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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
ブラフも美味しいですよね!ディッシュは行ったことないので、今度行ってみようかと思います。
ウチキパンはいつも行くタイミングが悪いのか、食べたいパンは売り切れてました(*_*)
ポンパドールも帰りがけにそごうのによく行きますが、ポンパドールって横浜のパン屋だったんですね。初めて知りました。
パン屋はずっと一箇所は、スーパーより飽きるので、なおさら選択肢があった方がいいですね(^ ^)
横浜カーストとかいう記事が出てましたー
歴史を振り返るのも大事かもしれませんね。
>>>>横浜ヒエラルキーのトップに君臨する中区に住む人は、どんなプライドを持っているのか。中区でも「別格」とされるのが高級住宅街・山手だ。山手のカトリック教会の幼稚園に通っていたという40代の女性が話す。
「父もハマっ子で、両親の結婚式は、ホテルニューグランド(※昭和2年創業のクラシックホテル。横浜の歴史を伝えるシンボルと言われる)でした。当時はデイリークイーンというソフトクリーム屋さんとか、ジャーマンベーカリーというパン屋さんがありました。幼稚園の帰りにユニオン(高級スーパー)でかわいいお菓子を買ってもらって嬉しかったのを覚えています」
異文化と歴史が残る元町の雰囲気が好きで、記憶に残っているという。一方で、当時の横浜の雰囲気が今は消えつつある、とも指摘する。
「今の横浜は、観光地部分が異様に発達してどこかアンバランスな感じがします。置いてきぼりになったところに、目が向けられていない。ニューヨークではなくアラバマやオクラホマにアメリカの本質があるように、瀬谷区とかに横浜の本質があるのかも」
神奈川県中央部の緑が多い住宅地・瀬谷区に横浜の本質…?県外出身者にはよく分からないが、「本質」という言葉を使うほど地元のイメージに対して強い思いがあるように筆者は感じた。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170629-00133595-diamond-soci
横浜駅ビルの新築工事で西口に出る通路が混雑して大変です。
10番線ホームの上にも工事の囲いができてます。
長年工事中で利用者も諦め顔です。
完成したらショッピングモールになるのでしょうか?
58街区 5件、
60〜62街区 3件。
きちんと提出されましたね。
楽しみです。
ほんと楽しみですねー!
しかしどこが手を挙げてるのか気になるところなのですが、発表まではわからないものなのでしょうか。
個人的には60-62はオフィス系ではなく、エンタメショップ系がよいなー。
登録、提案の内容はまだ分からないようですかね。募集要項には下記のようにありますので、にぎやかな楽しい地区になることを期待しています。ただ商業施設だけでは広い土地を活かせる提案が難しいため、一部にホテルの併設を認めた経緯があったと思いますので、ホテルはほぼ確実にできるのではないでしょうか?
②建物の床面積の過半を「展示、観覧又は体験機能の用に供する集客施設」(以下「展示等集客施設」という。)とする。
※展示等集客施設・・・観光・エンターテイメントの街づくりによる都心臨海部全体のにぎわい・活性化に寄与する施設。
残りの開発街区が少なくなってきて、みなとみらいに俄然勢いが出てきましたね。
58街区は登録6件でしたが、提案は5件になったようですね。
60-62街区は提案3件、本当に楽しみです。
ホテルはほぼ確実に組み合わせてくると思います。
ホテル+商業施設+エンターテイメントの複合施設に期待です。
アンパンはがっかりですが、ドームにならなくてよかった。
38街区も空き地になったので、大型案件が来そうで期待です。
53街区も近い将来、期待できるのではないでしょうか。
そんなにホテルばかり作ってどうすんだろ。
(1)建物用途
文化、商業、業務施設等※1とし、建物の床面積の過半を「展示、観覧又は体験機能の
用に供する集客施設(以下「展示等集客施設」という。)※2
」とします。
(住宅等の居住機能は認められません。)
なお、次の要件を全て満たすホテルは、展示等集客施設と同面積まで当該施設とみな
せるものとします。
ア 客室の平均面積が 38 ㎡以上
イ スイートルームの設置
ウ 複数のレストラン、バンケットルーム、スパ、フィットネス施設、バーの設置
エ コンシェルジュサービスの実施
※1 「文化」は、ホール、劇場、博物館、観覧場等を含みます。
「商業」は、物販、飲食、ホテル等を含みます。
「業務」は、本社機能、研究施設、研修施設、営業拠点、学校、病院等を含みます。
※2 展示等集客施設とは、観光・エンターテイメントの街づくりによる都心臨海部全体
のにぎわい・活性化に寄与する施設であって、「展示」「観覧」「体験」機能のいず
れかがあればよいものとします(映画館は含みません。)。
また、展示等集客施設の屋上又は屋外において、屋内の展示等集客施設と一体的
に運営される部分については、当該部分を床面積として算入できるものとします
アイマークプレイスは好調って聞いたけど、違うんですか?
