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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
横浜駅周辺とみなとみらいの今後についてスレ建てしました。
この地域がますます元気になるような投稿をお待ちしています。
ただし、各マンションの誹謗中傷は禁止します。
とりあえずエキサイトよこはま22でしょうか。
ガイドラインとか基本方針について書かれた資料は配布されていますが、具体的に何をいつ迄にやるのかが非常に分かりにくいです。
せめて向こう3年位の見通しを知りたいですが、どなたか詳しい人が教えていただけると有難いです。
みなとみらいはOKストアーの開店で利便性が格段に向上したと言われています。
ということは長い間、不便なところだったのに何でみなとみらいに住みたいのですか?
軟弱地盤で洪水、津波のリスクも大きい。海側に既に高層建築が多く、眺望もイマイチで価格は都内並に高い。街はゴミゴミして汚いし、人が多すぎ。
>4さん
スレ主です。
横浜駅東口からみなとみらい限定です。
道路は広々、清潔だし、眺望も素晴らしいです。
部屋のドアを閉めて横浜駅のホームに上がるまで10分、そごうまで7分。
屋根付きスカイウエイでほとんど傘は要りません。
一度住んだら離れられません。
横浜駅周辺て言っているのだから、
当然西口も含まれます。
違うならスレタイ変えて出直すべきです。
>>1匿名さん
スレッド立ててくださりありがとうございます!
>>3匿名さん
みなとみらいに5年以上住んでるものです。自分もOKできるまではスーパーに関しては不便を感じてて、いつか引っ越そうと思ってるのにも関わらず、なんだかんだで5年以上住んでます。OKできてからは、もうこのままで良いやと思うようになりました。
何故住んでたかと言われると、道が広々してて綺麗で歩いてて気持ちいい、公園がたくさんある、横浜駅まで徒歩圏内、なんだかんだマークイズとかランドマークとかそごうなどの商業施設も徒歩圏内、そして住民が落ち着いてて治安も良い、って感じでしょうか。
昔は夜遅くに走り屋集団が来てて少し怖かったですが、最近はみません。来てもすぐに戸部警察が来てくれたのでそこも安心しました。
津波は湾内ですし、少し海抜も高いのでハザードマップ的にはそれほどでもありません。想定外のことって言われるとわかりませんが。
>>4匿名さんは西口のことをおっしゃってるんですかね。西口の住み心地に関してはよくわからないのでなんとも言えません。
すみません。スレ主さんは私がお願いした通りのタイトルにして下さったので、少し範囲が広くなってしまいました。個人的には鶴屋町の開発とかも気になるので、西口も残しておいて欲しいところですけど、範囲が広すぎであれば東口からみなとみらい限定の方がいいんですかね。
横浜駅東口からみなとみらいにかけてここ15年ぐらい開発が進み、横浜一のタワマン街区になりました。
昔はドッグや倉庫街でしたがいまや憧れの街です。
今後もこの環境が保たれるような開発状況やご意見などを投稿してください。
ブルースレの通りがかりの方から、みなとみらい公募の情報入りました!
https://www.ymm21.jp/div/offering.html
60-62の公募が3件もあったようです。
ちなみにどこの企業や団体が公募してるかとかわかるページってあるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?結果発表まで明かされないのでしょうか?
53も含めて、これで決まるといいですね^_^!ワクワク
スレ立て乙
西は鶴屋町の再開発や駅東口から、東はみなとみらいや東神奈川まで幅広く活用できるスレになるといいですね
ここでもまた、みなとみらいの最果てにあるOKの宣伝がウザいな…
みなとみらいからこの暑い中横浜まで歩くわけないだろ。基本普通に地下鉄でしょ。
>>16 匿名さん
ブルーハーバー、ブリリア、フォレシスLから日産ビルまで徒歩7〜8分。あとは空調がきいている。
新高島駅ビルが出来たら、さらに快適になるでしょう。
60〜62街区も登録3件、一気に開発が進んできて非常に楽しみです。
BRTも良いものにしてもらいたいですね。
メレンゲってなんですか?新しいレストランですか?
