半年後に完成となりますが、販売は完成までに小刻みにやるのでしょうか。一気に販売したほうが手間がかからないような気がするのですが。
ここの物件は駅に近いですが設備や仕様が十分ではないのに価格だけは高級感があるので第1期の成績を見ても相当苦戦すると思います。 第2期も第1期の売残りをさばくのが限界みたいでしたし常時先着順で小出しするのが無難な気がします。おそらくこのままでは竣工時に大量在庫を抱え住友みたいに何年も掛けて長期販売するかこっそり値下げをして処分してくるかと思います。
販売開始時はかなり人気物件のようでしたが実際はそうでもなかったようですね。
もし、駅歩8分以内でしたらかなり売れたのではないでしょうか。
8分と10分では心理的にかなり違うと聞きましたが。
価格は思ったより全然安かったです。プレミストとさほど変わらない。
あちらは大人気でこちらはさっぱりということは駅からの距離というより設計や仕様がターゲット層のニーズに合致してないんでしょうね。
プレミストひばりが丘
専有面積63.02m2~76.5m2
価格3769万円~4649万円
レジデンスひばりが丘
専有面積58.77㎡~85.35㎡
価格3800万円台~6600万円台
とあり、同価格帯もありますが(面積が異なる)、プレミストとさほど変わらないことはないのでは。
プレミストの人気すごいですね!
担当のかたがおっしゃるには、初めて視界が開け眺望が望める物件。ということで皆さんに大人気だそうですよ!
おなじように住友のグランジオも眺望を望めるのですぐに完売したそうです。
個人的には眺望よりも道路沿いが嫌なので魅力を感じませんでした、、。
バス利用になるような距離が嫌でプレミストはやめました。。。そんなに人気なんですね
プレミストひばりが丘が人気とのことですが、2018年2月完成済で、先着順で18戸売り出しがあります。
現在のプレミストは眺望もよいですし、道路沿いでも気にならない方はいいと思いますがもうひとつのシーズンビューが売り切るのに大変かと思います。
正直立地もよくないですし駅からも遠くなるので、、。
人気があれば完成在庫にはならないのですが、人気があると営業が煽っているのでしょう。
プレミストの人気とは似たような時期に販売していた物件の中での相対的なものでしょう。
世間一般には竣工前の相当早期に完売しないと人気物件とは言えません。
もろに競合した近隣のシティテラスがあったからだけでしょう。
上の写真ではバルコニーの手摺が3種類あるように見えます。
1種類だけでは全体がのっぺらぼうに見えるので、デザイン的にこのようにしたのでしょうか。
>>975 マンション検討中さん
足場が外れると意外に存在感がありますね。
でも現地で見ると圧迫感はなく、キチンと計算の元に設計されていることがわかります。
コスモさんの桜と新緑を借景に、とても素敵に撮れてますね。
A棟は15列あります。強度の関係で一般的には8列程度で一つの建物にし、それ以上の場合はエキスパンションをいれて列数を増やすのが一般的です。
写真では見えませんが、A棟は一つの建物ですか、それとも二つの建物ですか? もし、一つの建物であるならば耐震等を含めて特殊な工法で施工したものでしょうか?
A棟は物理分割無しの1棟建です。
サスペンジョンは無しです。
制震構造でも免震構造でもない普通の耐震構造です。
西隣のブリリアは分割してサスペンジョンも道路から目視でハッキリ判ります。
そうすると、向台町にあるヴィーガーデンは継ぎ目なしの更に大きな建物のようですが、これはどうなっているのでしょうか?
https://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/news/2010/news206.html
グーグル画像を見ましたが
西隣のブリリアは7列、8列で分割していますね。
よって、レジデンスの15列 は特殊な設計のように思えました。
設計が進歩したということでしょうか。
当然のことですが、分割すれば建設費が割高になりますので。
向台町にあるヴィーガーデンは継ぎ目なしの14列です。
立派な仕上がりですね。
これで、コスモに視界を遮られなければ、申し分ない眺望が得られたのですが・・・。
誰もが眺望を重視しているわけではないと思いますよ。眺望を優先するのなら、他の物件を選べばよいのですから。
眺望眺望うるさいのはプレミストさんですか?
