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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
>>1971 匿名さん
あなたが使いたくなくても毎年利用者は増加の一途。北仲のマンション群が開業したらさらに増えるだろうから、今日みたいな寒い日でも横浜駅までえっちらおっちら歩いてくれる住人がいると助かるわ(笑
>>1979 匿名さん
最低でも220円にはなるので、どう考えてもBRTの方が割高。バスでぼったくられるのはいいんだ(笑
面白いね、君。
地下鉄嫌いならBRTできるまで頑張って横浜駅まで歩いてね。ご苦労様。
本当に不思議ですね
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
そごうのデパ地下によく行きますが、MMTFRからだと、日産まで7分+そごうまで5分で徒歩12分で着きます。
みなとみらい駅利用だと、改札口まで3分+待ち時間2分+電車3分+徒歩6分で14分かかります。
ご参考までに〜。
地震で起きた方、多そうですね。。。
>>1998 みなとみらい住民さん
同様の書き込み、別スレで過去に何十回とされていて正直もう飽きたよ。
まぁ広大な横浜駅の極東にあるそごう限定なら、歩いた方が僅か数分早く到着するって話ね。
早足の自分が歩いた感覚からして、事実としては正しい。でも個別のマンションからの分単位の到着時間にあまり興味ない。もっとみなとみらい駅に近いマンションもあれば、逆により遠いマンションもある。外を歩くのが気持ちいい日もあれば、逆に少しでも電車に乗って外を歩きたくない日もある。
埋立地の物件でも買える人は、地震のリスクに寛容な人なのでしょうね。
住んでいるマンションが免震のためか、昨晩は揺れに気付きませんでした。
>>2005 匿名さん
少なくとも地震を乗り越えて生存すれば、その後の生活が破綻しないほどの経済力はあるでしょう。最新の高層住宅であれば埋立地であっても倒壊即死のリスクは少ないでしょう。よほどの低層階でなければ津波も大丈夫でしょうし。
みなとみらいの道路は東日本大震災でもほとんど無傷だったという実績があるので、逆に安心して暮らせます。
免震だと最初ぐらっと来ただけで、後はゆっくり振動を吸収していく感覚でしたね。
みなとみらいの道路、あちこちボコボコしてましたよ、特に、臨港パーク近くは気になったなぁ…。その臨港パークに至っては、敷地内に陥没ができて暫く閉鎖されてたくらいで。
横浜駅周辺もひどかったけど、みなとみらい地区も安心できないなぁ…と思ったけど。
路面の縁石が割れているのは、地震のせい?
こうして3.11時の横浜の様子を風化させない為に、時々、小さな地震は啓発になりますね。忘れた頃に、本当にやってきましたね。新年早々。まあ、防災用品、避難訓練、いろいろ、やる事ありますね。
>>2012 匿名さん
大震災で液状化したのは、臨港パークや新港パークなどの護岸近く、マリノスタウンの一部くらいで、居住エリアはほとんど影響なかったですよ。
縁石が割れているのはスケボー被害みたいですね。市が頭を悩ませています。
免震だとゆっくり揺れる感じですよねー。でも揺れている時間は長い気がします。
みなとみらいは電柱もないため、停電リスクも低く、災害対策は万全だと思います。
東日本大震災のときは、オーケーのある交差点付近だけ液状化していましたね。
地震の時は臨海パークとキング軸だけボロボロで地盤の悪さが顕著に出ましたね。みなとみらい駅があるだけあって駅に近い方は地盤改良の徹底度、品質が明らかに違うのが明確になりました。
本当かはわかりませんが、場所によって支持層に違いがあるという話が以前他スレでありましたね。
3116: 匿名さん [2017-02-23 23:37:28]
>>3111 匿名さん
でてないけど支持層が浅いからまず間違いないかと。
道を挟んだ市役所予定地は川に向かって支持層が傾斜して、
急激に深くなっているので杭基礎になるんだろう。
同じ埋め立て地でなぜこう違うかというと、
軟弱地盤の下に氷河期以前の尾根や谷が潜んでいるから。
氷河期後の海面上昇で堆積した部分が軟弱地盤になった。
