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http://www.artreform.com/
ググってみても評判はいいみたいです。大阪の方で、実際にリフォームされた方の声が聞きたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>
[スレ作成日時]2017-06-23 20:53:52
http://www.artreform.com/
ググってみても評判はいいみたいです。大阪の方で、実際にリフォームされた方の声が聞きたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>
[スレ作成日時]2017-06-23 20:53:52
職人技術は最低ランク、プランナーは口先で営業するいい加減で知識不足、したがって迷惑を受けるのは施主です。ここでリフォームするのは???です。
今春に他の業者がスケルトンリフォームした70㎡越のマンション購入も設備に不満がありアートリフォーム京都に以下の内容の追加リフォーム工事を依頼。
リビングと洋室とキッチンのサッシを2重サッシ。
キッチンと玄関に大型収納を追加。
その他、既設コンセントの移動や増設。それに伴う壁紙の張り替え等々です。
発注するまでに工事内容の変更や再三にわたる見積り書の作成や現場での打ち合わせや電話連絡等々も担当の女性社員は嫌がらず誠実に対応してくれました。
費用は約100万です。
関東からの移住ということもあり関西のリフォーム業者の情報がなく選定に不安があり大手家電量販店を通しましたけど前述の通り担当者に恵まれたことあってか発注に至る経緯から仕上がりも満足しています。
さらに追加工事も検討中です。
以上参考になれば幸いです。
>>20 匿名さん
1ヶ月前に工事終わりました。が、何故ここでやってしまったのだろうという思いでいっぱいです。書きたい事が多すぎて、何を書いたらいいのかわかりませんが。
とにかく、知り合いにはすすめません。ハズレでした。
県外(大阪以外)の者です。
私の3年に及ぶ悲惨な現状を皆さんにお伝えしたくて投稿しました。
とても長い話なので要点をいくつかに分けて投稿します。
私の話は全て真実で歪曲や誇張した物ではない事をあらかじめお伝えしておきます。
①見積もりのいい加減さ(確信犯かもしれない)
②嘘をつく事
③下受け業者丸投げな事
④品質の保証など実質無い事
⑤非を認めない事
をシリーズでお伝えします。
①見積もりのいい加減さについて
以前の投稿に見積したらどんどん高くなっていった・・・。
と書いておられる方がいましたが同じです。
私は県外(大阪以外)の者ですが大阪市内に中古マンション(約50㎡)を購入し不動産業者の紹介でアートリフォームを指名され選択する間もなくアートリフォームでフルリフォームすることになりました。
他の投稿にもあったのですが最初の印象は悪くなく私の中では任せれそうな感じではありました。
担当はT氏と部下の女性のО氏でした。
私はT氏に長い経験からおよそこの物件のフルリフォームは「幾ら位ですかね・・・」と質問をしてみました。
するとT氏は「そうですね多分300万位ですかね・・・」とおっしゃっていました。
しかし見積もりを取ってみると約450万近い見積でした。
この金額が増えた事をT氏に問いただすと。
お客様は「インプラス」(既存の窓の内側に取り付ける二重サッシ)を選択され
浴室のサイズを1ランク上げられたのとエアコンを選択された為ですと説明を受けた。
当時インプラスは国の助成金対象であり実質的な負担は僅かでした。
少々納得がいかなかった物の不動産屋に紹介されたこともありその金額で契約をしてしまいまいました。
今にして思うと「自分がバカだった」と思います。
②嘘をつく事
この嘘をつく事についてはとても沢山あります。
私実はこの物件は賃借を目的として購入し引き渡し後賃借人から数々のクレームを受けました。
★風呂場のシャワーヘッドがなぜかすぐに落ちてしまう・・・
原因が分かった時に驚愕しました。
上と下と二つあるシャワーヘッドホルダーの下側が何と「上下逆さまに付付いていた」のでした。
T氏からは「再三メーカー施工だから」と説明を受けていましたが(ちなみに私を含む複数の人が聞いています)
実際には違っていました。
このバスルームはTOTO社製の物でしたからバスルームの上に張ってあるシリアルコードでTOTOに照会した所TOTOでは訪問記録が無いと言われさらに愕然としました。
アートの理論ではこうです。
アートのメーカー定義は「取り付けても良いと認定されたところはメーカー?」
この事をTOTOに質問しました。
当然の回答が「メーカーと言う表現は不適切です」と言われました。
さらに納得がいかなくて大阪の消費者センターにも伝えると「おっしゃる通り不適切です」と言われましたが
両社とも不適切だが強制力を持った指導は出来ないと言われました。
訴える人が少ない(私一人だから)ので公には出来ないと言われました。
実はこの「メーカー施工です」の被害者は多くおられるのではないかと思っています。
ちなみにこの上下逆さまに付いたシャワーヘッドホルダーはT氏に連絡をするとメーカー(笑)と称する方が来られて慌てて直していきましたがあまりにも凄いスピードで帰られたので検証する暇もなかったです。
実はこのシャワーヘッドホルダーは約3年間が経過した今でも適当に締めたせいでしょう「いまだにグラグラ」している状態です。
私の後の投稿でも出てきますがメーカー認定と言うのは「メーカーの定める施工をきちんとする業者を指します」
某メーカーに問い合わせると「メーカーの定める施工を行わない場合ライセンスの取り消しもありうる」と言われていました。(御希望があればシャワーヘッドホルダー逆さま写真もアップします)