眺望、眺望とうるさいのはプレミストさんの営業戦略だと思いますよ。
低層階では目の前の道路が気になりますが、高層階だと、灯台下暗し、のように全然気になりません。
この立地で眺望が良ければもっといいのに、とは私も思います。
コスモが大きすぎる。。
販売開始直前は凄い人気だったようだが、いざ蓋を開けて見るとそうでもなく、苦戦をしいられることになった。
つまり、大きすぎるコスモ(19階建て)が視界をさえぎっており、現地を訪れた購入検討者が眺望に問題があることがわかったので、検討物件から外すことになった。
眺望を望まないのであれば格安戸建でもよい。郊外マンションの売りは眺望に尽きると言っても過言ではない。
>>991 職人さん
そういう方はバス利用の奥の方のマンションを検討すればよいのではないでしょうか?
何目線のコメントか分かりませんが、気にいるポイントになるはそれぞれなのにすごい言い切りですね
あんなプレミストでさえ眺望での販売戦略が効いた訳ですね
近隣のシティテラスは正面に本願寺の墓地が広がるのが痛かったんですね。
このエリアの大規模マンションでは、コスモが一番いい位置に建てたように思います、単純に駅距離だけでなく眺望、スーパーまでの距離、奥まり感など総合的に考えて。コスモが出来て、ヌーベルから富士山が見えなくなったと嘆いている方がおられました。ただ、このあたりのエリアから団地エリアのマンションに住み替えた方も何人か知っています。団地URからレジデンスに引っ越される方はどのくらいおられますかね、値段が上がってますからね。
やはり、郊外マンションの売りは眺望と駅近です。
ある雑誌によると、将来の売却をも考慮すると、理想は駅歩8分以内とのことでした。
なお、駅歩8分と二けたでは大きく違うと述べてありました。恐らく、感覚の違いなのでしょう。
この二つが揃っていて、更に価格的にリーズナブルであれば良い買い物をしたということになります。
そのような物件がそんなには出回りません。
因みに、駅歩1分当たり100~150万円の価格差になるとも言われています。
A棟とB棟の間が思いの外狭かった。
子ども達が中庭で遊ぶようになると、声が反響しそうですね。
今秋にレジデンスが竣工し、更に来秋にはそこから徒歩2分の所にフレスポ(商業施設)が開業して、活気溢れる町内となりますので非常に楽しみです。
【第3期】2018年5月下旬販売開始予定
とのことですが、何かを待っているのでしょうか?
>1001
何かを待っている?
で、思わず失礼ながら笑ってしまいました。
確かに売主は待っていますよ。首を長~くして一人でも多くのお客さんが来る事を。
分譲マンションの正式販売期間とは事実上の登録受付期間になって本当の商談はそれ以前に繰返し行われるのが普通です。
人気物件なら第1次でかなりが売れてしまい、ほとんど間を置かずに第2次が始まるものです。
不人気物件ならばその逆で長い宣伝集客期間を設けて第〇次を延々と繰り返すものです。
つまり、不人気物件であるので5月下旬販売開始予定なのですね。
それまでは宣伝集客期間なのですね。
ただ、それまでに商談とありますが、価格交渉(つまり値引きの打診)をやるのでしょうか。
>1003
通常の販売では最後のモデルルーム販売くらいでないと値引き交渉には応じてきません。
初訪問で一通り説明を聞いてモデルルームを見る。2回目で希望の棟、階層、間取りを絞り込む。3回目で必要書類を用意してローン仮審査を受ける。4回目で細かい条件とか疑問点を無くして購入意志が固まったら要望書を出す。こんな感じて数週間を掛けるお客様が大半です。
特に土地勘が無かったり保育園、幼稚園、学校の事とかが気になる方などは慎重になります。
>>1004買い替え検討中さん
私の場合は
1回目:モデルルーム見学と資料受取り
2回目:申し込み
3回目:抽選会、契約
4回目:ローン契約
5回目:内覧会
6回目:確認会
7回目:鍵引渡し
8回目:転居
でした。
第3期は5戸の販売予定になっています。全戸数は270戸ですので少な過ぎではありませんか。
何期に分けて販売するのか知れませんが、仮に10期に分けるとしたら30戸単位の販売になるのですが・・・。
もしかしたら販売戸数を増やしても購入希望者が現れないことを恐れているのでしょうか?
