>タワマンでも耐震構造は多いですよ。札幌は。
成る程。まあ、タワーとか超高層って特段定義がある訳ではないので、私の勝手なイメージですが、超高層は少なくとも100m以上。
大昔、霞が関ビル(147m)が出来た時、「超高層の夜明け」と騒いだものでしたのでその感覚から。ちなみに当時は柔構造による耐震。
建設中のシティタワー札幌が31階建で制震構造ですから現代建築では100m前後で耐震構造がコスト高になると今まで思っていたのですが、ここは21階建で既に制震構造ならBEPが随分低くなってきているのですね。いい勉強になりました。
ところでこの中でどれが耐震構造かご存じならお教え下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/北海道の超高層建築物の一覧
「タワーマンション」に明確な定義はありませんが、慣習的には20階建以上の物件をそう呼ぶことが一般的です。
残念ですがブランズタワーアイム札幌大通公園もファインシティ札幌ザ・タワー大通公園も耐震構造ですね。
そもそも、「札幌にもいずれ大地震がくる可能性が高い」というのは何のデータに基づいているのでしょうか。そして、「高い」の基準は何なのでしょうか。どこどこと比べて高いということなのか、あるいはこういうデータだから絶対的に高い、ということなのか。
また、「体育館まで大勢の市民が利用する通路の高い管理費修繕費を住人が支払う」というのは、具体的にどの程度の額をどういった形で住民が負担するのでしょうか。
そういった根拠になる部分に全く触れないのでは、「稚拙な煽り」とされても仕方ないと思いますが。
>>204 マンション検討中さん
何が「残念」なのか、ご説明願えれば嬉しいです。
当然の事ですが、耐震、制震、免震、いずれも建築基準法の規定に基づき過不足ない耐震性能に設計・建設されますから現実の建物に能力差がある訳ではありません。
制震や免震の入居者のメリットは地震(や風)の揺れ幅がある程度軽減される事、デメリットは装置のメインテナンスや修繕コスト(時として多額)がかかることでしょうか。
一方のデベのメリットは躯体や基礎を簡素化出来、かつ内法面積を増やせるのでコストカットがはかれて(高層になればなるほど)利益率を高くできる事かな。
モデルルームに説明を聞きにうかがいましたが、空中回廊の修繕費のことなど購入者にとって重要な点をこちらの掲示板で初めて知ることができました。助かります。
>>209 匿名さん
私は、購入を止めましたけど、長期修繕計画書をもらいました。みんなで負担するので大した金額でなかったと思いますが、住民だけが使うところなら、大事にすると思いますが、不特定多数の人が使うところは、計画どおりの修繕費や管理費ですむか心配です。
過去の事例としては、琴似駅直結のタワーマンション2棟(+1棟)が空中歩廊等の管理費をどう負担しているのか、また当初計画とずれがあるのかというのがあると思います。住人の方、ご存じないでしょうかね。
買えない人(自称慎重派)集まれ!
空中歩廊、敷地外のファクトリー側はファクトリーの所有で中央体育館側は札幌市の所有なんですね。
修繕はそれぞれの所有者の負担で行い、清掃費等については医療関連施設も含めた4者で負担するようです。
ファクトリー2階の接続通路がつながるフロアは一軒の店舗(と幼児教室?)以外は今月末までに全て閉店ですが、接続へ向けての改装の為なのか、ただのファクトリー衰退なのか〜
ファクトリーは今後不安ですよね・・。
テナントが入っては出る、
平日の閑散とした雰囲気。
施設の老朽化。つなげちゃったから、
今後発展させないとね。
思い切って、IKEAにしちゃうとかしたほうが
客きそうだけどね。今のファクトリーは安心できないですね。
2階接続フロアの最後の一店舗もレンガ館に移転と貼り紙してありました。子供教室がどうなるのかは不明ですが結局接続フロア全部が空になりますね。
立地が圧倒的に不利なのでどこにでもあるアパレルや雑貨店などいくら並べてみても全く勝負にならないし、アップルストアでも来るとチョット面白いけど路面店でないのでそれは無し。
隣にtoto/ykk が来たのでカリモクなどと合わせ住宅・家具・インテリアの一大拠点と言うストーリーでもあるかなあと思っていたけれど、SabiSabiが外野に移転となるとそれも無さそう。
イベント時以外はガラガラで凋落著しいファクトリーに起死回生のアイデアがあるのかしら。
間取りは結構独特かなぁと見てて思いました。
いわゆるよくある大型マンションだと田の字みたいな
画一的な形ばかりですけれど、ここの場合は建物の形に合わせてなるべく居室に窓が来るように考えられているように感じられます。
閉塞感がなくっていいと判断する方もおおいのではないでしょうか
琴似のタワーも空中歩廊の維持費で一時揉めていたようですね。
ただココも琴似のタワーも建設費に税金から補助金が入っているはずだと思いますので、
その上で維持費は住民からお願いします。という事になっていると思います。
買う時に修繕計画の説明の中にあると思いますよ。
それでも数年したら琴似のタワーみたく騒ぎ出す人がいるみたいですけどね。
そうでしたか・・・空中歩廊のこと、重要なことだと思われますが、説明を聞きに行った際には一切ふれられませんでした。
電線が地中化されたということでマンション周辺を散策してみたところ、地中化は大きな通りのみで、普段歩くであろうマンション周辺の路地にはびっしりと電線・電柱が乱立しており、景観もよろしくなく、かなりの税金が投入されている再開発地区なのに、ちゃんと整えられていないようで残念なところです。これからとりかかるのでしょうか?
