周辺住民さん
[更新日時] 2024-10-11 03:20:57
売主 :三菱地所レジデンス株式会社、大栄不動産株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
所在地 :東京都北区志茂3丁目43番地1(地番)他
交通 :東京メトロ南北線「志茂」駅(2番出口)より徒歩6分
総戸数 :502戸(サードスクエア/総戸数401戸、フォーススクエア/総戸数101戸)
販売戸数:500戸
販売価格:4,400万円台~7,500万円台(最多価格帯:4,900万円台)
間取り :3LDK・4LDK(65.26m2~84.52m2)
販売予定:2017年10月下旬
完成予定:2019年1月中旬
入居予定:2019年3月中旬
構造規模:鉄筋コンクリート造15階建、11階建、2階建
敷地面積:18,207.93m2(売買対象面積)18,153.01m2(確認対象面積)
延べ面積:42,716.40m2
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[スレ作成日時]2017-05-24 07:48:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都北区志茂3丁目43番1他5筆(サードスクエア)、4丁目48番2他12筆(フォーススクエア)、3丁目46番7他1筆(クラブスクエア)(地番) |
交通 |
東京メトロ南北線 「志茂」駅 徒歩6分 (2番出口より)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
500戸(399戸(サードスクエア)、101戸(フォーススクエア)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建(サードスクエア) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]大栄不動産株式会社 [売主]三菱倉庫株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
|
施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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1635
匿名さん
>>1634
近くにイオンがありますけど。5分でいけるし。
っていうかあなたの近いってどれぐらいの近さを求めてます?
もう隣接してて1分とかでいけないと近くないんでしょうか?
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1636
マンション検討中さん
>>1635 匿名さん
マンションからイオンまで徒歩5分で行けますか?
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1637
マンション検討中さん
>>1635 匿名さん
志茂駅からマンションとは違う方向にイオンですよね。帰り道にスーパーがあれば…。
現在住んでいる所が帰り道に一通りのお店が揃っているのでここだと不便になるなぁと思いまして。だからこそのこの価格なのでしょうけど。ここキッカケで栄えるといいですね!現在の志茂駅周辺は寂しすぎます。
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1638
匿名さん
>>1636
あの、なぜいつも徒歩じゃないとだめなんでしょうか?
買い物するなら荷物がでますよ。徒歩より自転車が基本だとおもいますけど。
無論車でもいいですし。
それに、わざわざ自分で出向くってことは現物をみて、しかも即座に必要ってことなんですよね?
そうじゃなければネットスーパーや宅配のほうがはるかに時間的コスト的節約になりますから。
だったらなぜ徒歩なんですかね。普通に考えれば自転車か車でしょうに。
逆に、会社帰り、とかの話するなら別に会社付近やその道中でも買い物は楽しめるでしょ?
普段用の日用品の類なら駅内コンビニだってありますし、量が多いならそれこそネットスーパーのほうが
楽でしょうに。マンションだから宅配ロッカーだってありますからね。受け取り時間を気にする必要すらない。
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1639
通りがかりさん
500戸もあって第一期で55戸は大惨敗でしょ。やはり北本通りの東側は店が少なく、マンション向きでは無いですね。
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1640
マンション検討中さん
>>1638 匿名さん
今は帰り道に一通り揃っているので自転車使わなくなっちゃったんですよ。放置すると3ヶ月くらいで空気が抜けるので捨てちゃいました。あと雨の日は傘差し運転も今は厳しいですよね。なのでうちは徒歩になってます。あくまでうちの個人的事情なので一般的ではないかもしれませんが。
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1641
マンション検討中さん
>>1638 匿名さん
私は帰宅途中の買い物は徒歩が基本ですね。わざわざ自転車使うなら、自動車使った方がはるかに便利だから、自動車での買い物は想定外ですね。
だから駅とマンションの間にスーパーが無いのは、私にとっては大きいマイナス点ですね。
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1642
匿名さん
>>1640
帰り道ならいくらでもあるとおもいますけど。
>>1641
