住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 19:09:02

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 8748 匿名さん

    >8747
    そういうあなたは真剣に戸建て検討比較してるとは思えないが。
    あ、自分に言ってるんですね。

  2. 8749 匿名さん

    >>8748 匿名さん

    戸建しか検討してない。
    ファミリー向けマンションなんか無いからね。

  3. 8750 匿名さん

    >8740

    駐車場代金って、戸建ては購入時に一括で払って、マンションは分割で払うってだけでしょ。
    修繕積立金は一戸建てもマンションも同じだし、
    マンションの管理費でスケールメリットが効いているかどうかだけの違いだよ。

    会計の初歩ぐらいは理解しようよ……。

  4. 8751 匿名さん

    >駐車場代金って、戸建ては購入時に一括で払って、マンションは分割で払うってだけでしょ。

    全然ちゃうよ。戸建ての多くは建蔽率の空いた場所を駐車場にしてるだけ。土地購入時の一括払いってのは正解だけど
    マンションの場合には土地購入時の一括支払いに毎月の賃料が付属してる。その賃料がなぜか修繕費に回されるという謎。

  5. 8752 匿名さん

    普通に考えれば駐車場だけの修繕に月1万以上も掛かるわけないのだが、なぜか払った駐車場代がマンションの共有部の修繕に補填されるんだよね。
    これまた普通に考えればおかしな話なんだけど、世のマンションではそのシステムが当たり前すぎて住民は疑問に感じないというマヒ状態と化している。

  6. 8753 匿名さん

    >修繕積立金は一戸建てもマンションも同じだし、
    >マンションの管理費でスケールメリットが効いているかどうかだけの違いだよ。

    マンションさんは無知をさらけ出すことないのに。
    修繕積立金はマンションの共用部にだけ使われる強制徴収される費用で、部屋を手放しても返済されない。
    戸建てには共用部はないし強制徴収もない。修繕が必要な都度自己資金で払えばいい。

    管理費も共用部や管理組合の維持管理に使われる費用で占有部には使われない。(管理規約に使途が書いてある)
    戸建てには共用部も管理組合が無いので無駄な費用です。

  7. 8754 匿名さん

    >>8751 匿名さん
    そもそもマンションの駐車場は自分の物ではないですが?駐車場の固定資産税と維持管理費は死んでも払う義務はありますが。

    戸建の駐車場は所有物ですけど
    何か勘違いしてません?

  8. 8755 匿名さん

    マンションって自分達の駐車場なのに管理組合に駐車場代を払うんだよね。それをスケールメリットだとありがたがる精神。

  9. 8756 匿名さん

    >>8755 匿名さん

    皆んなの駐車場だからみんなで維持管理してるだけ。そのうち、利用する人は維持費を厚めに負担してるだけ。近隣の民間駐車場を借りるより安いです。

  10. 8757 匿名さん

    自分達の駐車場なのに「近隣の民間駐車場を借りるより安いです」これに違和感を覚えないってことだよ。

  11. 8758 匿名さん

    >>8753 匿名さん

    サービスの対価ですから。

  12. 8759 匿名さん

    自分の敷地なら駐車費用はかからない。
    マンション住民は土地を所有しないから駐車料金を払ってるだけ。

  13. 8760 匿名さん

    >>8757 匿名さん

    維持費を厚めに負担してるだけですよ。
    近隣の民間駐車場を借りるより安いです。

  14. 8761 匿名さん

    >>8759 匿名さん

    みんなで共有してるから利用する人が維持費を厚めに負担してるだけ。

  15. 8762 匿名さん

    無料じゃないってところがミソだね。
    マンションの駐車場代って対価という名の搾取に近いのな。

  16. 8763 匿名さん

    >>8758 匿名さん
    >サービスの対価ですから。

    4000万以下のマンションには具体的にどんなサービスがあるの?

