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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
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ルノー株は15%減、ダウ300ドル安、今日の日産株にも影響を与えそうです。今後の賃貸相場に影響あるでしょうか?
この程度では影響ないね
日産株が下がろうものなら買い時だと感じる
カルロスゴーンがブルーハーバータワーを購入したという噂があったけど、あれも私的流用かな?
フランスの役員総会ではゴーン氏の地位はそのままでしたね。
ルノーはフランス政府の意向が影響するでしょうからクーデターの雲行きもどうなるか。
来年の大河ドラマ主役、明智光秀とならんで楽しみです。
ゴーンさん住んでいるの東京じゃん。
西川体制になって、今みたいにGTRとかインフィニティみたいな魅力的な車出せるかな?久米時代のスカイラインやプリメーラは好きだけど、凋落した時代は新車が4年位出せなかったからね。
横浜グランゲートが丸っとSonyになっちゃうみたい。すごいね。日経より。
ソニー、カメラ部隊を3000人集結 みなとみらいに
2018年11月22日 17:14
ソニーは2020年秋、カメラなどを手がける子会社ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ(SIPS)の事業所を横浜市に設ける。東京都港区や品川区、神奈川県厚木市にいる社員を新設する拠点に集約し、3000~4000人が移る見通し。プロフェッショナル向け、消費者向けで技術の共有化などを進めている。拠点集約で連携しやすい体制にする。
22日、神奈川県が発表した。みなとみらい地区で建設中の新ビルを1棟借り、東京と神奈川に分散する従業員を集める。SIPSの本社も現在の港区から、新オフィスに移る。
いずれにしてもルノーみたいなポンコツメーカーの家来という地位はおかしい
この反乱は当然だな
フランスとけんかになっても仕方ない
徹底的に戦ってフランスを排除すべし
出資を受けた以上そういうもの。
株持ってる方が強いでしょ。
グダグダいうなら中国や韓国に株売るぞって感じになるだろうな。
とにかく品性が卑しいよ
あの顔から滲み出ている
会社を私物化して会社の金で世界中に豪邸購入
そういうことをしたいんだったらきちんと役員会で高額報酬の提案承認の上
株主の承認も得るべきで
こっそり会社の金を使うとか言語道断
ブラジルの物件、築40年位に見えるのは私だけ?
横浜駅の再開発ビル興味ないわーー。駅前に商業施設造りすぎ。
横浜駅ビル、何だかしょぼいよね。最初の計画から縮小されちゃったし。
みなとみらい、というか東口の一人勝ち。
渋谷に養分盗られた。
横浜駅も、みなとみらいも、何かイマイチな気がする。あちこちで工事してるけど、どこに向かってるのか、どうなるのか、何か、いまの日産と同じ。結局、無理矢理盛り上げて、無理矢理作ってる感あり。こんなに建物たててどうするんだろ。便利とか、快適なら良いんだけど、そういう方向じゃない。埋めてるだけ。
金利が安いうちにという理由から。ただみなとみらいはまだ建っているだけマシ。次はカジノ次第だろう。
>>2732 匿名さん
そう?横浜駅から新高島駅方面の動線、企業の誘致、そのためのオフィスの建設、エンターテインメントのためのホテルやアリーナ、計画通り順調に進んでるように見えますが。
オーシャンゲートに京セラの研究部門が集約されますし、グランゲートにはソニーのカメラ部門が集約。いいじゃないですか。
元々の良環境に加え長年の懸念だった学校、スーパーが誘致され
みなとみらいは盤石なエリアになりつつありますね。
念願だった企業の誘致もこれから数年で急速に進みますし隙が見当たりません。
電柱がなく広々とした道路と広い空と海。
それでいてメガターミナル駅まで徒歩圏内。
職住近接思考で一流企業勤めはみなとみらいに住みたい人はますます増えるでしょうし
みなとみらいのタワマン群はこれ以上建設されない(余地ももうない)以上、
年数が経っても下がるどころか上がる未来しか見えませんね。
経年優化の街づくりを進めていきたいものです。
とは言っても20年後の日産本社はあそこにないかも知れないよ。
日産本社が日本にあるべき必然性が感じられないもんな。
そもそも日産車は日本で全然売れてないし。
実際、日産の国内販売は何と5位。
メーカー別国内販売ランキング
1.トヨタ
2.ホンダ
3.スズキ
4.ダイハツ
5.日産
大胆予想では、20年後に日産は本社を中国に移す!?