自転車も自動車も使わないっていう肉体労働さんは正直文明人じゃないという認識なので私の範疇にないです。
今の時代、文明の利器を使うのが普通だとおもいますし、普段の日用品レベルならネットスーパーや宅配で
十分ですから。マイナスが大きいっていうのは理解できませんね。やはり肉体派がかんがえることは筋肉まんで
よくわかりませんわ
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1643
匿名さん
暇な人だから自転車やネットスーパーが選択肢に入るんだと思います。
帰宅途中の電車でスーパー寄って買い物しようかなと思った時、マンション反対方向にあるスーパー行くの面倒ですよ。
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1644
マンション検討中さん
うーん、この人怖いなぁ。。
帰り道にスーパーがあれば自転車なんていらないですよね。通勤に自転車使用は経験がありますが雨の日の辛さを考えるともうしたくないですね。ネットスーパーもうちみたいな共働き家庭では日常使いはできません。
あくまでうちにとってはここのデメリットですので個人差はあります。また、うちにとって23区でこの価格はここのメリットなので検討しています。
理想を全て兼ね備えたマンションなんて存在しないですよねぇ。
-
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1645
匿名さん
>>1644 マンション検討中さん
ガーデンズ買えば良かったですね
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1646
マンション検討中さん
自転車でスーパーに行く人は、専業主婦の方だと思います。晴れた日は自転車、雨の日はネットスーパーがあれば十分ですから。私も専業主婦になりたい(笑)
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1647
マンション検討中さん
あと都内で車も不便ですよ。一方通行多いし、道は狭いし、駐車場も見つからないし。日常でスーパー行く程度で車なんて逆に面倒くさいです。自転車も処分しましたが、その前に車もうちでは処分しました。車も半年放置するとブレーカーがあがるので。
都内だと徒歩が最強じゃないですかね?
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1648
マンション検討中さん
>>1645 匿名さん
それ!あそこはスーパーを誘致しましたからね。
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1649
匿名さん
>>1638 匿名さん
志茂駅に駐輪場あった?そのために借りるのもねぇ…
赤羽駅まわりは駐輪場パンパンですよ。
赤羽駅を通勤駅として使うなら、自転車が使えない日のことを考えなくてはいけないし。
車?赤羽のダイエー駐車場でさえ、土日は駐車場に入りたい車が並んで待ってます。
赤羽駅周りはどう考えても車は不向きですし、平日は一度家に帰ってから車ですか?
駅からマンションまでの間にお店があるのは大切ですね。
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1650
匿名さん
ここの問題点は道付けが悪すぎる。細い一通をクネクネ行く。パク・クネじゃあるまいし
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1651
検討中さん
>>1642 匿名さん
その理由が通るなら全部ネットスーパーになってないとおかしいですね
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1652
マンション比較中さん
価格は都内のなかでは魅力的でしたが、地元ではないので皆さんがおっしゃるように買い物や周辺環境が私達夫婦的にもイマイチで本当に契約してよいのか悩んでいました。
親戚に大手デベ勤めの人がいたので業界的にこのマンションがどう評価されているのか気になり、まずはマンション名を言わずに第一期販売について聞いてみたところ、「最近は少し下がっているけど、だいたい第一期販売で総戸数の5割で良し、3割だとちょっと厳しい。見込み客数より多めに出すから販売戸数より実際に契約になるのは少ないよ。」と、教えてくれました。1割って。。。その瞬間、親身になってくれた営業さんには申し訳ないけどお断りすることにしました。
地元ではなかったので、皆様の情報・ご意見をとても参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
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1653
匿名さん
専業主婦は自転車使わずネットスーパーか宅配でしょうね
面倒ですかねらね、自分でいくの。
肉体派がばかなだけでしょうね
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1654
匿名さん
色々ネガを言う人って予算はいくらなんですかね
結局はここぐらいの格安物件じゃないと手が出ないからここを検討されてるからきてるのでしょうから
現実を受け入れた方がより楽になれるとおもいますけどね(笑)
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1655
匿名さん
>>1649
志茂駅には駐輪場は充実してますよ
でもあなたの問題は駐輪場の有無とかではなく、単にお金がないのに
無い物ねだりをしてるだけですよねー。
駅近+マンション近くにスーパーも充実してるっていうマンションをお探しなら
ガーデンズみたいなマンションにすればいいだけでしょ?
