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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
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リーマンの時は、みなとみらい地区にクレーンだけ建って、資金繰りが苦しくなったのか、撤去された場所があった。
次に来るなら、ビットコインショックですね。今、暴落を繰り返していますが、そのうち、どん底が来そうです。あんな億り人なんてウハウハな報道するから、まったく、懲りないもんです。八百屋のオバちゃんが株やりだしたから、89年のバブルは弾けてしまった。。。
ミセスワタナベも今やビットコインらしいし。
これは、みなとみらい、また近々苦境に立たされそうです。ビットコインが過熱しているのが日本ってことも気になりますね。
そんなのこないよ
バブルはほぼ全ての国民が浮かれてたから範囲が広かった
今は富裕層と一部の人だけ、落ちたとしても限定的だよ
リーマンショックも日本は関係ないと思っていたからね。ビットコインやってない人も対岸の火事だと思っているところが、一番恐ろしいですよ。恐らく、不動産の暴落につながるね。くわばら、くわばら。恐らく、トリガーは、政府の規制。
通常の感覚の日銀総裁なら利上げを考えなければならない局面。
でもあの人は通常の感覚じゃない人だからなあ。
しかしあの人の人任期も4月まで。
次の日銀総裁が誰になるかだな。
もし黒田続投・異次元緩和続行だと恐らくいくつかの銀行が耐えきれずに倒産するはず。
日本のバブル崩壊、米国のリーマンショック時と同じような空気を感じる。
来る時は、徐々にではなく、
突然スコーンだからね。
みなとみらい、大丈夫だろうか、、、
常に辛酸を舐めている。
内燃機関は、電気自動車、自動運転とともに、金融機関は、仮想通貨、フィンテックとともにヤラれる気がする。皆と未来とともに!
資産価値は分からないけど、不動産は持ち出せるものではないので、いざとなったら次の波までキープは可能です。
とりあえず、いつの時代も高値を掴まない事ですね。金融不安で暴落しても、また株や不動産を安く買えるチャンスですからね。みんな上げを期待しつつ、下げも期待してます。儲けようとしている人は、今流行りの短期的な極端な上げ下げを期待してます。余裕があれば長期で考えましょう。短期勝負の餌食にならないように。そしてくれぐれも高値を掴まない事です。因みに、今、高値です。
どなたかが言ってましたが、逆張りで。
でも極端に下落した時、だいたい、みんなお金がありません。高値の不動産を購入しちゃったりなんかして。みなとみらいマンションも気をつけましょう。安値を待ちましょう。
政府がインフレさせると明言しているので、不動産価格が上がるのは自然な流れです
まあ、不動産に関しては金利安と建築費高騰が重なって急激にあがりすぎですけどね
問題なのは不動産価格以外が上がってないことですね
特に給与が上がってこないことに問題があります
政府は、あの手この手で給与を上げるために動いてますがイマイチ効果が出てない
やはり、バブル崩壊やリーマンショック時のトラウマから内部留保を蓄えたいという方向に流れてしまうのでしょうね
国際競争力が高い企業なら賃上げしても良いけど、海外に負けてる企業は、賃上げどころじゃないでしょ。かつての所得倍増計画、、、もう、国内だけの話じゃないからね。みなとみらいも調子良い企業と良くない企業がはっきりしてきます。2018年が踏ん張りどころか。
あまり大きな声じゃ言えないけど、、
三菱重工やばいね
>>2414 匿名さん
私もそれを思いました。
当初はツインビル計画まで行っていたようですが。まあ、滅多なことはないでしょう。知り合いは、昨年、株数を一桁間違えて購入し、大損してますが、急落を拾うって怖いですね。まあ、徐々に戻りつつあるような、ないような。アレが順調に飛んでくれれば。とにかく、みなとみらいの要ですから。応援してます。
