千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39」についてご紹介しています。
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新スレ主 [更新日時] 2024-11-26 14:58:47
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。

現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39

  1. 29614 匿名さん

    DC関係者が擁護に必死すぎるのだが。。

    DCが郊外の荒地とかに建つのであるならば何の問題もない.
    住民生活の向上につながるような
    比較的立地のいいところが次々DCになっているのが気になる。

    DCは一度作ってしまえば半永久的にそこを占有し何の再利用、再活用もできない
    無用の長物で更に建屋自体が要塞並みに堅牢でありこれを解体するのは
    多額の解体費を要する為撤去すらできないであろう。

    持続可能な街づくりをするにはある程度人口の維持は必要。
    これからの時代何もしなくても郊外の街は人口は減り続けるだけ。
    人口が減れば活力は失われる。今の商圏の維持も難しくなり撤退が始まる
    (既に印西の商業施設は青色吐息のところが多い。これは印西が単独で商圏を形成維持するには人口が少なく更に購買力が弱い為)

    現在千葉ニュータウンも居住に適した立地の良い土地を使い果たしつつあり今後は新規流入は鈍化、逆に人口減少に転じるだろう。
    この段階で更にDCを増やしてなんになろう。
    既に財政を潤すだけの数はあるのだからこれ以上は必要ない。

  2. 29615 匿名さん

    >>29614 匿名さん
    解体不可能が前提の長文だけど、具体的にどの程度かかるの?

  3. 29616 匿名さん

    >>29614 匿名さん
    解体不可能が前提の長文だけど、具体的にどの程度かかるの?

  4. 29617 匿名さん

    今は逆に商業施設が過剰なんじゃない?だから共喰い起こしてる。
    モアかビクホどっちか潰してDCにした方がいい。

  5. 29618 マンコミュファンさん

    俺と意見合わない奴はみんな関係者
    って思い込みと信念の強さだけは賞賛に値する

  6. 29619 マンコミュファンさん

    100年後にデータセンターの需要に劇的な変化が起こってラストベルトみたくなる事が絶対無いとは言えん。でもそれは杞憂というもので、成田へのアクセルと地盤の良さを活かした土地活用を続けるのが最善でしょう。

  7. 29620 通りがかりさん

    まあどんなに関係者が頑張ってあーだこーだ擁護しても、市がトライアル跡地をDC建設禁止にしたことが全てだわ。今更ながら市もやっちまったなと、後悔しているということだ。

  8. 29621 名無しさん

    >>29620 通りがかりさん
    それこそバランス考えて開発してるだけじゃない?

  9. 29622 マンション比較中さん

    DC規制よりヤード規制、これは命取りになるよ

  10. 29623 匿名さん

    >>29615だけど書き方悪かったな

    >>29614 匿名さん
    DCの解体予算は具体的にどの程度かかるのを想定してるの?

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  12. 29624 検討板ユーザーさん

    >>29605 匿名さん
    BIGHOPはDCなかったらさっさと撤退でしょうね。
    やってられんでしょ。
    土日は駐車場は一杯なのに店はがらんとしてる。

  13. 29625 検討板ユーザーさん

    >>29612 マンション掲示板さん
    そんなの商業地前に住んだ方が悪い。
    自己責任って言われそう。
    だから駅前にマンションや家が建つと町の発展が阻害されちゃうんだよな。

  14. 29626 マンコミュファンさん

    >>29621 名無しさん
    そう。そしてそれを最初からやれば良かった。

    DC全部がダメではなく、駅前、都市計画上要所や市民の動線にそぐわない場所に唐突に建てているから、みんな文句言っているわけで。
    最初から岩戸みたいな場所やそれこそ虫喰い開発されて問題になっている草深みたいな場所に誘導していれば、こんな文句は出ていないだろうね。

  15. 29627 検討板ユーザーさん

    >>29626 マンコミュファンさん

    岩戸も草深も法の縛りがあったからね。

    時代も後出しじゃんけん。

  16. 29628 通りがかりさん

    DC反対と言っても鹿黒のDCに文句言ってる人はいないだろうね

  17. 29629 通りがかりさん

    >>29626 マンコミュファンさん
    いや、バランスとって駅前の商業施設の数は確保しつつ空いてる土地は有効活用してるだけでしょ
    数を制限して街機能も含めて調整してるのをみて、「これがすべて、後悔してる証拠だ」とか発想が飛躍しすぎ

  18. 29630 検討板ユーザーさん

    あと、
    駅前にDC反対っていう気持ちはすごくわかるけど、
    いままで更地だったのがDCになるだけでありがたい。
    商業施設なんて来ないし、いまの印西に来るのが中古車施設。
    身の程を知ればそんな程度の街。

    草深とか岩戸に作れば良かったなんて、いまだけをみればそう言えるけど、DCすら来ない自治体も多いわけで。
    Dcブランドで移住知名度が上がったのも事実。

    ニュータウンなんてはじめは雑木林しかなかったような場所だから住んでる人がとやかく言えることも少ないね。

  19. 29631 口コミ知りたいさん

    だから商業施設の枠は他にもあるけどこれ以上は来ないだけだって

    空き地がマンションかDCか
    駅前マンションはこれ以上ごめんだし、空き地で無駄になるよりはDCで良い

  20. 29632 名無しさん

    むしろ好立地DCは再開発しやすいのでは。
    所有者が大手企業で責任の所在がわかりやすく、使われなくなって撤去すれば駅前の広大な土地という売りやすい状態になる。

  21. 29633 名無しさん

    人口増えれば繁栄とマンション戸建て増やして
    その時は良くても後で高齢者ばかりになって苦労するのがありがちな街づくりの失敗
    千葉ニュータウンはそこらへん昔に失敗してくれたおかげで助かった
    いまだに昭和の価値観からアップデートできてない人もいるみたいね

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