゆるリゾート風は新浦安。広い道路,やしの木、マリナーゼの棲息地。
    旧市街の浦安はなにか昔懐かしいムード。最近は見直されてきているような。
    この2面性も浦安の魅力かも。

  20. 220 匿名さん

    昔はネズミさんたちに会いに浦安まで地下鉄で行ってバスに乗り継いでえっさほいさ行ったもんだ。
    東葛飾郡浦安町のころだったね。

  21. 221 匿名さん

    ああ、すまん。ネズミさんたちの登場よりも浦安が市になったほうがちょっと早かったね。

  22. 222 匿名さん

    >>220
    ご年配の方のようですね。シルバーパスは割引率が高いですよ。
    お安くTDRを利用できて羨ましいかぎりです。

  23. 223 匿名さん

    せっかくのご提案で申し訳ないが、まだ40になっとらんよ。そんな昔の話でもあるまい。

  24. 224 匿名さん

    >そんな昔の話でもあるまい。

    あちゃ〜。可愛そうに。ビジネスセンスも推して知るべし。

  25. 225 匿名さん

    新百合ヶ丘や百合丘の住宅の地価って驚くほどに安いね。
    王禅寺は古いとか言われているけど高いほうですよ。
    千代ヶ丘9-8-22 167千円
    千代ヶ丘4-11-13 190千円
    東百合丘2-16-10 175千円
    高石6-9-2    184千円 とか。

    どれも新浦安にダブルスコア以上の大差。
    新百合で買える価格では新浦安では半分に満たない面積しか買えない。

    そもそも神奈川県全体でも新浦安の400千円を越えるのは、only1地点、それはあの
    横浜市中区山手町の420千円のみ。伝統ある由緒正しきあの山手町ですたら、
    わずか1平方メートルあたりで2万円の差しかない。

  26. 226 匿名さん

    おいおい、言うに事欠いて山手と比べるなよ。
    データなら地価よりこっちだろ。

    2005町村別長者番付ベスト100(23区除)
    順位 該当者所在地
    31 神奈川県 横浜市青葉区美しが丘
    39 神奈川県 横浜市中区山手町
    68 大阪府 豊中市東豊中町
    72 大阪府 豊中市緑丘
    73 兵庫県 芦屋市山手町
    77 神奈川県 川崎市麻生区上麻生
    79 神奈川県 小田原市城山
    81 神奈川県 横浜市青葉区あざみ野
    85 神奈川県 横浜市青葉区新石川
    86 大阪府 吹田市千里山西
    87 神奈川県 川崎市麻生区王禅寺
    91 愛知県 名古屋市中区
    97 大阪府 大阪市北区西天満

    わかった?千葉なんて入って無いの。

  27. 227 匿名さん

    うーん。金持ちは麻生区のほうが多そう。君じゃないけど(笑)。
    一方、住まいサーフィンによればマリナイーストの日の出は平均年収が1018万、駅そばの入船が1015万。麻生区は知らないが港区六本木でも877万、世田谷区成城で837万。新浦安は平均レベルがすごく高いんだな。

    一人当たり住民税でも浦安市は芦屋、武蔵野、鎌倉に続いて全国4位。川崎は23位だね。

  28. 228 匿名さん

    >>226
    高額納税者の住所がどこかとうこと?
    2005年のデータは見つからなかったけど、2004年はこのとおり。
    http://www.sponichi.co.jp/society/choujya/2004/index.html

    トップ100のうち、千葉は
    6位、24位、25位、33位、45位、55位、71位、79位、90位で合計9名
    神奈川なんて15位の、たった1名のみ。

