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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
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>>630 マンション掲示板さん
ゼロックスからデッキでアリーナ、オフィス、ホテルにつながりますよ。
アンパンは当初予定にはありませんでしたがどうなりますかね?
栄えゆくみなとみらい、素晴らしいです。
またゴミが来た。
書き込み見させてもらいましたが変な意見が多いですね。みなとみらいに2万人規模の音楽アリーナができると人が押し寄せて静かに暮らせないとか通勤通学のラッシュがまるで鮭の遡上で悲惨とか花火大会みたいに大混雑になるとか。
現在の横浜駅の乗降客数は1日220万人です。
2万人が悲惨なら毎日横浜駅を使うであろうポートサイドの住民はどうなるんですか?現状混雑が大変ですが皆さん通勤できているのでは。
日本を代表する音楽アリーナ(仮にみなとみらいアリーナ)が出来きると新高島公園周辺のマンションにとって大変な利点になると共に周辺の開発活性化に大きな寄与となるでしょう。
みなとみらいのマンションは住居区画が分けられているのでみなとみらいアリーナの利用者がマンションの区画におし寄せることは考えられません。みなとみらいのマンションの一番の利点はそういった先進の都市機能とまれな住居環境を併せ持つところにあります。
ポートサイド住人は大混雑する横浜駅中央コンコースを通らないでどこにも行けるの知らないの?
ポートサイドの住民は買い物とかどうするのですか?
栄光館のスーパーだけではないですよね。
そごうに行ったりベイクオーター行ったりするでしょうしそれが立地の良さですよね。
例えば土曜日や日曜日は2万人どころじゃない人が押し寄せていますが困っていますか?
アリーナせいぜい2万人ですが、これ以上増えて欲しくないのが本音じゃないんですかね。サラリーマンとしては。。。
フレックスの方なら結構でしょうね。
最近、満員電車に、乗ってますか?
朝はパワーあるけど、夕方は辛そうの方々多いです。とにかく、これ以上の混雑勘弁なんでしょうね。
アリーナイベント開催時の新横浜駅では、駅ホームや連絡通路が大変です。ラッシュと重なると入場制限になります。インド人はびっくりしないと思いますが。イモトのイッテQを見る限り。
武蔵小杉のこれ以上タワマンいらないではなく、これ以上アリーナいらない、となりそうですね。
日本って凄いですよね、
渋谷のスクラブ交差点が世界的には驚きです。理由は、人がぶつからないで交差してるので。日体大のパフォーマンス並みです。私も横浜駅コンコースでは、斜めに上手く横切ってますけど。
だからアリーナできて2万人増えても大したことないとも思えます。
まあ、みなとみらい就業人口10万人、
居住人口1万人、
大したことないか。
スクラブじゃなかった、
スクランブルでした。
ほんとみなとみらいまだまだですね。
2万人規模のアリーナ出来たってまだまだ開発はこれからです。
でもその影響を殊更大げさに書き立てる人って。。。。。
>>640 マンコミュファンさん
んー、ポートサイドって興味なし。
再開発の余地もないでしょ。どうでもいい。
それより、これからのみなとみらいがどうなるか。ワクワクするね。カハラリゾートはじめ、高級ホテルにどんどん進出してほしい
みなとみらい、だいぶ埋まってきましたね。後は、黄色のところと、ピンクの編みかけのところ。44街区のアルカエフはだいぶ解体進んでますが、何になるんでしたでしょうか?
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/pdf/gaikuzu.pdf
>>638 マンコミュファンさん
まるでマンションの敷地から出ないで暮らす人であればその通りだけど、駅周辺に行き来する人にとってその意見は想像力が足らなさすぎるよ。
みなとみらいをヨイショしたい気持ちは分かるけど、駅構内で乗り換えのために定刻通り一日をかけて行列で動く200万の波と、イベントの時刻に合わせて広がって動く2万の波は全く別物。
まぁその日をお楽しみに。
やっぱり最高峰のブルー住民だけに恩恵ありそうだね。
さすが神奈川ナンバーワン。シティ側は可哀そうだけど・・・
新横浜駅の乗降客数は23万人でした、12万人は乗客数でした。
新横浜アリーナは1.7万人規模ですから7.4%ほどの乗降客割合になります。
謹訂正させて頂きます、失礼しました。
某マンション住民の考察。みっともない住民は ここの人ですよ。
2207: 住民板ユーザーさん
みなとみらいの端っこに住んでる住民がまた荒らしにやってきましたね。
いつものことですが、
どこかの掲示板で自分とこがネガられる
→ 腹いせにこちらの掲示板を荒らす、
というお決まりのパターンですね。
本当に学習能力がないというか、懲りない人です(笑笑
横浜駅って改めて凄いですね。
さすがマンモス。
混雑解消は、とりあえず、相鉄、JR、東横に期待して、横浜駅パッシングしてもらいましょう。将来のリニアもパッシング。
月刊雑誌、『横濱』の特集は、相鉄線ですね。20000系に期待!
横浜駅西口も紹介されてましたが、
埋め立ての歴史凄いね。今、どこに建ってるんだって感じがします。
ぜひご一読を。
横浜マラソンの参加者数は28000人で、マスの規模としては参考になりますかね。新横浜付近に住んでいた経験からは、アリーナの観客が住居エリアにはみ出してくることはあまりないと思います。人のうごきはある程度は固定されますし、騒音も気になったことはなかったです。ただしイベント時の、効率良い駅からの動線確保は重要なので、新しいペデストリアンデッキ建設が必要でしょうね。
>>654 匿名さん
住居エリアの侵食ではなく、
駅エリアの侵食ですね。
横浜駅は、更なる吸収力があったとしても、新高島駅は、地獄でしょうね。一度も使ったことないから、わかりませんが。安易に混雑が想像できそう。これから出入り口も増えるのでしょうか?
