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匿名さん [更新日時] 2024-07-17 16:20:10
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57

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横浜駅周辺とみなとみらいの今後について

  1. 51 匿名さん

    ブラフも美味しいですよね!ディッシュは行ったことないので、今度行ってみようかと思います。
    ウチキパンはいつも行くタイミングが悪いのか、食べたいパンは売り切れてました(*_*)
    ポンパドールも帰りがけにそごうのによく行きますが、ポンパドールって横浜のパン屋だったんですね。初めて知りました。
    パン屋はずっと一箇所は、スーパーより飽きるので、なおさら選択肢があった方がいいですね(^ ^)

  2. 52 匿名さん

    横浜カーストとかいう記事が出てましたー
    歴史を振り返るのも大事かもしれませんね。
    >>>>横浜ヒエラルキーのトップに君臨する中区に住む人は、どんなプライドを持っているのか。中区でも「別格」とされるのが高級住宅街・山手だ。山手のカトリック教会の幼稚園に通っていたという40代の女性が話す。
     「父もハマっ子で、両親の結婚式は、ホテルニューグランド(※昭和2年創業のクラシックホテル。横浜の歴史を伝えるシンボルと言われる)でした。当時はデイリークイーンというソフトクリーム屋さんとか、ジャーマンベーカリーというパン屋さんがありました。幼稚園の帰りにユニオン(高級スーパー)でかわいいお菓子を買ってもらって嬉しかったのを覚えています」

     異文化と歴史が残る元町の雰囲気が好きで、記憶に残っているという。一方で、当時の横浜の雰囲気が今は消えつつある、とも指摘する。
     「今の横浜は、観光地部分が異様に発達してどこかアンバランスな感じがします。置いてきぼりになったところに、目が向けられていない。ニューヨークではなくアラバマやオクラホマにアメリカの本質があるように、瀬谷区とかに横浜の本質があるのかも」
     神奈川県中央部の緑が多い住宅地・瀬谷区に横浜の本質…?県外出身者にはよく分からないが、「本質」という言葉を使うほど地元のイメージに対して強い思いがあるように筆者は感じた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170629-00133595-diamond-soci

  3. 53 匿名さん

    横浜駅ビルの新築工事で西口に出る通路が混雑して大変です。
    10番線ホームの上にも工事の囲いができてます。
    長年工事中で利用者も諦め顔です。
    完成したらショッピングモールになるのでしょうか?

  4. 54 匿名

    >>50 匿名さん
    ブラフは日本大通りにも店ができました。

  5. 55 匿名さん

    >>52 匿名さん
    余りの薄っぺらさに驚きました。

  6. 56 匿名さん

    58街区 5件、
    60〜62街区 3件。
    きちんと提出されましたね。
    楽しみです。

  7. 57 匿名さん

    ほんと楽しみですねー!
    しかしどこが手を挙げてるのか気になるところなのですが、発表まではわからないものなのでしょうか。
    個人的には60-62はオフィス系ではなく、エンタメショップ系がよいなー。

  8. 58 ポートサイド住人

    登録、提案の内容はまだ分からないようですかね。募集要項には下記のようにありますので、にぎやかな楽しい地区になることを期待しています。ただ商業施設だけでは広い土地を活かせる提案が難しいため、一部にホテルの併設を認めた経緯があったと思いますので、ホテルはほぼ確実にできるのではないでしょうか?