    千葉県9名に対し、神奈川県なんてわずか1名のみ。
    その差9倍ですよ。地価と同様、話をふってくるたびに自爆されてますな。

  29. 229 匿名さん

    >>225
    うーん比較対象が極端すぎるな。
    新百合ヶ丘と新浦安で比較するなら駅徒歩圏同士とかで比べないと。
    例えば、
    (新浦安)浦安市美浜4−19−13:新浦安駅800m 路線価285千円、公示地価359千円
    (新百合)麻生区上麻生2−24−25:新百合ヶ丘駅700m 路線価245千円、公示地価305千円
    あたりが妥当では?
    まあ2割ぐらい新浦安のほうが高いかな。

  30. 230 匿名さん

    228のデータを検証すると
    1位東京都 54名
    2位千葉県 9名←
    3位愛知県 6名
    4位大阪府 5名
    5位福岡県 4名
    6位京都府 3名
    7位から11位 2名 群馬、石川、栃木、兵庫、北海道 2名
    12位から20位 1名 茨城、岡山、沖縄、岐阜、広島、山口、静岡、奈良、神奈川←

    わかった?千葉県は2位で、神奈川県なんて12〜20位なの。

  31. 231 匿名さん

    どうも川崎というか神奈川県の人っていうのかな、
    浦安や千葉県を神奈川よりハナから低く見て疑わない人が多いようですね。
    コミュニティでの見栄とかの争いも大変そうですね。
    神奈川の方が上とかいう見下した見方の人と住みたくもないし、
    現実問題として学級崩壊や未だに暴走族がいたりと、
    本当に神奈川には住みたいと思わないですね。

  32. 232 匿名さん

    >227
    共働きが多いということか。現役世代の構成比が多いのかな。
    確かに川崎でひとくくりになると相殺されますな。
    >228
    地域比較にはまったく意味が無いね。
    >231
    被害妄想です。

  33. 233 匿名さん

    231の言ってるのは一部当たってるかな。確かにハナから低く見て疑わないから。
    私、横浜市中心部出身。で、千葉県はハナから住む対象外。
    横浜出身者の感覚は、似たようなものだよ。
    で、実は川崎についてもそうなんだが、新百合なら千葉よかましと思う。
    つまらん見栄や争いや学級崩壊なんて別になかったが?。
    千葉の人は、こんな掲示板で、一生懸命いろんなデータ出して、みんなで
    神奈川くさして自己満足してればいいんだよ〜。

  34. 234 匿名さん

    横浜市中心部って・・・。
    横浜でいいのは山の手ですが。

    233のように見下している人もいるみたいですが一般的には
    意識していない、というのが正しいと思いますが。
    見下しもせず、比較対象ともせず、まー、選択肢にも無い
    ということです。

  35. 235 匿名さん

    データでは何を出しても神奈川は負けてばかりです。

  36. 236 匿名さん

    東京都民ですが。
    やっぱり千葉は皆低く見るんじゃない。
    それはしょうがない。
    神奈川のほうがイメージはずっと上。

  37. 237 匿名さん

    >>216
    「どこ住んでるの?」と聞かれて、
    「川崎」と答えると、ほとんどの人が川崎駅のほうだと思うので、
    誤解されないために、「新百合」って、言うんだよ。
    「新百合」って言った後に、「川崎市だよ」って言うと、結構、驚かれる。

  38. 238 匿名さん

    麻生区 人口156,901人 世帯数64,236世帯 人口密度6,626人(1平方km当たり) 面積23.11平方km

    浦安市 人口156,742人 世帯数68,100世帯 人口密度9,020.2人(1平方km当たり)面積16.98平方km

    麻生区 公園254カ所 104.74ha 交通事故件数657件 火災24件
    浦安市 公園111ヵ所 58.68ha 交通事故件数834件 火災53件

  39. 239 匿名さん

    麻生区も頑張ってますね。安全面では勝ってる。人口密度は、山も残っているということかな。
    もっともマリナイーストは公園はとても多いです。総合公園という海に面した
    やたら大きい公園もあります。それにしても両者、ほとんど同じ人口なんですね。

  40. 240 匿名さん

    >>216
    新浦安の人が千葉に感じることを、新百合ヶ丘の人は川崎に感じるのでしょう。
    横浜市麻生区ならよかったのにね。東京都浦安市のように?

