東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス ひばりが丘ってどうよ?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2020-08-14 12:59:27

売主:大林新星和不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工アーベスト ザ・レジデンス ひばりが丘について語りましょう。

所在地:東京都西東京市谷戸町2丁目3020番57、65(地番)
交通:西武池袋線「ひばりケ丘」駅(南口)より徒歩10分

【物件情報の一部を追加しました 2017.5.25 管理担当】

[スレ作成日時]2017-05-24 16:45:13

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ザ・レジデンス ひばりが丘口コミ掲示板・評判

  1. 1809 匿名さん

    このエリアで車を買うとナンバーは多摩なのかな
    それとも西東京になるのかしら

  2. 1810 匿名さん

    駅の新しいテナント何入るかも楽しみだなー。

  3. 1811 匿名さん

    駅の店は潰れてばかりですからね
    長続きしないのでテナント楽しみにはなれないですね

  4. 1812 周辺住民さん

    西東京ナンバーはありません。多摩ナンバーになります。

    ・品川ナンバー
    千代田区中央区港区品川区目黒区大田区渋谷区、大島支庁、三宅支庁、八丈支庁、小笠原支庁

    ・世田谷ナンバー
    世田谷区

    ・足立ナンバー
    台東区墨田区江東区荒川区足立区葛飾区江戸川区

    ・練馬ナンバー
    新宿区文京区中野区豊島区、北区、板橋区練馬区

    ・杉並ナンバー
    杉並区

    ・多摩ナンバー
    立川市武蔵野市三鷹市府中市昭島市調布市町田市小金井市小平市東村山市国分寺市国立市狛江市東大和市清瀬市東久留米市武蔵村山市多摩市稲城市西東京市

    ・八王子ナンバー
    八王子市青梅市日野市福生市羽村市あきる野市西多摩郡

  5. 1813 匿名さん

    フレスポには蔦屋書店とスタバコラボで入ったらそれだけで個人的にまちの価値上がる

  6. 1814 匿名

    >>1811 匿名さん

    潰れてる?エミオの改装で閉店しているだけで、潰れてはいないでしょ?

  7. 1815 匿名

    >>1813 匿名さん
    わかる!プラスカルディも入ったら最高!

  8. 1816 マンション検討中さん

    あおい書店なくなっちゃったから、あの位置に本屋があると嬉しいなぁ

  9. 1817 匿名さん

    >>1812 周辺住民さん

    やはり多摩ナンバーですか
    ちょっと恥ずかしいんですよね、多摩ナンバーは。
    早く西東京ナンバーが得たいですね
    ひばりヶ丘ナンバーが1番良いですけど

  10. 1818 匿名さん

    >>1815 匿名さん
    つまりイオンですよね(笑)

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  12. 1819 匿名

    >>1818 匿名さん
    ん?イオンはカルディもスタバも蔦屋もありませんが、、

  13. 1820 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害 する投稿の為、削除しました。管理担当]

  14. 1821 評判気になるさん

    >>1813 匿名さん
    気持ちはわかるがひばりケ丘って土地やブランド性を考えたら無謀な願い。ユニクロやGUが入れば万々歳なくらい。

  15. 1822 マンション検討中さん

    イオンには蔦屋書店もスタバもカルディも入ってないですよー
    未来屋書店と上島珈琲店とカフェランテのこと言ってるのかな。全然違うけど。

  16. 1823 匿名さん

    まーた変な奴紛れこんでる 笑

  17. 1824 匿名さん

    誰かに相手にして欲しいんだな 笑

  18. 1825 マンション検討中さん

    >>1820 匿名さん
    何のためにこのスレに居るんですか?

  19. 1826 マンション検討中さん

    蔦屋書店、スタバ、カルディって、イオンによく入ってるんですか?

  20. 1827 匿名さん

    >>1822
    イオン御用達でしょ

  21. 1828 匿名さん

    >>1826
    イオン住民が大好きだから入ってるよね

  22. 1829 周辺住民さん

    フレスポは車両出入口問題が起きていましたね。
    レジデンス南側道路にすると歩行者安全の問題が、東側バス道路にすると渋滞問題とか。
    また駅方向からの進入を抑止して右折禁止にすると地元居住者やフレスポに関係ない車が不便になるとか。
    イオンが出来た時にも地元の裏道に大量に買い物客の車が押し寄せてきたりしたので懸念も大きい様です。
    中原小学校やCOOP方向から向かってくる車まで出てくると駐車場待ち渋滞はバス通りだけでは済まなそうです。
    おそらく新規開店当初だけの混乱で終わると思いますが住宅地近隣に大型商業施設が出来るのは一筋縄ではいかないようです。

  23. 1830 マンション検討中さん

    悪口書いているのは多分一人でしょう
    マンションやひばりヶ丘駅の悪口だけでなくこの地域の悪口も書いているのに
    保谷スレには出入りしていないので、よっぽどレジデンスが憎いのでしょうね

  24. 1831 通りがかりさん

    >>1828 匿名さん えー!そうなんですね!東久留米のイオンにも入ってくれればよかったのに残念。。

  25. 1832 匿名さん

    悪口書いているのはレジデンスの審査に落ちた人で、その腹いせでしょう。みじめですね。

  26. 1833 マンション検討中さん

    >>1828 匿名さん
    でかいイオンには入ってますが、東久留米みたいな小型イオンにはありません。
    小型イオンは地域密着みたいな店舗が多くあまり大手の店が入ってないのは残念です。

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  28. 1834 マンション検討中さん

    >>1829 周辺住民さん

    どこで問題になっているんですか?

