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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
3年もたてば選ぶのに苦労するほど飲食店が増えるでしょう。
読売オンラインの記事だと、BRTの横浜駅の発着所は決まってないですね。
東口バスターミナルではなく、横浜駅改札前にできたら便利でしょうね。
歩き、歩き。
横浜駅行くのに、
みなとみらい駅使ったら、
往復360円取られるじゃん。
余分に歩いて地下潜って、
それはやらないだけでしょ。。。
BRTは忘れて。
じゃあ先日始まったロープウェイの計画の話は。東口〜市場〜新港埠頭〜山下埠頭でしたっけ。絶対実現しないような気はしてますが(笑)
>>2308 匿名さん
でも希望だけは持ちたいですけどね。シーバスのルートも延長・拡充される計画なので水上、地上、空中の好きなルートで横浜湾を散歩できるようになるなんて夢がひろがりんぐですよ。
BRTなんて不採算なものやめればいいのに。
福岡市では普通の西鉄バスが1~2分おきに来る。
超便利。
何で普通のバスじゃダメなのか。不思議に思う。
そもそもそこまでの需要もないんだろう。
だから民間バス事業者はこの地域に参戦しない。
横浜市が2020年までの山下ふ頭再開発と一部先行供用をあきらめ、
2025年目標で仕切り直した以上、BRTが影響受けないことはないでしょうね。
年初の読売新聞のBRTの記事もなぜかすぐに消されてしまいましたしね。
それまでにリーマンショックみたいなのが来なければいいのですが。
BRTは道路渋滞の原因になりそうなんで迷惑だなぁ。
それより、新高島駅のシミズワークプレイスが楽しみ。
横浜駅からグランモールまでデッキでつながる!
>>2315 周辺住民さん
山下ふ頭、これまでの計画では一部は2020年にオープンということでしたが
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00023171-kana-l14
>>2318 匿名さん
誰も予定通り開業するなんて思っていないよ。言ってる本人すら、2025年頃の開業を目指す、とか言ってるくらいだもん。
BRTも凍結もしくは大幅に計画縮小になるんじゃないかな。
BRTやロープウェイは観光客にとってはいいかもしれませんが、
地域住民にとってはこれ!
↓
http://hamarepo.com/story.php?story_id=6481&from=http%3A%2F%2Fhama...
キング軸は開発が目白押し。
非常に楽しみですね。
これだと、パークタワー横浜ステーションプレミアの東向き住戸の視界が完全に遮られそうだな・・・
連節バス=BRTじゃないよね。
BRTはバス専用道路&レーンで普通の道路と分離させるんじゃないの?
やっぱり駅近に大型スーパーが欲しいな。
桜木町駅直結プロジェクトなんて無理かな・・・
野毛の再開発でもいいけど。
>>2324 通りがかりさん
なので、みなとみらいを走るかもしれないのはBRTではなくてバスです。
みなとみらい住民にとってはあまりメリットないですね。使う場面が想像できないです。週末に赤れんがや大桟橋に出かけるときに乗るかどうか……。もっとも現在走っているバスで十分ですが。
>>2327 匿名さん
BRTはBRTですよ。
日本で専用レーンをもうけたBRTはありません。
否定的な意見もありますが、せっかく作るんだから良いものを期待したいですね。
新港地区に客船ターミナルもできるので、その利用者には必要でしょう。
たしか名古屋には専用レーンや専用高架を走るバスがあったけど
それにしても
「2020年に導入決定済み。10分間隔で運行。バスとは別物です!」
って言ってた人はどこへ行ってしまったの
>>2329 匿名さん
10分間隔はともかく、BRTとバスは別物ですし、2020年に運行されると思いますよ。今年に入っても報道されてますね。
ちなみに専用レーンを設けないとの情報はどこからでしょうか?
