このエリアで車を買うとナンバーは多摩なのかな
それとも西東京になるのかしら
駅の新しいテナント何入るかも楽しみだなー。
駅の店は潰れてばかりですからね
長続きしないのでテナント楽しみにはなれないですね
西東京ナンバーはありません。多摩ナンバーになります。
・品川ナンバー
千代田区、中央区、港区、品川区、目黒区、大田区、渋谷区、大島支庁、三宅支庁、八丈支庁、小笠原支庁
・世田谷ナンバー
世田谷区
・足立ナンバー
台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区
・練馬ナンバー
新宿区、文京区、中野区、豊島区、北区、板橋区、練馬区
・杉並ナンバー
杉並区
・多摩ナンバー
立川市、武蔵野市、三鷹市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、東村山市、国分寺市、国立市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、西東京市
・八王子ナンバー
八王子市、青梅市、日野市、福生市、羽村市、あきる野市、西多摩郡
フレスポには蔦屋書店とスタバコラボで入ったらそれだけで個人的にまちの価値上がる
あおい書店なくなっちゃったから、あの位置に本屋があると嬉しいなぁ
[前向きな情報交換を阻害 する投稿の為、削除しました。管理担当]
イオンには蔦屋書店もスタバもカルディも入ってないですよー
未来屋書店と上島珈琲店とカフェランテのこと言ってるのかな。全然違うけど。
まーた変な奴紛れこんでる 笑
誰かに相手にして欲しいんだな 笑
蔦屋書店、スタバ、カルディって、イオンによく入ってるんですか?
フレスポは車両出入口問題が起きていましたね。
レジデンス南側道路にすると歩行者安全の問題が、東側バス道路にすると渋滞問題とか。
また駅方向からの進入を抑止して右折禁止にすると地元居住者やフレスポに関係ない車が不便になるとか。
イオンが出来た時にも地元の裏道に大量に買い物客の車が押し寄せてきたりしたので懸念も大きい様です。
中原小学校やCOOP方向から向かってくる車まで出てくると駐車場待ち渋滞はバス通りだけでは済まなそうです。
おそらく新規開店当初だけの混乱で終わると思いますが住宅地近隣に大型商業施設が出来るのは一筋縄ではいかないようです。
悪口書いているのは多分一人でしょう
マンションやひばりヶ丘駅の悪口だけでなくこの地域の悪口も書いているのに
保谷スレには出入りしていないので、よっぽどレジデンスが憎いのでしょうね
悪口書いているのはレジデンスの審査に落ちた人で、その腹いせでしょう。みじめですね。
>>1828 匿名さん
でかいイオンには入ってますが、東久留米みたいな小型イオンにはありません。
小型イオンは地域密着みたいな店舗が多くあまり大手の店が入ってないのは残念です。
「また駅方向からの進入を抑止して右折禁止にすると地元居住者やフレスポに関係ない車が不便になるとか。 」は意味不明の誤記です。
ここでの右折禁止は信号の所ではなく、ひばりヶ丘駅方面から店舗駐車場に右折で入る所のことです。
右折禁止で何の問題もありません。
もし、右折可とすると、地元居住者やフレスポに関係ない車(後続車)が渋滞し不便になります。
>1835
右折禁止は市道1104号線への信号のある交差点に対して住民からの意見書が出されています。
フレスポの「顧客用」車両出入口は東側の都道でも「搬入用」車両出入口は市道1104号になっているからです。
また「顧客用」も南側隣地からは北の交差点寄りにせよと意見書が出ています。
4月16日着工の協定締結書の内容をご存知でしたらご教示下さい。
顧客用の店舗駐車場への右折禁止のことだと思っていました。
市道1104号線の都道寄りに電柱があるので、搬入用車両は都道から進入(左折も右折も)が困難です。
よって、この電柱を移設しない限り西側からの進入になると思います。(狭くてすれ違いできないため)
恐らく、この電柱の移設は無いと思います。(店舗と直接関係がないので)
逆に、電柱を移設するとこの部分の車の通行量が増えることになります。(都道が混雑します)
最後の協定締結書が無いので最終の合意事項は判らない点がありますが、
西側からの搬入は地元の反対が強いのでフレスポから市道1104号線に都道から搬入口までは
歩行者安全確保の為の歩道を設置すると提案があったそうです。
マンション接道の道路が狭いのでこれ以上交通量増えると子供が心配ですね
フレスポから市道1104号線に都道から搬入口までは歩行者安全確保の為の歩道が設置されます。
その歩道横の車道に電柱が立っていて大型車のすれ違いが困難であり、都道側からの進入には無理があります。
この電柱は東京電力のもので、電柱の問題を東京電力がどのように考えるかです。
なお、電柱を移設しても新たな問題が発生します。
つまり、電柱を移設しても都道側からの搬入は都道に渋滞を招くことになり、個人的には西側からの搬入を推奨します。
