住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 72933 匿名さん

    >>72931 匿名さん
    あ、自分がバカと言われたんだなって思っちゃったんだねw

    ま、それは構わないけど、
    4000<6000だからメリットがないのは物件価格の差で片付けられるってこと。

  2. 72934 匿名さん

    >>72922 匿名さん

    今後都心の地価は横ばいか緩やかに下落でしょう
    それよりも中古マンション過多で需給バランスが崩れマンション価格の暴落が一番可能性が高い

  3. 72935 匿名さん

    >>72932 匿名さん

    バカですねw失笑

  4. 72936 匿名さん

    >逆にマンションのメリットが分からない

    引き籠りくらいしか有難いと思わないメリットだから、皆さんが分からなくても仕方ないのでは。

  5. 72937 匿名さん

    >>72934 匿名さん

    商業地と住宅地では違うようですよ。

  6. 72938 匿名さん

    >>72910 匿名さん
    人生の集大成。男の甲斐性。
    戸建は大正ロマンに溢れてますね。

  7. 72939 匿名さん

    戸建を建てたとき、ついにオレも一国一城の主だなって誇りに思いましたか?w

  8. 72940 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  9. 72941 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

  10. 72942 匿名さん

    72940,7294さんがいる限り、すべての戸建の意見の信憑性が疑われる

    72940,7294の記載には、合わせて最低でも20個以上の矛盾間違いがあるけど、過去スレで何度指摘しても、
    「一度も指摘されていない」と言い切って、指摘しても、数時間後にしれっと再度貼りなおす

    もう戸建は、違う意味でダメですね

  11. 72943 匿名さん

    商業地は住宅地に比べて地価が高い
    うちのマンションは商業地にあるよ


  12. 72944 匿名

    マンションもたいがいだけどね

  13. 72945 匿名

    >>72943
    そこに土地買って家を建てられなかったから
    マンションで妥協したんですね

  14. 72946 匿名さん

    >商業地は住宅地に比べて地価が高いうちのマンションは商業地にあるよ

    環境悪いし、地価は場所による

  15. 72947 匿名さん

    商業地が高騰してるということは暴落もありえるということ
    特に近年のマンションバブルは値段不相応な物件になりつつある
    住宅地は概ね安定傾向

  16. 72948 匿名さん

    >>72947 匿名さん
    今のご時世で安定してたら、つまり下落傾向なんじゃない?

  17. 72949 匿名さん

    商業地は治安や騒音で一低住に劣る。
    建蔽率や容積率も緩く採光が悪くなるから戸建てには向かない。
    商業地に住むなら賃貸マンションかアパート。

  18. 72950 匿名さん

    商業地住まいを自慢するのは4000万以下マンションさんぐらい。

  19. 72951 匿名さん

    駅近マンションを一生懸命自慢する人がいるけど
    その駅近マンションの隣に土地を買って家を建てられなかったから
    マンションで妥協したんでしょ?

    都心マンションを一生懸命自慢する人がいるけど
    その都心マンションの隣に土地を買って家を建てられなかったから
    マンションで妥協したんでしょ?

    高いところが好きなら土地買って自分で背の高い建物を建てればいいけど
    それが出来ないから皆でお金を出し合った集合住宅で妥協したんでしょ?

  20. 72952 匿名さん

    郊外の住宅地の地価はどんどん下落していますね。
    商業地に比べ地価は安いし、下落しているし、建物の価値はすぐなくなるし…
    ランニングコスト踏まえて大丈夫ですか?
    怖くないですか?

  21. 72953 匿名さん

    高額な土地を買えない人はマンション。
    昭和の頃からこの事実は変わらない。

  22. 72954 匿名さん

    >>72952
    そういう理屈であれば商業地の土地を買えばいいだけですね
    土地を買えないなら集合住宅で妥協すればいいだけです

  23. 72955 匿名さん

    >>72942 匿名さん
    > 過去スレで何度指摘しても、

    指摘はすべて打ち返されているにもかかわらず、指摘したと言い張っている人。

  24. 72956 匿名さん

    >郊外の住宅地の地価はどんどん下落していますね。
    >商業地に比べ地価は安いし、下落しているし、建物の価値はすぐなくなるし…

    郊外の4000万以下のマンションよりマシでしょう。

  25. 72957 匿名さん

    >>72956 匿名さん
    郊外の住宅地の戸建てが一番最悪ですね
    郊外の商業地のマンションの方がまだマシ

  26. 72958 匿名さん

    >郊外の住宅地の地価はどんどん下落していますね。

    どんどん下落してる郊外ってどこですか?
    (笑)
    無知は黙ってなさいw





  27. 72959 匿名さん

    >>72958 匿名さん
    東京圏を例に住宅地の市区町村別変動率をみると、同じ都市圏内でもエリアによる差異がみられます。平成27年は千代田・中央・港・新宿・品川の各区や武蔵野市などが3.0%以上上昇しており、都心や人気の住宅地での上昇が目立ちます。東京23区内や多摩のJR中央線沿線、横浜市川崎市さいたま市など利便性が高く住環境が整ったエリアでも1.0~3.0%未満の上昇がみられます。これに対して、神奈川県埼玉県千葉県、茨城県の郊外エリアでは下落が続いており、人口や住宅供給の都心回帰に伴って地価の動きも二極化の様相を呈しています。
    http://www.fudousan.or.jp/market/1601/01_01.html

