- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
新スレ主
[更新日時] 2024-07-01 22:00:09
千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
スポンサードリンク
物件概要 |
所在地 |
千葉県印西市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
-
25655
ご近所さん
北総公園の駐車場料をなんとかなくしてほしい、それだけ大きい公園なのに利用者は牧之原の公園よりも少ない。
-
25656
評判気になるさん
-
25657
口コミ知りたいさん
これから引っ越す者としてはどう変わっていくのか見もの。
元々住んている住人の意見も聞きながらフラットな目で見れるからこの掲示板は面白い。
-
25658
ご近所さん
数百円のせいで現に利用者は少なくなったわけで、なにより不便でしょう。
-
25659
評判気になるさん
電車にしても駐車場にしても、有料フィルターは質の悪い利用者が減ってありがたい。
-
25660
ご近所さん
質の悪い利用者で?!田舎モンにして調子ものだなあ。
-
25661
ご近所さん
モアとBIGHOPも駐車場便利さの差で、そのうちBIGHOPはデータセンターになる。
-
25662
評判気になるさん
質の良し悪しに田舎もんも都会もんもない。
ってか普通に考えたら質悪いのは都会?笑
-
25663
匿名さん
年収4~500万台の人がいくら安いからって
ローン組んで無理すると駐車場代のたった数百円ですら
ケチケチしないとならなくなる。そんな些末な事で精神を蝕まれ
実に精神衛生的に良くない状態でつまらない人生を送ることになる。
実際のところこういう人が印西は多い。
-
25664
マンション検討中さん
>>25663 匿名さん
世帯年収は夫婦で1千万円という層が多いから、それは理屈外れ。また、成田、茨城からやって来るマイルドヤンキーファミリーはケチじゃなくて主義として駐車場には金を使わないから、別に精神的に辛いとかは無い。
-
-
25665
マンション検討中さん
>>25655 ご近所さん
利用者が少ないから駐車料金取るでは?
公園の維持管理もタダではないので少しくらい地元の環境に協力する気持ちを持てば数百円の駐車料金なんて寄付みたいなもんだよ。
-
25666
購入経験者さん
懐が寂しい人は心も寂しいものだ。
そういう人間が多くなるとどういう地域性になるか。
残念ながらこのスレの流れを見るとそれがよく分かるだろう。
妬み、嫉み、僻みの黒い負の力が渦巻いていてる。
やはり貧乏な人は恐ろしいなと思う。
一筋縄ではいかない
-
25667
マンション検討中さん
>>25666 購入経験者さん
逆にお金が無い時に人の本性が出てくる。
お金あるのに上から目線の嫌な奴は論外。
-
25668
ご近所さん
お金より不便の方が問題では。
BIGHOPも無料だが面倒くさい、THE GREENのスタバックスも使用したくない。
印西だから、無料かつ大きい駐車場は当たり前のこと。
-
25669
マンション検討中さん
横浜のこどもの国も立川の昭和記念公園も駐車料金で1000円以上かかるけどすごい人多いから、数百円でごみごみしてないならそっちが良いけどな。
印西市って都会から引っ越してきてる人あんまりいないの?
-
25670
マンション検討中さん
千葉ニュータウン中央ないしは印西牧の原を検討してるのですが、これらの地域では今後新たなマンション建設の予定はあるのでしょうか?
-
25671
eマンションさん
>>25670 マンション検討中さん
今のところ公式には無いです。
噂が囁かれているところが中央に少しあるくらいだが、実現してもまだまだ先かなって感じ。
10年以内くらいで考えてるなら待ってもいいがそうじゃ無いならこのエリアは外すか戸建を探すのが良しです。
-
25672
マンション検討中さん
花の丘公園はだだっ広いだけで自然を見る以外することがないから人が集まらないんでしょ
駐車場から延々と歩くぐらいしかやることがないつまらない公園
ボートとかはおろか、子供用の遊具すらない
-
25673
検討板ユーザーさん
>>25672 さん
子供用遊具のある公園を求めるなら印西市のいたるところに小さな公園がありますのでそちらに行きましょう!
-
25674
通りがかりさん
-
25675
マンション検討中さん
>>25673 検討板ユーザーさん
別に子供用遊具がピンポイントで欲しいと言っているわけではない
どの公園でもあるような遊具すらなく、じゃあ広大な敷地に何があるかというと、微妙な景観以外何もないよねって話
行く目的が少ないから利用者が少ない。
数百円程度なら毎週払ったとしてもどうってことないけど
数百円払って休日を使うような価値のある公園でないということ
-
25676
匿名さん
>>25675 マンション検討中さん
なぜ、ここの公園にたいしてピンポイントで求めるのでしょうか?
ここはピクニックや花見、バーベキューやバードウォッチングをする公園のようなので、子供を走らせたり自転車練習、ペットとのボール遊びにはいいんじゃないでしょうか?
印西市には公園が多いので、その公園独自の売りがあってもいいと思うんだけど…違うんかな?
-
25677
マンコミュファンさん
-
25678
名無しさん
遊具の充実した牧の原、東の原の駐車場のない公園に車で来て路駐するやつマジで迷惑なのでやめてください。
とりあえず見つけ次第警察には連絡してるんだけどね。
-
25679
マンション検討中さん
-
-
25680
匿名さん
道路交通法の範囲で路上駐車する分には問題ないだろ。
-
25681
マンション検討中さん
-
25682
匿名さん
>>25681 マンション検討中さん
牧の原、東の原の街区公園のまわりで駐車禁止の標識がある道路って具体的にどこ?
-
25683
匿名さん
>>25682 匿名さん
この人やばいね。
法律になきゃ何やってもいいって考えの人。
-
25684
匿名さん
わざわざ車乗らなくても散歩の距離で公園はいくらでもあるのに…
-
25685
匿名さん
そんなに遊具で遊びたいならBIG HOPの遊具で遊べば、人が賑わっていいと思うよ。
無料の時間内で駐車したらお財布も痛くない。
道路交通法も侵さず、BIG HOPに活気が出て子供も遊具で遊べる!一石三鳥くらいじゃない?
遊んだあと、ロビアで買い出し。
奥様にも優しい!
-
25686
マンコミュファンさん
>>25678 名無しさん
昔からある地域はたかが知れてる時間は、まあいいじゃないってお互い様精神でやってるところ多いけど
最近はこういうの目くじら立てる人が多くなりましたね
まあ一日中停める人は問題外だけどね
目の前に住んでたら嫌だけど
-
25687
名無しさん
>>25683 匿名さん
この人やばいね。
法律を守って生活してる人に自分の勝手なルールを押し付けてくる。
モンスタークレイマーの素質十分。
-
25688
匿名さん
まぁ近隣住民が苦情入れまくってれば駐禁じゃなくても標識立てて新たに規制かかるんじゃない?
