横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜駅周辺とみなとみらいの今後について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-17 16:20:10
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57

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横浜駅周辺とみなとみらいの今後について

  1. 2574 匿名さん

    >>2572
    駅ビル立ち上がってきたら、何だかイメージしてたよりかなり小さくって、ショボいなぁ~って感じるんだけど・・・

  2. 2575 匿名さん

    横浜駅の需要なんてそんなもの。駅の混雑ぶりは、路線の入り方が入り組んでて導線が悪いせい。

  3. 2576 匿名さん

    東京駅、名古屋駅、京都駅、大阪駅、どれも見栄えのする立派な駅で羨ましい。

  4. 2577 匿名さん

    京急、京浜東北、横浜、横須賀、東海道、東急、みなとみらい、相鉄、市営地下鉄、十分ターミナル駅です。

  5. 2578 匿名さん

    敷地が狭い。とにかく狭い。ショボさも混雑も全てこの狭さが原因、だから永遠に解決しないと思う。

  6. 2579 匿名さん

    おまけに地盤が軟弱だから工事するにも高い建物立てるにも障害だらけなのでは。開発するには難易度高すぎだと思います。

  7. 2580 匿名さん

    この入海の地盤によくぞ、新駅ビルを建ててくれたと思う、あっぱれ。
    天理ビルも、シェラトンもスカイビルも、本当に恐れ入る。
    ヨドバシの変形ビルも凄いの一言。

    東横線渋谷駅のディープダンジョンよりはマシだけど、同じく、できれば通過したい駅の一つ。
    まあ、今後、相鉄の一部は、横浜通らず、リニアも通らず、
    桜木町駅、みなとみらい駅、馬車道駅に人は流れて、横浜駅通過ということで。

    横浜駅にバス、タクシー利用がおススメです。
    将来は、シーバスも。。。



  8. 2581 匿名さん

    ちなみにヨドバシの前は、三越。

  9. 2582 匿名さん

    横浜三越、、、あったことも忘れてた。

    残念な歴史。。。

    ハンズもダイエー近くにあった時代のほうが良かった気がする。。。

  10. 2583 匿名さん

    うんうん。ハンズ、駅から遠かったけどよく行ったなあ。昔の方が横浜駅界隈は元気だった気がする。最近は、みなとみらいに方面にどんどん全てを吸い取られて衰退して行きつつあるような気がします。だから駅ビルもテナント確保のめど立たず、あんなショボいビルになってしまったのではないかと。。

  11. 2584 匿名さん

    >>2580
    ターミナル駅の中では、渋谷駅と横浜駅が脱落傾向なのでは。

    ターミナル駅一極集中時代の終わりを先取りして新たな発展に舵を切っているのか、あるいは単なる脱落か。

    東京駅、品川駅、新宿駅といったターミナル駅がますます駅機能と集中度を加速させているだけに気がかりです。

    渋谷駅は東横線にはスルーされたが駅ビル建て替えでどこまで踏ん張れるか、まさに正念場。さて、地盤沈下著しく、千載一遇のチャンスと思われた駅ビル再開発も不発に終わりそうな横浜駅はどうなることか・・

  12. 2585 匿名さん

    横浜は南部の人口減がやばい。

  13. 2586 匿名さん

    東京の一極集中が進む中で、横浜全体の地盤沈下は止まりませんな。

  14. 2587 匿名さん

    むしろ、一つ間違うと川崎との競合関係に勝つことさえ困難なのではないかと危惧します。頑張ってほしいですね。

  15. 2588 匿名さん

    そうか、渋谷と横浜か、、、
    がんばれ東横!

    東急、急騰を望む!

  16. 2589 匿名さん

    ラゾーナ川崎が、がっちり!ってやってたね。
    このあたりは、どこが、がっちり!なんだろうか?