    ②建物の床面積の過半を「展示、観覧又は体験機能の用に供する集客施設」(以下「展示等集客施設」という。)とする。   
       ※展示等集客施設・・・観光・エンターテイメントの街づくりによる都心臨海部全体のにぎわい・活性化に寄与する施設。

  9. 59 周辺住民さん

    残りの開発街区が少なくなってきて、みなとみらいに俄然勢いが出てきましたね。
    58街区は登録6件でしたが、提案は5件になったようですね。

    60-62街区は提案3件、本当に楽しみです。
    ホテルはほぼ確実に組み合わせてくると思います。
    ホテル+商業施設+エンターテイメントの複合施設に期待です。
    アンパンはがっかりですが、ドームにならなくてよかった。

    38街区も空き地になったので、大型案件が来そうで期待です。
    53街区も近い将来、期待できるのではないでしょうか。

  10. 60 匿名さん

    そんなにホテルばかり作ってどうすんだろ。

  11. 61 匿名さん

    (1)建物用途
    文化、商業、業務施設等※1とし、建物の床面積の過半を「展示、観覧又は体験機能の
    用に供する集客施設(以下「展示等集客施設」という。)※2
    」とします。
    (住宅等の居住機能は認められません。)
    なお、次の要件を全て満たすホテルは、展示等集客施設と同面積まで当該施設とみな
    せるものとします。
    ア 客室の平均面積が 38 ㎡以上
    イ スイートルームの設置
    ウ 複数のレストラン、バンケットルーム、スパ、フィットネス施設、バーの設置
    エ コンシェルジュサービスの実施
    ※1 「文化」は、ホール、劇場、博物館、観覧場等を含みます。
    「商業」は、物販、飲食、ホテル等を含みます。
    「業務」は、本社機能、研究施設、研修施設、営業拠点、学校、病院等を含みます。
    ※2 展示等集客施設とは、観光・エンターテイメントの街づくりによる都心臨海部全体
    のにぎわい・活性化に寄与する施設であって、「展示」「観覧」「体験」機能のいず
    れかがあればよいものとします(映画館は含みません。)。
    また、展示等集客施設の屋上又は屋外において、屋内の展示等集客施設と一体的
    に運営される部分については、当該部分を床面積として算入できるものとします

  12. 62 匿名さん

    >>61 匿名さん

    この条件だとエンターテイメントというより、ホテル+ランドマークプラザみたいなのができそう。
    まあ、それでもいいか。

  13. 63 匿名さん

    東京都心と違って今も昔もオフィス需要が乏しいんだよね。仕方ないか・・・

  14. 64 匿名さん

    アイマークプレイスは好調って聞いたけど、違うんですか?

  15. 65 匿名さん

    研究施設や研修施設的なのもいいけど、やっぱり本社に移転してきて欲しいよね。

    あと残っている土地といえば、新高島駅周辺から桜木町駅にかけて。桜木町駅周辺はすでに埋まっているから、その中間地点付近が最後まで残りそう。

    新高島駅周辺も横浜駅東口から歩けるから便利だけど、新高島駅が最寄りでそこから桜木町方面に歩かされるのは、はっきり言って本社の立地としては不便だよね。

    はたしてどうなることやら。

  16. 66 匿名さん

    >>64 匿名さん

    KFC本社が移転してきて全フロア埋まったよ。みなとみらいのオフィス需要は堅調だけど、関内周辺は今後落ちてくるのでは?

  17. 67 匿名さん

    まあ、そういう立地ってことだね。これからも、何とかして商業施設にでも使ってもらうしかないでしょ。

  18. 68 匿名さん

    みなとみらいでは、アイマークプレイスを埋めるので精いっぱいなわけで…

  19. 69 匿名さん

    就業人口19万人!?の計画は夢のまた夢。未だに計画の半分程度!!にしかならないのが現実・・簡単には変えられないよ。

  20. 70 匿名さん

    政治のことはよくわからないのですが、横浜市は移転して来た会社に優遇とかして、誘致するとかやってるんですか?