研究施設や研修施設的なのもいいけど、やっぱり本社に移転してきて欲しいよね。
あと残っている土地といえば、新高島駅周辺から桜木町駅にかけて。桜木町駅周辺はすでに埋まっているから、その中間地点付近が最後まで残りそう。
新高島駅周辺も横浜駅東口から歩けるから便利だけど、新高島駅が最寄りでそこから桜木町方面に歩かされるのは、はっきり言って本社の立地としては不便だよね。
はたしてどうなることやら。
まあ、そういう立地ってことだね。これからも、何とかして商業施設にでも使ってもらうしかないでしょ。
みなとみらいでは、アイマークプレイスを埋めるので精いっぱいなわけで…
就業人口19万人!?の計画は夢のまた夢。未だに計画の半分程度!!にしかならないのが現実・・簡単には変えられないよ。
過去、けっこう大盤振る舞いでやってましたよ。それでもなかなか来てくれないんです。。。
オリンピック会場にも近いしインバウンド需要はまだまだ伸びるから民泊マンションも好き嫌い超えてやはり必要と思われる。
来訪者はやはり中国、韓国、台湾、香港が多いからカジノやド派手な施設も重要だろう。
これからライバル地域も増えてくるだろうから林文子市長には是非頑張ってもらいたい。
どうだか・・。
横浜都市発展記念館で本日まで開催されていた横浜地図ワールド展ですが、
みなとみらい21基本構想図1983年版では、なんか小規模なビル群で埋まってました。
いいなと思ったのは、臨港パークが中央パークとして新高島のあたりまで緑地でした。
六角形のお堂のようなものが二つありました。今と全然違いますね。
道がジグザグでトライアングルなのも斬新に思いました。
昔はどこも海の中。。。無から有を創り出す活力あるエリアですね。
野村ビルにできたメレンゲとR Bakerに行ってきました。
メレンゲは、billsやエッグスンシングスに比べれて気持ち安いぐらいですかね。
味も他に比べしつこさがなくまずまずかなと思いました。
アイスコーヒーの飲みごたえはありますね。
R Bakerは、いくつか買いましたが。。。
買ってすぐに食べなかったのもあるのでしょうが、イマイチでした。
これからも多少遠くてもブラフベーカリーに買いに行こうと思いました。
住居のみの禁止区域であって、商業複合住宅施設や公舎はOKでは?
それなら、1万人何とか。データどおりか、実際の居住人口も気になるところ。
横浜市の統計ポータルサイトによると、平成29年6月30日現在で、
みなとみらい人口は、4,022世帯の8,360人ですね。
登録はそうでも、実際はどうなのかわかりませんが。
観光客で多そうですが、居住者だけなら寂しいですね、1万人でも。
ドラマの撮影にはちょうどいいです。
いつになったら計画の19万人に到達することやら・・・
新高島の清水建設駅ビルが完成したら従業人口が一気に増えそうですね
それ以外にも資生堂、LG、京急本社、MICE、Zepp等々…まだこれから完成予定の計画がたくさんありますからいい線行くんじゃないでしょうか
ちなみに上記は2020年までに完成予定ですから、3年後に就業人口が一気に増えるんじゃないですか
また周辺の住宅需要も増えそうですね。戸数があまり増えないとなると価格ばかり上がってしまいそうですね…
10日以上書き込み無し。
過疎ってるね。
横浜駅北東口の東急に降りる地下1階に高級カフェが出来ました。
ホテルにあるような広いお店です。いつ開店だろう。
みなとみらい38地区、ぴあアリーナ、1万人収容って、一応大きいですよね?
横浜アリーナは1万7千人らしいけど、
まあ、中古車販売センターだったときよりは、使えそう。
イベント開催時は、みなとみらい駅や桜木町駅が混みそう。
花火大会に比べれば、、、あとは何ができるか楽しみです。
ホームセンターは、、、どこへ?
