千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39」についてご紹介しています。
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新スレ主 [更新日時] 2024-11-23 00:34:35
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。

現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39

  1. 26251 名無しさん

    大和ハウスが買い占めた土地を市が抑えていれば、
    学校不足や、市の窓口施設の用地が無いなんて、
    バカみたいなことは無かっただろうな。

  2. 26252 評判気になるさん

    >>26247 通りがかりさん
    印西の中心は木下であり
    千葉ニュータウンエリアは税収源でしかないという
    歴然とした事実ですね
    千葉ニュータウンエリアは中産階級しかいないから
    政治に影響を及ぼせるような有力者というものがいないから政治的に弱い

  3. 26253 マンション比較中さん

    木下、というか成田線沿線がパッとしないから、何とか再開発したいという思いがあるのでしょう

  4. 26254 評判気になるさん

    >>26253 さん

    ほんとはどっちも発展するポテンシャルあるんだけどね

  5. 26255 評判気になるさん

    諸行無常
    盛者必衰
    だね
    いまは牧の原もぐいぐいだけど40年後はわからない
    以前の西白井がそうであったように

  6. 26256 匿名さん

    成田線沿線の再発展を妨げてるのは明らかに県道。
    昔の宿場町だから県道が多い。
    放射状になってる。
    普通ならプラスの要素なのに千葉県ではマイナス要素になる。

  7. 26257 マンション検討中さん

    いや、そもそも成田線のせいかと
    単線で朝の7時台ですら3本しか出ない、他はほぼ一時間2本(我孫子止まり含む)とかあり得んでしょ
    将来的に本数が増えることも殆ど期待できないし

  8. 26258 匿名さん

    ニュータウンエリアから吸い上げた税金を投入して
    成田線沿線を再開発する、
    これが市の狙いです。
    断固阻止しなければならないと思います。

  9. 26259 匿名さん

    まあニュータウンは税金投入されてきたわけで

  10. 26260 名無しさん

    牧の原民の攻撃の矛先が
    今度は成田線沿線に向いたようだ

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  12. 26261 周辺住民さん

    すぐ対立煽る>>26258>>26260みたいな阿呆は放っておくとして

    北総線沿いの3駅に加えて木下小林の駅周辺を発展させて、それぞれの駅間のアクセスを向上させるのが印西市の基本的な計画
    牧の原ばかりがフォーカスされてるけど、発展のピークは過ぎてる
    ここらで成田線沿いも発展させたいのはそりゃそうでしょ
    まずは木下周りを発展させてある程度人口を増やし、成田線増発を求めてくのは大事だろうね

  13. 26262 マンコミュファンさん

    >>26261 周辺住民さん

    北総線と成田線区間はわずか4Km、
    同意
    このスクエア内は発展させても良いと思う

    あと、文化ホールや木下界隈の他の公共施設は大森の個人(フクダ電子の創業者)が寄付で建てたと聞いた

    印西市ってあまりお金使ってなかったんだね

  14. 26263 匿名さん

    牧の原住民としては木下が発展してくれるなら有難いことこの上ないね。特に駅北側に住んでると、464出て中央に行くより北に向かって木下の方が行きやすいんだよね。道を整備してくれたら尚良いが。

  15. 26264 マンション掲示板さん

    印西市八千代市間は八千代市の方が結構頑張って開発してるけどね。今も印西市側の新川沿いとか色々整備してるし。

  16. 26265 検討板ユーザーさん

    >>26260 名無しさん
    反対してるのは中央住民でしょう笑
    牧の原は地理的に成田線沿線とシナジーが生まれやすく
    Win-Winの関係。
    牧の原ー木下間は新しいフロンティアになりうる。
    反対する理由がない。
    没落する中央はろくな投資も回されず更に取り残されていくだけだから焦ってやっかんで泣き叫んであがいてるだけ。
    みっともないし哀れですらある。成仏しろよ。南無~

