横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜駅周辺とみなとみらいの今後について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-17 16:20:10
【地域スレ】横浜駅周辺とみなとみらいの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57

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横浜駅周辺とみなとみらいの今後について

  1. 2301 匿名さん

    >>2299 匿名さん

    ご苦労様です。

  2. 2302 匿名さん

    >>2300 匿名さん

    周辺の飲食店は、ビスタ併設のレストランか、オーケー食堂の2択なのがキツいです。

  3. 2303 匿名さん

    3年もたてば選ぶのに苦労するほど飲食店が増えるでしょう。

  4. 2304 匿名さん

    読売オンラインの記事だと、BRTの横浜駅の発着所は決まってないですね。
    東口バスターミナルではなく、横浜駅改札前にできたら便利でしょうね。

  5. 2305 匿名さん

    歩き、歩き。
    横浜駅行くのに、
    みなとみらい駅使ったら、
    往復360円取られるじゃん。
    余分に歩いて地下潜って、
    それはやらないだけでしょ。。。

  6. 2306 匿名さん

    BRTは忘れて。

  7. 2307 匿名さん

    じゃあ先日始まったロープウェイの計画の話は。東口〜市場〜新港埠頭〜山下埠頭でしたっけ。絶対実現しないような気はしてますが(笑)

  8. 2308 匿名さん

    >>2307 匿名さん

    あれはダメでしょ。
    たんなる提案のレベルで審議はまったくされてない。
    BRTは運行はされるんだろうが、停車駅はどこになるんだろうか?

  9. 2309 匿名さん

    >>2308 匿名さん
    でも希望だけは持ちたいですけどね。シーバスのルートも延長・拡充される計画なので水上、地上、空中の好きなルートで横浜湾を散歩できるようになるなんて夢がひろがりんぐですよ。

  10. 2310 匿名さん

    BRTなんて不採算なものやめればいいのに。

  11. 2311 匿名さん

    >>2310 匿名さん

    そんなこと言うとまた能天気な人が、
    「BRTは導入決定済み」とかなんとか書き込んできますよ。

  12. 2312 匿名さん

    福岡市では普通の西鉄バスが1~2分おきに来る。
    超便利。
    何で普通のバスじゃダメなのか。不思議に思う。
    そもそもそこまでの需要もないんだろう。
    だから民間バス事業者はこの地域に参戦しない。

  13. 2313 匿名さん

    >>2312 匿名さん

    BRT!LRT!連接バス!
    ただ横浜市がパフォーマンスしたいだけ。

    山下埠頭の開発が進まないんじゃ需要も何もないし。

  14. 2314 匿名さん

    横浜市が2020年までの山下ふ頭再開発と一部先行供用をあきらめ、
    2025年目標で仕切り直した以上、BRTが影響受けないことはないでしょうね。
    年初の読売新聞のBRTの記事もなぜかすぐに消されてしまいましたしね。
    それまでにリーマンショックみたいなのが来なければいいのですが。

  15. 2315 周辺住民さん

    >>2314 匿名さん

    もともと山下埠頭の計画は2020年じゃないですよ。
    五輪後ですよ。

  16. 2316 周辺住民さん

    BRTは道路渋滞の原因になりそうなんで迷惑だなぁ。
    それより、新高島駅のシミズワークプレイスが楽しみ。
    横浜駅からグランモールまでデッキでつながる!

  17. 2317 評判気になるさん

    >>2315 周辺住民さん
    山下ふ頭、これまでの計画では一部は2020年にオープンということでしたが
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00023171-kana-l14

  18. 2318 匿名さん

    >>2317 評判気になるさん

    こりゃ2025年どころか、2030年すら怪しいんじゃないか?
    BRTは凍結?