パシフィコ大ホールの倍の収容だからそこそこ大きいんじゃない。福山のカウントダウンはここになるかな。
2020年のみなとみらいPアリーナ完成だと、2020年以降、逆に飽和状態な気もしますが、
横浜アリーナ地獄からは、緩和されそうですね。JR新横浜の入場規制やら、通行規制やら、
あれは大変ですからね。広いみなとみらいならではの計画で、何よりです。
早く暫定施設や空き地が無くなるといいですね
意外と53街区は応募1件でしたね。これから増えるのかな。
空き地なくなるといいですね^_^
ゴールは遠い…
まあ、みなとみらい開発というのは、完成すると成長が鈍化するから、
常に次のゴールに向かって、歩み続けるエリアですね。
不動産開発は、スクラップ&ビルドで終わり無しですね。
あとは、緑を増やすとか、アーケード、デッキでつなげるとか、
横浜駅からのアクセスをさらに良くするとか。
みなとみらいフォーエバー21ですね。
緑とか子供が遊べる公園とか欲しいですね。
もう、このスレいらないでしょ?
ブルーハーバー版のが相変わらず沸いてるよね
>>104 匿名さん
ほんとだねー。ブルーハーバーの検討板とブランズの住民板ひどいね。完全キ*ガイがお互いの板でやりあってるっぽい。
セキチュー閉店だけど、生鮮食品館とかも同時になくなるの? 何かできる計画あるのかな。
⬆︎
張本人降臨。
ポケモンGO効果、凄すぎ!
みなとみらいカオスですよね
ポートサイド公園と水際線公園を橋で繋げてくれないかなー
>ポートサイド住人さん
そこ橋で繋げるのもいいですね!ついでに60-62街区に人が集まる施設ができて、貨物線が旅客線になって、水際公園付近に駅ができないかなって妄想してますw
しかも後30年はかかりそうですね…
http://www.mlit.go.jp/common/001149675.pdf
何度もお見かけしたPDFかと思いますが、当分の計画はBRT的なものの整備を進め(p9)長期的には貨物線がLRTとして整備される…日が来るのかな本当に。
市場本場も再開発し高度利用するとの計画がありますから、線路と一緒に複合的に行うんでしょうね。
>>114 マンコミュファンさん
ご指摘ありがとうございます。貨物線が延伸されるんですね、知りませんでした。
上記PDF p10、長期計画ではLRTが貨物線を通って東神奈川に接続するプランとなっているので、てっきり貨物は廃止になるのかと思っていました。線路を拡張するんですかね。
>>116 匿名さん
中央市場の高度利用は2050年までの長期計画に入っています。具体化はまだ先ですが、未来を予想することは楽しいですね。
高島貨物線の旅客化はLRTの整備の方向で纏まりそうですね。前段階であるBRTがすでに専用路の確保が困難、となっているので先行きはまだまだ不透明ですが。東神奈川まで接続されるとコットンハーバーと星野町が大化けしそうですね。
>>111 匿名さん
60-62街区に素敵なものができても、ポートサイドから直通でないと悔しいです(笑)ポートサイド公園からは目の前ですし、シーバスが下をくぐるような大きな歩道橋があったら素敵だなと思います。
60〜62街区。
何ができるにしても、ホテルはセットでしょうね。
ポートサイド公園側の中途半端な桟橋と、水際公園側の線路だけの歩道橋あたりで、
将来、橋でつながるのは間違いないですね。横浜駅の新ターミナル完成後、2030年あたりまでには。。。
トミカ博のためにパシフィコに行きましたが、どうもバスの本数が少ないですね。公共の駐車場も満車のアナウンス。横浜駅に戻るバスも1時間に2本しか無かったので仕方なくタクシーに乗りましたが、早い整備に期待したいところ。
早い整備は実現しているよ。
不便なのはその結果。
改善はされません。
すでに27年費やしてこの不便ぶりです。
ポートサイド住人さんは最近お住いになったのですか?
パシフィコやみなとみらいに行くには徒歩が一番。20分位で着きますよ。
次にタクシー。横浜銀行の反対側にいつも停まってます。
ポートサイドからみなとみらい行きにくいのはなんとなくわかる気がするけどね。
みなとみらい線は少し離れてるし、徒歩20分は歩けなくもないけどちょっと怠い。
東口のバスの本数増えたら便利だなってことなのでは?