  21. 71 匿名さん

    過去、けっこう大盤振る舞いでやってましたよ。それでもなかなか来てくれないんです。。。

  22. 72 匿名さん

    結局は立地でしょうね。きっと来てくれるはず、だけでは無理。横浜市は完全に独りよがり、需要読み違えの連続です。

  23. 73 匿名さん

    オリンピック会場にも近いしインバウンド需要はまだまだ伸びるから民泊マンションも好き嫌い超えてやはり必要と思われる。
    来訪者はやはり中国、韓国、台湾、香港が多いからカジノやド派手な施設も重要だろう。
    これからライバル地域も増えてくるだろうから林文子市長には是非頑張ってもらいたい。

  24. 74 匿名さん

    >>69 匿名さん
    大失敗計画ですからね。居住人口ですら、いつまで経っても10000に届かない。仕方ないから空き地を埋めるために、マンションの誘致が拡大し続けている。

  25. 75 匿名さん

    >>68 匿名さん

    ちょっと古い情報ですね。
    最近のみなとみらいの勢いはすごいです。

  26. 76 匿名さん

    どうだか・・。

  27. 77 匿名さん

    横浜都市発展記念館で本日まで開催されていた横浜地図ワールド展ですが、
    みなとみらい21基本構想図1983年版では、なんか小規模なビル群で埋まってました。
    いいなと思ったのは、臨港パークが中央パークとして新高島のあたりまで緑地でした。
    六角形のお堂のようなものが二つありました。今と全然違いますね。
    道がジグザグでトライアングルなのも斬新に思いました。

    昔はどこも海の中。。。無から有を創り出す活力あるエリアですね。

  28. 78 匿名さん

    >77匿名さん
    そんな展示やってたんですね!昔の構想を振り返るのも浪漫があっていいですねー(^ ^)

  29. 79 匿名さん

    野村ビルにできたメレンゲとR Bakerに行ってきました。

    メレンゲは、billsやエッグスンシングスに比べれて気持ち安いぐらいですかね。
    味も他に比べしつこさがなくまずまずかなと思いました。
    アイスコーヒーの飲みごたえはありますね。

    R Bakerは、いくつか買いましたが。。。
    買ってすぐに食べなかったのもあるのでしょうが、イマイチでした。
    これからも多少遠くてもブラフベーカリーに買いに行こうと思いました。

  30. 80 名無しさん

    >>74 匿名さん
    マンションの誘致ってどこか他のところと勘違いしてるでしょ。残ってるところは住居禁止の区域ばかりでもうマンションは建てられないよ
    まあ荒らしなんだろうけど

  31. 81 匿名さん

    住居のみの禁止区域であって、商業複合住宅施設や公舎はOKでは?
    それなら、1万人何とか。データどおりか、実際の居住人口も気になるところ。

  32. 82 匿名さん

    横浜市の統計ポータルサイトによると、平成29年6月30日現在で、
    みなとみらい人口は、4,022世帯の8,360人ですね。
    登録はそうでも、実際はどうなのかわかりませんが。
    観光客で多そうですが、居住者だけなら寂しいですね、1万人でも。
    ドラマの撮影にはちょうどいいです。

  33. 83 匿名さん

    >>81 匿名さん

    住宅はダメですね。
    ホテルはもちろん可です。

  34. 84 匿名さん

    >>74
    就業人口増やすのに大失敗していることに気づかないふりをしているところが、横浜市の最大の問題だと思うなあ。 もっと本気にならないと取り返しのつかないことになるのに・・・

  35. 85 マンコミュファンさん

    >>84 匿名さん

    いや、確実に増えている。
    数年前とは状況が違う、古い。
    現在進行している街区が完成するだけでかなり増えるでしょう。

  36. 86 匿名さん

    いつになったら計画の19万人に到達することやら・・・

  37. 87 ポートサイド住人

    新高島の清水建設駅ビルが完成したら従業人口が一気に増えそうですね
    それ以外にも資生堂、LG、京急本社、MICE、Zepp等々…まだこれから完成予定の計画がたくさんありますからいい線行くんじゃないでしょうか

  38. 88 ポートサイド住人

    ちなみに上記は2020年までに完成予定ですから、3年後に就業人口が一気に増えるんじゃないですか
    また周辺の住宅需要も増えそうですね。戸数があまり増えないとなると価格ばかり上がってしまいそうですね…

  39. 89 匿名さん

    >>88 ポートサイド住人さん
    残念でした。

  40. 90 ポートサイド住人

    >>89 匿名さん
    何がですか?