確かに、なかなかうまく飛ばないようですね。。。
東京オリンピックが開催される2020年までとりあえず景気がもってくれればいいじゃない。
今回の景気上昇局面でははみなとみらいの開発進捗も8割以上まで伸ばせたし、とりあえず良しとしよう。
これから決まるであろう例えば53街区とか60-62街区の残りとか、三菱重工横浜ビル隣接地とかの開発は中止に追い込まれる可能性もあるけれど…今回は頑張った。
遅いよ、遅い。しかも建築規模は思った以上にどこも小さくなって。モタモタしてるうちに、どんどん都市間競争で負けていってんだから。つくづく、横浜にはオフィス需要が乏しいんだなあ・・って思う。
所詮は横浜。東京には勝てません。。。
東京、大阪、名古屋、横浜の順だと思いますが、横浜は東京圏だから、一緒に発展していけばいい。
>>2420 匿名さん
名古屋と横浜のオフィスビル市場の規模は、名古屋のほうが大きそうに思えるけど、実際はほぼ同等なんだよね。
だけど都市圏を形成してる名古屋と、東京の衛星都市の差があるね。
東京との格差は広がるばかりです。
全てが東京に吸い取られていく感じ
人口が減っていく社会では横浜より東京、東京の中でも郊外より都心、という見解が圧倒的多数派。なるほど、と思う。
東京にそもそも勝とうなんて無理に決まってるし、差が広がるのは当然。
そんな中でも横浜というイメージを生かして少しでも本社を誘致できればいいし、特色のある企業や研究施設が来ればいい。
遠く離れた大阪と名古屋に勝つ必要もないし、首都圏第二の県としてある程度の存在感示せればいい。現状でそんなに悲観的になる必要もないと思うけど。
横浜は中華街があるし、大きな埠頭も出来る。もちろん東京にもあるけど、地理的に横浜の方が有利。そういう長所を生かして街づくりしていけば良い。
自分を含め、横浜生まれ横浜育ち30年以上の人たちが
東京と何か比較して あーだこーだ、勝った負けた って
特に考えていないと思うんだけどな~。
近所の何代か続いている老舗地元商店のオヤジ連中も
俺たち東京にはぜってー負けないからなー!
なんて思っているとは思えない。
都内が良ければ、都内に住めば良し。
それだけ。東京なんて関係ない。
安さを求めるなら川崎がいい。
それだけ。あっ、武蔵小杉除く。
そうそう、だったら東京行けやっ!横浜来るな
横浜はもともと特別なオンリーワン!
お台場、みなとみらい、海浜幕張は、開発失敗でしょ?
どこも成功してるようには見えないけどね。
どこもバブル崩壊で遅延してるってだけだね
別に失敗でもいいけどね笑
そう思ってくれる人が多ければいいんだけどね・・
幕張なんて遠いし、
広すぎで歩けない。
あっ、木更津は近くなったね。
でも、やっぱり、
みなとみらいが好き。
通勤に30分以上かける時代は終わりにしたものですね。バブルの頃は、1時間以上は当たり前田のクラッカーでした。
今は、横浜駅周辺、みなとみらいに住んで、仕事する時代ですね。居住者1万人制限せず、一気に就業人口数まで開放すれば、みなとみらいは更に活気づく。
武蔵小杉並みにタワマン増やそう!
働き方改革、暮らし方改革。
はれのひ、記者会見やっています。
不動産暴落の兆しか、
政府が所有者不明の土地の固定資産税徴収に動き出せば。これは、2022年の農地開放問題と合わせると、恐ろしくなる。
いよいよ切り込みか?みなとみらいは関係ないか。都内から始まるね。
不動産と固定資産税は切っても切れないからね。。。
いつか来る、そのジャッジメントデー。政府の規制で必ず萎む。過熱感を落ち着かせなければならないだろうから。
ビットコインと不動産。
関係なさそうで関係してる。
株価の下落も加速すると、
ダブル、トリプルパンチ。
企業業績が良いなどと、
どこまで踏ん張れるか
、みなとみらい、荒波を乗り切れ!
