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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
横浜駅西口と東口って、昔から競い合って戦々恐々としているイメージ。
現在の横浜駅開業当時は、東口が表玄関だったらしいけど、今は、西口が表っぽい。高島屋が1960年開業、そごうは、1970年許可取得で、開業は1985年。
高島屋対そごう、ダイヤモンド対ポルタ。ジョイナス対ルミネ。
横浜駅馬の背も、東西分断、
表現は古いが、横浜は、
日本のベルリンかもしれない。
雪解けが望ましい。
その鍵は、横浜駅の真上を跨ぐ形で、
駅ビルを作ること。
次のエキサイト横浜プロジェクトでお願いしたい。
横浜の工事は、終わらない。
常に進化し続けるであろう。
新高島駅近くの会社員の方々は、恐らく横浜駅から歩いてくるでしょうね。現在も三井ビルディングあたりも徒歩通勤ラッシュがあるようで、交差点も信号機が必要になった経緯があります。そうしないと、車が出られないくらいだったそうで。
まあ、今までは、空いているのがみなとみらいの良さでもありました。
フォレに住んでますが、大雨の日以外はみなとみらい駅は利用しません。地下まで降りて上がるのもそうですが、みなとみらい線駅ホームの混雑もストレスです。横浜駅まで歩いた方が快適です、新高島駅ビルが出来たら横浜駅はさらに近くなりますね。みなとみらい勤務のサラリーマンは横浜駅からぞろぞろ歩いてますね。
若者除けのモスキート音(チュイ!チュイ!って感じの)って日産入り口と、みなとみらい駅のホーム出口とエスカレーターの間にもありますけど、今の若者ってイヤホンで高音域の聴力が落ちているようであまり効果が出ているようには思えません。普通に立ち止まって話してますからね。
あれ聞こえている人いますか?
自分は耳に指突っ込んで通過してますが。
ときどき、みなとみらいから横浜駅へ歩くことがありますけど、通勤時間帯に三井ビルディングに通勤している一部モラルない人に遭遇すると最悪ですね。何様と言いたいぐらいです。
三井ビルディング手前の交差点に信号機が設置されたのは当然であり、その先にある交差点も最近の情報では、近辺で開発計画が発表されているので、開発が終わると信号機が設置されるでしょうね。
>>885 匿名さん
国道1号の横の歩道ですか?
具体的にどんな感じなのでしょうか?
ポルタ抜けて、マルイとそごうの地下正面入口から地上に上がる階段、エスカレーターなくて辛くないですか?
ほんと、横浜駅東口って、どうなっちゃってるのか、、、みなとみらい新高島辺りが発展してきているせいで、東口の不便さが露呈してしまってますね。
そごう、丸井、YCATで行き止まりっぽいけど、グローバル日産までのアクセスって、平日朝夕どうなのか、一度見てみたいものです。
三井ビルディング、原鉄道博物館、新高島方面の、ポルタ地下の三崎の回転寿司横の階段ですかね?この道のアクセスも良くなりますように。学校みたいな横長の建物も、いつのまにかどんどんできてますね。
もっとも、西口のダイヤモンド地下街も、迷宮ラビリンスですけどね。
横浜は、東西南北が難しく、地図が役立たない、感覚的に移動する街、長く住み慣れた人の街です。何処の街もそうかもしれませんが。
アリーナの客をどうするか、、、
ベイクォーターの先からデッキで高島水際線公園まで繋げてもらいましょう。
一層のこと、新田間川を埋め立てちゃうしかないかも。もう、シーバスの時代じゃないかもしれない。
>>887 匿名さん
ポルタから地上に上る階段(中央郵便局や三井ビル方面など)でエスカレーターの設置してある階段が1つもないですよね。
マルイ地下2階の正面から直接国道脇に上がりたいときも長い階段にエスカレーターがないです。
疲れているときはYCATのエスカレーターを使っていますが遠回りなんですよね。
設置を検討してもらえないですかね。
横浜駅の東口周辺は住環境として見ると悪化の一途。人も少なく鄙びてて静かだった頃が懐かしい。逆に、長い目で見ればポートサイド地区のほうが住環境としては良好かもしれませんね。
アリーナよりもオフィスでしょう。
東口〜新高島、MICE、キング軸は人が溢れかえりますよ。
開発用地がまだまだある。