野村ビルのメレンゲ、ふわふわのパンケーキが美味しそうなカフェレストランですね。店構えもオシャレです
ベイクオーターにもButterというパンケーキ屋があってよくチョコペンでアンパンマンを書いて食べていますが、野村ビルにも週末行ってみたいと思います
わぁ!さりげなくそんなところが出来てたんですね!今度行ってみます!
個人的にはブランズ下のカフェも行きたいけど忙しくてまだいけてません。
行きたいところが増えるのは楽しいですね♪
58街区の登録が6件に増えたね!すごい!
キング軸の開発が急加速してますね。
万が一53街区タワーができたら、とんでもないことになりそうです。
みなとみらいは3年前にマークイズ、昨年オーケーストアができて格段に生活利便性が上がりましたね。
ややみなとみらい駅から離れたブルーやブリリアにはオーケーがあり、駅近のフォレシス、ミッドスクエア、ブランズには京急ストアがあり買い物に困らなくなりました。
そごうや高島屋のデパ地下にも徒歩やみなとみらい線で簡単にアクセスできますので、この環境が不便ということなら、もうどこにも住めないと思います(笑
>>29 匿名さん
ちなみにフォレシスLだと、京急よりオーケーの方が近いですよ。
オーケーができてとにかく便利になりました。
今まで、いいスーパーがないのがみなとみらいの弱点でしたが、県下一のスーパーができたわけです。
あとはセキチューの代わりになるホームセンターが欲しいなぁ。
車運転できないので、山下の島忠までは遠い…涙
オーケーNo.1はもう飽きたからいいよ。ブルースレでやってくれ。
ホームセンターは相鉄線快速で横浜駅から1駅の星川駅にもあるけど、買ったものを持って帰るのが大変。
ダイヤモンド地下街とジョイナスもいいですよね。近いのでそごうとオーケーメインですが、子供がいないときはダイヤモンド地下街もよく使います。奥にある生鮮市場も、なにげに質がいいと思います。
普段使いのスーパーなら、オーケーがダントツで一番でしょう。
ちなみにブルーハーバー住民じゃありませんよ笑。
2020年始動のBRTの横浜駅の停留所がどこになるか気になる。
東口?西口?
東口でしょう。
ブルー後ろの港湾局跡地が絡んでくるかも。
オーケー、オーケーうぜー。どうでもいいので新しくオーケー専用スレを建ててオーケーマニアで存分に語ってください。
前述のメレンゲにさっそく行こうと野村ビルに行ったら、パン屋さんもできててそっちに吸い込まれてしまいました。
マリンウォークのパン屋の姉妹店みたいですね!あそこのパン屋美味しくて好きなので、少し遠いけどわざわざ買い出しに行ってたので嬉しかったです。
野村ビルのレストランは色々気になるので、日を改めてまた行こうかと思います!
新高島駅周辺の開発進んで、どんどん活気付くといいですね(^ ^)
ブラフも美味しいですよね!ディッシュは行ったことないので、今度行ってみようかと思います。
ウチキパンはいつも行くタイミングが悪いのか、食べたいパンは売り切れてました(*_*)
ポンパドールも帰りがけにそごうのによく行きますが、ポンパドールって横浜のパン屋だったんですね。初めて知りました。
パン屋はずっと一箇所は、スーパーより飽きるので、なおさら選択肢があった方がいいですね(^ ^)
横浜カーストとかいう記事が出てましたー
歴史を振り返るのも大事かもしれませんね。
>>>>横浜ヒエラルキーのトップに君臨する中区に住む人は、どんなプライドを持っているのか。中区でも「別格」とされるのが高級住宅街・山手だ。山手のカトリック教会の幼稚園に通っていたという40代の女性が話す。
「父もハマっ子で、両親の結婚式は、ホテルニューグランド(※昭和2年創業のクラシックホテル。横浜の歴史を伝えるシンボルと言われる)でした。当時はデイリークイーンというソフトクリーム屋さんとか、ジャーマンベーカリーというパン屋さんがありました。幼稚園の帰りにユニオン(高級スーパー)でかわいいお菓子を買ってもらって嬉しかったのを覚えています」
異文化と歴史が残る元町の雰囲気が好きで、記憶に残っているという。一方で、当時の横浜の雰囲気が今は消えつつある、とも指摘する。
「今の横浜は、観光地部分が異様に発達してどこかアンバランスな感じがします。置いてきぼりになったところに、目が向けられていない。ニューヨークではなくアラバマやオクラホマにアメリカの本質があるように、瀬谷区とかに横浜の本質があるのかも」
神奈川県中央部の緑が多い住宅地・瀬谷区に横浜の本質…?県外出身者にはよく分からないが、「本質」という言葉を使うほど地元のイメージに対して強い思いがあるように筆者は感じた。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170629-00133595-diamond-soci
横浜駅ビルの新築工事で西口に出る通路が混雑して大変です。
10番線ホームの上にも工事の囲いができてます。
長年工事中で利用者も諦め顔です。
完成したらショッピングモールになるのでしょうか?