    てことです。

  28. 72960 匿名さん

    >>72939 匿名さん

    他人と同じ屋根の下の集合住宅から
    卒業したよ!

  29. 72961 匿名

    >>72957
    郊外の商業地の土地買って家を建てられないから
    あなたを含めたみなさんがマンションで妥協してるんですよ

  30. 72962 匿名さん

    結局のところ、ここの戸建は同一価格帯のマンションは買えなかったのね。

  31. 72963 匿名さん

    >>72961 匿名さん
    安いマンションには誰も妥協しておりません。

  32. 72964 匿名さん

    商業地に戸建て買った人いますか?

  33. 72965 匿名さん

    >>72951 匿名さん
    都心に住みたい、景色の良いところに住みたい。戸建が何か解決になりますか?
    予算がある以上誰もが妥協してますが、戸建にまで妥協はしたくない、ということ。

  34. 72966 匿名さん

    >>72965 匿名さん
    この予算レベルの。

  35. 72967 匿名さん

    >>72965
    この予算レベルで
    マンションさんが自慢している条件に当てはまる都心マンションに住めるんですか?

  36. 72968 匿名さん

    >>72967 匿名さん
    戸建より悪いということにはなりませんよ。

  37. 72969 匿名さん

    愛知県の真ん中辺りは良いですよ
    公立の教育レベルは高いし
    公立だから教育費は安いし
    総合職男性平均年収1000千万の優良企業もあるし
    住宅は安いし
    物価は安い

    都心は
    公立の教育レベルは低いし
    私立は教育費高いし
    住宅は高いし
    物価は高いし

    東京郊外も
    公立の教育レベルは低いし
    私立は教育費高いし
    通勤通学時間の割に住宅は高いし

    同じ年収1000万なら愛知の真ん中辺りに住んだ方がイイけどね
    年収2000万以上あれば都心に住んでもイイけどさ
    東京郊外は…眼中にない

  38. 72970 匿名

    >>72968
    答えになってませんよ
    この予算内でマンションさん達が自慢している都心マンションを買えるか聞いているのです
    あなたは内田監督ですか?

  39. 72971 匿名さん

    >>72970 匿名さん
    都心に戸建てが買えるならマンションも買えるよ

  40. 72972 匿名さん

    > 商業地住まいを自慢するのは4000万以下マンションさんぐらい。

    それをいうなら、ー低住を自慢するのは、田舎暮らしの戸建さんか、戸建に憧れる安賃貸アパート住まいの人ってことでしょl

  41. 72973 匿名さん

    住宅地の地価が上昇している地区の商業地の地価はもっと上昇しているね。
    つまり、住宅地より商業地の方が地価も高くて上昇率も高い
    http://www.fudousan.or.jp/market/1601/01_01.html

  42. 72974 匿名さん

    >>72970 匿名さん
    間取りにもよるし新築中古にもよるし、都心という定義も曖昧。
    何に答えるの?相対的に戸建より悪い事にはならないってしか言いようがない。

    質問のレベルを上げましょうね。

  43. 72975 匿名さん

    >>72974 匿名さん

    要はロクなマンションが買えないだけでしょ。

  44. 72976 匿名

    >>72974
    この予算内でマンションさん達が自慢しているマンションが買えるかどうか聞いてるだけなのに
    御託が多い方ですね
    あなた達マンションさん達が考えているマンションの例をあげればいいだけで
    新築か中古か、広さはどうかなどは貴方達が定義するのが筋ですよ

    答えのレベルを上げましょうね

  45. 72977 匿名さん

    >>72976 匿名

    横ですが、
    この予算内で戸建てさん達が自慢している戸建てが買えるなら
    マンションさん達が自慢しているマンションも買える

    なぜなら、ランニングコストと資産価値を考慮すると、同一価格の勝負になるから

  46. 72978 匿名さん

    >それをいうなら、ー低住を自慢するのは、田舎暮らしの戸建さんか、戸建に憧れる安賃貸アパート住まいの人ってことでしょl

    それをいうなら、商業地住まいを自慢するのは、都会に憧れる田舎育ちの人ってことでしょl

  47. 72979 匿名さん

    >間取りにもよるし新築中古にもよるし、都心という定義も曖昧。

    都心は3区しかありません。
    あとは副都心がいくつかあるだけ。

  48. 72980 匿名さん

    >>72974 匿名さん 
    4000万以下マンションの立地や間取りをふまえないレス。
    4000万超の戸建てのほうが良いとしか言いようがない。

  49. 72981 匿名さん

    >>72978 匿名さん
    商業地は都会だけではありません
    概ね、どこの自治体にも商業地と住宅地はありますね

  50. 72982 匿名さん

    千代田、港、中央ですね。ここの予算じゃ(笑)

