住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 69551 匿名さん

    >>69550 匿名さん

    ですね。
    私も思いました。
    購入してまで住むものでは無いと。
    リゾマンなので、専有部の設備の管理・修繕も任せることができる賃貸が良いですね。

  2. 69552 匿名さん

    >>69536 匿名さん
    >ここなんて路線価17500円/m2なのに、実売9890円/m2で買えます。
    >https://www.homes.co.jp/tochi/b-1380660000005/

    > 1200万円の土地(上物付だから実質的にはもっと安い)なのに、
    >上物を建てても土地の固定資産税+都市計画税を年13万円も支払えます。

    雲南市は都市計画税がありません。
    https://www.city.unnan.shimane.jp/unnan/kurashi/zeikin/koteishisanzei/...

  3. 69553 匿名さん

    まあそもそも4000万なら条件いいわけない。

  4. 69554 匿名さん

    そもそも4千万じゃ都市近郊、郊外の住宅地しか住めないのね
    その郊外でも駅近ならマンション、その先なら戸建てって事ですよ。

  5. 69555 匿名さん

    マンションは立地が悪く専有面積も狭いのに、無駄な共用部の維持管理に永遠にランニングコストを払い続ける住居。
    戸建てには共用部なんか無いので予算も4000万超。
    4000万以下のマンションよりいい立地の広い家に住める。

  6. 69556 匿名さん

    とはいえ、現実はこれだから。

    1. とはいえ、現実はこれだから。
  7. 69557 匿名さん

    ここの戸建さんは夢みたいなことばかり言ってるから凋落しちゃったんだよね。

  8. 69558 匿名さん


    >>69554 匿名さん
    >そもそも4千万じゃ都市近郊、郊外の住宅地しか住めないのね
    まさにそうです。

    その郊外でも、戸建ならランニングコストを踏まえて駅近に住めるんです。
    戸建の駅近は、マンションのような共用部の移動時間がないので本当に便利ですよ。

  9. 69559 匿名さん

    >>69547 匿名さん
    都内通勤圏でプール付きだとこんな物件ですかね。

    熱海駅徒歩6分 築42年 2LDK108m2 物件価格2930万円
    管理費33,700円 積立修繕費16,850円 駐車場代10,000円
    https://www.himawari.com/atami/room/54647.html

    逗子、葉山、湘南、三浦あたりも探しましたが、温水プール付きは無かったですね。

  10. 69560 匿名さん

    >>69558 匿名さん
    駅近に戸建てがある駅ってショボそう

  11. 69561 匿名さん

    >>69560 匿名さん
    駅徒歩5~10分くらいの中古マンションが4000万円前後で買える駅ですね。

  12. 69562 匿名さん

    >>69556 匿名さん

    マンションは結構値上がりしたというのに、エリアのハンデが無いとまだまだ同じグラフでの比較にならないということだね。

  13. 69563 匿名さん

    >>69558 匿名さん

    マンションのランニングコストは踏まえることができませんよ。買わないからね。

    購入したマンションの賃貸収入を踏まえるというのなら分かります。

  14. 69564 匿名さん

    >>69558 匿名さん

    4000万のランニングコストがバカ高い中古マンションを買える収入があれば、郊外の駅近戸建が買える、と言いたいんだよね?

    で、その程度の収入(年収1700万?)があれば都内のファミリー向けマンションも買えます。

    よって、都内マンションvs郊外戸建って図式になりますね。

  15. 69565 匿名さん

    マンションは結構値上がりしたというのに、エリアのハンデが無いとまだまだ同じ比較にならないということだね。

  16. 69566 匿名さん

    単純にマンションの毎月払うランニングコストを踏まえれば、マンションより物件価格の高い戸建てが購入できるってことでしょ?
    そんなの当たり前じゃん。
    難癖つけてる人は恥ずかしくないのかね?

  17. 69567 匿名さん

    4000万のランニングコストがバカ高い中古マンションを買える収入があれば、郊外の駅近戸建が買える、と言いたいんだよね?

    で、その程度の収入(年収1700万?)があれば都内のファミリー向けマンションも買えます。

    よって、都内マンションvs郊外戸建って図式になりますね。

  18. 69568 匿名さん

    ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

    国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

    よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。
    あとは具体的な物件を比較しながら検討してくださいね。

  19. 69569 匿名さん

    修繕費用は110億円超… 金食い虫「タワマン」のスラム化懸念、その対策例
    5/20(日) 8:02配信

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180520-00542059-shincho-soci

    「特に都市部のタワマンはアベノミクス以降、値上がり期待で購入されるケースが増え、某不動産流通サイトを見ると、去年9月に完成した新宿区タワマンは、すでに88戸が売りに出されている。タワマンは不動産のなかでも最も金融商品に近く、3~4割が投資用だと言われるほどです」

    マネーゲームはいつか弾ける

  20. 69570 匿名

    >>69568 匿名さん
    マンションの修繕費を考慮するなら戸建の大規模修繕費用も考慮するべきでは?