  41. 241 匿名さん

    >>239
    浦安市総合公園は、全体の面積が書いてないのでわかりませんが、
    ニコニコ広場が約1万7000平方メートル。他の所を加えてもおそらく3倍はいかなそう。

    王禅寺ふるさと公園は104,676平方メートル。

    公園に関しては、王禅寺の勝ちかな。

  42. 242 匿名さん

    この公園面積にはTDR・TDSは入ってませんよね
    もちろん入場料がかかるので、単純な比較はできませんが

  43. 243 匿名さん

    >>240
    西区中区の中心エリア至上主義の横浜の植民地としてぶら下がって生きるより、
    川崎市に属していた方がいいと思うよ。

  44. 244 匿名さん

    >211「川崎」これって、やっぱりイメージ悪い。

    そういうあなたはもう既に遅れている。。

  45. 245 匿名さん

    どうして皆さんTDRってお書きになるのでしょうかね?
    tokyo disney landの略ならTDLですよね?
    それとも、東京ディズニーresortってことで、TDRなの?
    TDRにはディズニーシーも含まれるのでは???
    んでも、TDRとTDSって書いていらっしゃる方もいるし????

    浦安の方の書き込み率は思ったより低いのかなぁ?

  46. 246 匿名さん

    シー・ランド・イクスピアリ含めてのTDR(東京ディズニーリゾート)なのでつよ。

  47. 247 匿名さん

    >>241
    ME21総合公園は、まだ一部しか完成していないのですが全部オープンすると36,700㎡です。広さでは負けているかも知れませんが、公園の半分を占める芝生緑地の広大さは部分オープンの今でもちょっと見ものです。東京湾を臨んで対岸には幕張メッセやマリンスタジアムも見えてのびのびした気分になります。

    >>245
    確かに「TDRとTDS」は少しおかしいですね。「TDR=TDL+TDS+イクスピアリ+周辺ホテル」です。
    TDSがオープンした時つけられました。
    まだ知らない人も結構多く、同じようなコメントをまだよく見かけます。

  48. 248 匿名さん

    ミセスの家は、まだ健在でしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

  49. 249 匿名さん

    名前が激ダサだな。両方とも。
    シロガネーゼと並んだら、どっちが郊外主婦か、
    パッと見、判ってしまうんだろうね。

  50. 250 匿名さん

    Googleの検索結果
    シロガネーゼ:86,900件
    マリナーゼ:89,400件
    タマプランヌ:26,600件
    シンユリーゼ:6,100件
    アゼミネーゼ:1,100件

    あれあれ、HIT数だけなら本家本元のシロガネーゼより
    マリナーゼの方が多いんだ。ま、件数から見れば定着してるのは
    シロガネーゼとマリナーゼ、せいぜいタマプランヌくらいか。

  51. 251 匿名さん

    新百合ヶ丘周辺の緑の多さは、郊外住宅地の中でもピカ一でしょうね。
    駅の近くにも里山が残っている。一部は「新百合山手」として開発中だが。
    これを「単なる田舎」とみるか「緑多い住宅地」と見るかは人それぞれ
    だが、少なくとも埋立地にはない風情があり、それを好んで住んでいる
    人が多いのも事実。
    新浦安もいい町だとは思いますがね。

  52. 252 匿名さん

    自然なら新浦安から徒歩で行ける三番瀬はとてもいいところですよ

  53. 253 匿名さん

    このスレをみてたらどちらも一度行ってみたくなりました。
    でも、まだどちらもお邪魔したことがないので教えて下さい。

    お寺とか神社ってあるんでしょうか。新百合にはありそうですね。
    個人的な趣味なのですが、お寺とか神社が身近にある街が好きなんです。
    路地とか昔ながらの商店とか。なんかホッとするので。
    こんな私にはどちらの街も不向きなのかもしれませんが。
    この二つの地域にお住まいの方は、私みたいな価値観はありますか?