それで売れ残ったものを先着順住戸として売り出すのでしょうか?
これでは人気のない部屋がどんどん溜まることになりませんか?
>1006
第1期60戸販売 5日現在7戸先着順販売中
第2期 5戸販売 6日から4次2戸先着順販売へ
第3期 5戸販売予定
全270戸中 56戸程度が成約と推定されます
販売対象戸数を不用意に増やして不人気が露呈するのを営業は恐れます
第〇期として販売しても売れなかった時は先着順住戸として販売に回されます
人気の無い住戸だけが残らない様に人気/不人気の匙加減を考えた期別販売戦略がされます
>>1007匿名さん
詳しい情報ありがとうございます。
では、
第1期の売れ残り7戸
第2期の売れ残り2戸
は、人気のない間取りの住戸なのですね。
確かに、販売対象戸数を不用意に増やして不人気が露呈するのを営業は避けたいですね。
しかし、色々織り交ぜて期毎に販売しても、人気のない間取り住戸はどんどん増えていくのではないのでしょうか。
新期の販売対象戸数よりも先着順戸数が多いのは異常です。
なお、これまでに全体の2割の成約ですがこの先厳しそうですね。
最初から人気物件というほどではなかったと思うけど。。。
私も販売開始前は立地条件が駅から徒歩圏内であり、UR跡地物件とは大きく異なる人気物件になるだろうと期待を持ちました。
ところがモデルルームで内容と価格を知ると期待外れでした。
理由はこれまで多くの方々が書き込んでいるものと同様です。
一言で語るなら高価格に対して内容が貧相です。
高級感もお得感もどちらも無い中途半端さが不人気だと思います。
<ザ レジデンス ひばりが丘>
☆駅から近い、共用施設が揃っている、コンシェルジュがいる
★建物のわりに価格が高い、敷地が狭く圧迫感がある、棟間隔が狭いため日陰の部屋も出てくる
<シティテラスひばりが丘>
☆敷地面積が広く自然豊かで解放感がある、ディスポーザーがある
★建物がシンプル、立体駐車場、西側には墓地が広がっている
<プレミストひばりが丘>
☆建物がおしゃれでいろんなタイプの部屋がある、バス停が目の前
★道路が目の前、東側は日陰になる部屋がある
以上3つのマンションを見学しましたが、どのマンションも良いところ、そうでないところとありました。あとは皆さんの好みですよね。
私はシティテラスの自然に癒されましたが、主人は駅近にこだわり、こちらを前向き検討しています。
これ!という決め手がなかなかみつかりません。やはり3つのマンションのうち駅から近いのが利点でしょうね!
すぐちかくのサンクレイドル?は順調なのでしょうか?