こことは価格レンジが違いますけどどうせ買えないからこう言う安い価格レンジの
ところにわざわざスレの書き込みしてるのにしょうもない講釈を垂れている暇があったら
少しはお金を稼ぐ方に労力を割いたらいかがでしょうかね
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1656
匿名さん
>>1647
あなたが車や自転車を処分するのも結構、肉体派として徒歩だけにこだわるのも結構。
が、それは一般的でもなければ合理的でもないわけですから。
多くの人にとっては住宅ってのは生活をする上で基盤になりますから重要視はさますが、
求められる住環境自体が家族の状況変化によってもかわっていくものですから今適してるのが
今後将来にわたりそうだとはいえません。結局家もまた生活を豊かにするための手段でしか
ありませんよ。そして家は重要だとはいえ生活を豊かにするために必要なコストはそれ以外にも
かかることぐらいは誰もがわかっているからこそみなさん状況に応じて予算を配分してるわけです。
少なくとも、「最強」なんてものを目指して誰も家を購入しませんね(笑)
で、あなたは「最強」を目指しておられるのですからそしたらここは最強じゃありませんから別のところにそれを求められる方がいいと思います。
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1657
マンション検討中さん
駐輪場なんてあったっけ??志茂駅までならわざわざ借りる必要もないけどさ。
私も貧乏人なので都内に拘ると選択肢はここだけになるね。最初は安いだけで購入しようとしたけど、実際に志茂駅周辺を歩いたら何もなくて、徒歩6分が長く感じられ、一生をここで過ごしていいのか躊躇してしまいました。近くにまいばすけっと程度でもいいからスーパーできると資産価値が上がると思うんですけどね。
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1658
匿名さん
>>1657
マンション購入したら一生そこに住むことにならないでしょ?(笑)
自分で貧乏人といってるだけあって本質的なところを理解できてないようですね。
[No.1656~本レスまでは、一部テキストを削除しました。管理担当]
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1659
匿名さん
徒歩=肉体派理論なんて初めて聞いたわ笑
田舎だとそうなるね笑
あーやめてよ笑、山手エリアは歩きませんとかの極論は笑
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1660
匿名さん
>>1659
きちんと読まないのにそういう曲解と極論に仕立て上げて遊ぶのは悪質なのでやめたほうがいいと思いますよ
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1662
マンション検討中さん
徒歩は肉体派だから最強なんですね、納得です。
私もそう思います。自転車は雨風雪に弱いから最弱ですね。
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1663
マンション掲示板さん
後先考えず買っちゃった人VS値段下げたい人の戦いか…
住人または購入検討者はそのレベルって事でよろしいか?
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1664
マンション掲示板さん
提携ネットスーパーは便利だけど提携には店舗へのベーシックインカムが予想されるからね=管理費?に上積みされてる?
また買い物は「あれ忘れた!」って物を今すぐ必要になる事はザラ。卵や牛乳などの軽い日用品ならコンビニで済むけどね。
となれば、当然、スーパーは徒歩圏内(欲を言えば駅からの帰り道圏内)がベストとなります。
ちなみに現地へ見に行きましたが、イオンまで徒歩5分は盛り盛りですよ。10分以上余裕でかかります。嘘は良くないですよ。
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1665
匿名さん
> また買い物は「あれ忘れた!」って物を今すぐ必要になる事はザラ。
人生で一度もないわ、それ
ざら、ってことはただの忘れやすいばかってことだよねww
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1666
マンション検討中さん
>>1664 マンション掲示板さん
イオン徒歩5分は志茂駅からの時間ですよ。
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1667
マンション検討中
>>1663 マンション掲示板さん
もしかしたらお隣同士になるかもしれないのに争っていると。。可哀想。。。
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1668
マンション掲示板さん
>>1665 匿名さん
それは凄いw
まぁ、このやり取りでお察しだね。決意しました。寧ろありがたい。
これは管理組合苦労するね。
家位落ち着きたいです。
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1669
マンション掲示板さん
明日には削除されるだろうけど、クレーマーってこういう人なんだね。人格攻撃した時点でお察しってなるわ。
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1670
名無しさん
最近、某プラウド系の板の炎上がようやく沈静化してきたかと思えば、次はここをターゲットにしているのかなぁ。ガーデンズにいたネガも次はここに来るだろうし、下手したら大炎上かも??笑
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1671
匿名さん
>>1669
クレーマーしてるの君でしょ? しつこく一人で連投してしかも粘着質。さらにマンションの検討阻害行為までしてる、いわゆる荒らしそのものですね
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1672
匿名さん
5分でイオンがあるのにスーパーが近くにないというネガからスタートしたのが始まりかね
ここのスレには嫌がらせ行為をする人しかいないようですねぇ
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1673
匿名さん
イオンまで5分って書いてるのに徒歩だと勝手に決めつけて攻撃してるひとってなんなんだろうね
こわい
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1674
匿名さん
>>1673 匿名さん
Googleマップ見れば物件と反対側にイオンがあることくらい一目瞭然ですので、そういう人って真剣に検討してないんですよ。
普通検討してたら地図くらい見ますよ。
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1676
マンション検討中さん
>>1673 匿名さん
日本では移動手段を明示しない場合、徒歩と解釈するんですよ。
日本語って難しいですね、頑張ってください。
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1678
匿名さん
志茂まで6分で十分近いしイオンもあるわけでそれでも満足できない人は他所いってほしい。荒れてばかりで真剣に検討してる人の迷惑だと思う。
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1681
匿名さん
マンション内の保育園は認可ですよね。
それとも小規模ですか?