サラリーマンがマンションの賃貸業で副収入稼ぎなんてしれてる。値上がり益も時間との勝負。それに比べて、今の若者より圧倒的にお金持ってる団塊の世代がその親から受け継いだ資産の次なる相続税対策にマンションを購入するのが多い。息子夫婦がそのマンションに住んでいることが多い。親に家賃払ってるのかな、ちゃんと。まあとにかく、相続税は大変ですよ。
アメリカ株価下落、日経平均下落。
今後の不動産投資は暗中模索です。
やはり巨大ターミナル駅横浜徒歩圏がいいでしょう。
かつて本牧バブルがありしたが、みんなが熱狂した物件は危ないと思います。
マイカル本牧やイトーヨーカ堂ですか。
ベイクォーターは夏は暑く、冬に寒い、しかも雨が降ると床が滑って怪我人多数。
設計者の外国人は日本の気候を知らずに造ったのでしょう。
ああ。それでベイクォーターのエスカレーター前は、タイルに滑り止めが施されていたんですね。
なんかガサガサすると思ったら。
というか、あのフロアのレイアウトは、酷いですね。どういう形してんのか、デザインも糞もないですね。
どこに、どのお店があるのか、まったく、何も考えてないですね、お客様のことを。
>2458さん
タワーマンションの作り過ぎに同意します。
かってはタワーは憧れでしたが、今は眺望と駅距離が重視されます。
横浜駅周辺には鶴屋町再開発タワー、東高島駅前のトリプルタワーなどが目白押しです。
今でも新築タワーには相続税対策や投資用で住人のいない空部屋がたくさんあります。
若い人が減り、高齢化が進む中、今後もタワーを作り続けると賃貸物件は供給過剰、リセールはさらに困難になるでしょう。
株暴落あり、不動産せいぜい半額。
この株価の乱高下なら、不動産の暴落も十分あり得ます。
2018、あれから10年。。。
2007年当時、アメリカに居ましたが、世の中は、住宅価格の高騰、それを担保に多額の借入、車も買い替え、消費も活発な時代でした。その後の展開は、皆さんもご承知のとおり。現在との違いは、何もなく、同じ感じがします。調子が良いものと、悪いものが混ざっている感じ。崩れるときは、悪いとことから始まり、良いものも巻き添えですよ。アメリカのことだったのが、日本も大変。まさに、愚弄張るですからね。不動産、危ないな。
東京は大使館があり、旧華族、貴族の子孫の人も集まっているから、情報が取りやすいというのもあるんでしょう。
横浜は中心部でも地元民中心だから意外とマーケットがちっちゃくて、ボラが高くなるのではないかと。
横浜は今が売り時。そう思った時には、時すでに遅しってことが多いけど。
良いところですよ、東京ほど殺気立っていないし、図書館とか文化的施設も充実してる。年配者のセレブが鎌倉、葉山に別荘持っている理由はそんな所にあるんじゃないですかね!
横浜駅東口の海っぺりに住んでるけどのんびりしてていいですよ。公園は多いしもう少ししたら幸ケ谷公園で花見が楽しみ。商業施設も多いから便利だし、東京にも家があるけどこの先も横浜だなー。
>>2470 匿名さん
図書館は少ないと感じるな。野毛山と東神奈川にしかない。東京なら各駅にある。残念なことに保育も含めて横浜の教育への熱意は大変に低い。
>>2472 匿名さん
嫌がらせですよ、人間性に難があるんです。
相手にするのやめましょう。
横浜や、鎌倉、湘南エリアが良いのは都心に比べて気候がより穏やかだからです。
これはいかんともし難いのです。
横浜は図書館多いですか?
各区に一つしかないのかな?図書館
横浜市に限って見ても、人口あたり蔵書数はぶっちぎりで全国ワースト1。悲しいですなー。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...
