東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス ひばりが丘ってどうよ?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2020-08-14 12:59:27

売主:大林新星和不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工アーベスト ザ・レジデンス ひばりが丘について語りましょう。

所在地:東京都西東京市谷戸町2丁目3020番57、65(地番)
交通:西武池袋線「ひばりケ丘」駅(南口)より徒歩10分

【物件情報の一部を追加しました 2017.5.25 管理担当】

[スレ作成日時]2017-05-24 16:45:13

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ザ・レジデンス ひばりが丘口コミ掲示板・評判

  1. 1829 周辺住民さん

    フレスポは車両出入口問題が起きていましたね。
    レジデンス南側道路にすると歩行者安全の問題が、東側バス道路にすると渋滞問題とか。
    また駅方向からの進入を抑止して右折禁止にすると地元居住者やフレスポに関係ない車が不便になるとか。
    イオンが出来た時にも地元の裏道に大量に買い物客の車が押し寄せてきたりしたので懸念も大きい様です。
    中原小学校やCOOP方向から向かってくる車まで出てくると駐車場待ち渋滞はバス通りだけでは済まなそうです。
    おそらく新規開店当初だけの混乱で終わると思いますが住宅地近隣に大型商業施設が出来るのは一筋縄ではいかないようです。

  2. 1830 マンション検討中さん

    悪口書いているのは多分一人でしょう
    マンションやひばりヶ丘駅の悪口だけでなくこの地域の悪口も書いているのに
    保谷スレには出入りしていないので、よっぽどレジデンスが憎いのでしょうね

  3. 1831 通りがかりさん

    >>1828 匿名さん えー!そうなんですね!東久留米のイオンにも入ってくれればよかったのに残念。。

  4. 1832 匿名さん

    悪口書いているのはレジデンスの審査に落ちた人で、その腹いせでしょう。みじめですね。

  5. 1833 マンション検討中さん

    >>1828 匿名さん
    でかいイオンには入ってますが、東久留米みたいな小型イオンにはありません。
    小型イオンは地域密着みたいな店舗が多くあまり大手の店が入ってないのは残念です。

  6. 1834 マンション検討中さん

    >>1829 周辺住民さん

    どこで問題になっているんですか?

  7. 1835 ご近所さん

    「また駅方向からの進入を抑止して右折禁止にすると地元居住者やフレスポに関係ない車が不便になるとか。 」は意味不明の誤記です。
    ここでの右折禁止は信号の所ではなく、ひばりヶ丘駅方面から店舗駐車場に右折で入る所のことです。
    右折禁止で何の問題もありません。
    もし、右折可とすると、地元居住者やフレスポに関係ない車(後続車)が渋滞し不便になります。

  8. 1836 周辺住民さん

    >1835
    右折禁止は市道1104号線への信号のある交差点に対して住民からの意見書が出されています。
    フレスポの「顧客用」車両出入口は東側の都道でも「搬入用」車両出入口は市道1104号になっているからです。
    また「顧客用」も南側隣地からは北の交差点寄りにせよと意見書が出ています。
    4月16日着工の協定締結書の内容をご存知でしたらご教示下さい。



  9. 1837 ご近所さん

    顧客用の店舗駐車場への右折禁止のことだと思っていました。
    市道1104号線の都道寄りに電柱があるので、搬入用車両は都道から進入(左折も右折も)が困難です。
    よって、この電柱を移設しない限り西側からの進入になると思います。(狭くてすれ違いできないため)
    恐らく、この電柱の移設は無いと思います。(店舗と直接関係がないので)
    逆に、電柱を移設するとこの部分の車の通行量が増えることになります。(都道が混雑します)

  10. 1838 周辺住民さん

    最後の協定締結書が無いので最終の合意事項は判らない点がありますが、
    西側からの搬入は地元の反対が強いのでフレスポから市道1104号線に都道から搬入口までは
    歩行者安全確保の為の歩道を設置すると提案があったそうです。

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  12. 1839 匿名さん

    マンション接道の道路が狭いのでこれ以上交通量増えると子供が心配ですね

  13. 1840 通りがかりさん

    >>1833 マンション検討中さん
    そうなんですよね、大手の店があまり入ってないのが残念です。カフェランテもまあまあだけどやっぱりカルディがいい!と思ってしまいます笑