これにより、顧客車両(都道)と搬入車両(市道)を都道と市道で分離し、都道の渋滞を避けることができます。
西側からの搬入は地元の反対が強いとのことですが、この方たちは都道の渋滞をどのように考えているのでしょうか。身勝手ではないでしょうか。
恐らく、電柱がそのままであれば必然的に西側からの搬入になるのではないでしょうか。
野村総研の調査データによるとひばりヶ丘の所得水準は概ね高い水準を示しています。
http://president.jp/articles/-/1437?page=3
駅南側は高い水準示すピンクから赤のエリアが広がっています。
一部青いエリアがありますがこれは旧ひばりヶ丘団地で再開発前の立ち退き時期のデータであるためです。
ご存知の通り現在は再開発が完了し現在はピンクから赤であると推察されます。
>>1842 匿名さん
どう考えても規模の大小関係ありますよ。
武蔵村山イオンやふじみのららぽーとなんて
東久留米より所得低いですから。
でも集客力がある大型店舗なんで、大手の店が入ってますよ。
幹線道路(都道)の渋滞緩和を生活道路(市道)に転嫁するのは都市計画の理念からも逆行するものではないでしょうか。商業施設への車両は渋滞の原因となろうとも幹線道路を通行すべきです。利便性の追求と生活環境の維持は相反する問題を含みますが渋滞だけの視点で論ずるべきではないでしょう。
>>1840 通りがかりさん
そうですよね!私もカルディがよかったです。イオンはいろんな店舗が入ってとてもありがたいお店ですが、肝心なお店がないような気がします、、
ユニクロやギャップ、カルディ、スタバ、アフタヌーンティーなどなど、、。
正直個人的にはこういう当たり前のお店がほしかった。フレスポにはそれを求めます。さてどんなお店が入るかな?
都市計画上の住宅専用地域ならそうかもしれないけどあそこは工業地域だしそこまで配慮する必要はない。
反対運動なんかするのは近隣住人の非常識なワガママでしかないよ。
>>1847 匿名さん
ほんとそう思います。
反対運動すればお小遣いが貰えるからでしうけどモラル水準が伺えますよね。
法律法令遵守してても叩くというのは法治国家としては有るまじき行為かと思います。なんのために用途地域をわけてるのかわからなくなりますよね
>>1843 匿名さん
ひばりヶ丘は真っ青になってんだけど、、、そういう無理ポジはフェアな検討には邪魔でしかないですね
ひばりヶ丘が厳しいのは所得水準だけではなくどちらにもいけない中途半端さが地域水準を押し下げてるところです。
郊外で安価なエリアなのに都心への未練からか身分以上に都心部に出かけたがるために交通費や無用な出品がかさみます。教育水準値も低いのもそれが理由です。
一方で田無や花小金井とかは同じ所得水準なのに教育水準が高い。変に気取らず郊外田舎を受け入れて現実を知ってるから身の丈にあった生活ができているからですね。
ひばりヶ丘みたいな新興住宅地はかつてのニュータウンと同様に見栄の贅肉分だけ厳しい事になりますよね
フレスポのHPで今までの店舗を見ると、あんまり期待できない気が…
入れるお店の基準があるんですかね。
近隣にカフェが少ないから、スタバみたいなのは絶対欲しいですね。
>>1852 匿名さん
違いますよ。
不動産価格にみあった生活をしてるエリア(実力にみあった生活とその行動)をしてるところとそうではないエリアがあるだけの事です。後者の場合は、十分な収入があるのになぜか使わない、逆に無いのに過剰出費をする、の2パターンがありますが、両方に共通するのは住んでる地元エリアには経済貢献をしない、という点ですね。
だから住民が高齢化すると物件やエリアそのものが一気に空洞化、スラム化します。エリア自体に貢献していないからこうなります。
戸建でゴミ屋敷化するメカニズムと実は同じです。かつてのニュータウンがそうなるのも同じことです。~ヶ丘シリーズはそういうパターンが多いですよ、もともと。
なんか変なのが居着いてるけどひばりヶ丘がひとり勝ち、ブランド化しつつある弊害なのかな。
視点が違いますね。机上の理想論を述べても何の意味もありません。
本商業施設は、本来であれば郊外に建設するものであり、住宅街に建設するものではありません。
それを、片側1車線のバス通りの都道に接している住宅街に建設するのです。
この建設により、渋滞の増加分を最小限に抑えるにはどのようにしたらよいかを検討しているのです。
その案が、顧客(都道)と搬入(市道)に分散させて、都道の負荷増大を抑えるのが狙いです。
現状においても、渋滞によりバスは定刻には来ません。これ以上のバスの遅延は生活にも大きく影響します。
確かに、バスの遅延問題の解決は行政の仕事かも知れませんが、行政だけを頼りにしていても駄目です。場合によっては住民の力が必要です。
暑いですね。気温が39℃を超えています。この暑い最中に北西の自主管理公園の工事現場をお隣のマンションから見させて貰いました。植栽はメインエントランスからB棟のサブエントランスまで終わっています。自主管理公園には大木用の大きな深い穴が数ヵ所掘られてコンクリートを流し込んでいました。比較的土地勘のあるこの周辺の新築・中古物件から選んで買う方向ですが、レジデンスは現地販売が始まって部屋を直接見て決めます。