>>2485 匿名さん
はい、各区にたった一つ。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/ichiran/
23区だと各区に10ヶ所以上。学力に差がついても仕方ない。
http://www.library.metro.tokyo.jp/public_lib_info_tokyo/tabid/2140/Def...
で、>>2482さんは何を知ってるのかな?
図書館が暮らしの基準?、、、
今はネット社会なのに。。。
古いなあ
今は図書館ネットを通じて取り寄せも出来るし、窓口がどこかにあれば十分。
まあ、図書館があるエリアは、野毛も紅葉坂も環境がいい。それは言えてる。
このネットの時代に銀座シックスは最上階に蔦屋(本屋)が入っています。
確かに図書館が重要な人は横浜に住まない方がいいですね
それで、まだ何か話すことありますか?
あの電車から見える桜が綺麗な公園は、
幸ケ谷公園っていうんですか。
京急、神奈川駅の近くですね。
この間、ぶらり途中下車の旅であの付近やってましたね。
なんか横浜幸ケ谷ってマンションの宣伝見かけたような、ここもステマだったりして。
ああ、プラウドか。
ネット社会じゃなかった時代は横浜にはもっとたくさん図書館あったの?
結局、図書館云々はどこに結論持っていきたいの?
イマイチ何が言いたいのかわからない
近くに聖光と浅野があるよ。
みなとみらに図書館つくってくれないかな。蔦屋との共同事業でもいいから。
元祖スタバとコラボした蔦屋、ミッドにある。
図書館、中央図書館と桜木町青少年センター、磯子図書館ありますよね。
私は図書館は不特定多数がさわったものなので無理ですが。CDレンタルとかも無理。
本はすべて新品を購入。しかしTSUTAYAの本屋はさわられてそうで気持ち悪い。
>>2510 匿名さん
お金も、電車のつり革も手摺も、エレベーターボタンも触れませんよね。
マンションの共同生活も難しいですよね。
この間、飛行機の機内でアームレストやテーブルをアルコールティッシュで拭いている人を見かけました。
私も除菌ジェルを持ち歩いてます。
日経不動産によると、横浜湾岸ビル、香港から米ラサールへ。
皆さん、アド街見ましたか?
いなたいね~
昨日のアド街、横浜ベイエリア
パイの食べ放題、
ざるピザ、
富士山盛り、
パイレーツ軍艦、
天ぷら
足湯
サイゼリヤからの夜景
−50度のマグロ
焼肉OK
YES CAM
アンパンマン
ピーナッツ
謎肉丼
おろちの爪のペペロンチーノ
第1位、
横浜ランドマークタワー!
視界ゼロ、700円
ワンドリンク付き
カハラリゾート、1万人と2万人規模の音楽アリーナ、京急の本社移転など、キング軸周辺の開発についても紹介されていました。
キング軸、風強過ぎでした。
新高島の風車群がフル稼働。
ビル風というより、空き地風。
早く建物で囲って防いで欲しい。
もっと酷くなるのかもしれませんが。
うーん、横浜市って人口が東京、川崎に流出してる感じはしてましたが、県央や湘南にも流出なんですね。
相模原市にまでも流出とは。。
つまり遠くの田舎から来る人によって一応増えていると言う事なんでしょうね。
>横浜市の転入超過数(8,595人)を地域別にみると、東京圏内では、横須賀三浦地区(680人)、県 内その他(145人)が転入超過となっていますが、それ以外の地域では、東京都区部(転入超過数マイ ナス3,860人)をはじめ、東京都区部以外(同マイナス1,450人)、湘南地区(同マイナス1,057人)、 県央地区(同マイナス1,010人)など、転出超過となっています。この結果、東京圏内全体では8,026 人の転出超過となっています。また、川崎市については、平成26年に転出超過に転じて以降、年々拡 大しています。