  17. 26266 マンション検討中さん

    >>26265 検討板ユーザーさん

    そういえば昔から牧の原駅の支えは小林地区住民でしたねしたね
    成田線沿線といって大きく見て10分かからないわけだし道路を良くすればもっと短縮されます

    木下は中央も牧の原も日医大もアクセスが良いですね

    滝や竹袋も森林伐採はじまりましたね
    あとは道路

  18. 26267 eマンションさん

    竜ケ崎バイパスなかなか用地買収進まなくて残念。あれできれば牧の原から木下が大分近くなる。市役所行くには便利。それ以外何の用事も無いが。

  19. 26268 検討板ユーザーさん

    木下、小林、牧の原のトライアングルの真ん中あたりに市庁舎もってくれば、開発が進んですごい栄えそう。市内どこからでもアクセスも良い。

  20. 26269 名無しさん

    https://www.city.inzai.lg.jp/0000015547.html
    原小学校は校庭を潰して教室を増設するそうですが、牧の原小もそのうちそうなるんでしょうかね。

  21. 26270 通りがかりさん

    モアやビッグホップの土地を再開発して市役所を建てて欲しいね
    お店はもっと圧縮できるでしょ

    平等に誰にとっても不便な中間地点に建てるよりも
    こういう施設は割り切った位置に置いて集約しなければいけない
    中央が廃れたいまは必然的に集約先は決まってくる

  22. 26271 名無しさん

    小林駅前はもうちょっとどうにかならないのかな
    辺鄙過ぎて悲しくなる
    最近行ってないけど南口の再開発は進行してるの?

  23. 26272 名無しさん

    なにもなかった土地をゼロベースで作ったニュータウンと違って、
    もともと自然に人が集まった成田線沿線だと、民間企業もなかなか進出しにくい。

    地権問題がある。
    以前、木下にライフがあったとき、ノジマ電気も進出する話があったらしい(土地問題で頓挫)。

    醤油工場も大きかったらしいし、映画館もあったらしいのが、やはり新規では入るほどのスペースがないのが実情。

    小林駅は山万のようにゆっくり分譲するメーカーがあるけど、商業はなかなか厳しいし、こちらは木下と違って歴史にパンチがない。

  24. 26273 匿名さん

    皆さん、日本が人口減に向かう中、この地域だけが今後も限りなく
    発展するという前提で、夢を膨らませてお話をされていて羨ましく思います。

  25. 26274 名無しさん

    印西は牧の原に限っていえば
    あと四半世紀は大丈夫だと言って良いだろう。
    むしろ牧の原のピークはこれからだと思う。

  26. 26275 匿名さん

    >>26274 名無しさん
    そうは思いません。そろそろピークアウトでしょう。
    戸建て需要がそんなに続くとは思えませんが?

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  28. 26276 匿名さん

    ニュータウン計画人口34万人だからまだまだ開発の余地はある。
    人口が増えれば本八幡から都営線も延伸するし、リニアに計画が変更された成田新幹線も開通する。
    そうなったら千葉ニュータウン中央、印西牧の原、小林、木下を結ぶ環状線のモノレールが必要になってくる。

  29. 26277 匿名さん

    現状の開発ではピークを過ぎてるからこそ、得られた税金を使ってどう街として発展させてくかが大事なのでは?
    何もしなけりゃそら発展はしないし、人は来ない
    逆に魅力がある開発ができればこの時代でも人口増ができることは、近年の印西や流山が示している

    >>26273みたいなのは、10年前に印西が開発してるのを見ても「日本が人口減に向かう中で夢を膨らませてお話をされていて羨ましく思います」とか言ってる人でしょ

  30. 26278 周辺住民さん

    >>26269 名無しさん
    生徒数のピーク予測に合わせてとっくに増設計画と工事進めてるけど

  31. 26279 周辺住民さん

    >>26277 匿名さん
    そう言う意味ではデキシー跡を買い上げて開発に使うのもまあ当然と言えば当然ね
    駅前一等地の広大な土地だから木下のテコ入れにおいて重要な位置付けになりそう

  32. 26280 評判気になるさん

    アンケート結果によると牧の原のほうが住みやすいみたいですね。
    中央の人は弁えてもらうってことでいいかな?

