そんなに経済力のある人ばかりじゃないでしょ
住む前提で話しましょう。
絶対的条件あると場所と値段は覚悟しないとね。
共住に適した条件希望しないと買っても捨てるだけになるよ。
商業棟、建設の案内がきました。
ものすごく素朴な疑問ですが、サウスレジデンスとユニバーサルレジデンスの配棟関係を見ると、横幅の広いサウスレジデンスが南側に建っています。これによりユニバーサルレジデンスが影になる事はないんですか?
日照についてはさすがにうまく設計されているとは思いますが、午後はすっぽり影に入るような位置ではありませんか?
営業の方は影になるので、、
とサウスフロントを進めてきました。
影になりそうな住戸は価格抑えめになってましたよ。
かけだし横丁、完全に失敗な感じw
>>230 マンション検討中さん
もうちょい様子見で。
https://m.facebook.com/kakedashiyokocho/?ref=page_internal&mt_nav=0
かけ出し横丁、来年の春になると、完成すると言うかたちになっているのかな?
今はまだそうでもないかもですが
これからどんどん盛り上がっていくと思います。
こういう場所があるのは
普通に面白いし、活気も出ていいんじゃないですかね?
かけだし横丁は賃料が銀座の平均よりも高いというぶっ飛び物件ですぞ
あんなのテナントが埋まるわけない
駅の周りは柏の葉キャンパスはかなり充実しつつあるなぁと思います。
あとは駅から離れると、途端に何もない田舎になっていくので、
じわじわと駅から離れているところの発展もしていくと、
駅としてもっと充実していくんじゃないかなぁと思います。期待されている方も多いのでは?
購入にあたっての懸念点はそこでした。
駅前はとても綺麗で気に入りましたが
10分も歩けば田舎です。txで柏たなか方面に行くとよく分かりますが、田んぼだらけ。
1駅でこんなにも違うかと。(発展と不動産価格)
三井の街づくりも大分終わった感じがしますが
これからどの程度発展を見込んでるのか気になります。
駅の周りは背の高いマンションがたくさんあるので
なんだかすごいなぁと始めてきたときには納豆されました。
ららぽーとがあるので、買い物自体はおそらく便利、
ここまでマンションが多いと、幼稚園やら保育園、入れないんじゃないかしら…と思いますが、この辺りの保育園や幼稚園は充実していますか?
[差別表現のため、削除しました。管理担当]
ららぽはたまにまとまった買い物するには便利だけど、普段使いには無駄に広くて疲れるんだよな。
必要十分なお店が入るおおたかの森SCくらいが程よい。
、、こんな要望をうまく叶えてくれませんかね三井さん。
サウスレジデンスとユニバーサルレジデンスと二棟あるんですね。
どんな違いがあるのかな。
間取りをみるとけっこうな違いがあるけれど。
ユニバーサルレジデンスは長く住めるようにということなので、
永住したい人向けなのかな。
ユニバーサルレジデンスのAタイプのウォークスルークロゼットが
すごいなと思ったけれど入り口が二つある分無駄も多いのではと思ったりします。
ユニバーサルレジデンスは南向きじゃないし
直床なのに安くはないので
現時点で車椅子の方とかでなければ
サウスの方が良さそう。
賃料高いからパン屋は無理ではないでしょうか。
パン屋ほしいですけど。
中古のパークシティ調べると管理費、修繕費のランニングコストすごく高いね
ここも修繕積立金だけで最終的には28000円でした。74平米で!駐車場借りると、将来毎月5万円ほどはかかってきます。
共用設備が何もない割に高い気がします。
長期修繕積計画を見せてもらいましたか
機械式駐車場にかかるお金が大きいですね。
そもそも基本的に三井の物件は管理費高いです。
あとここは店舗棟も土地面積に含まれてるので
固定資産税か高いです。
減税受けて20万と言われました。
高めに言ってそうですが、、、
店舗棟の分の固定資産税も住民が払うの?と思いましたが、決まりがあるんでしょうね
1番街の住民です。住居数に対して駐車場が少ないという話題がありましたが、ここに住んでいるとららぽーとも駅も近いので車を使う機会は本当に少ないです。
私で年間3000km位です。この辺りにはカーシェアのcarecoが沢山ありまいつでも使いたい時に使えます。コストを考えたら私も車を手放してもいいかなと考えています。
使う人が少ないため1家庭に複数台駐車okとしても駐車場が余っています。
>>257
カーシェア、みなさん上手に利用されているんですね。確かに自動車を持っていると維持費が高い!そして車検もかかるし大変です。
カーシェアは月々いくらくらいで利用されていますか?相場がわからなくて・・・。
carecoは月980円プランのほか月会費無料のプランもあるみたいでした。どれがいいんでしょうね。
子育てしていると習い事は自動車送迎の方が楽だったりして(特に千葉だと)自動車はない生活はできるのかと思うんですが、いずれは自転車で1人で行ってもらえるのかもしれないとも思うし、いずれ手放してもいいかもですね。
でも柏の葉には中学受験の大手塾ないし、柏まで通わせるなら送迎の車いりませんか?電車にするのかしら。
年間の維持費を考えると車は持たずにカーシェアかレンタカーの利用が良いかもしれませんが、カーシェアだと年会費が必要になりますか?