  19. 2319 匿名さん

    >>2318 匿名さん

    誰も予定通り開業するなんて思っていないよ。言ってる本人すら、2025年頃の開業を目指す、とか言ってるくらいだもん。

    BRTも凍結もしくは大幅に計画縮小になるんじゃないかな。

  20. 2320 匿名さん

    http://hamarepo.com/story.php?story_id=6487
    将来的にLRTになりますかね?
    まずは2020年にお手並み拝見でしょう。

  21. 2321 周辺住民さん

    BRTやロープウェイは観光客にとってはいいかもしれませんが、
    地域住民にとってはこれ!

    http://hamarepo.com/story.php?story_id=6481&from=http%3A%2F%2Fhama...

  22. 2322 匿名さん

    キング軸は開発が目白押し。
    非常に楽しみですね。

  23. 2323 匿名さん

    これだと、パークタワー横浜ステーションプレミアの東向き住戸の視界が完全に遮られそうだな・・・

  24. 2324 通りがかりさん

    連節バス=BRTじゃないよね。
    BRTはバス専用道路&レーンで普通の道路と分離させるんじゃないの?

  25. 2325 匿名さん

    やっぱり駅近に大型スーパーが欲しいな。
    桜木町駅直結プロジェクトなんて無理かな・・・
    野毛の再開発でもいいけど。

  26. 2326 匿名さん

    >>2325 匿名さん
    野毛はややこしいから無理でしょ。

  27. 2327 匿名さん

    >>2324 通りがかりさん

    なので、みなとみらいを走るかもしれないのはBRTではなくてバスです。

    みなとみらい住民にとってはあまりメリットないですね。使う場面が想像できないです。週末に赤れんがや大桟橋に出かけるときに乗るかどうか……。もっとも現在走っているバスで十分ですが。

  28. 2328 通りがかりさん

    >>2327 匿名さん

    BRTはBRTですよ。
    日本で専用レーンをもうけたBRTはありません。
    否定的な意見もありますが、せっかく作るんだから良いものを期待したいですね。
    新港地区に客船ターミナルもできるので、その利用者には必要でしょう。

  29. 2329 匿名さん

    たしか名古屋には専用レーンや専用高架を走るバスがあったけど

    それにしても
    「2020年に導入決定済み。10分間隔で運行。バスとは別物です!」
    って言ってた人はどこへ行ってしまったの

  30. 2330 通りがかりさん

    >>2329 匿名さん

    10分間隔はともかく、BRTとバスは別物ですし、2020年に運行されると思いますよ。今年に入っても報道されてますね。
    ちなみに専用レーンを設けないとの情報はどこからでしょうか?

  31. 2331 通りがかりさん

    >>2329 匿名さん

    専用レーンをもうけたBRTは知りませんし、多分、横浜にもできないと思ってますが、そのあたりも発表がないとわかりませんね。
    名古屋のBRTってどこでしょうか?たしか宇都宮あたりで計画があった気がします。

  32. 2332 匿名さん

    日本でBRTやLRTなんか上手く行くわけないよ。土地が少ないんだから。うまく行くのは人口が多い都市で、渋滞が酷くて、土地が広い国だけだよ。すなわち、専用レーン設置が条件。そして赤字でもやっていける国。
    アメリカだよ。日本もシアトル、ポートランド、ロサンゼルス、サンディエゴあたりを視察してるだろうけど、国の構造が全然ちがうよ。計画見直し、計画倒れでしょ。あるいは、計画強行か。BRT利用者算出からもう一度。

  33. 2333 匿名さん

    2020年過ぎたら、おしまいだよ。
    せいぜい、オリンピックに向けての話。
    一ときのこと。
    開催時のホテル、駅、空港、会場往復の限定的なシャトルバスで十分。
    循環にしたら、酷いよ。ピストン輸送だよ、ポイントは。
    シャトルバスで十分。

  34. 2334 匿名さん

    みなとみらいのこれからの高齢化対策なら、地方で良くやってる100円循環バスで、
    試験的にやってみるのも良いかもね。ガラガラだとおもうけど。
    桜木町駅を起点として、キング軸とクイーン軸を挟んでみなとみらいの外周を一周するやつ。
    時計回りかと反時計回り。
    横浜駅東口は、循環にすると面倒だから、MICE直行のシャトルバスでいいよ。
    お願いします。

  35. 2335 匿名さん

    桜木町駅前ターミナルに各結婚式場行きのが、いつも止まってんじゃん。そんな感じ。

  36. 2336 匿名さん

    みなとみらい循環バスなら、
    これでしょ!
    桜木町駅

    ぴあアリーナ

    KENアリーナ

    パシフィコ横浜

    桜木町駅
    循環バスの名前は、
    アリーナMMマワリーナ号。。。
    MM寄ってマワリーンズ。。。
    マワリマリン号。。。
    名実共に、コレットマーレ。。。
    MMくるっとマーレか。。。
    いいでしょ?