58街区 5件、
60〜62街区 3件。
きちんと提出されましたね。
楽しみです。
ほんと楽しみですねー!
しかしどこが手を挙げてるのか気になるところなのですが、発表まではわからないものなのでしょうか。
個人的には60-62はオフィス系ではなく、エンタメショップ系がよいなー。
登録、提案の内容はまだ分からないようですかね。募集要項には下記のようにありますので、にぎやかな楽しい地区になることを期待しています。ただ商業施設だけでは広い土地を活かせる提案が難しいため、一部にホテルの併設を認めた経緯があったと思いますので、ホテルはほぼ確実にできるのではないでしょうか?
②建物の床面積の過半を「展示、観覧又は体験機能の用に供する集客施設」(以下「展示等集客施設」という。)とする。
※展示等集客施設・・・観光・エンターテイメントの街づくりによる都心臨海部全体のにぎわい・活性化に寄与する施設。
残りの開発街区が少なくなってきて、みなとみらいに俄然勢いが出てきましたね。
58街区は登録6件でしたが、提案は5件になったようですね。
60-62街区は提案3件、本当に楽しみです。
ホテルはほぼ確実に組み合わせてくると思います。
ホテル+商業施設+エンターテイメントの複合施設に期待です。
アンパンはがっかりですが、ドームにならなくてよかった。
38街区も空き地になったので、大型案件が来そうで期待です。
53街区も近い将来、期待できるのではないでしょうか。
そんなにホテルばかり作ってどうすんだろ。
(1)建物用途
文化、商業、業務施設等※1とし、建物の床面積の過半を「展示、観覧又は体験機能の
用に供する集客施設(以下「展示等集客施設」という。)※2
」とします。
(住宅等の居住機能は認められません。)
なお、次の要件を全て満たすホテルは、展示等集客施設と同面積まで当該施設とみな
せるものとします。
ア 客室の平均面積が 38 ㎡以上
イ スイートルームの設置
ウ 複数のレストラン、バンケットルーム、スパ、フィットネス施設、バーの設置
エ コンシェルジュサービスの実施
※1 「文化」は、ホール、劇場、博物館、観覧場等を含みます。
「商業」は、物販、飲食、ホテル等を含みます。
「業務」は、本社機能、研究施設、研修施設、営業拠点、学校、病院等を含みます。
※2 展示等集客施設とは、観光・エンターテイメントの街づくりによる都心臨海部全体
のにぎわい・活性化に寄与する施設であって、「展示」「観覧」「体験」機能のいず
れかがあればよいものとします(映画館は含みません。)。
また、展示等集客施設の屋上又は屋外において、屋内の展示等集客施設と一体的
に運営される部分については、当該部分を床面積として算入できるものとします
アイマークプレイスは好調って聞いたけど、違うんですか?
