住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:55:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 72501 匿名さん

    もともと戸建派でしたが、マンション最上階住んだらあまりに快適なので、もはや戸建には戻れなくなりました

  2. 72502 匿名さん

    もともとマンション派でしたが、注文戸建てに住んだらあまりに快適なので、もはやマンションには戻れなくなりました

  3. 72503 匿名さん

    マンション最上階生活を送っていましたが、すり足の生活が嫌になって戸建てになりました。

  4. 72504 匿名さん

    >>72502 匿名さん

    オウム返しは戸建て派劣勢の証。

  5. 72505 匿名さん

    24時間玄関前ゴミだしオッケーの戸建てにしました。

  6. 72506 匿名さん

    >>72503 匿名さん

    戸建てさん、マンションの最上階に住んでいたとか嘘八百の創作はよくありませんね

  7. 72507 匿名さん

    あまりにも程度の低いレスが続いてますね

  8. 72508 匿名さん

    まあここの戸建てくんでは広いマンションは買えませんよ

  9. 72509 匿名さん

    家族で快適に住める広いマンションを買えない方は郊外戸建てですなw

  10. 72510 匿名さん

    スレにのめり込みすぎて引くに引けなくなっているねw

  11. 72511 匿名さん

    マンション生活では低レベルだと思われるので戸建てにしました。

  12. 72512 匿名さん

    >>72509 匿名さん

    郊外の戸建てもピンキリだからね。

  13. 72513 匿名さん

    >>72511 匿名さん

    戸建てに住んでも低レベルだね。

  14. 72514 匿名さん

    >>72508 匿名さん

    ここの予算だと地方マンションだからねw

  15. 72515 匿名さん

    >>72511 匿名さん

    どこに住もうが誰もオタクなんか気にしないでしょ

  16. 72516 匿名さん

    地方でもどこでも、広いマンションで年収高い方が勝ちですなw

  17. 72517 匿名さん

    >>72511 匿名さん

    それはマンションのせいじゃないと思いますよw

  18. 72518 匿名さん

    >>72516 匿名さん
    そんなに勝ちたいの?w
    自信ないんだねぇ

  19. 72519 匿名さん

    >>72484 匿名さん
    マンションと比較してない時点で自己満データ
    国交省の方が信用できる

  20. 72520 通りがかりさん

    >>72516 匿名さん

    貧乏長屋は何をしても貧乏さんwww

  21. 72521 匿名さん

    >>72520 通りがかりさん

    マンションは高いからなぁ

  22. 72522 匿名さん

    >マンションは高いからなぁ

    だから安い地方の4000万のマンションなんでしょ?ww

  23. 72523 匿名さん

    戸建てさん、自暴自棄になるのはまだ早いよ!
    ってもう10年か、、、

  24. 72524 匿名さん

    馬◯と煙は高いところが好き
    と昔からいうねw

  25. 72525 匿名さん

    マンションはランニングコストが高いらしいね

  26. 72526 匿名さん

    地べたを這いずり回るしかないのも辛いね

  27. 72527 匿名さん

    ここのスレでは最低ランクのマンションと普通の戸建てが釣り合うらしい

  28. 72528 匿名さん

    やっぱりサラリーマンだと、マンションなんですかね。転勤ありますから。

  29. 72529 匿名さん

    マンションのランクを上げようとすると、戸建てさんの必死の抵抗に遭う

  30. 72530 匿名さん

    >>72526 匿名さん

    お可哀想に、地上じゃヘコヘコばかりしてるとそんなに辛いのだね。
    ご愁傷様。

  31. 72531 匿名さん

    >>72522 匿名さん
    戸建で言えば7000万円クラスらしいですよw

  32. 72532 匿名さん

    マンションさんはネットのランニングコストくらいでウハウハだったねw

  33. 72533 匿名さん

    今どき戸建選ぶひといるの?

