支障なんて大してないよ
ユニクロなら週末多少渋滞するかもしれない程度
間違えました公開空地ではなくて自主管理広場ですね。
今、現地を見てきました
複合商業施設で面積はレジデンスの約半分程度
どんな店舗が入るのか楽しみにしています
5,000m2って結構な広さですね。
複合って書いてあるくらいだから上層階はマンションかもしれません。
>>632マンション検討中さん
・建築面積:3,490㎡
・延べ面積:8,295㎡
・建物高さ:16.6m
よって、二階建て(一部分三階建て)ですので、マンションは有り得ないですね。
屋上が駐車場のパターンですかね。
個人的には、ヌーベルの前のバス停は雨の時使いにくいので、新しくできる商業施設の前に屋根付きのバス停が移動してほしいです。
ヤマダ電機とか、回転ずしとか?
カフェとかフードコートとか、気軽く立ち寄れる飲食店が欲しいですね。このエリアには飲食店が少なすぎるので。
そうです。大和リースのフレスポです。
ちょっと楽しみになってきました。来週わかりますかね。
フレスポのホームページ見た感じどこも大した店舗入って無い。ここはどうなるかな?
たぶんたいした店舗は入らないね。
ユニクロとカルディが入ればなぁ。イオンも近いし大手はわざわざこっちに出店しないかも。
ヤマダとか西松屋とかかな。
家電は駅前にノジマとコジマがありますし、西松屋も東久留米の方に在りますからね。パン屋も近所には沢山あるし、ドラッグストアも沢山あります。
スタジオアリス・靴屋辺りもあり得そうですがそれぞれパルコに入ってますね。やはりカルディ・ユニクロ・スタバレベルが入ってくれると嬉しいですね。餃子の王将でもウェルカムです。
やはり、差別化して近隣と競合しないものが入るのではないでしょうか。
近隣住民としましても、共倒れになって欲しくはないですよね。
店舗の選定は終えているのでしょか。この先が楽しみですね。
バス通り(都道)の信号からレジデンスまでの狭い道路はどうなるのでしょうか。
この商業施設の分だけでもセットバックするのでしょうか。
屋上が駐車場ですかね。駅前の西友もこの手のテナントデルになったからかぶらない様に期待。
フレスポの一般的なテナントは
【1階、2階、3階の一部】食料品、生活雑貨、ファッション、レストラン、サービス、カルチャー
【3階】駐車場
となっています。
今回は何が入るのでしょうかね。
フレスポのテナント出店について、どの程度の市場調査を行ったかです。周辺住民として心配です。
>>649近隣住民さん
市の事業であれば市長宛に要望書を提出する方法がありますが、フレスポの事業は民間(大和リース)の事業です。
よって、市長宛の要望書は意味をなさないのではないでしょうか。もし、要望書を出すとなれば事業者(大和リース)宛ではないでしょうか。
>>651近隣住民さん
意見書(要望書)として「通行、騒音、振動、粉塵に留意して工事をお願いします」なら分かります。
今回の大和リースの事業は慈善事業ではなく、営利を目的とした事業です。
その中で、こういうお店をテナントに入れて下さいという意見書(要望書)は通るのでしょうか。
>>652 周辺住民さん
地元の意見として事業者に伝えることが大事かと思っています。通るか通らないかは事業者が最終的に判断するのでしょうが、地元の生の意見として参考にしてもらえる可能性もあります。事業者だって営利を目的とする以上地域の意見は参考にすると思いますので。
なので思ったところは取り敢えず出してみようと思っています。
ちなみに具体的なテナント名を要望に出すというよりは、地域の活性化という観点で、近隣にはないテナントのラインナップを希望します。位ですけどね。
あとは交差点が危ないので歩行者用の通路の確保と、バス停を屋根付きにして移動して欲しい。も書いてみようかと思ってます。(ヌーベルの方には申し訳ないのですが。)
近隣の商業施設の話題で賑わっていますが
当該物件では3戸のキャンセルが出ました。
先着順販売です。
おそらく住宅ローンの本審査落ちだと思いますが、
信用保証会社による本審査は契約締結後という一般の方には不可解な運用だから仕方ないですね。