研究施設や研修施設的なのもいいけど、やっぱり本社に移転してきて欲しいよね。
あと残っている土地といえば、新高島駅周辺から桜木町駅にかけて。桜木町駅周辺はすでに埋まっているから、その中間地点付近が最後まで残りそう。
新高島駅周辺も横浜駅東口から歩けるから便利だけど、新高島駅が最寄りでそこから桜木町方面に歩かされるのは、はっきり言って本社の立地としては不便だよね。
はたしてどうなることやら。
まあ、そういう立地ってことだね。これからも、何とかして商業施設にでも使ってもらうしかないでしょ。
みなとみらいでは、アイマークプレイスを埋めるので精いっぱいなわけで…
就業人口19万人!?の計画は夢のまた夢。未だに計画の半分程度!!にしかならないのが現実・・簡単には変えられないよ。
過去、けっこう大盤振る舞いでやってましたよ。それでもなかなか来てくれないんです。。。
オリンピック会場にも近いしインバウンド需要はまだまだ伸びるから民泊マンションも好き嫌い超えてやはり必要と思われる。
来訪者はやはり中国、韓国、台湾、香港が多いからカジノやド派手な施設も重要だろう。
これからライバル地域も増えてくるだろうから林文子市長には是非頑張ってもらいたい。
どうだか・・。
横浜都市発展記念館で本日まで開催されていた横浜地図ワールド展ですが、
みなとみらい21基本構想図1983年版では、なんか小規模なビル群で埋まってました。
いいなと思ったのは、臨港パークが中央パークとして新高島のあたりまで緑地でした。
六角形のお堂のようなものが二つありました。今と全然違いますね。
道がジグザグでトライアングルなのも斬新に思いました。
昔はどこも海の中。。。無から有を創り出す活力あるエリアですね。
野村ビルにできたメレンゲとR Bakerに行ってきました。
メレンゲは、billsやエッグスンシングスに比べれて気持ち安いぐらいですかね。
味も他に比べしつこさがなくまずまずかなと思いました。
アイスコーヒーの飲みごたえはありますね。
R Bakerは、いくつか買いましたが。。。
買ってすぐに食べなかったのもあるのでしょうが、イマイチでした。
これからも多少遠くてもブラフベーカリーに買いに行こうと思いました。
住居のみの禁止区域であって、商業複合住宅施設や公舎はOKでは?
それなら、1万人何とか。データどおりか、実際の居住人口も気になるところ。
横浜市の統計ポータルサイトによると、平成29年6月30日現在で、
みなとみらい人口は、4,022世帯の8,360人ですね。
登録はそうでも、実際はどうなのかわかりませんが。
観光客で多そうですが、居住者だけなら寂しいですね、1万人でも。
ドラマの撮影にはちょうどいいです。
いつになったら計画の19万人に到達することやら・・・
新高島の清水建設駅ビルが完成したら従業人口が一気に増えそうですね
それ以外にも資生堂、LG、京急本社、MICE、Zepp等々…まだこれから完成予定の計画がたくさんありますからいい線行くんじゃないでしょうか
ちなみに上記は2020年までに完成予定ですから、3年後に就業人口が一気に増えるんじゃないですか
また周辺の住宅需要も増えそうですね。戸数があまり増えないとなると価格ばかり上がってしまいそうですね…
10日以上書き込み無し。
過疎ってるね。
横浜駅北東口の東急に降りる地下1階に高級カフェが出来ました。
ホテルにあるような広いお店です。いつ開店だろう。
みなとみらい38地区、ぴあアリーナ、1万人収容って、一応大きいですよね?
横浜アリーナは1万7千人らしいけど、
まあ、中古車販売センターだったときよりは、使えそう。
イベント開催時は、みなとみらい駅や桜木町駅が混みそう。
花火大会に比べれば、、、あとは何ができるか楽しみです。
ホームセンターは、、、どこへ?
パシフィコ大ホールの倍の収容だからそこそこ大きいんじゃない。福山のカウントダウンはここになるかな。
2020年のみなとみらいPアリーナ完成だと、2020年以降、逆に飽和状態な気もしますが、
横浜アリーナ地獄からは、緩和されそうですね。JR新横浜の入場規制やら、通行規制やら、
あれは大変ですからね。広いみなとみらいならではの計画で、何よりです。
早く暫定施設や空き地が無くなるといいですね
意外と53街区は応募1件でしたね。これから増えるのかな。
空き地なくなるといいですね^_^
ゴールは遠い…
まあ、みなとみらい開発というのは、完成すると成長が鈍化するから、
常に次のゴールに向かって、歩み続けるエリアですね。
不動産開発は、スクラップ&ビルドで終わり無しですね。
あとは、緑を増やすとか、アーケード、デッキでつなげるとか、
横浜駅からのアクセスをさらに良くするとか。
みなとみらいフォーエバー21ですね。
緑とか子供が遊べる公園とか欲しいですね。
もう、このスレいらないでしょ?