>空中歩廊のこと、重要なことだと思われますが、説明を聞きに行った際には一切ふれられませんでした。
セールスポイントは丁寧に説明しても、購入者が自ら質問しない限り、購入者にとって不利な情報も含まれる重要事項説明書等は契約直前まで説明しない場合が多いと思います。
しかし本件に限らず真剣に購入を検討している場合は「重要事項説明書の写し」を検討段階でもらって熟読、必要に応じて説明してもらうのが良いでしょう。
こちらが真剣であればまともな売主ならコピーをくれると思います。もし応じてもらえない物件はスルーするのが賢明です。
>これからとりかかるのでしょうか?
整備し直した道路に新たに電柱を建てていましたから、望み薄でしょう。
北3条通りは粛々と電柱地中化が進んでますよ。
なので、時間の問題なのでは。
間違った、北1条通です。
そうですよね。マンション横に大きな電柱建ちましたよね。
体育館、福祉施設一帯の路地も電線電柱だらけ。
欧米の先進国と違って日本は電磁波問題にも景観にも遅れをとっていますね。残念ですね。
地中化は災害対策などを考えて大きな通りから優先されています。
なので、周辺の路地などは後回しになる可能性が大きいです。
苗穂駅北側にタワーマンションが建つようです。
アリオには近いですが、地下鉄からは遠い。
こちらのマンションとどっちがいいでしょうかね。
>>225 匿名さん
>苗穂駅北側にタワーマンションが建つようです。
本スレで既出ですが、90mの28階建310戸共同住宅と32mの11階建160戸高齢者住宅の計画です。
どっちが良いかは苗穂の内容が未だ分からないので何とも言えないのでは。
H32完成予定なのでもうそろそろ概要くらいははっきりしてくるかな。
よく調べたらこちらに情報が出ていました。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180412_KO_newkaihatsu...
スレ違いだと思いますのでここまでにしておきます。
立地的にはこちらの方が札幌駅に近いのですが、実際の所要時間となると、ヘタすると苗穂駅直結物件の方が短いかもしれません。また冬季であれば、快適度には大きな差があるでしょう。もちろん苗穂物件の方が上です。
日常の買い物環境でも、ここはファクトリーの東光と東8丁目通そばにできるマックスバリュですから、アリオ直結の苗穂物件にはかなり見劣りすると言わざるを得ません。そしてこれは予想ですが、価格的に大きな差は無いでしょう。
そう考えると、こちらを買う理由としては「札駅(なんとか)徒歩圏の都心感」が最大のものになるのかもしれません。あとは「街」の変貌に期待というところでしょうか。「サッポロファクトリー(直結)」は大きな決定要素になり得ているのでしょうかね?
本当の事言っちゃダメ
情弱ホイホイなんちゃってタワーマンションなんだから笑
検討しています ファクトリー、新体育館への空中歩廊は雪、雨にあたらず良いですね。
価格帯は同じでしょう。ただし、上階になるほど、苗穂は高くなる。
毎日、アリオに行くならば、苗穂は便利かな。
札幌駅に行くならば、苗穂駅利用。電車以外はどうなの?