  37. 2337 匿名さん

    今更ながら、朝の連続ドラマにあやかり、まれで回れ。それじゃあ、元町山手方面か。
    MMなら、回るは赤字だが役に立つ!
    昔から言われてるのは、磯側回れ!

  38. 2338 匿名さん

    >>2332 匿名さん

    いまや全国各地でBRTに取り組み出していますし、ぜひとも横浜で成功させてほしいですけどね。
    思い切って専用レーンつくってほしいですね。

  39. 2339 匿名さん

    いらないよ

  40. 2340 匿名さん

    専用レーン作ると将来的なルート変更ができなくなるのがネックです。
    特に最初は需要がどの程度になるのか予測できない部分もあるから、作るとしてもある程度軌道に乗ってからでしょう。それこそ山下埠頭がどうなるか未知数なうちは専用レーンは難しいと思います。

  41. 2341 匿名さん

    BRTとはただの連結バス。それ以外は無い。おわり。

  42. 2342 匿名さん

    ダブル連結トラックというのが最近登場したんだが、あれはトラック業界の人手不足対策だな。
    同様にこれもバス業界の人手不足対策じゃないのか。
    トラック運転手やバス運転手は今までと給料は同じで
    2倍働かされるってわけだ。
    若い人は知らないだろうが、昭和40年ごろまでは普通のバスに車掌が乗っていたんだよ。
    ワンマンバスが登場したのは人手不足対策だったんだよ。
    それがさらにダブル連結バスだもんな。
    バス運転手は昭和時代の4倍働かされる。

  43. 2343 匿名さん

    専用レーンない連接バスなんて図体でかいだけで渋滞の原因にしかならない。交差点曲がるだけで一苦労だろうね。イベントあれば大渋滞、さらに自分で渋滞まで作るから悲惨だよ。
    今の需要くらいなら、ミニバスをピストンした方がいい。

  44. 2344 匿名さん

    YCATからコットン行きだってミニバス
    これからの時代、大量輸送なんて要らない。オリンピックがネックなだけ。
    超少子高齢化社会とオリンピックへの対応、行政も難しい舵取りだね。
    みなとみらいも金メダル級の住み良い街づくりを目指して欲しい。
    このエリアだけに限って、出来る事は沢山ある。お得なみなとみらい特区へ。
    一時期流行ったスマートシティ、コンパクトシティへ。電力一括供給だけはヤレてるかな。それだけかな。

  45. 2345 匿名さん

    超大型機のエアバスも生産中止という話ですし。
    そもそも大量輸送するだけの需要もないですが、今後は何でもコンパクトが便利ですね。

  46. 2346 匿名さん

    「BRTは10分間で運行、2020年までに導入決定済み」って壊れた蓄音機みたいに繰り返してた人、最近見ないなぁ。いくら能天気でもさすがに現実が見えてきたか。

  47. 2347 匿名さん

    横浜駅の停留所はどのあたりになるんですかね?
    http://sp.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20180105-OYT1T50057.html
    東口交番前ならかなり便利。

  48. 2348 匿名さん

    東口交番ってどこだっけ?

  49. 2349 匿名さん

    >>2348 匿名さん

    バス停でいうと横浜駅改札口前。
    京急改札口、JR改札口から1分のところ。

  50. 2350 マンション掲示板さん

    東口交番前に連接バスが侵入するのは難しいのでは?道幅が狭くて曲がれないと思います。それにあそこを出発点にすると、そごう地下ターミナルを1周しないと外に出られません。

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