イメージというと世間一般の共通認識に聞こえますがこの場合は一個人のトンチンカンな妄言でしかないですがね。このようなレポートを出せば0点ですから学もキャリアもまるで無いのも伺えます。
>>1858 ご近所さん
うん、だから住民運動が必要でもここはマンション検討版。住民運動の場ではないの。改善したいなら然るべき場所でお願いします。病院で投資運動をやってるぐらい変ですよ。
しつこいですがここはマンション検討
本当にこのスレッドは近隣の下衆な野次馬が多すぎてかなわない。検討者になんのメリットももたらさないし。自重してくれと言っても聞かないし本能に困った存在です。
http://2.bp.blogspot.com/-WT5ESXzdY0c/VnZRgQm04KI/AAAAAAAAB6Q/Ec2wF6Jt...
世帯年収700万円以上の密度だそうです
西東京市は、、、稲村市や村山市よりも厳しいですね
お隣の東久留米市は23区の練馬区並み
武蔵野市はさすがですね、赤い。
データってやつは確かにシビアで客観的に見られて参考になりますね
>>1859 マンション検討中さん
http://2.bp.blogspot.com/-WT5ESXzdY0c/VnZRgQm04KI/AAAAAAAAB6Q/Ec2wF6Jt...
こういうデータもありますよ
やはり所得水準は相対的に近隣よりも低いと言えると思いましたよ。
野村総研のデータと違ってソースも調査方法も明示されていないし頓珍漢な書き込みをする者らしい全く頓珍漢なデータですな。。
匿名でも書き込みの論理性や出してくるデータの信用性からその人間の本質的な能力が如実に炙り出てしまうから怖いね。
出元がよくわからないデータを信じてしまうあさはかさ。教養レベルがわかります。
東久留米の赤い部分は学園町のあたりですかね!所得高そうですね。
他人の年収なんてどうだってよい。
データが出てるのにデータをだぜ!妄想だ!っていうし、
データが出てるのにデータがおかしい!頓珍漢だという
なかなか滑稽な状況ですね。
価格帯が3,898万円~5,848万円なのだからこのあたりの地勢、
所得水準も頑なに批判などせずとも数字上ですでに表されていると思いますけどね
2017の首都圏新築マンション平均坪単価が290万のようですよ
ここはその坪単価平均を大きく下回った220-230万円程度
不動産高騰の状況でこの価格ですから、平時の時は坪単価200切ってますよね
大体70m2が4000万ってのが元々のこの辺りの相場かとおもいます。
で、過去を持ち出しても意味がない、という方々もいらっしゃるでしょうがそういうこともありません。
たしかに、今欲しい人にとってみれば過去は所詮過去。
この物件自体がたとえ時代がちがっていれば坪200万未満で買えたと言っても意味はありません。
が、平時はそういう相場であり、またそういう相場で購入してきた人、つまりは先住民が
いますからね。
家を買うというは住環境を買うってことなので先住民も含めて検討視野に入れるのも普通だと思いますよ。
自分のお子様、ご家族が楽しく暮らせるためには色々な価値観、水準値が似てる方が暮らしやすいのは
自明ですからね。
日本人の方々が、いわゆるチャイナタウンやコリアンタウンといった外国人の方々が多く住むエリアに好んで住まう人は
少ないでしょう。逆に言えば、そういう国出身の方々からすればそういうエリアに住まう方が住みやすくなるわけですから
集まるわけですよね。これは人種差別や良し悪しのことを言ってるのではありません。似たような人が住まうのは自然の摂理、
自明の理だと言ってるだけの話です。
東久留米で所得が高い地域があるとしたら、学園町の辺りと公務員宿舎かなぁ
あとどこかある?
都営があちこちにあるのは知ってるけど。。
>>1874
ええ、どうでもいいです。
が、その集まり、層が住民の質を形成していきますから個人の年収などどうでもいいですが
群や層としての住民のかたまりはどうだってよくないですね。
マンションも小さな自治体のようなものですしね、特にここみたいな大規模では。
全員で資産共有、そしてマンション管理を行なっていきますからね。
[前向きな情報交換を阻害 する投稿の為、削除しました。管理担当]
>>1876
東久留米は所得年収が著しく高い人もいない代わりに低い人が少ないのですよ
昔ながらの、中流階級といわれる世帯年収が500-700が多い
なぜなら東久留米はむかしからある「街」としての機能が備わってるからです
一方で、〜ヶ丘系統は街がなかったところに恣意的に作り出した新興エリアです。
こういうエリアは新しもの好きが住まうのですがいかんせんおちつきませんね。
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=...
