横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リーフィアタワー海老名アクロスコート」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2021-06-10 10:35:21

リーフィアタワー海老名アクロスコートっていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番11
交通:相模線「海老名」駅 徒歩4分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩3分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25m2~120.65m2


売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 小田急電鉄株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:小田急ハウジング株式会社(予定)
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[スレ作成日時]2017-06-30 19:22:58

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リーフィアタワー海老名アクロスコート口コミ掲示板・評判

  1. 441 マンション検討中さん

    MR見学に行ったものです。
    リーフィアのトイレは、リーフィアレジデンス東林間と同じでおそらくLIXILのリフォレだと思います。タンクをキャビネットで覆い隠すタイプのようです。

    https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/higashi-rinkan46/eq1/index.html#e...

    http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/refore/

    対してグレーシアは、ロータンク式で手洗いカウンターが付いており、より高級感がある仕様だと感じました。

    リーフィアに期待をしていた為、残念に思います。標準グレードはケチらないで頂きたかった…。

  2. 442 名無しさん

    >>438 マンション検討中さん
    とても興味深い考察に思います。
    全く否定は出来ないというか、
    むしろ私もそうじゃないかと思った所が多いです。
    かなりの長文になってしまい恐縮ですが、
    私も興味があり私も少し調べて思った個人的な考えを共有します。(いくらかお目汚しすみません)

    扇町の造成には仰る様に鹿島が関わっている
    様です。下記発注者名に名前がありました。
    http://takako-kensetsu.co.jp/old_pj/detail.html?1485319632

    そもそも扇町は、1984年から30年越しで開発に動き出した地権者98名で結成された組合組織により主導されてきた様です。もちろん構想具体化や現実化するまでかなりの時間を要したと思われますが、完成後の土地に上手く企業を事前に誘致し(土地優先権付与引き換え)、その企業も巻き込み力を貰いつつ形になった様です。最たる所はセンター用地のららぽーとで、それにより三井グループを引き込み、他にもリコーや横浜銀行など今のエリアマネジメントに名を連ねる企業も何らかしらの形で寄与していそうです。そういう風にして、スーパーゼネコン鹿島も造成に関わったのかもしれません。なお組合は既に解散され、前述の扇町自治組織であるエリアマネジメントにその管理機能が引き継がれているそうです。
    http://www.townnews.co.jp/0402/i/2016/12/16/362263.html

    その様な経緯もあって、海老名市としても開発をかなりサポートしていたのでしょう。
    金銭面だけでも、土地区画整理の総工費55億円のうち22億円の一部を補助してた様です。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/24-...

    それに対し、駅間開発については一部空白の一般地権者の土地もあるものの、その大部分が小田急の土地となっており、完全に小田急による民間企業が主体で進める再開発であり、市はあくまで用途地域設定などのフォローくらいなのかなとの印象です。(特に補助金出したの記述が見当たらなかったと思うので)
    下記の地区計画書や都市計画審議会の結果を見る限りですが。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1192611172159/files/eki...
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/24-...

    よって、扇町の造成はスーパーゼネコン鹿島も関わっており、三井グループ始めとする色々な企業の尽力もあって、今の非常に魅力的な街となっていると感じました。
    鹿島や三井も関わる分、相鉄がマンション作るにあたり、何か協力があったと考えてもおかしくは無い気がしています。
    また企業が多い分、自治も法人として、また、道幅がとても広いプロムナードを活用して多数イベントが開かれる賑わいを見せている予想です。
    http://www.ebina-ougi-cho.jp/news/index.html

    一方で駅間開発は小田急主導開発で、前述の様に補助金なども出てない可能性もありますし、もしそうなら一民間企業のみの力で開発する為、600億とのまとまったお金も必要になるし、利益優先となっても状況的に仕方ない気がします。

    また、基本は小田急一企業と、リーフィアマンション住民しか駅間は無いのかもしれませんので、扇町の様な特殊な自治のされ方を今後されるかまでは分かりません。またプロムナードも扇町程広くは無いので、道上のイベントは難しそうで、その分基本マンション住人のみの憩いの区画になるのではと予想しています。
    リーフィアもグレーシアもプライムタワーもビナマークスもリコータワーも皆タワーとして海老名のシンボルだと思います。ただ色々と調べ、個人的には30年越しで実現し、多くの地権者の夢が叶った、ららぽーとを目玉とする扇町自体も海老名のシンボルと言って良いのかもしれません。

  3. 443 マンション検討中さん

    議事録にも西口地区(扇町)は、海老名市の「顔」となると、海老名市自体が名言していましたね。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/24-...