定員は決まっているのでしょうか。
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1682
マンション検討中さん
1期で購入した人の中に少なくとも1人はやばいやつがいる事がわかった。2期で購入する人は売約済みの隣の部屋は極力避けた方がいい。隣人がやばいと平穏な生活は送れない。
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1683
匿名さん
[No.1661~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1684
マンション掲示板さん
保育園は認可ですが、マンション住民優先とかは無いタイプですよ。
子供の事を考えたら転園は可哀想かなと思いますが。
それにしても南北線て、浦和美園にも600戸オーバーなのができるし、ガーデンあるし、オイコスできるし。現状3分に一本出てるけどキャパオーバーが凄すぎる汗
地下鉄の埼京線にまっしぐらだなこれは…困る
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1685
匿名さん
>>1684 マンション掲示板さん
認可=住民優先などありようがないです
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1686
匿名さん
>>1684 マンション掲示板さん
今朝は、浦和美園駅で停電の影響で遅延が発生して埼京線なみの混雑でした。
将来、南北線8両になる見込みはあるのしょうか。
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1687
匿名
>>1682 マンション検討中さん
なんでそんな事ご存知なんですか?
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1688
匿名さん
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1689
匿名さん
>>1684 マンション掲示板さん
認可で住民優先て北区にはないですよ。
北区の場合、仮に小規模だと2歳か3歳で卒園になってしまうので使い勝手が悪いなと思います。この辺だと共働きで利用できそうな幼稚園は成立と赤羽幼稚園でしょうか。
あかいとり幼稚園だと、赤羽台までの送迎が厳しいです。
浦和美園もガンガンマンション建っていますが、川口元郷も大規模マンションの供給地ですからね…
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1690
マンション検討中さん
注目されていない物件を除いてどこの物件も契約前は荒れますね。魂胆が丸見えです。
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1691
匿名さん
>>1689
北区どころか私有地内に開設された認可保育園でその私有地の住民または土地権利者に特別な権限が付与されてることは全国でありません。最近大阪市でそれを一部認める条例が議会で可決したようですし、今後はそういうこともあり得る可能性はありますがまだ先でしょうね。
が、別に住民優先権限などなくとも固定資産税の緩和や安定した賃料収入が得られますからすでにその土地共有者である住民にメリットはありますし、あと他の一般人と条件は同じとはいえ、自分の敷地内の認可保育園の入園が決まればそれはそれで近くて助かるのもまた事実ですからやはりいいと思いますけどね。
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1692
マンション掲示板さん
>>1684 マンション掲示板さん
このレベルで埼京線並みになると思うなんて考えが浅はかですね
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1693
検討板ユーザーさん
>>1692 マンション掲示板さん
学生時代に埼京線で通学し、現在は南北線で通勤してる私の経験が浅はかですかそうですか。
既に南北線はキャパオーバーしてて毎日押されまくりですけどね…
今朝は2件言い合いを見ましたよ…痴漢が無い?だけまだ埼京線よりはマシかな?とは思いますけれど。
あれ?もしかしてエアプ?