  41. 91 匿名さん

    10日以上書き込み無し。
    過疎ってるね。

  42. 92 匿名さん

    退職金を巡る家族DV事件って反町駅や神奈川区役所に近い所だったんですねー
    地方の事件かと思っていた。。。

  43. 93 匿名さん

    横浜駅北東口の東急に降りる地下1階に高級カフェが出来ました。
    ホテルにあるような広いお店です。いつ開店だろう。

  44. 94 匿名さん

    みなとみらい38地区、ぴあアリーナ、1万人収容って、一応大きいですよね?
    横浜アリーナは1万7千人らしいけど、
    まあ、中古車販売センターだったときよりは、使えそう。
    イベント開催時は、みなとみらい駅や桜木町駅が混みそう。
    花火大会に比べれば、、、あとは何ができるか楽しみです。
    ホームセンターは、、、どこへ?

  45. 95 匿名さん

    パシフィコ大ホールの倍の収容だからそこそこ大きいんじゃない。福山のカウントダウンはここになるかな。

  46. 96 匿名さん

    2020年のみなとみらいPアリーナ完成だと、2020年以降、逆に飽和状態な気もしますが、
    横浜アリーナ地獄からは、緩和されそうですね。JR新横浜の入場規制やら、通行規制やら、
    あれは大変ですからね。広いみなとみらいならではの計画で、何よりです。

  47. 97 匿名さん

    早く暫定施設や空き地が無くなるといいですね

  48. 98 匿名さん

    意外と53街区は応募1件でしたね。これから増えるのかな。
    空き地なくなるといいですね^_^

  49. 99 匿名さん

    ゴールは遠い…

  50. 100 匿名さん

    まあ、みなとみらい開発というのは、完成すると成長が鈍化するから、
    常に次のゴールに向かって、歩み続けるエリアですね。
    不動産開発は、スクラップ&ビルドで終わり無しですね。

    あとは、緑を増やすとか、アーケード、デッキでつなげるとか、
    横浜駅からのアクセスをさらに良くするとか。
    みなとみらいフォーエバー21ですね。

  51. 101 匿名さん

    緑とか子供が遊べる公園とか欲しいですね。

  52. 102 匿名さん

    もう、このスレいらないでしょ?

  53. 103 匿名さん

    ブルーハーバー版のが相変わらず沸いてるよね

  54. 104 匿名さん

    >>103 匿名さん

    ひとりすごいのが荒らしまくってる。マンコミュ恒例の光景。
    せっかく再開発の面白い話がでていたのに残念。

  55. 105 匿名さん

    >>104 匿名さん

    ほんとだねー。ブルーハーバーの検討板とブランズの住民板ひどいね。完全キ*ガイがお互いの板でやりあってるっぽい。

    セキチュー閉店だけど、生鮮食品館とかも同時になくなるの? 何かできる計画あるのかな。

  56. 106 マンコミュファンさん

    ⬆︎
    張本人降臨。

  57. 107 評判気になるさん

    >>106 マンコミュファンさん

    同感です!

  58. 108 匿名さん

    ポケモンGO効果、凄すぎ!

  59. 109 匿名さん

    みなとみらいカオスですよね

  60. 110 ポートサイド住人

    ポートサイド公園と水際線公園を橋で繋げてくれないかなー

  61. 111 匿名さん

    >ポートサイド住人さん
    そこ橋で繋げるのもいいですね!ついでに60-62街区に人が集まる施設ができて、貨物線が旅客線になって、水際公園付近に駅ができないかなって妄想してますw

  62. 112 匿名さん

    >>111 匿名さん

    旅客線化したいなんて話、もう始まって20年ですよ。

  63. 113 ポートサイド住人

    しかも後30年はかかりそうですね…
    http://www.mlit.go.jp/common/001149675.pdf
    何度もお見かけしたPDFかと思いますが、当分の計画はBRT的なものの整備を進め(p9)長期的には貨物線がLRTとして整備される…日が来るのかな本当に。
    市場本場も再開発し高度利用するとの計画がありますから、線路と一緒に複合的に行うんでしょうね。