苗穂駅周辺は、何があるのかな?
フロンティアは札幌駅まで歩ける範囲で魅力。
>>228
実際に近所に住んでおりますが、
北海道においてはJRを関東のような交通機関と同じと考えてはいけないかと思います。
列車の運行間隔もそれなりに空いており、苗穂駅直結だからJRで札駅に行くのがいいよね、
というのはあまりメリットにならない印象です。
苗穂から札駅へはかなり距離があるので徒歩は困難で、私なら車かタクシーを使うことになるのかなと思います。
フロンティアの良い点は札駅や大通りまで徒歩10分ちょっとで、行けるところだとも思います。
ファクトリー直結はあまり魅力はありませんが、創世スクエアも徒歩圏なので私は現時点ではこちらが上かなと思っています。
地下鉄も東西線、南北線、東豊線全て徒歩10分以内なのも評価しています。
苗穂駅から札幌駅行の列車は、平日朝7時台に9本、8時台には12本あります。駅間の所要時間は3分もしくは4分で、駅移転に伴いさらに短縮されるでしょう。「関東」といっても色々でしょうが、関東地方の鉄道駅あまたある中でも、通勤時間帯の都心アクセスということに限定すれば、時間・頻度を総合して苗穂以上の駅はそうそう無いと思いますよ。
サイトやパンフの徒歩アクセス時間は正確なものではありません。入口~入口ではなく敷地同士の最短道のりで出すからです。
ですから、2棟の結節地点付近に東向きの敷地エントランスがありますが、そこから札幌駅の東口に入るまでは1,200m弱ありますし、大通公園1丁目のさっぽろテレビ塔の西向入口までもほぼ同じ距離です。いずれも、信号のことを考えれば、「10分ちょっとで行ける」とは言えないでしょう。
地下鉄駅も、さっぽろ駅の21番出入口までが10分(これも信号を無視)ですから、そこから東豊線はともかく南北線の改札に行くまでには3~4分はかかります。
ことほどかように、売る側が謳うアクセスと現実との間には乖離があるものですから、そのあたりを踏まえた上で環境を語られるのが宜しいのではないでしょうか。
>>233
実際に近くに住んでいない方と見受けます。
苗穂の物件も考慮しましたが、二者を比べた時こちらが良いと思いました。
もちろんフロンティアよりも良い物件もありますが、ここはコストとのバランスが非常に良いです。
2点列挙します。
・札幌はJRではなく、車・地下鉄を優先に考えるべきです。バスは冬のことを考えると厳しいです。(許容できる人はいいと思います)地下鉄のハブは札幌駅でなく大通なので東西線を考慮した場合、札幌駅までは良いですがそのあとはかなり面倒です。円山へは2回の乗り継ぎが必要ですね。フロンティアは東西線ならバスセンター、南北線・東豊線なら札幌駅でそれぞれ10分程度なので、将来的な交通の選択肢が多いと感じました。
・アリオの方が日常品の品揃えがいいのは議論の余地はありませんが、線路を挟んでそれなりの距離を歩く必要があります。結構大変で私なら車を使ってしまいます。
苗穂の物件もかなり良いと思いますが、たまたま現時点でフロンティアが建つからというのと、やはり苗穂は都心からは遠いと思いました。結局はタイミングですね。
>>234
実際に近くに住んでいて、そこから歩いたら10分ちょっと位だろうなと感じるということです。
早足なのかもしれませんね(笑)別に業者の回し者ではありません。
10分はかかるとすると近いわけでは無いので、いやならもっと近くに住めばいいのです。
ここはコストとのバランスが良いのであって、ここよりも条件が良い物件もあります。
そんなに苗穂の方を押すなら、そのスレに行けばいいのでは?
