住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-06 20:55:37

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 98251 匿名さん

    粘着おばちゃんが登場すると貝になる、能見台の夢戸さん。

  2. 98252 匿名さん

    戸建てには、マンション民が10マンレスをもってしても論破できない難攻不落で鉄壁な以下の優位性があります。
    特に2番目と3番目は「『戸建て』を『購入』」しなければ得られない優位性となっております。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  3. 98253 匿名さん

    今日もマンションの ブ ー メ ラ ン 自 爆でフ ル ボ ッ コ の ボ ッ コ ボ コが悲惨。

  4. 98254 匿名さん

    禁止ワードになったのに、スペース開けて重投稿。戸建派のレベルがよく分かります。

  5. 98255 匿名さん

    こんなのが居たら、まともな議論なんかできませんね。

  6. 98256 匿名さん

    >>98246 匿名さん
    > ネット、警備、フィットネスで、ランニングコストペイできるって言うけどあり得ない。

    まったく同意です。

    ネットについては、戸建ての方が20倍もコスパが良いです。

    フィットネスについても、この価格帯のマンションのフィットネスよりは、自宅でランニングマシン・ダンベル・腹筋台でトレーニング方が良いです。

    マンションでは騒音問題になるのでできないでしょうが。

    何よりも、自宅でのトレーニングは空調の温度が自由、テレビや音楽もヘッドホン無しで聞きたいものが自由に見聞きできるのが良いですね。
    そして、はっきり言って、自宅でのランニングマシン・ダンベル・腹筋台でのトレーニングが物足りなくなったら、外部のフィットネスに行かないと満足できませんよ。

    警備って、共有部の整備であって専有部の警備は対象外。
    それがまかり通るなら、戸建てにも警備はありますよ。警察の人がちゃんと警備してくれています。となります。

  7. 98257 匿名さん

    ちゃんと対処したほうがいいですよ、スレ主さんw

  8. 98258 匿名さん

    戸建ては新聞配達のバイク音で起こされるから仕方ない。

  9. 98259 匿名さん

    >>98254 匿名さん
    > 禁止ワードになったのに、スペース開けて重投稿。戸建派のレベルがよく分かります。

    禁止ワードになったのが分かる人って、禁止ワードの投稿しようとした人だけなんだが・・・。

  10. 98260 匿名さん

    今日もマンションの ブ ー メ ラ ン 自 爆でフ ル ボ ッ コ の ボ ッ コ ボ コが悲惨。

  11. 98261 匿名さん

    エルメスの価値がわからないのが、ここの戸建てさんです。

  12. 98262 匿名さん

    わざわざ、私が投稿しなくても、2代目ボッコさんが、代わりに投稿してくれるから楽ちん♪

  13. 98263 匿名さん

    バイトクビになったのねw

  14. 98264 匿名さん

    真面目に、マンションを「購入」する意味・目的・メリットってなんでしょう?
    賃貸で得られるものを除いてで。です。

    無いんじゃないでしょうか?

  15. 98265 匿名さん

    わざわざ、私が投稿しなくても、2代目ボッコさんが、代わりに投稿してくれるから楽ちん♪

  16. 98266 匿名さん

    >>98263 匿名さん
    レス伸びないから無能の烙印を押されてしまったようです。

  17. 98267 匿名さん

    >>98266 匿名さん

    人が変わったように貼りまくってるからね。

  18. 98268 匿名さん

    暇だから、流山おおたかの森とかいろいろ探してみたが、 郊外6000万クラスだと、最上階角部屋と比較できる戸建てはでてこないという結論に至ったよ。

    まあ、プレミアム住居と平均戸建では、そもそも格が違うからしょうがないな

  19. 98269 匿名さん

    >>98249 匿名さん
    > さっさとレス削除、アク禁の依頼をすればいいだけ。

    その通りです。

    悪質な書き込みは、スルーして静かに削除申請。
    これがスマート。

    悪質な書き込みは、構って欲しいからするのであって、相手にすると逆効果。
    スルーして静かに削除申請。
    これがスマート。

  20. 98270 匿名さん

    いずれにしても、ここに書き込んでる戸建さんはヤバイってことですね。

  21. 98271 匿名さん

    >>98269 匿名さん

    悪質な書き込みとは?
    ここのボッコさんの連投コピペは悪質だと判断して良いですか?

  22. 98272 匿名さん

    とは言え、戸建てには、マンション民が10万レスをもってしても論破できない難攻不落で鉄壁な優位性があるのもこれまた事実。

    以下に再掲いたします。
    特に2番目と3番目は「『戸建て』を『購入』」しなければ得られない優位性となっております。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  23. 98273 匿名さん

    マンションさんに迷惑かけまくりの戸建派。

  24. 98274 匿名さん

    >>98268 匿名さん
    4000万円以下で最上階角部屋ってことはもっと田舎ですよね。
    おおたかの森よりもっと都心から離れたド田舎で探してはどうでしょう?