このアートの嘘をつく事シリーズもとても長いので次の投稿は明日にします。
忙しくて投稿が遅れました。
次はトイレのリフォームの問題点です。
指摘している事項は4つあります。
①壁紙の施工が雑で隙間がある事。
丁度コーナーに結構大きな隙間があって引き渡し後に見つかり、これをアートリフォームのT氏に伝えると最初はやり替える(直す)話をしていました。 (ちなみに複数の人がそのやりとりを聞いています)
明らかに下地調整を入念に行っていなく生じている隙間だと思われるしよく見ると壁紙が中(壁の)へと押し込込まれています。
最近アートリフォームから来た回答書を読んで驚愕しました。
以下原文のまま掲載
壁の繋ぎ目の隙間について 引き渡し時、壁の繋ぎ目に隙間はありませんでした。 隙間が空いた原因が壁下地に隙間が生じたこと等にあるとすれば、本件工事の瑕疵ではありません。
とやり直す事も撤回?しています。
知り合いの工務店に意見を求めると。 パテ(隙間を埋める物)工事をおこなっても確かに乾いた状態では1mm程度の隙間が生じる可能性があるが〇〇さん(私)の場合は4mmから5mm程度の隙間があり元々「入念なパテ埋めを行っていたとは考えにくい」と意見を頂いています。
次の投稿で他の写真をお見せしますが「壁紙は広がった場合裂けます」 この発言を撤回シリーズもとても沢山あります。
上記にあるアートリフォームが主張する「壁の繋ぎ目に隙間はありませんでした」の証拠を見せて欲しい物です。
ちなみに皆さんの携帯もそうでしょうが撮影年月日は時間まで記録されていて、私がこの隙間を発見してから約2年ですが大きくも小さくもなっていません。(当初から・今の写真もありますが変化はしていません)
経年劣化等で材木などが収縮するなら変化するはずです。
トイレ問題点②
トイレの床材がほぼ綺麗に約縁から1~3cm(場所による)が接着不良で剥がれています。
この事もT氏は当初やりなおすと発言(これも複数の人が聞いています)していましたが現実は・・・。
接着剤の色などから「接着剤の種類を推測」してみました。
恐らく現場で広く使われている「G17」では無いかと思います。
参考
http://www.tohogomu.co.jp/products/concrete/glue/post_284.html
このボンドの説明書きを読んでみて下さい。
https://www.nubatamanon.com/entry/2015/10/31/211949
実はすでに私は知っていましたが「このボンドは張る物のA・Bの両方に薄く塗り乾ききる直前に張り合わせ圧力をかけるのが正解です。
私は仕事柄このボンドのお世話に結構なっています。
昔貼り合わせた物を剥がそうとしても「並大抵の力。」では剥がすことが出来ません。
添付した写真(希望があれば高解像度orズームした写真を添付しますが)をよく見るとはがれた床材の方には殆どボンドの付着が見られません。
もしもA・Bの両方に塗っていたら「こんな結果」にはなっていません。
トイレの問題点③
この部屋に入居された方のクレームで判明したのですが「用を足して立ち上がると床がバキバキと音が」します。
アートリフォームT氏から返答があった回答書を原文のまま投稿します。
トイレ根太補修工事について
元々組まれていた床の上にクッションフロアーのシートを施工しており、クッションフロアーのシートが原因でバキバキと音がするとは考えられません。
仮に、元々組まれていた床が原因であるとすれば本件工事の瑕疵ではありません。
とトンチンカンな回答が来ました・・・。
皆さんもお気づきでしょうが「論点がずれているかすり替えられて」います。
当然私も床材が原因だなんて言ってはいません。
そもそも
リフォーム
https://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0...
って「作り直す事」です。
アートリフォームさんは行う工事の恐らく大半が「中古物件のリフォーム」でしょう・・・。
後に他の問題点の項でも触れてみたいとは思いますが「中古物件ですから多々の問題があるでしょう」
面と向かっては言われていませんが、まるで「綺麗に床材を貼ったから問題は無いだろう・・・的」な印象を受けます。
現状の床鳴きを考えると施工時「リフォーム時も鳴っていたと考えます」が回答書の別の項を見ると「問題点がある場所については指摘をし〇〇様(私)の承認を頂いたと真実では無い事が書かれています。
これは公になった時の保身でしょうか・・・?。
冒頭にも書きましたが私は大阪以外の人間で遠隔地なので殆ど全てのやり取りをメールで残しているのも関わらず
平気で真実では無い事を言って来ます。
トイレの問題点④
これも入居された方のクレームで判明しました。
アートリフォームT氏の回答書から投稿します。(原文のままです)
ペーパーホルダーの取り付け不良について
ペーパーホルダーはアンカーで適切に取り付けており、引き渡し時には不安定ではありませんでした。
したがってペーパーホルダーが不安定になっているのは、ペーパーホルダーに大きな加重がかかったためと考えられます。
と回答された。
子どももいないのに(入居された方が)なぜこんな事になるのか最初は不思議でなりませんでした。
当初私が今時のデザインの「1本アームのデザインが悪かったのか?」とも考えましたが自力で調べて見ました。
すると当初工事をやり直すとT氏(壁を剥ぎコンパネで補強する)発言の真相が見えてきました。
(当然これも複数の人間が聞いていますが・・・)
引き渡し時には不安定ではありませんでしたがむなしく聞こえます。
これを見てください。
https://www.direct-store.net/product/openpdf/toto_yh409_pdf2.pdf#searc...