    バトルになっていませんが、ご意見聞かせてもらえれば。
    お願いします。

  54. 254 匿名さん

    埋立地って、殺伐として荒涼としたイメージだと思います。
    でも、街中に緑はいっぱいで、道から何からが公園のようです。
    昆虫もアオスジアゲハ、トノサマバッタが普通にいて、
    トンボは大量発生し、コオロギやマツムシも大合唱します。
    そしてカエルまで鳴いています。

    海沿いを歩けば、ボラがピョンピョン跳ね、ハゼ、アジ、
    コノシロ(コハダ)、イワシの群れ、アカエイ、カスザメが
    散歩がてら見れてしまいます。
    アサリ、アオヤギ、マテガイが採れます。
    カニやヤドカリ採りなど磯遊びも海水浴場より簡単です。

    家からビールを持って、海岸へ。海を眺め、魚を見、ウィンドサーフィンや行き行く船もを見、
    (横浜のよなタンカーだけでなく、漁船・釣り船・クルーザー・観光船・屋形船・ジェットスキーなど)
    海岸でサンドイッチでランチし、芝生でキャッチボール(浦安では公園で野球もサッカーも可)
    サッカー、バスケ(浦安では多数の公園にバスケゴールあり)
    自宅から5分の幸せな休日です。

    自然が豊かなのに通勤に便利で、オシャレでリゾートフルな雰囲気で、
    異国情緒の街並みに、外国人がジョギングしたりサイクリングしてたり、
    夜には連日連夜の花火大会。

    こんな街、他にありますでしょうか?

  55. 255 匿名さん

    新百合には駅前北口に古い神社がありますよ。開発に伴って社殿が
    新しくなりましたが。
    ただ、狭い路地とか昔ながらの商店とかは、ないですね。

  56. 256 匿名さん

    京葉線の新浦安ではなく、東西線の浦安駅の方面に行けば、
    そこは昔懐かしい下町情緒が残っていたり、市の無料の博物館には
    DASH村のような昔の家が多数移築されていて、
    実際に入って2階にも上がれ
    それだけでテーマパークのようです。

    そして魚市場があり、ミニ築地とういうか、沖縄牧志の公設市場のよう。
    おいしくて、本当に安い昔ながらのすし屋も市場界隈にあります。
    店主いわく、浦安っ子は味にうるさく、大変だとのこと。
    昼飯時もここら辺なら安くて旨い魚が食えます。

  57. 257 匿名さん

    >>254さん
    確かに他にはないでしょうね。
    共感し、憧れを持ってここに住まいを求められる方が多いのも事実でしょうが、そうでない方も多いでしょうね。
    この内容だと253さんは魅力を感じないでしょうしね、やっぱり。私もその一人です。

    特に、
    >自然が豊かなのに通勤に便利で、オシャレでリゾートフルな雰囲気で、
    >異国情緒の街並みに、外国人がジョギングしたりサイクリングしてたり、
    >夜には連日連夜の花火大会。

    ここに魅力を感じるのは、正直言って個人的にはむしろ「恥ずかしい」です。

    と言いますか、これはツリでしたか?

  58. 258 匿名さん

    >>257
    >「恥ずかしい」
    人それぞれなので結構ですよ。
    でも、ここは全国から人が集まる観光地なのです。
    TDR直営のホテルやシティホテルがあり、
    舞浜駅からTDLやTDSへ続く道のように椰子の木だらけなのです。
    アメリカンノスタルジックなTDRのバスや舞浜リゾートキャブという、
    クラシカルなタクシーが街にアクセントを加える本当のリゾート地なのです。

    ハワイのリゾートに行って、現地の人はクラシカルなトロリーなどが恥ずかしいのでしょうか?
    きっとおそらく誇りに思っていると思いますよ。
    それと同じです。ここではそれが日常なのです。

