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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
所詮、狭い日本、みなとみらいは、
横浜駅西口よりは広い。。。
ヨーロッパも中世の名残で城下は狭いし、石畳み。。。
関内、中華街は碁盤の目。。。
あっ、NG?
地図で見て碁盤の目のように綺麗なほうが良かったってことなのかな?
そもそも道路の数も多くないし、みなとみらい内で徒歩、自転車、車で移動するのに
何も困ること無いんだけど、、むしろ分かりやすい。
初めて来た人でも、どこ歩いてても気持ちよいと思うけどな~
みなとみらいはフォレシスや美術館辺りの道が行き止まりになってて、車で走ると迷います。
通りの名前も場所を示してません。
地名の無い番外地だから仕方がないのでしょうか。
みなとみらいの観光は暑い、風が強い、寒い、疲れる、夜寂しいという印象です。
観光拠点が離れてバラバラですね。
そうですね、
みなとみらい
夏・・・暑い、ゲリラ豪雨、人が多い
冬・・・寒い、風が強い、人が少ない
東西南北が、わかりにくい
駐車場が混む
とにかく歩く
いつの間にか相当な距離を歩いてる
今、何階にいるかわからない
どっちがどっちかわからない
ニューヨーク、シカゴに視察に行ったほうがいい。ポートランド、シアトルでもいい。シンガポールでもいい。
あまり頻繁に訪れない方などの意見も色々参考になりますね。
自分には庭みたいなものなので迷うことも無く、分かりにくいことも無く
どこのビルを通ってショートカットして あそこへ出ようとか
涼む時にはあそこが穴場とか、日陰で座って休憩したいときはあそことか
インプットされているので、あまり困ることも思いつきませんでした。
初めての人には分かりづらい所もあるのですね。視点を変えてみることも大事ですよね。
そういえば最近2回ほど赤い靴バスに乗りましたが、平日だったからか2回とも乗客は自分だけ。
みなとみらいルートは1時間に1本しかないし、走らせる意味あるのでしょうか。
>1727さん
だれでも自分の住む街は目を瞑っても歩けるものです。
みなとみらいは観光地ですから、歩きやすい、人を惹きつける街になってほしいです。
そぞろ歩きながら美味しい物を食べ、いつのまにか全部巡れる街を目指して!
みなとみらいは大量の税金が注ぎ込まれているのです。
もっともっと集客力を上げて、海外の人にも来てもらわなければなりません。
北仲のマンションにペデストリアンデッキ作る前に遊歩道整備すべきだと思うのだが。
ペデストが遊歩道じゃないの?
みなとみらいもデッキが増えそうです。
ウェディング。
アニヴェルセルは不振みたいですね。
ゲストハウス型が下火。ロイヤルパーク、インターコンチが盛り返してる。
カハラリゾートが出来たら、一人勝ちかも。
結婚式場増えましたね。でもこれからどんどん少子化が進む上、結婚しない人や式を挙げない人も増えていて、先細りが目に見えていますね。
>>1728 マンコミュファンさん
平日のMルートはほぼ回送状態。休日も1時間に1本しか走っていないのに、余裕で座れます。運賃を100円から220円にして、利用者がさらに減ったと聞きました。
Cルートはそこそこ乗っているので、全ての車両をそちらに回した方が良いと思います。
みなと交流軸のBRTには期待大です。
横浜駅〜新港地区〜山下公園までのアクセス。
さらには桜木町ともうまく接続して欲しいですね。
今年度中には発表されますね。
みなとみらいと言えば海だけど1番華やかで始めて来る方が印象付けられるのはジャック通りですね。皆さんミッドスクエア見上げてこのマンション凄いね億ションに住んでみたいな、とか話してます。相場を知らない方がほとんどで駅近のスタバとツタヤがあるミッドに憧れるみたいですね。賃貸人気は1番みたいですし。 みなとみらい住民評価となると海眺望が価値とされますね。 不思議なもんです。
>>1739 匿名さん
不動産価値は駅近が鉄板、と東京ほか他所の地区では言われてるよね。
何年か前は駅から10分以内とされていたのが最近はなるべく5分、遠くても7分以内になっているらしい。
横浜の循環バスはあんまりですね。
横浜駅東口、YCAT、桜木町駅前のバスターミナルも位置も使い勝手もイマイチですね。
赤いくつ号値上げがダメでしたね。
100円に戻すべきかと。
需要ないからね。需要少ない、値上げする、ますます乗らない、この悪循環ですな。
BRTも、不用意に始めないほうがいいでしょう。
土日100円バスは本数少ないけど便利に使ってます。
みなとみらいは、BRT健康的に歩きましょう!横浜マラソンも消化不良でしたし。今日は、朝から良い天気!ごろ寝してる場合じゃありません、さあ出かけましょう!