これを見た際には相当驚いたのとT氏の反応が良く分かりました。
メーカーでは
「!必ず実行」に
●取付面には厚さ12mm以上の合板を使用する
●取付面が薄壁の場合には、事前に厚み30mm以上の補強木を設け、施工する
●取付面がコンクリート下地の場合は当社指定の固定金具もしくは市販のコンクリート用プラグを使用する
と明記しており何処にも軟弱な石こうボードへの取り付けは認められていませんでした。
モヤモヤしていた私としては合点が行きましたが・・・。
勿論このペーパーホルダーも約2年経とうとしていますが当然そのままです。
このメーカー施工に従っていない施工も多々あり別の項で詳しくお知らせします。
クッションフロア用接着剤の件
通常G17は使用しません。合板下地の場合、東リのエコAR600のようなアクリル樹脂系を使う必要があります。プロでも誤った接着剤を使用していることがありますので参考まで。
35さんありがとうございます。
ちなみに上記のアートリフォームの接着剤は「黄色系」なのでボンド系である事は間違いなさそうです。
次は冒頭でも触れたインプラスについて投稿します。
インプラス(後付けの二重サッシ)そのものは冷暖房効率を上げる優れものだと思っています。
問題なのはカーテンorブラインドの取り付けについてです。
以下当時のメールを原文のまま張り付けています。(名前は変更しています)
私からT氏へ
・メールでもお送りしたが「O氏」にはインプラスに最終的には「ブライントorカーテン」を
取り付ける話をしていたが伝わらなかった様で引越し前に判明本来望まなかったが木による施工に
急遽なってしまった。
その施工もずさんな物で塗装などは問題外です。
不思議に思ってリクシルに問い合わせると「メーカーの推奨しない方法です」「本来インプラスには
専用のオプションがあってそれをお使い頂いています」と返答
T氏から私へ
→この件につきましても何度もご説明していますが、ブラインドそのものは私氏の方でご用意されていて取付(下地も含めて)もご自身でされるという事でしたが、ご自身で取付をするのが難しく最低限の下地をどのような方法でもよいので無料で取り付けてもらえませんか?と強く要望された事もあり、私は「材木であればすぐにご用意できますし、取付方法も変則的な方法だ」と詳しくご説明をした上で施工しました。
上記に補足説明をすると当時私は「この状態でどうやってつけるの?」「フレームがあると信じていた」ので
それを踏まえて「ブラインドを付けたいのだがコーススレッド(ネジ)を直接もんでも良いのの返答に「割れます」だったので「では仕方が無いのでブラインドが付くようにしてほしい」とは発言したのですが「下地を私が用意する」なんてどこから来た話でしょう。
以下引き渡し直後に私がT氏に送ったメールの原文
内窓の件ですが「言った言わない」になりそうなのでもうどうでも良いのですが
打合せ当時「Oさんに」「ブラインドとかつけたいけどこんな方向に付きますか」と
質問して「Oさんは大丈夫」と答えていました。
今から思うとOさんの言われたのは向かって左側の「旧和室」の窓枠が残るのでその事を
言われていたのかも知れないと思いますが「実際には内窓の開口部分が+10mm程度出っ張る」のと
向かって右側の寝室のフレーム(木の)は存在すらしません。
これで一体カーテンとかブラインドをどうやってつけるのか疑問ですしプロが提案もしないのも
どうかと思います。
全然プロっぽく無いですね。
玄関キーの事を投稿します。
以下は引き渡し後に私がT氏に送ったメール原文です
・お客さんの財産を預かっている認識が無く引き渡し後に職人がカギを持っていること。
以下T氏から私へのメール
→手直し作業があり、入らせて頂いた事はあるかもしれませんが、お預かりしたものは返却しています。
以下私からT氏へのメール
いいえ
証明出来ます。
御返却頂いたのは「こちらが督促してからです」
以下私からT氏」へのメール
Tさん
3つ目の鍵は頂いておりません。
先日僕の話を受けて「Tさん」が窓枠の上に寸角をコーキングした後
K不動産のKさんとマンションでお会いし話をしました。
後日大工が塗装に来ると言う事なので
1つ目の鍵は私
2つ目の鍵は賃借人
3つ目の鍵は大工?と言う事になります。
我々がいない間に塗装されているので当然大工が入って塗装したのでしょう。
ですから鍵は頂いておりません。
恐らくKさんが言われているのは古い(鍵を替える前の)鍵は
確かに渡されはしましたが・・・それを誤認されてはいませんか。
あのコーキングの後はアートの方ともKの方とも一度もお会いしておりません。
これだけを読むと何の事かさっぱり分かりませんが(笑)
解説します。
後に知るのですが一般的にマンションリフォーム等の場合の「施主のカギの管理は意外とずさん」です。
アートリフォームだけでは無いのでしょうが職人が頻繁に出入りするので「カギをガスのメーター部に隠す」
「場合によっては無断でコピーを取る」←(アートの事ではありません)なんてことも聞いたことがあります。
今回の問題は2つあります。
引き渡し後に職人が出入りしている=職人がカギを持っている事になります。
これでは引き渡ししたことになっていません。
さらに驚愕する出来事が起きました。
職人が頼んでもいないのに「玄関キー」を最新の物に勝手に変更していました・・・。
丁度私は古い玄関キー(2種)を持って複製を2本づつ3組作りました。
金額は¥3888-でした。
玄関キーを持って帰るとT氏がバツが悪そうに「職人が勝手に玄関キーを換えてしまった」との事で今しがた作ったスペアキーは全てゴミになりました。
さすがにT氏もこのお金を貰えない事は分かっているので請求はされませんでした。
もしもこれが
「色々御面倒をお掛けしているのでお詫びに玄関キーを最新の物に無償で交換させて頂きたいと思います」だととても株が上がる気がしますがこれでは何の評価にも値しません。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
社内伝達や情報共有その②
以下私がT氏に送ったメールの原文
・職人が僕の指示しない寝室の天井を下り天井にしていたので「僕が制止」させた。
職人いわく「そういう指示を貰った」と証言
・↑この事からくるのかそれ以後僕に職人が指示を仰ぐようになる
(今思うとこの僕の対応も悪かった気がする アートに聞きなさいと言うべきだった)
→私氏が現場で度々職人に直接指示をされるという事で、当時職人から苦情が上がっておりましたが私氏のイメージと違う箇所を私氏が制止したという事は1,2度あったことは事実です。
ただ私氏の認識通り弊社に問い合わせする様に指示して頂くべきだったと思います。
↓
苦情ですか・・・。
問題をすり替えないでください。
と回答された・・・。
これを詳しく解説すると台所及びリビングには流行のライテングレール
https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-TOSHIBA-%E6%9D%B1%E8%8A%9D...