  59. 259 匿名さん

    258の追記です。

    日常が恥ずかしいということはありえません。
    この地では、日常の風景なのです。

  60. 260 匿名さん

    緑が多く、神社もある新百合も魅力あると思いますよ。

    新浦安ではダイアナ妃のような顔立ちをした、どっかで見たような、おそらくシンデレラ役等の
    女性が普通にイトーヨーカドーで買い物したり、街を散歩しています。
    昼も夜も外国人が街を闊歩しています。
    日本代表のオシム監督も見かけます。有名スポーツ選手や芸能人もいます。
    TVCMロケもしょっちゅうですし、ドラマのロケもあります。

    でも、新浦安ではこれが日常の当たり前の風景なんですよ。
    確かに他の地域から見れば浮ついて「恥ずかしい」と思われるかもしれませんが。

  61. 261 匿名さん

    それなら広尾の方がいい。
    ハワイは立地や気候からしてもとから本物のリゾートだけど、新浦安は所詮作り物でしょ・・・。
    「恥ずかしい」ってのは、その辺の感性に対してだと思うけど。

  62. 262 匿名さん

    >>254
    新浦安の自然は海以外は全て作り物な気がする。
    新百合は元からある自然が多い。
    そこが埋立地との違いかな。
    どちらの街も公園や街路樹などの環境は整備されてるとは思うけど。
    自然環境は新百合の方が上でしょ。
    新百合は狸さえいるからね(駅から少し離れた所だけど)。

  63. 263 匿名さん

    >>253
    新百合というか麻生区で一番有名なお寺は王禅寺です。
    柿生の名前の由来にもなった禅寺丸柿の原木や
    北原白秋の歌碑などがあります。
    他にも、柿生だけど、あじさいがキレイなお寺とかがあります。
    お寺ではないけど、麻生不動のだるま市が関東納めのだるま市として有名です。

  64. 264 匿名さん

    新浦安はリゾートではなく「近郊のリゾート的な住宅地」なのです。そしてそれはそれでこれまでどこにも無かった新しい風景なんだと思います。そういう意味で決して「作り物」ではありません。

    一方、新百合ヶ丘の代替はニュアンスは違っても多摩にはあるいは他の地域でも一杯あると思います。たまプラーザしかり、青葉台しかりです。決定的な違いはない。

    でも新浦安の「近郊のリゾート的な住宅地」というコンセプトは新浦安にしかないと思います。勿論、東京都内にも。1年も住んでみるとわかるのですが、書くといささか恥かしい?ことが毎日の日常の風景なのです。考えてみると、お寺が一杯あるというと恥かしくなくて、TDRのキャストがたくさん歩いているというと恥かしいというのも変な話ですが。

    多分、このどこにも無いコンセプトが人に新鮮に思えさせ、人気を呼ぶ原因の一つなのだろうと考えているのですが。

  65. 265 匿名さん

    このスレって、新浦安の人が必死だよね。
    誰もお寺がいっぱいあると恥ずかしくないなんていってないし。
    今どき、よっぽどの田舎じゃなければ、外国人ぐらい普通に歩いてるから、
    それをいちいち自慢するのが痛いって言うか。
    有名人やスポーツ選手なんて新百合にも住んでるし、別に珍しくない。

  66. 266 匿名さん

    >>240
    江戸川区の川向こうで、東京都浦安市
    絶対に嫌だね、千葉県浦安市で全然結構だよ。
    神奈川の住民は東京にコンプレックス持ちすぎだね。

    それと、横浜や神戸の人間に「何県に住んでるの?」って聞かないだろ。
    だいたい「麻生区」って何があるのか知らないし行く事もない。
    横浜市麻生区って言われても信じるね、どうでもいいよ。
    TDRのある浦安とは知名度が違いすぎる。