買い替え特約とローン特約の解約ってどの物件でもある割合で出てくるもの。
先着順住戸とはキャンセル住戸の3戸のことだったのですね。
先着順は期分け販売の売れ残り。キャンセル住戸はキャンセル販売か再登録住戸として売り出すのが決まり。一度販売した住戸を新規のように販売するのは掟破り。
先着順住戸と予告住戸の混在も掟破りだが大手デベ各社で普通にやっている
掟破りがどうのこうの・・・。
多くのデベがそれをやっていれば、もはや掟破りという言葉は存在しない。
キャンセル住戸を新規のように販売して何が悪いのか。中古ではなく新規なのに、手垢でも付いているのか。
ところで、第2期が5戸と少ないのは何故なのか。
昔は更地の状態で売り出したものだが、本物件の販売スピードが遅いように思える。これが普通なのか。
プレミストやシティテラスと比べたらいい方かも。
このような販売だと完成在庫になるね。
>660
>第2期が5戸と少ないのは何故なのか
それは現在の予告広告では第1期の売残り戸数を表示しているだけだからです。
せっせと要望書を集めてから需要予測を立てて第2期販売の正式広告で戸数を出します。
今販売している5戸を先着順と明記していないから誤解を招いてるんだよね。
先着順3戸は直ぐに売れたから今日時点では掲載していません。
よって現在販売中は無いです。
2月上旬予定の第2期予告として暫定的に5戸だけを掲載中。
>>661 匿名さん
普通はもう少し早いですよね。
理由としてはいくつかあると思いますが
①傾きマンションの影響で、確実に杭の施工が終わってから「安心してください。」のスタンスで売り始める。
②販売が長期化すると見込み、モデルルームの経費を抑えたくてギリギリで売り出した。
③そもそもモデルルームの土地がなかなか見つからなかった。
って感じでしょうか。
でも、ギリギリで売ってる割にはオプションは間に合うものいくつかありましたね、
確定情報ではありませんが物件概要の掲載履歴、MRへの訪問、問い合わせから推定すると
第1期1次 42戸成約
第1期2次 13戸成約
キャンセル住戸3戸先着順販売で即日完売
60戸のうち55戸売れた計算になります
やはり人気物件ですね
通常は、第1期の販売は完売である100%ですが、人気がいまいちだったのですね。
人気はあったんですが特定住戸に希望が重なって落選者が想定以上に出ちゃった感じがします。
どうせ高額になるなら4LDKの広い部屋をもっと増やすべきだったと思います。
都内が異常に高額になってしまったので急行停車駅、徒歩圏内、或る程度広い間取り希望で
初めてのマンション購入層より高齢で少々余裕の有る層が注目した気がします。
希望に見合う供給住戸が少なくてみすみす逃したてしまったかもしれません。
要望書を集めて売れる見込みの住戸を販売するわけだから完売はお約束なんだけどな。
2月の第2期販売で人気か不人気か大体の答えは出るでしょう。
駐車場権利付き住戸とか、高層階、角部屋の人気が有りそうな住戸は多分成約したので
普通の住戸でどの程度の数が捌けるか注目です。
低層階や専有面積の狭い価格的には広告の目玉商品となる住戸も混ぜてくるでしょうから
数だけでなく住戸の特徴や価格もしっかり把握しないと判断は難しいでしょう。
お店の出店決まったのでしょうか??
知っているかたいらしたら教えてください♪
住民説明会は隣接する近隣の方が対象だったと思うので、情報は限られた方だけしかご存知ないのかもしれませんね。
三菱地所レジデンスの方に何か情報が入ってる可能性もあるのかも、という気もしています。
>>678評判気になるさん
・テナントにつきましては募集中らしいですが、決定はまだのようです。
・そもそも、フレスポ店は郊外の出店が多いのですが、今回のような住宅地の出店はかなり問題があります。
・片側一車線のバス通りからの入車は想像を絶する大問題が発生します。(車の行列、車の渋滞)
・また、地下駐車場からスロープを登って、バス通りへの歩道横切り出車も危険性が大きいです。
・テナントが決まっていないので、営業時間も未定。(24時間営業で騒がしくなるのか?)