  17. 2590 匿名さん

    >>2589 匿名さん
    どう考えても新高島駅でしょうね。グランゲートを中心とした大規模再開発。オフィス機能が飛躍的に発展しますので横浜の中心地となるでしょう。

  18. 2591 匿名さん

    可能性はないでしょうが、ランドマークと同じ高さの建物を建てられる土地だから。

  19. 2592 匿名さん

    もうひとつロープウェイ構想来ましたね。桜木町駅から汽車道の脇を通って新港地区まで。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00026088-kana-l14
    汽車道の歩行者の混雑緩和が主な目的のようですが、それなりの高さになるので周辺住民の反対が予想されますね。

  20. 2593 匿名さん

    BRTもどうなったか気になりますね。

    確か2020年までに運行開始なので、そろそろターミナルの工事など始まってもおかしくはないとと思いますが。それと具体的な運行計画もまとまっているのでしょうか。

  21. 2594 匿名さん

    >>2593 匿名さん

    今回の都市整備局の発表ではっきりしたのは、横浜駅から海側を通って、山下までのアクセスの強化です。
    連節バスに、本社を移転してくる民間の京急も加わるので、かなり本格的なBRTになると思いますよ。
    水上交通も非常に楽しみです。
    ただ、ロープウェイは不要でしょう。

  22. 2595 匿名さん

    横浜駅からのロープウェイルートは非常に問題ある計画ですね。
    計画では市場から臨港パークを通す事になりますが耐震バースの上を通るので、横浜市が被災した場合ロープウェイが救援の大型船の出入りに邪魔になる。周辺の観光ヘリコプターの事故の危険がある。みなとみらいの特徴である、電柱や電線を地中に埋める事によってスッキリとした都市空間を作り出す方針に逆行する事になる。
    臨港パークからベイブリッジからの景観を台無しにしてしまう。などからルートの再考をお願いしたいです。

  23. 2596 匿名さん

    そうかなぁ。ロープウェイ面白そう。
    シーバスから見る景色はコンクリートの岸壁が汚い。空中から見る景色は綺麗そう。
    ぜひ、ロープウェイに乗りたい。
    BRTより早く実現しそう。

  24. 2597 匿名さん

    どっかのスレで今時のロープウェイは風速20mでも止まらないなんて書いてあって、それならばよく止まるシーバスより便利なのかな?
    個人的には海を至近に感じられるシーバスは好きですけどね。

  25. 2598 マンション検討中さん

    ロープウェイ、邪魔なだけ要らない。
    景観を損ねる。

  26. 2599 匿名さん

    横浜港の海岸線にずらっとロープウエイの鉄柱が並ぶ、想像するだけでゾッとします。

  27. 2600 匿名さん

    >>2597 匿名さん

    シーバスは波が高いと止まるんですね。

    風も波も厄介だな、港は。

  28. 2601 匿名さん

    BRTは決まりですね。
    連節バス、オープントップバス。
    民間も加わったことで非常にいい。
    ロープウェイはいらんね。
    さすがに海岸沿の案はボツになると思うけど、下手したら桜木町の方は出来てしまうかも。
    とりあえず、市には反対意見出します。

  29. 2602 匿名さん

    ・民間企業が整備、運営し、市は関係機関との調整や許認可手続きなどを支援する見通し
    ・東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年に向けて市が公募、選定した事業提案の一つ
    ・整備運営を検討しているのは、アミューズメント施設開発の泉陽興業(大阪市

    さすがは大阪企業だな。
    目の付け所が違う。
    横浜市の税金なんかびた一文いりまへん。
    認可さえしてくれればよろしゅうおま」
    というつもりだろうな。
    これは実現してしまうな。
    横浜の大阪なんばアミューズメント化だな。
    でも考えてみれば生き残った横浜のデパート高島屋もそごうも出自は大阪だし
    見習うべきは大阪のバイタリティだな。

  30. 2603 匿名さん

    大阪は凄いですね、USJも成功し、カジノも十中八九、そして、横浜ロープウェイ。
    エンターテイメントの街から学びましょう。

  31. 2604 匿名さん

    結構、神奈川県、横浜界隈は、関西出身の方が多いですからね。応援団多そうです。

  32. 2605 匿名さん

    ロープウェイができれば資産価値もさらに上がるんだから当然OKですよ。
    これで売り抜けるタイミングもいっそう分りやすくなるのでは。

  33. 2606 匿名さん

    ロープウェイで資産価値って上がるのかなあ、、、何処のマンションの価値が上がるのかな、ブランズかな、ブルーかな。。。

  34. 2607 マンション検討中さん

    >>2606 匿名さん
    ブルーはロープウェイから覗かない?