  64. 114 マンコミュファンさん

    >>113 ポートサイド住人さん

    LRTと貨物線がごっちゃになってますよ。
    貨物線は品川、羽田空港までつながる計画です。
    LRTとは別の話です。

  65. 115 ポートサイド住人

    >>114 マンコミュファンさん
    ご指摘ありがとうございます。貨物線が延伸されるんですね、知りませんでした。
    上記PDF p10、長期計画ではLRTが貨物線を通って東神奈川に接続するプランとなっているので、てっきり貨物は廃止になるのかと思っていました。線路を拡張するんですかね。

  66. 116 匿名さん

    東高島のタワマン計画が出てから貨物線の旅客線化もあるのかなぁと期待しますが無理でしょうね。
    東海道線も少子高齢化で乗客数も減ってくるでしょう。
    中央市場の高度再開発計画なんかあるのでしょうか?
    中央市場は観光客向けのフィッシャーマンズワーフになればいいのになぁ。

  67. 117 ポートサイド住人

    >>116 匿名さん
    中央市場の高度利用は2050年までの長期計画に入っています。具体化はまだ先ですが、未来を予想することは楽しいですね。
    高島貨物線の旅客化はLRTの整備の方向で纏まりそうですね。前段階であるBRTがすでに専用路の確保が困難、となっているので先行きはまだまだ不透明ですが。東神奈川まで接続されるとコットンハーバーと星野町が大化けしそうですね。

  68. 118 ポートサイド住人

    >>111 匿名さん
    60-62街区に素敵なものができても、ポートサイドから直通でないと悔しいです(笑)ポートサイド公園からは目の前ですし、シーバスが下をくぐるような大きな歩道橋があったら素敵だなと思います。

  69. 119 匿名さん

    60〜62街区。
    何ができるにしても、ホテルはセットでしょうね。

  70. 120 匿名さん

    ポートサイド公園側の中途半端な桟橋と、水際公園側の線路だけの歩道橋あたりで、
    将来、橋でつながるのは間違いないですね。横浜駅の新ターミナル完成後、2030年あたりまでには。。。

  71. 121 ポートサイド住人

    トミカ博のためにパシフィコに行きましたが、どうもバスの本数が少ないですね。公共の駐車場も満車のアナウンス。横浜駅に戻るバスも1時間に2本しか無かったので仕方なくタクシーに乗りましたが、早い整備に期待したいところ。

  72. 122 匿名さん

    早い整備は実現しているよ。
    不便なのはその結果。
    改善はされません。
    すでに27年費やしてこの不便ぶりです。

  73. 123 匿名さん

    >>121 ポートサイド住人さん
    パシフィコから横浜駅に出るのに、バスを使うチョイスがあるなら、みなとみらい線使えば良かったのでは?
    そもそもバスの本数と、駐車場の話は同じユーザーで両立しないですよね。
    単なるアンチによる揚げ足取りのネガですね。

  74. 124 匿名さん

    ポートサイド住人さんは最近お住いになったのですか?
    パシフィコやみなとみらいに行くには徒歩が一番。20分位で着きますよ。
    次にタクシー。横浜銀行の反対側にいつも停まってます。

  75. 125 匿名さん

    ポートサイドからみなとみらい行きにくいのはなんとなくわかる気がするけどね。
    みなとみらい線は少し離れてるし、徒歩20分は歩けなくもないけどちょっと怠い。
    東口のバスの本数増えたら便利だなってことなのでは?

  76. 126 匿名さん

    >>123 匿名さん
    確かに!
    ポートサイド住人って人の話は支離滅裂ですね。
    いわゆる荒らしですかね?