・少なくとも、住環境が悪くなることは間違いありません。
・市場調査をしっかりやった上での計画なのか疑問を感じます。
・今後、説明会は2回開催されるようです。
>>680 匿名さん
ありがとうございます。
テナントはまだ募集中なのですね。
何が入るのか楽しみですね。
ただ、おっしゃる通り、住宅街にフレスポができると渋滞、道路状況など大変になりますね。子供も多い地域ですので危ないですし。来年のいつ頃オープン予定でしょうか?
フレスポの開店は、来年ではなく、再来年です。
工事期間は2018年4月16日~2019年9月20日(予定)の1年半となっています。
工事期間が長いのは、地下駐車場(114台)の工事に時間がかかるそうです。
恐らく、下期の10月1日の開店ではないでしょうか。
テナントにつきましては近隣(特に個人商店)と競合しないようにお願いしたいですね。
開業が楽しみですね!
我が家にとっては徒歩圏内で、どう考えてもいいニュースです!!
第1期で希望の部屋も取れましたし、ウキウキが止まりません!!
>>684 匿名さん
楽しみですよねー!
徒歩圏内にお店ができると便利ですしね♪
ただ渋滞が気になりますが。
希望の部屋がとれたのですね、おめでとうございます。
新生活が楽しみです。
この商業施設が開業すると車の渋滞が想定されますので、車の流れを規制する必要があります。
例えば、商業施設の北東角の信号部分(都道から市道に抜けるT字路)ですが、都道から市道への進入を禁止にして貰いたい。
その理由としまして、現状においても市道は道幅が狭く車のすれ違いが困難な状況となっています。
テナントとしてレストランは大歓迎ですが、ゲームセンター等は大反対です。
なお、営業時間は22時までとして頂きたい。住宅街ですので24時間営業は論外です。
プロ市民の方ですか?
いえ、地域の安全を切望する一市民です。
地域にとってはプラス面でしかないですね。
渋滞するとしたら最初のオープンセールとかのせいぜい1か月程度ですぐ落ち着きますよ。
イオンモールができたときに比べたら周辺への影響は小さいです。
大渋滞って大袈裟な
ひばりが丘、田無、武蔵境とこの都道は続いていますが
沿道の大型店舗の駐車場出入りがあっても渋滞はほぼ無しですよ。
オープン当初だけ珍しさもあって混む程度でしょう。
あと住宅街と言っても地目は工業地帯ですから無理は言わない様にしようね。
イオンモールができる時も反対してるプロ市民いたなあ
渋滞がどうのゲームセンターは大反対だの言ってることも同じ笑
まあ言うのは個人の自由ですが
ちなみに私はゲームセンターも映画館も大賛成です
私はユニクロきてほしいです!!