  67. 267 匿名さん

    うーん。普通に書いてて、自慢する気がないのになんだか自慢と映るんですよね。必死とかもよく言われる。不思議な感じ。て、書くと又それを自覚していないところが恥かしいと書かれるのでしょうね。1年住まわれたらきっと分かってもらえると思うけど。

  68. 268 匿名さん

    >>266
    神奈川の人は関東地方で唯一、東京にコンプレックスを持ってない県って聞くけどね。
    それと、>>240は、たぶんどっちの住民でもないんじゃない。
    東京23区ならともかく、政令指定都市の区なんて、住んでる人でなければ、
    ほとんど知られてないのは当たり前。
    じゃあ、浦安って、TDR以外にはなにがあるの?

  69. 269 匿名さん

    誰が見たって作り物なのに、「作り物じゃない」って言ってるところもイタイ。

  70. 270 匿名さん

    私は新百合ヶ丘に住んでますが、新浦安とってもいいと思います。
    主婦好みなのは絶対新浦安だと思います。
    ただ、新浦安のマンションはほとんどが駅から遠いので
    それが住むにはどうかな〜と思います。
    新百合ヶ丘はいい街ですが、高級スーパーがない!!
    新浦安には成城石井ありますよね。
    あとはどちらかにデパートがあったら勝負ありって感じですね。

  71. 271 匿名さん

    >>268
    いやいや「知名度」を言ってるんだよ。

    TDRがあれば十分で他は何もない。
    新浦安ME21は坂もなければ電線もないよ。
    住みよい環境と大きな公園と広い道路と海があるだけ。

  72. 272 匿名さん

    浦安は、TDRに依存してるもんね。
    TDRがなければ、ただの千葉県の1つの市としてしか認識されない。
    いや、認識さえされないかもね。

  73. 273 匿名さん

    麻生区は依存するものもない。
    もともと、認識されてないしね。

  74. 274 匿名さん

    そもそも、政令指定都市の行政区である麻生区
    市町村である浦安市を比べるのが間違ってるのでは?
    川崎市浦安市では、川崎市の圧勝だけどね。
    川崎市は政令指定都市のなかでも知名度も低いし、イメージも悪いけど、
    それでも政令指定都市な分、都道府県と同格だから。

  75. 275 匿名さん

    新浦安は海に近いけど、塩害とかないの?
    ディズニーシーに行くと結構、風が強いけど、海風は平気?

  76. 276 匿名さん

    >>274
    それじゃ、さいたま市千葉市とでも比べれば同格なの?
    そうだな、さいたま市岩槻区千葉市緑区、あたりの比較がいいかもね。

    >>275
    幕張、港南、横浜MM、鎌倉、逗子、芦屋、あたりでも聞いてみたら。

  77. 277 匿名さん

    でも、ここは、新百合ヶ丘と新浦安のスレだよね。
    さいたま市千葉市はもちろん、幕張、港南、横浜MM、鎌倉、逗子、芦屋は関係ないよね。

    つまり、塩害も海風もひどいという事でよろしいですね。
    新浦安の人って、都合の悪いことになると逃げるんだ。

  78. 278 匿名さん

    新百合ヶ丘に住んでるけど、住むまでは麻生区って存在すら知らなかった。そんなもんじゃない?
    「新百合」って言うと、東京だと思ってた人も実際にいたぐらい麻生区の知名度は低いけど、
    それが何か新百合の価値と関係が?。
    里山に囲まれてゆったりしているのに、便利な住環境に心から満足してる。機会があったら
    遊びに行く程度の場所の近くに住みたいとは思わん。でもそれは好みの問題だから、いいけど。
    ディズニーランドに行くなら、ユニバーサルスタジオにも行けるフロリダの方が数十倍楽しいよ!。
    TDLは開業以来、子供のころから何度も行ってたから飽きたし、狭いし、やたら人が多くて疲れる。
    最近CMやってるTower of Terror(だっけ?)も、2年前にフロリダで乗ったし〜。話題そらしてごめん。