  34. 72534 匿名さん

    この価格帯だと地方マンションで我慢するしかないのかもw

  35. 72535 匿名さん

    地方にもいい会社はあるよ

  36. 72536 匿名さん

    でもトランプのせいで地方の自動車産業とかはこれから大変そうだよね。

  37. 72537 匿名

    マンションの費用の大部分って
    上の階を支えるために使われてるって知ってた?

  38. 72538 匿名

    まるでネットワークビジネスみたいだね

  39. 72539 匿名さん

    今どきマンション買う人いるの?

  40. 72540 匿名さん

    >>72539 匿名さん

    例えば、トランプのせいで毎日地を這うような不安な気持ちを束の間でも忘れたい人とか。

  41. 72541 匿名さん

    世の流れはマンション
    戸建選ぶ人は昭和の価値観だね

  42. 72542 匿名さん

    >>72541 匿名さん
    男の甲斐性という名言(死語)も出ましたね。

  43. 72543 匿名さん

    >>72541 匿名さん

    それ平成までの話ではw
    都内自治体ではマンション建設規制に動き出しているからね。

  44. 72544 匿名さん

    粗大ゴミが増え続けるな~

    1. 粗大ゴミが増え続けるな~
  45. 72545 匿名さん

    国土交通省が公表した鉄筋コンクリート造のマンションの建替え工事の平均着工年数は「37年」とされています。

    最近のマンション広告では「100年経っても大丈夫」みたいな宣伝文句もありますが、倒壊しないということで言えば嘘ではないと思います。ただ、マンションの寿命を「人が住むには危険」という基準で考えた場合は、マンションで最も多い構造形式の「鉄筋コンクリート造」で寿命はおおよそ30~50年。
    「鉄骨鉄筋コンクリート造」でも50年前後の寿命になります。
    しかし、これはどちらも鉄筋や鉄骨などの「躯体」に問題が出るのではなく、どちらも利用している「コンクリートに限界」が訪れるのです。

    http://ieeei.biz/archives/4688

  46. 72546 匿名さん

    内廊下は、この時期ゴミ臭すごそうね!

  47. 72547 匿名さん

    なにをいってもマンションの流れは止められないよ〜
    広いマンション買えない層は郊外戸建で我慢しましょう

  48. 72548 匿名さん

    マンションも50年で建て替えだからその金額もランニングコストに入れないとね!

  49. 72549 匿名さん

    >しかし、これはどちらも鉄筋や鉄骨などの「躯体」に問題が出るのではなく、どちらも利用している「コンクリートに限界」が訪れるのです。

    戸建の基礎は簡易的な物なので、コンクリも持たないらしいよ

  50. 72550 匿名さん

    マンション50年?
    ど素人さんの発言ですな〜

  51. 72551 匿名さん

    >ど素人さんの発言ですな〜

    プロ登場~w

  52. 72552 匿名さん

    2000年以降の物件で劣化対策等級3なら100年は持ちそうだな

    https://www.sumu-log.com/archives/9075/

    https://allabout.co.jp/gm/gc/444530/

  53. 72553 匿名さん

    コンクリがどうのこうの言う前に限界マンションになってしまうのでしたね。

  54. 72554 匿名さん

    国土交通省が公表した鉄筋コンクリート造のマンションの建替え工事の平均着工年数は「37年」とされています。

  55. 72555 匿名さん

    1960年代の古い団地タイプで議論してどうすんの?
    2000年以降であれば問題ないだろw

  56. 72556 匿名さん

    戸建ては建替え必要だからw
    30年か〜www

  57. 72557 匿名さん

    その前に住民が劣化しますからご安心くださいwww

  58. 72558 匿名さん

    国会もジジババばっかだけど運営できてるねw
    なんとかなるもんだよ

  59. 72559 匿名さん

    木造は劣化早いからね〜
    隙間風ふくよ〜w

  60. 72560 匿名さん

    そんな先のことより、まずはゴミマンション対策だな。

    https://diamond.jp/articles/amp/159125

  61. 72561 匿名さん

    ご老人は便利なマンションに集めて住人同士で見守りましょう!!