を施工するために天井をレールの厚み分+配線工事の為に天井を下げる必要がありました。
この数センチ既存の天井から新設の天井を作る事を「業界用語で下り天井」と呼ぶらしいです。
後に他の投稿でこの「下り天井はまた出てきます」が上記に書かれている内容は
大工が私の下り天井の指示をしていない「寝室」の天井を下り天井にしていたので止めさせました。
普通ですよね(笑)
私の対応
大工に文句があるのではなくて何で言ったことが伝わらないのかとても不思議です。
それほど難しい注文は付けていないはずですが・・・。
「当時職人から苦情が上がっておりましたが私氏のイメージと違う箇所を私氏が制止したという事は1,2度あったことは事実です」
と書かれると心外です。
イメージと違うのではないのでは!。
ありえない天井を造るのはイメージですか?。
皆さん僕の主張は間違っていますか。
まだまだあるのですがとりあえず社内伝達や情報共有について書いてみます。
私の直接の担当者はT氏の部下のO氏でした。
以下は当時の私からT氏に送ったメールの原文です。
・僕の確認で事なきを得ましたがトイレのノブとトイレの色はオーダーが伝わっていなくて引越し直前に修正
のT氏から私へのメールの原文です。
→トイレドアについて引っ越し直前に修正したというのはあまり記憶が定かではありませんが、少なくとも私氏との御打合せでトイレのドアノブのデザインについての話は11/6前後までお話はありませんでした。
と回答されました。
それを受けて私からT氏へ送ったメールの原文です。
もうお忘れですか?
元々は昔のタイプのハンドル(丸いタイプ)が付いていて「僕の希望はヨコ一」の物でした。
また指摘をするまでドアの交換は行わない(他のデザインに合わせる予定では無かった)つもりの様でした。
当時11/1のメール
急ではありますが明日大阪に向かいます。
マンション(○○プラザ)に立ち寄る時間は
7日午前11時前後ですがアートさんの御都合が悪ければ
僕にご連絡下さい。
8日も多少は動けます。
あとトイレの仕上げ(ドア)とノブ(希望は他の戸と同じテイスト)で
御願いしていたつもりですが伝わっていますか?。
よろしくお願い申し上げます。
と記録も残っています。
上記でT氏の言う11/6前後には11/1は含まれないのでしょうか(笑)
勝手な思い込みで勝手な工事をする・・・。
あり得ません。
最近やたらとテレビCMしているので、忘れかけていた苦い思い出がよみがえり、そういえばと久しぶりにこちらのクチコミに再訪しました。
2017年にリフォーム依頼したものの、担当者のミスと自信喪失で連絡が取れなくなり、ローン特約前日に一方的キャンセルされ、今からキャンセルされても困るので何とかこのまま進めて欲しいと依頼するも「こちらは困りませんから」と支店長から逆ギレされ、本当に散々な会社でした。
依頼される前にここを確認された方はラッキーです。全力で「アートリフォームだけは止めとけ!」と言わせて頂きます。
あれからかなりクチコミが増えていますが、やはり相当やらかしてる様ですね。他人様の事ながら、一歩間違えば我が家もこうなっていたんだと思うと、腹が立って仕方ありません!
我が家は慌てて他のリフォーム会社に見積依頼して、何とか銀行への書類提出期日に間に合いました。
中古住宅のリフォームは後から問題が発覚する事も多いらしく、我が家も例に漏れずトラブルはありましたが、アートリフォームの様に逃げたり逆ギレしたりはなく、その会社はきちんと対応とフォローをしてくれました。一昨年に工事は終わりましたが、今年も担当者から年賀状が届いています。
技術や価格は無視できませんが、最終的な満足は担当者の人柄や対応、特にトラブル時にどう解決してくれるかだと思います。
全てにおいて「アートリフォームだけは止めとけ!」と強く訴えたいと思います。
知人がここでトイレと洗面をリフォームしたそうです。
最新式のトイレになったもののトイレットペーパーのホルダーがなく、知人が気付いて指摘すると、担当者が慌ててホームセンターで買ってきた安っい安っいプラッチックのを取り付けたそうです。それも少し傾いていたので付け直してもらったら、微妙にクロスにあいたネジ穴が見えるらしいです。最新式トイレと全く釣り合っておらず、使う度に苦々しい思いになると。
洗面台はリネン棚の下に設置する予定が、採寸を間違えられてリネン棚の高さを付け替える事に。張り替えたばかりのクロスに不自然な継ぎ目が出来て、新しくしたのに新しくない!!と嘆いていました。
他にもリフォーム予定らしいですが、アートリフォームにだけは二度と頼まないと言っていました。
担当者のレベルはバラバラいい人とイマイチな人が居てるので、いい人に変えてもらいましょう!
