住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 22:06:12

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 69101 匿名さん

    >>69100 匿名さん
    まるで戸建にメリットがあるかのよくな言い方ですが、戸建のメリットってありましたっけ?
    あ、ケーブルが専用なんでしたっけ?笑笑

  2. 69102 匿名さん

    ところで戸建てさんは宅配ボックス設置したの?
    24時間ホームセキュリティ加入したの?

  3. 69103 匿名さん

    >69101
    まだネットにこだわってるの?
    メリットはそれ以外じゃね?

  4. 69104 匿名さん

    >>69091 匿名さん
    > 長々書いてるけど、結果戸建のネットは高いってことで良いんだよね?

    いいえ。
    格安で専有できると言うことです。

  5. 69105 匿名さん

    >69102
    宅配ボックスあるよ。
    パナのは安かったよ、月額費用とかもかからないしそこそこ荷物入るし。

  6. 69106 匿名さん

    宅配ボックスつけられるけど必要ないから付けてない。

    マンションの専有部から宅配ボックスまでの移動時間・距離に相当するところにコンビニあるしね。
    でも、それもあまり使わないかな。

    配送状況・配達時間変更・再配達依頼はスマホ片手に出来る時代ですからね。

  7. 69107 匿名さん

    >>69104 匿名さん
    格安っていくら?

  8. 69108 匿名さん

    >>69105 匿名さん
    パナは宅配ボックスから発送できる?

  9. 69109 匿名さん

    >>69106 匿名さん
    スマホ片手にできる時代なのにコンビニ受け取りもあまり使ってないってことはネットショッピングは利用しないんだね。
    アナログ生活?

  10. 69110 匿名さん

    >>69103 匿名さん
    ネットの月5000円差は大きいよ。

  11. 69111 匿名さん

    >69110
    修繕費の月10000以上の差はもっとでかいね。

  12. 69112 匿名さん

    マンションのメリットは眺望
    カーテン不要の生活ができること
    戸建てでは無理w

  13. 69113 匿名さん

    >>69111 匿名さん
    戸建てに住んでるけど修繕費月2万ぐらいはかかるよ。
    お宅はメンテしっかりやってないの?
    ボロボロになるよ?

  14. 69114 匿名さん

    >>69109 匿名さん
    > スマホ片手にできる時代なのにコンビニ受け取りもあまり使ってないってことはネットショッピングは利用しないんだね。

    ん?
    配送状況確認・配達時間変更・再配達依頼はスマホ片手に出来る時代だから、コンビニ受け取り使う必要なく自宅で受け取るってことだよ?

  15. 69115 匿名さん

    >69107
    ネットでたくさん出てるな

  16. 69116 匿名さん

    >>69113 匿名さん
    > 戸建てに住んでるけど修繕費月2万ぐらいはかかるよ。

    何に?
    ぼったくられてんじゃないの?

  17. 69117 匿名さん

    > 戸建てに住んでるけど修繕費月2万ぐらいはかかるよ。

    是非内訳教えて!
    お得意の嘘だと思うけどwww

  18. 69118 匿名さん

    >>69116 匿名さん
    専有部分を入れてるか、マンションさんの自演じゃない?
    この価格帯で月2万はかけすぎ。

  19. 69119 匿名さん

    新築はマンションも戸建も修繕費はかからない。その後の為に積み立ててるかどうかの違い。
    戸建さんは積み立ててない人が多いんだろなって分かりやすい家が多いよねw

  20. 69120 匿名さん

    >69108
    発送できるロッカーってシェアどれくらい?
    契約的に。

  21. 69121 匿名さん

    > 戸建てに住んでるけど修繕費月2万ぐらいはかかるよ。

    是非内訳教えて!
    お得意の嘘だと思うけどwww

  22. 69122 匿名さん

    >>65406 匿名さん
    > おすすめというか私はランニングマシンとバイクと腹筋台、ダンベルくらいですよ。

    ランニングマシンを購入して3週間、ダンベルと腹筋台を購入して1週間経ちました。

    まだ続いています。

    ちょっと仕事が遅くなって帰って、筋トレをやってから走ろうと思うとこの位の時間になってしまいます。

    戸建てにして良かったです。

  23. 69123 匿名さん

    >>69120 匿名さん
    知りたい。
    私はマンションの宅配ボックス発送よく使うけど。

  24. 69124 匿名さん

    > 戸建てに住んでるけど修繕費月2万ぐらいはかかるよ。


    内訳まだ?

