住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 22:06:12

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 69751 匿名さん

    マンションさんは一般的でないものを例に上げるのを嫌う傾向にあります。

    となれば、一般的でない「最上階角部屋」を例に上げてはいけませんよね。

  2. 69752 匿名さん

    >>69750 匿名さん
    > 学校、役所、病院、オフィスはどうして木造ではないのでしょうか?
    > ご回答くださいw

    専用スレを作成の上、そちらでどうぞ。(大爆笑)

  3. 69753 匿名さん

    >>69692 匿名さん

    熱い励ましのお言葉ありがとうございます。真剣に議論したいとのこと、もとより承知です。スレの適正化に向けて、微力ながらご協力させていただきます。ではまた。

  4. 69754 匿名さん

    ミッドタウン日比谷はどうして木造ではないのでしょうか?w

  5. 69755 匿名さん

    戸建ては在来工法(木造軸組工法)、ツーバイフォー(工法木造枠組壁工法)、軽量鉄骨造、重量鉄骨造、鉄筋コンクリート造(RC 造)と予算と立地や施主の優先順位で選ぶことができる。

  6. 69756 匿名さん

    地震への強さという意味では、ラーメン構造か壁式構造かの違いかのほうが決定的。
    木造壁式(ツーバイ戸建)とRCラーメン(一般的なマンション)を比べると
    圧倒的と言えるほど前者のほうが強いことが過去の地震でも実証されている。

    熊本地震ではマンションの約20%が半壊以上の判定を受けるほどの被害があったのに対して、
    ツーバイは半壊以上の判定を受けた建物は一棟も存在しなかった。

  7. 69757 匿名さん

    >>69747 匿名さん

    戸建さん!荒らし、揶揄は真剣な議論の妨げになるのでお控えください。

  8. 69758 匿名さん

    木造ビルが作られようとしていますがなぜでしょうか?

    ● 住友林業、70階建て「木造」ビル構想 東京・丸の内での建設を想定  :日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26693880Y8A200C1TJ1000/

  9. 69759 匿名さん

    >ミッドタウン日比谷はどうして木造ではないのでしょうか?w

    戸建てもRC造いくらでもあるぞw

  10. 69760 匿名さん

    ルイヴィトンで木造店舗はあるのでしょうか?w

  11. 69761 匿名さん

    >戸建さん!荒らし、揶揄は真剣な議論の妨げになるのでお控えください。

    もうそれくらいしか反論できない末期的状況w

  12. 69762 匿名さん

    本当は木造にしたいがRC造で妥協。

    これが本当のところでは?

  13. 69763 匿名さん

    >ルイヴィトンで木造店舗はあるのでしょうか?w

    空しいだけだよwww

  14. 69764 匿名さん

    >>69746 匿名さん

    ここの戸建さんは、検討する戸建より立地や仕様の劣る集合住宅を探していらっしゃるようなので、アパートが相当ですね。

  15. 69765 匿名さん

    マンションはルイヴィトンではなくGUだけどね

  16. 69766 匿名さん

    構造の話になると木造戸建は反論できずw

  17. 69767 匿名さん

    >>69764 匿名さん
    > ここの戸建さんは、検討する戸建より立地や仕様の劣る集合住宅を探していらっしゃるようなので、アパートが相当ですね。

    マンションがコストパフォーマンス的に木造アパートに劣るという事を理解されたようで何よりです。

  18. 69768 匿名さん

    >>69761 匿名さん

    反論ではありません。
    スレの適正化に向けた教育的指導です。

  19. 69769 匿名さん

    >>69766 匿名さん
    > 構造の話になると木造戸建は反論できずw

    木造の何がダメなのか具体的に示さないマンションさん。(大爆笑)

  20. 69770 匿名さん

    >>69767 匿名さん

    戸建さんがなぜそのようなアパートを欲するのか、まったくもって理解できません。

  21. 69771 匿名さん

    >>69770 匿名さん
    > 戸建さんがなぜそのようなアパートを欲するのか、まったくもって理解できません。

    マンションを購入するより合理的だ。

  22. 69772 匿名さん

    >反論ではありません。スレの適正化に向けた教育的指導です。

    マンションの思いっきりスレチにも指導しなよw

  23. 69773 匿名さん

    >>69769 匿名さん

    木造の優れたところを挙げて、反論してください。

  24. 69774 匿名さん

    木造のメリットを知らないマンション

  25. 69775 匿名さん

    ツーバイフォー工法(木造枠組壁工法)は北米で最も主流の工法です。

    北米では住宅の9割以上がこの工法で建てられています。
    合理的で、生産性や耐震性に優れ、火災にも強く、
    そして洒落た外観がこの工法の売りです。

    自分で家を建てたり、あるいはリフォームをしたりする
    北米の生活スタイルから産まれたこの工法は、
    いつでもどこでも、安く材料を調達できるように、
    2インチを基本とした規格体系になっています。

    またツーバイフォー工法は、
    面で支えるモノコック構造により、在来工法と比べて、
    1・5~2倍程度の耐震性のあることが最大の特長です。

    それは、阪神大震災でも
    ほとんど被害が無かったことからも裏付けられています。

  26. 69776 匿名さん

    >>69772 匿名さん

    文句を言う前に、まずはご自身の襟を正してください。

  27. 69777 匿名さん

    >>69773 匿名さん
    > 木造の優れたところを挙げて、反論してください。

    木造で議論したがっているのはマンションさんです。
    マンションさん自身が木造のデメリットを上げる必要があります。

  28. 69778 匿名さん

    木造のメリット?
    安いだけだろw

  29. 69779 匿名さん

    戸建てさん、バルコニーのまたぎは何センチ?

