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どちらも東京近郊のマンション開発が大規模に行われている地域。
あなたはどちらが勝ち組だと思いますが?
いろんな面で比較していきましょう!
[スレ作成日時]2006-09-23 19:32:00
どちらも東京近郊のマンション開発が大規模に行われている地域。
あなたはどちらが勝ち組だと思いますが?
いろんな面で比較していきましょう!
[スレ作成日時]2006-09-23 19:32:00
ミエハリスギ
カッコワルスギ
センスナサスギ
社宅というのは、家に帰っても同じ会社の人達というのは、どうなんでしょう?
家賃はともかくとして、奥様たちも、住みやすいのか悪いのか、どうなんでしょう。
本題と関係なくて住みませんが、場面上。
社宅が多いからですかね。allaboutによると、
川崎市は47都道府県+政令指定都市で、全国一の
借家率を誇ります。つまり、持家率では全国最下位です。
でも、これって、仮住まいが多く、定住率が低いということなのかな。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20040906E/
>>89
それがここ数年社宅を売却する企業が増えたため跡地にマンションが建ち、
さらには小杉駅前再開発で高層マンションが9つ(計画中含む)も建つので
いっきに持家率は上昇することでしょう。
新築されるマンションは次々に完売し、現在販売中のタワーマンションも
申込み者が殺到しているようです。
武蔵小杉はもともと非常に高いアクセス利便性があり注目されていたのは
周知の事実ですが、ここまで人気が高いとは正直思っていませんでした。
>武蔵小杉はもともと非常に高いアクセス利便性があり注目されていたのは
>周知の事実ですが、ここまで人気が高いとは正直思っていませんでした。
うーん、でもJRが使えないし、昔、都内に住んでいたときに、
ヴェルディ川崎の試合を見に行くのは大変だったよ。国立なら楽なのにと思った。
ま、武蔵小杉も新浦安と比較されるくらい人気が出てきたのは事実でしょう。
しかし今日の浦安はひどかった。
新興住宅地もたった一本のアクセスしかないと悲惨ですよね。
武蔵小杉は電車オタクにはたまらんでしょう。
電車男なら武蔵小杉
海男なら新浦安
大手企業の本社が集約されている大手町や東京駅の会社に勤務なら
武蔵小杉よりはるかに新浦安の方が通勤に便利だけどね。
武蔵小杉が電車オタクにうってつけなのはわかったけど、
道路のアクセスは最悪でしょ。幹線道路の246からも遠く1号からも遠い。
首都高速からも遠くも遠いし、そもそも首都高速の外のエリア。
新浦安は首都高速エリア内で、浦安インターも舞浜インターも近い。
幹線道路の357へもラクラク。お台場へも下道でも20分くらい。
京葉線今日止まってしまいましたね。
こういう時はやっぱり武蔵小杉の方が便利ですね。
東京方面の行きかたが、現在だけでも最低3箇所(※)あるので、
1か所止まっても、取りあえず、都心に行ける。
※①東急 渋谷、目黒
②川崎経由の品川、東京
③溝の口経由の渋谷
>これ以上アクセス利便性で張り合おうとしても無理がありますよ〜。
電車オタにはいいとして、道路はどうなんだよ?
首都高速の外側だろ?もう、その時点で田舎でアウトだし、
幹線道路にもアクセス最悪じゃん。
国道409号は片道わずか1車線の上、しょっちゅう渋滞。
電車はよくても車はハンパなく超不便だね。
>>99
釣りですか?それとも勉強不足ですか?
>でも、川崎市の人口増加率は全国でも最高レベルだよね。
もともと人口増加率の話をしているのですよね。ソースも示さないで。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/03.htm
のソースの表11のとおり、一目瞭然で誰が見ても1位は浦安市ですよね。
>50万人以上の大都市では圧倒的に川崎市が6.2%増でダントツ全国一ですね。
私が示したソースで確認できてよかったですね。
でも、50万人以上という限定つきで、どこか具体の表で
川崎市が全国1位という一目瞭然の表はありますか?