  77. 127 ポートサイド住人

    >>122 匿名さん
    そうですね、LRT含めて画期的な整備が行われることを期待しています。

    >>123 匿名さん
    ポートサイドからパシフィコ横浜まで直通のバスがあって便利なんですが、逆方面は横浜駅行きですら本数が少ないです。車で行くにも停める場所が少なくて、横浜の各方面から行くには子連れには大変じゃないですか?というのが真意です。電車はちょっと大変です。

  78. 128 ポートサイド住人

    >>124 匿名さん
    ありがとうございます。数年程住んでますよ。
    みなとみらい大橋や市場側の橋(みなとみらい橋)はよく使いますが、今回はバスの利便性について書いてみたかっただけです。ポートサイド公園のおトイレの前には常に1〜2台ありますもんね。

  79. 129 ポートサイド住人

    >>125 匿名さん
    その通りです、ありがとうございます。
    ちょっと前のポートサイド公園から水際線公園までの橋があればいいなって話の流れで、この辺りに限らず東口からパシフィコまでのバス便が充実すればいいなーと思っています。
    みなとみらい線は遠い上に深いので少し苦労しますよね。

  80. 130 匿名さん

    ポートサイド ~ そごう前バスターミナル ~ パシフィコ行きのバスは循環バスなのでそのままポートサイドに戻って来ます。
    便数がすくないためか、乗客が少ないせいなのか、バスは可愛らしい小型バスになりましたね。
    東高島駅前の三井タワー3棟(2000戸)ができれば、横浜駅行きバスの本数が増えるのではないかと期待しています。
    横浜駅東口からのスカイウエイはどんどん計画されるのに、みなとみらい行きのバス便は本当に少ないですね。

  81. 131 匿名さん

    ポートサイド住人さん
    横浜駅東口バスターミナルは狭すぎ。空港行きのバス停もあり、満杯状態。
    BRT専用路線なんてどこに作るの?って思う。2階建ターミナルにも出来ないし、長距離バスが入る隙間もない。
    みなとみらいは中途半端に近いから余計に不便です。

  82. 132 ポートサイド住人

    >>130 匿名さん
    京急の循環バスは見た目が可愛らしいので子供には人気がありますね(笑)本数が少ないためか昼にはほぼ満車になってますね。
    東高島の再開発に合わせてポートサイド公園の前の大通りが東側に延伸され、コットンハーバー及び東神奈川あたりと接続される予定になっています。
    横浜駅〜みなとみらい〜コットン〜東神奈川〜横浜駅あたりのバス便は景色も良いと思いますし、今後拡充してほしいですね。

  83. 133 ポートサイド住人

    >>131 匿名さん
    同感です。あれ以上広くはできないし、何より暗くて暑い寒いも辛い空間なので、東口の玄関としてもうひとつですよね。
    BRT発着場の計画はまだ全然見えませんが、帷子川にかかるみなとみらい大橋の真ん中の西側には、新たに道路を接続できるよう鉄骨をむき出している部分があります。大型バスが待ち合いしているロータリー部分を作り直して大橋と接続するという噂を聞いたことがありますが果たして。

  84. 134 匿名さん

    MMの泣き所は、少し奥に行くとバス利用となる部分だよね
    ウチの近所さん、売却して武蔵小杉に行っちゃったよ。

  85. 135 ポートサイド住人

    ちなみにみなとみらい開発状況図の8月版です。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/pdf/gaikuzu.pdf
    そごうの島は本格利用済みなのでもう開発は無いんですかね。

  86. 136 ポートサイド住人

    >>134 匿名さん
    みなとみらいの通りは日陰・木陰が少ないので徒歩での移動が辛いんですよね。武蔵小杉もインフラ整備が追いついて無いですけどねー。

  87. 137 匿名さん

    新資生堂あたり、旧マリノスタウン前、旧オートバックス前あたりは、暑いんです。歩くには大変です。

  88. 138 匿名さん

    暑さは、資生堂や京急、清水の賃貸オフィスできたら少しはましになりますかねー。あとはお待ちかねの60-62.53次第ですね!
    高島公園も暑すぎて。。。公園自体再開発して欲しいです。
    ポートサイド公園はこの時期子供遊ばせやすいですか?