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1694
マンション検討中さん
>>1690 マンション検討中さん
どこも売れ残り値下げを期待する検討者のネガコメに対して既契約者が過剰に反応しちゃいますからねぇ(^_^;)
特にここの契約者には攻撃的な方がいらっしゃるようなので余計に荒れてますね笑
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1695
匿名さん
南北線は相模東急直通開始時の2022年度下期に6両から8両になるとwikipediaにありました。
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1696
匿名さん
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1697
匿名さん
>>1695 匿名さん
まだだいぶ先だね。早く東急と直通してほしいです。っていうかむしろ東急にしちゃってもらっていい
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1698
匿名さん
>>1693 検討板ユーザーさん
マジレスしておくと南北線はどの駅もホームと駅の物理的大きさが埼京線のそれと雲泥の差で小さいため、周りにどれだけマンション出来ようが人が増えようがホームと駅舎の大きさ以上に人は物理的に入らないよ。埼京線は駅の数もそうだが駅舎とホームが大きいので入れる人の数が多いから電車もやばくなる。南北線の比じゃないよ
南北線は利便性が今後あげずらいのがネック
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1699
匿名さん
>>1696 匿名さん
物理的地域じゃなくてマンコミュ住民の地域柄だね 価格帯が安いマンションを荒らすのが彼らの生き甲斐
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1700
マンション検討中さん
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1701
マンション検討中さん
中層階以上はほっといても売れるでしょ。
低層階をどう売るのかがデベの力の見せ所。
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1702
検討板ユーザーさん
>>1698 匿名さん
>>1698 匿名さん
ちょっと、言っている意味がよく分からないのですが…
埼京線は駅舎が大きいから車両も増やしやすい?結果、沿線ユーザーが増え、多数利用して最強線になる。
南北線は駅舎自体が小さいから車両を増やすのが難しい(とはいえ、2022年頃に8両になる見込)けれど、そもそも駅舎に人が入らないから電車の混雑は埼京線には及ばない。
という事ですか?
埼京線が最強なのは良いとして、駅舎に人が入らないから電車が混まないというのは意味がよく分かりません…
需要と供給の関係で言うところの、マンション乱立により供給が足りない恐れがあるという話なのですが…
また、現実に確か、人気の武蔵小杉駅では駅舎に入るために並ぶと言ったニュースを見たことがあります(本当かどうかは分かりませんが)
デベの都合に鉄道各社が足並みを揃えるというのは中々難しいのではないでしょうか?(もちろん、そうなれば最高なのですが)
要は現時点で需要が勝っているにも関わらず、供給が追いつかないのが困るという話です。駅舎キャパが足りていないのであれば、尚供給が間に合わないという事になりませんか?
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1703
検討板ユーザーさん
南北線に限った話ではないのですが、いずれにせよ東京に集中し過ぎですよね…
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1704
マンション検討中さん
都心へダイレクトアクセスできる沿線以外は相対的に資産価値が落ちますからねぇ。
TXも混雑問題が発生してるし、利便性の高いエリアは避けられない問題ですね。
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1705
匿名さん
>>1702 検討板ユーザーさん
駅舎が小さいから混まないとは言ってないでしょ…実際南北線だって混んでるでしょうに。
どこがボトルネックになるかの話をしてるんですよ。埼京線は地上駅舎ばかりでしかも埼京線があった場所は貨物列車だったので駅舎が南北線のそれと比類しないぐらいでかいの。車両編数も南北線に比べて多いがそれ以上にホーム、駅舎のキャパがある。すると乗れる人以上にホームに押し寄せることが可能でしょ、広いんだから。ボトルネックは車両キャパなんだよ、埼京線は。南北線は車両キャパも埼京線と比べて低いがそれ以上にホームと駅舎キャパが低いんだよ。すると周りのマンションが大量に出来てもそもそもホームや駅舎自体にすら入り切らんのだから車両自体の混雑度は変わらんのだよ、どうせホームにすら入り切らんのだから。するとムサコみたく行列が外に出来るだけの話。
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1706
匿名さん
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1707
マンション検討中さん
>>1705 匿名さん
なるほど。お詳しいですね。
よく理解できました。ありがとう
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1708
マンション検討中さん
勤務先が秋葉原なので志茂→王子→秋葉原か赤羽→秋葉原かで迷ってます。実際、赤羽を最寄り駅に使うのは現実的でしょうか?池袋、新宿だと赤羽の方が便利??
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1709
匿名さん
>>1708
私なら志茂→王子→秋葉原しか考えない。
前にも投稿あったが、駅前は国際興業バスの縄張りなのでどうせシャトルバスは駅から離れたところで下ろされるし、定時制も疑問。
つーかそれ以前に勤務地が秋葉原なら、つくばエクスプレスか日比谷線乗り入れ先東武伊勢崎線沿線もしくは総武線千葉方面の方がコスパ良くね?
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1710
匿名さん
>>1708
個別事情やコストを一切除外して普通に考えればやはり志茂→秋葉原でしょうね。
ってのは、南北線の志茂駅とはいえ、一応ここの売りの一つが駅近ですよね?