  14. 1841 ご近所さん

    フレスポから市道1104号線に都道から搬入口までは歩行者安全確保の為の歩道が設置されます。
    その歩道横の車道に電柱が立っていて大型車のすれ違いが困難であり、都道側からの進入には無理があります。
    この電柱は東京電力のもので、電柱の問題を東京電力がどのように考えるかです。
    なお、電柱を移設しても新たな問題が発生します。
    つまり、電柱を移設しても都道側からの搬入は都道に渋滞を招くことになり、個人的には西側からの搬入を推奨します。
    これにより、顧客車両(都道)と搬入車両(市道)を都道と市道で分離し、都道の渋滞を避けることができます。
    西側からの搬入は地元の反対が強いとのことですが、この方たちは都道の渋滞をどのように考えているのでしょうか。身勝手ではないでしょうか。
    恐らく、電柱がそのままであれば必然的に西側からの搬入になるのではないでしょうか。

  15. 1842 匿名さん

    >>1840 通りがかりさん

    所得層を考えて出店してますから規模の大小は出店の有無には関係ないですよ

  16. 1843 匿名さん

    野村総研の調査データによるとひばりヶ丘の所得水準は概ね高い水準を示しています。
    http://president.jp/articles/-/1437?page=3
    駅南側は高い水準示すピンクから赤のエリアが広がっています。
    一部青いエリアがありますがこれは旧ひばりヶ丘団地で再開発前の立ち退き時期のデータであるためです。
    ご存知の通り現在は再開発が完了し現在はピンクから赤であると推察されます。



  17. 1844 匿名

    >>1842 匿名さん

    どう考えても規模の大小関係ありますよ。
    武蔵村山イオンやふじみのららぽーとなんて
    東久留米より所得低いですから。
    でも集客力がある大型店舗なんで、大手の店が入ってますよ。

  18. 1845 匿名さん

    幹線道路(都道)の渋滞緩和を生活道路(市道)に転嫁するのは都市計画の理念からも逆行するものではないでしょうか。商業施設への車両は渋滞の原因となろうとも幹線道路を通行すべきです。利便性の追求と生活環境の維持は相反する問題を含みますが渋滞だけの視点で論ずるべきではないでしょう。

  19. 1846 匿名さん

    >>1840 通りがかりさん

    そうですよね!私もカルディがよかったです。イオンはいろんな店舗が入ってとてもありがたいお店ですが、肝心なお店がないような気がします、、

    ユニクロやギャップ、カルディ、スタバ、アフタヌーンティーなどなど、、。
    正直個人的にはこういう当たり前のお店がほしかった。フレスポにはそれを求めます。さてどんなお店が入るかな?

  20. 1847 匿名さん

    都市計画上の住宅専用地域ならそうかもしれないけどあそこは工業地域だしそこまで配慮する必要はない。
    反対運動なんかするのは近隣住人の非常識なワガママでしかないよ。

  21. 1848 匿名さん

    >>1844 匿名さん

    あの、西東京よりもそちらは所得水準が高いのです。日用品にかける水準がね

  22. 1849 匿名さん

    >>1847 匿名さん
    ほんとそう思います。
    反対運動すればお小遣いが貰えるからでしうけどモラル水準が伺えますよね。
    法律法令遵守してても叩くというのは法治国家としては有るまじき行為かと思います。なんのために用途地域をわけてるのかわからなくなりますよね

  23. 1850 匿名さん

    >>1845 匿名さん
    そういう話はここで言っても無意味なのでよそでお願いしますね 物件の検討とは路線がズレすぎです

  24. 1851 マンション検討中さん

    >>1848 匿名さん
    そうなんですか?そういう資料があれば是非読みたいです!どこでそういう情報をご取得されるんですか?