中央線ない道路とかは狭くて死角もできて危ないからやめておくのが無難かとは思うけど。
-
25689
名無しさん
-
-
25690
匿名さん
千葉ニューエリアで6,70平米のコンパクトな間取りのある物件はありますか
実家が公団の団地で同エリアで古くて広い家からダウンサイジングしたいと思ってます
-
25691
匿名さん
>>25690 匿名さん
千葉ニュータウンはファミリー層が多いのでコンパクトな物件はないかもしれません。
-
25692
マンション検討中さん
>>25689 名無しさん
多分25682さんに対してのコメントかと思われる。
-
25693
マンション検討中さん
だからしのごの言わず徒歩圏内で車使わずみんな歩きなよ。
全ては歩けば解決するじゃん。
徒歩圏内で子供と遊べる公園なんてすごいあるんだから探しなよ。
あたかも印西市には遊べる公園が無いみたいな書き方やめたら?
-
25694
マンション検討中さん
>>25676 匿名さん
利用者数が少ない、それは市民が貧乏だからケチだからって話に対して
単に公園としてつまらないから、独自の売りとやらが数百円の価値すらもないと判断されがちなだけでしょ、って意見
別に花の丘公園が現状のままでも構わないよ、私みたいに気に入らないならどうせ使わないだけだし、イベントとかで使うぐらいの意味はあるし
ただ、利用者数減少について、公園自体のコンテンツが大したことないのを考えないで利用者側の気質を問うのは違うんじゃないかね
-
25695
マンション検討中さん
公園多いのは結構だけど、牧の原北口真ん前に広大な公園はヤリスギ感ある。
-
25696
通りがかりさん
>>25694 マンション検討中さん
俺は別に気質まで言ってないけどな…
そう感じたならごめんなさい。
俺はただ、自分の求める公園を選べば問題ないのになぜ、あえて自分の求めているものに合致しないコンセプトの公園を出して文句言うのかわからないだけです。
それこそ価値を感じている人だけ行けば良いじゃんと思うし、自分おすすめ公園を見つけるのも楽しいと思うんだけどな?
もし、より良くしていきたいと考えるなら否定的な意見じゃなくて要望を書いたほうが見てる側も気持ちいいと思うよ。
-
25697
マンション検討中さん
花の丘公園の維持費も半端ない金額だろうけど、その割には利用者が少ない。
-
25698
マンション検討中さん
>>25696 通りがかりさん
別にあなたに対するコメントではないし、私から花の丘公園の話を始めたわけもないです。
花の丘公園が利用者数が減っているって誰かが言い出して、
それに対して印西市民の収入の話とか言い出す人がいて
その流れで、花の丘公園はつまらないから数百円すら出すほどの魅力がないだけでケチとか以前の話でしょ、って感じてコメントしただけです
-
25699
ご近所さん
>>25678 名無しさん
駐車禁止のところに止まってる車を通報するのは良いけど
上にいるおかしな人のように駐車禁止でないのに自分ルールで通報してるなら、警察に迷惑かけてるからやめてね
-
-
25700
マンコミュファンさん
>>25699 ご近所さん
道路交通法では
玄関の真向かいは違反
防火水槽周辺は違反
-
25701
匿名さん
-
25702
匿名さん
-
25703
周辺住民さん
-
25704
ご近所さん
>>25700 マンコミュファンさん
いやだから、駐車禁止のところに停まってる車を通報するのは良いって言ってるじゃん
-
25705
買い替え検討中さん
>>25703 周辺住民さん
一般的に、データって一つの場所にのみすべて保存されるんじゃなくて
各地のDCと定期的に同期してバックアップとるはずだから、テロ目的でDCを狙うなんて不毛なことはしないと思うよ
-
25706
匿名さん
>>25699 ご近所さん
駐車禁止でなくても、死角などで交通事故が起きる可能性のあるところは通報して問題ないよ。事故抑止の観点から注意してくれるから。
-
25707
匿名さん
横断歩道、曲がり角や坂の頂上付近など死角になりそうな場所はそもそも道交法で駐停車禁止になっている。
なのに素人判断の「事故が起こる可能性」で都度通報されたら警察も迷惑この上ないな。
通報されれば渋々来るだろうが法令上根拠のない「お願い」止まり。
そんな住人個人の我儘のために警察のリソース(=税金)使わせないでくれ。
-
25708
名無しさん
人口11万人を今月間違いなく突破する。
10年ぐらい前には10万人にも届かず
人口減少に転じて衰退すると言われていたけど、
わからないもんだなあ。
-
25709
マンション検討中さん
20年以上昔は、つぶやきシローが取材に来て、駅前なのに草原にヤギがいる!なんてやってた。隔世の感ですな。
-
-
25710
マンション掲示板さん
>>25707 匿名さん
この人もしかしてソースの人?
全てに規制が追い付いていると思わないほうがいいと思う。道路の状況は年月と共に変わるからね。
-
25711
匿名さん
わざわざ民度が低いと思う公園にいかなくてもいいのでは
何においても他人を変えるより自分が変わったほうが楽だし早い
-
25712
eマンションさん
>>25710 マンション掲示板さん
道交法の条文でカバーできないほどの例外的な死角ポイントが牧の原の公園の周りにあるんか
-
25713
検討板ユーザーさん
>>25712 eマンションさん
今きた法律のことよくわからない人だけど、カーブの途中とかはあぶないからやめてほしい。
-
25714
通りがかりさん
モラルの問題でしょ?
他人に迷惑がかかるかもしれないって考えのある人とない人の違い。
新しいところにはいろんな人がいるな~。
-
25715
匿名さん
>>25714 通りがかりさん
そうそう。それなのに法律がどうとかこねてくる粘着があるから困っちゃう。
そういう人にはモラルの話が通じないのよ。
-
25716
通りがかりさん
>>25715 匿名さん
一部のモラルのない人ののせいで印西市の印象が悪くなるのはゴメンですね。
他人の迷惑を考えられない人は反省してほしいものです。
印西市はバスも充実してますし、徒歩圏内に公園はありますので、近場の公園を使ってみてはいかがですか?
それか上に書かれているようにBIG HOPに行ってみては?
-
25717
名無しさん
歩いていけばいいのでは?
遊具のある小さな公園はいっぱいありますよ?
都会だと徒歩15分圏とか普通ですよ?
-
25718
マンコミュファンさん
>>25717 名無しさん
草深にはあまりないんですよ。
都市計画された市街地(駅圏)以外はまともな公園設置されていないんです。
-
25719
eマンションさん
公園で子供遊ばせる親の駐車に目くじらたてる狭量さに驚きます。
しかも法律上何の問題もない路上駐車で警察呼ぶの?
こんな住人に付き合わされる警察も可哀想。
-
25720
入居前さん
狭量さで?路上駐車する、法律上問題がなければなにをやってもいいという滓が、他人の人間性を指摘するのは笑止千万だ。
-
25721
ご近所さん
>>25720 入居前さん
何をやってもいいとは言っていないのでは?
確かに迷惑駐車は迷惑だと思う人がいるから迷惑駐車。
これは間違いない。
けど道路で子どもが遊んじゃダメ、公園で叫んじゃダメ、ダメダメダメ、人によってはたいした問題じゃなくても、心の許容が無さ過ぎて迷惑迷惑がエスカレート。
でもマナーやモラルはその人基準の所があるから、それに度が過ぎたのがモンスター。
これがいまの日本かな。
モンスター本人はそれが正義だと思っている。
言ってることは間違っていないんだけど、その程度なら自分で注意したり自治会で話し合ってみては?
