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新スレ主
[更新日時] 2024-11-24 11:50:22
千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
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物件概要 |
所在地 |
千葉県印西市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
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24151
匿名さん
築き上げた地位に慢心して、これから先のことは知らない、今住んでいる人の幸せだけを考えれば良いと、新たな血を入れることも、街を盛り上げる努力もしなかったらどうなるか?
という結果がすぐお隣にあるのに、最近越してきた人は、そこらへん見てないから危機感ないんですかね。
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24152
通りがかりさん
>>24151 匿名さん
それ同感です。
以下、やや話は逸れますが、地方自治体はどこもかしこも必死になって存続のために努力しているから、さぼっていたらいつか置いてきぼりされますね。
印西市役所は慢心し過ぎ&他力本願過ぎるから、関東の夕張市になる素地がたっぷり。
ふんばって欲しいところです。
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24153
匿名さん
お隣は住民投票で北総市となることを拒んだわけだけど、その時の住民が満足すれば正解という訳ではない良い例だよ。栄えている成熟した街だからと、変化することや成長の歩みを止めてしまえば、あとは衰退しかない。
ホント30年前の人を連れてきて印西が白井より栄えてるよって話しても信じてもらえないだろうね。
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24154
匿名さん
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24155
匿名さん
駅前大和の土地を市が買取っても何に活用できるのかな?NOプランで買取るのはちと間抜け過ぎないか?
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24156
ご近所さん
>>24152 通りがかりさん
いまの日本がそうなので…。
海外の良い部分は報道もされず、目を向けず、日本一番、日本が最先端といまだに信じてやまない。
海外ではタクシーが手放しで話しながら車を運転しているのを見たことがあります。ハンドルが勝手に動いていました。あれが世界です。
なぜ有能な人やお金がある人はどんどん海外に移住するのか…。
印西の場合は移住してもらえる自治体なので良いですが。
ちなみに白井化はしないですね。
でも白井は良い街です。
印西はその辺の自治体と比べて企業立地数が桁違いです。
事業所も多いです。
世界展開している企業もあります。
旧市街地もやりようによっては観光地化で化けるかもしれないし。
湖沼があるのもポテンシャル大きい。
やはり大昔からそれなりに発展してきた町なわけです。
それをただ何もせず・・というのはみなさんに同意です。
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24157
匿名さん
印西は
個人で活躍している人
印西を盛り上げようとしている人
がけっこういますね
そんな人をどんどん巻き込んで街づくりしたほうが良いと思います
団体じゃダメです
団体は癒着や忖度が大きいから
ここで言ってもしょうがないですけどね
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24158
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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24159
匿名さん
>>24155 匿名さん
精緻な計画ばかり積み重ねて
決断を避けて機を逃してしまうザ日本型の
仕事の進め方こそ世界的にはお間抜けですね
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24160
匿名さん
印西市は、名前を北総市に変えた方がいい。インザイという言葉の響きが暗い。ややもすると、イン○イを連想してしまう。
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24161
匿名さん
自動運転が当たり前になる前に自動殺人兵器が普及するでしょう。
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24162
匿名さん
この時代のこの国に生まれた幸運は奇跡だと思う。電車賃高いとか田舎過ぎるとか、どうでもええこっちゃ。徴兵もなく動員もなく軍事教練もなく。どこの大学でもその辺の歴史は学んでる。高卒の人達は悲惨な歴史を学んでるかどうか?