  21. 69571 匿名さん

    無理ですよ。

    目黒駅徒歩2分 築1年2LDK87m2 物件価格2億3800万円
    管理費30,053円 修繕積立金8,692円 駐車場代63,000円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1212230000804/

    もしかして都内って八王子みたいな郊外もしくは足立区みたいな危険エリアのことですか?

  22. 69572 匿名さん

    >>69569 匿名さん
    都市部のタワマンを例に出すと4000万円で買えないだろと仰ってた戸建さん、修繕費不足には反応するのね。
    随分と都合が良いもんだ。

  23. 69573 匿名さん

    >>69568 匿名さん

    その計算ってマンションでは車を所有できない、もしくは所有しないのが前提ですよね。
    郊外か地方が主体の話のようなので、4000万以下で家族で住むマンションでは車を所有しないのは大変ではないですか?

  24. 69574 匿名さん

    郊外なら4000万円程度で中古タワマンが買えますよ。

    金沢区唯一のタワーマンションです天井高3mと解放感のあるお部屋です
    能見台駅徒歩6分 築15年 3LDK78m2 物件価格4,380万円
    管理費13,154円 修繕積立金19,780円 駐車場代19,000円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1059100006580/

  25. 69575 匿名さん

    >>69572 匿名さん

    私はマンションにすんでますけど

  26. 69576 通りがかりさん

    みんな合言葉のように駅近駅近言うけど、子供がいる家族は、遊びに行ったり買い物したりは車が必須だから、別に駅近じゃなくてもいいのでは?
    子供いるのに電車でお出かけとか考えられないし。
    マンションだと家ではしゃぐのもマナー違反だし、子供がかわいそう。
    なんかマンション住まいって、人間的に貧しい生活。

  27. 69577 匿名さん

    駅近のほうが便利ですよ。
    通勤だけでなく、通学、買物、遊びに行くのにも全てにおいて便利です。

    特に戸建の駅近の利便性は圧倒的です。
    共用部を移動する必要がないので、コンビニやスーパーにふらっと買い物に行けますし
    電車や車も本当に気軽に使えます。

  28. 69578 匿名さん

    1人いる粘着マンションさんは、家族で住むことを考えてないからでは?

  29. 69579 匿名

    >>69576 通りがかりさん
    子供はいつまでも子供じゃないし通学、通勤しはじめたら駅利用することになりますよね。

  30. 69580 匿名さん

    金沢のタワマンは築15年でしょ。
    今後ランニングコストが上がっていく典型だよ。

  31. 69581 通りがかりさん

    >>69577 匿名さん
    駅近の戸建てが1番理想的ですね。
    同感です。

  32. 69582 通りがかりさん

    23区で超狭小戸建を買いました。
    マンションを第1希望に探しましたが、予算(4000万程度)では手が届かず、最寄り駅から5分の犬小屋のような家に住んでいます。
    日中は働いているので狭さは気になりませんが、定年後は中古マンションに引っ越し希望です。
    ローンは殆ど組まなかったので、老後の資金資金を貯金してます。
    マンション、戸建にかぎらず、30代の私たちには終の住処をきめるのは難しいなと思います。

  33. 69583 匿名さん

    >69542
    そろそろやめれば?

  34. 69584 匿名さん

    >>69582 通りがかりさん
    さみしい人生ですね
    頑張ってください

  35. 69585 匿名さん

    マンションの拠り所である立地に拘るほどにランニングコストは高くなるため、
    結果購入できる戸建ての物件価格も上がっていくというマンション派のジレンマ。

  36. 69586 匿名さん

    >>69585 匿名さん
    ん?好立地の戸建に魅力が無いからね。
    プライバシーの無い戸建と人通りの多い駅近は相性がすこぶる悪い。
    だから好立地の戸建は大抵の人が候補外になる。

  37. 69587 匿名さん

    駅前通りから一本入った住宅街なら駅近でも静かで人通りは少ないですよ。
    戸建は土地選びが重要になります。

  38. 69588 匿名さん

    >>69587 匿名さん
    モクミツもごめんなさい。

  39. 69589 匿名さん

    一種低層で容積率の低いエリアならモクミツにはならないですよ。
    そういう意味でも戸建というのは土地選びが重要です。

  40. 69590 匿名さん

    うちは徒歩6分だけど住宅街
    区画整理したからたくさん公園あって道も広い
    学校も近いし図書館やスポーツセンターも徒歩圏内
    ちなみに有楽町の会社まで乗り換え1回ドアドアで45分

  41. 69591 匿名さん

    >>69590 匿名さん
    それらの物件は千葉ニューのランニングコストを加えたら買えますか?