図1-9(平成28年中転入・転出数より)
www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/jinko/dotai/new/1.pdf
全国的に少子超高齢化社会で、いずれは何処も人口減少。オフィス、マンション、戸建も空きが増えるでしょうね。
まあ、東京オリンピックまでは開発を楽しみましょう。横浜も恩恵ありですね。
今日も外国人旅行者が多かったです。
技能実習生という名の外国人増えてます、移民政策も考慮に入れないと。
人口減ってもいいから移民いれたくないわ。
横浜出身じゃない人が横浜人ぶってるのイライラするし、外国人はもともと嫌いなので去ってくれ。
そうはいかんざき
ホテルを増やせば客室清掃・ベッドメーキングスタッフを大幅に増やさなくてはならん
日本人は応募してこないんだからどうにもならないわな
シェイプオブウォーター横浜ってことになるのでしょうか。
映画、ドラマの街、横浜を世界に。
もともと横浜は寂しい漁村。
ペリーの要求した神奈川だと江戸に近く交通の要衝でヤバいとこっちを開港したのではなかったかな。
外国人居留地として囲い込むのに都合が良かった場所でもあった。
中華街も湿地帯だった訳で。
紆余曲折で災い転じて○○と言う事なんじゃないかな。
もともと江戸は寂しい村。
大阪に近いとまずいという事で秀吉が家康に薦めた。
江戸城から東側が海だった訳で。
紆余曲折で災い転じて◯◯と言う事なんじゃないかな。
横にあった浜か、横に長い浜ですからね。今は、浜というより埋め立て地。
一応、碁盤の目になって整備されているっぽい。
横浜駅西口からジョイナスダイヤモンド地下街までアップダウン無しで行けるようになったんだから
これはめでたい お祝いだ。
東京は都心部でさえ古くからの台地、高台部分あるでしょ
みなとみらいなんて50年前でさえキッタネー海だったとこだし。
まあ、私も10年以上横浜にいましたが東京に対して微妙な感情がある人なぜか多いですよね。
思い出せば「ぱど」というフリーペーパーがありますが。
バブル期前後、横浜からスタート。
その後、東京に進出となりました。
その東京進出記念号の表紙が。。。
ダンゴ鼻2頭身キャラ、ぱどくんと背の高い金髪サングラスのお姐さん(ママかも)キャラが初めての東京で緊張してビビるという内容になっていました。。。
それを見て横浜は田舎モンだったのかとショックを受けたのを覚えてます。
色々なところから劣等感を引き出そうと頑張りますね
そういう人はどこに住んでも何かしらの劣等感を探し出します
東京に住んでも変わりませんよ
海の見える丘公園となりに巨大ドンキホーテが今夏開業らしい。
できれば遊びの要素も欲しいがドンキホーテだと秘宝館とか。。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=6641
ついに62街区の公募も始まりましたね。
https://www.ymm21.jp/news/offering/offering62.php
要約すると、高さ60mの商業施設あるいはホテルとの複合施設に、海沿いは24時間開放されるデッキ的な物。
隣は2万人規模の(仮称)Kアリーナ、カハラホテルとパシフィコノース。新高島に建設中のグランゲートとデッキで接続され横浜駅と直結するので全く様変わりしますね。
>>2546 匿名さん
横浜駅と直結ではなく、横浜駅と接続するデッキと直結するですよ。
何百mも離れているのに直結とは言いません。
ザ・タワー津田沼も駅直結ではなく、デッキに直結と謳っています。
ついに62街区、ブルーハーバー隣接地が動き出しましたか。
何ホテルがくるんでしょうか、ベイブリッジビューホテルかな。
ブルーハーバー側ホテル下のテナント、いつ埋まるのでしょうか?