ブルーハーバー版のが相変わらず沸いてるよね
>>104 匿名さん
ほんとだねー。ブルーハーバーの検討板とブランズの住民板ひどいね。完全キ*ガイがお互いの板でやりあってるっぽい。
セキチュー閉店だけど、生鮮食品館とかも同時になくなるの? 何かできる計画あるのかな。
⬆︎
張本人降臨。
ポケモンGO効果、凄すぎ!
みなとみらいカオスですよね
ポートサイド公園と水際線公園を橋で繋げてくれないかなー
>ポートサイド住人さん
そこ橋で繋げるのもいいですね!ついでに60-62街区に人が集まる施設ができて、貨物線が旅客線になって、水際公園付近に駅ができないかなって妄想してますw
しかも後30年はかかりそうですね…
http://www.mlit.go.jp/common/001149675.pdf
何度もお見かけしたPDFかと思いますが、当分の計画はBRT的なものの整備を進め(p9)長期的には貨物線がLRTとして整備される…日が来るのかな本当に。
市場本場も再開発し高度利用するとの計画がありますから、線路と一緒に複合的に行うんでしょうね。
>>114 マンコミュファンさん
ご指摘ありがとうございます。貨物線が延伸されるんですね、知りませんでした。
上記PDF p10、長期計画ではLRTが貨物線を通って東神奈川に接続するプランとなっているので、てっきり貨物は廃止になるのかと思っていました。線路を拡張するんですかね。
>>116 匿名さん
中央市場の高度利用は2050年までの長期計画に入っています。具体化はまだ先ですが、未来を予想することは楽しいですね。
高島貨物線の旅客化はLRTの整備の方向で纏まりそうですね。前段階であるBRTがすでに専用路の確保が困難、となっているので先行きはまだまだ不透明ですが。東神奈川まで接続されるとコットンハーバーと星野町が大化けしそうですね。
>>111 匿名さん
60-62街区に素敵なものができても、ポートサイドから直通でないと悔しいです(笑)ポートサイド公園からは目の前ですし、シーバスが下をくぐるような大きな歩道橋があったら素敵だなと思います。
60〜62街区。
何ができるにしても、ホテルはセットでしょうね。
ポートサイド公園側の中途半端な桟橋と、水際公園側の線路だけの歩道橋あたりで、
将来、橋でつながるのは間違いないですね。横浜駅の新ターミナル完成後、2030年あたりまでには。。。
トミカ博のためにパシフィコに行きましたが、どうもバスの本数が少ないですね。公共の駐車場も満車のアナウンス。横浜駅に戻るバスも1時間に2本しか無かったので仕方なくタクシーに乗りましたが、早い整備に期待したいところ。
早い整備は実現しているよ。
不便なのはその結果。
改善はされません。
すでに27年費やしてこの不便ぶりです。
ポートサイド住人さんは最近お住いになったのですか?
パシフィコやみなとみらいに行くには徒歩が一番。20分位で着きますよ。
次にタクシー。横浜銀行の反対側にいつも停まってます。
ポートサイドからみなとみらい行きにくいのはなんとなくわかる気がするけどね。
みなとみらい線は少し離れてるし、徒歩20分は歩けなくもないけどちょっと怠い。
東口のバスの本数増えたら便利だなってことなのでは?