で、23区全体での新築マンションの絶対金額からかんがえればここはお安い方ですが、
元々のポテンシャルや環境からみればそれはやはり高いと思います。昨今の高騰も影響は
してるでしょうが、やはりそこは「駅近」であるというところがコストにも含まれてるからです。
で、利用駅ってのは別に最寄り駅を必ず使わなければならないルールもありませんし、
あなた以外の家族だって様々なな用途で使うでしょうから、別にあなた自身がふだん使いに
赤羽駅を利用すること自体は全然問題ありませんが、やはり一番使う通勤者(これは確定してる話。
子供が通学や通勤に将来つかうかもしれないがこれは未確定の話)が、コストにも含まれてる
最寄り駅を利用しない、ってのは、これは行ってみたら「志茂駅の駅近である必要性はなかった」
ということであり、そうなってくると、>>1709さんがおっしゃってるようにもっとコスパに優れて、
しかも最寄り駅としても使える駅を売りにしたマンションを購入したほうがよかったんじゃない?
って話にもなるかな、って思います。
が、まぁ新宿や池袋にもよく出る、とか、いろんなルートを選べる自由度、電車料金のみ、を考慮すれば
JRで統一し、また赤羽ー秋葉原のほうがいいでしょうね。
ちなみに、現実的かどうか?っていうところではこれは赤羽までの移動時間を言っておられると思いますが
徒歩では普通に考えて現実的ではない。(今日みたいな寒い日や雨は無論ですが、普通の心地よい日でも
毎日歩くのは自分なら100%無理)
バスもシャトルバスに限らず現実的じゃないかな。ってのはバスが仮に無料でも楽でもない立地にこのマンションはある。
私なら赤羽いくにしても、志茂から王子で乗り換えて赤羽にいきます。
っていうか、赤羽駅を主力で考える(志茂は副)みたいな状態で揺れてるなら私は別のマンションにしておいたほうが
いいのでは?っておもいますけどねぇ。
赤羽はいうまでもなく北のハブ駅として強力な鉄道利便性を誇っていますが、残念ながらこのマンションは赤羽を主に
持ってこれるような立地じゃないです。(たとえ、シャトルバスがあろうが、東京国際バスが無料であったとしても、です。)
志茂駅の駅近を主軸におけないなら見送った方がいいと思います。
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1711
マンション検討中さん
皆様、ご意見いただき有難うございます。
勤務地は秋葉原ですが勤務地がかわる可能性もあるため、ここなら都内のどこにでも対応できると思い検討してます。東武伊勢崎線沿線は資産価値の面からなしですね。TXはコスパは良さそうですが、私も妻も新宿によく遊びに行くのと、今も赤羽で飲む事が多いので赤羽駅も使えたらと思ってましたが、現実的には最寄り駅として赤羽を使うのは厳しいようで。シャトルバスを使うこと前提で自宅を出て満席で乗れなかったら遅刻してしまいます笑
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1712
匿名さん
>>1711
まぁ、個人で思うのは勝手ですが、東武伊勢崎線沿線と一括りにして資産性の面でなしと
ざっくりいってますが、そういう話をしだしたら南北線沿線も同じですよ。特に志茂とか
このあたりは。
それにここは駅近っていってますが、所詮は鉄道利便性が低い南北線、その中でも知名度の
ない志茂、しかもこのマンションの立地は工業地域、周辺含めて元々は工業の街でいまも
中小工場が多く、その周辺はその工場の寮や都営とかがあり、また道も狭く、って感じで
資産的な観点でいえばとても、「伊勢崎線沿線の資産性はないね」って一蹴できるほどここは
担保されてないということだけは申し上げておきたいと思います。
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1713
匿名さん
>>1711
赤羽駅を主力における物件でしたら自由度が高いということになりますが
ここはどちらかといえば自由度は低いです。どうしても鉄道利便性が低い
志茂駅(南北線)からのスタートになるので。
だいたい一本でまともなターミナル駅にはいけず乗り換え必須になりますからね、南北線は。
で、かといって赤羽駅は徒歩は無理だしバスを使っても本数、時間的にも全然嬉しくない。
赤羽、池袋、新宿、あと秋葉原でこのあたりで考えてるなら素直に京浜東北線沿線か
埼京線沿線、たとえば浮間舟渡や北赤羽、王子、東十条あたりをえらんでおいたほうが
無難だとおもいますけどね。
頻度が低いなら赤羽でタクシーってのもありでしょうけど。
いずれにしても志茂駅から起点で鉄道を利用できないようになったらここの売りの一つは
売りではなかったということになりますし、志茂駅周辺は大して何もないですからね。
工業地域であるこのマンション周辺だってそうなので。
そこがブレてしまうと正直このマンションは果たしてコスパがいいのか?ってそういうことになるかと思いますよ。
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1714
匿名さん
>>1712 匿名さん