  42. 69592 匿名さん

    >それらの物件は千葉ニューのランニングコストを加えたら買えますか?

    うちは千葉ではないので分かりませんが、近隣のマンションは狭いですが4000万位ですね

  43. 69593 匿名さん

    そりゃあ戸建ては安いから買えるだろ

  44. 69594 匿名さん

    >>69590 匿名さん
    公園目の前の戸建てだけど、うるさくてたまらんわ。
    虫も多くてやっかいだし。

  45. 69595 匿名さん

    >>69561 匿名さん
    築20年の中古マンションなんか眼中にない(笑)

  46. 69596 匿名さん

    予算無視の戸建さんが湧いてますね。

  47. 69597 匿名さん

    >>69595 匿名さん

    なら予算は4000万がアッパーです。
    まともな戸建は買えません

  48. 69598 匿名さん

    >公園目の前の戸建てだけど、うるさくてたまらんわ。虫も多くてやっかいだし。

    買う前に調べましょう

  49. 69599 匿名さん

    年収1700万なら都内のファミリー向けマンションも買えますね。

  50. 69600 マンション検討中さん

    ここで議論されている方は住み替え前提での購入でしょうか?
    子供の成長を考えると、マンションも一戸建ても一長一短で悩んでいます。

  51. 69601 匿名さん

    >公園目の前の戸建てだけど、うるさくてたまらんわ。虫も多くてやっかいだし。

    工場の横の家買って文句言うレベルw

  52. 69602 匿名さん

    庶民の平均年収は8〜900万。ローンは3000万てとこでしょう。駅チカの戸建といっても船橋小室とか高根公団辺りですね。

  53. 69603 匿名さん

    >年収1700万なら都内のファミリー向けマンションも買えますね。

    買えますが狭い、騒音、無駄な管理修繕駐車場代費、組合役員、限界マンション等々・・・

    買いませんね

  54. 69604 匿名さん

    周りが戸建住宅街にあるマンションだと眺望も抜群ですよ

    今の季節なら、リビングやベッドに寝っ転がって、青空、雲、新緑を眺められますよ
    もちろんカーテンなし生活です

  55. 69605 匿名さん

    >>69589 匿名さん
    駅近が商業地じゃなくて一種低層って嫌だな。

  56. 69606 匿名さん

    >>69603 匿名さん
    インターネット料金はいくらですか?
    プロバイダー込で。

  57. 69607 匿名さん

    >今の季節なら、リビングやベッドに寝っ転がって、青空、雲、新緑を眺められますよもちろんカーテンなし生活です

    ほんと眺望以外メリットを聞いたことがない。子供の転落気をつけろよ

  58. 69608 匿名さん

    >>69601 匿名さん
    公園目の前だから好環境だと思ったのですが、大失敗。
    お祭りの日はホント最悪。

  59. 69609 匿名さん

    駐車場1000円、インターネット900円、管理費修繕積立金15000円の新築マンション最上階だと、ランニングコスト踏まえていくらの戸建てが買えますか?

  60. 69610 匿名さん

    >公園目の前だから好環境だと思ったのですが、大失敗。お祭りの日はホント最悪。

    公園=騒音
    常識ですよ

  61. 69611 匿名さん

    >駐車場1000円、インターネット900円、管理費修繕積立金15000円の新築マンション最上階だと、ランニングコスト踏まえていくらの戸建てが買えますか?

    いくらのマンションですか?

  62. 69612 匿名さん

    都内のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場です。

  63. 69613 匿名さん

    ランニングコストがバカ高い中古マンションをかうより、普通の6000万ぐらいのマンションでいい。

  64. 69614 匿名さん

    ランニングコストを踏まえた都内のマンションですね。

  65. 69615 匿名さん

    住まいにとって眺望は重要な要素です
    眺めがよい部屋はホテルも高いですよ

  66. 69616 匿名さん

    >>69611 匿名さん
    3800万です

  67. 69617 匿名さん

    わざわざ安い中古マンション狙いの戸建さん。

  68. 69618 匿名さん

    >住まいにとって眺望は重要な要素です。眺めがよい部屋はホテルも高いですよ

    独身の頃お台場のタワマンに住んでいましたが眺望なんてすぐ飽きました。
    友達が来たときは珍しがって見ていましたけど。

  69. 69619 匿名さん

    >>69605 匿名さん
    駅前が近隣商業地域で、その裏が第一種低層住居専用地域ですね。
    駅近ですが、まさに寝室から青空や新緑を眺められます。

  70. 69620 匿名さん

    >>69618 匿名さん
    おたくが飽きっぽいだけ。

  71. 69621 匿名さん

    これからマンションや戸建てを購入予定の人は
    ・都市機能誘導区域
    ・居住誘導区域
    これらの区域内に購入した方がいいですよ
    区域外は人口減+不動産価格減
    一種低層とかよりまず、区域内かどうかが重要