  29. 1835 ご近所さん

    「また駅方向からの進入を抑止して右折禁止にすると地元居住者やフレスポに関係ない車が不便になるとか。 」は意味不明の誤記です。
    ここでの右折禁止は信号の所ではなく、ひばりヶ丘駅方面から店舗駐車場に右折で入る所のことです。
    右折禁止で何の問題もありません。
    もし、右折可とすると、地元居住者やフレスポに関係ない車(後続車)が渋滞し不便になります。

  30. 1836 周辺住民さん

    >1835
    右折禁止は市道1104号線への信号のある交差点に対して住民からの意見書が出されています。
    フレスポの「顧客用」車両出入口は東側の都道でも「搬入用」車両出入口は市道1104号になっているからです。
    また「顧客用」も南側隣地からは北の交差点寄りにせよと意見書が出ています。
    4月16日着工の協定締結書の内容をご存知でしたらご教示下さい。



  31. 1837 ご近所さん

    顧客用の店舗駐車場への右折禁止のことだと思っていました。
    市道1104号線の都道寄りに電柱があるので、搬入用車両は都道から進入(左折も右折も)が困難です。
    よって、この電柱を移設しない限り西側からの進入になると思います。(狭くてすれ違いできないため)
    恐らく、この電柱の移設は無いと思います。(店舗と直接関係がないので)
    逆に、電柱を移設するとこの部分の車の通行量が増えることになります。(都道が混雑します)

  32. 1838 周辺住民さん

    最後の協定締結書が無いので最終の合意事項は判らない点がありますが、
    西側からの搬入は地元の反対が強いのでフレスポから市道1104号線に都道から搬入口までは
    歩行者安全確保の為の歩道を設置すると提案があったそうです。

  33. 1839 匿名さん

    マンション接道の道路が狭いのでこれ以上交通量増えると子供が心配ですね

  34. 1840 通りがかりさん

    >>1833 マンション検討中さん
    そうなんですよね、大手の店があまり入ってないのが残念です。カフェランテもまあまあだけどやっぱりカルディがいい!と思ってしまいます笑

  35. 1841 ご近所さん

    フレスポから市道1104号線に都道から搬入口までは歩行者安全確保の為の歩道が設置されます。
    その歩道横の車道に電柱が立っていて大型車のすれ違いが困難であり、都道側からの進入には無理があります。
    この電柱は東京電力のもので、電柱の問題を東京電力がどのように考えるかです。
    なお、電柱を移設しても新たな問題が発生します。
    つまり、電柱を移設しても都道側からの搬入は都道に渋滞を招くことになり、個人的には西側からの搬入を推奨します。
    これにより、顧客車両(都道)と搬入車両(市道)を都道と市道で分離し、都道の渋滞を避けることができます。
    西側からの搬入は地元の反対が強いとのことですが、この方たちは都道の渋滞をどのように考えているのでしょうか。身勝手ではないでしょうか。
    恐らく、電柱がそのままであれば必然的に西側からの搬入になるのではないでしょうか。

  36. 1842 匿名さん

    >>1840 通りがかりさん

    所得層を考えて出店してますから規模の大小は出店の有無には関係ないですよ

  37. 1843 匿名さん

    野村総研の調査データによるとひばりヶ丘の所得水準は概ね高い水準を示しています。
    http://president.jp/articles/-/1437?page=3
    駅南側は高い水準示すピンクから赤のエリアが広がっています。
    一部青いエリアがありますがこれは旧ひばりヶ丘団地で再開発前の立ち退き時期のデータであるためです。
    ご存知の通り現在は再開発が完了し現在はピンクから赤であると推察されます。



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  39. 1844 匿名

    >>1842 匿名さん

    どう考えても規模の大小関係ありますよ。
    武蔵村山イオンやふじみのららぽーとなんて
    東久留米より所得低いですから。
    でも集客力がある大型店舗なんで、大手の店が入ってますよ。

  40. 1845 匿名さん

    幹線道路(都道)の渋滞緩和を生活道路(市道)に転嫁するのは都市計画の理念からも逆行するものではないでしょうか。商業施設への車両は渋滞の原因となろうとも幹線道路を通行すべきです。利便性の追求と生活環境の維持は相反する問題を含みますが渋滞だけの視点で論ずるべきではないでしょう。

  41. 1846 匿名さん

    >>1840 通りがかりさん

    そうですよね!私もカルディがよかったです。イオンはいろんな店舗が入ってとてもありがたいお店ですが、肝心なお店がないような気がします、、

    ユニクロやギャップ、カルディ、スタバ、アフタヌーンティーなどなど、、。
    正直個人的にはこういう当たり前のお店がほしかった。フレスポにはそれを求めます。さてどんなお店が入るかな?