完全に景気は下降トレンド入り。
みなとみらいの工事って、だいたいズレちゃうんだよね。既にピークアウトだから、次の景気の上昇までまた5年くらいかかりそう。まあ、米中次第。。。
現状、日本だけじゃ、簡単に上昇できないね。まあ、来年、再来年は、躍起になると思うけど、いつもの無理やり戦略に期待?2025年、どんなみなとみらい?
ゴーンじゃなければ、本社は横浜に来ず銀座のままだった。みなとみらいの発展に大きな影響は与えた。弁護するわけではないが。
横浜の全盛期は三菱造船所が世界一の造船会社だった時代だよ
飛鳥田元市長もあの世でこんなはずじゃなかったと思っているだろうな
だいたいマンションなんか作らざるを得なくなった時点で
予定が狂ったんだな
エッ、みなとみらいって最初から1万人計画あったんじゃないの?
横浜市の中でも鶴見区に次いで西区はセーフか。。
> ●港北区、西区、鶴見区は、今後も人口の増加が続き、人口のピークは、それぞれ2036年(2037年も同数)、2041年、2042年
●南区、港南区、旭区、金沢区、栄区、泉区、瀬谷区では、今回の推計期間中(2015年~2065年)、人口の減少が続く
●神奈川区、中区、保土ケ谷区、磯子区、緑区、青葉区、都筑区、戸塚区は2015年以降、数年から十数年程度の間増加し、その後人口の減少が始まる
●65歳以上の人口が占める割合が高い区は、2015年時点で栄区(29.3%)、旭区(28.2%)、泉区(27.0%)。2065年では港南区(38.8%)、金沢区(38.7%)、旭区(38.1%)。0~14歳の人口が占める割合が高い区は、2015年時点で都筑区(17.0%)、青葉区(13.9%)。2065年では鶴見区(12.0%)、都筑区(11.9%)、瀬谷区(11.4%)
http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/seisaku/jinkosuikei/
>>2742 匿名さん
こういうのって全然当たらないからね。
昔の予想だと東京は人口が激減してるはずなのに実際は大幅増。
今回の推計でも南区は減少することになってるのに増加してるし。
横浜が失敗だったら、成功した自治体はどこ?
同じこと見ましたよ。
みなとみらいの就業人口はせいぜい10万人超えたくらいでしょう。19万人は夢物語でしたね・・。
これだけ企業が建設中の真っ只中なのに空気の読めないネガですね。
このところ、新高島駅駅周辺の建設が急ピッチで進んでいます。
駅真上の横浜グランゲート、アンパンマンミュージアム、Kアリーナプロジェクト、京急本社、
資生堂・グローバルイノベーションセンター、LGのグローバルR&Dセンターなどなど。
2020年春には、新高島駅周辺は様変わりしているのでしょうが、
新高島駅から地上への出口は、従来の4ヶ所から新たに新設されたりするのでしょうか?
少なくとも、新高島駅からアンパンマンミュージアムやKアリーナへは、人の動線を考えると
地下通路で移動出来た方が良いと思うのですが?
ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。
横浜近道、みなと地下みらい都市になれば良いですね。梅雨時、猛暑、ゲリラ豪雨、台風も、安心。
地下に雨水が侵入しなければ。
みなとみらいポルタ、
みなとみらいダイヤモンド地下街でも。
現在、下記の街区に登録がありました。
■53街区:1件(平成30年12月6日)
:1件(平成30年12月12日)
計2件
横浜市の資料によると2050年の横浜市は凄い事になるようです!
妻が何でイギリス人なのか謎ですが。。
にしても素敵な未来ですね?!
《第2節 2050年の横浜市における将来生活イメージ》
>>2050 年における生活シーン例
2050年における横浜市民の生活シーンを次のような数パターン想定した。
(1)国際ビジネスマンの生活シーン
■プロフィール■
2015 年生まれのビジネスマン(35 歳)家族構成:妻、長男(3人家族)
<国際的ブランドの横浜市>
いわゆる外資系企業に勤めています。つい1時間ほど前に休暇のためにNYから 来日したばかりですが、久しぶりの休日を楽しんでいます。昔は横浜は国際的には 知られておらず、東京の一部でしかないと思われていたようですが、今では、横浜 港は美しく快適な水上環境が評判です。海からの街並みデザインと緑に覆われた港 は歴史ある世界の他の港にもない独特な環境です。観光客も増えてきていますし、 国際学会やコンベンション等でも安全性とともに街並みが評価されるようになって きました。私の会社でもこの前、大きな会議を横浜で開催しましたが、日程がなか なか空いておらず苦労しました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/seisaku/toshizukuri/03chapter2....