  79. 279 匿名さん

    警察署 麻生区有り 浦安市有り
    消防署 麻生区有り、出張所3 浦安市有り、出張所2
    保健所 麻生区有り 浦安市無し
    税務署 麻生区国税、県税共に有り 浦安市無し
    図書館 麻生区1館1分館私設1 浦安市1館2分館
    法務局 麻生区出張所有り 浦安市無し
    入管  麻生区出張所有り 浦安市無し

  80. 280 匿名さん

    平成15年度1日平均乗車人員
    新浦安駅47,738人 新百合ヶ丘駅103,382人
    駅の数 浦安市3駅 麻生区8駅

  81. 281 匿名さん

    >>277
    質問が↓これですからね。
    >そもそも、政令指定都市の行政区である麻生区
    >市町村である浦安市を比べるのが間違ってるのでは?
    274に「ここは新百合ヶ丘と新浦安のスレだよ」って言えば。
    海沿いの環境が気になるようだから、他でも聞けばってだけよ。
    新浦安も他と同じで風が強く十分に海くさいです。
    別にな〜んにも逃げていませんが?

     海  麻生区無し 浦安市有り
    TDR 麻生区無し 浦安市有り

  82. 282 匿名さん

    >>227
    麻生区民の平均年間収入は11,37万3千円。
    ちなみに、ソースは、麻生区のホームページからだから間違いないよ。
    川崎市内では一番高いみたい。

    1戸当たりの延べ床面積 麻生区108.23平方メートル 浦安市67.2平方メートル

  83. 283 匿名さん

    >>280
    残〜念〜!
    浦安市にはディズニーリゾートラインがあるから、
    駅はプラス4駅ですよ、平均乗車人員は・・・結構乗ります。
    よく調べましょうね♪

    ところで、駅の数出してどうしたいの?

  84. 284 匿名さん

    埋立地 麻生区無し 浦安市有り

  85. 285 匿名さん

    >>238
    リゾートラインは、乗るの観光客でしょ。
    駅の数は、ただのおまけ。

  86. 286 匿名さん

    >>284
    造成地区に関しては、切り土はいいけど盛土は注意した方が良いですよ。

    >>285
    新浦安駅の乗降客がこれ以上増えてもらいたくありません、ホントに。

  87. 287 匿名さん

    新浦安のネックは埋立地。
    新百合のネックは盛り土。
    ということで、いいですかね?

  88. 288 匿名さん

    でも、新浦安の埋立地は100%事実だけど、
    新百合の盛り土は事実かわからないんだよね。

  89. 289 匿名さん

    地震があったら、
    新浦安 液状化は不発で、死者はゼロ。
    新百合 土砂崩は必至で、生埋は多数。

  90. 290 匿名さん

    「目くそ鼻くそ笑らう」

  91. 291 匿名さん

    >新百合の盛り土は事実かわからないんだよね。

    確かめて買うでしょ、普通。

    ちなみに例のHPの写真のよにコンクリート擁壁がななめになった
    コンクリートブロックは、もたれ式といって、安価だが、
    コンクリートが薄く、崩れやすい工法だよ。
    ショベルカーで台形状に固めた土を工場加工の薄っぺらのコンクリートブロックを
    ペタペタはったような、表面加工のようなもの。
    ま、自重式より見た目はいいから化粧版というかメッキみたい。

    しっかりした造成なら、擁壁には、重力式(自重式)といった、垂直の分厚い
    コンクリートになります。これは工場加工でなく、現地でコンクリート打設します。
    これなら、地震時でも土の重みをかなり受け止められます。