>>2329 匿名さん
専用レーンをもうけたBRTは知りませんし、多分、横浜にもできないと思ってますが、そのあたりも発表がないとわかりませんね。
名古屋のBRTってどこでしょうか?たしか宇都宮あたりで計画があった気がします。
日本でBRTやLRTなんか上手く行くわけないよ。土地が少ないんだから。うまく行くのは人口が多い都市で、渋滞が酷くて、土地が広い国だけだよ。すなわち、専用レーン設置が条件。そして赤字でもやっていける国。
アメリカだよ。日本もシアトル、ポートランド、ロサンゼルス、サンディエゴあたりを視察してるだろうけど、国の構造が全然ちがうよ。計画見直し、計画倒れでしょ。あるいは、計画強行か。BRT利用者算出からもう一度。
2020年過ぎたら、おしまいだよ。
せいぜい、オリンピックに向けての話。
一ときのこと。
開催時のホテル、駅、空港、会場往復の限定的なシャトルバスで十分。
循環にしたら、酷いよ。ピストン輸送だよ、ポイントは。
シャトルバスで十分。
みなとみらいのこれからの高齢化対策なら、地方で良くやってる100円循環バスで、
試験的にやってみるのも良いかもね。ガラガラだとおもうけど。
桜木町駅を起点として、キング軸とクイーン軸を挟んでみなとみらいの外周を一周するやつ。
時計回りかと反時計回り。
横浜駅東口は、循環にすると面倒だから、MICE直行のシャトルバスでいいよ。
お願いします。
桜木町駅前ターミナルに各結婚式場行きのが、いつも止まってんじゃん。そんな感じ。
みなとみらい循環バスなら、
これでしょ!
桜木町駅
↓
ぴあアリーナ
↓
KENアリーナ
↓
パシフィコ横浜
↓
桜木町駅
循環バスの名前は、
アリーナMMマワリーナ号。。。
MM寄ってマワリーンズ。。。
マワリマリン号。。。
名実共に、コレットマーレ。。。
MMくるっとマーレか。。。
いいでしょ?
今更ながら、朝の連続ドラマにあやかり、まれで回れ。それじゃあ、元町山手方面か。
MMなら、回るは赤字だが役に立つ!
昔から言われてるのは、磯側回れ!
いらないよ
専用レーン作ると将来的なルート変更ができなくなるのがネックです。
特に最初は需要がどの程度になるのか予測できない部分もあるから、作るとしてもある程度軌道に乗ってからでしょう。それこそ山下埠頭がどうなるか未知数なうちは専用レーンは難しいと思います。
BRTとはただの連結バス。それ以外は無い。おわり。
ダブル連結トラックというのが最近登場したんだが、あれはトラック業界の人手不足対策だな。
同様にこれもバス業界の人手不足対策じゃないのか。
トラック運転手やバス運転手は今までと給料は同じで
2倍働かされるってわけだ。
若い人は知らないだろうが、昭和40年ごろまでは普通のバスに車掌が乗っていたんだよ。
ワンマンバスが登場したのは人手不足対策だったんだよ。
それがさらにダブル連結バスだもんな。
バス運転手は昭和時代の4倍働かされる。
専用レーンない連接バスなんて図体でかいだけで渋滞の原因にしかならない。交差点曲がるだけで一苦労だろうね。イベントあれば大渋滞、さらに自分で渋滞まで作るから悲惨だよ。
今の需要くらいなら、ミニバスをピストンした方がいい。
YCATからコットン行きだってミニバス
これからの時代、大量輸送なんて要らない。オリンピックがネックなだけ。
超少子高齢化社会とオリンピックへの対応、行政も難しい舵取りだね。
みなとみらいも金メダル級の住み良い街づくりを目指して欲しい。
このエリアだけに限って、出来る事は沢山ある。お得なみなとみらい特区へ。
一時期流行ったスマートシティ、コンパクトシティへ。電力一括供給だけはヤレてるかな。それだけかな。
超大型機のエアバスも生産中止という話ですし。
そもそも大量輸送するだけの需要もないですが、今後は何でもコンパクトが便利ですね。
「BRTは10分間で運行、2020年までに導入決定済み」って壊れた蓄音機みたいに繰り返してた人、最近見ないなぁ。いくら能天気でもさすがに現実が見えてきたか。
横浜駅の停留所はどのあたりになるんですかね?
http://sp.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20180105-OYT1T50057.html
東口交番前ならかなり便利。
東口交番ってどこだっけ?
東口交番前に連接バスが侵入するのは難しいのでは?道幅が狭くて曲がれないと思います。それにあそこを出発点にすると、そごう地下ターミナルを1周しないと外に出られません。