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新スレ主
[更新日時] 2024-11-10 06:55:58
千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
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物件概要 |
所在地 |
千葉県印西市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
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32761
匿名さん
いろいろマウンティング乙
マウンティングする人は自尊心が低く、より弱いものを対象に嫌みをいうことで自己を保つ。
主に遺伝子もあるけど、親や育ちに問題を抱える場合が多い。
多くは、するべき、こうあるべき、意識が高い。
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32762
匿名さん
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32763
eマンションさん
地域のマンション戸建て情報掲示板なんだから
良い面あげて良いところ再認識してても構わんだろ
改善点や要望も生活者が実感してる不足してる点の一例であって悪い情報ではない
牧の原と中央の比較だって印西検討者からしたら得るものあるかもわからんね
コメントしてる人への個人攻撃は無視して良いわ
何とか駅民はどうだの育ちがどうだのとかね
それこそ人に嫌味言って自己を保ってるだけ
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32764
マンション検討中さん
情報っていうか一部の老人の感想スレになってるけどね
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32765
eマンションさん
ええんじゃないの
実際に住んでる老人がどう感じてて、新住民がどう感じてて
それも一種の情報でしょ
どこに何があってなんて地図みりゃわかるんだし
個人攻撃して悦に浸ってる人よりよっぽどマシ
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32766
通りがかりさん
弱いものが夕暮れ さらに弱いものを叩く
その音が響き渡れば ブルースは加速していく
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32767
検討板ユーザーさん
>>32756 匿名さん
新市長の公約なの?!
牧の原にアクトク停まるなら急行は停まらないでくれよ~
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32768
名無しさん
>>32767 検討板ユーザーさん
急行って何年か前に無くならなかったっけ?
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32769
eマンションさん
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32770
通りがかりさん
アクセス特急は医大ではなく牧ノ原に停まれば全て丸くおさまる
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32771
通りがかりさん
街の治安、都心への鉄道利便性、車生活ロケーションが最も良いのが印旛日医大かな。
田園を挟んだ近接地という絶妙な距離感で計画中の超巨大開発プロジェクトも楽しみだしね。
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32772
名無しさん
投稿者に対する決め付け
投稿者に対するレッテル貼り
投稿者への感情的な個人攻撃
こんな書き込みをする輩が思いのほか多いようだけれど、これは地域柄でリアル生活でも類した輩が多いのかな?
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32773
eマンションさん
東松戸と新鎌ヶ谷みたいに中央も牧の原も両方アクトク停まれば良いじゃん。
距離的には似たようなもんだし。
その代わりスカイライナーは中央にも停車してほしい。
成田からの帰りが不変で仕方ない。
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32774
マンション検討中さん
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32775
通りがかりさん
>>32770 通りがかりさん
確かにな。日医大は湯川と同じくらいの頻度でいいね。
そもそも車庫は牧の原にあるわけだし、わざわざ戻る必要もない。
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32776
マンション検討中さん
俺中央民だけど、悪徳とまるので都心に早く行けて便利だが、時間帯によってはスーツケースを持った乗客が座席を占有していて座れないんだよね。なのであえて後続の普通に乗車することもしばしば。正直言うと速達性が求められるので、日医大に停車する必要性は無いのだが、区間運休となった場合の終着をどこにするかという点で日医大停車をしているに過ぎない。乗降客で勝る牧の原民にしてみればそのことが面白くないんだろうが、逆に言えば牧の原民は車庫があり始発が多いから着席機会が多く、中央民からすればうらやましい点もありますが。
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32777
マンション検討中さん
>>32761 匿名さん
あんたもマウンティングだから
あくまで主観、決めつけの粋を出ていないしな
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32778
名無しさん
なるほど、自分もマウンティングしているという自覚がないのか。
自分は指摘してるだけと勘違いしてましすよ、という決め付けとマウンティング笑
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32779
匿名さん
>>32770 通りがかりさん
アクセス特急は医大ではなく牧ノ原に停まれば全て丸くおさまる
医大から成田空港へ行かれる方は一度、牧の原まで行ってそれから下りの
空港行きに乗り換えることになります。変な話ですね。
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32780
マンション検討中さん
なんか牧の原民がアク特停めろって必死なのが、白井、西白井に停まらず京成に強く要望している白井市議と同列なのが正直笑える。結局NT内すべてアク特が各停で停まれば文句も出ないんだろうが、それだと速達性が確保できないので、新鎌以西の各駅を犠牲にしてでも特急を増やせというほうが理にかなっている。どこの駅を停車駅にするかは鉄道会社の権限、文句があるのなら乗らなければいいだけの話。
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32781
評判気になるさん
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32782
匿名さん
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32783
匿名さん
スカイアクセス線開業時、京成には東松戸に停車する計画はなかった。
しかし、様々な要望・圧力?の成果か、東松戸にも停車するようになった。
かなり揉めたように記憶する。印牧のアク特停車のハードルはかなり高いと思う。
現時点では北総特急増発が一番可能性のある要望だと思う。
スカイアクセス線は成田空港のワンターミナル化にともなって複線になる可能性がある。
複線化時、京成は様々な見直しをするかもしれない。その時、印牧がどうなるか?