  25. 1852 匿名さん

    不動産価格が安いので消費に回せる支出が多いかもしれないという論法なのだろうけどさすがに武蔵村山市ふじみ野市の周辺は無理があるかな。強弁するならちゃんとデータを出して示さないと誰も信用しませんね。

  26. 1853 匿名さん

    >>1843 匿名さん

    ひばりヶ丘は真っ青になってんだけど、、、そういう無理ポジはフェアな検討には邪魔でしかないですね
    ひばりヶ丘が厳しいのは所得水準だけではなくどちらにもいけない中途半端さが地域水準を押し下げてるところです。
    郊外で安価なエリアなのに都心への未練からか身分以上に都心部に出かけたがるために交通費や無用な出品がかさみます。教育水準値も低いのもそれが理由です。
    一方で田無や花小金井とかは同じ所得水準なのに教育水準が高い。変に気取らず郊外田舎を受け入れて現実を知ってるから身の丈にあった生活ができているからですね。

    ひばりヶ丘みたいな新興住宅地はかつてのニュータウンと同様に見栄の贅肉分だけ厳しい事になりますよね

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  28. 1854 マンション検討中さん

    フレスポのHPで今までの店舗を見ると、あんまり期待できない気が…
    入れるお店の基準があるんですかね。
    近隣にカフェが少ないから、スタバみたいなのは絶対欲しいですね。

  29. 1855 匿名さん

    >>1854 マンション検討中さん

    地域の水準に合わせてますからね、そりゃあ。
    ここに高級車の販売店なんてつくってもペイしないでしょ。同じことですよ

  30. 1856 匿名さん

    >>1852 匿名さん

    違いますよ。
    不動産価格にみあった生活をしてるエリア(実力にみあった生活とその行動)をしてるところとそうではないエリアがあるだけの事です。後者の場合は、十分な収入があるのになぜか使わない、逆に無いのに過剰出費をする、の2パターンがありますが、両方に共通するのは住んでる地元エリアには経済貢献をしない、という点ですね。
    だから住民が高齢化すると物件やエリアそのものが一気に空洞化、スラム化します。エリア自体に貢献していないからこうなります。
    戸建でゴミ屋敷化するメカニズムと実は同じです。かつてのニュータウンがそうなるのも同じことです。~ヶ丘シリーズはそういうパターンが多いですよ、もともと。

  31. 1857 匿名さん

    なんか変なのが居着いてるけどひばりヶ丘がひとり勝ち、ブランド化しつつある弊害なのかな。

  32. 1858 ご近所さん

    視点が違いますね。机上の理想論を述べても何の意味もありません。
    本商業施設は、本来であれば郊外に建設するものであり、住宅街に建設するものではありません。
    それを、片側1車線のバス通りの都道に接している住宅街に建設するのです。
    この建設により、渋滞の増加分を最小限に抑えるにはどのようにしたらよいかを検討しているのです。
    その案が、顧客(都道)と搬入(市道)に分散させて、都道の負荷増大を抑えるのが狙いです。
    現状においても、渋滞によりバスは定刻には来ません。これ以上のバスの遅延は生活にも大きく影響します。
    確かに、バスの遅延問題の解決は行政の仕事かも知れませんが、行政だけを頼りにしていても駄目です。場合によっては住民の力が必要です。

  33. 1859 マンション検討中さん

    >>1856 匿名さん

    ただのイメージで何かデータに基づいた発言ではないということですね!ご説明ありがとうございます!

  34. 1860 買い替え検討中さん

    暑いですね。気温が39℃を超えています。この暑い最中に北西の自主管理公園の工事現場をお隣のマンションから見させて貰いました。植栽はメインエントランスからB棟のサブエントランスまで終わっています。自主管理公園には大木用の大きな深い穴が数ヵ所掘られてコンクリートを流し込んでいました。比較的土地勘のあるこの周辺の新築・中古物件から選んで買う方向ですが、レジデンスは現地販売が始まって部屋を直接見て決めます。

  35. 1861 匿名さん

    イメージというと世間一般の共通認識に聞こえますがこの場合は一個人のトンチンカンな妄言でしかないですがね。このようなレポートを出せば0点ですから学もキャリアもまるで無いのも伺えます。

  36. 1862 匿名さん

    >>1858 ご近所さん
    うん、だから住民運動が必要でもここはマンション検討版。住民運動の場ではないの。改善したいなら然るべき場所でお願いします。病院で投資運動をやってるぐらい変ですよ。
    しつこいですがここはマンション検討

  37. 1863 匿名さん

    本当にこのスレッドは近隣の下衆な野次馬が多すぎてかなわない。検討者になんのメリットももたらさないし。自重してくれと言っても聞かないし本能に困った存在です。

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  39. 1864 匿名さん

    >>1857 匿名さん

    ブランド化してくれたらいいんだけどね
    早くなってほしい

  40. 1865 匿名さん

    >>1859 マンション検討中さん
    データが出てましたよ

  41. 1866 匿名さん

    >>1861 匿名さん
    確かにあなたの発言内容からはそう受け取らざるを得ません

  42. 1867 匿名さん

    http://2.bp.blogspot.com/-WT5ESXzdY0c/VnZRgQm04KI/AAAAAAAAB6Q/Ec2wF6Jt...