>>124 匿名さん
ありがとうございます。数年程住んでますよ。
みなとみらい大橋や市場側の橋(みなとみらい橋)はよく使いますが、今回はバスの利便性について書いてみたかっただけです。ポートサイド公園のおトイレの前には常に1〜2台ありますもんね。
ポートサイド ~ そごう前バスターミナル ~ パシフィコ行きのバスは循環バスなのでそのままポートサイドに戻って来ます。
便数がすくないためか、乗客が少ないせいなのか、バスは可愛らしい小型バスになりましたね。
東高島駅前の三井タワー3棟(2000戸)ができれば、横浜駅行きバスの本数が増えるのではないかと期待しています。
横浜駅東口からのスカイウエイはどんどん計画されるのに、みなとみらい行きのバス便は本当に少ないですね。
ポートサイド住人さん
横浜駅東口バスターミナルは狭すぎ。空港行きのバス停もあり、満杯状態。
BRT専用路線なんてどこに作るの?って思う。2階建ターミナルにも出来ないし、長距離バスが入る隙間もない。
みなとみらいは中途半端に近いから余計に不便です。
>>130 匿名さん
京急の循環バスは見た目が可愛らしいので子供には人気がありますね(笑)本数が少ないためか昼にはほぼ満車になってますね。
東高島の再開発に合わせてポートサイド公園の前の大通りが東側に延伸され、コットンハーバー及び東神奈川あたりと接続される予定になっています。
横浜駅〜みなとみらい〜コットン〜東神奈川〜横浜駅あたりのバス便は景色も良いと思いますし、今後拡充してほしいですね。
>>131 匿名さん
同感です。あれ以上広くはできないし、何より暗くて暑い寒いも辛い空間なので、東口の玄関としてもうひとつですよね。
BRT発着場の計画はまだ全然見えませんが、帷子川にかかるみなとみらい大橋の真ん中の西側には、新たに道路を接続できるよう鉄骨をむき出している部分があります。大型バスが待ち合いしているロータリー部分を作り直して大橋と接続するという噂を聞いたことがありますが果たして。
MMの泣き所は、少し奥に行くとバス利用となる部分だよね
ウチの近所さん、売却して武蔵小杉に行っちゃったよ。
ちなみにみなとみらい開発状況図の8月版です。
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/pdf/gaikuzu.pdf
そごうの島は本格利用済みなのでもう開発は無いんですかね。
新資生堂あたり、旧マリノスタウン前、旧オートバックス前あたりは、暑いんです。歩くには大変です。
暑さは、資生堂や京急、清水の賃貸オフィスできたら少しはましになりますかねー。あとはお待ちかねの60-62.53次第ですね!
高島公園も暑すぎて。。。公園自体再開発して欲しいです。
ポートサイド公園はこの時期子供遊ばせやすいですか?
>ポートサイド住民さん
ありがとうございます^ ^
ポートサイド公園は涼しめなんですね!こちらから行くのは少し大変ですが、そちらにも是非行ってみようかと思います!
動線がほんとよくなるといいですね^ ^
みなとみらいって、形が悪い。
造船所、埋め立て再開発なら、
碁盤の目が良かった。
横浜駅との導線が悪過ぎ。
わざわざぐるぐる回る感。
最短距離不可。
夏は暑く、冬は寒い。
何とかならないか。
横浜駅東口のBRTバス停はどの辺りにできるんでしょうか。現時点でも発着場は満席状態です。専用レーンも作れないようなので、雲行き怪しい感じです。
東口のタクシー乗り場からみなとみらい方面に抜けるには、同じところをグルグル回るし、大きく迂回して国道との交差するところは大渋滞するし、動線最悪です。
>>142 匿名さん
カジノの誘致がなければやらないでしょう。
そもそもこれから新庁舎購入、システム投資にかなりかかるので、財政的な余裕もありせん。
民間が手を挙げるのであれば別ですが…
ヨコハマエキサイト22?が進行中だと思いますが、そもそも横浜駅を北よりに移転させた方が良いですね。
鶴屋町の開発で、だんだん北東へずれて、京急神奈川あたりまで広がって行けば、
江戸時代の宿場に戻りましょう。
そうすれば、みなとみらい大通りや、国際大通りが活きてきますね。
とにかく、みなとみらいの東西の道路はドコモ鈍づまり。
東西南北の方向感覚も失われます。
新しい都市づくりの基本は、東西南北ストレート、ダイレクト。
今は、みなとみらいの、みなみみらい、
桜木町、北仲、関内のほうが楽しみです。
>>142 匿名さん
東口のバス停を改築すると聞きました。
東口〜みなとみらい〜山下公園。
今年行われた新交通システムのプレゼン、ネット動画でみれますよ。質疑のところで、専用レーンについてましたが、今のところ検討してないようです。
とはいえかなり凄い計画です。
そもそも、新田間側河口を全部埋め立てちゃえば、アクセス良くなる気がする。
どうせ、そごう、YCATあたりは高潮、水没の危険があるし、
まあ、桜川や大通り公園みたいに、フタして、その上を道路にすれば良い気がする。
エキサイト23くらいでよろしくお願いしたい。
帷子川(かたびらがわ)でした。
1732年(享保16年)から埋め立てられて、300年後の2032年くらいが
ひとつの良い節目ではないでしょうか。
帷子川河口は治水対策で水際線公園あたりまで護岸を広げるって聞いたことあるけど
約1ヶ月更新無し。
閉じていいんじゃない、このスレ。
住みたい街ランキングに出てくる横浜ってやはり横浜駅周辺なんですね。
ナビューレならここでしょうね。
ちなみにスーモの2017住みたい街ランキングだとみなとみらいは驚くことに77位です。
https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2017/kanto/
うーん、普通の人から見るとこんな物なんですねー
蒲田が75位で一つ上とは(浅草と同率75位なので76位はありません)。。。
このスレ面白いのは、普段全然動きがないのに、誰かが「閉じちゃえば?」と言うと、次の書き込みが起きるという。
無くなったら寂しいんですかね?