レンタカー会社はすぐ近くにあるそうですが、雨の日の利用を考えると、マンション内にカーシェアがあればとても便利だろうなぁ、と考えてしまいます。
かけだし横丁、意外とお店充実してますね。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2018/0918/download/2018...
>>264 匿名さん
カレコ私も使ってないので分かりませんがhpでは月会費980¥(利用すれば使用料に充当)。使用料はミドルクラスで6時間3800¥。安い気がします。トヨタレンタカーは交番の横、オリックスは駅のマクドの横。近いです。
月2万円利用程度のそこそこユーザーですが、カレコ便利です。街のコンセプトである環境都市ともマッチしてるし、恐らくは利便性が増す方向かな、とも思っています。
マンション関係に戻りませんか?
修繕金の上昇がどのくらいか気になりますね。
三井の中古は管理費、修繕費で4万〜5万になってますからね、、
>>269 匿名さん
一番街に住んでます。
うちは80㎡台で、管理修繕費を合わせて3万円くらいです。
車を所有していたら、7、8千円プラスになります。
入居時より五千円くらい値上がりしたかなあ?
二番街は、敷地も広く共用設備が多いので、もう少し高いですね。
参加までに。
長期修繕計画では
74平米のお部屋で最終的に28000円くらいでした。
駐車場と管理費入れると5万超えます!
どうしても最新技術に頼ってしまうから、メンテナンスは高くなりますよね。
柏の葉の開発された街の中では、一番南側の方にできるのですよね。
最初に開発された辺りは、とても栄えているなと思います。
このあたりももっと年数が経つと細かく店ができたりとか徐々に開発の範囲が広がっていったりとかする可能性はあるのでしょうか?
一応、街の南端にあることが、ここのウリではあるみたいだけど。
>>275 匿名さん
線路はさんで向う側の空き地は、新日鉄興和のマンションが、その南面は三井の研修施設だか。デュオセーヌの向う側に大和がホテルと商業施設の建設を始まるようですね。ここより南側は、宅地開発ですから、あとは、サウスフロントの商業棟に何が入るかですね。
タワマンの管理費と修繕積立金は高くなるのはある程度仕方がないと思いますが、
このような付帯費用が高いと中古で売る時、販売価格が大幅に下がる恐れが
あると聞いたことがあります。
管理費は管理組合でも削減していけるそうですが、そうなるとサービスの質が
下がったりするんでしょうか?
南からその先は住宅地区(第1種住居地域)だから駅周辺のような開発はないですかね。そのぶん日当りは保証される?あるとしたら道挟んだ横?目の前?の162街区のタワーマンションの下に何かお店が入るか、サウスフロント敷地裏の商業施設ですかね。駅周辺のような本格的な再開発(第2章)が始まるのはT-SITE周辺ですかね。それでも中心となるのはオフィスだったような。
写真見ました!ちょっと思ったより派手ですかね。写真だから?
柏の葉の開発地域の南端にできるということなので、日当たり自体は良いものになると思います。ただ、柏の葉って、本当に駅周りから出てしまうと、ガラッと風景が変わるような印象を車で走っていると感じます。
窓の外の風景というのは、どちらかと言うとさっぱりしている感じなんですかね?
そうですね。武蔵小杉とかも変わりますよね。さっぱりとはしていませんが。再開発の宿命ですかね。
南向きが魅力的だと思い、気になっています。
線路沿いはやはり音が心配です。
売れ行きはどうなのでしょうか。
もう選べる部屋は少なくなってきているのでしょうか?
これから売りに出される部屋もいくつかありましたが、7割〜8割は売却済の感じでしたので、選べるお部屋は相当少ないかと…
GタイプとHタイプはほぼなかったです…
ここって免震?
過去の柏の葉の三井の物件は今問題になっている免震物件らしい
ここのマンションは耐震だったと思いますよ!
迷うぐらいなら辞めるべきです。高い買い物ですから。
え?20階建てなのに耐震!?