情報ありがとうございます!支店が多いので何処かわかると参考になります!
ここをみてからハウスクリーニング業者を決めればよかった。
↑
この文章でお察しください。
住み替えの為、マンションのリフォームをお願いしました。シビアな予算やスケジュールでしたが、こちらに合わせていただけました。また、逐一電話にて確認の連絡があり、安心してお任せすることができました。
施工に関しては完璧とは言えませんが、迅速、丁寧な対応により概ね満足しています。
上の階の人がここでリフォームを依頼して、階下に住む私は大変な事になりました。
上階の窓から窓ガラス清掃をした汚水を捨てる始末。
非常識すぎる行為。
階下に住む私の部屋の中までその水が窓から入ってきてカーペットが濡れてしまいました。
施工依頼者の住民ともその損害賠償の件で近隣トラブルに発展。
ここは、酷すぎる。社員教育がなってない。常識がない。
絶対にここに施工依頼したらトラブルになると思います。
ちなみに、支店数はたくさんありますが、今回施工していたのは大坂箕面支店でした。最悪です。
先週に見積り依頼を頼み10/25(金)15:00に約束。
当日に、体調不良にてこれない連絡が入る。
その後まったく連絡がないから、11/1本部に当方から連絡。
病気の気配もなく本人に予定が入っている様子?
本人から、11:00前携帯に連絡が入る。
見積りいきますと言うも、なぜ今まで連絡しなかったのか疑問に思う。
ちょうど、4年前に自宅リフォーム約800万ぐらい?
していただき今回の失態。
小さい仕事なら見積り約束も当日に来れなくなり、連絡もしないのを、強く不満に思います。
こちらは、ベランダから雨が降ると水漏れして、家内からも遅いと言われて、困っていたのにこの失態。
今回はホント、アートリフォームさんにがっかりしました。
責任者に謝罪してほしいです。
担当者 奈良支店 ○○さん
(株)glee不動産
代表取締役 南 敏和
2年ほど前にアートリフォームでクロス、フローリング、収納部分等々リフォームしてもらいました。
収納棚はパナソニックのカタログから選び実際つけてもらったのはどこのメーカーかわからないものでした。
フローリングも直ぐに傷になったり、きしみます。
クロスは半年経たないうちに剥がれて来ました。
色々とありすぎて疲れたのでまだ直しはしてもらってません。
私は絶対オススメしません。
中古マンションのリフォームお願いしたが、非常に良かったです。
ほかの方のマイナスコメント沢山読みましたが、全体的に宜しくない傾向なのか、
担当者と職人さん達の中でも「当たり外れ」があるのか・・・自分的には当たりでした。
2年ほど前に親戚が問い合せて事務所訪問したら担当者が外出していて相談できず、
しかもほかのスタッフ達は全く知らん顔で、親戚は呆れて他社に依頼したらしいが、
そうとは知らずに自分は昨年、問い合せて行って担当さんと会って打ち合せした。
うちは担当さん、サブの担当さんともに、経験、知識も豊富で質問にはキチンと
答えて貰えたし、気が利いてきめ細かい対応で、頼りになりました。
仕上がりも上々で、職人さんも「当たり」の人材だったのかなぁ・・・。
因みに兵庫県です。
自分は調べるのが好きなので、材料についてはショールームに行ったり、
サンプル自分で取り寄せてモノ決めして、担当さんにお願いした。
また出来ることと出来ないことも説明を聞けば理解出来たし、担当さんに
とっては、仕事し易い状況だったのかも知れないけど、うちは不満ゼロです。
どこの会社でもそうですが、担当者によります。他会社では出来ない工事も出来ると言われ、契約したら、やはり出来ず失敗したなと思いました。こちらも勉強になりました。
ドアが壊れ、見積もりだけの予定でしたが、勝手に直し、お金を請求されました。請求額の内訳もなし。本当に今思い出しても腹が立ちます。
営業マンにより知識不足は否めません
私の部屋(中古マンション)を購入した方が利用。数日前、採寸に訪れた際、トイレに飾っていた置物(パズル状)の一部を誤ってトイレの便器内に落とされた。「カチャン」という音、「きゃきゃ、パズルみたい」という笑い声がして、気にはなっていたがそのまま帰って行ったので、大事はなかったのだろうと思いつつ、トイレを確認すると、便器に浮かんでいる木片…愕然とした。残りの部品も適当に組まれていて元通りといえるものではなかった。ブランド品や骨とう品ではないが、私にとっては思い出の詰まった置物で、他のものと取り換えはききません。泣く泣く便器に手をつっこみ、拾い上げました。「謝るためのアポイントを取りたい」と言われていますが、謝るときにアポって取るのが常識でしょうか?飛んでくるんじゃないの??
>>51 匿名さん
同じく
ドアを引き戸に変更しました。
カタログと違う物をつけるわ、立て付けが悪いから斜めになってるわ、、満足いきませんでした。担当者に相談したら「もともと床スラブが歪んでいるそういう物だ」だそうです がっかり
もと、アートリフォーム関係者です。
リフォーム業界全てに言えますが、リフォームは担当の実力が大きく影響します。
とにかく担当者をしっかり見極めてください!