>まあ、元の人口が少ないのに率が高いなんて話になりません。
あらあら、人口増加率の話を出してきたのは武蔵小杉サイドですよ。
自分から話を振っておいて不利になると話にならないでは、
それこそ話になりません。詭弁にすらなっていないですよ。
>>102
首都圏通勤通学の足となる電車に関しては武蔵小杉の圧勝ということで
ご理解いただけたようですね。
都心への道路アクセスについては中原街道で十分だと思いますが、何か
問題ありますか?
首都高速にご執着のようですが、そうすると23区内にも広大な田舎が
広がってることになりますね(笑)。
中原街道も渋滞しますね。まだ目黒通りのほうがいい。
自分も、もともと田園都市線というか、あえて新玉線の辺りに住んでて、
新浦安の斬新さ・美しさ・便利さ・新玉線にも勝る都心へのアクセスの良さ
に惹かれて引っ越してきたクチだけど、武蔵小杉あたりからだと
環八も瀬田で混むし、用賀インターのところでも混む。
世田谷通り方面からだと、それほどでもないんだけどね。
3号渋谷線なんて、夜でも東名方面は三茶あたりはいつも渋滞。
新浦安なら残業後の夜のタクシー帰りでもラクラク。
新浦安は便利なところだよ。
小杉あたりは週末に車に乗りたい人にはツライところだね。
電車でも路線図を見るだけなら確かに武蔵小杉も便利でしょう。
でも、東急線は、朝は、本当に信じられないくらい混むし、
そして、時間通りに運行されることなど、人が少ないお盆の時とかくらい。
後は毎日毎日、必ず遅れる。そして、渋谷駅、この乗り換えが本当に疲れる。
ヒトヒトヒトで大渋滞。南武線は都心にアクセスしないし、
目蒲線(わざと)も、世田谷線と同等のローカル線のイメージ。
そして22時以降の東急の電車の混み、23時台は朝と変わらぬ猛ラッシュ。
仕事で疲れた体にはツライよ。東急は夜に本数少なくするからね。混むのに。
>今朝京葉線がストップしたからといって、ごちゃごちゃ騒ぐことでもない。
そう思う。東急線を長年使ってきたけど、本当に電車として、あれで便利かい?
少なくとも、快適性は全くないよ。
京葉線なら朝も昼と同じように時間通り運行されるよ。
夜の電車も混まないし、遅い時間帯でも、東急のように、
とたんに快速がなくって各駅ばかりで激混みで渋谷の若者の酔っ払いがウザイなんてことないよ。
もしろ新浦安なら、通勤時間帯は快速2:各駅1 くらいの割合で本当に便利で快適。
海を見ながらTDRを見ながら、鉄道なら首都圏随一の景色を堪能しながら快適な通勤ができるよ。
鉄道の便利さ・快適さでも、東急線を使ってたものとして、絶対に新浦安に圧倒的に軍配が上がるよ。
新浦安は人口に対して交通のキャパが不足してるし、将来を考えて交通網を整備しないとマズイよ。
それに京葉線は過去に強風や大雨で運転をストップしてそのたびに利用者は不便な思いをしてる。
一方、武蔵小杉は迂回ルートがあるからまだマシ。
環境は新浦安に軍配が上がるが、交通網は武蔵小杉に軍配が上がる。
>新浦安は人口に対して交通のキャパが不足してるし、
>将来を考えて交通網を整備しないとマズイよ。
よく知らないでしょ?新浦安や京葉線を。
東急とは比べものにならないくらい、電車は空いていて、定時運行で快適。
むしろ東急の方こそキャパ不足が深刻。
>それに京葉線は過去に強風や大雨で運転をストップしてそのたびに利用者は不便な思いをしてる。
確かに、歩いていける代替手段が東西線くらいなので、災害には弱いね。
総武線・都営新宿線・京成線も使えるけど、チャリか車か。
あるいは有楽町線のある新木場までチャリか。
でも、こんなこと、強風大雨含め、月に一度どころか年に一度だってあるかないか。
めったにない災害時より、平常時の普段の快適さを取るなら新浦安だよ。
トライアングルの船の交通が早く実現するといいね。
何かの足しにはなるかも。
でも、今日はまいったよ、結局、東京駅まで車で行ったよ。
東京駅の乗り換えは動く歩道があるから楽チン。
人ごみで動けない渋谷駅の乗換えはきついな。
みんなの言いたいことは分かった。
交通網は武蔵小杉がいい。
環境は新浦安がいい。
ってことだろ?