BRTなんか期待しないで、
でした。
>>1748 匿名さん
BRTについては、本数を増やして定時性を確保することで、需要は増える。
今みたいに一時間に一本だとむしろ誰も利用しなくなる。
みなとみらいから赤レンガ、新港地区、山下埠頭に出やすくなるね。
>>1749 匿名さん
100円の頃の赤い靴バスは宝くじ協会からの寄付でしたから。2億近い車両更新費用を出すために値上げしたけど、倍額以上の値上げによって利用者が激減しては意味ありませんね。
というかそもそも赤い靴バスを継続する必要があったのか疑問。1日Mルートを運行しても数十人しか利用実績がないのではさすがに無駄遣いかと。
>>1750 匿名さん
利用者が減ったのは1時間間隔になってからではなく、220円に値上げしてからだから、単純に料金設定の問題では?
車輌購入費用のための値上げでやむを得なかったんなら、購入する前にきちんと検討すべきだったと思う。
赤い靴バスがなくなるのは寂しいけど、現実は100円なら乗るってくらいのものだったんだろうね。
歩こう、歩こう、私は元気〜♫
先程Cルート中華街、赤いくつ号とすれ違ったけど、結構乗ってました。休日は良し!
へー、不動産屋が買収したのか・・・
あかいくつバスは良いアイデアだけど、
以前、渋滞にハマって懲りました。浜でハマった。。。
その時は、100円だったので、文句なしだけど、
220円じゃ、別のルートの路線バス使った方が良いです。
問題の場所は、大桟橋付近と、赤レンガ倉庫付近です。
酷い渋滞の時があります。
大桟橋は、ドン詰まりだし、
赤レンガ出口は、信号がないので、
横断中の観光客の切れ目がない時があります。
たとえば、港の見える丘公園から乗るなら、
あかいくつではなく、20番のほうが良いです。
半分ぐらいの時間短縮です。
あかんくつ、ですな。
それにしても、最近のスーモ新築マンション情報誌の薄さ、、、
手に取ると、
うすっ!
横浜川崎湘南版ですが、碌なマンション、載ってません。
あかんですな。
市庁舎の再開発後は敷地の北側を交通拠点にするそうなので、横浜駅みなみ東口にできる新YCATとこの交通拠点をハブにして、中央市場-コットンハーバー、日ノ出町-野毛山、山下埠頭-三渓園などにBRTが走る形になるんでしょうかね。
Mルートは失敗でしょう。なんでマークイズに戻るのか??
BRTの参考には全くならない。
横浜は、港へのアクセスが悪いですね。
今後の開発で、改善を求めます。
横浜駅東口から、どかんと突き抜け!
そごう、YCATが邪魔ですね。
桜木町駅から、どかんと突き抜け!
バスターミナルが邪魔ですね。
どっちも、バスが街の中心なんだか、
当たり前か。
なんか、導線、動線がイマイチなんだよね。
>>1765 マンコミュファンさん
予算規模が桁違い。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j8-20170531-kt-12.pdf
将来的にはLRTになるでしょう。
BRT能天気坊でしたっけ?
懐かしいなぁ(笑)
横浜市は財政再建団体転落寸前
学校給食すら実施できない貧乏自治体のくせして
観光客向けにええ格好だけはしたがる困った自治体
というのが本当のところだな
何がBRTだよ
無駄無駄
みなとみらいから本気でガソリン車を締め出せば、かなり快適な街になりますよ。まあ、2030年頃までにはEV車が増えるので、あまり効果はないかもしれませんが、マイカー流入を規制すれば、環境も良くなるし、バスの利用も増えるし、駐車場の混雑も無くなるし、事故も減るし、歩いて健康ヘルシー。社用車、商用車もEVへ。とにかく、もっと、やっちゃってください、日産!
まあ、BMWも、ポルシェもEVへ。
みなとみらいに車なんかで来るから道が渋滞するんだよね BRT専用レーンを敷設して、一般車を締め出してしまえばバスも人もスイスイ快適
赤いくつバスもぶらりバスも休日は渋滞にハマって酷い 平日はガラガラ あ、ぶらりバスはそもそも週末だけか
BRT待望者はアーバンリゾートさんだけでは?