工事の質は職人さんと担当者の連携が全てです。
あと、職人さんも人です。
いい担当者の現場には気合入れて臨みます。
いい担当者のとこにはいい職人がきます。
仕事のない下手くそな職人は誰の仕事でも受けます。
仕事の出来る人は仕事の出来る人と組みます。
とくに段取りの下手な担当者のとこには良い職人さんは来ません。
職人さんも担当者を選んで仕事受けたりしてます。
ここで、ダメな担当の特徴
・説明が下手
・ゆるく遅刻する
・資料の印刷汚い
・クリアファイル汚れがち
・靴汚れてる
・カバンの中身がパンパン
・職人にタメ口きかれている
・車の中汚い
・世間話を盛り上げてやたら好かれようとする。人懐っこい
・確認の電話が少ないし遅い。
・喜んでもらうためではなく、怒られない為に仕事している。
№50さんと同様で、奈良支店の○山さんは本当にどうなっているんでしょうか?
電話に出られないことが多いからメールでとお願いしているにもかかわらず、
平気で電話してくるし、現場確認の日程調整も全くできないし、その後も連絡してこない。
アートリフォームさんにお話を伺いたかったのに、最初で躓きました。
最近リフォームしてもらいましたが、請求額がおかしく(当初の相談よりかなりオーバー)詳細を教えてもらいたいと言っても教えてもらえませんでした。
在宅でのリフォーム工事でしたが、入る前にお願いしていたマスクや消毒は一切なく、数人職人さんが工事していましたが大声で飲み会の話をしていてびっくりしました。工事の音(電動ドライバー等)で聞こえないとでも思ったのでしょうか…
送別会みたいですがクラスターが発生しないことを願っています。意識の低さには驚きます。
私自身コロナに対し神経質になりつつあったものの、丁寧な営業さんでしたので大丈夫だろうと油断しこの時期に在宅でリフォームをお願いしたのも悪かったかなと思っております。
リフォームをお願いしました。
見積もりも、渡された資料も間違えだらけ。
何度も訂正されこちらと担当者との関係性も崩れている状態なのに全て打ち合わせを電話ですまそうとする。
皆さんのざっとですが背景させていただきました
私もこのサイトを見てたら依頼してまでした。
①クロス張り替えは空気の塊、糊付けしてない箇所
角が破れてるのにそのまま。カッターで壁に切り傷や汚れ
一戸建て全面張り替えをしていたいだいて、ざっと見ても30箇所以上はありました
②玄関のカードキーのプラスチック部分を業者に壊されたが謝罪なく、〇〇さん(私達)も壊れやすいので気をつけてくださいね?と笑いながら。
③お風呂の鏡を取り替えましたが裏の接着剤は見出しまくり。紺色の壁に白のボンドのような接着剤なので目立ちます
④連絡すると言っても遅い
⑤勝手に予定を組んでくる。
そして日時の連絡がないので突然業者が来ることも
...もうキリがないです
一言言うとしたら
「大切なあなたのお家をこの会社に任せないでください」
広告を見て目玉商品に釣られて行くと商品は無いと言われて違う商品を進められて結果話を聞いているうち商品はオトリ商品だと言うことがわかりました。違う安い商品が有り見積もりをしてもらいました。その後1ヶ月たっても見積もりの結果が送られて来ませんでした。連絡も無いのでいいかげんな会社だと思いました。
京都の伏見店、見積もりに来ておいて2週間連絡なし。やる気がないのでしたら人の家の写真を撮影したり、訪問しないでほしい。時間にルーズな会社には依頼できない。
見積もりに来たものの、予算などを伝えると
無理ですねと言われ、費用をおさえられるプランの説明などは、いっさい無かった。採寸とかも、あまりせず、めちゃくちゃ適当に写真撮影して、帰って行った。
その後、見積もりも送られてこなかったので、他の業者にして、正解でした。
オススメしません。
辞めた方がいいです
値段は他の業者と比べると安いかもしれませんが
アフターフォローが本当に最悪です
会社仲間で大規模なフットサルをやるみたいです。
プライベートなことなのでどうぞご自由に、と今までだったら思いましたが今はコロナ禍ですし客を相手にしている仕事をしてる認識ないのかな?
関係者からの又聞きですが、あまりに今のご時世的に非常識でしたのでこちらに書き込みさせていただきました。
リフォームに関する書き込みではなくてすみません。
リフォーム業者は基本的に職人を手配するだけで、マネジメント料として抜いていくわけですが、勿論、中抜きして業者に直接発注すると業者がいい加減な工事でやり逃げしても顧客は弱いわけで、その保険料でピンハネではなく正当なものです。
それでアートリフォームさんに依頼した結果はというと、とにかく時間設定が滅茶苦茶で工事直前になって色の確認が来る、事前に打ち合わせた時間が業者に伝わっていない、工事日程が直前に変わる、突然担当者が明日打ち合わせがしたいと言ってくるなど、常軌を逸しているところがありました。
とにかく空いた時間に工事を詰め込むのが利益が見込めるので、都合がいい顧客にシワを寄せて調整するということをあからさまにやられました。
最初は悪意を疑いましたが、単純にマネジメント能力が不足しているということが様々な積み重ねで理解するようになりました。
担当者の人柄は大変良かったですが、個々の人格はあまり参考にはならないと思います。
手配していただいたいくつかの業者と職人さんにはしっかりとした仕事をしていただきましたが、工事の手順のせいで、スキマに塗装ができないことがありました。
また、ろくに養生しない業者のせいで、粘着性の塗料の上に別の工事の黒い粉がべったりと付いて取れなくなったりしました。
せっかく新しくなったのにこの結果です。
予算は相場より高めだが、安い業者には理由があるのでそこはまぁ…訪問販売系の悪質な業者ではないし…
ただ、個人的にはあまりお薦めはできません。
リフォームの仕事をするのに絶対必要な資格とかないから、担当者のリフォーム歴を確認して下さい!フォロー体制はあるけど、そのフォローする人もまた素人上がりの無資格が多いです。
>>75赤字決算の会社には全くみえないです。全国お店があって社歴も長いみたいですが、工事中に倒産でもされたら危険でしょうか?悩むところですね。気になるのは前金をいれてくれといって、工事が終わってからの支払いを拒む事が疑問に感じます。
工事に自信が無いのでしょうか?五%の自己資本は相当危ないのでしょうか?