>>1014 匿名さん
ウチも夫の強い希望でレジデンスです。
ウチはマンション購入は三軒目ですが、これまでの夫の判断に間違いはなかったので今回も信じようかと‥。
サンクレイドルは何軒か入居されてるみたいですね。
1010周辺住民です。
皆さん、それぞれの評価ありがとうございます。
良いところあり、悪い所ありですね。
結論としまして、売れない=人気がない
人気物件=先着順住戸なし=完成在庫なし となりますので、かなりの数の完成在庫になる恐れがありますね。
レジデンスの抽選で外れた方々がサンクレイドルに流れるものと思っていましたが、そうではないようですね。
今後、サンクレイドルはどうなるのでしょうか。
サンクレイドルはまたターゲットが違うのでは
サンクレイドルは今夏で竣工後1年になりますが、その頃は何割位埋まっているのでしょうか。
竣工後1年が過ぎますと、新築物件として販売できなくなりますよね。
■「駅から8分」が売れる限界
マンション販売も、業者間の競争は熾烈度を増している。販売業者も「駅から近ければ売れるのはわかっている」のだ。ところが、用地を仕入れられない、どうしても大手デベロッパーに力負けしてしまう。
客の見る目は、厳しくなっている。かつて、マンションの坪単価は駅から1分離れるごとに8千円下がると言われてきた。今では倍の1万6千円だ。業者の間では、「駅から8分」が売れる限界とされる。圏外の用地には仕入れ担当も食指を伸ばさない。
>>1021 匿名さん
同じような記事が日経電子版に掲載されていましたね。
この記事の中ではザレジデンスひばりが丘はひばりが丘で唯一1つ星を獲得していたかと。
プロは評価しているということですね。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28801050Q8A330C1X11000?s=3
(無料会員登録すればご覧になれます)
プロの評価と購入検討者の評価が必ずしも一致するものではありません。
例えば、プロが高評価したものでも完成在庫で苦しんでいる物件が多々あります。
プロの評価が絶対的なものであれば非常に簡単な話ですが・・・。
文章の一部だけでは誤った解釈をする方もいると思いサイトを紹介したまで。あとは私の感想です。
首都圏新築マンションの駅歩時間と坪単価のデータを紹介します。
6分 214.9万円
7分 209.7万円
8分 204.4万円
9分 201.4万円
10分 193.5万円
11分 188.6万円
12分 183.1万円
13分 180.5万円
14分 177.6万円
15分 172.3万円
データでは、駅歩1分の違いで坪単価が平均4~5万円違うということになります。
なお、1分~6分の間では214~216万円でほとんど変わりません。
また、一桁(9分)と二桁(10分)の違いは7.9万円となっています。
よって、駅歩1分の違いで新築マンション価格100~150万円違うことになります。
プロの目線と一般購入者の目線は正反対の時が多いですね
最近多い事例は豪華な共有施設は将来の負遺産となる事を警戒してプロ目線は険しく、
一般購入者には魅力的に思えて好評だったり。
お得感のある物件は駅から遠くても一般購入者には好評でも、
プロには将来の資産価値の大幅な下落を懸念して低評価だったり。
>>1015 匿名さん
我が家も同じく主人の希望でこちらのマンションを契約しました。うちは初めてのマンション購入なのですが(^^;)こちらの掲示板を見て不安になることもあるのですが、同じような方がいて安心しました。スーパーも近く、子育てもしやすい、駅からも徒歩圏内で、イオンやパルコなどの商業施設もあるので生活の便は良いのかなと思っています。イオンの中に映画館が入っていれば尚良かったのに、と個人的に思ってしまいましたが。
>>1029匿名さん
来年の秋に、レジデンスから徒歩2分の所に「フレスポひばりが丘」という商業施設(ショッピングセンター)が開店し、20数店舗が入ります。
この地区も、幾らかにぎやかになります。
>>1029 匿名さん
>>1029 匿名さん
1015です。
ウチも「あとは映画館だけだね〜」と話してました。でも、映画館が出来たらひばりが丘からほとんど出ることもなくなるかもしれないから、ま、いっか、とも言ってます(笑)
ウチの夫はこうしたサイトをほとんど見ないし、見ても気にしない人なんです。「俺たちが良いときめたんだから、それで良いんだよ」と言う言葉に救われています。
これまでにマンションの賃貸と売却の両方を経験してますが、立地と管理は重要ですよ。特に賃貸は設備よりも駅からの距離が重視されます。
なぁんて書くと、また叩かれちゃうかもしれませんね(笑)この辺にしておきます。
とにかく、楽しみに待ちましょう♪
>>1031 匿名さん
1029です(^^)
1015さんの旦那様と同じことを主人も言っています、私はこのサイトでマイナス点を挙げられると悪い点ばかり気にし過ぎて(^^;)
見なきゃいいんですけど、気になってついついチェックしてしまうんです。
マイナスな面についてはこのサイトで散々書かれて凹んだりしているので、プラスの面でもう少し盛り上がってくれると嬉しいですね(^^)
>>1032匿名さん
マイナスの情報は貴重です。あとで、こんなはずじゃなかったとならないように。心の準備になります。
逆に、プラスの情報はあまり必要ではありません。もし、あとでプラスのの情報が入れば、もっけもんと考えたら如何でしょうか。
モデルルームの写真(A-Nタイプ)のリビングにエアコンが2台ついているように見えますが、1台では無理ということなのでしようか?