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32784
名無しさん
>>32783 匿名さん
東松戸、新鎌ヶ谷は他の路線がアクセスしてるから分からなくもない
印牧は、周りの駅で停車してるんだからうちにも停めろにしか聞こえない
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32785
名無しさん
現代の鉄道会社は、基本的に短期的な自社利益の最大化だけが経営の判断基準だよ。
なので利用者ごときが予想、要望、評論しても全く意味がない。
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32786
マンション検討中さん
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32787
匿名さん
どこに止めるにしても漏れた所からは不平不満が出るだろうし
色々騒ぎになりそうだから現状維持で良いと思う。
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32788
名無しさん
マヌケなアンケートの投票期間が終わったのか。
こんなアンケートをした人が隣人だと考えるとゾッとする。
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32789
評判気になるさん
権限が鉄道会社にあるから、住民と行政は要望するんじゃん。乗らなきゃいいとか極端でしかない。
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32790
マンション住民さん
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32791
匿名さん
>>32790 マンション住民さん
共産党に屈して渋々作った駅らしいけど、あまり使われてない。運賃≪≪≪維持費のお荷物駅。
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32792
検討板ユーザーさん
牧の原は西白井駅に比べて住民の要望が少ないのがアク特停まらない要因の一つ、これは京成側からの公式見解ですよ
逆に言えば、停める停めないには住民の要望も見る、必要であれば要望を上げて良い、要望の多寡の情報の一つになる、ということ
最終判断は鉄道会社、それは間違いない。それがイコール要望出すな、ってのはアク特が現状だと都合の良い人の勝手な言い分ですね
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32793
職人さん
まあアク特に座れるけどちょっと辺鄙な日医大、特急で座れる牧の原、アク特に乗れる中央
印西市としてはこのあたりでバランス取れてるけどね
牧の原にアク特が停まる未来を期待するのもいいけど、逆に中央にアク特が停まらなくなる未来もありえる気がする
アク特走って以来、中央の乗降者数は3万人ぐらいから2万人ぐらいに減っている
他の北総線各駅は横ばい、微減程度なのに
CNT発展で移住してきたシニア世代がリタイアしていってるからでしょう
蘇我駅の通勤快速しかり、鉄道の快適性は期待しすぎず、
特急がなくなっても許容できる前提で住んだ方が良いと思います
牧の原の特急も座りにくくなってったりね
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32794
匿名さん
ここの書き込みはもしかしたら居住地を成り済ました人の書き込みかもしれないけど
ここを見ていると世界中で問題になっているように主張ばかりの身勝手な移民が嫌われる理由がわかる気がする
特に日本はその傾向が強い
もちろん良い移民も多いのに残念な気持ちになる書き込みが多い
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32795
坪単価比較中さん
参考
駅の乗降者数:2011年→2022年
新鎌ヶ谷:23938→23188
中央:31911→21451
東松戸:17588→19213
牧の原:12036→14526
西白井:12103→11574
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32796
匿名さん
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32797
ご近所さん
私も1980年代に印西市に移ってきた「移民」世帯の子供ですけどね
今後の街を発展していくにあたって「移民」云々区別して考える方がどうかしてるんですよ
今住んでる人に住みやすい街こそ、今後も人が集まる街
そこに前から居たとか新しく来たとかは関係ない
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32798
評判気になるさん
>>32795 坪単価比較中さん
今ゼロベースで停車駅検討したら乗り換え駅2つと日医大だけになりそう。下手な見直し要望は藪蛇かもわからんね。
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32799
匿名さん
JRの常磐線を見てみると
我孫子駅
乗車人員は27,877人
乗降者数は55,754人
となるが特快は通過駅、
天王台も通過駅
乗車人員は15,984人
乗降者数は31,968人
成田線利用者は天王台駅利用が多いと思われるが通過駅
代わりに取手駅が停車する
乗降者数46,524人
北千住駅も通過駅。
中央線の吉祥寺駅も通過駅。
JRは街のポジションや自治体の総合的な利便性を考慮していると思う。
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32800
評判気になるさん