担当者からのレスポンスや言葉遣いが悪かった。
メールで日程調整をする事に電話のやりとりでなったが、メールに会社名や担当名が無く、社会的な教育がなってない。故に担当は任せられないと思い、対面する前に切りました
9ヶ月前に、リフォームお願いしました。柱にペンキついたまま、部屋のドアノブが、グラグラしていた。一旦外して、ドアに壁紙を貼ってから、取り付けたのかなって感じですが、取り付け方下手。今回、そのドアの壁紙が、下から剥がれて来た。広範囲に。担当さんに連絡つけてる段階です。評価が悪い方が多いような気がします、良い対応してくれるように祈ってます。続き、また更新します。
新しいマンションに移るために、元居たマンションの壁紙を全面張替えしてもらいました。
結果は…酷いの一言です。とてもプロがやった仕事とは思えませんでした。
今ある壁紙の上からベタっと張っただけ…というのが見て分かる仕上がり…
あまりにひどい箇所もあって(壁紙がきちんとカットされず、斜めになって巾木の上にのってる状態など…)やり直しをお願いしたのですが、その後のやり直しも同じような出来上がり…。
内容次第では新しいマンションの床張り替えもお願いしようと思っていたのですが
この状況をみてやめました。酷いです。ほかの業者さんを当たった方がいいと思います。
あるサイトの紹介でアートリフォームさんにリフォームの相談を現地で打ち合わせしたり、アイデアを出してもらって凄くよくしてもらっていたのですが、他社の見積もりが安かったのでそちらにもお願いしょうかと思ってます。と、言ったとたん、手のひらを返されました。2社それぞれいいところがあったので両方にお願いしょうと思っていたのですが、レンジフードの件でアートリフォームさんかにメールや電話をかけましたが不在、メールも何か送りましたが無視でした。大手の会社で信用できると思っていたのですが、残念です。結局、アートリフォームさんには連絡が取れなかったので他社にお願いしました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
住友林業とか東急グループの下請け仕事をメインで請け負うリフォーム会社ですから、財務体質が全く改善されずに世間の評価が乏しい危い企業なんです。
紹介の会社には少なくともバックマージン収めてるから、一般の顧客は多少高い買い物になるわけだ。
まあこのアートリフォームが倒産しても住友林業が保証してくれるのかな?住友林業に確認しとくべきだ。
企業間の紹介は必ず多額のバックマージンが絡んでるのは明かだ。
最初から違うリフォーム会社に直接依頼するべきですよ。
単価も絶対に安い。但し施工のアートのような下請け工務店は実績が乏しい場合もあるので安いとは一概には言えない。
紹介されてので会社の決算状況がここに掲載されてるように酷い状況なのは、まあ気づかないのかな?
住友林業にアートリフォームが倒産した場合の保証だけは確認された方が得策。
一般のメーカー保証の一年しかないですって言われたらもた投稿してください。
最良の助言があります。
工事が酷いのは致命的ですね。
この会社は窓口の担当者が素人同然なので仕方ありません。
職人の質も良くないようですから、工事のミスや工事期間が延びてしまうのも当然です。
アートさんは、そういったミスを最初から見込んでいるので、
リフォーム代金が高いんでしょうか?
もっとも、何も気にしない優しい人
(本当に89の人のような人がいるのであれば・・・)
の場合には、とてもラッキーで、
かなり儲けが出るんでしょうね。
良いお客様に巡り会えるよう、祈っています。
5年ほど前に一軒家のリフォーム(1,300万円程度)をしていただいた者です。
当初の対応や施工には満足していたのですがアフターフォローに不満があります。
先日、床下より漏水音があり点検口から確認すると基礎部分一面が15cmほど浸水しておりました。
確認してもらったところ、浴室配管が接続されていないという施工不良で当時の担当者にも来ていただきお詫びされました。
そこまでは良かったのですが、その後の対応は下請業者に丸投げのような感じでシロアリ対策もしていただいたものの清掃については不十分と言わざるを得ず、こちらから催促する必要がありました。(洗浄作業は簡易的なもののため、いまだに基礎部分に泥汚れがあります。)
清掃等に電源を要することは分かっていますがそのことについて一言も断りはなく、こちらも立ち合いのためにかなりの有給休暇を消費することになりました。
また、同時に屋根の塗装剥がれも気になっていた(保証期間内です)を担当者に伝えたところ「再塗装させていただきますが、全く同じ塗料がないため近い色となります。」と言われその点については納得しました。しかし、実際に作業が終わって確認すると(屋外での作業のため立ち合いはせず、仕事に行っていました)近い色(灰色)ではなく、塗装前の古い色(赤色)と近い色になっていました。
これは塗装が剥がれて前の色(赤色)が出た部分と勘違いをしたのだと思いますが、杜撰と言わざるを得ません。
当初の対応に満足していただけに非常に残念です。
他の業者さんの対応は分かりませんが、参考になればと思います。
不動産会社の下請けを主として行ってるリフォーム会社とはしらなんだ!