    <最上階角部屋で4000万円以下のマンション>
    ・茨城県守谷市 つくばエクスプレス守谷駅 徒歩10分 3LDK76m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1251430000217/

    東京都日野市 多摩都市モノレール万願寺駅 徒歩3分 3LDK78m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-88740001007/

    埼玉県吉川市 武蔵野線吉川美南駅 徒歩3分 4LDK94m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1358110000101/

  25. 98275 匿名さん

    何を言っても悪質な連投コピペさんの投稿だからまともに相手をする気になれないでしょうね。

  26. 98276 匿名さん

    >>98274 匿名さん

    吉川美南駅って三郷の北だよね。
    そんな、低湿地帯に戸建を建ててもいいんですか?

  27. 98277 匿名さん

    今日もマンションの ブ ー メ ラ ン 自 爆でフ ル ボ ッ コ の ボ ッ コ ボ コが悲惨。

  28. 98278 匿名さん

    5000万クラスの戸建だと、まともなマンションは見つかりません。

  29. 98279 匿名さん

    >>98264 匿名さん

    戸建を建てるのは結構大変だし、掃除も大変だからですし、ごみ出しはマンションの方が楽です。
    勿論、管理費、狭さ、生活音のマイナスも有りますけど。
    最終的には、好みでしょうね。

    我が家は奥さん家庭的なので、戸建です(笑)

  30. 98280 匿名さん

    好み云々より、5000万クラスの戸建の予算だと、まともなマンションは見つかりません。

  31. 98281 匿名さん

    >>98279 匿名さん
    > 戸建を建てるのは結構大変だし、掃除も大変だからですし、ごみ出しはマンションの方が楽です。
    > 勿論、管理費、狭さ、生活音のマイナスも有りますけど。
    > 最終的には、好みでしょうね。

    ありがとうございます。

    そうおなのですが、「購入した場合にのみ得られるメリット」と言うのが何なのかなぁ~っと思い悩んでいます。

  32. 98282 匿名さん

    マンションを購入するなら、頭金を増やしてローンを下げましょう。

  33. 98283 匿名さん

    >>98279 匿名さん
    > ごみ出しはマンションの方が楽です。

    これは「いつでも出せる」をとるか、「ゴミ置き場までの距離」をとるかの好みかな。

    得てしてゴミ置き場までの動線はマンションの方が遠くて悪い。

  34. 98284 匿名さん

    防災、防火、防犯、防寒、どれをとってもマンションに劣るでしょ。
    嫁は、戸建ては怖くて住めないって言ってる。

  35. 98285 匿名さん

    >>98281 匿名さん

    メリットはありませんよ。

  36. 98286 匿名さん

    >>98283 匿名さん

    いつでも出せるってのはいいことです。
    家に置いておくのは嫌だからね。

  37. 98287 匿名さん

    ゴミ捨てについては、高齢化集合住宅では、「いつでも出せる」より「ゴミ置き場までの距離」が問題になることがありますね。

    以前、「噂の東京マガジン」の番組でゴミ出し代行サービスのボランティアの実態を放送していたのを覚えています。

  38. 98288 匿名さん

    >>98274

    そんなど田舎で狭いマンションには興味ありませんよ

  39. 98289 匿名さん

    >>98281 匿名さん

    4000万以下のマンションは、わかりませんが、所得の上昇が見込めるなら、転売しやすいマンションも良いと思います

    スレチになりますが我が家は都心タワマンから戸建です。

  40. 98290 匿名さん

    知り合いの戸建の奥さん、生ゴミを冷蔵庫で保管してるって言ってました。

  41. 98291 匿名さん

    >>98286 匿名さん
    > いつでも出せるってのはいいことです。

    ま、好みですね。
    フラットアクセスを望んでマンションにしたのに、ごみ捨てはフラットアクセスじゃないんですもんね。

  42. 98292 匿名さん

    >>98291 匿名さん
    フラットですよ。

  43. 98293 匿名さん

    >>98284 匿名さん
    耐震1で、電気止まったらエレベーター難民になるのに?
    他人が出火させたら問答無用で巻き込まれるのに?
    共有部に不特定多数が出入りするのに?
    断熱材ほとんど入ってないのに?

    あなたの嫁、知識がなさすぎますよ。

  44. 98294 匿名さん

    >>98292 匿名さん
    > フラットですよ。

    生ごみも?

  45. 98295 匿名さん

    >>98290 匿名さん

    生ゴミはゴキさんの好物だからね。
    戸建に生ゴミは最高の環境です。

  46. 98296 匿名さん

    >>98291 匿名さん

    各階に二重扉のごみステーションがありましたよ。

  47. 98297 匿名さん

    >>98290 匿名さん
    > 知り合いの戸建の奥さん、生ゴミを冷蔵庫で保管してるって言ってました。

    うちの嫁さんは、生ごみ処理機で処理して、庭の植木の肥料にしてます。
    これぞ、戸建ての醍醐味かな。

  48. 98298 匿名さん

    >>98293 匿名さん
    ひとの奥さんにそんなものの言い方するのはいけませんよ。社会常識なさすぎです。

  49. 98299 匿名さん

    >>98297 匿名さん
    めんどくせぇw

  50. 98300 匿名さん

    >>98296 匿名さん
    > 各階に二重扉のごみステーションがありましたよ。

    生ごみを捨てることもできるのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