成田線沿線って成田線使って常磐線に乗り換えるしか道がないから、そこの利便性あげても大して乗降者数に影響でないんよ。だから我孫子に快速を走らせる価値はJRにはあまりない。
東松戸とか取手みたいな乗り換え駅は他社路線からの乗り換え需要に影響するからね。
そう言う意味でも牧の原のアク特は見込みが低いし、突出した乗降者数が失われた千葉ニューは少し危うい。
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32801
匿名さん
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32802
匿名さん
>>32793 職人さん
中央にアク特が停まらなくなる未来もありえる気がする
CNT発展で移住してきたシニア世代がリタイアしていってるからでしょう
この予測を印牧にも当てはめてみたら、印牧の数十年後は惨憺たるものになりますね。
何しろ中央より短期間に住宅・人口増があったので、一気に街は衰えます。
今から対策を講じた方がよろしいかと。
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32803
マンション検討中さん
中央は開発が早く、北側は高齢化しているものの、南側は若い方が多く住民の声が強い。牧の原はそれ以上に南北とも滝野と西の原のマンション以外の宅地造成が進んだので、ここ何年かは良いだろうが、20年たったら高齢化が加速し、その差は企業や商業施設が多い中央と比べると見る影もなくなるのが容易に予想できる。
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32804
マンション比較中さん
金利が上がってローン払えませんって手放す方が続出しゴーストタウン化したり
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32805
eマンションさん
アクトク求めてるのは現状成田空港へのアクセスが不便と感じているだけで、別に座る座れないは関係ないんだけどな。
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32806
ご近所さん
日医大まで行って乗車するか、中央までの切符を購入、改札を出て空港までの切符をお求めの上、アクトクにご乗車ください by 北総鉄道
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32807
検討板ユーザーさん
>>32801 匿名さん
やれやれ。こういう事言う人が関東大震災の時、朝鮮の人を虐殺したんだろな…福田村事件とか…
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32808
匿名さん
>>32806 ご近所さん
通勤で座りたいのであれば牧の原までの切符を購入、改札を出て始発の列車に合わせ、切符をお求めの上、特急にご乗車ください。 by 北総鉄道
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32809
マンション検討中さん
>>32803 マンション検討中さん
滝野に住んでますがほどよく世代交代してます。
中古で買ってきれいにリフォームされてる人もいるし、建て替えしてるところもみます。
パワービルダーが入ってる区域も限定的なので元々の建物の質がいいような気がします。
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32810
匿名さん
>>32809 マンション検討中さん
滝野も印西牧の原駅圏では相当早くから開発が進んでいましたね。
世代交代が順調とのこと何よりです。
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32811
eマンションさん
>>32807 検討板ユーザーさん
え?このスレの半分は決め付けとレッテルはりでできてるから大虐殺になっちゃうよ。
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32812
匿名さん
CoCo壱って高いんだね。
初めて入ったけど価格見てビックリ。
家族だから結構な額になってしまったよ、トホホ
どこにでもあるチェーン店だからと舐めてたわ。
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32813
匿名さん
中央は1985-1995あたりで高花、原山、内野、小倉台、木刈あたりがドンドン埋まっていったからね
そっから3、40年経った今、そら一気に使用者減るわ
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32814
eマンションさん
マンションも一軒200㎡以上あれば勝手に世代交代するんだけどな。千葉ニュータウンはド田舎なのに住宅が狭すぎ。戸建ての敷地は最低500㎡は必要。
ド田舎なりの街づくりになってないから将来に期待できないかな。
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32815
デベにお勤めさん
高花は駅遠すぎだし原山とかは駅遠の団地群だから世代交代しないんだわ
牧の原界隈で人が増えた地域は駅からまともな距離にあるマンションや戸建だから
人が去れば上の地域よりはスムーズに世代交代する
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32816
検討板ユーザーさん
>>32812 匿名さん
自治会のお祭りのお弁当でココイチカレーが出てきた事あったけど、これならレトルトの銀座カレーの方が断然旨いと思った。
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32817
名無しさん
家建てるのは一生に一軒って時代でもないしね。