  62. 72562 匿名さん

    マンションコミュニティの行き着く先ですか。

  63. 72563 匿名さん

    >>72559 匿名さん
    木造でも普通に劣化対策等級3(75~90年大規模修繕不要)は取れるよ。

  64. 72564 匿名さん

    木造の寿命(例えば1/e)が30年だとしたら大変だな(笑)
    そこらじゅう新築だらけになるわ

  65. 72565 匿名さん

    現実は30年過ぎたらメンテしてないボロ戸建てだらけだよな

    うちの近所だとへーベルハウスくらいだな古い戸建てでまともに見えるのは

  66. 72566 匿名さん

    古い建物はそんなもんだろ。
    古いマンションの建替え工事の平均着工年数だって「37年」だしな。

  67. 72567 匿名さん

    合意形成が難しいのがマンションだからな。
    建て替えだの、大規模修繕だのと深刻な問題で直ぐに決着つくはずがないから、30年経過したあたりから揉めだしてようやく決着ってとこだろ。

  68. 72568 匿名さん

    長期優良住宅購入したくせに、点検、修繕義務知らない奴多いのな(笑)
    そんなブログいっぱい見つけたわ

  69. 72569 匿名さん

    長期優良住宅の制度が始まる前の家だってハウスメーカーの定期点検、メンテ受けないと
    保証は切れるのでメンテをするという意味では大して変わらんでしょ。
    売る側は制度については深く説明しないかもね。

  70. 72570 匿名さん

    >>72569 匿名さん
    修繕費何百万って見積り出されて、修繕しなければ保証切れますって言われてはじめて気づこともあるみたいだね。
    そういうしがらみがないと思って戸建てにしたのに〜って感じらしい。

  71. 72571 匿名さん

    管理人や掃除のオバサンが
    建物内うろうろするのって
    気持ち悪くないの?
    福山雅治宅はコンシェルジュに
    合鍵で侵入されたよね。
    隣人も含め赤の他人を信じるしかないって
    ギャンブルね。

  72. 72572 匿名さん

    >>72570
    保証といってもメンテをしていれば必要になることは無いだろうから購入メーカーでは無く
    メンテを専門にしている業者に任せてしまうという選択もあるね。

    マンションに比べれば自由度は高いし個人の裁量の範疇。

  73. 72573 匿名さん

    ここの戸建てさん詳しそうだから質問してもいいですか?
    長期優良住宅を検討している者ですが、積立金は30年後の修繕のためで、10年、20年点検は別途修繕費を用意しなければならないという不確かな情報があるのですが本当でしょうか?

  74. 72574 匿名さん

    法テラスに相談したら如何でしょう?

  75. 72575 匿名さん

    >>72573 匿名さん
    マンションだと良くあるね。
    70m2だと修繕積立金が月15000円近くいるはずなんだけど、実際はその半分くらいしか集めていないから
    大規模修繕の時に積み立て不足になるのが一般的。

  76. 72576 匿名さん

    >>72573 匿名さん
    > ここの戸建てさん詳しそうだから質問してもいいですか?
    > 長期優良住宅を検討している者ですが、積立金は30年後の修繕のためで、10年、20年点検は別途修繕費を用意しなければならないという不確かな情報があるのですが本当でしょうか?

    お答えいたします。

    一戸建てであれば、長期優良住宅と言えど、その積立金の積み立てをやめても、その家を追い出されることはありません。

    マンションの場合は追い出されます。

    以上です。

  77. 72577 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  78. 72578 匿名さん

    マンションのランニングコストは管理組合に対する期間と金額が不明の負債。
    支払わないと督促があり、長期滞納のマンションが相続放棄されると管理組合の費用負担で売却される。

  79. 72579 匿名さん

    >>72578 匿名さん
    戸建さんは将来不安が凄いよね。
    ランニングコストを物件にぶっこむんだから、マンションでランニングコスト払えないならそのまんまローンが払えないということとなり、やはり追い出されるよw

  80. 72580 匿名さん

    戸建てさんにブーメラン炸裂が酷すぎて失笑w

  81. 72581 匿名さん

    >>72576 匿名さん

    銀行にローンを払わなければどうなりますか?