白人男性と日本人女性は多いですが、その逆は殆ど見ない。まあ向こうの離婚率半端じゃないですけど。
横文字キラキラパーツ満載で恥ずかし過ぎですね^_^
>私は、横浜郊外にある住宅にイギリス国籍の妻と長男の 3 人で住んでいますが、 横浜の郊外一帯は「スーパーサバービア・ヨコハマ」として著名な住宅エリアとなっており、国内外からの居住ニーズが高いのですが、たまたま良いタイミングで優 良な物件が出てきて、その地域を管理しているエリアマネジメントの審査をとおり住宅を取得することができました。住宅は一定の広さがあるとともに、庭先や一定エリア毎にまとまったパーソナル農地(クライガルテン)が普及しており、趣味と実利を兼ねて誰もが楽しんでいます。
>ロンドン生まれ(2020年)の国際的なエネルギー関連企業に勤める独身の研究者で、母親はイギリス人、父親は日本人。
2050年は、老人大国日本ですね。
まあ、イギリスみたいになるのか、
なれるのか。ユーロ離脱問題でどうしようもない。2100年、団塊世代も団塊ジュニア世代も居なくなれば、日本も暮らしやすくなるかもね。みなとみらいもどうなってるだろうか。海底にでも住んでいるのだろうか。アメリカ、中国の属州となっているか。横浜が州都になってるかもね。日本そのもの、地球そのものがなくなってるかも。
みなとみらいの住民だけど、
横浜市は全く横浜駅からの人の流れを考えてないみたい。
朝の通勤時間帯時には、横浜駅から横浜ブリューアベニュー、
横浜アイマークプレイスへたくさんの人が歩いてるね。
日産本社前の交差点では、信号無視の歩行者多数。
ドコモ関係者の歩きスマホと歩行喫煙も見る。
最寄りに新高島駅、みなとみらい駅があるのに、
みんな定期代をごまかして横浜駅から歩いてると思うと面白いわ。
横浜って路上喫煙に甘すぎるよね
横浜駅東口出てすぐの禁煙マークの真上で吸う人間多数。目の前に交番あるけど全く機能せず。どこに文句言えばいいんだ。
思わぬところで、みなとみらいも注目ですね。連日の報道陣。
それにしても、乗り継ぎって、
面倒です。歩きも面倒だけど。
路上喫煙で思い出しました
九都県市受動喫煙防止対策啓発ポスターというのを最近見かけたんですが、神奈川県のキャラがなんともいえません
東京都福祉保健局のページ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kensui/kitsuen/leaflet/j_hukyu....
健康の為に横浜駅から歩いてるけど、
定期は最寄り駅までの申請なんでしょうね。新高島駅っていうのを一回使ってみます、どんな感じなのか。それにしても、みなとみらいは歩くエリアじゃない気がします。まあ、グランモールくらい。駅からアンパンマンミュージアムまで歩いて来てるファミリーは大変っぽい。みなとみらいだけを循環するバスがあればいいのにね。今の循環は遠回りし過ぎ。まあ、コストに見合わないか。。。
どうもイマイチ、循環の取り回しが。
みなとみらいMルート。横浜駅も。。。
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/transit/pdf/minatoburar...
行きと帰りで道が違ったり、複雑に交差するルートは利用者の使い勝手を全然無視してる感じですね。赤い靴、料金も上がったし、残念でなりません。いつか見直しされるでしょうよ。
横浜の地元情報を提供している はまれぽ がこのところ中区寿町を連日特集していて参考になりました。
今や「福祉の街 寿町」なんですね。
?ドヤにやっと宿泊できたが。。
https://hamarepo.com/story.php?story_id=7029
?日雇い仕事に恐々応募したが。。
http://www.hamarepo.com/story.php?story_id=7030
この時期、みなとみらいは寒々しいですね。天気が良いのは有難いですが、ビルの陰で風が吹くと、泣けてきます。
あちらこちらで工事が進んでいますが、
雨の日も風の日も、気にしないで出かけられたら良いですね。雨はしばらく降ってませんが、そのうち大雪でどんでん返し、ってなことになりそうな。横浜駅から各方面のアスセス改善に期待してます。インフルエンザにも注意ですね。
風が強いのに、オーケー前から横浜駅に向けて大きなスーツケースを引いて歩く外国人旅行者の集団を見ました。日経新聞CMのひとコマのようでした。なるほどね。
ビスタとお泊りですかね。観光バスじゃなくて電車なんですね。
アンパンマンが出来たら家族連れで賑わうことでしょうね。ちら見せがいい。
ベイコートもそろそろ
今、叩かれまくっていますが、日産本社で約2000万のNISMOGTRが展示してあり、手に触れる事が出来ますので、車に興味ある方は是非いらっしゃって下さい。またもう少しでアンパンマンミュージアムも完成しますのでご期待下さい。
NHKでもロープウェイの件が放送されていました。山下埠頭まで延伸の可能性もあるそうで.......となるとやはり色々妄想してしまいます。
ロープウェイはあり得ないでしょう。