    世帯年収700万円以上の密度だそうです
    西東京市は、、、稲村市や村山市よりも厳しいですね
    お隣の東久留米市は23区の練馬区並み
    武蔵野市はさすがですね、赤い。
    データってやつは確かにシビアで客観的に見られて参考になりますね

  43. 1868 匿名さん

    >>1859 マンション検討中さん

    http://2.bp.blogspot.com/-WT5ESXzdY0c/VnZRgQm04KI/AAAAAAAAB6Q/Ec2wF6Jt...

    こういうデータもありますよ
    やはり所得水準は相対的に近隣よりも低いと言えると思いましたよ。

  44. 1869 匿名さん

    野村総研のデータと違ってソースも調査方法も明示されていないし頓珍漢な書き込みをする者らしい全く頓珍漢なデータですな。。

  45. 1870 匿名さん

    匿名でも書き込みの論理性や出してくるデータの信用性からその人間の本質的な能力が如実に炙り出てしまうから怖いね。

  46. 1871 匿名

    出元がよくわからないデータを信じてしまうあさはかさ。教養レベルがわかります。

  47. 1872 匿名

    東久留米の赤い部分は学園町のあたりですかね!所得高そうですね。

  48. 1873 マンション検討中さん

    >>1867匿名さん
    >>1868匿名さん
    合成したのかな?

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  50. 1874 匿名さん

    他人の年収なんてどうだってよい。

  51. 1875 匿名さん

    データが出てるのにデータをだぜ!妄想だ!っていうし、
    データが出てるのにデータがおかしい!頓珍漢だという

    なかなか滑稽な状況ですね。
    価格帯が3,898万円~5,848万円なのだからこのあたりの地勢、
    所得水準も頑なに批判などせずとも数字上ですでに表されていると思いますけどね

    2017の首都圏新築マンション平均坪単価が290万のようですよ
    ここはその坪単価平均を大きく下回った220-230万円程度
    不動産高騰の状況でこの価格ですから、平時の時は坪単価200切ってますよね
    大体70m2が4000万ってのが元々のこの辺りの相場かとおもいます。

    で、過去を持ち出しても意味がない、という方々もいらっしゃるでしょうがそういうこともありません。
    たしかに、今欲しい人にとってみれば過去は所詮過去。
    この物件自体がたとえ時代がちがっていれば坪200万未満で買えたと言っても意味はありません。
    が、平時はそういう相場であり、またそういう相場で購入してきた人、つまりは先住民が
    いますからね。
    家を買うというは住環境を買うってことなので先住民も含めて検討視野に入れるのも普通だと思いますよ。
    自分のお子様、ご家族が楽しく暮らせるためには色々な価値観、水準値が似てる方が暮らしやすいのは
    自明ですからね。
    日本人の方々が、いわゆるチャイナタウンやコリアンタウンといった外国人の方々が多く住むエリアに好んで住まう人は
    少ないでしょう。逆に言えば、そういう国出身の方々からすればそういうエリアに住まう方が住みやすくなるわけですから
    集まるわけですよね。これは人種差別や良し悪しのことを言ってるのではありません。似たような人が住まうのは自然の摂理、
    自明の理だと言ってるだけの話です。


  52. 1876 マンション検討中さん

    東久留米で所得が高い地域があるとしたら、学園町の辺りと公務員宿舎かなぁ
    あとどこかある?
    都営があちこちにあるのは知ってるけど。。

  53. 1877 匿名

    >>1874 匿名さん
    んだんだ。
    この掲示板ウケる。

  54. 1878 匿名さん

    >>1874
    ええ、どうでもいいです。
    が、その集まり、層が住民の質を形成していきますから個人の年収などどうでもいいですが
    群や層としての住民のかたまりはどうだってよくないですね。
    マンションも小さな自治体のようなものですしね、特にここみたいな大規模では。
    全員で資産共有、そしてマンション管理を行なっていきますからね。

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