>>2548 匿名さん
MICE至近だからきっとホテル複合ですよね。
ハイブランドのホテルが来て周辺の雰囲気を良くしてくれると嬉しいですけど。目の前が市場で雑多な眺望なので、その辺りをどううまく設計するのか楽しみ。
62地区、ベイクォーターみたいな感じのができそうですね。それでナビューレーみたいのがホテルか。
それにしてもポートサイド地区からの景観に邪魔になるかもしれない。
いつの間にか、マークイズの自転車屋さんが、電気自動車屋さんになりましたね。
>>2554 匿名さん
確かに、OKとブルーハーバーが出来て、その上62街区にも高さ60mとは言え建つと眺望の塞がれ感がありますね。ベイクォーターのテラスとか。
応募要項には板状などの意匠を避けるよう、とあるので配慮した建て方にしてほしいですね。
ところで、62地区には、マンション出来ませんかね?
どなたか、港湾事務所のところにできるっていってましたよね。
やっぱり、商業施設とホテルなのか、、、
それとも、賃貸もあるのかも。
賃貸じゃしょうがないかな。
すごいなぁ、みなとみらい。
資生堂もカッコイイ。
5年後には様変わりしてそうですね。
もっと作ればもっと活性化すると思うんだけど
62地区の計画によっては、横浜最強、No.1と謳われたナビューレもついにその地位を脅かされかねない気がしてきました。ナビューレ何階なら影響なしでしょうかね。とにかく、みなとみらいが城壁のようになってきそうです。
みなとみらい1万人居住制限なんて、、、2万人くらいでも良かった。
アルカエフのところに建たないかな・・・
小学校はできたので良しとして、保育園、幼稚園、あと中学校が必要なのかな。
まあ、武蔵小杉のようになるよりマシだけど。
横浜そごうは、GW中、北海道物産展(8階)を中心に、活況です。高島屋も負けてないかな。
とにかく、横浜、人、人、人であふれています。うれしいことですね。
東京は、もっとでしょうけど。。。
62街区は病院系、学校系だと予想してたが、条件が商業施設とホテル向けになってる。
60街区同様オフィスが入ったら凄い。
個人的には横浜駅から信号なしデッキ接続で15分、十分いけるはず。
商業施設+ホテルは無難なところだが、プラスアルファで頑張って欲しい。
今更ながら、横浜駅周辺でやっぱり魅力あるのは、横浜そごう。
総合的に、そごうがいい。。。
横浜そごうが何故、横浜で生き残っているのかが、よくわかる。
そこからバス、タクシーも乗りやすい。
電車は、、、乗るまでが、歩き疲れる。
マンモス駅の宿命か。
それにしても、横浜駅周辺は、東西南北が失われる。
メイン導線への接続が直角でなく、ナナメっているのが原因か。
しかし、みんな体で覚えて、感覚で動いている。
帰省本能ってやつか、
GWも同じく。。。
中央コンコースでも、人は大勢だが、なぜか人とぶつからない。
横浜はある意味、ハマる。
横浜駅の数多くある出入り口が、
きた西口、きた東口、
みなみ西口、みなみ東口、等々
わかりにくくて、改札グッチゆーぞー状態。
この際、商業施設を前面に出して、
高島屋ダイヤモンドモアーズ西口、
ルミネポルタスカイそごう口、
相鉄ジョイナス口、
等々に、変更したほうがいい。。。
それか、キャラクター、色分け。
余計、もやもやサマーズ、モアモア、モアーズ状態か。
出入り口が多すぎる。
駅ビルが立ち上がって来ました。
>>2571 匿名さん
横浜駅は【きた・中央・みなみ】✕【東・西】口の6つに別れてるだけと考えれば単純なんだけど、それぞれが真っ直ぐ行き来できない所があるからダンジョンと呼ばれるのかな
横浜駅の需要なんてそんなもの。駅の混雑ぶりは、路線の入り方が入り組んでて導線が悪いせい。
東京駅、名古屋駅、京都駅、大阪駅、どれも見栄えのする立派な駅で羨ましい。
京急、京浜東北、横浜、横須賀、東海道、東急、みなとみらい、相鉄、市営地下鉄、十分ターミナル駅です。