汽車道好きだったのに、本当に残念。
ケンアリーナ、当初より、オフィス棟、ホテル棟が拡充。
展示施設や商業施設も入るよう。
横浜駅からの歩行者ネットワーク整備と合わせて要注目。
昨日、日曜の10時過ぎ、オーケーからそごうまで歩きましたが、日産ショールームはガラガラでコンパニオンの方の説明が気の毒に思った一方、そごうへの通路ではフリーマーケットに人々が群がっていました。人の波に差がありますね。
ロープウェイでゴンドラがズラリと空中に浮かぶ。
なかなかの精悍。
資産価値アップは間違いないですね。
ニュース動画
≫横浜みなとみらいを空から眺めることができるようになる。
神奈川・横浜市などは、JR桜木町駅前と新港ふ頭の運河パークを結ぶ、全長630メートルのロープウェイについて、2019年度中に建設工事に着手し、東京オリンピック前の開業を目指す方針。
ゴンドラは8人乗りで、高さはおよそ30メートルから40メートルになるという。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190225-00412811-fnn-so...
>>2778 匿名さん
たしか、横浜駅からみなとみらい大通り下を通って、Kアリーナまで動線が整備されるはず。
実現すれば、横浜駅から約10分でKアリーナ。
それにしてもキノフィルムか。
時代の流れを感じるなぁ。
アリーナでのイベント開催日は、混雑必至ですね。遠回りしてやっぱり20分くらいかかりそう。食う、寝る、遊ぶは別々のエリアがいい。
>>2781 匿名さん
そのための動線整備でしょう。
横浜駅からKアリーナまで信号なしで徒歩10分。
みなとみらい大橋の下をくぐってすぐ。アンパンマンも横浜駅から近くなりますね。
みなとみらいはどこもデッキだらけ。
”横浜駅”から10分ね~。その”横浜駅”ってどこの地点を想定しているんでしょうか?
改札まで10分でも、ホームまでプラス5分、電車乗り遅れて、更に10分かも。
その前に、そもそも玄関からエレベーター待ちで最初に5分。合計電車乗るまで30分。更に揺られて30分って落ち。
しかも座れない。
ってことは、1時間立ちっぱなし。
ラッシュは酷。
仕事する前に既に疲れる。
横浜駅周辺、みなとみらい駅周辺、馬車道関内駅周辺、どれも実際住んだけど
みなとみらいが断然住みやすいです。
歩道の広さ、電柱がない、ゴミがない、経験するともう他では住めません。
横浜駅も馬車道関内駅周辺も便利さでは一長一短ですがとにかく窮屈。
特に横浜駅なんて若い頃は平気でしたが30超えてくると厳しいです。
みなとみらいも週末の観光スポットは避けたくなる場所もありますがそれでも
建物も歩道も作りにゆとりがあるから窮屈に感じたことはないです。
窮屈イコール移動がラク。
広々イコール移動がコク。
みなとみらい駅周辺はラク。
でも、マンション群が窮屈。
人気のある場所≒人が集まりやすい場所でもあります。
音楽アリーナが出来たら大変だよ
ライブの日は終了時間を避けて行動しなければいけなくなる
アイドルグループとか、すごい熱狂、
例えばももクロのライブでもあれば、
赤、黄色、、、紫とか。
この前、新横浜駅周辺ファンが凄かった。あっ、ここのアリーナ規模はそれほどじゃなかったですかね。
賑やかなことは良いですが。
そもそもこんなにアリーナ作って
何でもありーなのかね。
既存が改修ラッシュといえど、
どんだけライブやるのか、
競ってるのか。
コンビニ戦争みたいだ。
アリーナ戦争。
まあ必要無くなれば潰して何かビルができそうですが、エンターテイメント公募で無理矢理感ありーな。
日本郵政飛鳥Ⅱ決定!またみなとみらいが注目を集めそうです。
ウィンリゾートが日本に世界最大のIRを造る。東京、横浜、大阪の三箇所に絞っていると報道されています。
やはり景気は下降気味。もう、みなとみらいだら北仲だ、IRだなんて浮かれてる場合じゃないですね。恐らく、10月までに経済状況がさらに悪化し、増税中止かも。投資は控えめに。
まったく、いつもこのパターン。
横浜、みなとみらい、北仲
脱落組が出ないことを祈ります。
米朝も、米中も、Brexitも、日韓も、日露も、沖縄も、印パも、南米も、
そしてゴーンさんの変装も、なぜだ。。
みなとみらいは大丈夫なのだろうか。
ロープウェイも出来るしIRも決まればさらに資産価値が上がりますね。
ドキドキ。早く決まらないかな。
≫ ウィン・リゾーツ・デベロップメント、クリス・ゴードン社長:「(日本での)我々の計画は世界で一番大きいIR施設をつくることだ。シンガポール、ラスベガスやマカオの施設と比べてもさらに大きいものになるだろう」
アメリカのカジノ大手「ウィン・リゾーツ」は、日本でIR施設の建設を想定している都市は「大阪、横浜と東京に絞っている」と明らかにしました。1兆円程度の投資をして世界最大の施設をつくり、運営費も年間で最大1600億円掛けるとしています。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190306-00000004-ann-bu...