  35. 2608 匿名さん

    なんか、みなとみらいってホント、
    住むところじゃない気がしてきた。
    コンサートホールだらけになるだろうし、ロープウェイはぶら下がるし、
    ホント、どの都市にも観覧車とロープウェイかよ。遊園地に住むんじゃ大変だよ。

  36. 2609 匿名さん

    >>2608 匿名さん

    地方に住むのがおススメです。

  37. 2610 匿名さん

    夢の国それがみなとみらい。

  38. 2611 匿名さん

    >>2610 匿名さん

    舞浜みたいですね

  39. 2612 匿名さん

    黒いネズミはいませんが黄色いネズミは時々大量発生します

  40. 2613 匿名さん

    ロープウェイで売り抜け、、、

    みな、愛想尽かして投げ売りじゃないのかな。

    マンションの目の前に大きな鉄の柱が立って、太いワイヤーがぶら下がり、大きな鉄の塊が通過し、その中からの熱視線。ローラー騒音もあるだろうし。

    どう見ても住民視点ではマイナスだね。
    観光客視点ではプラスだけどね。

    みなとみらいは夢の国というか、悪夢じゃないのかな。

  41. 2614 匿名さん

    横は舞浜。。。

  42. 2615 匿名さん

    横浜駅の箱もの中心の街づくりってどうなんだろう?
    路面店が横浜はあまりない。

  43. 2616 匿名さん

    桜木町駅〜新港はほぼ確定で横浜駅〜山下埠頭の方はまだ構想じゃありませんでしたっけ。

    桜木町〜新港は交通機関が弱いし景観的にも影響ないのでいいと思うんですが、
    横浜駅〜山下埠頭の方は既存交通と被りすぎていて乗る人がいるのかが疑問ですね。

    桜木町からのロープウェイ自体は駅舎建て替えとセットで1960年頃から計画があったみたいです。
    その時は接続先が海側じゃなくて野毛山の方でしたけど。

  44. 2617 匿名さん

    >>2615 匿名さん

    そこが便利なとこ。東京とか買い物できないもん。面倒で。

  45. 2618 匿名さん

    >>2616 匿名さん

    野毛山なら動物園と合わせて有効だと思いますが、桜木町駅からナビオス横浜くらいまでのロープウェイって、短過ぎの感じがします。本当に確定なんでしょうかね。。。

  46. 2619 匿名さん

    最近、ナビューレやザ・ヨコなどポートサイドの中古の売れ行きが好調のようです。
    物件が品薄です。北仲が終わって、中古を検討している人が多いのでしょうか。

  47. 2620 匿名さん

    >>2615
    路面店かビル内か何が気になるのかわからんが、
    天候関係なく買い物できるのは、客としてすごく助かってる。
    ポイントは街として魅力あるか否かが重要で、路面店かどうかは関係ないと思うけど。みなとみらいなんかは路面店ないけど、気持ちよく散歩しながら買い物を楽しめるよい例。

  48. 2621 匿名さん

    >>2619 匿名さん
    北仲の抽選に外れた人も多いですからね。
    それと新高島を中心とした大規模な開発計画が次々と出て、至近のポートサイドは多々恩恵を受けますのでそこに注目した方も多いかも知れませんね。

  49. 2622 匿名さん

    >>2621 匿名さん
    ポートサイド嫌い。

  50. 2623 匿名さん

    >>2622 匿名さん
    どうしたんですかいきなり(白目)

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