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24163
匿名さん
>>24160 匿名さん
イン = 隠 因 陰 淫 忌
うーん 音が悪いんだよね。
マイナスイメージの漢字ばかり。
音からしてネガティブイメージを想起させるんだよ。
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24164
匿名さん
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24165
通りがかりさん
>>24162 匿名さん
悲惨な歴史は高校までに学習するでしょうに。
君はいったいどこの大学でその辺の歴史とやらを学んだんだ?w
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24166
名無しさん
>>24162 匿名さん
20年前に大都市直下型地震があり
10年前に1000年に一度の地震があり
被害にあった人がたくさん
いまでもまともな家に住めない人もたくさん
今後10年以内に
富士山が噴火して
東南海地震が起きて
戦争になっても同じことが言えますかね
ただ視野が狭いかなというのと
自分は被害無しが前提かな
でも言いたいことはわかりますよ
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24167
通りがかりさん
>>24166 名無しさん
そんな事はわかってると思うよ。
だから今現時点までの想いでしょ。
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24168
匿名さん
>>24165 通りがかりさん
高校は日本史か世界史の選択でした。大学は早稲田の社学ですw
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24169
ご近所さん
>>24153 匿名さん
ここ(CNT東部)の掲示板をみてると、30年前の白井市民は先見の明があったようにも思われますが・・・
ここに書き込んでいるような何かしらに不満をお持ちの方が少ないのか、CNT西部の掲示板は2年半ほど書き込みがないようです。
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24170
ご近所さん
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24171
匿名さん
印西市という表記は気に入っている。表音ではなく表意で見ているから。
北総をローマ字表記してみたら、HO△△△△となるよね。
ヤッパリ北総市はスルーしたいよ。印西は良い街です。
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24172
匿名さん
>>24169 ご近所さん
高齢化でネット人口も減ってるからね。
15年後にはゴーストタウン
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24173
買い替え検討中さん
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24174
通りがかりさん
「新市名は印旛市が歴史的に正直妥当だが吸収合併する印旛村に負けたみたいで癪に障るから印西市で良い」と旧印西市の幹部達が話していて呆れたことを思い出す。
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24175
名無しさん
>>24174 通りがかりさん
その情報プロバガンダですか?
それは住民アンケートが取られていませんでしたっけ?
1位が北総市か印西市でしたけどね。
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24176
名無しさん
>>24175 名無しさん
あ、そっかそのあと白井が離脱したから
その話ですか。
失礼。
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24177
ご近所さん
464を初めて走りました。凄く快適でしたがゴミがとっても多くてびっくりしました。
国道なんで国の施設がやっていると思いますが驚きです。吉高の大櫻に行く道路もゴミが多くて残念な市だと感じました。
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24178
通りがかりさん
印西は極端に道路散乱ごみが多いよな。谷津田の里道沿いは未だに不法投棄が多発。ニュータウンの歩道垣根の中はごみだらけ。不潔な街と言えるレベル。
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24179
匿名さん
印西自体が東京のゴミ箱みたいな位置づけ。人も物もね
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24180
匿名さん
>>24177 ご近所さん
印西市民はあまり464北千葉道路を使わないので
ほとんどが近隣の市からのドライバーですね
その証拠に市道はきれい
千葉県管轄と国管轄の道路のごみ集めをしても、すぐもとに戻るそうです
周りは里山になるので市街地から来たドライバーは開放的になるのでしょうね
ネズミ取りに引っ掛かるのも市外の人
印西は市民生活圏だと渋滞無いから急いでる人はほとんど外部
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24181
匿名さん
>>24177 ご近所さん
でも訪れてくれただけでも感謝です。
ありがとうございました。
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24182
匿名さん
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24183
匿名さん
>>24182 匿名さん
千葉県民も印西市民もほとんどが全国や都内からの移住者なので、これが日本の民度ですね。
ちなみに印西も千葉県も昔は車のマナーもごみも平和でしたね。
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24184
匿名さん
総武線とか常磐線で
江戸川越えたアタリで
ガラッと乗ってくる人の雰囲気
変わるよな。
やっぱ千葉はね~
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24185
ご近所さん
上野あたりで買い物する下町の人間と郊外に住む中間層、確かに雰囲気は違う。
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24186
匿名さん
>>24171 です。
千葉、印西を良く思わない投稿が散見され残念に思う者です。
千葉は良いとこですよ。3、4月のテレビは千葉特集が実に多い。
イチゴ、タケノコ、アワビにイセエビ・・・・。
寒い北国から来た者には、東京に近い千葉は過ごしやすい永住の地です。
印西は、情報城下町と言われるほどの街で、注目の市になりました。
INZAIはIT業界でも世界的に有名です。 もう少し、暖かい目で見て頂ければ幸いです。
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24187
通りがかりさん
>>24180 匿名さん
シビックプライドが高杉。
でも貴方の気持ちはよく分かります。
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24188
通りがかりさん
>>24186 匿名さん
個人的には印西を良く思わない投稿は歓迎です。
当該投稿は、個人的には何ら参考にはならないけれども、気にしてくれる人が多いことはマイナスではないよね。
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24189
ご近所さん
>24177
その通りです。あのゴミ、困ったものです。
管理事務所に電話したことがありますが「時々、清掃作業してます」とのこと。
でも、すぐにゴミだらけ。許されるなら市民ボランティアで片づけたいです。
多くは地元以外の利用者の行状。
仮に、自分の家の庭がゴミだらけなんて嫌でしょうに。
他人の庭なら、お構いなしなんて・・・。
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24190
匿名さん
ゴミの話題は、この掲示版に頻出しますね。気になる人は気になるでしょうけど、車で通り過ぎる分には気にしない人が殆どでしょう。維持費も税金だから清掃はほどほどで十分だと思います。
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24191
匿名さん
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24192
口コミ知りたいさん
悲しいことに、バイパス系の道路はどこも同じだよね。
ゴミの出元ってやはり大型貨物の人たち?