-
25722
ご近所さん
>>25719 eマンションさん
私は>25721ですが
ちなみにその程度でも迷惑なら警察に言ってもOKですよ。
と警察の方も言っていましたよ。
私はどちらの味方でもない。
誰がとか、誰の書き込みがとかではなく、ただ世間の動静を語ってみただけ。
失礼しました。
-
25723
匿名さん
-
25724
マンション比較中さん
-
25725
匿名さん
交通ルールを守れないなら車に乗るな。
車がないと生活できないなら
印西から出ていけ。
自分の事を棚上げして論点ずらすんじゃねーよカス
-
25726
匿名さん
印西市 1月6日 人口11万人に到達
今しばらくの間、人口増加は続くかも?
ただし、2月、3月は数百単位で減少します。
そして、4月にまた元の人数に戻ります。
-
25727
匿名さん
-
25728
評判気になるさん
なぜわざわざ路駐のリスクをお貸してまで公園に行くのか?
路駐は基本的に道路を一部占領することになるからいくら法律に触れなくても正当化はされませんよ?
もしあなたの停めた車で死角になり人が飛び出したら事故になりかねないわけで、今はまだまだ新しい場所だから道路標識も規制がゆるいかもしれないが、そんな事故が起きたら一気に厳しくなります。
住みやすい街にするのか、規制だらけの街にするのかは住んでいる人のモラルが重要です。
以上をふまえると駐禁の標識が無いからと路駐を正当化するのは違うと感じませんか?あなたのせいで将来そこに駐禁の標識が立つ可能性だってあるわけですよ?
なので、近くに公園がないのであれば駐車場付きの公園に行くか、BIG HOPやモアの遊具に連れて行くことをおすすめします。
-
25729
評価気になるさん
-
25730
匿名さん
標識がない
道交法の駐停車、駐車禁止に引っかからない
なんかよくわからないけど例外的な条件で死角をつくることがない
そういう安全なところを選んで路駐しましょう
以上
-
25731
eマンションさん
で、今は新しい街だから標識が追いついてないって感じるのは、具体的どこの地点を指して言ってるわけ?
-
25732
匿名さん
だから路駐自体ダメなんだって!
印西もたった数百円のために他人に迷惑を顧みない奴が増えたな。
本当中国人レベル。
一昔前の印西ならこういう人間はあり得なかったよ。
人口増えると本当色々な奴が湧くよな。
-
25733
通りがかりさん
>>25732 匿名さん
もう「俺が気に入らない」ぐらいの話でああだこうだ言われても、知らんがなですわ
-
25734
通りがかりさん
>>25728 評判気になるさん
交通ルールに厳しくて公式的な規制が多い街と
私的ルールで市内全域が規制されてる街
前者の方が健全だし住みやすいですね
-
25735
匿名さん
だいたいここいらで路駐してるのは
マンション住みの奴だろうな。
どうりでレベル感がアレなわけだ。
一戸建てだったら家の前や子供が使う
近所の道に路駐とかされたら
どういう気分になるか分かるからな。
標識がないから路駐OKという気持ちには
到底ならんよ
-
25736
評判気になるさん
自分は路駐する事はない。
他人の路駐をこんなところでガーガーいう気もしない。
-
25737
検討板ユーザーさん
マンション住みだからレベル感がどうだとか
中国人レベルだとか
到底、人にマナーを説けそうもない輩が
自分ルールで騒いでるだけのようだ
-
25738
マンション検討中さん
>>25731 さん
追いついていないなんて一言も行っていませんが…
あくまでゆるいかもと言っているだけです。
何を言いたいのでしょうか?反論するならきちんと読みましょう。
-
25739
契約者さん8
新しいマンション建たないかなぁ。ここはマンションコミュニティだし。何かここ古い人間がたくさんウヨウヨとたむろっているんですね。もう卒業すればいいのに。
-
25740
匿名さん
もうマンションは要らないでしょ
また貧乏人が増えて民度が下がるだけ
データーセンターの方がマシ
-
25741
マンション掲示板さん
マンション建つならヴェレーナ第三弾くらいかなあ。でも郊外でマンションはこれから利益率高くないだろうから厳しいだろうな
-
25742
匿名さん
>>25738 マンション検討中さん
で、新しい街だから規制がゆるいと感じるのは具体的にどこの場所なの?
-
25743
匿名さん
>>25732 匿名さん
駐車は一切禁止にすべき、って道交法を改正する署名活動でもすれば?
多数の人が動きやすくなるように統一したルールが決まってるのに、自分が気に入らないからって勝手にルールを足す人、迷惑なんだよね
-
25744
匿名さん
具体的にどこが駐車禁止なのかとか騒いでいた人へ。
例えば原小の裏の道は全部駐車禁止。公園は3つある。
一つもないみたいに決めつけてんの反省しな。
-
25745
マンション検討中さん
具体的に上げたところでこんな人は直さないから言い合ったところで無駄ですよ
-
25746
マンション検討中さん
>>25742 匿名さん
簡単に言えば路駐が多いところすべでは?
また、そこの近くに住んでいる人がどれだけ感じるかによるので人それぞれではないですか?
-
25747
匿名さん
千葉ニュータウンってすごい所ですね。
路駐関連でいつまでも議論?している。
よく飽きないですね。
-
25748
通りがかりさん
-
25749
eマンションさん
>>25747 匿名さん
暇さは、それをいつまでも見物してるあなたほどではない笑
-
25750
匿名さん
>>25747 匿名さん
極一部いや極一名の方が執着しておられるだけです。コリもせず。
-
25751
検討板ユーザーさん
>>25744 さん
遡ったみたけど、公園周りで路駐禁止のとこが
どこにあるか聞いてるのなんて1レスだけだし
ただ聞いているだけで騒いでるわけでもないのに
鼻息荒く勝利宣言かましてる自分流マナーおじさんが怖いわ~
-
25752
マンション掲示板さん
>>25744 匿名さん
「遊具の充実した牧の原、東の原の駐車場のない公園」の話をしてたはずですが、突然原の公園の話持ち出してこの人何がしたいのか。
-
25753
通りがかりさん
そらもう。
ドンキホーテの銅像が立ってる街ですから。
-
25754
職人さん
路駐禁止のところは当然路駐しちゃダメに決まってる
なので、路駐禁止がどこか聞いてるのは上で言われてるとおり1レスだけ
その他は、駐車禁止でないところまで禁止ってマイルールを押し付けるのがおかしいって話が大半で、
道交法では認められるけど危険だから警察に通報すべき場所ってどこですか、って話でしょ
-
25755
匿名さん
今上がってる駐車禁止の話については、私は路駐しないから良いけどね。
法というルールを遵守して生活してても、一部住人の自分ルールに合わないと通報される街ってのは驚愕。
-
25756
通りがかりさん
-
25757
匿名さん
遊具のある公園の横(駐車禁止標識はない)に住んでるけど、警察に通報するほどマナーの悪い駐車車両はこれまで見たことない。
見つけ次第警察に連絡するような気質の人が近隣に住んでたら嫌だわ。
-
25758
ご近所さん
>>25757 匿名さん
ホントそれ。
1日中とか、何度も同じ車ならわかるけどね。
いちいち目くじら立てる人とか、ネットに投稿する人が近所に住んでる方が嫌。
むしろ最近の子ども(だけじゃないけど)に対する世間の厳しい目こそ、
他人に厳しい大人に育ててることを感じる。
危ないと感じるなら大人が気を付けて見守ればいい。
そう見守られて育った人と、そうでなく厳しく育った人の違いなのか。
まあ牧の原地区にはあまり行かないので状況はわからないんだけど。
その人の身になって見ないとわかんないからね。
-
25759
匿名さん
ここの理論だと宅配の運送業者は全部マナー悪い、違反ってことになりますな。
-
25760
通りがかりさん
実際千葉ニュータウン周辺に住んでいる人のコメントなのか疑問を感じる。
そんなに路駐してる人いる?