  89. 139 ポートサイド住人

    >>137 匿名さん
    あの辺りはアスファルトの照り返しが強いですね!

    >>138 匿名さん
    まともな企業のまともオフィスですから、歩道の整備や植栽、植樹、庇のある動線に期待したいですね。
    ポートサイド公園は南からの風が抜けるので体感として涼しいですよ!割と真夏の昼間でも遊んでる子と親が多いですし、木陰も多いので座ってるカップルなども。
    アートグレイスポートサイドヴィラのある交差点から東に入ると途端に涼しくなる印象です。

  90. 140 匿名さん

    >ポートサイド住民さん
    ありがとうございます^ ^
    ポートサイド公園は涼しめなんですね!こちらから行くのは少し大変ですが、そちらにも是非行ってみようかと思います!
    動線がほんとよくなるといいですね^ ^

  91. 141 匿名さん

    みなとみらいって、形が悪い。
    造船所、埋め立て再開発なら、
    碁盤の目が良かった。
    横浜駅との導線が悪過ぎ。
    わざわざぐるぐる回る感。
    最短距離不可。

    夏は暑く、冬は寒い。
    何とかならないか。

  92. 142 匿名さん

    横浜駅東口のBRTバス停はどの辺りにできるんでしょうか。現時点でも発着場は満席状態です。専用レーンも作れないようなので、雲行き怪しい感じです。

    東口のタクシー乗り場からみなとみらい方面に抜けるには、同じところをグルグル回るし、大きく迂回して国道との交差するところは大渋滞するし、動線最悪です。

  93. 143 匿名さん

    >>142 匿名さん
    カジノの誘致がなければやらないでしょう。

    そもそもこれから新庁舎購入、システム投資にかなりかかるので、財政的な余裕もありせん。
    民間が手を挙げるのであれば別ですが…

  94. 144 匿名さん

    >>143 匿名さん
    市長が再選した時点で横浜お終い。

  95. 145 匿名さん

    ヨコハマエキサイト22?が進行中だと思いますが、そもそも横浜駅を北よりに移転させた方が良いですね。
    鶴屋町の開発で、だんだん北東へずれて、京急神奈川あたりまで広がって行けば、
    江戸時代の宿場に戻りましょう。
    そうすれば、みなとみらい大通りや、国際大通りが活きてきますね。
    とにかく、みなとみらいの東西の道路はドコモ鈍づまり。
    東西南北の方向感覚も失われます。
    新しい都市づくりの基本は、東西南北ストレート、ダイレクト。
    今は、みなとみらいの、みなみみらい、
    桜木町、北仲、関内のほうが楽しみです。

  96. 146 周辺住民さん

    >>144匿名さん
    横浜お終いといいつつもここが気になって仕方がないんですね。

  97. 147 マンション掲示板さん

    >>142 匿名さん

    東口のバス停を改築すると聞きました。
    東口〜みなとみらい〜山下公園。
    今年行われた新交通システムのプレゼン、ネット動画でみれますよ。質疑のところで、専用レーンについてましたが、今のところ検討してないようです。
    とはいえかなり凄い計画です。

  98. 148 匿名さん

    そもそも、新田間側河口を全部埋め立てちゃえば、アクセス良くなる気がする。
    どうせ、そごう、YCATあたりは高潮、水没の危険があるし、
    まあ、桜川や大通り公園みたいに、フタして、その上を道路にすれば良い気がする。
    エキサイト23くらいでよろしくお願いしたい。

  99. 149 匿名さん

    帷子川(かたびらがわ)でした。
    1732年(享保16年)から埋め立てられて、300年後の2032年くらいが
    ひとつの良い節目ではないでしょうか。

  100. 150 匿名さん

    帷子川河口は治水対策で水際線公園あたりまで護岸を広げるって聞いたことあるけど

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