このスレを立てたのはブルーハーバータワーの掲示板にみなとみらいやポートサイドの人がたくさん書き込んでブルー住民に申し訳ないからです。
住みたい街の常に上位にランキングされる横浜を盛り上げて行きましょう。
横浜駅ビルの竣工が楽しみ。
北仲より横浜駅近でしょう。
横浜駅ビル、あまりにもショボすぎなんだけど。もう少し、どうにかならなかったものなのかねえ。。。
スレ主さん、皆さま
もうすぐ近隣住民になるものですが、いつもこちらの投稿参考にさせて頂いていました。ありがとうございます。自分も今後情報ありそうでしたら投稿させて頂きます。
横浜駅ビルは高さもボリュームも小さ過ぎてランドマークにならない。
激混みのコンコースの行き来が大変。まだ2年我慢しなければならないね。
>>155 匿名さん
横浜駅と馬車道駅では、断然、横浜駅ですが、住みやすさで言ったら、馬車道の、北仲でしょうね。北仲に新築マンション販売が増えると、必ず、住みたい街ランキングに入って来ますよ。
住みたい街と住みやすい街は、
必ずしも一致しない。
若者の憧れ、老人の追憶、
住みたい街、横浜
住みやすい街、みなとみらい
でしょうね。
ポートサイドは土日も静かで近くに銀行、郵便局、スーパー、デパートがあり、しかも横浜港一望の住みやすい街です。
まあ、ランキングなんて当てにならんですな。人気ないのに家賃安くて住みやすいとか、混んでいるのに路線が多いから住みやすいとか。物価、治安、交通、それぞれのランキングだけでいいよね。
総合点評価じゃ、ダメだね。
まあ、みなとみらいがパッと見、住みやすいと思います。将来性で言ったら、人口減で消滅する町もありそうですが、みなとみらいは、1番最後まで生き残りそうです。あと都筑区か。あちらは、おかみらい。
60街区のアンパンマンミュージアムの建設が始まりましたね。
残りの60〜62街区には適当なオフィスビルを建てるくらいなら横浜御苑じゃないけど緑の豊富な公園、横浜駅東口から続くセントラルパークのような、今の横浜駅周辺にない憩の場を作ってもいいんじゃないかと思います。
>>164匿名さん
賛成です。
高島中央公園も中途半端なので、オフィスビルの建築も結構ですが公園の充実を希望しますね。みどり税徴収してるんですからもうちょっとなんとかして欲しいものです。
ほんと。高島中央公園、中途半端だよね。。。
横浜駅の駅ビルも実に中途半端なものになりそうでガッカリ。中途半端ばかりだね。
西口は容積率的にもうどうしようもないんでしょうね…
市のみどり税はきちんと活用されてるんでしようかね…
確かに緑が少ない。東京の都心部のほうが、ずっと大きくて立派な公園がたくさんあって緑が豊かなのは羨ましい限り。
>170さん
ポートサイドはみなとみらいと同時に再開発されました。
派手さはありませんが、実際に住んでみると実に住みやすい街です。
銀行、郵便局、医院、スーパー、デパートも近くにあるのに穏やかな空気が流れています
スカイウエイで横浜駅北東口まで雨に濡れずに10分以内で着きます。
子育て世代もたくさん住んでいます。
海側の部屋の眺望はピカイチで永久眺望です。
ヨコハマタワーズの中古購入者はマンション内の住替えが多いです。
親が住んでいると子供世帯が、その逆もあり、棟内に自然に家族が集まってくるマンションです。
東高島駅前の再開発で2000戸以上のタワー3棟が建つともっとにぎやかになるでしょうが、今のままがいいです。
あんまり宣伝しないでよ。ひっそりしていたいのに。人が来ない方かいいのに。住んでる人だけが良さを分かっていれば良いんだから。
ポートサイドの弱点は地盤だけです。
災害がなければ最高です。
直下型地震が起こったらどこも同じじゃない?