  42. 1847 匿名さん

    都市計画上の住宅専用地域ならそうかもしれないけどあそこは工業地域だしそこまで配慮する必要はない。
    反対運動なんかするのは近隣住人の非常識なワガママでしかないよ。

  43. 1848 匿名さん

    >>1844 匿名さん

    あの、西東京よりもそちらは所得水準が高いのです。日用品にかける水準がね

  44. 1849 匿名さん

    >>1847 匿名さん
    ほんとそう思います。
    反対運動すればお小遣いが貰えるからでしうけどモラル水準が伺えますよね。
    法律法令遵守してても叩くというのは法治国家としては有るまじき行為かと思います。なんのために用途地域をわけてるのかわからなくなりますよね

  45. 1850 匿名さん

    >>1845 匿名さん
    そういう話はここで言っても無意味なのでよそでお願いしますね 物件の検討とは路線がズレすぎです

  46. 1851 マンション検討中さん

    >>1848 匿名さん
    そうなんですか?そういう資料があれば是非読みたいです!どこでそういう情報をご取得されるんですか?

  47. 1852 匿名さん

    不動産価格が安いので消費に回せる支出が多いかもしれないという論法なのだろうけどさすがに武蔵村山市ふじみ野市の周辺は無理があるかな。強弁するならちゃんとデータを出して示さないと誰も信用しませんね。

  48. 1853 匿名さん

    >>1843 匿名さん

    ひばりヶ丘は真っ青になってんだけど、、、そういう無理ポジはフェアな検討には邪魔でしかないですね
    ひばりヶ丘が厳しいのは所得水準だけではなくどちらにもいけない中途半端さが地域水準を押し下げてるところです。
    郊外で安価なエリアなのに都心への未練からか身分以上に都心部に出かけたがるために交通費や無用な出品がかさみます。教育水準値も低いのもそれが理由です。
    一方で田無や花小金井とかは同じ所得水準なのに教育水準が高い。変に気取らず郊外田舎を受け入れて現実を知ってるから身の丈にあった生活ができているからですね。

    ひばりヶ丘みたいな新興住宅地はかつてのニュータウンと同様に見栄の贅肉分だけ厳しい事になりますよね

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  50. 1854 マンション検討中さん

    フレスポのHPで今までの店舗を見ると、あんまり期待できない気が…
    入れるお店の基準があるんですかね。
    近隣にカフェが少ないから、スタバみたいなのは絶対欲しいですね。

  51. 1855 匿名さん

    >>1854 マンション検討中さん

    地域の水準に合わせてますからね、そりゃあ。
    ここに高級車の販売店なんてつくってもペイしないでしょ。同じことですよ

  52. 1856 匿名さん

    >>1852 匿名さん

    違いますよ。
    不動産価格にみあった生活をしてるエリア(実力にみあった生活とその行動)をしてるところとそうではないエリアがあるだけの事です。後者の場合は、十分な収入があるのになぜか使わない、逆に無いのに過剰出費をする、の2パターンがありますが、両方に共通するのは住んでる地元エリアには経済貢献をしない、という点ですね。
    だから住民が高齢化すると物件やエリアそのものが一気に空洞化、スラム化します。エリア自体に貢献していないからこうなります。
    戸建でゴミ屋敷化するメカニズムと実は同じです。かつてのニュータウンがそうなるのも同じことです。~ヶ丘シリーズはそういうパターンが多いですよ、もともと。

  53. 1857 匿名さん

    なんか変なのが居着いてるけどひばりヶ丘がひとり勝ち、ブランド化しつつある弊害なのかな。

  54. 1858 ご近所さん

    視点が違いますね。机上の理想論を述べても何の意味もありません。
    本商業施設は、本来であれば郊外に建設するものであり、住宅街に建設するものではありません。
    それを、片側1車線のバス通りの都道に接している住宅街に建設するのです。
    この建設により、渋滞の増加分を最小限に抑えるにはどのようにしたらよいかを検討しているのです。
    その案が、顧客(都道)と搬入(市道)に分散させて、都道の負荷増大を抑えるのが狙いです。
    現状においても、渋滞によりバスは定刻には来ません。これ以上のバスの遅延は生活にも大きく影響します。
    確かに、バスの遅延問題の解決は行政の仕事かも知れませんが、行政だけを頼りにしていても駄目です。場合によっては住民の力が必要です。

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