あんまり見ないけど?
-
25761
匿名さん
浦安市内なんか2車線中、左車線は路駐専用みたいになってるよ。
-
25762
口コミ知りたいさん
>>25761 匿名さん
浦安の2車線道路みたいな場所と違って
牧の原の普通の公園に大勢集まって道を塞いでるわけでもないしな
無余地駐車になるような路駐なら迷惑だし道交法違反だけど
規制で許されてる範囲内で多少の時間停める分には別に構わんよ
-
25763
通りがかりさん
話変わりますが、牧の原三丁目のT字路にそろそろ信号が欲しいです。
-
25764
名無しさん
>>25763 通りがかりさん
思っている場所が異なっていたら申し訳ないですが、最低限、横断歩道は欲しいです。
-
25765
マンコミュファンさん
>>25763 通りがかりさん
住民の車は確かに出にくそう
横断歩道ある丁字路(ジョイフルアスレチックのとこ)は、どっかの議員が信号設立の要望書を警察に出してたっけな
曲がり角直後で危ないとか、スクールに通う子供が安心して渡れるように、とかの名目だったような。
スクール終わる時間のの送迎車渋滞が酷い点、親からの苦情もありそうだけど
-
25766
匿名さん
信号は不足してるし交通渋滞は起きまくりだし白線消えてて地面ボコボコだしここら辺はなんとかしてほしいなぁと思う
MyCityReportとか千葉県警から要望出せばいいと言われたらそれまでなんだけど
-
25767
マンション検討中さん
-
25768
検討板ユーザーさん
>>25766 匿名さん
信号不足は感じますが、そんなに道ボコボコでしたっけ?
引っ越す前なのでまだ分譲周辺しか知らないのですが、もう少し行ったら古い道多いんですかね?
-
25769
マンション検討中さん
>>25768 検討板ユーザーさん
4丁目に住んでるけど、自転車や車で走る限りそんなにボコボコなイメージないけどな
白線は定期的に直してくれてるよ
MOREワンダーグー側の交差点も最近直してた
信号不足は感じる。
信号の設置は県管理だから素早い対応が難しいんだろうね
-
25770
ご近所さん
うちが軽自動車だからか464とか県道190とかジョイホン裏とか一部区間で荒れた部分はあるの感じますね
-
25771
マンション検討中さん
>>25770 ご近所さん
市ではどうにもできませんね
県道や国道だと
県からしたら千葉市や湾岸偏重
-
25772
検討板ユーザーさん
ジョイフルと三丁目のT字路は確かに早く信号ができたほうがいいですね。
あそこ一体は年度明けくらいからほとんど開発完了だよね?
小学校の通学に不安を感じる親は多いと思う。
-
25773
マンション掲示板さん
>>25772 検討板ユーザーさん
3丁目から小学校に行くのにあの丁字路は使わないのでは
-
25774
匿名さん
-
25775
マンション掲示板さん
>>25773 マンション掲示板さん
三丁目西側の我々はT字路に限らず渡る横断歩道が無いのですよ…
-
25776
マンション掲示板さん
>>25775 マンション掲示板さん
三丁目西側ってのがゴルフ場の方の草深番地のことを指してるならわからんですけど、
上で言ってるのは、新しく開発された3丁目分譲地であれば、指定通学路は北に向かって別所谷津公園の方で、T字路と通学の不安は無関係じゃないの?ってことです
ごめん、四丁目側の住人だから推測入ってますが
-
25777
eマンションさん
通学路であれば安全対策は年次で見直しており、横断歩道の補修等も優先的に行われてるはずですね。
一例を上げれば、原小学校と草深公園の間の押しボタン式信号は、車通りはそこまでだけど通学路対策の一環で設立されたはずです
-
25778
匿名さん
トヨタと創建の分譲のT字路?
あそこだったらたしかにほしい。
信号できたらジョイフル本田に行きやすい。
-
25779
匿名さん
牧の原住民ではないけど
歩行者信号賛成!
中の住宅地に車はたいして往来無いし見通しは良いからね。
逆に歩行者は大変。
でもジョイフル裏は4車線希望。
-
25780
ご近所さん
まあぶっちゃけ三丁目の人が車が出しやすくなる、歩行者ならジョイフルに行きやすくなる、ぐらいの役割で、使用者も用途も限定されてるからね。
通学路でないなら実現は難しいでしょうね
個人の感想ですが、詰まりがちな車の流れを余計に遅らせるわりに効果が少ないと判断されそう。
トヨタと創建をつなぐ横断歩道ぐらい引けば、とは思う。
上にあったジョイフルアスレチック前の信号は、スクール生だけでなく別所地域から県道64号までを一通りカバー、曲がり角直後、消防署から渋滞が続いて見通し悪く別所方面から右折することもさらに困難になってる、って感じなので、まずはそちらからでしょうね
-
25781
通りがかりさん
小学生が縁石を乗り越えて道路を横断しているのを見かけます。縁石に切れ間がないし、ベビーカーや自転車も渡りづらい。歩行者が安全に渡れるよう、最低限の横断歩道は必要だと思います。通学路を整備するなら、T字路よりも別所谷津公園付近の横断歩道設置が優先のような気がしますね。
-
25782
評判気になるさん
>>25781 通りがかりさん
確かに別所谷津公園付近に横断歩道ほしいですね。
-
25783
マンション検討中さん
>>25782 評判気になるさん
別所谷津公園のところ信号機設置要請してるって牧の原小学校校長先生が言ってた気がする。
-
25784
匿名さん
やっぱりこのスレは最近印西に家を購入した人、多いんですね
-
25785
マンション掲示板さん
人口増加率高いのに、マンション建てる計画はないんですかね?
やっぱりここは一戸建ての町なんですかね。
-
25786
匿名さん
>>25785 マンション掲示板さん
真名井の湯を不動産会社が取得。マンションを建てる計画があるかも?
-
25787
マンション検討中さん
思ったんですが牧の原小学校周辺、スクールゾーンって道路に記載ないように感じるんですが、あれってどうなんですかね?
これからなのかな?
-
25788
検討板ユーザーさん
>>25787 マンション検討中さん
その道路が安全かどうかで判断されるのでは?
なんでもかんでも行政任せにするより
いまの現状で大人たちが子どもたちをどう守れるか活動できたらいいね
印西にはここよりもっと危険で交通量が激しい通学路、学区があるけど、子どもの事故はないんですよね
大森地区とかたぶん市内最強で危なっかしい
地域ぐるみで見守ってるからでしょうね
木刈とか高花戸建ての街も
よく旗持って立ってますよね
私は車で市内縦断するのでよくわかります
牧の原ではそういうのないんですか?