アンパンマンミュージアムが完成したら、イベント期待しちゃうな。例えばピカチューvsアンパンマンとか。
専門家によると東京より横浜の被害が大きいかったらしい。
過去の教訓を生かすべきと。
> 現在、関内周辺には横浜一の官庁街やビジネス街、スタジアムや中華街があり、近くには震災がれきで埋め立てた山下公園もあります。市役所も高層で湾岸に建て替えられています。多くの人が行き交うにぎやかな街の風景は良いものですが、災害危険度の高い地域であることが忘れられていないか心配になります。
住宅の全壊棟数は東京市(当時)が約1万2000棟、横浜市が約1万6000棟で、人口では東京市の5分1ほどだった横浜市の被害は甚大でした。特に埋立地である関内駅周辺の被害は壊滅的と言えるほどのものでした。
>横浜や東京の被害の大きな原因は、軟弱な低地への都市の拡大にあったとみられます。下町と山の手の死者は6万人と1万人、下町の人口は4分の1なので、死亡率は25倍ぐらい下町の方が高かったのです。下町の人口をどんどん増やしている首都圏の土地利用のあり方は、やはり根本から改めるべきではないでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190414-00020610-gonline-bus_...
やっぱり、横浜三井ビル横の横断歩道で人身事故があったね。
あそこは一時停止を守らないドライバー多すぎ。
人込みの中でも平気でとても大きな犬を連れてくる人がいるんですね?
昨日のトライアスロン大会では山下公園の通行規制で人があふれかえっている場所にとても大きな犬2匹連れてきて、人込みの中で吠えさせている人がいました。小さい子が近くにいたら危険を感じます。
人込みの中で、犬の迷惑を考えない人が他の場所でも散見されました。
みなとみらい地区にはこのような人達が他の地域より多く目につきます。
何か原因があるのでしょうか?
東口~みなとみらい地区はほぼマンションですから大型犬を飼育できるフロアは非常に限られておりますし、平時にマンションからそのような犬を複数連れて出る人は見たことがありません。
みなとみらい~山下地区は観光地ですから、他地区から連れてきたのでしょう。普通は観光地の人込みにそんな物騒な生物を人力で連れて行くようなマネはしないはずですが、オーシャンフロントの解放感ゆえ、連れても大丈夫と勝手に勘違いされたのでしょう。
まともな大型犬の飼育者は危険な生物であることを理解していますので、「かわいい」と寄って来る人ですら非常に嫌がりますから自ら連れて行くようなことはしません。もし危険と感じた場合は110番通報して良いと思います。
今日は美術館前の噴水は子供のプールですか?
経団連会長が病気とはね。悪いことをしたり、いい加減なことを言うとこうなることが分かってすっきり!日本のために迷惑だから早く引退してもらいたい。
おっ、いつの間にか横浜駅東口に注目の都市型体験エンタメ施設が出来てましたー
「**ミュージアムYOKOHAMA」です。
はまれぽによると
>>**だらけの空間で**に触って、**と叫んで、クソゲーで遊び、**を踏んで、**と撮影。幼いころ無条件に「**」が好きだったことを思い出す「ウンターテイメント」体験型施設だった
>>続いて「世界のUNKOグッズ」鑑賞。世界各地から収集した**関連グッズを通じ、「**」が世界の共通言語であることを学ぶ。**をモチーフにしたゲームに、インドネシアの**コーヒー、**絵本などなど・・・「巻きぐそフォルム」は世界共通のようだ。
https://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=7142
みなとみらい21地区の公募はいつから