千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39」についてご紹介しています。
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新スレ主 [更新日時] 2025-02-20 13:33:11
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。

現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39

  1. 29113 坪単価比較中さん

    利用者少ないから特急なくなるなら納得いくけど、混んでるから無くしますはちょっと横暴だな。民営だからしょうがないけど。

    牧の原から各駅でも日本橋まで一時間ぐらいだね。特急は7分ぐらいしか速くならない。
    印西の人は元々都心までおよそ1時間を前提にしてるけど、千葉市の人は通勤快速で40分だから家を買ったとかだったら可哀想だな。路線価にも影響しそう。

  2. 29114 通りがかりさん

    先行者利益?
    例えば印西市にくればWi-Fi使い放題だとするとそれを目当てに住む人や事業を起こす人が集まってくる訳
    先にやるから1番注目されて人が集まる
    他にも市内に防犯カメラを設置して犯罪の行動を検知したら警察に自動で通知される仕組みとかあったら車の盗難リスクもかなり減るだろうね
    一人で住んでる年寄りには室内にカメラを配って何かあったら病院に通知するとかも良いだろうね
    何でも良いけど投資に金を使って欲しい
    1番無駄なのは前やったような金のばら撒きだな

  3. 29115 マンコミュファンさん

    >>29114 通りがかりさん
    例えば印西市にくればWi-Fi使い放題だとすると

    この仮定が既に妄想じゃないですか。

  4. 29116 職人さん

    これまで自動運転の実証試験やってる自治体なんていっぱいあるでしょ。その自治体が何を得たかを考えれば良い。
    無料Wifiを得て人が集まるようになったか。
    注目され人が集まるようになったか。
    企業による研究が行われるようになったか。

  5. 29117 匿名さん

    車の盗難って基本自宅や契約駐車場で起きるでしょ。それを減らすって、市内全域の住居などを見張るようにカメラ設置しようって話?

  6. 29118 マンション検討中さん

    >>29116 さん

    何か得ないとイヤなんかい?

  7. 29119 検討板ユーザーさん

    >>29112 買い替え検討中さん
    鉄道会社って沿線地域の生殺与奪を握ってるんだなーと実感。都心近郊の地域は都心アクセスを前提に成り立ってるから

  8. 29120 eマンションさん

    >>29118 マンション検討中さん
    住民には得ないし安全上のリスクは増える、でも俺がセンスある施策だと思うからやる価値ある

    ってことなら、それはそれで振り切ってて好きな考えだわ。

  9. 29121 通りがかりさん

    >>29120 eマンションさん
    リスク、リスクと言ってると世の中停滞するんじゃよ。

  10. 29122 通りがかりさん

    >>29121 通りがかりさん
    だからリスクベネフィットバランスで決めるんでしょ
    なのでベネフィットは何か確認するのでは

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  12. 29123 マンション比較中さん

    のろのろ安全運転の自動運転バス、迷惑だわ

  13. 29124 名無しさん

    自分のことしか考えてない人、他人から見れば迷惑だわな。

  14. 29125 通りがかりさん

    >>29122 通りがかりさん

    自動運転のベネフィットが上回る。けど自分んちの庭先はイヤよ。総論賛成各論反対ってやつね。自動運転バスにタダで乗れたらいいんじゃない?

  15. 29126 口コミ知りたいさん

    >>29125 通りがかりさん
    だからなんのベネフィットがあるのかって

  16. 29127 マンション掲示板さん

    もういい加減「ぼくのかんがえたさいきょうのまち」引っ張るのやめません?
    考えなしに思いつきで言ってるのはわかりきってるんだし

  17. 29128 マンション比較中さん

    BigHopのLINE見たら、TSUTAYAがもう開店1年も経ってることに驚いた。

  18. 29129 eマンションさん

    >>29127 マンション掲示板さん

    いや、匿名なんだから逆にそういうこと書くば場てしょ。
    それにわざわざ反応しなければいいだけ。
    可能性の高いのだけ反応すればいいじゃん。
    全部が全部反応するから荒れるのよ。

  19. 29130 口コミ知りたいさん

    >>29129 eマンションさん
    妄想書くなじゃなくて、いつまでもバスの話引っ張るのやめません?でしょ。

  20. 29131 匿名さん

    そもそもここマンション戸建情報交換のための掲示板で、妄想垂れ流す場じゃないけどな。
    まあ匿名掲示板ならなんでも好き勝手書いて良いと考える人が一定数いるのは知ってるから、今更どうこうするもんでもないが。