-
25789
マンション検討中さん
>>25786 匿名さん
なんで不動産会社が取得したってわかったんですか?
-
25790
周辺住民さん
真名井の湯千葉NT店が閉店/東急不と日鉄興和不が取得
[建設通信新聞 2023-01-13 5面 ]
千葉県印西市にある温浴施設「天然温泉 真名井の湯 千葉ニュータウン店」が15日に閉店する。
-
25791
評判気になるさん
>>25790 周辺住民さん
この組み合わせで徒歩5分?ならマンションの可能性高いですね。
この二社ならデータセンターはないですよね…。
-
25792
名無しさん
-
25793
名無しさん
早くも人口が11万人を超え、中央にはまたマンションが建ちそうだ
発展拒否おじさんは今頃咽び泣いていることだろう
-
25794
マンション掲示板さん
あの立地ならある程度の広さとって80平米越えくらいで4000ちょいって感じがギリだろうなあ。住宅金利も固定が上がって変動もそろそろな兆候もあるし。
-
25795
マンション掲示板さん
-
25796
通りがかりさん
本当にマンションだとすると
印西でこのクラスのデベが建てるのは超久々
-
25797
eマンションさん
真名井はかなり塩分強めの泉質だからマンションに引き込んだら配管すぐだめになりそう。
-
25798
職人さん
>>25793 名無しさん
人口がある程度のペースで増えるのが今年ぐらいまでで、来年以降は年間100人ぐらいしか増えないでその後減る、ってのが市の公式試算
多少上振れしても11万2000?11万3000ぐらいが限界でしょ
-
25799
匿名さん
-
25800
匿名さん
飲食出来てマッサージあり
露天風呂も充実した1日中ゆったり過ごせる新しい温浴施設が欲しいなぁ。。
-
25801
マンション検討中さん
近年土地用途には変更ないからね。人口の上振れって草深の予定外無秩序開発の分と、真名井の湯みたいに商業施設が建って欲しい商業地にマンションが建つケースよね。どちらも微妙だなー。
-
25802
入居前さん
-
25803
ご近所さん
>>25801 マンション検討中さん
相変わらず印西の商業施設はパッとしないな
中央はトライアル無くなってTSUTAYAもいなくなって真名井の湯跡地の商業地域もマンション化
イオン周り以外、商業施設がどんどん消えてくな
ベルクに感謝か
TSUTAYAは牧の原に移動とは言え、元あった宮脇がTSUTAYAになったわけで
印西全体では本屋が一個消えた計算
-
25804
匿名さん
そもそも本屋なんて別に要らねーだろ~
もう紙の時代じゃないし
本はネットで電子書籍買えば良いし
レンタルとかプライムビデオで十分じゃね
特に無問題
-
25805
マンション検討中さん
今後人口を増やしたり北総線のさらなる値下げのためにやっぱり大学や企業の誘致は必要だと思うんだけど、難しいのかな?
地盤が何より強いから筑波みたいに研究所や大学ができてもいいと思うんだけど。
-
25806
匿名さん
本屋は実店舗の方も面白いけどな。平積みとかポップで新しい出会いもあるし、中身を軽く確認することもできる。
でもネットとかで売上が分散されて利益少なく苦しい業界なのは確か。ある程度栄えてる場所でないとやっていけない。寂れた町では本屋の衰退進むだろうな。
-
25807
検討板ユーザーさん
印西はあれができたこれができたって沸くこと多いけど
昔から比べると店舗数は減っているんだよね
島忠、スポーツデポもどうなんだろ
イオンは明らかに苦しそう
ビッグホップ2階はいつ埋まるか
周りの自治体(柏、船橋、成田)が強すぎる
アリオ柏や成田イオンの充実ぶり
頼みの茨城商圏も取手のイオンができたらごっそり持ってかれる
そもそもこの辺ショッピングモール多すぎ
-
25808
口コミ知りたいさん
>>25807 検討板ユーザーさん
同じニュータウンの港北や港南エリアもショッピングモールだらけですよ。
ただ、それでもやっていけるのはやはり人口が多いからではないでしょうか?
そもそも千葉ニュータウンは当初30万人規模のニュータウン計画だったはずなので今の波に乗って人口を増やすことを考えるでしょうね。
将来的に成田新幹線計画も復活したりしたら良いんですけど…さすがにそれは無理か。
個人的には人口増えて発展するのはWelcomeですね。
-
25809
マンション比較中さん
本屋も銭湯も全市民に需要のある必須な店とは言えないけど
必須な店以外どんどん減ってってマンションとイオンぐらいの街になったら悲しいもんよね
-
25810
eマンションさん
>>25805 マンション検討中さん
今都心回帰してるから、郊外に大学持ってくるのは難しいと思う
-
25811
検討板ユーザーさん
>>25808 口コミ知りたいさん
港北や城南にそんなにありましたっけ
数があっても規模はちゃちいような
イオンモール成田
イオンモール八千代緑が丘
ヨーカドー村上
イオンモール新鎌ケ谷
アクロスモール新鎌ケ谷
アリオ柏
イオンタウンユーカリが丘
モラージュ柏
イオンタウン柏
アウトレット酒々井
アウトレット阿見
ちょこっと行くだけでこれだけあり、
さらに行くと
ららぽーと船橋
イオンレイクタウン
ららぽーと三郷
IKEA三郷
IKEA船橋
ららぽーと柏の葉
イオンモール柏
イオンモール幕張新都心
イオンモール津田沼
うち日本最大級が3つ
ついでに柏高島屋
ステーションモール
おおたかの森sc
船橋東武
がある
-
25812
マンション検討中さん
駅前のただでさえ残り少ない商業地域さえマンションになってくのかね。
一度住居にしちゃえば、その後は未来永劫商業施設には使えないからな。
千葉ニュー南口はダイエー跡地もパッとしないし、もはやベルクとパチンコぐらいしかないね。
駅近でも安く買える街(ただし商業施設は他の自治体に行くのがオススメ)
みたいな立ち位置なんだろうな
-
25813
匿名さん
このままだと尻すぼみなのは明らか。
地政学的に本来商業が栄えるような立地でないし、
単独で商圏を形成維持するには人口が少なすぎる。
やはり発展と繁栄を持続するためには新駅という起爆材が必要だな。
-
25814
検討板ユーザーさん
>>25813 匿名さん
新駅作っても新駅周りの人が得するだけで終わるような気も
-
25815
匿名さん
別に商業施設無くてもあんまり困らないような気がする。
なんでもネットで買える時代になったから。
実店舗に行く必要性があんまり無い。
スーパーさえあれば生きていける。
もし必要ならちょっと足を伸ばせばいいだけ。
郊外なんだしそれで十分。もともとあんま期待していない。
DCあれば税収は確保できるわけだから
人口はあまり増やさず行政が少ない人口に行き渡る高い住民サービスを行えばいい。
そういう意味では人口は逆に減った方がいい。
人口が少なければ一人当たりの受給額は増えるから。
-
25816
ご近所さん
-
25817
マンション検討中さん
>>25815 匿名さん
スーパーさえあれば商業施設無くてもあんまり困らないご時世。
だからちょっと不便な街だとしても駅前でも安く買えるので人が集まってきて駅近も多くが住居に。
利便性は発展しないまま人は増えるという微妙な展開。
商業施設跡地がマンションになってくのは黄色信号ですな
-
25818
名無しさん
>>25801 マンション検討中さん
アリスゴルフガーデン跡も戸建てになってしまったしね
これまた市民に必須の施設ではなかったけど、何でも家になってしまう傾向はある
-
25819
マンション掲示板さん
>>25818 名無しさん
習志野カントリーも要らないって言う人いるからね
それを望んでいる人も多い
空き地はごまんとあるのに、森を伐採してる
八千代や船橋内陸のようにただひたすら住宅が広がるのがそんな良いのか
まあ人口増えて万歳な人が多いからね
昔の住民(自然が近くにあるのが良くて越した)と
いまの住民(発展や人口増を望む)と価値観も違うだろうし
-
25820
評判気になるさん
>>25819 マンション掲示板さん
昔の住民(自然が近くにあるのが良くて越した)と
いまの住民(発展や人口増を望む)
これもまた乱暴なまとめかと思いますよ
もちろんそういう人たちもいれば、
30万人都市計画の将来性に魅力を感じて移住してきた発展を望む昔からの住民も
現在の11万人都市計画の街並みと自然に惹かれてやってきた今の住民もいるでしょう
-
25821
口コミ知りたいさん
発展するのが幸せか、現状維持が幸せか。
どちらも甲乙付け難い。
個人的には人口よりも他から人が呼べる何かしらの売りのある街になって欲しいけどな。
遊園地とかのアミューズメント系でもいいし、筑波みたいに学園都市になってもいいし。
このままただの田舎で終わってほしくはない。
-
25822
購入経験者さん
>>25821
ただの田舎ではない。
DCがある。これが印西の売りでしょ。
-
25823
名無しさん
>>25821 口コミ知りたいさん
IRの誘致でもする?