  17. 8764 匿名さん

    駐車場について

    ・戸建てもマンションも購入時の価格に含まれている
    ・戸建てもマンションも固定資産税が発生している
    ・マンションだけ駐車場代が別途発生する

  18. 8765 匿名さん

    >>8761 匿名さん
    借りてない人(全く使ってない人)も維持管理費を払うって(笑)


  19. 8766 匿名さん

    確かに。使う人は厚めに払い、使わない人も管理費から使われる。
    これをスケールメリットだと言い張るのもどうかと。

  20. 8767 匿名さん

    マンションの駐車場って使わなくても(サービスという名の)対価だけはきっちり払うんだね。
    使って払い、使わなくても払う。

  21. 8768 匿名さん

    >・戸建てもマンションも購入時の価格に含まれている

    戸建ての敷地には建蔽率があるから、建物の投影面積より大きい土地を購入するのは当然のこと。
    空地の一部を駐車スペースにするだけ。
    マンションくんも土地を買って家を建ててみればわかるよ。

  22. 8769 匿名さん

    マンションの駐車場代が搾取にしか思われてないw

  23. 8770 匿名さん

    戸建てなら、管理費も修繕積立金も駐車場料金も「強制的」に取られたりしません。

  24. 8771 匿名さん

    部屋の広さも駐車場の管理体制もまちまち
    でも均一に徴収されてる社会主義に耐える勇気
    凄いです

  25. 8772 匿名さん

    >8764


    マンションは駐車場を使う人だけが料金を払う。
    駐車場を使わない人は駐車料金による管理費の軽減(安い価格で警備等のサービスを得られる)という恩恵を受けられる。
    戸建てだと、車を途中で売っても駐車場の料金は帰ってこない。

    端的に言えば、戸建ては一括購入で、マンションは使う人が分割で購入してるってこと。
    損得は人それぞれ(住んでる間絶対に車を手放さない、手放せないなら戸建てが得だし、車を使わない期間があるならマンションが得。)

  26. 8773 匿名さん

    それってマンションは車を使わない人も修繕費を取られてるだけですよ。
    車を使う人はさらに多く修繕費を払う仕組み。

  27. 8774 匿名さん

    「駐車場」
    マンションの考え方=近隣の民間駐車場で借りるより安く借りられる
    戸建ての考え方=駐車場は無料

  28. 8775 匿名さん

    >8773

    何もわかってない人がw
    ちょっとは勉強しよう

    ・修繕費→建物の修繕に必要なお金。一戸建てでもマンションでも必要(一戸建てで強制的に引かれないからと言ってためていないとスラム化する)

    ・管理費→サービスの対価。一戸建てだと警備、清掃、植栽の管理、インターネット料金等を別々に払い、マンションだと管理費で一括徴収して支払う。
    スケールメリットがあるから全部使うならマンションのほうが安上がり。ただし、個別に契約できないデメリットはあり。

    ・駐車場代→駐車場の料金。一戸建ては購入時に一括して支払いして駐車場を作る。マンションは使用する人が料金を払って設置・メンテナンスする。
    長期にわたって車を持ち続けるなら金利の安い今は一括払いの戸建て形式が有利。車を持たない期間があるならマンションのほうが有利。

    少なくともちゃんと用語ぐらいは使い分けよう。
    修繕費は一戸建てもマンションも同じように必要ですよ。

  29. 8776 匿名さん

    >8774

    それって、都会か田舎かの違いでしかないな。

    マンションか一戸建てか関係ないでしょ。

    地価の高いところだと、車のためだけにスペースを削るのを無料と思う人はいませんよ。。

  30. 8777 匿名さん

    建物の修繕費なのに、なぜか駐車場代として取られることに違和感を持ったほうがいいよ?