  51. 72983 匿名さん

    >>72980 匿名さん
    4000万超ということはランニングコスト乗せるタイプの人ですね。
    資産価値<ランニングコストとならないようお気を付けください。

  52. 72984 匿名さん

    >>72979 匿名さん

    「都心」は広義と狭義があるね

  53. 72985 匿名さん

    >>72979 匿名さん
    都心がその定義ならワンルームマンションでしょうね。
    あとは必要な広さに応じて段々と都心から遠ざかっていくわけですが、戸建にするという選択肢は都心から遠ざかるだけで、妥協を拡大させるだけの選択です。

  54. 72986 匿名さん

    > 72980

    まさか、あの7000万円をましという人がいるとは(笑)
    あっ、「4000万超」という記載をしているから同一人物ですかね

    じゃあ仕方ないですね
    私は戸建派ですが、あの人の意見は失笑しているので

  55. 72987 匿名さん

    >>72983 匿名さん
    >資産価値<ランニングコストとならないようお気を付けください。

    4000万以下のマンション+ランニングコストじゃ将来の資産価値は確実にマイナスでしょ

  56. 72988 匿名さん

    >>72976 匿名さん

    マンションさんは何も自慢していません。
    ここの戸建さんが、自分の予算で買えるマンションをアピールしてるだけです。

  57. 72989 匿名さん

    >「都心」は広義と狭義があるね

    不動産業界内の定義

  58. 72990 匿名さん

    >>72980 匿名さん

    4000<6000の法則だね。
    価格帯が違うからまったく比較になりません。

  59. 72991 匿名さん

    同一価格帯のマンションが買えないからって、安いマンションを肴に溜飲を下げる戸建さんは、側から見ていて見苦しいね。

  60. 72992 匿名さん

    >マンションさんは何も自慢していません。
    過去レスでは温水プールやラウンジ、ゲストルームなど4000万マンションのランニングコストのメリット自慢ばかりでしたよ。

  61. 72993 匿名さん

    >>72991 匿名さん
    何人7000万円戸建がいるのか怪しいもんですけどね。ほとんど4000万円前後の問題外戸建さんなんじゃないの?

  62. 72994 匿名さん

    という話をすると、マンションそのものがイヤなんだとか抜かす輩がいるが、じゃあランニングコスト云々は関係ないじゃないかw
    と思ってしまう今日この頃なのであった。

  63. 72995 匿名さん

    >>72992 匿名さん

    真に受けて、まだ信じているんですねw

  64. 72996 匿名さん

    >>72994 匿名さん
    実際のところ、男の甲斐性だの一国一城の主だの人生の集大成だのといった、個人の価値観で何となく戸建買ったんだと思うよ。

  65. 72997 匿名さん

    >>72993 匿名さん

    レスの半数は6000万コピペと夢発電さんだからね。
    まともな戸建さんがかわいそうw

  66. 72998 匿名さん

    実際のところ、戸建に対する当スレの評価は最悪。

  67. 72999 匿名さん

    >>72998 匿名さん

    ここの戸建さんは、自分が検討したいと言ってる安マンションを自分で叩いてるからね。叩けば叩くほど、戸建の評価を自分で落としてるのが分かってない。
    ◯◯だなw

  68. 73000 匿名さん

    24時間玄関前ゴミ出しとか言ってる人いましたね
    夢マンションさんでしたっけ?
    梅雨時期は湿度が高いから異臭凄そうですね
    普通にゴミ置き場に行った方が衛生的だと思うんだけどな(笑)

  69. 73001 匿名さん

    >実際のところ、戸建に対する当スレの評価は最悪。

    誰に聞いた評価?www

  70. 73002 匿名さん

    5000万の戸建てとは比較しようとしないマンションさん。
    なぜなら戸建てを認めることになるから。

  71. 73003 匿名さん

    >>73002 匿名さん
    ん?田舎に見合ったエコノミー住居として確固たる地位を築いてますよ。安心してください。

  72. 73004 匿名さん

    >>73003 匿名さん
    マンションがでしょ?

  73. 73005 匿名さん

    >>73004 匿名さん
    戸建ですよ?
    そこをマンションにしてしまうと、戸建のメリットがいよいよ無くなりますが、大丈夫ですか?