遊園地は県内にディズニーあるから上手く行くのは難しいし、学生の視点なら自動車必須な印西より交通アクセスがいいもっと都市部に住みたいと思う
田舎だから安く家が持ててDCもきてるし、変に栄えて地価が上がったらDCも老朽化のタイミングで余所に行くようにならないかな
-
25824
マンション掲示板さん
印西市の公園見ててもアンデルセンみたいに商業化した公園施設が一つくらいあってもいい気はするけどな。土日とか16号の出入りの県道61辺りもすごい渋滞してるから他の市街地からもたくさん来てるっぽいし
-
25825
匿名さん
印西と同じ規模の人口の武蔵野市や三鷹市、立川市、浦安市、袖ヶ浦市、飯能市のように
人口は少ないけど人の集客はある方が
交通機関や質のある施設が集まる
逆にどことは言わないけど人口だけのところは
人が集まるめぼしい施設もなくただ人口が多いだけの自慢になる
-
25826
通りがかりさん
>>25822 購入経験者さん
確かにそうだけど、もっと集客力のある何かがほしいと思うんだよね…
遊園地は難しくても、FUJI ROCKのようなライブもできて、グランピングやBBQもできてアスレチックやサバゲー、サイクリングもできるような複合的な大規模公園とか!
人気出ると思うんだけどなー。
ライブにくる人は電車使うし、北総線の利用者も増えないかな?
っと妄想してみる(笑)
-
25827
通りがかりさん
都内勤務、今注文住宅検討中だけど
戸建用の土地が今高すぎるから
草深の分譲地は正直迷うわ(広いし)
浄化槽だけがネックだけど
-
25828
通りがかりさん
>>25827 通りがかりさん
浄化槽を使ってる市街化調整区域の人たち、みたいな目で見てくる人結構いますよ
そんな人たち気にしない、って感じなら良いですけど
-
25829
名無しさん
>>25828 通りがかりさん
そんな偏見の目で見る人居ます?
他人にそんな興味あります?
-
25830
ご近所さん
>>25828 通りがかりさん
仲良くなれるかどうかは下水か浄化槽かって聞いてから判断する?
-
25831
マンコミュファンさん
>>25826 通りがかりさん
習志野カントリーを多用途に転換すれば地域おこしになりますね。ゴルフ場なんて北関東の方が高速使えば便利さだし。
-
25832
通りがかりさん
後から住んだ人がもともとあった施設に出てってと言える地域性…
草深も多くの施設が去った
-
25833
eマンションさん
>>25829 名無しさん
住んでる地域でまとめられがちなのは確か
このスレでも「牧の原北側の人」「牧の原南AHCの人」「マンションの人」「市街化調整区域の人」みたいにまとめてどうこういう人は多い
そんな目で見る人もいる、ぐらいに考えておけば良い
気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない
-
25834
マンション掲示板さん
>>25832 通りがかりさん
25831がいつからの住民かは特に書いてないような
-
25835
匿名さん
印西では地域によってカーストあるよな。
市街化調整区域だからとか
AHCだとか激安マンションとか。
コンプレックスが強い人が自分より下の
ものを強く区別したがる傾向がある。
-
25836
検討板ユーザーさん
マンションとか価格でのカーストはともかく
市街化調整区域はその乱開発が歓迎されない傾向にあるから
そこに住む人も心よく思わない人はいる
他人に興味がないから気にしない、じゃないんよね
一人一人には興味がないから、属性で一括りにする
知り合いとか友達になればまた話は別
-
25837
名無しさん
そうか…印西市は区画カーストがあるのか。
のんびり田舎ライフを楽しんていると思ったけど、変な見下す意識があるのか。
残念だ。
-
25838
通りがかりさん
同時期に売り出してるから価格をみんなよく知ってるのもあるのかな。
同じ地域で2倍も3倍も値段が違う住宅地があるとそうもなるか。
-
25839
eマンションさん
どこに住んでどんな人生送ってたのか知らんけど、田舎だろうが都会だろうが、周りと比較してレッテル貼って生きてる人なんて山ほどいるよ
印西を指して「のんびり、田舎」とか言うこと自体レッテルの一つ
-
25840
検討板ユーザーさん
>>25838 通りがかりさん
もう購入済でも新しいのできると
いちいち価格やスペックチェックしてる
暇人が多過ぎ
-
25841
検討板ユーザーさん
-
25842
通りがかりさん
それにしても最近の草深は高すぎる。
下手したら2倍くらいしてるよね。
安いから浄化槽で妥協できたのに市街化地域の土地がなくなるとこうなるのかぁ。
-
25843
ご近所さん
東京なんて大田区が、足立区が、23区外と比べれば、
だのマウンティングの嵐じゃん
-
25844
匿名さん
BigHopに西松屋できるみたいですが、Moreの方は残して駅の南北両方に店を出す感じですかね。
TSUTAYAとWonderGooもそうだけど、やっぱり464を渡るのには面倒があって近くても別世界、みたいな感覚なんですかね
-
25845
マンコミュファンさん
二三年前に草深買った人はホクホクしてるだろうけど、売った農家さんは地団駄踏んでるかな。
-
25846
マンション掲示板さん
>>25839 eマンションさん
のんびり田舎ライフと思ってて何か問題でも?