    戸建ては必要な修繕費は必要な分だけしか掛からない。
    マンションは必要な修繕費以上を管理費や修繕費として払っている。これをスケールメリットとは言わないから。

  31. 8778 匿名さん

    >>8776

    都会でも田舎でも同じことですよ。
    マンションも戸建ても購入時に土地も含まれている。よってどちらも駐車場分の価格が入っている。
    固定資産税もどちらも払うことは同じ。

    そこからマンションだけが別に駐車場代を払うことになっているから。

  32. 8779 匿名さん

    >8778

    いや、それは違うよ。

    マンションだと、車を持たない人は駐車場ユーザーから収益を得られる。
    (駐車場ユーザーがお金を払うから、管理費や修繕金が安くなる)
    都会だと結構な値段になるから、管理費や修繕金が比較的安くなる。これが都会と田舎でマンションの管理費があまり変わらない理由の一つ

    都会の場合一戸建てだと敷地内の駐車スペースを人に貸すことはセキュリティ上難しいから、収益を生めない。

    もともと土地の値段がただに近い場所だとおっしゃるようにどっちにしても建蔽率の空きスペースを消化するだけだから正しいんだけど、きちんとお金をとることのできる都会だと状況は全然違ってくるのよ。

  33. 8780 匿名さん

    収益とは言えないよ。
    払ったままなんだから。そのお金は返ってきません。
    結局駐車場を使う人はさらに多くの修繕費を払うだけ。

  34. 8781 匿名さん

    自分達の駐車場を使うだけなのに、建物の共用部の修繕費を追加で負担させられるわけですよ。

    使ってない人の収益になるなら駐車場の利用率は激減する可能性があるわけですが、そうなると今度は住民全体の修繕費が上がるリスクもはらんでいるわけです。

  35. 8782 匿名さん

    >>8779 匿名さん

    おっしゃる通り。
    マンションの駐車場システムを誤解している方が多いのにびっくり。
    それでマンション敬遠してるならいるなら勿体ない話です。

    あなたこの説明で誤解が溶けた方たくさんいると思うけど、
    まだ理解できない方もいるみたいですね。
    これ以上分かりやすい説明ないと思うので一生理解できないと思います。

  36. 8783 匿名さん

    家を購入する際、大事なのは費用対効果。
    あなたの建てる戸建は、あなたが購入するマンションは
    利回りいくらで貸せるかって視点が大事。
    そうでないと、あなたが手に入れた自宅が
    将来、負動産になってしまう可能性がある。
    ずっと賃貸に住んでたほうが良かったって話になる。

  37. 8784 匿名さん

    >家を購入する際、大事なのは費用対効果。

    なに言っちゃってんの?
    一番大切なのは家族が快適に安全に住めるかどうか
    次が自身の予算と現状でわかる範囲の資産性
    利回りとか賃貸に出すとか意味不明

  38. 8785 匿名さん

    >>8782 匿名さん
    > この説明で誤解が溶けた方たくさんいると思うけど

    あくまでもマンション内で金を回してるだけね。

    マンションの外、すなわち、戸建てと比較した場合の戸建ての優位性は変わらないね。

  39. 8786 匿名さん

    >>8785 匿名さん
    ちょっと違う
    マンションの管理費を管理会社に搾取されているだけ
    本当にマンション民の資産なら分譲時に駐車場を住民に売買で取得させ、転売できるはず。
    資産というのは普通流動性があるもの。
    売買出来ない物は資産とは言わない。

  40. 8787 匿名さん

    100%駐車場のあるところは、分譲時に駐車場代込みで売ってるマンションも少ないけどありましたね。
    車が要らない方の対象外の物件になるので不人気だったけど。

  41. 8788 匿名さん

    >>8787 匿名さん
    駐車場代込みと資産とは別
    その駐車場は単体で売買出来ないでしょ?
    好きな使い方出来ないでしょ?
    だから資産ではない。
    よって資産ではなく負産。

  42. 8789 匿名さん

    >>8786
    言ってることがよくわかりませんがマンション売れば当然駐車場のオーナーの権利も買い主に移りますよ。

  43. 8790 匿名さん

    オーナーの権利は管理組合が持ってる。
    住民は管理組合の一構成員であって個人で売買はできない。

  44. 8791 匿名さん

    >>8785 匿名さん

    >>8772が言うように損得は人それぞれだと思います。
    戸建が有利なのは都心の土地代が高いエリアで車なくても生活に困らないんだけど、
    趣味で一生車を所有したいって方に限られると思う。