  72. 69622 匿名さん

    >>69619 匿名さん

    まさに船橋小室ですね。

  73. 69623 匿名さん

    >>69621 匿名さん

    そういうエリアは値段も高い。
    ここのスレの庶民層にはムリな相談。

  74. 69624 匿名さん

    >>69619 匿名さん
    あなたのことは信用していません。
    なぜなら設定がバラバラだから。

  75. 69625 匿名さん

    >3800万です

    最上階で3800万?www
    そのエリアだと土地が坪15万位でしょうから土地50坪で750万
    建物3000万の注文住宅が良いでしょう。
    余りは資産運用して学費に回しましょう

  76. 69626 匿名さん

    >>69623 匿名さん

    そんなことありません。
    郊外・地方ならこのスレの予算内で購入できますよ。

  77. 69627 匿名さん

    >>69622 匿名さん
    そんな郊外、しかもチバタマなんかまで行かなくともそういう場所はありますよ。

  78. 69628 匿名さん

    >>69625 匿名さん
    はい、最上階3800万です
    坪40万エリアです
    建売がちょい安の3500万エリアです
    子供はいません
    資産運用はしています
    3000万の注文住宅でしたら最上階の方が魅力的です

  79. 69629 匿名さん

    >坪40万エリアです

    笑えるくらい地価安いですね
    将来はゴミになると思いますが幸せに暮らしてくださいね

  80. 69630 匿名さん

    >>69618
    新緑と青空に囲まれる感じなので、都心の眺望とは少し違いますね

  81. 69631 匿名さん

    >>69629 匿名さん
    千葉郊外よりは高いです
    都市機能誘導区域です

  82. 69632 匿名さん

    >>69630 匿名さん
    虫が多そう

  83. 69633 匿名さん

    >>69629 匿名さん
    戸建は買った次の日からゴミになりますけどねw

  84. 69634 匿名さん

    >戸建は買った次の日からゴミになりますけどねw

    坪40万でしょ?
    ほんと人生のチャレンジャーですねwww

  85. 69635 匿名さん

    >>69632
    虫はそりゃでますよ
    マンション上階なので、戸建てほど気になりませんが。

  86. 69636 匿名さん

    >>69633 匿名さん
    戸建は土地の価値が残る上に自由に建て壊しもできるので50年経っても高い価値が残ります。

    田舎のマンションなんて将来的な資産価値としては最悪な選択です。

  87. 69637 匿名さん

    >田舎のマンションなんて将来的な資産価値としては最悪な選択です。

    その件はマンション派としても激しく同意します
    立地が良いマンションを買うべきです

  88. 69638 匿名さん

    >>69621
    うちのマンション、調べてみたら、エリア内でしたよ
    どおりで資産価値が下がらないわけだなw

    ・都市機能誘導区域
    ・居住誘導区域

  89. 69639 匿名さん

    >>69627 匿名さん

    場所はあってもここの予算帯で買える場所ではない。

  90. 69640 匿名さん

    >>69638 匿名さん

    まさかスレチじゃないでしょうなw

  91. 69641 匿名さん

    全国的に供給過多、今どきマンション選ぶ愚か者いるの?

  92. 69642 匿名さん

    >>69637 匿名さん

    立地の良いマンションはここの設定の予算ではムリでしょうな。

  93. 69643 匿名さん

    >>69641 匿名さん

    いますよw

  94. 69644 匿名さん

    >>69639 匿名さん
    買えますよ。
    そういうエリアはマンションのランニングコストも高いので、
    それを踏まえると戸建も視野に入ってきます。

  95. 69645 匿名さん

    >>69638 匿名さん
    良かったですね
    お役に立てて光栄です

  96. 69646 匿名さん

    >>69645 匿名さん
    役には立ってないなw

  97. 69647 匿名さん

    >>69641 匿名さん
    供給過多地域しか見てないのでは?

  98. 69648 匿名さん

    >>69638 匿名さん
    うちもエリア内に新築マンション購入しました!
    エリア内の築10年物件は上がってますね

  99. 69649 匿名さん

    >場所はあってもここの予算帯で買える場所ではない。

    上越市、松山市、豊橋市等々いくらでもありますよ

  100. 69650 匿名さん

    >>69644 匿名さん

    買えるかどうかはマンションのランニングコストとは全く関係ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