  30. 69780 匿名さん

    >>69773 匿名さん
    そういやJアラートで強固な建物に避難…で、戸建民がパニック起こしたんだっけ?笑

  31. 69781 匿名さん

    >>69766 匿名さん
    木造戸建(ツーバイフォー)よりマンションのほうが耐震性は低いですよ。
    熊本地震でもマンションは倒壊しまくっています。

  32. 69782 匿名さん

    >>69774 匿名さん

    木造の良さを知ってもらえるよう、頑張ってくださいね。

  33. 69783 匿名さん

    木造のメリットはエコであることだね。

    メリットは、
    火災、水害に弱く、倒壊して自然にかえるところだなw

  34. 69784 匿名さん

    >>69773 匿名さん
    > 木造の優れたところを挙げて、反論してください。

    まずは、マンションの優れたところを挙げるところから始めようか。(大爆笑)

  35. 69785 匿名さん

    >>69783 匿名さん
    ですね。定期的な大災害で区画整理が進むのは社会的にはメリットになるかも。

  36. 69786 匿名さん

    >>69781 匿名さん
    木造のマンションなんかありました?
    耐震性に優れているなら、マンションも木造にすべきとの意見ですか?w

  37. 69787 匿名さん

    >>69784 匿名さん
    ・共用部の移動で無駄な時間を使える
    ・上下左右の騒音で賑やかな生活ができる
    ・共用部のために高いランニングコストを払える
    ・建て壊しも含めて住民合意が必要で田舎のような連帯感を味わえる

  38. 69788 匿名さん

    >>69783 匿名さん
    > 火災、水害に弱く、倒壊して自然にかえるところだなw

    マンションの火災は、マンション自体は全焼しないけど室内は全焼しますよね。
    マンションの消火方針も、全焼させて延焼は防ぐですから。

    そして、マンションの火災の実態は水害。

    壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間のマンションの火災は、実態は水害。消火活動に使われた汚水が壁・床を通して浸水します。

    建材に染みこんだ汚水の匂いは表面をクリーニングしただけでは消すことが出来ません。
    消火活動に携わった消防員は、一週間お風呂に入っても匂いが取れないほど、その匂いは強烈です。

    こうなってはもはや事故物件、資産価値ゼロも同然でしょうか。

  39. 69789 匿名さん

    >>69779 匿名さん
    またぎ何センチ?
    恥ずかしくて言えないの?

  40. 69790 匿名さん

    >>69783 匿名さん
    > 水害に弱く、倒壊

    立地によるし、マンションも同様。

  41. 69791 匿名さん

    >木造のマンションなんかありました?耐震性に優れているなら、マンションも木造にすべきとの意見ですか?w

    上に積むためにしかたなく鉄筋
    だけど最低限だから耐震1

    でしょwww


  42. 69792 匿名さん

    >>69786 匿名さん 
    熊本地震で被害が大きかったのは、RCラーメン構造のマンションです。
    マンションでもツーバイフォーのような壁式構造のマンションは過去の地震でも被害は確認されていません。
    一般的なラーメン構造のマンションはダメですね・・・

  43. 69793 匿名さん

    >>69792 匿名さん
    戸建が揺れに強いのは分かったから、二次災害への強さも教えてよ。
    具体的には火事、津波、液状化です。

  44. 69794 匿名さん

    >またぎ何センチ?恥ずかしくて言えないの?

    建物による、マンションも同様。

  45. 69795 匿名さん

    >>69793 匿名さん
    > 具体的には火事

    災害時の火事なら、マンションも専有部は全焼ですね。

  46. 69796 匿名さん

    >火事、津波、液状化
    どれも立地次第ですね。
    高台で地盤が強く、隣家との距離が十分に取れた場所に建てればいいだけです。
    駅近にもこういう場所はあります。

    火災は念を入れてオール電化で準耐火にすれば完璧です。

  47. 69797 匿名さん

    >具体的には火事、津波、液状化です。

    マンションはこれにあったらさあ大変!!
    住民同士の醜い争いのスタートw
    集合所有の宿命

  48. 69798 匿名さん

    >>69796 匿名さん
    はい、つまりほとんどの戸建はカスということですね。了解です。

  49. 69799 匿名さん

    >>69797 匿名さん
    > 集合所有の宿命

    確かに。
    例えば、水没した機械式駐車場どうするんだって話になりますね。

  50. 69800 匿名さん

    はい、では、引き続き、価値を

    4000万のマンションの価値 + ランニングコスト差の価値 = (4000万 + ランニングコスト差)の戸建ての価値

    で揃えて「ランニングコストの差」の貨幣価値を、

    ・ランニングコスト(で得られる価値)に投じますか?
    ・物件費用(で得られる価値)に投じますか?

    を議論しましょー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