  25. 69125 匿名さん

    >>69122

    マッサージチェアとかもありそうだなw
    ダイエット器具やたらにもっててブヨブヨな中年っているよね〜

  26. 69126 匿名さん

    >>69125 匿名さん
    > マッサージチェアとかもありそうだなw

    マッサージチェア!
    良いですね。持っていないですが。

    筋トレとランニングは、
    ・すぐに効果が出ることを期待しない
    ・ぎりぎり辛くない程度で行う
    が長続きの秘訣だそうです。

    まだ際立った成果はありませんが、
    ・息切れしにくくなった
    ・ふくらはぎと胸が固くなって来た(スポンジが硬いゴムになった感じ)
    は感じています。

  27. 69127 匿名さん

    > 戸建てに住んでるけど修繕費月2万ぐらいはかかるよ。


    ほんとマンション派は嘘ばっかw

  28. 69128 匿名さん

    戸建ては修繕費 月3万だって
    まあ、30年で建替するのなら月1万で大丈夫でしょう(爆笑)

    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO04331200R00C16A7000000?channel=...

  29. 69129 匿名さん

    > 戸建てに住んでるけど修繕費月2万ぐらいはかかるよ。

    ね~内訳まだ?

  30. 69130 匿名さん

    >戸建ては修繕費 月3万だって


    この試算では一般的な約100平方メートルの木造在来工法住宅をベースにしていますが、そのリフォーム費用を見ると30年で約1000万円、つまり月額3万円程度の修繕積み立てをしながら適宜修繕していけば、一定の価値を保ちながら長く住宅を使うことができる


    とその間抜けなコンサルはリフォーム代で3万と言ってるがwww

  31. 69131 匿名さん

    >>69121 匿名さん
    築5年時点で相続した戸建てが現在築20年
    自主積み立て月1万
    それとは別に年平均に換算すると10万前後の修繕してる(笑)
    台風で屋根とカーポートが飛んだ×2回
    玄関ドアが壊れて全交換、トイレの配管から水漏れ、外壁塗装2回、防蟻対策、雨どい交換…
    マンションの共用部分に該当する箇所だけでもかなりの金額かかった。
    これからもかかるだろうし…
    かなり想定外だった、というか無知だった。

  32. 69132 匿名さん

    >>69131 匿名さん

    うちも築20年になりますが、外壁・屋根塗装、防蟻対策ぐらいしか掛かってませんよ。

    築20年で、
    ・台風で屋根とカーポートが飛んだ×2回
    ・玄関ドアが壊れて全交換
    ・トイレの配管から水漏れ
    ・雨どい交換
    って・・・。

    ひょっとして海の近くとかですか???

  33. 69133 匿名さん

    >>69131 匿名さん

    マンションでそれが発生すると、完全に積立金不足になりますね。

  34. 69134 匿名さん

    >>69130
    プロとド素人
    どっちが間抜けなんだろう?(爆笑)

  35. 69135 匿名さん

    戸建てさん、ルーフバルコニーの修繕費用提示してね〜w

  36. 69136 匿名さん

    マンションはラクですね。

  37. 69137 匿名さん

    >>69132 匿名さん
    マンション最上階から見ると遠くの方に海は見えます。
    そういえば、下水が整備されて浄化槽の処分費もかかりました。
    その関係で駐車スペースをコンクリで固めたり。
    色々勉強になった。

  38. 69138 匿名さん

    狭いマンションに住んでるけど、修繕費月5万以上は掛かるよ。管理費駐車場代は別だけど。

  39. 69139 匿名さん

    >>69131 匿名さん
    火災保険は?

  40. 69140 匿名さん

    >>69138 匿名さん
    築何年?
    修繕積立金が5万以上ですか?

  41. 69141 匿名さん

    うちのマンションは修繕費と占有部の修繕で月4万位かかるかな

  42. 69142 匿名さん

    >>69139 匿名さん
    台風の時は火災保険使いたかったんですが、無知故に、修理費用が1回20万未満は保険適用外のプランでした(笑)

  43. 69143 匿名さん

    >>69141 匿名さん
    戸建ても専有部分入れたら同じ位かかります(泣)

  44. 69144 匿名さん

    >>69143 匿名さん
    戸建は占有部しかないから(笑)

  45. 69145 匿名さん

    >69128
    水道光熱費って何?