そう考えて買う人もいるでしょ?
ただ、住む場所で後ろ指差すのは違うんじゃない?って話。
-
25847
戸建て検討中さん
戸建て検討中ですが、印西牧の原駅7時~7時半発の都内方面電車の混雑状況をご存知の方、教えてください
始発は発車直前でも座れるのでしょうか
急行?だと前の方に並んでいても座れないでしょうか
-
25848
検討板ユーザーさん
>>25847 戸建て検討中さん
始発は発車直前でも座れます。
特急も割と座れますよ。
-
25849
戸建て検討中さん
>>25848 検討板ユーザーさん
ありがとうございます!
教えていただきとても助かりました
-
25850
職人さん
7時29分の特急電車に乗るけど、だいたい全員座れる
ただし優先席も使えば
-
25851
匿名さん
>>25843 ご近所さん
都心ではタワマンの階数でマウンティング、マンションの人がペンシルハウスをバカにする。
田舎では土地持ちの平屋住みが2階建を下に見る。
どこの地域もそんな類の人はいる。もちろんそうでない人もいる。
田舎だからどうこう、都会の人はどうこう、印西がどうこう、
そういう話もあるってだけですぐ主語を大きくするのは辞めた方が良い。
-
25852
評判気になるさん
自分に自信がない人なんだよ。他人にマウントとりたがる人って。日々気をつけてます。
-
25853
坪単価比較中さん
大抵の人は自分と周りとを比較しながら生きてるんよ
程度の違いがあるだけ
あとは実際に相手にマウントするか、思ってても言わないか、って話
ネットでマウントが多いのは、思ってても言わない人の本音が出てくるからね
-
25854
評判気になるさん
-
25855
戸建て検討中さん
>>25850 職人さん
細かい情報まで…!ありがとうございます
とても参考になりました
-
25856
ご近所さん
>>25783 マンション検討中さん
アスレチック前信号機設置は基準を満たしていないので、現状は厳しいと聞いています。
3丁目から学校へ渡る横断歩道については、学校とPTAが行政に働きかけているらしく、来年度には出来るのではと。
横断歩道でないカーブを1年生が渡っていて心配ですよね。何かあってはならないので、設置までは遠回りですが、別の横断歩道を渡るようにしてほしいですね。
-
25857
通りがかりさん
>>25856 ご近所さん
3丁目もそのうち原小学校になるのではないかな。
すでに中学校区はあちら側の原中になってるので時間の問題かな。
-
25858
匿名さん
>>25857 通りがかりさん
人口増に対する対応の議論はもうされていて、その結論は
中学校は西の原中に編成、小学校は二回にわたる増築で対応
となっている。
-
25859
名無しさん
正直まだ賃貸に住んでいる俺からしたらどこに住もうが持ち家の人はすごいと思うよ。
印西牧の原検討してるからもっと分譲増えてくれないかな?
個人的には庭付き戸建てに憧れている。
-
25860
通りがかりさん
草深も開発が収まった頃に築10年くらいの牧の原の戸建て売ったら買った値段くらいで売れそう。
-
25861
eマンションさん
>>25858 匿名さん
それが最近の状況を見ると予想を超えたペースになってるみたいよ。まだまだわからない。
-
25862
通りがかりさん
レクサスの店舗近くに出来てくれないかと思ってたら成田に出来るとはね
印西に、つくってほしかった
-
25863
マンコミュファンさん
>>25861 eマンションさん
令和2年の資料にでそう書いてあるのに、それから予想を超えたペースになるような変化なんて牧の原小学校の範囲で起きてないでしょ
みたいよ、って誰がどこでそんな発言したの?
-
25864
マンション検討中さん
-
25865
マンション検討中さん
-
25866
マンション検討中さん
草深の生徒は船穂中でいいでしょ。そしたら少しはマトモな学校になる。腐ったリンゴの逆現象。
-
25867
マンション検討中さん
西の原小前の横断歩道で児童が渡るので停車してた車を追い越して児童を跳ねた事故が在りました。その後信号がつきましたが、せっかち運転者のおかけで使わんでいい税金使わてる。という事は信号無視とかスピード違反は罰金1000万位にすべき。そしたら馬鹿な運転する輩は地上から消えるに地外ない。
-
25868
匿名さん
>>25863 マンコミュファンさん
市の当時の計画的には人口大幅流入は今年ぐらいまでだから、牧の原北みたいな好立地の分譲地は今年中には完売・入居してて当然のペースを想定してたはずよね
まったく予想を超えたペースではない。
あえて想定外の影響をあげるなら、宗甫の市街化調整区域で分譲地を売り出したぐらいか
でもこれも20軒程度で、今から販売だと牧の原小学校のピーク学年を外してるしな
-
25869
マンション検討中さん
むしろ原小学校や西の原小学校の方が草深乱開発の影響が読めなくてビクビクしてそう
-
25870
ご近所さん
宗甫の住宅情報館以外にも病院の近く、またAHCか野崎が開発予定あるよ。
-
25871
通りがかりさん
-
25872
名無しさん
>>25870 ご近所さん
まあミニ開発程度で開発、発売も予定段階ならいずれにせよピーク外してるんじゃない?
-
25873
eマンションさん
-
25874
匿名さん
>>25873 eマンションさん
マジだった。。。ひどい距離ですね
でもまあ小学生がいなかったから編成されてなかったとかなのかな
宗甫が開発されて子供が入ったなら学区編成もあるのでは?
牧の原小学校に組み込むのは余裕なさそうだから、滝野小とかね
-
25875
匿名さん
>>25874 匿名さん
浄水場横のレーベンも学科編入して滝野になったね。
そう言うの認めてるから余計あふれる
-
25876
匿名さん
>>25875 匿名さん
って言ってもレーベンから一番近いのは滝野だし、まっとうな指定だしね。
宗甫はどうなるかわからないけど、行政判断で滝野も牧の原も木下のままのパターンもあり得るよのかな
逆に言えば行政判断で振り分ける余地があるわけで、牧の原小学校のパンク事情に深刻な影響は与えないだろうね
-
25877
名無しさん
ここ最近の急成長は目を見張るところはあるが、賃貸物件の需要が増えないと人の入れ替えが無いから30年後にはジジババしかいない街になっちゃいそうで心配。
小学校も増築してるけど、何年生徒数を維持できるかわからないよね?
どうやったら街として維持できるようになるんだろ?