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24193
匿名さん
大型の運転手さんは人手不足なのに給料上がらず長時間労働。なのでゴミ箱ひ捨てる時間があれば仮眠するか運転するか、だと思う。サラリーマンの我々には想像し得ない環境に置かれているんだろう。ポイ捨て位大目に見ようぜ。
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24194
匿名さん
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24195
匿名さん
住民10万人中1人か2人はいるかもね。その辺は抽象化しないと物事進まないとおもうよ。君は仕事でも些細な事に囚われて残業多めで上司から目を付けられるタイプかも。
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24196
通りがかりさん
横から失礼。住民もバンバン捨てている状況を上のほうで詳しく説明したが、基本的に君は想像力も足りないみたいだね。
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24197
通りがかりさん
最近の老人は挨拶返ししないのな。
挨拶すると寿命が縮むとでも?
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24198
通りがかりさん
確かに挨拶しない老人は多いかも。
自分は趣味性の高い安車に乗ってて、コンビニなんかでよく声をかけられる。
でも、老人って最初に挨拶しないんだよね。
いきなり「これ何?」とか「危なくないの?」とか。
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24199
匿名さん
>>24195 匿名さん
どうしても大型運ちゃんのせいにしたいみたいだけど
取り繕っても仕方ないよ。
残念ながら住民の中にも一定数いるのは事実。
職業差別的な偏見はやめよう。
逆に民度が疑われる。
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24200
通りがかりさん
街開きしたころの千葉ニュータウンもゴミが多かったです。
幹線道路だけでなく緑道の植え込みなども空缶だらけでしたし、何より公園のトイレが酷い状況でした。バス停付近には吸い殻が山盛り。隣辺の里山はゴミ箱ですかという惨状、、、
綺麗な千葉ニュータウンというのは、これまで一度も見たことがありません。
長年清掃ボランティアを継続してきましたが、悲しいことです。もう諦めました。
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24201
匿名さん
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24205
通りがかりさん
[No.24202~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿,および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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24206
匿名さん
話は変わるが
インターの合流のところの路肩で休憩してるトラック群や
南環状線の4車線のうち1車線に路駐してるトラック
余裕で入れるほどの大きな駐車場があるコンビニの前に堂々と路駐してるトラック
取り締まりどうにかならんのかね
休憩場所がないから停車しても仕方ないんだ、
市が悪いんだって言う人いるけど、
だったらどこかの国が悪いから侵略してもいいんだ、
道路の作りが悪いから違反してもいいんだ、
ってことと同じ。
これも一般市民だってやってる奴はいる、って血眼になってしつこく言われそうで怖いが。
なぜそんなにトラックの肩もつのか。
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24207
匿名さん
進入禁止道路に悪びれず通る大型トラックも多すぎる。
まぁこれも市民かもしれないが。
トラックは誰が見てもトラックだが、
市民だと言うのはなぜそんなに市民が多いとわかるのか、付いていったと言う書き込みもあるが、全員に付いていったのか。
犯罪ではないのか?
千葉ニュータウンが憎いのはわかるが、全員だとか印西はごみだというような書き込みもあるが?これは市うや市民に対する侮辱罪では?
このネット時代、これからはいずれ自分に答えが回ってくることを自覚した方がいい。
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24208
通りがかりさん
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24209
匿名さん
トラックの運転手の中にもマナーは守ってる人もいるだろうし
市民の中にもマナーを守らない人もいるだろうって話では。
憶測で一概に決めつけや偏見は良くないって話だと思う。
街開きの頃から汚かったっていう話聞くと
一概にトラック運転手の責任にはできないだろう。
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24210
通りがかりさん
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24211
通りがかりさん
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24212
匿名さん
>>24207 匿名さん
歩行者が横断歩道渡らないとか、マンション住民の違法駐車が多いとか、文句のネタが尽きませんね。文句はボケ予防にいいのかな?
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24213
匿名さん
大和のデータセンター25年までにあと13棟。さらに別の土地にも建設らしい。別の土地って駅前かな?大和にしては駅前をデータセンターにするとは芸が無い。いや大和だから芸が無いのか。
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24214
匿名さん
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24215
通りがかりさん
印西市にはもう少し能動的で主導的な街作りを期待していたんだけど無理っぽいね。
自分達では荷が重いから民間に任せっぺーって組織文化?