    普通では考えられない位、価格に対しグレードが良いので、グレーシアタワーズかなりお得かもしれないと思ってきました。扇町自体の魅力も私の中では大きいものになりました。

    駅間めぐみ町ももちろん市が力を入れ、市の文化施設も多く、教養・リーフィアのみのプライベート感高いとの意味では、魅力的ではあります。

    ただ、私のライフスタイル・考え方からすると扇町の方が好みと感じる所もあり。

  4. 444 マンション検討中さん

    連投申し訳無いです…

    442でめぐみ町は扇町な様な自治のされ方をするかは分からないと記しましたが、小田急が、これから駅間に入る各テナントやサービス施設(フィットネスやホテルとかでしたっけ?)やオフィスに入る各会社を束ね、扇町の海老名モデルを参考にし、法人自治に追従する可能性もあると思っています。市の施設もあるので市も入るかもしれませんね。
    http://www.ebina-ougi-cho.jp/ebinamodel/index.html

  5. 445 マンション検討中

    >>441 マンション検討中さん
    手洗い機の安っぽさ、、、
    上京時に住んでた安めの学生用ワンルーム賃貸にあったのとほぼ同じなんですが、、、

  6. 446 匿名さん

    >>441 マンション検討中さん
    タンクレストイレはマンション付加価値を上げる三種の神器と言われる事もあるそう。
    https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/iqfsmjzvrf
    リーフィアは立地は比較して少し良いですが、建物の内容自体の付加価値的には既に言われる様、散々かも。
    後から付けられると思いきや、かなり難しいみたい。グレードアップ前提と言う割には対応出来ない事も多くて少し苦慮。
    https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/eibjbnsajj

  7. 447 マンション検討中

    ちなみにグレーシアのトイレはこちらです。
    資料に載っていました。

    リーフィアの資料には、画像が見当たりません。

    1. ちなみにグレーシアのトイレはこちらです。...
  8. 448 マンション検討中

    >>442 名無しさん

    プライムタワーって何?と思って調べましたが、高さ108mじゃないですか。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/海老名プライムタワー

    リコータワーは108?99?どっちなんでしょう?
    http://kiribou0634.blog.fc2.com/blog-entry-1271.html?sp

    どちらもマンションでは無いんでしょうが、ランドマーク性の観点で高さが一番でないのは残念です。

    海老名は高さ制限100mではないのでしょうか?
    何故こんなことができるのでしょう。
    他にも100m超えの高さが立つ可能性があるのでしょうか?

  9. 449 マンコミュファンさん

    >>448 マンション検討中さん
    100mの話は下記資料の2ページ目にふれられています。リコータワーも100m建築。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/25-...
    西口扇町の開発に従って市の都市計画の見直しがあったと思います。東口の様なごちゃごちゃやパチンコ屋などの制約もある程度指針を出して、制限している認識です。恐らくそれまでは緩かった制約が100mと決められたと予想します。これが西口や駅間だけまでの範囲かまでは読み取れませんでしたが、少なくともプライムタワーは20年以上前に作られた建物です。
    アクロスコートの99.7mで30cm低い理由は全く分かりませんが…
    2棟目・3棟目で10cmずつあげるとかでは無いと思うのですが、建築誤差が怖くて少し低めにしたとかですかね。それも無いかもしれませんが。

  10. 450 マンコミュファンさん

    網戸さえ、オプションなのかい
    最低限生活できるレベル、、、営業さんの言葉に嘘は無さそう。
    ハリボテ是正で、500万位はオプション費用用意した方がいいかも。

    プレミアム住戸のMRも見ましたが、
    オプション3000万使ってるそうです、、、

  11. 451 マンション検討中さん

    500万のオプションは妥当な設定だと思います。あの立地であの価格なので、内装グレードアップくらい仕方がないと思います。マンションはそんなに安く買えません。

  12. 452 検討板ユーザーさん

    >>450 マンコミュファンさん
    営業もグレードアップ前提を認めてるなら、
    今の低仕様許容出来ない人はそれ位の額を
    追加で出して貰ってやっとスタート出来る
    と思ってるかもしれませんね。