  92. 292 匿名さん

    ブロック式全部が危険なわけではないようだが?
    http://www.njr.or.jp/a05/youheki.html

  93. 293 匿名さん

    埋立地の最近のマンションは地下十数メートルまで地盤改良工事をしているよ。
    液状化が起こるのは地表に近い面なのでこれで充分。
    さらに基礎杭を50m前後の支持基盤まで打っているので、
    液状化が起きたとしても建物が倒れる心配はない。

    でも埋立地でないと、埼玉まで広がる液状化が懸念される地域でも、
    地盤改良は行われなかったり、地盤が悪いのに杭が細めだったり短かめであったりする。

    地盤が良いと思われる世田谷あたりでも、基礎杭は35m前後。
    こんなに長いのは地盤が悪い証拠なのに液状化対策はなし。

    地盤が悪いと一般的に認識されている埋立地の方が逆に
    地盤改良がされていたり杭が太くてしっかりしていたりと
    ちゃんと対策されているものだよ。
    皆が地盤が悪いと思っている分、対策をPRできなきゃ売れないのだから。

  94. 294 匿名さん

    いやいや、液状化はそれなりに注目されていたから対応もなされ、結果的に10年以上前の六甲アイランドでも「都市機能ゾーン内においては、建物の倒壊や地盤の液状化現象も発生せず、街並みだけを見ていると、まるで何も無かったようなたたずまいを見せていた」ということだが(新浦安も当然その対策を考慮)、

    一方盛土は国土省も、「従来の宅地防災は集中豪雨等に対するのり面崩壊等を念頭においた対策が中
    心であり、盛土に係る耐震基準が法令上明確にされていない。結果として、既存の宅地についても、その危険性がまったくと言ってよいほど認識されていない。」、「新たな施策を導入しないで、盛土宅地が被災した場合、回復しがたい社会的損失を生じさせる恐れがある」って言ってるんだから、

    >>290 みたいにのんきなこと言ってる暇があったら、新百合山手に限らず、すぐ自分の家を調べた方がいいと思うよ。真面目な話。


  95. 295 匿名さん

    自分の家が、もともとは、「空中」であり、
    空中を埋め立てた上に杭もない家が乗っかっているだけ。
    盛土は「空中」を埋め立てしたもの。
    薄いコンクリブロックで表面を固めただけ。
    この危険性がわからないのかな?

  96. 296 匿名さん

    「盛土宅地が被災した場合、『回復しがたい社会的損失』を生じさせる恐れがある」というのは、ひな壇式に家が建てられたりしていると、雪崩のように崩れていく恐れがあることも想定しているのだね。

    自分の家だけ対応とっていても、全然大丈夫じゃないというのが厄介なところ。

  97. 297 匿名さん

    >本当ならシロガネーゼになりたいんですけど、そこまではちょっと無理です。
    新百合ヶ丘のシンユリーゼと新浦安のマリナーゼでしたら、どちらがカッコイイでしょうか?

    という、質問のスレに対して、どいつもこいつも、なにをグダグダ、言ってるの。
    答え「どっちも、カッコいい」。シロガネーゼもカッコいいよ。はい終わり。
    土建やまがいのコメントも、質問からそれる一方の自己満足。sage、sage。

  98. 298 匿名さん

    まったくだ。土建オタクの粘着君はどっかに行ってくれよ。

  99. 299 匿名さん

    新百合の白旗宣言が出たようです。

  100. 300 匿名さん

    このスレッドをみた新百合族はラッキーだったよな。
    もうちょっとで「知らぬが仏」だったんだもの。
    もっとも >>27 はもっとラッキーだけど。

    粘着質とかスレ趣旨とちがう、なんて言ってる場合じゃないんじゃないの。
    このままだとシンユリーゼどころか、シンデシマウーゼだよ。
    おたくの命にかかわってるんだから。

    早速週末にも自宅の土質を調べないと。
    方法は↓。お金もかかるみたいだけど仕方ないよね。
    http://www.kanto-geo.or.jp/html/juutaku/takuchi.html
    自分のところだけじゃだめだから、ご近所にも声を掛けて。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