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24216
匿名さん
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24217
ご近所さん
まぁ市街化調整区域にザルで開発許可出してる時点でお察しのとおりだよね。
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24218
匿名さん
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24219
マンション検討中さん
この地方は東京の企業勤めが多いから、公務員は中の中ぐらいでしょ。
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24220
通りがかりさん
地方では役所勤めは超勝ち組って、昔からよく見る見解だけど、それは「サラリーマンの中では」なんだよね。
地方の勝ち組は、地主と地域に欠かせない事業の主だよ。彼らは経済的に桁違いに豊かなんだけど、意外とうじゃうじゃいる。何故なら、、、略
地方に精通し、地域活性化のお手伝いを長年取り組んでいた某国立大学名誉教授の受け売りだけど。
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24221
匿名さん
地方の長者様は、産廃、土建、冠婚葬祭。産廃が一番安定してる。故に一番ヤバい人物が多い。
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24222
通りがかりさん
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24223
匿名さん
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24224
匿名さん
市役所は職住接近転勤なしで、県庁より人気らしい。たまに試験の点だけ良くて人間性は?なのもいるけど、総じて真面目に仕事に取組む職員が多い。大企業のエリート様から見れば見劣りするだろうけど、それ以外の人間よりは優秀。
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24225
通りがかりさん
サラリーマンって、サラリーマンの人生しかイメージ出来ないんだよね。
さて、船穂中学校の北側に位置するセンチュリーの跡地ですが、倉庫ができるみたいですね。
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24226
匿名さん
テレビで高崎は風が強いってやってるけど、印西も引っ越してきて風の強さにビビった。
出かける時に洗濯物は干しっぱなしでいけないこともしばしば。
宅地が埋まる前は砂埃が家の中まで入ってくるからすごい。
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24227
匿名さん
台地の崖下は風が穏やかだけど崖崩れのリスクとの天秤。
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24228
通りがかりさん
以前、このスレで話題に上がっていましたが、気象庁が公表している地域別の平均風速を見たことありませんか?
結論的には、風を強く「感じる」のは錯覚のようです。
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24229
通りがかりさん
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24230
名無しさん
科学的に説明する気はないけど、千葉ニュータウン駅周辺、牧の原周辺住民においては風が強いのは常識だよね。
引っ越してきた人の中で話すと必ず皆頷く。
なにか風が強いと言われると困ることでもあるのかしら?笑
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24231
通りがかりさん
>>24230 名無しさん
風が強くないことと空気が綺麗ではないことが公的データで確認できるんだけど、何故か住民は風が強い空気が綺麗と主張するんだよね。
個人的な体感は公的データと一致する。
因みに皆が頷くのはお付き合いか同調圧力ねw
つか、千葉ニューの前にどこに住んでたの?
もしかして、極小の盆地で無風がデフォだったとか?
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24232
口コミ知りたいさん
風強いのも空気汚いのも災害のリスクも湾岸ほどじゃないから、
上を見たらきりがないし
下をみてもきりがない。
でも埼玉の人や東京西側から見たらここは風強いとはよく言われる。
丘陵の上にあるのが原因。
気温も近隣の低地より夏は暑く冬は寒い。
水の回りも悪い。
だから大昔は人が住まわなかったんだけど。
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24233
通りがかりさん
風が強い×(データ上明らか)
空気が綺麗×(データ上明らか)
自然が豊か×(管理していない人工山林、耕作放棄地、不法投棄、散乱ゴミだらけ)
発展性がある×(実質、データセンターと倉庫ばかり。なぜか市街化調整区域の住宅開発は盛ん)
住み良い×(住み良さを市民が実感できていないことを行政が認めていた)
行政の財政力が高い○(データセンターと倉庫の固定資産税がエグい)
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24234
通りがかりさん
>>24232 口コミ知りたいさん
千葉ニュータウン用地は、大昔から人が住んでいた痕跡として埋蔵文化財が大量に出土したわけだが。
また、歴史のある地域の神社がやたら多いですね。
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24235
通りがかりさん
つか、湾岸の空気は印西と比較して汚くないからw
国が定点観測し公表しているデータを見てみなよ。意外な都市が空気が綺麗で、意外な田舎が空気が汚くて驚く。風速や気温もしかり。
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24236
名無しさん
>>24232 口コミ知りたいさん
そうそう。それをデータがどうとか言われてもね。
冬の寒さと風はよく言われてると思うし、感じる。
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24237
匿名さん
武蔵野も街道筋以外は人が住むようになったのは関東大震災以降。千葉ニュータウンは街道も無い、水運も無い、谷津田は養える人口も少ない、だから平成になって鉄道が出来てようやく人が住み着けるようになった。まあ誰も住んで無い場所だったからニュータウンな訳で。
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24238
検討板ユーザーさん
>>24233 通りがかりさん
>風が強い×(データ上明らか)
この「データ」の出典はどこですか?