  21. 29132 通りがかりさん

    https://www.furusato-tax.jp/gcf/2517
    今更知ったけどイルミネーションの為にクラウドファンディングやってたんだな
    実は印西お金ないのかな

  22. 29133 マンション比較中さん

    だから自動運転は妄想なんです

  23. 29134 マンション住民さん

    自動運転は境町に先を越されてるぞ
    https://www.town.ibaraki-sakai.lg.jp/page/page002440.html
    確かふるさと納税で39億円稼いだんだよね
    移住して25年済むと家をくれる

  24. 29135 eマンションさん

    実証試験やってるとこならいくらでもあるし、地方では限定的な導入も始まってる。
    でもそんな経験ある自治体がどこか知ってるか周りに聞いて答えられる人なんて皆無。
    つまり知名度が上がるメリットなんてほぼないということ。
    境町でwifiが無料かというとそんなこともないし、企業の研究開発が盛んになったわけでもない。

    単に個人としては自動運転に手を出したいだけならわかるけど、それが市の政策として意味があるかというと、挙げられてるメリットは妄想に過ぎない。

  25. 29136 匿名さん

    >>29132 通りがかりさん
    全体として金があればイベントで際限なく予算使っていいわけでもないからね。
    税金を使う以上、お金を使った分相応の効果が求められるし、予算には限度がつく。

    クラウドファンディングは、事業内で使える額を増やして、イベントとしてのコストリターン効率を上げる。

  26. 29137 マンション掲示板さん

    中央駅前住みなら毎年やって欲しいだろうけど、
    市としてはどうだろうっていう問題かな。

    木下小林イルミは地元を明るくするために地元市民が主に金と労力を払ってるらしいので、

    中央駅も地元民が少しは寄付するのかと思いきや全然いなかったっておうオチ。

    なんなら牧の原は市の税金で牧の原にもイルミを、なんて言ってる人もいたな。

    イルミネーションはお金生まないからきついよね。

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  28. 29138 マンション掲示板さん

    お金を生まないとしても、それこそ地元を明るくしたり、見にきた人がイオンによったり、市街の人に対して有名になったり、まあ効果はあるんよ。

    ただその効果のために何百、何千万円いくらでも払うかと言われると、その効果に応じて限界はあるわけ。
    オリンピック自体に意味があっても際限なく予算使えば叩かれるのと一緒。

  29. 29139 通りがかりさん

    新しいことをやる時は所詮未来は誰も分からないが、成功するのが簡単に見える手頃なことばかりをやってたら、チャレンジできるだけの健全財政を持っている意味がないなとは思う。
    例えば学校パンク問題で通学弾力化とスクールバスというすぐにできる簡単な手段に市は飛びついたが、結局効果はなさそうだし、安物買いのなんたらよ。

  30. 29140 eマンションさん

    コスパ重視で建てた新国立競技場が使い勝手が悪過ぎて、今や酷評されている。コストばかり考えていると大事なものを見失う良い例。

  31. 29141 職人さん

    ま、上で出てるようなパフォーマンスがないものにコストをかけるのは
    コスパ云々以前の問題ですけどね

  32. 29142 周辺住民さん

    興味本位でやる効果もメリットもようわからんことにならチャレンジでコストかけて失敗しても「未来は誰もわからない」とか言って許容するのに
    スクールバスで効果がない(ことになってる)となると批判に走るんだから面白いよな。

    スルールバスって事前調査では学級のクラス2、3クラス減らして今の土地でいけるように程度には効果は得られてるって聞くけど。

  33. 29143 周辺住民さん

    >>29140 eマンションさん
    他国の歴代オリンピックスタジアムの2倍ぐらいの費用かかってるけど

  34. 29144 eマンションさん

    >>29126 口コミ知りたいさん

    ベネフィットは自動運転だよ。しつこいな。

  35. 29145 マンコミュファンさん

    >>29143 周辺住民さん

    それ、日本円に換算して比較してない?
    給料も物価も安くて円安の日本円で換算しても比較できないんじゃない?

