千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39」についてご紹介しています。
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新スレ主 [更新日時] 2025-02-17 22:28:15
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。

現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39

  1. 29133 マンション比較中さん

    だから自動運転は妄想なんです

  2. 29134 マンション住民さん

    自動運転は境町に先を越されてるぞ
    https://www.town.ibaraki-sakai.lg.jp/page/page002440.html
    確かふるさと納税で39億円稼いだんだよね
    移住して25年済むと家をくれる

  3. 29135 eマンションさん

    実証試験やってるとこならいくらでもあるし、地方では限定的な導入も始まってる。
    でもそんな経験ある自治体がどこか知ってるか周りに聞いて答えられる人なんて皆無。
    つまり知名度が上がるメリットなんてほぼないということ。
    境町でwifiが無料かというとそんなこともないし、企業の研究開発が盛んになったわけでもない。

    単に個人としては自動運転に手を出したいだけならわかるけど、それが市の政策として意味があるかというと、挙げられてるメリットは妄想に過ぎない。

  4. 29136 匿名さん

    >>29132 通りがかりさん
    全体として金があればイベントで際限なく予算使っていいわけでもないからね。
    税金を使う以上、お金を使った分相応の効果が求められるし、予算には限度がつく。

    クラウドファンディングは、事業内で使える額を増やして、イベントとしてのコストリターン効率を上げる。

  5. 29137 マンション掲示板さん

    中央駅前住みなら毎年やって欲しいだろうけど、
    市としてはどうだろうっていう問題かな。

    木下小林イルミは地元を明るくするために地元市民が主に金と労力を払ってるらしいので、

    中央駅も地元民が少しは寄付するのかと思いきや全然いなかったっておうオチ。

    なんなら牧の原は市の税金で牧の原にもイルミを、なんて言ってる人もいたな。

    イルミネーションはお金生まないからきついよね。

  6. 29138 マンション掲示板さん

    お金を生まないとしても、それこそ地元を明るくしたり、見にきた人がイオンによったり、市街の人に対して有名になったり、まあ効果はあるんよ。

    ただその効果のために何百、何千万円いくらでも払うかと言われると、その効果に応じて限界はあるわけ。
    オリンピック自体に意味があっても際限なく予算使えば叩かれるのと一緒。

  7. 29139 通りがかりさん

    新しいことをやる時は所詮未来は誰も分からないが、成功するのが簡単に見える手頃なことばかりをやってたら、チャレンジできるだけの健全財政を持っている意味がないなとは思う。
    例えば学校パンク問題で通学弾力化とスクールバスというすぐにできる簡単な手段に市は飛びついたが、結局効果はなさそうだし、安物買いのなんたらよ。

  8. 29140 eマンションさん

    コスパ重視で建てた新国立競技場が使い勝手が悪過ぎて、今や酷評されている。コストばかり考えていると大事なものを見失う良い例。

  9. 29141 職人さん

    ま、上で出てるようなパフォーマンスがないものにコストをかけるのは
    コスパ云々以前の問題ですけどね

  10. 29142 周辺住民さん

    興味本位でやる効果もメリットもようわからんことにならチャレンジでコストかけて失敗しても「未来は誰もわからない」とか言って許容するのに
    スクールバスで効果がない(ことになってる)となると批判に走るんだから面白いよな。

    スルールバスって事前調査では学級のクラス2、3クラス減らして今の土地でいけるように程度には効果は得られてるって聞くけど。

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  12. 29143 周辺住民さん

    >>29140 eマンションさん
    他国の歴代オリンピックスタジアムの2倍ぐらいの費用かかってるけど

  13. 29144 eマンションさん

    >>29126 口コミ知りたいさん

    ベネフィットは自動運転だよ。しつこいな。

  14. 29145 マンコミュファンさん

    >>29143 周辺住民さん

    それ、日本円に換算して比較してない?
    給料も物価も安くて円安の日本円で換算しても比較できないんじゃない?

  15. 29146 名無しさん

    スターリンクのアンテナがコストコに売っていたが、思考停止した日本ではイーロンマスクは生まれないだろうなと思ったよ。

  16. 29147 評判気になるさん

    >>29144 eマンションさん
    自動運転があることのベネフィットは?