直下型なら同じですが、茨城や千葉等、微妙な距離で起こった場合、地盤の弱いところに歪みがきます。応力の問題。強いところと強いところの間、つまり、下末吉台地とみなとみらい土壌改良埋立て地の間とか。
東日本大震災の時、地盤ボロボロなのが判明した。まあ、この一帯、地盤は悪いんだろうね。。。
昔のヨドバシのあったあたりとか臨港パークとか、けっこう酷かった。
マンションの敷地でも、やられたところあったし。
でも、ポートサイドは眺望が良いし、横浜駅に近いから、差し引きゼロかプラスですよ。また3.11級が起こるまで平穏を維持できれば。30年くらいは持ちますよ。毎日のことのほうにメリットを感じましょう。ポートサイドは狭いけど、みなとみらいは、広いからいいですね。
そこがみなとみらいの最大メリット。
みなとみらい、マリノスタウン跡地の60・61・62街区について、決定内容をご存知の方が
いらっしゃるなら、共有をお願いします。
みなとみらいのマンション群は3.11の時、被害は無かったのですか?
横浜鶴屋町の物件を狙っています。
まだ具体的な情報はないのでしょうか?
北仲の眺望がイマイチなので横浜駅ダイレクトの物件が良いかなと考えてます。
北仲はワンフロア25~26戸もあるので内廊下も人通りが多そう。
ポートサイドでもみなとみらいでも、3.11後も大半は皆そのまま住み続けていますよ。
道都の補修とか、建物の補修は、一部ありましたが。
でもあの時、騒いだのは原発で、大阪や九州、沖縄のほうに、
あるいは海外に一時避難した方もいらっしゃいます。
そのまま移住されたかたもいたと思いますが、
ほとんどは、当時と変わりなく住んでいらっしゃいますよ。
皆、くちぐちに、このあたりは、津波は来ないって言ってます。
原発というか、放射能汚染で。
そりゃ都市整備局もほんといい迷惑だな。
>>179 匿名さん
情報もってますが、ここでいくらいっても信憑性を示せません。
どなたかがおっしゃっているように、プレスリリースを待てないで気になってしまう方は、直接窓口に聞きに行くのがいいでしょう。
>>179 匿名さん
今月決定だからもう少し待たれよ。
みなとみらいは臨港パークが浸水したし、ポートサイドはロア辺りの石畳がうねったり割れたりしたけど、新しい埋立地の表層は揺すれば沈む砂みたいなもんだから想定内だよ。古い埋立地は沈みきって隙間が埋まった所。
いずれも建築物は底の支持層までしっかり杭打ちしてるから傾くことはない。
でも大地震の度に風評で少し価格が下がるのはむしろ買い時だよね。
ポートサイドってどこかの立体駐車場、壊れていた気が…。
地球温暖化による海面上昇はあり得るから避けるに越したことはない
http://gigazine.net/news/20160113-global-sea-level-rise-map/
>>196 マンション掲示板さん
みなとみらいも駅周辺から始まって、オフィスやマンションあたりもゴキが元気に散歩してる。
まあ、飲食店とかもあるし、ふつーの町でのふつーの光景ですな。
ポートサイドのゴキ繁殖は有名。
確かに衛生的でない印象あるね。だからかどうか、何~となく人通りも少なくって寂れた雰囲気で。