ここに張り付いても仕方ないですよ(笑)
>>235
>>(アリオへは)線路を挟んでそれなりの距離を歩く必要
勘違いされているようですが、現在話題になっているのは、先行して販売されると思われる北側のタワーについてです。正式な配置図等はまだオープンになっていないようですが、現状で見る限りマンションのエントランスとアリオ入口の距離は200m程度です。その間を繋ぐのは空中歩廊ですから雨風雪も関係ありません。
「札幌はJRではなく、車・地下鉄を優先に考えるべき」というのは、個人のご意見としてはもちろんありでしょうが、そう思わない方もたくさんおられるでしょうね。私も必ずしもそうは思いません。特に都心・都心隣接地域に居住する場合、車移動の優先順位はかなり下がると思います。実際、この物件も総戸数に対して駐車場は3分の2の台数しか用意していません。
見返して思いましたが、確かに南北線は遠いですね。乱文失礼しました。
東急近くの地下鉄駅前まで歩けば、地下を歩けますので感覚としてはそこで札幌駅でした。
あくまで感覚で話しているので、盛っているくらいと思って結構ですよ。
ここは札幌駅まで徒歩圏ではありますが、駅近とは思っていません。
ただ、言い返す点はそれだけですか?
大通と大通公園は違うものですよ。
あと北海道は車社会です。これは住んで見ればわかることです。
地下鉄>JRなのも地元民ならわかることです。
スレッドは情報交換の場ではありますが、あくまで建設的な情報交換の場です。
あなたの発言からは否定的な印象しか受けませんので、このスレから退場を願いたいですね。
さらにいうなら購入リストからも外していただければ、大変嬉しいですね。
苗穂でもどこでもみてくださいね。マンションはたくさんありますから。
苗穂・・住所に抵抗あります・・
ここも苗穂駅付近のマンションもとても便が良い場所ではありませんよ。
冬も考えれば札幌駅もバスセンター駅も徒歩圏内と言えないくらい遠いです。
ただ札駅やバスセンター行きの100円バスが走ってますし、アリオの巡回バスが復活してくれれば良いんですけどね。
まあ便は良く無いですがビックリするくらい静かで、それなりに良い所だとは思います。
>>239
では、>>232で「フロンティアの良い点は札駅や大通りまで徒歩10分ちょっとで、行けるところだ」と言っている、その「大通り(ママ)」は、大通東3丁目とか4丁目の「住所」を指して言っているんですか?違うでしょう?「札駅」と並べて挙げているのだから、それは「都心」としての西1丁目以西を指しているのでしょう?その言い訳は無理がありすぎです。
「『札幌』はJRではなく、車・地下鉄を優先に考えるべきです。」と書いておいて「『北海道』は車社会です。」というのも意味不明ですね。前の発言を見直してから書かれた方がいいのでは?しかも根拠が「住めば分かる」「地元民なら分かる」では理屈もなにもありませんよ。どこに住んでいてどのようなライフステージにいるかで変わってくるとはお考えにならないのですか?
というような根拠にもならない根拠を振りかざして、しかも物件に批判的な意見を排斥しようとする姿勢が、「建設的な情報交換」なのでしょうか。それはいささか牽強付会が過ぎるというものだと、私には思われます。
>アリオの巡回バスが復活してくれれば良いんですけど
復活して欲しいですね。
しかし公開された廃止理由(の裏)を考えればあり得ないのが残念です。
新幹線駅の件で創成川東が元気になることは間違いないです
その恩恵を受けやすいのはフロンティアでしょうね
ただ、札駅や大通へのアクセスは現実的に
徒歩・自転車・バスでしょう。バスは本数が北1条通より少ないですね。
勤務などの都合で、より都心側に身を置きたい方はフロンティア、
札駅近辺に勤務していたりJR利用にデメリットを感じない方であれば
アリオにつながってる苗穂のマンションのほうがいいでしょうし・・
求めるものの違いですよね。どちらもいいところがあって、惜しいところもある。
どちらが優れているかなんて、個人の条件によるものですからねえ。
フロンティア側がどう整備されるかは楽しみですね。
SCタイプ 3LDK+WIC 82.41m2 がいいですね、資料もらって検討中です、
夢が大きく膨らみます。
大きなTV60型・冷蔵庫700㍑ を購入・カーテンは既製かオーダーかとか・・わくわくします。
↑
冷蔵庫700㍑って部屋に入りますか?
冷蔵庫サイズ 幅800x高さ1821x奥行738mmですから
ギャラリーにてSCタイプにて聞いたら、大丈夫のようね!。
三菱電機のMR-WX70C-BRですね。ドアは外さないと入りませんね。ドア幅は80センチなのでギリギリです。
購入予定なのですが、玄関のセンサーライトのオプションはないのでしょうか?
付いてたら便利かなと思い