  17. 29148 マンション住民さん

    >>29133
    境町は成功といえるだろう
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/434167/022100208/?P=1

    境町の市長は思考停止していない、来年の市長選に期待しよう

  18. 29149 口コミ知りたいさん

    >>29145 マンコミュファンさん
    ブラジルよりも日本の方が給料も物価も安い世界線に住んでるのか

  19. 29150 口コミ知りたいさん

    >>29148 マンション住民さん
    普通にバス会社のバス走らせるのに比べて、自動運転だと住民の便利さって変わるんですか?

  20. 29151 名無しさん

    東京五輪の選手村みたく自動運転で巡回バス運行でもしたら良い。高齢化を見据えて遅れているバス網整備にも寄与する。
    バス運転手不足の問題もなく、人件費もいらんからコストメリットも出しやすい。外からはロードサイドばかり知られる印西で、実は広域に点在する個人の良質な店への動線も構築できる。
    また印西みたいな車社会の地域は来る自動運転の未来に備える必要がある。行政側としてのノウハウを市として先行して得られるメリットもある。
    と、ちょっと考えれば色々と出てくるな。

  21. 29152 匿名さん

    >>29151 名無しさん
    未来に備えるって言っても別に印西が導入して開発進めるわけではないし
    先行しても、必要な未来がくるタイミングで開発が進んだものを導入して稼働しても一緒ですよ。

  22. 29153 通りがかりさん

    日本の悪いところ。いちいち説明されないと分からないレベルの低いやつに議論やアウトプットを合わせがち。
    一時期セブンのコーヒーマシンの使い方が分からんと文句つける奴の対策で付箋だらけになったマシンの画像がsnsで出回ってたけど、バカだよね。

  23. 29154 検討板ユーザーさん

    >>29152 匿名さん
    一緒じゃないよ。新技術のメリットを早く享受できる体制を作ると言うことは、それだけ長い間効果を得られるということ。
    想像力が足りていないな。残念。

  24. 29155 マンコミュファンさん

    >>29153 通りがかりさん
    見通しや計画をちゃんと立てずに、思いつきとなあなあで動く日本の悪いところが出てるんじゃないですか?

  25. 29156 マンコミュファンさん

    これみりゃ境町も触れられてるな。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230522/amp/k10014074841000.html

    そもそも地方の過疎地域や人口減少高齢化が進む街での問題を解決するのが期待されてる、ってのが現状。

  26. 29157 eマンションさん

    >>29154 検討板ユーザーさん
    そもそも今の段階で運転バスと比較して効果が上がるわけでないなら、長い間効果を得るも何もないかと

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  28. 29158 eマンションさん

    >>29156 マンコミュファンさん
    移住して長年住んだら家をプレゼントって地域と、全国有数の人口増加で小学校がパンクして困ってるって地域では、考えないといけないことが違うんだよ。
    雇用はむしろ足りてないぐらいだし。

  29. 29159 通りがかりさん

    自動運転はスクールバスにも使えると思うけどね。

  30. 29160 eマンションさん

    >>29159 通りがかりさん
    決まったルートしか走れなくて微調整に手間とお金かかるから、少し離れたところに行ってくれる家庭ならルート融通きかせます、って言ってるスクールバスには使いにくい

  31. 29161 通りがかりさん

    ルート融通って毎日ルート変わる話でもないでしょう。学期毎や年一レベルなら設定変更なんて十分可能ですよ。
    真剣に今後大規模校解消をしていくなら、少ない台数で運行なんて無理だし、個別対応が必要なケースは人が運転するバスに任せて、定型化されたルートは自動化するとか色々と考えられる。

  32. 29162 匿名さん

    >>29159 さん

    >>29156みると
    例えば福井県のはレベル4導入したけど「区間をさらに限定し、時速12キロ以内で運行するといった条件のもとで国から「レベル4」の認可を取得しました。」とあるぞ。
    おいそれと走行区間を変えられる状況じゃないのでは