東京都市区町村別、所得(年収)ランキング
このデータは総務省発表の統計資料をもとに算出されたものだそうです。
市区町村名をクリックすると、詳しいデータ(所得の推移、世帯年収割合)の他に、人口、労働力人口、転入、転出、病院の数など、各市の基礎データが見られて面白いですよ。
先程の>>1867、>>1868さんのデータとは違うみたいですが、ご参考までに。
ひばりヶ丘駅周辺が水準を引き上げその他の駅周辺が引き下げ市全体としては中の上という野村総合研究所のデータとも整合性が取れていますね。
真っ当なデータや書き込みがが出てくると約1名の方の程度の低さが際立ちます。
>>1882
同じデータですよ(笑
http://2.bp.blogspot.com/-WT5ESXzdY0c/VnZRgQm04KI/AAAAAAAAB6Q/Ec2wF6Jt...
こちらは同じデータから世帯年収700マン以上を吸い上げて密度を出しただけの話です。
密度が低いってことは割合が少ないということですよ。数字はシビアですから。
ですが、実際肌感覚でもわかりそうですけどね。
あなたが信じる、信じないなどはどうでもいいです。数字は客観的事実として如実に出てしまうのが現実です。
だから色分けすると、このように三鷹や武蔵野市は当たり前だとして、お隣の東久留米も色が赤茶色となるのに対して
西東京市は緑になってしまうのです。
収入がどうだの、グダグダ言っているが、どうでもいい。いい加減にしろ!
他人を気にしてどこがおもしろいのか。そんなに余裕があるなら寄付をしろ!
程度の低さを指摘されムキになってるのでしばらくは粘着してくると思いますがもうお里が知れたので誰も相手にしないでしょう
シティテラスとプレミストとレジデンスのモデルルーム見に行ったけど、シティテラスの案内が素晴らしかった。駅遠だからやめたけど。
きちんと手袋を徹底していたし、駐車場の警備のおっちゃんが顔近いけど、とても丁寧。熱中症だけは気をつけてほしい。あのシティテラスの警備のおっちゃん。
鉄道のdisりがありましたがここに住んでいる人は地元で働かれる人が多いので電車は買い物だけですね
ひばりヶ丘は急行停車駅ですから、電車通勤の人にこそメリットがあるのでは?
>>1889 匿名さん
同意件です!
私もシティテラスの案内がよかったです。
警備のおじさん、すごくいい人でしたよね!!お仕事に一生懸命だけでなく、すごく気遣いがよくてびっくりしました。
熱中症、、気をつけてほしいですね。
なんだか出来高の少ない銘柄が仕手株筋に狙われる事はままあるけれど
売行きの芳しくない物件が掲示板上位に常に居座るって荒らし愉快犯を装った
営業マンの仕業みたいにみえてくる
ヶ丘批判をされている方へ
ひばりヶ丘が宅地開発されたのは田園、学園都市構想の機運が高まった大正後期から昭和初期ですから東京郊外の開発分譲住宅地として最も歴史があります(いわゆる第3山の手世代にあたる)。
旧ひばりが丘団地は日本の住宅の最先端モデルとしてフラッグシップであり続けましたし自由学園の分譲した土地は一区画250坪で購入者も大学教授、財閥企業社員、高級将校でした(近代日本の郊外住宅地 : 鹿島出版会 より抜粋)からバブル期のなんちゃって田園都市の新興住宅地とは格もスケールも違います。
同沿線では石神井公園の石神井町6丁目、大泉学園の将校住宅、豊島園の城南住宅も同時期に分譲されたで高級住宅地として今なお良質な住環境が保たれています。
批判するなら正しい知識を身につけてからにしないとすぐにひっぺがされますよ。
価格は非常に魅力ですよね。
私もひばりヶ丘で決めようと思っているので迷っています。
なかなかよい物件を見つけるのは難しいですよね。
ひばりが丘団地は今の天皇陛下・皇后陛下が皇太子殿下・妃殿下の時にも視察に訪れた由緒ある土地
建替え事業で民間にもかなり売却されましたが当時の建物の代表的な3タイプが各1棟ずつ
保存対象として改装されて再利用されています
そのうち1棟のテラスハウスはパンケーキ人気店にもなっています
イオンへ徒歩で行かれる場合の最短ルート上にあるので入居された方は散歩にどうぞ