>>648: 匿名さん
みなとみらいを貶めたいのは分かりますが、2万人が一斉に向かうわけではないですね)笑
車で行く人もいればみなとみらい駅や新高島駅や桜木町から来る人もいますし周辺のホテルに宿泊してコンサートに行く人も多いです。
みなとみらいは新横浜周辺より観光資源が豊富ですから。
またイベントの時刻に合わせて向かう人の列のほうがベイクォーターやそごうに向かう何十万人の買い物客や飲食客よりも問題ないですね。
なにしろアリーナに向かいアリーナに入る一定の人の流れですし文化的な目的ですから。
みなとみらい2万人アリーナイベント終了後は、みなとみらい駅使わないと、新高島駅では、上りは暫く乗れないでしょうね。もう、横浜駅まで歩こうっとなって、スカイデッキが縁日状態でしょうね。鮭みたいにならないことを祈ります。酔っ払いが増えないことも祈ります。イベント=酒も入るからね。
文化的な目的だから大丈夫でしょう。と、Bが申しております。
とりあえず、ホテルを1、2棟建てないと。何処が名乗りを上げてくるのか。
外資系かな。
MICEもあるし、アリーナ作り過ぎじゃね?
もしかしたら、シーバスの乗船口が、高島水際線公園にできたりなんかしちゃったりして。。。船で帰ろう
10分間隔のBRTが運行する予定なので安心してください。
景気が上向くと開発計画が目白押し。しかしバブル崩壊すると計画凍結、縮小、頓挫。
みなとみらい30年の歴史を振り返れば、杞憂かも。
それにしても、世の中群がり過ぎですね。村だからかもしれませんが。
住居作るぞとなればタワマンだらけ。
エンタメ作るぞとなれば、アリーナだらけ。税収増やすぞとなれば、オフィスだらけ。まあ、みなとみらいはそれが一番いい。
そろそろバブル崩壊じゃないですかね。
10年周期ですから。もう作っちゃってるのはしょうがないとして、計画段階なら、凍結もありえますね。また次の10年にタイミング合えば良いですね。
一番印象的だったのは、横浜ランドマークタワーが少々奇抜過ぎたので、ビルメンテナンスが大変とのことで、今度は、もう少しシンプルな形のビルにしますっておっしゃってましたね。何処のビルでしょうか、東京駅八重洲でしたでしょうか?
シンプルなオフィス、シンプルなマンション、シンプル イズ ベストですね。
オフィスの空室率も上昇してます。
横浜にそんな需要あるかな?
オフィスも作り過ぎじゃない?
エ グ ザ イ ル
文 化 的 な 目 的
ますます栄えるみなとみらい。
いいね。
>>667 匿名さん
横浜駅東口から歩いたらすぐの距離なのに、わざわざ運賃払って地下鉄やバスに乗る人はいないよね。それで混雑を回避できるならその価値はあるけど。
横浜駅東口の中央郵便局あたりから日産通らずにみなとみらいにアクセスできるようにならないかな。
>>644 マンコミュファンさん
全くの見当はずれなご意見ですね。
交通インフラは、どの地点を、どの時間に、どれくらい往来するのか、ということが大事です。
横浜駅という巨大ターミナル全体を1日100万人利用しようが、200万人利用しようが、そんな情報は何の役にも立ちません。
ある1地点の交通キャパシティはこれくらいであるが、それに対して、この時間帯にこれくらい交通量があるから、足りている不足している、という話。
あまりにトンチンカンで読んでいて恥ずかしくなりました。
>>672 匿名さん
そうそう、データから分析しても、
人間の行動は計り知れない。
昨今のビッグデータ、AI解析を持ってしても、利用者が増殖し続けるマンモス横浜駅は計り知れないであろう。
>>671 匿名さん
行けるようになりますよ。
オアシス計画です。
みなとみらいと横浜駅東口はますます近くなるでしょう。
新高島駅までは徒歩10分かからなくなると思います。しかもデッキで移動も快適です。
横浜駅西口、東口は首都高が本当に邪魔。いっそのこと地下に潜らせればいいのに。
エキサイト横浜22も東口オアシス計画もいつ完成することやら。
でも、横浜中央郵便局あたりが再開発ビルになって居住棟が入ったらいいな。
首都高を移設して駅前を、特に東口を広く再開発する計画は以前からあるけど、たぶん実現までにはもう50年くらいかかるよね。
このスレの人間の何割が生きているか…
横浜駅東口すぐ横の国道1号と、その真上を走る首都高。ほんと邪魔です。
国道1号の下をくぐらせる形でポルタ地下街がありますが、それ以外のアクセスを確保するのは困難を極めるでしょう。
それこそ首都高の地下移設でもしない限り実現しませんので、少なくとも自分は生きていないでしょうね。
首都高は前の東京オリンピックのために急造したんでしょうけど、都市計画メチャクチャだね。
その頃の市長は誰?って50年前なんか知らないか。
そういえば中央郵便局のところから、国道1号の上ギリギリ、首都高の下スレスレを通している陸橋あるよね。あれとかほんと苦肉の策だったんだろうね。人が渡っているのほとんど見たことないけど。
まぁ結局はいくら混んでいるとは言っても、ポルタ地下街を通ってみなとみらいに抜けるのが一番快適なんだよね。
キング軸はこれからも開発目白押し。
その中心に住まうことはこの上ない贅沢でしょう。
地下鉄やBRTといった交通インフラもますます整備されていくことでしょう。