交通インフラをなんとかしないと。
アリーナまでの人の流れは、蟻〜な。
何でもありーな。
鮭の遡上は、避けてね。
そごう屋上からみなとみらいへのゴンドラが懐かしい。
どうせ混むなら、アトラクションにして人の流れを分散させましょう。
ポートサイドと高島水際線公園が繋がっても全く意味がないでしょ。
やはりステーションオアシス計画、駅からみなとみらいまでまっすぐ導線をつくるべき
http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j7-20160912-tb-34.pdf
ちなみにステーションオアシス計画は、ヨコハマスマートバスシステムも絡んできますよ。
現在選定中ですが、来年度早々には連結バス発注します。何台購入するのか要注目。
いつも、年始の箱根駅伝中継の時、
全国に横浜駅東口の有り様が伝わります。学生さんたちには、青空のもと、快適に走ってもらいたいですね。あっという間に通過しちゃいますが。。。応援空白の地帯。。。
JRの貨物線ですね。
みなとみらい地区ではマリノスタウン跡地の外側を走っています。
小さい陸橋が水際線公園のところにかかっていますので、もしポートサイドと繋げるのであれば、これを付け替えてさらに川を渡る感じでしょうかね。
横浜中央郵便局から新高島へ地上のアクセス路を整備するには、首都高の移設が必須となりますね。
横浜駅東口は、とにかく改善が必要ですね。
昔、ポルタ前のガラス屋根では飛び降りもあったし、
高校生による投石もあったし、
あれ、西口、高島屋のほうだったかな。
とにかく、東口一体は、地下道、歩道橋が多く、
殺伐としていて、いつも冷たく、暗い感じ。
喫煙コーナーが幅を利かせて、人々が待っているというより、たむろっている。
送迎エリア、タクシー、バス乗降エリアが狭い。
けど、タクシーは、地下の乗り場に沢山待機している。
もっと、横浜中央郵便局と崎陽軒本店の前の道を広くして、
車を横付けできるようにすれば、
便利になるし、人も集まり、明るくなるでしょう。
ポルタってかいてある白い変な建物が邪魔ですね。
オアシス計画なのかなんだかしらないけど、
昭和20年代に逆戻りしないとダメですね。
西口のように、タクシー乗り場を地上に持ってくればいいのだよ。
何でなんでもかんでも地下に潜らせるのよ、モグラじゃあるまいし。
ポルタ地下、過去にやっぱり、通り魔事件とか、たびたび起こってるんですね。
以前に既出かもしれませんが、はまれぽにありましたね、横浜駅から新高島ルート。
http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=4287&from=
西口は、ブレードランナーの世界って感じ。あれは、歌舞伎町がモデルだが。
横浜2049はどうなってるのか、
楽しみ!
今から32年後なんてすぐだな。
横浜駅は、きっとまだ、工事中だろうな。
中央郵便局の付近も地権者が複雑すぎて再開発厳しいって聞いたことありますね。高速道路の移設も先にジャンクションがあるからほぼ絶望的な難易度。アリーナできる前にどうにかならないですかね。
ですから、今賑やかな、そごうと、ベイクォーターの両方向から高島水際線公園まで橋を架ければ解決です。
横浜市が得意な歩道橋ですから、大丈夫です。新横浜駅のサークル歩道橋みたいなもので、
新田間川河口をぐるっと囲めば、出島地区とポートサイド地区とみなとみらいアリーナ地区がつながります。
これで行ってもらいましょう!
みなとみらい大橋の下をくぐらせて、上からみると、日産のマークのような形が宜しいかと。
まさに、横浜東口オアシスウォーク(O)です。
富士ゼロックスの(X)の形でも良いです。
横浜駅の南通路辺りから中央郵便局付近に抜けて、そこから三井ビル周辺の新高島地区に行けるようにならないかな。
とにもかくにもあの国道の上に乗っている首都高速がネックになるね。
いくらそごうやベイクォーターから歩道橋でアクセスできるようにしても、キャパ限界のポルタがバイパスできないんじゃ意味はないよ。日産本社内の混雑は多少緩和できるかもしれないけど。
素朴な疑問なんですが、富士ゼロックスの社員の方々も、
毎朝、はまみらいウォークを通って、日産グローバル本社を潜り抜けて、
日産スタッフの方に、おはようございますして、毎朝出勤されているんでしょうか?