さすがに制震か免震じゃないですか?
20階だと60m以上でしょうからいわゆるタワーマンションに該当します。
上層階はなかなか揺れそうですね…。
まあ、耐震ではないかも知れませんが。
しかしここの掲示板ぜんぜん盛り上がらないね(笑)
不人気すぎるw
あんまり盛り上がってないですけど、下の商業が出来たら(つまり竣工したら)、一気に動く気もしますね。
柏の葉ってホットスポットで有名になった地域だから人気ないのは仕方ないですよ。
茨城やご近所さんの需要が一巡したら遠方からわざわざにこの地域を選ぶ人は少ないと思います。
柏の葉が悪いのではないと思います。
ゲートタワーは盛り上がってました。問題はサウスフロントが手抜きマンションだからじゃないですかね?
街の住み心地は最高ですよ、ほんとに。
>>299 マンコミュファンさん
ほんとは街全体の雰囲気なんですけど、
何がそれを作り出しているか、具体化してみます。主観がかなり混ざりますのでご容赦ください。
・街の景観、ランドスケープの心地よい統一感
・大学や大型の公園が多い、緑もある
・子供が走り回れる「ちょっとした空間」がある
・子供の声が聞こえる、多すぎないけど少なすぎない人がいる
・車を所持しなくても十分楽しめる
・車を所持した楽しみ方もできる
・少しずつ面白いお店も増えてきた
・新興住宅だけど「張り切りすぎ」みたいな空気はない
大事な追加
・商業施設も充実
私は色々考えて柏の葉にしました。
都内は利便性高いし資産価値も高いが価格が高いand維持費が馬鹿にならない。
郊外なら駅近で流動性も高めな物件で、すでに街自体がある程度栄えてて施設も緑も豊富な方がいい。
都内への通勤もまだしやすい。
これ+αで嫁さんの実家へのアクセスが良かった。
まあ結果的には、おおたかの森や南流山、守谷あたりも栄えててどっこいどっこいだったけど、あとは個人的な好みとかです。
お金を出せば当然すべての要素が満たされる物件を探すのは容易ですが、価格的にもまだ平均レベルだった、つまり、無理をせず買える範囲だったということです。
つまり柏の葉キャンパスは良い街だが、パークシティ柏の葉キャンパスサウスフロントは微妙ってことですな。
>>304 マンコミュファンさん
マンション購入の検討材料として、街、立地、設備、金額…があるのであって、街とマンションを比較するのは、ちょっと変な気がしますが。
マンションの購入検討者ではない方ですか?
駅近のタワマンなんて日照権うんぬんはさすがに厳しくないですか?
一番街もすごく密集してて日が当たるのかな?と少し思いましたよ?
それに日中は仕事だしそこまで気にします?
ないよりあったほうがいいレベルに思います。
あと、設備もですけど、いくら共用部あっても使わないのが大半w
内装の設備もあまり変わらない気がしてます。
これもすべて見栄の問題。
管理費が高いのは後から建つのは人件費やらも含めて仕方ない。
それがマンションの宿命。
金額は早く買った人が安いのは当たり前。
柏の葉キャンパスを今検討してる人は、今栄えてきてるからであって、安く買った人は当時はなぜここに家買うの?と言われてたでしょうね…。
そういう将来性を狙うなら柏たなかにしては?
まあいつ栄えるかはわかりませんが…
資材高騰の折り、すべてを満足できるような物件はないので、どこで妥協するかは千差万別てすよね。
陽当りを気にする人も、一定数いますし。サウスレジデンスはそこが売りなんだとおもいます。
一番街の中古も検討しています。作りがしっかりしているし、中庭が素晴らしいですね。殆どのお部屋のバルコニーは奥行き3mで広さは24平方メートルあるそうです。
キャンパスと柏たなかのコンセプトは違いますよ。
それにお隣さんと比較するスレじゃないのでやめましょう。
まだ再開発中なのに10年経過してる家を買うのはちょっと…
ならばとないの中古の方がいいような…
みんなそれぞれ年収も違えば親からの援助の有無など、家にかけられる予算は決まってるんで、予算が1番、次に住みたいエリアとかですかね?
仮に4000万が予算だとしたら都内なら中古、郊外なら新築に住めますね!
結果、郊外に住むってことは住環境とか資産価値とかなんだかんだ理由は付けてるけど、予算内で買える所が都内になかったって方が大半!
私もそんな一人です。
可能なら都内の方が職場近かったけど、中古でも都内ならありえない額だし家にそんなにかけられなかったのが本音…
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]