年間の維持費を考えると車は持たずにカーシェアかレンタカーの利用が良いかもしれませんが、カーシェアだと年会費が必要になりますか?
レンタカー会社はすぐ近くにあるそうですが、雨の日の利用を考えると、マンション内にカーシェアがあればとても便利だろうなぁ、と考えてしまいます。
かけだし横丁、意外とお店充実してますね。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2018/0918/download/2018...
>>264 匿名さん
カレコ私も使ってないので分かりませんがhpでは月会費980¥(利用すれば使用料に充当)。使用料はミドルクラスで6時間3800¥。安い気がします。トヨタレンタカーは交番の横、オリックスは駅のマクドの横。近いです。
月2万円利用程度のそこそこユーザーですが、カレコ便利です。街のコンセプトである環境都市ともマッチしてるし、恐らくは利便性が増す方向かな、とも思っています。
マンション関係に戻りませんか?
修繕金の上昇がどのくらいか気になりますね。
三井の中古は管理費、修繕費で4万〜5万になってますからね、、
>>269 匿名さん
一番街に住んでます。
うちは80㎡台で、管理修繕費を合わせて3万円くらいです。
車を所有していたら、7、8千円プラスになります。
入居時より五千円くらい値上がりしたかなあ?
二番街は、敷地も広く共用設備が多いので、もう少し高いですね。
参加までに。
長期修繕計画では
74平米のお部屋で最終的に28000円くらいでした。
駐車場と管理費入れると5万超えます!
どうしても最新技術に頼ってしまうから、メンテナンスは高くなりますよね。
柏の葉の開発された街の中では、一番南側の方にできるのですよね。
最初に開発された辺りは、とても栄えているなと思います。
このあたりももっと年数が経つと細かく店ができたりとか徐々に開発の範囲が広がっていったりとかする可能性はあるのでしょうか?
一応、街の南端にあることが、ここのウリではあるみたいだけど。
>>275 匿名さん
線路はさんで向う側の空き地は、新日鉄興和のマンションが、その南面は三井の研修施設だか。デュオセーヌの向う側に大和がホテルと商業施設の建設を始まるようですね。ここより南側は、宅地開発ですから、あとは、サウスフロントの商業棟に何が入るかですね。
タワマンの管理費と修繕積立金は高くなるのはある程度仕方がないと思いますが、
このような付帯費用が高いと中古で売る時、販売価格が大幅に下がる恐れが
あると聞いたことがあります。
管理費は管理組合でも削減していけるそうですが、そうなるとサービスの質が
下がったりするんでしょうか?
南からその先は住宅地区(第1種住居地域)だから駅周辺のような開発はないですかね。そのぶん日当りは保証される?あるとしたら道挟んだ横?目の前?の162街区のタワーマンションの下に何かお店が入るか、サウスフロント敷地裏の商業施設ですかね。駅周辺のような本格的な再開発(第2章)が始まるのはT-SITE周辺ですかね。それでも中心となるのはオフィスだったような。
写真見ました!ちょっと思ったより派手ですかね。写真だから?
柏の葉の開発地域の南端にできるということなので、日当たり自体は良いものになると思います。ただ、柏の葉って、本当に駅周りから出てしまうと、ガラッと風景が変わるような印象を車で走っていると感じます。
窓の外の風景というのは、どちらかと言うとさっぱりしている感じなんですかね?
そうですね。武蔵小杉とかも変わりますよね。さっぱりとはしていませんが。再開発の宿命ですかね。