それとも、ベイクォーターウォークから、みなとみらい大橋を渡って、出勤されているんでしょうか?
OK社員の方も、どうでしょうか?
変な感じですね。
私は、日産のクルマに乗って、日産の株も引き続き保有して、日産を応援してますが、中には気分の悪い方もいらっしゃるのかもしれません。そのためには、横浜駅東口から、新高島あたりのアクセスは、早急に改善が必要かと思います。まあ、三井ビルディングのほうから回れば良いとおもいますけど。
ポートサイド中央の歩道橋は何で側面囲ってあるんでしょうか?修復中ですか?
38年間検査不正の日産が信用できますかいな。
日産なんかいらない。
日産にはお引き取り願ってもっとまともな会社を呼べ。
昔の日産ビルの頃が懐かしいですね。
隣りのパークタワーステーションプレミアは、爆上げでしたね。そこに住んで、みなとみらいに通勤している方々も多くいらっしゃるかと思います。そこから新高島に通うのは、首都高速をくぐる歩道橋ありますね。
>>930
パークタワーステーションプレミアは、とうとう目の前に大きなビルが建ってしまいますね。海側の部屋の眺望は台無しで、ラウンジも目の前がふさがれてしまって残念。マンション買うときのリスクを痛感します。
58街区は、鹿島建設、住友生命、三井住友海上火災保険のオフィスビルなんですね。21階建て、2021年竣工。
私も友人がステーションプレミアに住んで居ましたが、横浜駅側だから大丈夫だっだと思います。もう売ってしまった。ラウンジからの、みなとみらいが見えなくなっちゃうんですね。
でも、横浜駅に近いマンションだから、それだけでも価値ありますね。
新高島凄いですね。
横浜駅東口からのアクセスに期待!
58街区のビルは三井ビルと同じ横浜駅東口至近です。
本当にどうやって通勤客を捌くのだろう。
みなとみらい全体が同じ色のビルの塊になってしまい、なんだか残念。
キング軸って、まだまだ空き地だらけ。オフィス、商業施設、ホテルがバンバンたつでしょ。
もともと、横浜駅東口のためクイーン軸より好立地といわれていた。インフラ整備しないとやばいよ。
こっちは54街区。58街区のビルと何だか似てますよね。
http://skyskysky.net/photo2/202034/1.jpg
ちなみに58街区には最新のプラネタリウムが入るとのことで楽しみにしています。
54街区の土地計画利用図。日産からデッキがつながり、新高島駅ビル直結となりますか。
http://skyskysky.net/photo2/202034/201709/17.jpg
もしかすると新高島→日産方面に通勤する人が増えると、横浜駅の混雑も多少マシに・・・ならないか
横浜駅から、また日産通るんですか。
54街区の企業は何処ですか?
もう、こうなったら、みなとみらい中のあらゆるビルとビルをデッキでつなげちゃいましょう。雨でも大丈夫なように。
みなとみらい、キング軸
全部建物たったら、
ギッシリ感満載ですね。
オフィスのサラリーマンから
みなとみらいキャンパスの学生さん、
アンパンマンのお父さんお母さん、子供たち、そしてアリーナの老若男女、
これは、もう新高島パンクかも。
横浜駅東口、ポルタは、毎日すし詰め、
回転寿司詰め。ぜひ対策お願いします。
>>940 匿名さん
うまくいけば、勤務先が三井ビル付近の人はポルタ抜けてすぐ右折して地上に出て行けそうですが(早くエスカレーター、EVを整備してくれ)、それでもポルタは今以上にやばいことになりそうだね。特に中央コンコースにあがるエスカレーター付近ね。
そして52〜54街区に勤務する人はもれなく全員日産本社を抜けていくのか。
いやー想像するだけで地獄だわ。
>>941
「横浜」、市営地下鉄の「高島町」、みなとみらい「新高島」と分散されるので大丈夫では?