>>124 匿名さん
ありがとうございます。数年程住んでますよ。
みなとみらい大橋や市場側の橋(みなとみらい橋)はよく使いますが、今回はバスの利便性について書いてみたかっただけです。ポートサイド公園のおトイレの前には常に1〜2台ありますもんね。
ポートサイド ~ そごう前バスターミナル ~ パシフィコ行きのバスは循環バスなのでそのままポートサイドに戻って来ます。
便数がすくないためか、乗客が少ないせいなのか、バスは可愛らしい小型バスになりましたね。
東高島駅前の三井タワー3棟(2000戸)ができれば、横浜駅行きバスの本数が増えるのではないかと期待しています。
横浜駅東口からのスカイウエイはどんどん計画されるのに、みなとみらい行きのバス便は本当に少ないですね。
ポートサイド住人さん
横浜駅東口バスターミナルは狭すぎ。空港行きのバス停もあり、満杯状態。
BRT専用路線なんてどこに作るの?って思う。2階建ターミナルにも出来ないし、長距離バスが入る隙間もない。
みなとみらいは中途半端に近いから余計に不便です。
>>130 匿名さん
京急の循環バスは見た目が可愛らしいので子供には人気がありますね(笑)本数が少ないためか昼にはほぼ満車になってますね。
東高島の再開発に合わせてポートサイド公園の前の大通りが東側に延伸され、コットンハーバー及び東神奈川あたりと接続される予定になっています。
横浜駅〜みなとみらい〜コットン〜東神奈川〜横浜駅あたりのバス便は景色も良いと思いますし、今後拡充してほしいですね。
>>131 匿名さん
同感です。あれ以上広くはできないし、何より暗くて暑い寒いも辛い空間なので、東口の玄関としてもうひとつですよね。
BRT発着場の計画はまだ全然見えませんが、帷子川にかかるみなとみらい大橋の真ん中の西側には、新たに道路を接続できるよう鉄骨をむき出している部分があります。大型バスが待ち合いしているロータリー部分を作り直して大橋と接続するという噂を聞いたことがありますが果たして。
MMの泣き所は、少し奥に行くとバス利用となる部分だよね
ウチの近所さん、売却して武蔵小杉に行っちゃったよ。
ちなみにみなとみらい開発状況図の8月版です。
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/pdf/gaikuzu.pdf
そごうの島は本格利用済みなのでもう開発は無いんですかね。
新資生堂あたり、旧マリノスタウン前、旧オートバックス前あたりは、暑いんです。歩くには大変です。
暑さは、資生堂や京急、清水の賃貸オフィスできたら少しはましになりますかねー。あとはお待ちかねの60-62.53次第ですね!
高島公園も暑すぎて。。。公園自体再開発して欲しいです。
ポートサイド公園はこの時期子供遊ばせやすいですか?
>ポートサイド住民さん
ありがとうございます^ ^
ポートサイド公園は涼しめなんですね!こちらから行くのは少し大変ですが、そちらにも是非行ってみようかと思います!
動線がほんとよくなるといいですね^ ^
みなとみらいって、形が悪い。
造船所、埋め立て再開発なら、
碁盤の目が良かった。
横浜駅との導線が悪過ぎ。
わざわざぐるぐる回る感。
最短距離不可。
夏は暑く、冬は寒い。
何とかならないか。
横浜駅東口のBRTバス停はどの辺りにできるんでしょうか。現時点でも発着場は満席状態です。専用レーンも作れないようなので、雲行き怪しい感じです。
東口のタクシー乗り場からみなとみらい方面に抜けるには、同じところをグルグル回るし、大きく迂回して国道との交差するところは大渋滞するし、動線最悪です。
>>142 匿名さん
カジノの誘致がなければやらないでしょう。
そもそもこれから新庁舎購入、システム投資にかなりかかるので、財政的な余裕もありせん。
民間が手を挙げるのであれば別ですが…
ヨコハマエキサイト22?が進行中だと思いますが、そもそも横浜駅を北よりに移転させた方が良いですね。
鶴屋町の開発で、だんだん北東へずれて、京急神奈川あたりまで広がって行けば、
江戸時代の宿場に戻りましょう。
そうすれば、みなとみらい大通りや、国際大通りが活きてきますね。
とにかく、みなとみらいの東西の道路はドコモ鈍づまり。
東西南北の方向感覚も失われます。
新しい都市づくりの基本は、東西南北ストレート、ダイレクト。
今は、みなとみらいの、みなみみらい、
桜木町、北仲、関内のほうが楽しみです。
>>142 匿名さん
東口のバス停を改築すると聞きました。
東口〜みなとみらい〜山下公園。
今年行われた新交通システムのプレゼン、ネット動画でみれますよ。質疑のところで、専用レーンについてましたが、今のところ検討してないようです。
とはいえかなり凄い計画です。
そもそも、新田間側河口を全部埋め立てちゃえば、アクセス良くなる気がする。
どうせ、そごう、YCATあたりは高潮、水没の危険があるし、
まあ、桜川や大通り公園みたいに、フタして、その上を道路にすれば良い気がする。
エキサイト23くらいでよろしくお願いしたい。
帷子川(かたびらがわ)でした。
1732年(享保16年)から埋め立てられて、300年後の2032年くらいが
ひとつの良い節目ではないでしょうか。
帷子川河口は治水対策で水際線公園あたりまで護岸を広げるって聞いたことあるけど