敷地が狭い。とにかく狭い。ショボさも混雑も全てこの狭さが原因、だから永遠に解決しないと思う。
おまけに地盤が軟弱だから工事するにも高い建物立てるにも障害だらけなのでは。開発するには難易度高すぎだと思います。
この入海の地盤によくぞ、新駅ビルを建ててくれたと思う、あっぱれ。
天理ビルも、シェラトンもスカイビルも、本当に恐れ入る。
ヨドバシの変形ビルも凄いの一言。
東横線渋谷駅のディープダンジョンよりはマシだけど、同じく、できれば通過したい駅の一つ。
まあ、今後、相鉄の一部は、横浜通らず、リニアも通らず、
桜木町駅、みなとみらい駅、馬車道駅に人は流れて、横浜駅通過ということで。
横浜駅にバス、タクシー利用がおススメです。
将来は、シーバスも。。。
ちなみにヨドバシの前は、三越。
横浜三越、、、あったことも忘れてた。
残念な歴史。。。
ハンズもダイエー近くにあった時代のほうが良かった気がする。。。
うんうん。ハンズ、駅から遠かったけどよく行ったなあ。昔の方が横浜駅界隈は元気だった気がする。最近は、みなとみらいに方面にどんどん全てを吸い取られて衰退して行きつつあるような気がします。だから駅ビルもテナント確保のめど立たず、あんなショボいビルになってしまったのではないかと。。
横浜は南部の人口減がやばい。
東京の一極集中が進む中で、横浜全体の地盤沈下は止まりませんな。
むしろ、一つ間違うと川崎との競合関係に勝つことさえ困難なのではないかと危惧します。頑張ってほしいですね。
そうか、渋谷と横浜か、、、
がんばれ東横!
東急、急騰を望む!
ラゾーナ川崎が、がっちり!ってやってたね。
このあたりは、どこが、がっちり!なんだろうか?
可能性はないでしょうが、ランドマークと同じ高さの建物を建てられる土地だから。
もうひとつロープウェイ構想来ましたね。桜木町駅から汽車道の脇を通って新港地区まで。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00026088-kana-l14
汽車道の歩行者の混雑緩和が主な目的のようですが、それなりの高さになるので周辺住民の反対が予想されますね。
BRTもどうなったか気になりますね。
確か2020年までに運行開始なので、そろそろターミナルの工事など始まってもおかしくはないとと思いますが。それと具体的な運行計画もまとまっているのでしょうか。
>>2593 匿名さん
今回の都市整備局の発表ではっきりしたのは、横浜駅から海側を通って、山下までのアクセスの強化です。
連節バスに、本社を移転してくる民間の京急も加わるので、かなり本格的なBRTになると思いますよ。
水上交通も非常に楽しみです。
ただ、ロープウェイは不要でしょう。
横浜駅からのロープウェイルートは非常に問題ある計画ですね。
計画では市場から臨港パークを通す事になりますが耐震バースの上を通るので、横浜市が被災した場合ロープウェイが救援の大型船の出入りに邪魔になる。周辺の観光ヘリコプターの事故の危険がある。みなとみらいの特徴である、電柱や電線を地中に埋める事によってスッキリとした都市空間を作り出す方針に逆行する事になる。
臨港パークからベイブリッジからの景観を台無しにしてしまう。などからルートの再考をお願いしたいです。
そうかなぁ。ロープウェイ面白そう。
シーバスから見る景色はコンクリートの岸壁が汚い。空中から見る景色は綺麗そう。
ぜひ、ロープウェイに乗りたい。
BRTより早く実現しそう。
どっかのスレで今時のロープウェイは風速20mでも止まらないなんて書いてあって、それならばよく止まるシーバスより便利なのかな?
個人的には海を至近に感じられるシーバスは好きですけどね。
ロープウェイ、邪魔なだけ要らない。
景観を損ねる。
横浜港の海岸線にずらっとロープウエイの鉄柱が並ぶ、想像するだけでゾッとします。