  46. 69146 匿名さん

    マン民さん明日も社畜生活でしょ。
    早く寝なさいね~

  47. 69147 匿名さん

    >69135
    すでに出てたよ。
    かなり前だから探してみて。

  48. 69148 匿名さん

    >>69144 匿名さん
    マンションでいうところの共用部と専有部で分けると、という意味です。

  49. 69149 匿名さん

    >69134
    あれ信じるのはちょっとやばいと思うよ。。。

  50. 69150 匿名さん

    >>69118 匿名さん
    自演じゃありません
    専有部分除いて2万です

  51. 69151 匿名さん

    >69131
    壊れる前にメンテ交換が原則なものばっかじゃん。
    だからお金がかかるんです。
    トータルで250万じゃ足りなかったの?
    何にそんなにかかったんだ?
    カーポート以外で。

  52. 69152 匿名さん

    >69150
    それ、やばい物件じゃない?
    定期的にそんなに費用かかる戸建てってあんまりみたことない。

  53. 69153 匿名さん

    >>69151 匿名さん
    塗装が1番高かった
    メンテはやってる方だと思ったけど、やってない部類に入るのかな?
    自分ではわからない

  54. 69154 匿名さん

    >>69152 匿名さん
    築5年で団信発動物件だったので土地建物合わせて数百万しか支払ってないけど、修繕費がこんなにかかるとは思わなかった(笑)

  55. 69155 匿名さん

    住林延床約150㎡12年目ですがトータルで100万かかってません

  56. 69156 匿名さん

    うちは外壁タイルだから塗装は不要だな。
    新築時にケチるとランニングコストが掛かるよ。

    マンションを買っちゃうのなんてのがまさにそう。

  57. 69157 匿名さん

    >>69155 匿名さん
    12年で100万
    段々と修繕費が嵩むから20年で200〜250万ペース
    月1万ペース
    大規模修繕に備えてプラス月1万
    計月2万てとこですね

  58. 69158 匿名さん

    >>69156 匿名さん
    タイルの貼り替えはいらない?
    ライオンズは10年に1回貼り替えるよ

  59. 69159 匿名さん

    >>69158 匿名さん
    乾式タイルは基本的にメンテナンスフリーだよ。

    てか、張り替える意味が分からない。

  60. 69160 匿名さん

    >>69159 匿名さん
    今は亡き親が買った家だけど20年前も乾式タイルがあったなら親がバカだったってことか
    自分も無知でバカだけど(笑)

  61. 69161 匿名さん

    マンション民が戸建て派で
    戸建て民がマンション派という構図

  62. 69162 匿名さん

    >タワーマンション購入の悲劇…
    >建物修繕積立金は新築時、戸当たり月額7000円でリーズナブルだったのが、今や5万円。
    >ちなみに当時の販売担当者は、「タワマンは戸数が多いので一戸当たりの修繕費はお安くなるのです」と言っていた。
    >さらに今回の修繕に当たっては、戸当たり100万円の追加負担。
    http://biz-journal.jp/2016/10/post_16881_2.html

  63. 69163 匿名さん

    >タイルの貼り替えはいらない?
    >ライオンズは10年に1回貼り替えるよ

    昔のタイルで材料の質が悪いか、施工が粗末だからでしょ。
    戸建てなら割れや浮きと目地の点検をして、不具合があれば補修するだけ。

  64. 69164 匿名さん

    ◯条さん自慢の夢タイルですね。

  65. 69165 匿名さん

    タイル自体がメンテナンスフリーの素材でも、タイルの目地は10年とか20年で補修が必要なんじゃないの。

  66. 69166 匿名さん

    >>69164 匿名さん
    そんな点検も面倒だし、そもそもランニングコスト差で戸建買ったら修繕する原資がないので点検といっても申し訳程度だろうね。

  67. 69167 匿名さん

    10年に1回貼り替える安普請マンションじゃランニングコストが高くかかりそうだな。

  68. 69168 匿名さん

    >>69165 匿名さん
    乾式なら目地はないよ。
    湿式だとメンテナンスが必要だけど。

  69. 69169 匿名さん

    マンションはカネさえ払っておけば外壁の心配は不要。

  70. 69170 匿名さん

    当スレの結論として、モルタル吹き付けの戸建はカスってことで皆さんの合意を得られました。ありがとうございます。

  71. 69171 匿名さん

    >69153
    塗装は100万程度じゃない?
    想定内だから20年300万で1.5万月あればいけるのでは?