  33. 26281 口コミ知りたいさん

    >>26274 名無しさん
    40歳以下で幼児を抱えていて、これから収入と支出が増える世帯も多いしね
    流入のピークは過ぎたけど、人口のピークはもう少しだけ先だし、発展のピークはさらに先だろうね

  34. 26282 匿名さん

    牧の原の住民ってホントおめでたい人達だなぁ。

  35. 26283 通りがかりさん

    牧の原は20年後なら今の住民でも生産年齢、消費世帯が多くいる。街として寂れてる可能性は少ないだろ。中央は10年ぐらいしたらヤバい兆候。牧の原も何もしなけりゃ40年後はヤバい。一気に高齢化になる。それをなんとかするために手を打っていくのは行政の仕事。

  36. 26284 マンコミュファンさん

    >>26276 匿名さん

    ええ話や。

  37. 26285 マンション検討中さん

    牧の原の20年後ね
    牧の原自体には問題ないだろうけど中央がオワコンになって市としては大量の高齢者を抱えるのが辛いとこだろうね

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  39. 26286 マンション検討中さん

    牧の原の20年後ね
    牧の原自体には問題ないだろうけど中央がオワコンになって市としては大量の高齢者を抱えるのが辛いとこだろうね

  40. 26287 名無しさん

    ここはマンション掲示板なのに牧の原住民(戸建てでマンション検討外)が多そう

    どちらが住みやすいというのは両方住んでから決まること
    印西市民はさんざんそれで叩かれてきたはずなのに
    地域マウント耐えませんね
    コンプレックスがあるのだと思いますが
    (住み良さランキング1位のとき、住んだことがない人たちからさんざんボロクソいわれてた印西市)

  41. 26288 名無しさん


    ↑絶えませんね

  42. 26289 購入経験者さん

    >>26287 名無しさん
    コンプレックス笑
    コンプレックスがあるのは中央の方でしょうね。

    中央 => 本当は都内のマンションに住みたかったのに経済的事情で買えなくて都落ちしてきたネガティブな人達の街。所得は低め。都内へのコンプレックスの塊。闇が深い。

    牧の原 => 初めから郊外に戸建てを求めて希望して印西に移住してきたポジティブな人達の街。所得高め。自分たちで選択した結果なのでコンプレックスは皆無。

    街としてなりたちが全然違います。そして中央が没落した今
    コンプレックスの対象は牧の原にも向かっているのが現状でしょう。
    あらゆうるものへコンプレックスを抱いてしまうのは大変だと思いますがお大事に。

  43. 26290 マンション検討中さん

    住みやすい街ランキングの常連、
    千葉県印西市が持つもう一つの「意外な顔」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/43a0cacdd12ec5dd28e81e3273c8565b8dd4...

  44. 26291 匿名さん

    牧の原の駅舎もそろそろ印西の顔として
    もっと立派なものに建て直した方が良さそう。
    こうして写真で見ると古臭くて見栄えが悪い。

  45. 26292 マンション掲示板さん

    >>26290 マンション検討中さん

    やっぱり情弱のヤフコメ民がネガッてます
    きっと船橋辺りの民か千葉市総武線でしょうね
    一切注目されないから
    あと総武線沿線の人は基本、他の千葉エリアに行ったことがない

  46. 26293 評判気になるさん

    >>26291 匿名さん

    そんな事より更なる値下げが先。

  47. 26294 eマンションさん

    今の運賃で全く困ってないので、下げなくて結構。
    これ以上混雑しない快適な電車のままでいてほしい。

  48. 26295 評判気になるさん

    いろんな考えの人がいるだろうけど、運賃高くても良いという人もいるんだ。

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  50. 26296 マンション検討中さん

    中央の人は書き込まないでくださいね。
    アンケートで惨敗してるんですから。

  51. 26297 口コミ知りたいさん

    牧の原>>>>>>>>>>中央だもんな

  52. 26298 匿名さん

    >>26297 口コミ知りたいさん
    中央住みですが、異論ありません。
    まけました。

  53. 26299 名無しさん

    電車の運賃って民度を保つのに結構有用

  54. 26300 通りがかりさん

    >>26299 名無しさん
    だから中央は駄目なんですね。
    よくわかりました。

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