  74. 73006 匿名さん

    狭い土地に沢山詰め込めるマンションはより効率的かつ経済的。

    延床の狭さや騒音問題はその代償。

  75. 73007 匿名さん

    > 73002

    なんのために?
    5000万のマンションと戸建の比較をしたいの?

    マンションのランニングコストは、購入したいマンションがないなら、計算するマンションがないから0円だよ

  76. 73008 匿名さん

    >>73006 匿名さん
    では戸建に経済的メリットなし、と判断して良いですか?
    個人的にはそれが戸建のメリットだと思っていたのでビックリですが、騒音ネタだけで勝負していくのでしょうか…。

  77. 73009 匿名さん

    陽当たりの良い広い家で静かな所で生活したいですね。

  78. 73010 匿名さん

    マンションは勝負の土俵にすら
    あがれないからね。

  79. 73011 匿名さん

    >>73008
    戸建の経済的なメリットは維持費がマンションに比べて安いこと
    (2千万の差は出ないだろうけどね。比較をしているサイトを見れば
     おおよその相場は分かります。)

    私の言った効率的、経済的というのは個人ではなく、集合としてメリットです。
    1箇所に集約したほうが効率的、経済的だからといって個人の生活が快適
    になるわけでもないし、それだけが価値ではない。

    騒音問題以外にもメリットはありますよ。
    ・広いし、庭もある
    ・重要事項の決定に合意が必要ない
    ・エレベータに乗る必要が無く、すぐに外出できる
    (地震のときは階段というのは最悪)
    等々

  80. 73012 匿名さん

    地震でEV壊れて階段上がるの無理~

  81. 73013 匿名さん

    > 73010

    マンションは検討にすら値しないなら、マンションのランニングコストは0円で終わりでいいじゃないの?
    検討するマンションがないんでしょ

  82. 73014 匿名さん

    >>73012 匿名さん
    毎日階段上がるの無理〜

  83. 73015 匿名さん

    >毎日階段上がるの無理〜

    なら戸建ての平屋ですね!

  84. 73016 匿名さん

    戸建さんのブーメラン自爆は芸術的です。

  85. 73017 匿名さん

    玄関出てから外出るの時間かかるの嫌~

  86. 73018 匿名さん

    >>73017 匿名さん
    外に出ても何もない土地は嫌〜

  87. 73019 匿名さん

    おうむ返しは劣勢の証拠w

  88. 73020 匿名さん

    すり足生活は嫌だ~

  89. 73021 匿名さん

    死んでも終わらない管理修繕費払うのは嫌だ~

  90. 73022 匿名さん

    モンスター住人が1人でもいたら嫌だ~

  91. 73023 匿名さん

    >>73019 匿名さん
    ということで、現在戸建さんが劣勢とのご意見を頂きました。

  92. 73024 匿名さん

    あと24時間ゴミだしメリットも
    わすれないでな!

  93. 73025 匿名さん

    劣勢とかどうの言っても意味ないからマンションのメリットを書いたほうが良いですよ。

    マンションのメリットとしては
    ・地価が同じ場合、標準的な物件をより安価に物件を買える
    ・上層階かつ近くに高い建物が無い場合は眺望が良い。
    ・自宅でなにかあっても大声を出せば上下、左右が助けてくれるかも

    ほかに何がありますかね。

  94. 73026 匿名さん

    孤独死で早く発見されるかも、
    も追加で。

  95. 73027 eマンションさん

    >>73025 匿名さん

    住みやすい
    安全
    清潔
    子育てしやすい
    介護もしやすい
    これも追加で

  96. 73028 評判気になるさん

    >>73025 匿名さん
    災害時生きてる
    火災保険が安い
    物件にもよるが駐車場代が無料

  97. 73029 匿名さん

    >子育てしやすい

    コレは嘘。マンション最大のリスクは子供の足音問題。
    階下の住人はドタバタ音でノイローゼになっていますよ。

  98. 73030 匿名さん

    表札出さなくてもいい

    人付き合いも不要

    自治会、町内会の類に入らなくてすむ。

    過去を詮索されない。

    何より金がかからない

    も、追加ヨロシク。

  99. 73031 匿名さん

    マンションメリットねー

    鍵かけが一ヶ所で楽チン
    草抜きや庭掃除しなくていい
    ごみが毎日だせる
    日々居留守できる
    富裕層いないから元ヤンとしては安気

  100. 73032 匿名さん

    >表札出さなくてもいい

    ?番号で呼ばれる刑務所みたいだね

    >人付き合いも不要

    管理組合の役員とか総会とかないの?

    >過去を詮索されない。

    されたくない過去があるのねw

    >何より金がかからない

    管理費フリーのマンションなのねw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