売り上げはナサホームより多いみたいだが中身がともなってないみたい。
会社が赤字になるのは下請けを主としてやってるのが原因か?
不動産会社は20パーセントはざらに、キックバックがあるらしいからな。
ということは営業社員も外注社員か?
完全に歩合制の受け取り社員か?
ここの社長さんは苦労の少ない坊っちゃんに見えるが、まあ、倒産しないように方向転換をする事ですな。
>>101 eマンションさん
うそというほどではないですよ。
私65さんではありませんが似たような感じでした。
とても素敵な職人さんもいましたが、技術的にクロス屋さんはレベルかなり低いです。風呂やトイレ床などはボンドまみれで汚れが目立ちます。薄い壁を穿ってはがしたのか穴もあいた上からクロスをはってくださいました!ノリと挨拶だけはいい職人さんでした。
結局アートさんに何も言ってない理由は担当者さんなんですが、これがまた社会人としてヤバい。書くとキリないです。
我々が何も言わない優しい客だと思ってお客様と身内の境目ができてませんでした。まず自分の間違いを謝る事が出来ずにゴリ押ししようとするのは不快です。
その割に言ってる事も一からかなりの数を間違いまくりで工事中も急遽周りがフォローしてるようでしたので呆れております。
他のお客様からのクレーム処理するので帰りますとか普通いいますか?案の定、他から無茶苦茶だから担当変えて欲しいと連絡を受けていたようでそれを隠す事なく堂々と目の前で言われました。
アートさん、社内コンプラも大事ですが社員怒る事でお客様を大事にした方がいいですよ。
なるほど、二代目社長ですか!
あーなるほど
先日、日銀から打ち出された金利上昇は赤字の企業にはマイナス材料になる。
自己資本比率が一桁の中小企業は金融機関から多額の借り入れがあるために、経営に悪影響を及ぼすのは目に見えて明らかである。
売上が百億規模の会社の場合は何十億の融資が行われているために、長期の返済も何千万の負担に及ぶ。
コロナの特別融資の返済も始まっている為に体力のない、企業は本当に気の毒である。
業者の選択は慎重にならざるをえないのかね?
高くても大手の会社が安心かな。。。
[No.19~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
手形決済は今時ありなのか。
九州の薩摩は今日も晴れてます。
アートリフォームさんは90億で関西トップの建築会社だから借金が多くても倒産する可能性は少ないと思いますよ。
手持の資金の乏しい会社は手形は普通ではなかろうか。売り上げは多いから安心安心。
今期も赤字の可能性が高いな、下請け会社を大事にして、ちゃんと金払ってくれや。
金の支払いが滞ったら下請けも客も皆が逃げるで。
ここをしっかり読んでから依頼すべきでした。
ここに書かれている事同じ事がほとんどうちにも起こりました。
トラブル連発。社員の人が、「不安にさせてすいません。」という意味のわからない言葉を連発されますが、社内マニアルで謝罪は禁止されているのでしょうか?
みなさんどうでしたか?
↑アートリフォームがあかんってことか!
確かに下請けの払いは毎度毎度良くないがな。
借金が多いからシャアないんちゃうか?
>>113 匿名さん
下請けさんへの支払いが遅れるまたは、賃金がかなり安いという事でしょうか?
ホームページやCMや住友林業などへのキックバックなど
経費をたくさん使われているように見えます。華やかな企業に見えるのですが。。。。
>>112 疲れますさん
お疲れ様です。以前投稿した者です。
当方と同じ地区、同じく担当の方かもしれませんね。
すごく疲れますし、今も不満が多いです。
当方は今回物件違いの同様な内容の
2件目の依頼だったのですが、
1件目の時からクロス屋さんはうーんダメでしたね。
ただ1件目の時の担当さんが対応もよくクロスもそこまで酷くなかったので、またアートさんにお願いしようと思ったのが間違いでした。
技術も営業も下がってしまったんでしょうか?
腕のない若い職人さんと若い営業さんの対応で
以前はとても良いイメージだったのに悪くなってしまいました。
↑アートは関西ではゼネコンの下請け業者だけどリフォームはまずまずだとおもうがな。
売り上げが90億で関西では下請け受注も含めてトップ売り上げは間違いないがアートリフォームの資本金はたったの1000万しかないのかな、あり得ないしナサホームとにてますな。
関西のリフォーム会社はこんな体力のない会社ばっかか、ああ情けない!
逆に迷惑かけるなよ。
90億の売り上げで1000万は驚きます。この会社は自己資本比率一桁で借り入れがかなり多い。
二代目の若社長無理でしょう。
客を欺かないで下さい。
屋敷↑ナサホームも資本金が僅か1600万しかないらしいで。アートより危ないんチャウか。
自社の持ち物件ないらしいな。何でやねん?
何十億の売り上げしてて自社の資産の物件がないのはアートリフォームはあかじが続いたら倒産して逃げるのかな。
だから君の会社は赤字が続くんだな。駄目会社のアートリフォーム。