自分は子育て中は住みやすい印西、子供が中卒か高卒のタイミングくらいで23区に引っ越すかな。大学は都内の方が行きやすいしね。
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32818
口コミ知りたいさん
大学のために都内に引っ越すぐらいなら一人暮らし費用出してあげた方が安上がりだし子供も喜ぶような
大学終わって子供自立してから、夫婦2人住むのに充分なぐらいの家に引越した方が老後も住みやすいのではないかね
まあ余計なお世話だけど
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32819
職人さん
私は老人になっても印西に居座るつもりで買ったかな
駅前に住んでるから将来的にも最低限の買い物はできるだろうしね。
印西は歩道が広くて坂がないのがいいね。老後はなるべく歩いて生活したいし。
最終的に衰えても電動シニアカーとか使えばギリギリまでやっていけそう
老人ばかりの地域になったとしても、自分も老人になってるんだから構わないや。
むしろ老人向けの施設とかが増えるかも。
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32820
eマンションさん
里山資本主義を執筆した藻谷氏が、印西市は極端な人口構成で将来深刻な状況になる旨云々を市役所職員に進言したが、理解するための基本的な知見と危機感がなく呆れたと語ってたよ。
藻谷氏は行政職員の無能さに容赦ない人なんだけど、印西市職員には心底呆れてたわ。新市長には頑張って欲しいところ。
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32821
匿名さん
交通の要衝とか地政学的な重要地点は
資本主義の原理が有効に働いて意図しなくても勝手に代替わりして街自体も再開発され変わって行くけど
何もないとこに人工的に作られた街だから
将来性はほぼ無いね。あと20年位が賞味期限か。
まぁその頃には自分はもう死んでるだろうから問題ナシなんだけど。安く買って住み潰して逃げ切る、これが印西の最適解でしょ
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32822
マンション掲示板さん
>>32820 eマンションさん
藻谷氏っていうのは、オレの意見は絶対正しい、つべこべ言わずに言う事聞け!の人だね。自分の意見が通らないのは的外れか説明が要領得てないか、のどっちか。ところで里山資本主義の定義ってググってみよ。
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32823
匿名さん
良いんじゃん?考えは人それぞれで。
未来のことなんてわかんないんだから。
いずれまた郊外が注目される時が来るよ。
その時には駅から遠いし今より狭い土地での分譲になるからリセールもしやすい。
急いで手放すにはまだ早い。
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32824
検討板ユーザーさん
自立持続可能性自治体に選ばれていると言うのが事実としてある
字ごとには偏りあっても自治体としてはバランスがとれてる
昔からの地区と、平成初期の流入と、近年の流入で分散してるからね
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32825
口コミ知りたいさん
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32826
eマンションさん
>>32822 マンション掲示板さん
市役所の職員とコミュニケーションを取ったことがあるが驚くほど話が通じなかった。
自分の経験の範囲内でしか判断できないような印象。
こちらがエビデンスを提示して、妥当性がある改善策まで作ってやって実施を求めてもやらない理由を一生懸命探してたな。
藻谷という人がどんな人かは知らないが、どんなやりとりがあったかは想像がつく。
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32827
マンション掲示板さん
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32828
検討板ユーザーさん
>>32827 マンション掲示板さん
それではなく2016年に開催した某講演会です。全国の自治体の状況について最新の公的データを用いてマクロ分析していましたが、いきなり印西市が題材にあがり驚きました。
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32829
マンション掲示板さん
>>32828 検討板ユーザーさん
要は2004年には今後大規模な人工流入はあり得ないとの持論を述べて2016年には人口構成が云々危機感云々煽っていたけど、
蓋を開けてみたら全国1位のペースで流入が生じて数少ない自立持続可能性自治体の一つに選ばれた、ってことね
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32830
マンション掲示板さん
藻谷さん、名誉毀損とか結構過激なお方なんですね。マネー資本主義の対義としての里山資本主義は結構な事だけど、日本の人口四分の一に減らさないと実現は無理なんじゃない。
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32831
マンション検討中さん
>>32826 eマンションさん
貴方のやり取りも想像がつく。妥当性がないから出来ない理由で返されたと思われる。
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32832
匿名さん
市街化調整空域の住宅建設が今多いですね、
家建てたくとも土地が無いからかもしれないが、
無計画な街づくりが続いてます。新市長はいつから実力出せますかね?