-
25878
通りがかりさん
-
25879
評判気になるさん
>>25877 名無しさん
こう言っては何だが、30年後には高花とか小倉台とか、30年前入居組の土地が空くのでは
-
25880
マンコミュファンさん
-
25881
マンコミュファンさん
>>25876 匿名さん
原小学校が出来た頃だと思うけど、宗甫の児童は木下小か原小を選択出来るようになった。今は滝野小も印西市だから一番近い小学校を選ぶ事になるでしょう。増築のプレハブも、昭和四十年代はタコ部屋のようにお粗末だったけど、今どきのプレハブはローコストながら快適そのものですな。今の財政事情ならプレハブ校舎どんどん建てても痛くも痒くもないはず。
-
25882
マンコミュファンさん
いろんな地域で駅前から商業施設が撤退してマンションになってる昨今、駅作れば発展する時代でもないような
その駅前の土地を余力のある不動産会社がまとめて買って総合的な開発するくらいやらないと難しいかな
-
25883
通りがかりさん
当時は牧の原はほんとうに原っぱだったしね
誰もここに人が住むとは思ってなかったから
ただ、草深小学校閉校にしたのは失敗だったね
120年の歴史復活させてもいいと思う
当時どころか2年前すら誰もこんなこと予想できなかったからね
-
25884
購入経験者さん
-
25885
マンション検討中さん
楽観的に何もせずってのもダメだけど、必要以上に悲観的になるのも違うでしょ
人口増加率、15歳以下人口増加数、高齢者人口割合、
いろんな指標はあるけど、印西の将来がそこまで暗いなら、日本の大抵の自治体が壊滅的だよ
-
25886
通りがかりさん
大地震がきたらその時は大抵の自治体が壊滅的だよ
と言っている埋め立て地の人と同じに聞こえるけど
まぁいま増加してるのは悪い話じゃない
牧の原のお陰で印西が発展してるんだ、という牧の原地区の人の自負もどうかと思うけど、
30年後は牧の原小も原小も滝野小も1~2クラスになるなんてわかりきってて
だからといって
印西がゴーストタウンになるってネガする人もおかしな話
-
25887
通りがかりさん
ジョイフル本田の北側、地図上で「いすゞモーターオークション東京会場」と「古新田第一橋」の間くらいを工事してるんだけど何をしてるか分かる方いますか?
-
25888
通りがかりさん
-
25889
名無しさん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
25890
名無しさん
>>25882 マンコミュファンさん さん
それって、ちょっとズレてませんか?デパートやGMSが駅前から撤退したのは、車社会に対応出来なかったから。マンション建てて駅前人口増えれば、それこそ発展といえます。
-
25891
名無しさん
>>25890 名無しさん
マンションと駅周辺住民の利用がメインだと北総鉄道としては投資として駅作るメリットあるんですかね?
-
25892
通りがかりさん
本当はIR誘致とかしてほしいけどさすがにそこまでの土地は余ってないかな
-
25893
購入経験者さん
-
25894
匿名さん
かって千葉ニュータウン構想が破綻した時
膨大な空いた土地が不良在庫として
山積みされていたが
それがいまや品薄状態
誰が現在の状況を想像できただろうか
過去を知る者としては感慨深いものがあるのである。
栄枯盛衰は歴史の常である。
かってお隣の茨城県で県南の商都として栄えていた
土浦や取手は見る影もなく寂れてしまった。
これもまた印西とは対照的で両県での居住経験者にとっては時の流れのダイナミズムを感じて感慨深いのである。
印西はもう十分発展はしたが今後
どう持続して行くかが課題である。
不良在庫を売り捌くことに専念した結果
無計画に二束三文で切り売りされて
乱開発になってしまった感は否めない。
ある意味代償として可能性を自分で摘んでしまったとも言える。
行政には持続可能なまちづくりを期待するのである。
-
25895
匿名さん
とりあえず北総鉄道の持ち出しで駅を作るのはあり得ないと思う。
それなら運賃下げるよ。
印西市が有名企業や目玉商業施設を誘致した時にお金出すくらいかと。すくなくとも今時住宅街のために駅新設はない。
-
25896
マンション掲示板さん
>>25894 匿名さん
いろんな自治体が今後の人口減少見据えて、街の開発を駅前中心にコンパクトシティ化構想して公共インフラの集約化図ってる中で、開発拡げてしまったのがどうでるか。
隣の県で同じように車社会の移住者で人口増えてるつくば市もコンパクトシティとは逆の路線進んでて、どうなるのか気になるところ。
-
25897
マンション比較中さん
-
25898
評判気になるさん
自分としては発展させるなら計画的に未来を見据えてやってほしいが、
市街化調整区域の乱開発でも何でもとりあえず人口が増えれば喜ぶって人もいるしね
-
25899
マンション掲示板さん
すごいね。みんな印西市の事めっちゃ考えてあげてるやん
-
25900
名無しさん
昔に比べて時流が早い世界で、誰も読めない未来に対して漠然とした中長期の計画を立てることには意味がない
大事なのは街づくりの方針やブランディングであって、それをブラさずに目の前の実需に対して常に年度ごとにスピーディに計画を見直すことが重要
現実から解離した5年、10年のマスタープランや予測数値なんてもんを金かけて作って、後生大事にしていて、ここでも印籠のように出してくる人を見るとため息出るわ
-
25901
マンション比較中さん
>>25900 名無しさん
スピーディーに見直して計画修正してれば理想だけど、
現実は市街化調整区域のまま見直しも短期の計画も検討すらなく、無秩序に開発されてるだけ
街づくりの方針もブランディングも何もない最低レベルの開発
-
25902
匿名さん
いすゞの施設は正直迷惑、通学路を仮ナンバーの乱暴な運転のトラックが猛スピードで通過したりしてる。
事故になったらどこまで保障されるか。車検切れトラックでスクラップ運んでる外国人も多い。
-
25903
匿名さん
予定や計画どおりに進まなかったなら計画を修正すれば良いけどね。計画外の乱開発を管理しようともせずに放置してるようじゃ駄目でしょ。法律上合法だとしても何らかの対応や動きは見せて欲しいわ。
-
25904
ご近所さん
市街化区域については都市計画通りに発展が進んでる
市の開発としては修正の必要なし
というスタンスなんでしょう
で、市街化調整区域についてはどうにもならないし管轄外、と
-
25905
通りがかりさん
無理。市にとって都合が良いから。
面倒な調整しないで勝手に人が増えてくれるんだから最高でしょ。
環境破壊がどうとかいう人もいるけど、正直言って大半の市民には関係ないし、市街化区域に組み込まないからインフラ投資も最低限。
ペイに対して税収のリターンは大きく、人が増えることで地域経済の振興にも寄与してくれる。まさに皆さんが求めている持続可能なまちづくりですな。喜びましょう。
-
25906
ご近所さん
>>25886 通りがかりさん
むしろ、地盤が強固な場所に住んでるのに、大地震がきたら終わりだからこの街はダメだよ、って悲観するようなもんでしょ
-
25907
マンション掲示板さん
>>25894 匿名さん
まあ、世の中思い通りには行かんもんじゃ。おまいさんの人生もそうやったやろ。だから下手くそな文章で上から目線は止めた方がええぞ。
-
25908
マンション検討中さん
人口増えただけの街って、上で上がってる30年後どうなるんだって持続可能な町づくりの解決案とは程遠いでしょ
今大量に入ってきた人が老いたとしても税収が得られるシステム作りが、持続可能な街かと
他の街と比較すればDCは持続性の点で優位性はあると思うけどな。
DCは常に改修が必要とされる施設だからこそ、莫大な固定資産税が持続的に入ることが想定されるわけだし
もしDCが将来必要とされない時代がきて撤退されるなら、その時は平で地盤が強固な広大な敷地が別の事業向けに空く。
人だけで埋めると、高齢者以降は財政上は負荷でしかないし、一度宅地になると追い出して土地用途を変更するのも至難の技だからな。
スポンサードリンク
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件