まー混雑はするでしょうが、、、
朝の品川駅港南口は、まさに一極集中です。みなとみらいの方まだましだと思われます
こうなったら、ポルタ地下街の南方面を拡張して、新高島駅地下とつなげてもらいましょう。
あと、東横線高島町付近までの遊歩道を早く完成させて、もう、上から下から、通勤快適にしてもらいましょう、いや、してもらわないと困ります。
あんまりストレスな街だと、みなとみらいならぬ、みな葬いになってしまいまよ。
横浜駅東口から桜木町までの遊歩道の半分ら横浜駅東口から高島町までは、2023年以降に完成のはず。遅過ぎる。。。
寒すぎてあるくの面倒い。やっぱ駅近が1番ですね。ナビューレ最高です。
みなとみらい線なら楽勝で座って通勤出来ます。東横沿い勤務なら最高ですね。 今後、ステータス、価値の観点でみるとクイーン軸と北中から赤レンガが横浜駅周辺より圧倒的に有利なのも事実でしょうね。 みなとみらい東口よりは余りに中途半端故に人気がないですね。
>>954 匿名さん
マンションはおいておいて、企業からみたら立地はクイーン軸よりキング軸ですよ。
ターミナル駅である横浜駅徒歩圏。
それは昔からいわれてました。
52〜53街区にでっかいランドマーク級のオフィスタワーを建ててほしいですね。
でも952さんは『クイーン軸と北仲から赤レンガ倉庫』と言っています。
色んな考えがあるでしょうが、オフィスは横浜駅に近い方が価値は高いでしょう。
渋谷方面からの東横線ユーザーは急行や特急で横浜駅まで来て、そこから歩いて新高島にアクセスだよ。
菊名で各駅停車に乗り換えて、そこから横浜駅まで5駅、さらに追加料金払って新高島駅まで1駅とかアホらしい。
新高島駅の立地はあまりに中途半端な上、地下5階で上下方向の移動も相当ある。
>>957 匿名さん
新高島駅を利用する人の具体的な層が思いつかないですね。
中華街からの通勤客?
それか反町とか妙蓮寺あたりからの通勤客?
みなとみらい駅と横浜駅が地下深かったから、中間の新高島駅だけ浅くすることはできなかったのでしょうね。
みなとみらい線だって、元町中華街駅が終点だったら、そのまま、桜木町から、山下臨港線で山下公園駅で良かったじゃないのかね。汽車道通って、そのまま上走れば、良かったでしょうに、難工事の地下にすることなかったですよ。
1989年の横浜博覧会の時には走ってた。
ゴンドラも復活させて、YES’89まで戻りましょう。こうなりゃ、バブル崩壊前まで戻りですよ、みなとみらい開発は。
三○地所がランドマークを成功物件と見ていない状況を考えると、みなとみらいに300メートル級は難しいのでは?
自分で管理しなくてはいけない戸建てなんて自分には無理。ゆとりのある人向けでしょうかね。
月たった2〜3万円の管理費でいつでもきれいに清掃されて警備員が巡回してゴミも捨て放題なのでとても離れることはできませんね。
まー、キング軸がらもっともさびれていることだけは間違いないし。みなとみらいの失敗。 あんな辺鄙な場所にマンション作るくらいですからねー。まー当然の如く大失敗に終わりましたが。あのマンション不便過ぎ。
>>964 匿名さん
一戸建ては確かに生活不便ですね。
あそこの住宅エリアが一番良い所という意味だけです。あの土地は、将来的には、三菱重工ビル2になるでしょうけど、しばらく延期のようですね。MRJが大丈夫か、心配です。
東京への一極集中がここまで進むとは思っていなかった。みなとみらいにとっては大きな誤算でした。
>>968 匿名さん
1:匿名さん[2017-06-26 21:14:05]
横浜駅周辺とみなとみらいの今後についてスレ建てしました。
この地域がますます元気になるような投稿をお待ちしています。
ただし、各マンションの誹謗中傷は禁止します。