特に、間仕切りらしきものは見えないのですが。
イオンが増築して映画館が出来るという噂が数年前からありますがら一向にその気配がありませんね。
この辺だと大泉のTJOYが近いですね。自転車だと20分ほどでしょうか?電車だと駅から遠いので豊島園あたりになりますかね。
>1034
冷房ならLDK20畳位までは100V単相 2.8Kwタイプの1台でも大丈夫ですよ。
暖房も床暖房があれば大丈夫です。
但し、電源のON/OFFはせずに連続稼働が条件です。
現在、キャンペーンしていますね。ダイソンのファンヒータ、ダイソンのスティック型クリーナーが当たるので、ダイソン推しなのかと思いました。参加賞はジェフグルメカード2000円分で、誰でも当たるキャンペーンでしょうか。
現在の売れ行きはわからないのですが、契約者インタビューもあるので順調に売れているんじゃないかと思いました。
エアコンは何畳用か書いてあります。広さによって値段が変わります。戸建てだと業務用で埋め込み式を購入する人もいるといいます。
複合商業施設予定地の向かい側に文具店があったと思うのですが、パン屋さんか何かになったようですね。昨日、車で通りかかったら行列が出来ていました。
1043さん
1044さん
食パン専門店なのですね!
無料配布だったということであれば、あの行列も合点がいきます。スッキリしました。ありがとうございました。
近隣の方にお聞きしたいのですが、周辺に月極駐車場はあるのでしょうか?
敷地内駐車場が外れた場合、周辺で借りられるか心配です。
>>1046 マンション検討中さん
月極め駐車場はいくつかあり、だいたい月2万円くらいです。
ただ、レジデンスの周りはマンションだらけなので、どの駐車場へ行くにも少し歩きます。
そして戸建てもマンションも多いので、空きがあるかどうか。。
このあたりは駐車場高いですね!
駐車場は高いですね。近隣のマンションもたしかこの位したかと思います。
古くからあったUR賃貸団地と都営住宅が駐車場をほとんど保有しないので昔から駐車場の空きは出にくく料金は高めになっています。
レジデンスで駐車場を希望するなら売行きがあまり良くないみたいなので、どの時点の契約者で駐車場の抽選をするのか確認が重要ですね。
私が営業に質問した時は1期抽選前だったので未定としか回答を貰えませんでした。
>1041
各種キャンペーンやアンケート、インタビューで前回の購入ではこれだけ貰えました。
来場キャンペーン6000円相当の選べる景品、登録キャンペーン3万円相当のお食事券、成約キャンペーン30万円相当のカーテン等オプション品、各種購入者アンケート5千円~1万円を数社分、顔出しOK契約者のインタビューは売れ行きが不調な物件だと購入金額の1%返金もあります。
ひばレジのある、生活しやすい南口徒歩10分前後では、もう大規模マンションは出なそう。中古の売りもあまり無く。南口徒歩8-20分エリアでみれば、共用部、エントランスの豪華さ、存在感で差別化ですね。また、南端の大規模マンション群は眺望よいし。
とにかく、ひばりは最高ですよね。
めでたしめでたし。
この地域も、ここ15年で大きく変わりました。
大規模マンションが相次いで建設され、ひばりヶ丘駅も改築されました。
このようになるとは当時には全く想像すらしていませんでした。
さらに、来秋にフレスポ(商業施設)が開店し、活気ある街になることを期待しております。
なお将来、ゴーストタウンにならないことを祈っています。
この辺りの学童事情をご存知の方いらっしゃいますか?!
学童情報はなかなか上がりませんね。
中原小学校の向かいにも学童保育をしているような大きな建物がありますよね。民間委託(?)していると以前聞いた事がありますが、どうなんでしょう‥。何か情報があると良いですね。