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32833
eマンションさん
>>32831 マンション検討中さん
自分の経験の範囲内でしか判断できず、驚くほど話が通じないから何とか追い返そうとしたんだろうね
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32834
マンション掲示板さん
>>32832 匿名さん
草深の調整区域って道路がまっすぐで碁盤の目のようになってる。奇跡の調整区域。
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32835
eマンションさん
ちゃんと道路が整備された後に道路沿いに開発されてるから、小汚い感じでもないよね
個人的には小学校問題さえ解決できるなら開発自体は構わんと思う
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32836
匿名さん
北千葉道路 国施工区間の北須賀~押畑間、用地買収は完了。
4車線化に向けて動き出すらしい。
しかし、県施工区間若萩(吉高)~北須賀間の4車線化については未だ動きはない?
新市長・議員さん、吉高~押畑までの早期4車線化を県に強く要望して欲しい。
吉高、北須賀は平面交差から立体交差に変更も希望。
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32837
検討板ユーザーさん
>>32829 マンション掲示板さん
2016時点で印西市は東洋経済の住みよいまち連覇など飛ぶ鳥を落とす勢いだったけど、藻谷氏は偏った属性の流入弊害に紐解く総合的な問題を長期的な視野から観察していたように思います。
当時も今も個人的には興味のない分野なので詳しいことは説明できませんが、藻谷氏のデータ分析力や考察の説得力と、印西市職員の危機意識(問題意識)の欠落は強く感じましたね。
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32838
マンション掲示板さん
>>32837 検討板ユーザーさん
前市長の問題ですよ、市長が変わったので、良い方向に変わりますよ
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32839
マンション掲示板さん
前市長さん、色々やらかしたし、取巻きも信用できん輩ばっかりだったから、市の職員もやりたい事出来る環境じゃなかったろう。
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32840
名無しさん
無理があんな
昔の流入が急だったから多摩ニュータウンと同じ話考えただけだろうね
そもそもコロナ流行らなかったらこんな急激な流入起きてないわな
単に8年も前の見込み違いの話持ち出した的外れな話
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32841
マンション掲示板さん
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32842
eマンションさん
学者(?)っていい身分よね。適当に文句つけて外れても責任取る必要なく当たったらしたり顔すりゃいいんだもんな。
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32843
匿名さん
多摩ニュータウンはサンリオあるから良いじゃん。
千葉ニュータウンには何も無いよ。
新市長には外から人を呼ぶ何かを期待している。
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32844
名無しさん
>>32843 匿名さん
有名どころのニュータウンの中では千葉ニュータウンは港北ニュータウンに近い気がする。
周辺駅にショッピングモールあるし、神奈川と違って駅間の距離あるから、牧の原と日医大にも別々のショッピングモールができればもっと発展すると思うよ。
例えば牧の原にららぽーと、日医大にヨーカドーとかね!