あとはカフェ。
ユニクロと蔦屋書店は需要ありそうですね
・工業地帯とのことですが、これは大昔に設定されたものです。(もっと現況を見てね)
・閑静な住宅街ということで移り住んだ方が多々います。(営業時間未定)
・郊外型店舗を住宅街に開業することに問題があります。(住環境にマイナス、特に夜間や深夜の騒音問題)
・バス通りで、片側1車線の道路です。(今でも信号渋滞があり、更に悪化する)
・地下駐車場からスロープを登り、歩道を突っ切り、片側1車線の道路に出ます。(他で事故があったように、危険極まりなく、通学している子供の歩行が心配)
・近隣の個人商店が廃業に追い込まれる。
・不良少年、不良少女のたまり場になる。
・住民説明会を、遠くの場所で平日の19時に開催するなど、近隣住民をなめている。(沢山来て色んな意見が出ると困るので、来にくい場所と来にくい曜日と時間帯を設定した)
・もし、郊外の開業であれば何の問題もない。(場所をわきまえろ)
テナントが営業不振により撤退し空になると、元締めの大和リース社の賃料収入が無くなりますので、十分に市場調査を行って選定して欲しいですね。
過去に近隣で、開店して間もないのに、市場調査不足が原因で閉店となった食べ物屋が数件あります。
>>694
失礼ですがあなたレジデンス検討されてます?ただの野次馬近隣マンション住民のようにお見受けしますが。政治活動なら他所でやってください。
私はレジデンス購入者で複合商業施設の計画を嬉しく思っています。
これのどこが政治活動に見えるのでしょうか。この程度の人でしたらレジデンスに住むのに無理がありますね。
まだキャンセルは間に合いますので、よそを当たって下さい。
プロ市民のご自覚がないようで...いずれにせよ近隣に開業予定の商業施設に対する個人的思想に基づく反対運動はこのスレの趣旨から外れますので以後自粛願います
昨日は冬至でしたがB棟の午後3時頃の日当たりは6階以上にしかなかったです。
単に商業施設を反対しているのではなく、郊外型の商業施設を住宅街に開業することを言っているだけです。
郊外で思う存分に開業して下さい。
B棟の日当たりは、A棟が10階まで完成したら更に悪くなるでしょう。
北西角の道路中央に樹木(市の記念樹?)がありますが、駐車場からこの樹木の横をすり抜けてエントランスの車寄せに来ることが可能なのでしょうか?
レジデンスは周囲を建物(東側に15階建、西側に14階建、南側に19階建、北側に5階建)で囲まれて眺望が悪いです。
よって、お勧めはプレミストかシティーテラスです。
B棟もそれなりのお値段ですが、日当たり期待できませんね、、。残念です。
それにしてもすごい迫力ですね
まさに豪奢という表現がピッタリなマンション
囲いが外れて高級感のあるタイル貼りの外観が見えてきたらさらに凄そうだ
羨ましいなぁ
>703
日常的にブリリアシティの敷地が道路と段差無しなので
一般車が通り抜けていますから当然通行可能です。
レジデンス側の樹木は伐採対象なので残された樹木を挟んで
両側が通行可能になると思います。
道路中央の樹木を挟んで両側が通行可能とのことで安心しました。
もし、この部分が通行できないとしたら、駐車場から大回りしてエントランスの車寄せに来なければならないのかと思っていましたので。
道路中央の大木が、車の通行の障害となっているので、ブリリアシティの敷地が道路と段差無しにしてあります。
本来であれば、この木を撤去しなければならないのですが、撤去できない理由があるのでしょうね。
その他にも残っている樹木がありますか?
ここのマンションはいつ頃完売となるのでしょうか。もしかしたら、完成在庫を覚悟しているのでしょうか。
売主が三菱地所レジデンスで、長期完成在庫の例として【ザ・パークハウス国分寺緑邸】があります。
建物完成は平成28年10月ですが、総戸数82戸で12戸が売れ残っています。
つまり、1年2ヶ月の完成在庫になりますが、完成在庫の原因はなんでしょうか。
>>714 職人さん
道路交通法は、私有地であっても誰でも入れるところならば適用になったと思いますよ。
例としては、コンビニの駐車場などは、私有地だけど道路交通法の適用とみなされるはずです。
質問の意図と答えが違っていたら、ごめんなさい。
世の中弱肉強食。個人商店が潰れても仕方なし。反対してる人だって店ができたらどうせ使うんでしょ。
理由なしに反対している訳ではありません。その理由は
①郊外型の商業施設を住宅街に開業することによる騒音問題。(閑静な住宅街。営業時間未定)
②地下駐車場へは片側一車線のバス通りからアクセス。(現状でも渋滞がある。片側二車線ならまだしも)
③代々営んでいる個人商店の廃業。
です。
よって、郊外に開業するのは何の問題もありません。そこへ買い物に出かけます。
>>718購入経験者さん
こちらのマンションの販売方法が理解できないのですが・・・。
総戸数は270戸です。第1期で60戸の売り出しで成約が55戸になっています。なぜ60戸しか売り出さなかったのでしょうか。
完成在庫にならないのは、第1期で過半数以上が売れたらとのことですが、2割しか売れていません。相当厳しいように思えます。