  36. 29146 名無しさん

    スターリンクのアンテナがコストコに売っていたが、思考停止した日本ではイーロンマスクは生まれないだろうなと思ったよ。

  37. 29147 評判気になるさん

    >>29144 eマンションさん
    自動運転があることのベネフィットは?

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  39. 29148 マンション住民さん

    >>29133
    境町は成功といえるだろう
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/434167/022100208/?P=1

    境町の市長は思考停止していない、来年の市長選に期待しよう

  40. 29149 口コミ知りたいさん

    >>29145 マンコミュファンさん
    ブラジルよりも日本の方が給料も物価も安い世界線に住んでるのか

  41. 29150 口コミ知りたいさん

    >>29148 マンション住民さん
    普通にバス会社のバス走らせるのに比べて、自動運転だと住民の便利さって変わるんですか?

  42. 29151 名無しさん

    東京五輪の選手村みたく自動運転で巡回バス運行でもしたら良い。高齢化を見据えて遅れているバス網整備にも寄与する。
    バス運転手不足の問題もなく、人件費もいらんからコストメリットも出しやすい。外からはロードサイドばかり知られる印西で、実は広域に点在する個人の良質な店への動線も構築できる。
    また印西みたいな車社会の地域は来る自動運転の未来に備える必要がある。行政側としてのノウハウを市として先行して得られるメリットもある。
    と、ちょっと考えれば色々と出てくるな。

  43. 29152 匿名さん

    >>29151 名無しさん
    未来に備えるって言っても別に印西が導入して開発進めるわけではないし
    先行しても、必要な未来がくるタイミングで開発が進んだものを導入して稼働しても一緒ですよ。

  44. 29153 通りがかりさん

    日本の悪いところ。いちいち説明されないと分からないレベルの低いやつに議論やアウトプットを合わせがち。
    一時期セブンのコーヒーマシンの使い方が分からんと文句つける奴の対策で付箋だらけになったマシンの画像がsnsで出回ってたけど、バカだよね。

  45. 29154 検討板ユーザーさん

    >>29152 匿名さん
    一緒じゃないよ。新技術のメリットを早く享受できる体制を作ると言うことは、それだけ長い間効果を得られるということ。
    想像力が足りていないな。残念。

  46. 29155 マンコミュファンさん

    >>29153 通りがかりさん
    見通しや計画をちゃんと立てずに、思いつきとなあなあで動く日本の悪いところが出てるんじゃないですか?

  47. 29156 マンコミュファンさん

    これみりゃ境町も触れられてるな。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230522/amp/k10014074841000.html

    そもそも地方の過疎地域や人口減少高齢化が進む街での問題を解決するのが期待されてる、ってのが現状。

  48. 29157 eマンションさん

    >>29154 検討板ユーザーさん
    そもそも今の段階で運転バスと比較して効果が上がるわけでないなら、長い間効果を得るも何もないかと

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  50. 29158 eマンションさん

    >>29156 マンコミュファンさん
    移住して長年住んだら家をプレゼントって地域と、全国有数の人口増加で小学校がパンクして困ってるって地域では、考えないといけないことが違うんだよ。
    雇用はむしろ足りてないぐらいだし。

  51. 29159 通りがかりさん

    自動運転はスクールバスにも使えると思うけどね。

  52. 29160 eマンションさん

    >>29159 通りがかりさん
    決まったルートしか走れなくて微調整に手間とお金かかるから、少し離れたところに行ってくれる家庭ならルート融通きかせます、って言ってるスクールバスには使いにくい

  53. 29161 通りがかりさん

    ルート融通って毎日ルート変わる話でもないでしょう。学期毎や年一レベルなら設定変更なんて十分可能ですよ。
    真剣に今後大規模校解消をしていくなら、少ない台数で運行なんて無理だし、個別対応が必要なケースは人が運転するバスに任せて、定型化されたルートは自動化するとか色々と考えられる。

  54. 29162 匿名さん

    >>29159 さん

    >>29156みると
    例えば福井県のはレベル4導入したけど「区間をさらに限定し、時速12キロ以内で運行するといった条件のもとで国から「レベル4」の認可を取得しました。」とあるぞ。
    おいそれと走行区間を変えられる状況じゃないのでは

    ちなみに境町はレベル3の運転で、最高時速20キロな上にドライバーが乗ってる必要ある。

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