  45. 8792 匿名さん

    >>8790 匿名さん

    戸建の駐車場のメリットは、建物は売らず駐車場だけ切り売りできるって言いたいの?
    あまりメリット感じないけどね。

  46. 8793 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  47. 8794 匿名さん


    >>8792 匿名
    訂正

    違うね。
    その駐車場は所有権ではなく使用権ですよね?ベランダと一緒
    違い分かります?

  48. 8795 匿名さん

    マンション住民には戸建てのような土地の所有権がない。
    個人で駐車場として貸したり、分筆して他人に売却も出来ない。

  49. 8796 匿名さん

    戸建ては所有権、マンションは利用権ね。
    利用権には使用時利用料が発生する。

  50. 8797 匿名さん

    >>8796 匿名さん
    ベランダと一緒の優先使用権ね。
    だから物を置いたりなどの用途以外の使い方は出来ない。
    しかも維持管理は別にかかる。
    将来誰も使わなくなっても転売すら出来ない。

  51. 8798 匿名さん

    マンションのベランダやバルコニーは、大抵、私物を置くことも出来ないけどね。

  52. 8799 匿名さん

    マンションの区分所有権や敷地・共用部利用権は固定資産税を払わせる為のもの。
    戸建ての所有権とは異なり、権利に制約が多いのに税率は同じ。
    ランニングコスト以外にも、裁量範囲が狭い権利に戸建て並の税金を払うのがマンション。

  53. 8800 匿名さん

    マンションの共用部は、住民に多くのランニングコストを払わせている代物。ということだね。

  54. 8801 匿名さん

    >>8792 匿名さん

    まったくメリット感じないね。
    戸建さん意味不明。

  55. 8802 匿名さん

    マンションは必要な修繕費以上のコストを払い続けることになってる。

  56. 8803 匿名さん

    修繕費だけじゃないけどね。駐車場代がなぜか管理費に補填されているってこともあるから。
    マンションは集合住宅という居住形態のためTPOに合った適正なコストを算出しにくく、どうしても住民から余剰にランニングコストを徴収するしかない。
    足りなければ臨時で徴収するし、余っていても住民にお金として還元されることはない。

  57. 8804 匿名さん

    マンションとはRC造アパートメントのこと。
    つまり、

    賃貸マンションぐらし
    →賃貸RC造アパートぐらし

    マンション購入
    →半賃貸RC造アパートぐらし

  58. 8805 匿名さん

    戸建てはファミリー限定
    長い人生実は子供と離れて住む時間のほうが長かったりする(ニート、寄生虫除く)
    なのでマンション分譲、戸建て賃貸の方が賢いかもな
    戸建て安いし

  59. 8806 匿名さん

    安いから戸建て買った方がいいんだよ。
    マンションだと一生ランニングコストを払い続けないといけない。

  60. 8807 匿名さん

    マンションの場合は死んでもランニングコスト(修繕費・管理費)がかかる

  61. 8808 匿名さん

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
    http://manetatsu.com/2014/02/28758/

    郊外戸建は子供に迷惑かかる。

  62. 8809 匿名さん

    将来の現実。
    不動産屋に騙されないでね。

    1. 将来の現実。不動産屋に騙されないでね。
  63. 8810 匿名さん

    都市部駅近マンションvs郊外バス便駐車場完備戸建

  64. 8811 匿名さん

    >>8810 匿名さん
    戸建てが駐車場完備なのは土地代が安いから。
    更に車を所有していなければデッドスペースになる。ムリやりプランターとかおいて有効活用しようと躍起になってるお宅を見かけますね。

  65. 8812 匿名さん

    >8811
    容積率の関係でスペースが空くんですよ。
    子供とキャッチボールしたり遊ぶスペースに出来るので良いですよ。
    どうしてムキになっているのですか?