失礼しました。東武伊勢崎線の埼玉側(草加以北)は郊外になってしまうので資産性はないと考えてます。梅島あたりは悪くはなさそうですが生活圏が赤羽寄りなのでどうしてもここを考えてしまいます。ここもララガーデンに貼ってあった広告で知り興味を持ったくらいなので。志茂駅の存在もここを調べて初めて知りました(笑)ニトリに行く途中に何度か通ってたのですが気付かなかったですね。とは言えここだと勤務地までドアトゥドア40分なので非常に魅力的です。川口のように工場跡地にマンションがどんどん建てば、お店が増え生活しやすくなるのですが。
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1715
匿名さん
>>1713 匿名さん
埼京線各駅停車駅は運行間隔が酷すぎて使い物にならないならないですよ!!京浜東北は埼京線に比べると全然混んでなく都内アクセスの利便性も高いので良いですが、価格が埼玉なのにここより高いんですよね(笑)結局は価格の優位性から今のタイミングでマンションを買うならここが第一候補になります。
夏は川沿いなので虫が大発生したり、工場の臭いや砂煙が酷い、などはありませんか?このタイミングで焦って購入するつもりはなく、夏の状況は現地で確認しなくてはと思ってます。川口元郷は場所によっては虫と臭いがひどいのでここも同じ状況であれば高層階を選択しなくてはいけないので。
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1716
匿名さん
なんだか相談の体裁でディスってるようにしか見えない…。
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1717
匿名さん
埼京線をメインに考えるなら、サンクレイドル北赤羽、オーベル板橋本町なんかがありますね。
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1718
匿名さん
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1719
匿名さん
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1720
名無しさん
この寒さの中、赤羽で埼京線各停を待つのはつらいぞ。浮間舟渡に住んでたけどまた住みたいとは思わなくなったわ。
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1721
匿名さん
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1722
名無しさん
>>1721 匿名さん
帰宅する時ですよ(笑)文脈から判断できません?
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1723
匿名さん
>>1719 匿名さん
志茂から目黒まで38分かかるようです。思ったより時間がかかる印象です。
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1724
匿名さん
>>1720 名無しさん
快速とか赤羽止まりに当たった時は憂鬱ですね。利便性をとるか価格をとるかですが、赤羽と比べると北赤羽、浮間舟渡は3LDKで2,000万円は安いんじゃないでしょうか?
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1725
匿名さん
オープンレジデンシア板橋も交通利便性は高いと思います。
都営三田線板橋区役所前まで歩4分で大手町まで18分。
埼京線板橋まで歩11分。
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1726
匿名さん
>>1725 匿名さん
そういう二駅物件ってパッと見よく映るが実際利用するメインはひとつなんで自分が使いたい方の利便性だけを吟味すべきだね
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1727
評判気になるさん
当方、北区の各所に住んできた者です。
東十条・王子・滝野川・北赤羽など。。。
北赤羽とか浮間舟渡は穴場ですよ。
確かに埼京線の各停しか停まらないので、運が悪いと10分以上待つこともありますが、、。
でも、出勤の際は目当ての電車から逆算して家を出れば良いだけですし、帰りも赤羽のエキュートで時間潰してれば寒さや暑さは問題にならないです。
電車の利便性はとっても良い。渋谷方面にも東京方面にもすぐに出られる。
それでいて物件相場は抑え目だし、スーパーとかも結構ある。
遊ぶ場所と外食するところは無いし、お世辞にも活気のある街では無いですがね。
って、この物件のスレで言っても仕方ないですね。
南北線ユーザーならこの物件は検討の余地ありですね。
あとは大規模物件が好きで、共用施設やソフト面の充実に魅力を感じれば、価格は目に優しいので良いでしょう。
今はネットスーパーがありますから、日々の必要品は概ねそれでまかなえます。
生鮮品は自分の目で見て買いたいという方もいらっしゃるでしょうけど、そもそもネットスーパーですとその専門の人がちゃんと選んでくれますから、素人よりも目利きできてることもあります。
ま、駅力が皆無で店が少なく街の雰囲気もイマイチってのは事実なのですが。
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1728
マンション検討中さん
23区の大手デベ物件で、ここと比較するとしたらプラウド大田六郷ですかね?