なんで新浦安の人って、
色んな地域と比べたがるの?
はっきり言ってうざいというか、
痛すぎなんだけど。
微妙だが、
(誤)交通網は武蔵小杉がいい。
(正)電車の交通網は武蔵小杉がいい。
災害時の電車の利便性は武蔵小杉がいい
平時の電車の快適性は新浦安がいい。
道路交通網は新浦安がいい。
どう考えても、新浦安の方が戦いを挑まれ続けているよね。
でも、同じ時期(9/24)に立てられた「川崎駅VS武蔵小杉駅」と比べるとレス数の伸び具合から
新浦安住民の必死さがひしひしと伝わってきますが。。
でも、新百合との比較スレが、急におとなしくなったのは、
新浦安の人がいなくなったからだと思う。
123、124
新浦安住民の劣等感の現れですな。
いずれにしても、これだけの地域に挑まれるこの状況はすごい。
(立てた方がどちらかでは無くて、これだけ反新浦安レスが書き込まれるという状況)
チャンピオンの証ですね。
何だかんだ言って新浦安は注目の的。
京葉線の東京駅って何であんな使えないところに作ったんだろう?
って言うかもう東京駅じゃないし。(有楽町駅の方が実は近い?)
あれでアクセス便利とか言われても、かなり痛いですねえ。
電車が空いていて快適って、それは田舎だという証明ですか!?
田舎だったら自然環境がいいというのは納得できます。
それにしても小杉は地下鉄直通が3路線もあるので便利すぎです。
だから幅広い方々に人気があるわけですね。
一路線しか使えないんじゃ、人気も偏ってしまいますね。
118です。
新浦安在住です。
もう見てて恥ずかしいです。
新浦安なんて別にいいことないですよ。
マンション多すぎで、至って普通です。
電車はいつ復旧するか分からないのが一番困る。もしかしたら5分後に復旧するかもしれない、
と思いながら待ち続けてるのさ。初めから二時間待たされると分かっていたら、じっと待っては
居なかったと思う。
>>136
朝日新聞の写真などを見ると、とてもまともに人が住めるところと思えない。
人口増加率が一番とか**なこと言ってる103あたりが住むにはてごろなところ。
しかし、痛いヤツが住んでるな。
昔は新町もこんなじゃなかったと思うんだが、エアレジより以降、こんなのが
増えてきたような気もする。箱は出来てもだんだん荒廃してるような気がしてならない。
写真はメトロの浦安駅。京葉線ではない。
今回の事故による混乱は、新浦安や舞浜駅の住民がいっせいにメトロの浦安駅に集中した事による。その時、隣の南行徳や葛西ではゆうゆうと乗れていた。賢い人はそうしていた。まだ新しい住民が多いので慣れていないせいもがあるだろう。逆にきちんと代替交通機関もあることが証明された。
めったに起こらないこんな事故に、普段の便利さと快適さを引き換えにするつもりはないね。
やれやれ、すっかり鉄道オタクの集いになってしまったな。
電車が止まったくらいで鬼の首を取ったように言うな。
京葉線は湾岸高速より高架なので、眺望は最高。
そういえば、今日またドラマの撮影をやってな。
撮影サイドから見ても、「絵」になる街なんだよ。
新浦安は不便ってことでもういいじゃないですか。
あんまりいぢめないであげれば?
セコスギ君、これまで劣勢だったからうれしくてしょうがないみたい。いろいろ、つっこめてよかったね。
ま、武蔵小杉がドラマの舞台になる事はありえないね。多摩川越えると急に単なるダサい街だからなあ。毎晩の電車、都内で降りていく人横目に劣等感感じてつらいだろうなあ。いっそ、南武線で帰るほうがいいかもよ。
あ、新浦安の場合は電線地中化はメインストリートだけでないからね。
海っぺり、川ッペリまでくまなく地中化されている。
多摩川越えると本当、駄目だね。
川崎市って、日本一、借家の面積が狭い
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20040906E/
どういう住民層か、想像つくよ。
あー多摩川だけは渡りたくない。
多摩川を渡ったら、もう、そこは別世界。
154さんの想像を是非聞きたいな!