  66. 8813 匿名さん

    >8812
    マンションさんは心にゆとりが無いからだよ。

  67. 8814 匿名さん

    容積率のせいにしてますが、結局ムダなスペースを買わされているだけってこと。

  68. 8815 匿名さん

    >>8812 匿名さん

    ムダに買わされたスペースをムリやり有効活用してる風にアッピールしても、痛々しいだけw

  69. 8816 匿名さん

    >8815
    手が震えてるんですか?余程悔しいのかな。

  70. 8817 匿名さん

    >>8812 匿名さん
    他の住民は敷地内のキャッチボールを快く思ってないみたいよ

  71. 8818 匿名さん

    >8817
    マンションだと出来ないですから、そう思うしかありませんよね。
    ご心中お察しします。

  72. 8819 匿名さん

    >>8814
    だとすると駐車場だけ切り売りできることが戸建のメリットだって言い張ってたのはなんの意味があるのかね。

  73. 8820 匿名さん

    誤字を攻撃するしかないマン庶民

  74. 8821 匿名さん

    >>8811
    駐車場スペースの固定資産税も取られてる。

  75. 8822 匿名さん

    >>8819 匿名さん
    理解力がないのかな?
    所有権が無いと言ってるんだよ。
    分からないかなぁ~

  76. 8823 匿名さん

    >子供とキャッチボールしたり遊ぶスペースに出来るので良いですよ。

    まぁ現実的には、庭付き戸建てでもキャッチボールは家の前の公道か近くの公園でやってますな。
    あー、、、そうか。たしかにど田舎の戸建だと土地代が安くて庭が異様に広いから庭でってのもあるかもしれませんね。
    書いている方はそういう発想なんでしょうね。

  77. 8824 匿名さん

    >8823
    ど田舎に設定しないと心が落ち着かないのでしょう。
    40平米の日常だとそう思うのも仕方ないですね。
    土地の範囲で想像できないんでしょうね。

  78. 8825 匿名さん

    車の所有ほど無駄なものはない。
    500万の車を5年で乗り換えるとして下取り100万とすると
    年間80万。自動車税4万。重量税、自賠責で3万。任意保険10万。
    ガソリン代年間10万として車検は1回なので5年でならすと1年3万くらい?
    全部で年間110万。30年で3300万。少しくらい車の要らない便利な都心に住んだほうが良い。
    と言いつつ、月4万の駐車場代払って、1月に1回も車乗らないのでバッテリー上げてそのまま放置してる
    私(涙)

  79. 8826 匿名さん

    >ど田舎に設定しないと心が落ち着かないのでしょう。
    >40平米の日常だとそう思うのも仕方ないですね。
    >土地の範囲で想像できないんでしょうね。

    いやぁどういたしまして。
    でも現実的にはそんなもんですよ。ましてや今時の都内や近郊でよくある125〜150平米の土地で建てる戸建だと、駐車場とるだけで精一杯なのは普通に考えれば誰でもわかることでしょう。子供とのキャッチボールってある程度の距離が必要ですもんね。

    まぁあなたは、まず周りの人との会話のキャッチボールの仕方を学んだ方が良いと思いますが。

  80. 8827 匿名さん

    >>8811 匿名さん
    > ムリやりプランターとかおいて有効活用しようと躍起になってるお宅を見かけますね。

    マンションのバルコニーの方がひどいよね。
    マンションのバルコニーでビニールプールとか必死すぎです。

  81. 8828 匿名さん

    バルコニー入るけど駐車場は不要ってことでしょ。話すり替えてもダメ。

  82. 8829 匿名さん

    マンションのバルコニーのマナー守らない人多いよね。
    プランター置いたり、グリーンカーテンしたり。駄目だって言ってもやる。

  83. 8830 匿名さん

    あ、あとそういえば戸建の駐車場ですが。あれ、カーポート等の屋根をつけると建ぺい率の対象になるんですよね。

    よく見かけるのは、建築申請時には屋根をつけない状態で申請をして建屋は建ぺい率一杯に建て、カーポートは別業者で後付け(=未申請)っていう手口を良くみかけます。

    でもそれ、違法行為なんですけどね。

  84. 8831 匿名さん

    >>8830 匿名さん

    屋根があれば建ぺい率の算入対象になる、とは限らないので。
    ちゃんと分かってていってますか!?