  72. 69172 匿名さん

    素直に外壁はタイルにしておけばいい。

  73. 69173 匿名さん

    注文なら何でも自由って言うけど、結局はタイルしかないんだね。

  74. 69174 匿名さん

    >>69173 匿名さん

    マンションがタイルしかないのでは

  75. 69175 匿名さん

    >>69170 匿名さん
    安普請マンションと同じだね。定期的に補修が必要だから。

  76. 69176 匿名さん

    タイルは建築時の費用が上がるからトータル的にはどっちもどっちでは?
    どららにしても2万で30年で破綻するマンションか1.5万で60年過ごせる
    戸建てかの話かと。

  77. 69177 匿名さん

    >>69176 匿名さん
    60年リフォーム無しで住むのか。笑笑
    どうでもいいけど試算甘過ぎないか?

  78. 69178 匿名さん

    戸建てもマンションも
    タイル以外はカスってことだなw

  79. 69179 匿名さん

    ここの戸建さんは外壁を自由に選べる戸建のメリットを捨てたということ。

  80. 69180 匿名さん

    >69179: 匿名さん 

    へーベルハウスは30年塗装も不要

  81. 69181 匿名さん

    戸建てをタイルにするってことは、こだては外壁メンテナンスが要らなくなりますので、

    4000万マンション vs 8000万戸建て

    になりますかね。

  82. 69182 匿名さん

    >>69177 匿名さん
    > 60年リフォーム無しで住むのか。笑笑

    それはマンションも同様。

    いまだに、専有部リフォーム代が修繕積立金賄うことができると思っている人が居て困りますね。笑笑笑

  83. 69183 匿名さん

    >>69181 匿名さん

    つまり4000万=8000万ってことですかね?w

  84. 69184 匿名さん

    >>69182 匿名さん

    未だにそんな勘違いをしてる戸建さんがいて呆れますね。

  85. 69185 匿名さん

    戸建さんは価格帯がズレてる物件を比較したいようですね。

  86. 69186 匿名さん

    マンション検討者は同一価格帯の戸建を比較してますね。基本的に不動産の価値は価格なりってことなので。

  87. 69187 匿名さん

    価格帯が違う物件は比較になりませんけどね。
    ここの戸建さんはそういう感覚はお持ちでないのかな?

  88. 69188 匿名さん

    >>69181 匿名さん

    私の感覚では4000<8000なので比較になりませんね。
    あなたは4000≒8000って感じですか?w

  89. 69189 匿名さん

    戸建て派だけどマンション買うなら横浜か大阪だね

    1. 戸建て派だけどマンション買うなら横浜か大...
  90. 69190 匿名さん

    >>69189 匿名さん
    地方も利回りいいよ
    平均10%だよ

  91. 69191 匿名さん

    >69177
    マンションほど甘くないだろな。
    個人の裁量で破綻も回避できるし。
    マンションは相違がないと破綻まっしぐらだからな。

  92. 69192 匿名さん

    みんな一緒の社会主義。
    偉いよね。

  93. 69193 匿名さん

    >69187
    住宅費用はローンだけじゃないから気をつけて。
    修繕積立金破綻して後期売却はマンション不利だから特に。

  94. 69194 匿名さん

    利回り10%だから大丈夫

  95. 69195 匿名さん

    >>69191 匿名さん
    巷には見た目からして破綻してる戸建ばっかりだよ。笑笑
    あれに住むのを破綻じゃないと言うならそれで良いのでは?普通に惨めで嫌だけどな。

  96. 69196 匿名さん

    友人(38歳)が築30年木造戸建てを相続して喜んでた
    これで一生家賃ゼロ円、生活費だけ稼げばいいって自慢してた
    そんなに嬉しいか?

  97. 69197 匿名さん

    >>69196 匿名さん

    類は友を呼ぶ
    の典型だなw

  98. 69198 匿名さん

    限界マンション相続するよりはマシだはろうなw

  99. 69199 匿名さん

    お一人様マンションさんのお友達もお一人様なのだろう。
    嬉しさがよく理解できないが、寝る場所があればラッキーというレベルなのかも。

  100. 69200 匿名さん

    差別するわけじゃないけど、
    相応の時期に家族もって家建てるのが
    マジョリティだからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