    安いマンションで、安いので低仕様を納得
    して買う場合なら良いが、ランドマークに
    なる様なタワマンでそれをやられると逆に
    結果的に判断難しいのでは。タワマン
    住む人が底仕様許容出来る確率は多く
    なさそうに思うので。低仕様許容出来る
    人にとっては、高仕様で高くなるよりも
    安いとの事で間口広がり、買いやすいのは
    買いやすいのだが。

    結局グレーシアが無かったら、それはそれで
    ありと売れたんだろうが、グレーシアが比較
    すると高仕様で安くもあるので、間口広げて
    も結構流れそうな気がします。

  13. 453 マンション検討中さん

    >>451 マンション検討中さん
    あの立地って、都心の駅直結じゃないんですから。
    現状郊外田舎のno2以下、更に今後それ以下に落ちるリスクのある立地です。
    プレミアム住戸客ならまだ分かりますが、一般フロアで500万オプション出す人は稀でしょう。

    都内には、オプションでそんな出す人はほとんど居ませんよ。
    そもそも都内のタワマンにこれだけ低仕様の物件はないので、グレードアップの必要性が少ないからかもしれませんが

  14. 454 マンション検討中さん

    お金に余裕のある人や立地や平置き・コンシェルジェなどがあれば専有部自体は低仕様で良い人、立地第1の投資・賃貸向けの人などだけでも需要は十分と見込んだのかもしれませんね。ビナマークスが立地No1かもですが、10年以上前物件に対し新築メリットだし、事故物件と話も聞くしで。
    自由通路横に海老名にららぽで地縁ある三井不動産などが万一高級ブランドマンション建てたとしても買い換えれば良いと思いますし。

  15. 455 マンション検討中さん

    何で都内のタワマンと比較するのかは謎だが、郊外であること、揺るぎない好立地ではないこと、タワマンの中でもかなり低グレードなのには同意せざるを得ない

  16. 456 マンション検討中さん

    ★海老名立地No.1
    →ビナマークス

    ★海老名最高層
    →リーフィアタワー
    ※但し2棟目以降に更新される懸念あり

    ★海老名最高グレード
    →グレーシアタワーズ

    それぞれ特徴あるマンションですから、
    どれも海老名のランドマークになることは間違いないでしょう!

  17. 457 マンコミュファンさん

    はりぼてマンション
    買わないかな

  18. 458 マンション検討中さん

    ゆったりとしたランドプラン、立地や共用、立体自走式やコンシェルジェサービスなど
    専有や構造部以外は魅力が多いだけあって本当もったいないですよね

  19. 459 マンション検討中さん

    グレーシアは元々の仕様が良いのにリーフィアより安くなってしまうんですね
    駅3分と5分ってそんなに違うんでしょうか

  20. 460 マンション検討中さん

    諸説あると思うが駅5分から駅近だとは思う。一般的には3分と5分も違いはあるので、資産価値や立地的にはやはり3分が良いと言えると思う。それ以外はご自身がどう考えるか。ローソン近接とららぽ近接との違い、イメージですが静・文化・食・小田急のめぐみ町か動・活気・買物・連合の扇町との違い。

    ご自身がどう考えるかを皆に当てはめた時、皆がよりこっちの方が良いなと思う総意が資産価値に繋がると個人的には思う。駅3分・5分の違いの駅距離は絶対ですが、その2分の差よりもららぽ近接の利便性の方がより良いと総意として判断されるならば、市場的には資産価値や立地が良いとの評価は多少は変わるかもしれません。

    例として、駅徒歩1分の繁華街・日頃煩い立地よりは駅徒歩3分でも閑静・駅距離のバランスがとれてる方がより買いたい人がいればそれがそのまま市場価値と言えるでしょう。

    一般論として駅距離が1番信頼出来るので、駅距離の絶対論が出てくるだけで、そもそも駅5分以内の高いレベルでの優劣判断ならば、周辺状況のバランスも見て、その市場での総意が資産価値・立地評価となると私は思う。一般論でないかもしれないが。

スムログに「リーフィアタワー海老名アクロスコート」の記事があります

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