ランドマークタワーは尾根、北仲は隣の尾根、
みなとみらいや市役所予定地は谷に落ちる斜面、
横浜西口や伊勢佐木は氷河期の谷底なんだよ。
だから軟弱地盤が厚くなる。
>>2016 匿名さん
みなとみらいって横浜駅東口といってもいい。
北仲との大きな違いの一つ。
ターミナル駅に徒歩アクセスできるのは大きなメリット。
ゆくゆくは高島中央公園から横浜駅までデッキでつながる。
羽田空港の液状化対策工事で手抜きがバレたことがありました。
キング軸けら臨海パークへのラインは手抜きがあるかは分からないが他より地盤が弱いことは確かだね。
横浜駅といってもそごうしか利用しないので、東口に近いことはメリットしかないですね。みなとみらいの玄関は横浜駅東口といってもいいでしょう。みなとみらい線は西口だから不便でしかないですよ。
ブルーハーバーの販売員が必死こいて横浜駅(あくまで東口エリア限定)まで歩けることをアピールしてたけど、懐かしいなぁ。そごうと仲良しアピールしちゃったりしてね。
まぁいくら端くれの住人が、逆を言えば横浜駅東口に一番近いよアピールしようが、みなとみらい線をやたら敵視しようが、みなとみらいの中心は今までもこれから先もずっとランドマークやクイーンズスクエアなんだよね。当然玄関口は桜木町駅やみなとみらい駅だしね。
なんか、、、
このスレにはすごいコンプレックスのオーラが漂っている
なんだろう、、、
>>2027 匿名さん
厚顔無恥とはこういうことですね。いつの間にみなとみらいが横浜駅東口になったと思っていたら、今度はそごうが横浜駅の顔ですか(笑) せめて高島屋といって下さいね。そごうなんて言ってたら笑われますよ。
>>2027 匿名さん
外商にお世話になることもあるのでそごうを使う事が多いけど、高島屋の方が品揃えはいい、と思いながら使ってる。
そごうがもしつぶれたら、東口にとって痛手だという思いもある。
>>2031
みなとみらいの一部に「横浜駅東口地区」っていうのがありますよ。街区で言えば68街区。
そごうとスカイビルはみなとみらいの開発の一部です
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/gaiku/index68.html
そごうは破綻デパートだからね。
運気が下がるから利用したくないな。
セブンアンドアイとしても助けてはみたものの
ちっとも利益を生まないし
いずれ放り出すんじゃないの?
MMTF住人ですが、みなとみらいが横浜駅東口っていうのは、まあ当たってますよ。いずれ高島中央公園からデッキでつながればあっというまだと思います。デッキまで5分くらいではないかな。高島屋はすっかりいかなくなったなぁ。
まあ、横浜市がそごうエリアを出島地区と命名している以上、閉鎖的などん詰まり地域であることは間違いないですが、
いかに開放させるかどうかですね。
デッキでチマチマ繋げるんじゃなくて、埋め立ててもらいましょう。
東口とポートサイドとみなとみらいをボーダレスに。
出島じゃ、なんともならない。
>>2038 みなとみらい住民さん
一部住民の方々は違うと主張するかもしれませんが、みなとみらいの玄関口は昔は桜木町駅、今はそれに加えてみなとみらい駅でしょう。横浜駅東口は良くても台所の勝手口くらいですね。
MMTFというマンションがどこなのか知りませんけど、横浜駅東口のそごうという時点で、横浜駅の相当端っこですよね。そこからまた更に歩かないといけないのでは、せいぜい「横浜駅からも歩けるよ」程度だと思っていますが。
これだけ江戸から明治、大正、昭和、平成と、埋め立ててきて、この辺りだけ島残し。あらたまって新田間川をみなとみらいレベルで埋め立ててもらいましょう。横浜エキサイト、平成の次の時代でお願いします。
まあ、鶴屋町のがドーンと建てば、
東口もウカウカしてられないでしょう。
西口ウハウハ、東口ウロウロでしょう。
>>2040 検討板ユーザーさん
ちなみにフォレシスのことね。
というか大半の住民にとってみなとみらい駅がアクセスの中心だよ。観光客は桜木町駅も使うけどね。
横浜駅東口まで歩くのは、そごうに用事があるとか、東口寄りに改札がある京急に乗りたいとか、お散歩したいとか、そんなときくらい。そもそもマンションがみなとみらい駅から遠い人とかは仕方なく東口まで歩いたりもするけど。