また、観測地点はどこでしょうか?「千葉ニュータウン」と言ってもめちゃくちゃ広いけど。
まさか我孫子とか佐倉ではないよね。
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24239
匿名さん
千葉ニュータウンは人がすむような場所ではなかった。
痩せた土地。強い風。
厳しい寒さと暑さ。
郊外に広がる荒涼とした雑草生い茂る
荒れ地やを見れば分かること。
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24240
匿名さん
グッドマンの周囲は、羊や山羊でも飼えそうな草原。梨の季節は猿も喜びそう。そういえばモアの辺りは山羊飼ってた。
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24241
匿名さん
千葉ニュータウンの風が「体感で」強いのは簡単な原理
大きなビルが多く、しかもゆったり作られているので風が通る空間が広いこと
例えば海浜幕張や豊洲のような街並みに似ている
逆に「家や雑居ビルが雑多で電柱だらけの街」はそれらが防風林のような役割があるので、必然的にそのような街は風が弱く感じる
単純すぎ
したがって統計上風が強い地域でなくても、体感では風が強い
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24242
名無しさん
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24243
匿名さん
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24244
通りがかりさん
>>24238 検討板ユーザーさん
またかよ、めんどくせーなぁと思いながら検索していたら何故か見つからない(笑)
高花に一般大気質のほか、風向風速を観測しています。その公表データがソースなのですが、中途半端で申し訳ない。
因みに印西の暑い寒いの話は筑波おろしが原因なんですが、その範囲は香取市辺りから柏野田辺りまで幅広い現象です。つまり印西特有ではありません。
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24245
匿名さん
寒いと言っても八王子よりは暖かい。暑いと言っても熊谷よりは涼しい。
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24246
名無しさん
>>24244 通りがかりさん
違ったらすまんが、以前出てきた中央おじさんとやらと同一人物?なんか論調が似てたので。
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24247
匿名さん
印西は自然が獰猛なんですね。
人に飼い慣らされてきた自然ではなく
太古の昔から人間の手が入ってきてない、
未開と言って良い程の手付かずの荒れた土地が広がっている。
北総台地は風が強く、土を育てようにも耕した先から
強風で撒き散らされてしまうから耕作には不向きだったのでしょう。
同じ関東で台地でも昔から人間の手が入って開かれ調和されてきた
武蔵野台地の飼い慣らされた穏やかな自然とは明らかに様相が違いますね。
人跡未踏ゆえに雑草の生命力が凄くて、そんでもって、
そこへゴミやら産廃なんかが大量に捨ててあるから
もう本当に汚くて。
自然が豊かで美しいというのは真っ赤な嘘。
こんな汚い所は見たことがない。そういって過言ではない。
嘘だと思うなら車を降りて下を見ながら歩いてみるといい。
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24248
匿名さん
付け加えると水ですね。
北総台地は水が確保しにくい。
故に開拓には不向きで明治になるまで殆ど開発が進まなかった。
広大な土地に牛馬を放し飼いにするくらいしか使い道がないわけです。
牧の原の語源ですね。
二和、三咲、五香、六実、八柱とか
数がついてる地名は明治以降に食いっぱぐれの貧しい武士の失業対策として
国策で入植開墾させた時についた地名です。
これらの土地はまだマシだったので先に開拓が進みましたが
さらに奥地の北総線沿線にあたるエリアはまさに千葉ニュータウンができるまではほぼ手付かずな状態でした。
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24249
口コミ知りたいさん
>>24247 匿名さん
そういう風に見えてしまい、こんなところでしつこく書き込むあなたの心がまさに汚くなってしまったのですね
かわいそう
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24250
口コミ知りたいさん
>>24248 匿名さん
これについては同意
あと近くに木下宿場町と手賀沼があるのが余計にそうなってしまった
みんなが生まれる戦前のちょっと前まで主力は船の水運でしたからね
東京で言えば渋谷も東急沿線も昭和中期まで村のような所でしたね
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