北区に土地勘全く無いのですが、将来性は六郷より、こっちの方かなあって気がする。
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1729
匿名さん
>>1727
>> 帰りも赤羽のエキュートで時間潰してれば寒さや暑さは問題にならないです。
そうなんだよね。
前のスレのほうで赤羽で乗り換えが辛い、とか言ってた人がいたけど頭使えば
いいだけなんだよね。そうじゃないポイントに対してレスしてたけど(笑
だいたい埼京線の23区内なんて快速が各停を追い越しできない = 各停の待ち合わせなし
なんだから各停しか停まらない駅での下車予定なら普通に各停に乗ればいいだけの話。
快速に乗り込んだところで、赤羽降りたら別のホームに各駅停車がスタンバッテて、なんて
ことはないんだから(笑
で、各停を待ってる時間をどう使うか、なんて完全に自分次第じゃん。
新宿から帰るとすれば、別に快速のって小腹が空いたとおもって赤羽の駅ナカで
サクッと夜食食ってもいいし、別に新宿で遊んで各停のっときゃええ話。
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1730
匿名さん
> ま、駅力が皆無で店が少なく街の雰囲気もイマイチってのは事実なのですが。
ですね。
ってか、この界隈(赤羽駅を中心にした板橋宿、北区)って赤羽駅以外はどこも雰囲気は似たようなもんだからね。
昔からの倉庫・工場街であり都営団地街。荒川の河川周辺は特にそれ。物流の拠点でもあり、印刷系なりの中小工場
が多く並ぶ。加えて住宅難だった自体に大量に建てられた都営団地。
だからこそ23区にあっても赤羽駅周辺以外はずっと安値圏内なわけでね。
一応JRを代表する主要幹線の一つである埼京線なのに浮間舟渡や北赤羽
なんてどこのゾノ田舎駅?ってぐらいな感じが未だに健在なのがその良い例でしょ。
なんで赤羽駅近のマンション買えない人はもうそのあたりの工場街は織り込むしかないし
だからこその価格だってそこを納得するしかないでしょ。
じゃなきゃ、4000万円前半で3LDK買えるわけがない(笑)
ここのボリューム価格帯が7000万も8000万もするなら価格に対する住環境で文句をいっても
理解はできるが、この価格にしてこの環境ってのがマッチしてんだからディスる前に織込めないなら
赤羽駅近マンション買えない自分をディスっておけって話だな
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1731
匿名さん
赤羽や埼京線の話題は要らん。
この物件の売りは東京メトロ南北線志茂駅近が売りのはず、だからキャッチコピーは早く家に帰ろう(笑)
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1732
匿名さん
>>1728
客観的にフラットな目で見たら将来性があるのは六郷のほうだが。
そもそも日本は昔から、そしてこれからも列島に沿った横の線のみが発展してるんで。
関東近辺ならなんだかんだで、東海道が主軸でしょ。そこから高速道路も新幹線も
全部横の線が常に優先、常に充実。縦は逆に常に後手、作っても根付かない。まぁ、当然だわな。
北側(日本海側)にしろ、南側(太平洋側)にしろ、横の線が先に出てるんだからそれをベースに
作るし、一旦横の線ができちゃえばそこが充実していくわけで、それが成熟してる時にいまさら
縦の線なんて作られたところで使われないわ。
北区や板橋区がただの物流、貨物の”通過点(中継地)”としてしか使われてないから昔から
まともな文化もないし住宅街だってないから、いわゆる工業地域になってるわけで。
六郷のほうが発展余地があるのは横の線の付近だからだよ。それに品川駅は今後発展余地が
ありそうだからね。今品川駅はただのオフィス街になってるが、羽田空港がますます国際便
が増えて便利になれば品川駅が拠点になっていくし、でももう土地がないからね、品川は。
今後はその周辺がどんどんかわっていくだろうね。
南北線はそういう意味では将来性はもうないよ。
そのあたりは言わなくてもわかるんじゃない?
横の線である中央線、東横線、田園都市線、東海道線、横須賀線、総武線は発展してるのに
縦の線で発展してるのってないじゃん(笑)
あったら教えて欲しい。
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1733
匿名さん
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1734
匿名さん
>>1728 マンション検討中さん
どっちもどっちでは?エリアが全然違うので購入者がどちらに地縁や生活利便性があるか次第。そもそも土地勘のないエリアのマンションはブランドエリアは別として購入・検討などしないのでは?
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