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32845
名無しさん
>>32841 マンション掲示板さん
よく分からない分野なんだけど、大多数の印西市民も市役所職員も楽観的なんじゃないかな。
老婆心とか感覚的なものではあるけど、豊か過ぎる税収をベースとした安堵由来の思考停止とも思うところです。
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32846
マンション掲示板さん
>>32845 名無しさん
印西市民が楽観的なのは仕方ないよ。
越してきた人が多いんだからここで10年住まないと他に目はいかないよ。
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32847
名無しさん
お花畑だな~
こんな交通の便の悪い陸の孤島にららぽは間違っても来ないよ。
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32848
eマンションさん
>>32846 マンション掲示板さん
まあ正直なところ市民は楽観的で構わないんだけどね。
市民がいちいち街の将来を憂う代わりに市民が雇った公務員が最適解を模索すべきと思う。
その努力がこれまではなかったように思うので、市職員を差配する新市長に期待です。
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32849
口コミ知りたいさん
高齢化のリスクが周囲の街より低いのは自立持続可能性自治体として客観的に示されてるんだよ
実際以上に悲観的にならないことを楽観的と言うのは間違い
現状を正しく認識して、じゃあその現状をどう維持・活用していくのか考えるのが大事
まあ8年前の現状と乖離した講演会内容に粘着してる人にはわからないだろうけどね
自分にとって耳ざわりの良い話なら、明らかに間違いだと判明した話でも固執して使いたくなるんだろうな
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32850
職人さん
>>32845 名無しさん
よくわからない分野で特に根拠もないのに
感覚だけで楽観的だとの思考停止とか言えちゃうのが凄いわ
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32851
名無しさん
>>32847 名無しさん
ごめんよ。
例えばの話をしたつもりで別に本気でららぽーと来てくれとは思ってないよ。
でも、陸の孤島なのは同感。
北総線しかないからね。南北に繋がる電車ができたらもっと良くなるんかな?
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32852
eマンションさん
>>32826みたいなのも上のやり取りみたいな感じなんだろうな
古かろうが間違いがあろうが自説に都合の良い話をエビデンスとして提示(笑)して、最新の客観的事実は無視して、妥当性のある改善という名の現実とかけ離れた妄言を述べて
相手が穏便に済ませようとしたら「危機感が足りない、楽観的」とか言って、、、
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32853
匿名さん
>>32849 口コミ知りたいさん
高齢化のリスクが周囲の街より低いのは自立持続可能性自治体として客観的に示されてるんだよ
これが正に楽観的なんですよ。
市職員も似たような主張で思考停止することが多いですね。
NTのインフラ更新などで将来莫大な事業費を要すので、箱物整備は控えたほうがよいのでは?という質問に対し、他の自治体と比較して自主財源が豊富だから大丈夫、みたいな。個人的にはそうした相対ではなく絶対評価してほしいところです。
ところで冒頭に「客観的に示されてる」とありますが、具体的にどういうことでしょうか。もしかして行政サイドの公式ですか?
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32854
名無しさん
>>32834 マンション掲示板さん
歴史の浅い開拓地はどこでもそんな道路状況では?
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32855
マンション掲示板さん
自立持続可能性自治体は最新の公式的なデータを用いて全国自治体を対象に解析が行われている。
ニュースでも多く取り上げられ、実際多くの自治体からその解析に対する対応案やコメントが出て、岸田首相なども言及している。
過去のデータで8年前一公演で一演者が述べただけの話をずっと引っ張るのとどちらが妥当かと言うね
その手法が気に食わず楽観的だと思うなら、今現在の人口ピラミッドを使って自分で試算でも何でもしてリスクを出してみればいいのでは
問題ないと言うデータはあるのに、個人的に気に食わないから新たなデータも出さずに常にヤバいと言っておけ、ってので批判されたら、役所も知らんがなだろうな
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32856
マンション検討中さん
現在の年齢ピラミッドの健全さによって自治体がとるべき政策も変わるからね。現状をフラットな目線で理解するのは重要でしょう。
ピラミッドが危機的で若い世代や子供世帯が必要なら移住支援や子育て環境による流入促進が急務。ピラミッドが健全なら住民の固着や出産数促進とかかな。
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32857
通りがかりさん
今の年齢構成だとマズイという将来試算をまず出して、それと自立持続可能性自治体とやらの解析とどちらが適切か比較してみたらどうだろうか
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32858
eマンションさん
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32859
口コミ知りたいさん
年少人口割合が千葉で一番高いからね
老年人口が一気に増えたけど生産人口と年少人口の増加でカバーできたのは大きい
こっから取り組むべきは老年が亡くなった土地を活用した緩やかな世代交代と成人後も印西に住んでもらうための魅力的な街づくりでしょうね
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32860
マンション掲示板さん
成田空港拡張。北千葉道路が成田空港から外環まで開通。スカイアクセス線の湯川先が複線化。マイナスの要素よりプラスの要素が多い。悲観せずに前向きに好機を捉えるべき。
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