みなとみらいの都市計画は変更に次ぐ変更でオフィス、住宅、イベント施設、ショッピングモールが入り混じって観光に向かない。
外から眺めるのがベスト。
みなとみらい自体はまだ30年にも満たない若い町、サラリーマンがようやく中堅になる頃です。
今後町が歳をとり年配になってくると、住民も老人が増え、そうなるとBRTなどバス系路線は必須です。
綺麗カッコいいおしゃれだけでなく年寄りや住民に優しい町になってほしいですね。
速達性、定時性を確保するための必須条件である専用レーンを敷設して初めてBRTと呼べますが、、、まぁ厳しいでしょうね。
今更みなとみらいの車線増やすのは不可能ですし。
今日も、みなとみらい、
激しい車の渋滞と人混み。
もう、BRT導入どうこうじゃないです。
みんな、BLT状態。。。
ベーコン、レタス、バーガーごとく挟まれちゃって、グチャグチャです。
こんな所、住む所じゃない。
ところてんのように人や車が押し出されてきます。
ただ今、大さん橋停泊中の
飛鳥IIともう一つの豪華客船は、
17:00出航!
あかいくつは、
桜木町駅と山下公園をノンストップで往復するだけで充分ですよ。
途中で乗り降りすることないです。
あとは、歩けば宜しいです。
みんな歩いてるよ、今日も元気に!
あかいくつ、降りる場所まで、
あといくつ?
横浜駅東口のMルートみなとみらいは、
新しくできる新港ピアまでで良いですよ。
あおいくつ、にしましょう。
もっと知恵を絞り出さないと、
観光客をさばききれません、
わかりやすく、スムーズに!
一応、人の数をカウントしているスタッフがいらっしゃいました。。。
こんな日は赤い靴バスなんかに乗らないで、みなとみらいから歩いた方が早く赤レンガに着けますよ。クリスマスイブに加え、福山のライブで道は大渋滞です。車は身動きつきません。
赤レンガの魅力はよくわからん。
わざわざ行かないなぁ。
駅から一番遠い所に赤レンガが有るのが、みなとみらいの強みだよな。
街はずれが無いよ。
赤レンガ倉庫といえば、バブル世代のあぶ刑事ファンにとって、聖地そのもの。
It's all right! Now you can open your heart!
飛び跳ねて喜んじゃうよ。
横浜赤レンガはわざわざ行くほどの価値はない
冷静に歴史的価値を評価すれば
小樽倉庫,函館赤レンガ>>横浜赤レンガ
横浜の中でも特に赤レンガ倉庫は、観光客だまし、子供だましというイメージしかない。
横浜のイメージ低下の極めつけは「開国博Y150」だったかな。子供だまし以下で、自分の中で決定的に横浜のイメージ悪くなって。あれは最悪だったなぁ。。。
それでもBRTが計画倒れや名ばかりにならないためには、赤レンガには頑張って観光客が集まるようなイベントをやってもらわないといけませんね。それにM&Wももう少し集客力のある店舗に来てもらわないと。
新港パークのターミナルくらいじゃとてもバス便の需要は掘り起こせん。
何かありそうだと、赤レンガまで楽しく歩くことに意味があります。
そして、港の景観を楽しんだあと、
特に普通のお土産屋さんを覗いて、
それから山下公園、中華街を目指すのです。途中、象の鼻パークや大さん橋に寄り道する方々もいらっしゃいます。
とにかく、横浜さんぽ道です。
あの頑丈なサークル歩道橋はやり過ぎだと思いますけど。
>>1792 匿名さん
あのサークルは不便ですね。自分はいつも海沿いのマリーンアンドウォーク側の交差点を渡るようにしています。
それにしても昨日のマークイズからパシフィコ前にかけてはすごい人と車でした。
山下埠頭に期待しようという人は、横浜港湾を知らない人だと思う。
あそこは無理とだけいっておく。
誰も乗らないあかいくつバスMルートは廃止でいいと思う。その代わり、ぶらり赤れんがバスを平日も走らせてほしい。
コースは、
横浜駅、アンパン、みなとみらい駅、新港、赤レンガ、
を往復させれば十分。
特例であかいくつバスのCルートに赤レンガで接続オッケーとかね。
赤レンガより、赤ちょうちんのほうが人気かも。
飲んだら乗るな!だから、需要はあるかも。
野毛行きじゃないか。
結構距離あるけど歩いちゃうところ、
横浜駅から、みなとみらい。
桜木町駅から、赤レンガ倉庫。
桜木町駅から、パシフィコ横浜。
今後、高島遊歩道ができると、
横浜駅から、桜木町駅。
良い運動!
コスモワールドの観覧車は昨日までクリスマスツリーの特別版イルミネーションでしたね。
[NO.1795~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]
面白くないスレになってしまいましたね。年末年始で不動産関係者がお休みで大したネタがありませんね。
それにしても、ベイコート横浜やカハラリゾートは、かなり青いですね。
あのホテル入り口の位置では、目の前がセブンイレブンなので何だか幻滅しそうです。セブンイレブンいい気分?
高さも景色もイマイチな感じがします。
真ん中ドドンと突き抜けの東京ベイコート倶楽部みたいな建物が良かったですね。残念です。せめて芦屋みたいな船型だったら楽しめたのかも。