  85. 8832 匿名さん

    緩和条件ですね?もちろんです。

  86. 8833 匿名さん

    実際、カーポートや物置が建ぺい率の参入対象になり得るって知らない人は多いですよ。
    ただ建屋の建ぺい率がギリで建てられる場合は、ハウスメーカーはカーポートの施工を嫌がりますね。建築申請時に指摘されると厄介ですからね。大抵は「カーポートは、後で別の外構業者に施工をやらせる様にしてください」とアドバイスされる始末です。

    物置も同じですね。例えば建て替え等で物置があった場合は、建築申請時には「一時的に取り壊しておいてね」とアドバイスされます。

    いずれも、違法行為がバレるのを嫌った対処ですね。

  87. 8834 マンション検討中さん

    >いずれも、違法行為がバレるのを嫌った対処ですね。
    戸建てさんはセコい方が多いようですね。うちは地下ガレージですが。

    >車の所有ほど無駄なものはない。
    世の中もっと無駄なもの多いですよね。腕時計に数百万とか、ダイヤモンド、ジュエリーに何百万、婚約指輪って結婚したら滅多に付けないし。でも金額の問題ではなく、思い出とか記念とか、そういうものはプライスレスなんですよ。
    戸建てさんはそういうの一切無視して、ケチを通り越して人間性がさもしくなっている方が多いようで、このスレ覗くと哀れな気分になります。早く人間的な生活レベルまで上がってこられることをお祈りしております。

  88. 8835 匿名さん

    マンションさんは戸建てを下にみないと心が落ち着かないのですね。
    ご心境お察し致します。
    ゆとりある生活が送れると良いですね。

  89. 8836 匿名さん

    >8835
    マン民は性格が悪い。
    これに尽きるよ。

  90. 8837 匿名さん

    >>8829 匿名さん

    戸建のムダな駐車スペースの話をしてただけなのに、ベランダの話にすり替えたということは図星なんだね。やはり、戸建は駐車スペースのことを突っ込まれると、理性的に反論できないのであろうなw

  91. 8838 匿名さん

    >>8836 匿名さん

    言いかえると自分のことを良い性格だとアッピールしてるんだね。いい歳して恥ずかしい性格だなw

  92. 8839 匿名さん

    これから戸建建てる方、マンション買う方は、
    気に入った物件があった時、いくらで貸せるかを確認したほうが良い。
    そうすれば割高なのか割安なのかわかる。

  93. 8842 匿名さん

    注文は3,800万円台、建売は3,300万円台、マンションは4,200万円台
    http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/house/3.html

    マンション諦めて注文にすれば400万、建て売りにすれば900万円お釣りが来る。

  94. 8843 匿名さん

    どうしたら戸建さんたちは落ち着いて豊かに暮らせるのだろうか?

  95. 8844 匿名さん

    まぁ、マンションで車を持とうとすると、毎月駐車場代がかかるのは事実と言うことで。

  96. 8845 匿名さん

    マンションは戸建てが買えない人のための救済団地。

    別名「RC造アパート」。
    正式名称「多層長屋風蟻塚形態雑居房的共産主義銭湯方式共有共同合同集合半賃貸RC造アパート」。

  97. 8846 匿名さん

    >>8842
    ここのスレではマンションは予算オーバー。

  98. 8847 匿名さん

    >>8842 匿名さん

    普通は、ぼろ家付きの建売を3000万ぐらいで買って、取り壊して3〜4000万で注文住宅を建てるんだよ。分かりましたか?w

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