今後は鶴屋町再開発や西口ビルもできるから、ますます西口に近いみなとみらい線が便利になりますよ。
そごうも今後わかりませんよ。地方みたいにいつデパートスペースが縮小されるかわかりませんよ。半分ニトリとか半分家電量販店とかになるかもしれません。
こうしてみると、みなとみらい地区は、
敢えて周辺地域と分け隔てるために、
地形を利用し、高速道路網を利用し、
ボーダーを形成したと考えられる。
江戸時代の枠組みと変わらない気がする。
東口も西口も同じ横浜、両方発展していくといいですね。
個人的には、川崎が武蔵小杉を筆頭に発展目ざましいので、横浜もがんばってほしいです。
何処の地域も西口、東口、
あるいは、北口、南口で
それぞれ発展してますね。
だけど、東口とみなとみらい地区は
一色たんにはならないですね。
2047 匿名さん
2枚並べていただいて非常にわかりやすいし、参考になります。
少し驚いた発見もあります。
不安を煽るつもりはありませんが、先の大震災で海岸付近以外で大きな液状化被害が出たのは、オーケー前の交差点近くの歩道だけでした。
もちろん臨港パーク〜赤れんが倉庫にかけての護岸でも被害は見られましたが、海岸から遠く離れた場所での液状化はここが唯一でしたね。
>>2047 匿名さん
今オーケーのある交差点一帯は元々入江だったように見えます。沿岸部以外で唯一液状化の被害が出たと言われるエリアと一致しますね。災害対策を考えるときは、昔の地形図は参考になりますね。
次に大地震来たときオーケー大丈夫か?
ここが無事ならとりあえずの食料は調達できそうだから、壊れられたらみんな困ってしまうね
>>2046 検討板ユーザーさん
MMTFですが、普通に横浜駅まで歩きますよ。
京急改札だと15分ですね。
高中にデッキができたら、5分+構内10分くらいの感覚になると思います。
BGも横浜駅徒歩利用多いです。
横浜駅への徒歩アクセスは、みなとみらいの大きな魅力だとおもってます。
高島屋利用者が多いのは驚きです。
周りは、そごう派が断然多いです。
そごうはロフトが入ってるのが大きいかな~
西口に駅ビルが完成したとしても、東口へのアクセスの方が私には便利です。
観光客向けやイメージ店舗がほとんどなので、マークイズにほとんど行かないように、横浜駅ビルが出来てもあまり行かなくなると思います。
オーケーとそごうの食料品売場で日常で必要なものは高い水準で揃います、実生活ではそのことの方がお洒落な店舗が揃うことより重要です。
個人個人の行動なんてどうでもいいんだよ。勝手に行きたいところに行けばいいだけ。どうぞ好きなところでお買い物してください。ここで自分の動向を主張する意味が分からない。
そごうは発祥の地の大阪で***→撤退
東京でも***→撤退
イメージ悪すぎて恥ずかしくてそごうの包み紙なんか持って行けませんわ
デパートでそのイメージは致命傷じゃないでしょうか
>>2061 マンション検討中さん
同感ですね。
何もそんな必死になって、横浜駅東口まで歩けて便利アピールする必要もなければ、東口のそごうをイチオシする必要もないんですよ。
各個人が高島屋でもそごうでも、新しくできる横浜駅のビルでも、好きなところに好きな方法でアクセスし、好きなように買い物すればいいだけです。
みんな気づいていると思うけど、
結局は《駅遠マンションという事実に対するコンプレックス》の裏返しなんだと思うよ。まぁ中にはMMTFでやたら横浜駅東口にこだわってる人も1名いるけど。
そうでなければ、自分は東口まで歩いていますだの、自分はそごう派ですだの、個人の自由でしかないような行動パターンを一生懸命ここに書き込む理由なんてないからねぇ。
>>2065 匿名さん
見てればすぐわかりますよね。
そごう、高島屋。個人の好みはあるでしょうけど、一般論では高島屋ですね。年商も1.5倍以上差があります。私は両方のカード持っていてそれぞれ使い分けていますが。
そごうの食料品売場はやはり横浜で最大で最高水準。
みなとみらいの住民にとってはそこが一番大事。
海外の爆買いで高島屋の売上がそごうより良くても、横浜ではやっぱりそごう。
高島屋の地下食料品売場狭くて最近全然行ってません。