どんな間抜けなこと考えているのだろうか?
どちらでもいいんですが、新百合ヶ丘のスレでマンションの悪口と、フィッシュ・オンのしゃれのつもりで「マスが釣れる」とか意味不明の書込みをして総すかん&削除依頼を食らった人?「シンユリーゼ君」もうやめようよ。むなしいから。
新浦安VS○○シリーズもここだけになってしまいましたね。
当方 千葉住人なので、新浦安シンパの立場で応援いただけに、ちょっと寂しい。
なかでもVSシンユリーゼは印象に残っている。
当初は新浦安の圧勝ペースで気持ち良かったけど、最後の方は元気も威勢もなくなって、
後味悪い終わり方だったよね。 一度に多数を相手にしすぎたせいなのかな?
千葉代表として頑張れ、新浦安!!! 川崎なんかに負けるな。
159 釣りのような気もするが、新百合は勝負が付いた後、新百合が地元の話をしてるだけでしょう。
VS海浜幕張、みなとみらい、新百合ヶ丘、豊洲、ここ武蔵小杉と多くのスレが立ちましたが、どれもそれなりに盛り上がるのは、やはり新浦安が成長著しく一番注目を集めているからでしょう。地価上昇率や街の人気ランキングなどでもわかるように。
武蔵小杉って、しょーがねーから住む町。
新浦安って、住んでみたい町。 ショーもあるでよ。
比較検討すること自体、うざったい。
新浦安は、全国区。 ちょっと、電車が止まっただけで、ヘリの報道から、
地上の報道から、全国ニュースやら、東京駅と新浦安と浦安ばっかり映ってた。
いろんな電車が武蔵小杉通ってるかもしれないけど、全部ストップしても、まずは後回しの
駅じゃないの、どこが報道されるかな? そことバトルやってればいいんじゃないの。
つまらん。
確かに、等々力競技場に行くときも、ぱっとしない薄暗い印象だね。
だからヴェルディも調布に移転したのでしょう。
東横よりはでんとの方がいい
東横は20世紀の街だ。
書き込みウザい住民がいるというだけでも新浦安敗北の理由には十分!
173,174
これまででも、最後にこれが出てくるんだな。敗北宣言みたいに。
捨て台詞を言いたくたくなる気持ちもわかる。完敗だからなあ。
でも品格ないよね。武蔵小杉の名が泣くよ。
>完敗だからなあ。
はー?
新浦安と新百合のスレ、終わってしまいましたね。
結局、どっちの勝ちだったんでしょう?
新百合の次にターゲットにされた武蔵小杉のみなさん、頑張ってください。
ほ〜。ここが
駅から歩けない位の距離をヤシの木でごまかす輩と、
工場街の垢抜けなさをムダに高いビルでごまかす輩の集まりですな。
新浦安住民です。
武蔵小杉の方まで毎日通勤していて、
両方住んだことありますが、ずばり武蔵小杉の方が良いでしょう。
交通便の良さの魅力(なんといっても東横線の進化凄い!)のみならず、
多摩川の河川敷を庭にできるのはすばらしいと思います。
今後の発展が期待できるでしょう。
(ただし、今行われている再開発は、高層マンションがどんどんたって、どんな街になるか楽しみである反面、多少不気味な街になる予感もする)
新百合ヶ丘との戦いは、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46576/
のNo14のカンチガイさんが、挑んだものですが、
結局、自分が望むような伸び方とならず、敗北・敗退したようですね。
同じ川崎市でリベンジを企んでるようです。
返り討ちしちゃいましょう。
愚民がメインの道路に群がっていて、いつもに増して、今日の新浦安は、気持ち悪かった?
ハワイ?
ふざけんな!
ありゃ、東南アジアの人だかりにしか見えん!