    ちなみに境町はレベル3の運転で、最高時速20キロな上にドライバーが乗ってる必要ある。

  33. 29163 通りがかりさん

    Googleと組むならウェイモの先行投入とかそういうのが良かったな

  34. 29164 評判気になるさん

    >>29162 匿名さん
    20キロとかクソ邪魔だし、どうせドライバー乗るならその人が60キロで運転すれば良いのでは

  35. 29165 マンション検討中さん

    時速12キロってママチャリ以下やんけ

  36. 29166 マンション比較中さん

    それを我慢するのが多様性です

  37. 29167 マンコミュファンさん

    結局車の走る量も減っていてドライバーの成り手もいない過疎地域向けなんでしょ
    まあ別に市が検討してるわけでもないからどうでも良いけど。そこまで市もアホじゃないし。

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  39. 29168 匿名さん

    >>29164 評判気になるさん
    煽りじゃなくて普通に気になるんだけど
    運転できるドライバーが乗ってるのにわざわざ時速20キロの自動運転にする意味はなに?

  40. 29169 職人さん

    >>29168 匿名さん
    ドライバーは乗らなくても常時遠隔操作できる状態であれば良い
    なので、僻地で現地にドライバーが不足してるなら意味はある
    記事や西村さんが少子高齢化の過疎地域での期待、って言ってるのはそこらへん

  41. 29170 評判気になるさん

    >>29168 匿名さん
    実験だからでしょ

  42. 29171 デベにお勤めさん

    >>29170 評判気になるさん
    本番の最高速度が20km/hだよ

  43. 29172 マンション住民さん

    ま、とにかく境町のように地元出身で優秀というか
    目端の利く人材が出てくればなと思う
    いつまでも土建屋や造園屋ばかりではダメだ

  44. 29173 マンション比較中さん

    じゃ可能性ないわ

  45. 29174 マンション検討中さん

    >>29169 職人さん
    オペレーターが常に乗って(乗客数にカウントされる)、信号待ちからの再発進や乗客の乗り降りを担当してる、とある。

  46. 29175 評判気になるさん

    2050年の人口推計
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC20AJP0Q3A221C2000000/

    あと30年くらい印西市は安泰かな

  47. 29176 匿名さん

    >>29175 評判気になるさん
    しばらく安泰なのは同意。

    ただ、人口推計は現在の人口層や過去の数値の変動(流入など)みたいな、実績を元にした数値上の計算だからね。
    残っていた駅前の開発が一気に進んだけど市街化地域の土地は残りわずか、みたいな各市町村の個別状況は考慮されないから、推計通りにはいかないと思った方が良い。

  48. 29177 検討板ユーザーさん

    流入が多い市町村だけど、この先30年で90超える高齢者層が固まって存在するから増加量は減少する

    みたいな計算かな。実際は新規分譲地の流入も落ち着いてくからね。
    今後は、亡くなった方の土地で高花みたいな駅からちょっと離れた場所にも入居してもらうよう努めんとな。

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  50. 29178 職人さん

    牧の原の周り、もっと市民が自己研鑽や自己投資のために使える公共施設あったら良いのに。公営ジムとか自習室とか。

    学生の時中央駅周辺に住んでた時はサザンプラザとかで勉強してたし、温水センターにジムっぽいのあるよね(この先無くなるけど)。

    牧の原周りはそうふけ公民館は17時で閉まるから社会人は使いにくいし、受験生にも時間が足りない。
    ジムは私営しかなくて、ガチ勢以外は手を出しにくい。

    市民の生涯学習や健康増進のために、もう少し税金を使ってもいんじゃないかな、と。

  51. 29179 匿名さん

    【ロッテ】ファーム移転を本格検討 希望自治体を年明けに公募へ…千葉県内と茨城県南部を想定
    https://hochi.news/articles/20231225-OHT1T51113.html?page=1

    どこか適当な場所はないですか?

  52. 29180 匿名さん

    >>29179 匿名さん
    個人的には面白い。
    立地、土地、永続的運営(財政)はどうにでもなりそう。ロッテからしたら良い候補地になり得るのでは。

    でも地域、地元が沸いて協力的体制をとるかはわかんね。
    あと選手寮が印西だと選手も退屈そう。持家を持つ町であって、遊べる場所ではないから。

  53. 29181 通りがかりさん

    選手寮は寧ろそっちの方が望ましいのでは?
    日ハム練習場のある鎌ヶ谷スタジアムも僻地にありますし

  54. 29182 マンション掲示板さん

    >>29181 通りがかりさん
    野球に専念するために誘惑の少ない土地が良い、みたいな?

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