  82. 72582 匿名さん

    >>72577 匿名さん

    と喜んでいたら戸建てさんにブーメラン炸裂

  83. 72583 匿名さん

    買わないマンションのランニングコストを踏まえる戸建てさん。妄想だね。

  84. 72584 匿名さん

    修繕積み立てが必要なのはマンションも戸建も同じでは?
    普通に考えたら戸建のローンに追加で充てられるのはマンションの管理費と駐車場代の月2〜3万程度まででしょう

  85. 72585 匿名さん

    まずランニングコストが月7万掛かる4000万の中古マンションが欲しい欲しいと心に念じ、、、

    とっても欲しくなったらローンを3000万増やして戸建てを買う

  86. 72586 匿名さん

    >>72584 匿名さん

    一事が万事で、あれもこれもとトッピングして夢を膨らませたがるのが戸建ての習性。

  87. 72587 匿名さん

    >>72585 匿名さん

    相当マンションが欲しくないと、ローンを3000万も増やせないよね。

    逆説的だなぁw

  88. 72588 匿名さん

    どうみても、マンションを踏まえて戸建ての予算を上げるってのは現実にはムリだね。

    単なる妄想。

  89. 72589 匿名さん

    マンションさんは7000万の戸建てが購入できる妄想に取り憑かれてるのなw

  90. 72590 匿名さん

    >>72585 匿名さん

    コピペ魔の7000万夢戸建さんは4000万の中古マンションが大好き、、、というのが結論だね。

  91. 72591 匿名さん

    大好きなマンションを諦めてローンを増やす。
    それぐらいの強い覚悟があるから3000万の追加ローンにも挫けることはない。

  92. 72592 匿名さん

    ここの戸建てさんがマンションを叩きまくるのは好きの裏返しだな。
    大好きなマンションとの決別、しかしマンションへの想いは募るばかり、で叩きまくる。
    かわいそ

  93. 72593 匿名さん

    戸建てさんがかわいそうになってきたw

  94. 72594 匿名さん

    >>72593 匿名さん
    戸建も悪くないですよ。子育て期間は。
    ただ子育て期間だけなんだよね。良いのは。

  95. 72595 匿名さん

    マンションと戸建で迷うっていうのはどういう家族状況なんだろう?

  96. 72596 匿名さん

    ここの戸建てさんはアレだからそんなの全く考えてないよ

  97. 72597 匿名さん

    うちは子供がまだ小さくて家の中で暴れ回るから、マンションだとムリですねw
    最初から戸建てしか考えていませんでした。

  98. 72598 匿名さん

    >>72591 匿名さん

    ローン減らしてマンションで我慢しろよw

  99. 72599 匿名さん

    >>72584 匿名さん
    4000万円程度で中古マンションが買える郊外で比較しても、
    年間のランニングコストの差は80万円以上になりますよ。

    <マンションの場合>
    管理費 -157,848円(月13,154円)
    修繕積立金 -237,360円(月19,780円)
    駐車場代 -228,000円(月19,000円)
    太陽光売電 0円
    計 -623,208円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1059100006580/

    <戸建の場合>
    管理費 0円
    修繕積立金 -100,000円(我が家の長期優良の計画から抜粋)
    駐車場代 0円
    太陽光売電 +349,920円(15kW搭載、年間発電量1200kWh、売電価格18円/kWh+税で計算)
    計 +249,920円

  100. 72600 匿名さん

    >>72599 匿名さん

    夢発電ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