住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 67201 匿名さん

    >>67199 匿名さん

    手抜きの長文コピペさんにだけは言われたくないと思いますよ。

  2. 67202 匿名さん

    >>67198 匿名さん

    何故だか知らないけど、ここの戸建さんて骨の髄までマンションが染み込んでるからなぁ

  3. 67203 匿名さん

    >ここの戸建さんて骨の髄までマンションが染み込んでるからなぁ

    GWもマンション漬けの日々
    もうマンションのことしか考えられない…
    よし今日もマンションに批判的なブログを探そう!

  4. 67204 匿名さん

    単身だと身軽に帰省して親に顔見せられて、お手軽な一番の親孝行だね

  5. 67205 匿名さん

    日本人のほとんどがマンションしか選択肢のない都心に住んでいると思っているマンションさん
    都心以外は全て田舎だと思っているマンションさん
    都心に住むことがお洒落だと思って背伸びしているマンションさん

  6. 67206 匿名さん

    >>67204 匿名さん

    孫の顔を見せるのが一番の親孝行。

  7. 67207 匿名さん

    >>67205 匿名さん

    そのようなマンションさんに憧れを隠せない戸建さん。

  8. 67208 匿名さん

    >>67207 匿名さん
    本音出たなって感じ。
    マンションにやたら食ってかかってるのは戸建さん。コンプレックスなんでしょうね。

  9. 67209 匿名さん

    不便で狭い4000万以下のマンションに憧れる?

  10. 67210 匿名さん

    >>67209 匿名さん

    勘違いされてますね。
    どちらかというと、都心の高級マンションに憧れを隠せないのがここの戸建さん。
    そのはけ口を安い中古マンションにぶつけているだけ。

  11. 67211 匿名さん

    >>67210 匿名さん
    そうそう。しかも安い中古マンションはかくあるべしって想いが強い。

  12. 67212 匿名さん

    4000万以下のマンションなんか買う人はいない

  13. 67213 匿名さん

    日本の7割は戸建て住まいを希望。
    マンション住まいを希望するのはわずか1割。
    都内の持ち家は戸建てが150万戸、マンションが104万戸。
    マンションに住むなら賃貸、購入するなら戸建て。

  14. 67214 匿名さん

    >>67213 匿名さん
    拠り所ですね。
    プライバシーが確保されて立地が良い戸建が安く手に入るなら人気になるでしょう。
    しかしそうではないので今の結果になる。

  15. 67215 匿名

    漠然と戸建てかマンションかじゃなくて、
    4000万で買える程度の戸建てとマンションどちらか
    っていうスレなんだから。

    そりゃあ誰でもゆとりのある広い敷地に広い庭付きの戸建てがいいに決まってるじゃん。

    狭い戸建かマンションかだったら自分はマンションに一票ですね。

  16. 67216 匿名さん

    都会はマンション、田舎は戸建でオッケーd(^_^o)

  17. 67217 匿名さん

    https://suumo.jp/ms/shinchiku/aichi/sc_okazaki/nc_66615614/

    最高価格3900万台
    広々100平米以上

    トヨタ自動車のお膝元
    東大合格者数公立校全国1、2位を争う文教地区だから子育てに最適

    優良企業に優秀校
    狭くて高額な都心マンションに住むよりコスパ最高です

    イイ企業に勤めて
    広くて新しくて設備の整ってるマンションに住んで
    子供をイイ学校に通わせても
    ガッポリ貯蓄できる

    都心は無駄

  18. 67218 匿名さん

    トヨタ自動車
    男性の平均年収 927.9万円
    総合職の平均年収 1,081.0万円~1,181.0万円

    http://heikinnenshu.jp/jidousha/toyota.html

    天下のトヨタ自動車のご子息は公立高校から東大コースが一般的
    安上がりですよ

  19. 67219 匿名さん

    >>67217 匿名さん
    新築100m2で4000万以下マンションか・・・
    名古屋も遠くない・・・
    悔しいな・・・

  20. 67220 匿名さん

    >>67218 匿名さん

    もうこれからはそんなモデルケース通用しません。

  21. 67221 匿名さん

    >>67220 匿名さん
    モデルケースではなく現実です

  22. 67222 匿名さん

    >>67217 匿名さん

    一部の優秀な奴以外は仕事ないから三重の工場とか、都内に出稼ぎに行くんでしょう。
    そして都内のご子息との超えられないギャップを目の当たりにして、ここの戸建さんみたいな捻くれ者が量産されるというわけ。

  23. 67223 匿名さん

    >>67221 匿名さん
    そんなに都合よく東大に進学してトヨタに就職できるわけなかろうにw
    なんで庶民スレに居るのか、、、よーく考えた方が宜しいかと。

  24. 67224 匿名さん

    >>67222 匿名さん

    ここの田舎出身者が都心マンションに異様な敵愾心を持つに至るカラクリがよく分かりました。

  25. 67225 匿名さん

    >>67218 匿名さん

    トヨタホームで建てたらいいし〜w

  26. 67226 匿名さん

    優秀な人ほど金を使わず金持ちになる

  27. 67227 匿名さん

    >>67225 匿名さん
    ま、都内にマンション買うやつも戸建て買うやつも
    トヨタ本社勤めのやつには勝てない
    4000万で広々戸建てか広々マンション買うからな

  28. 67228 匿名さん

    戸建:ファミリー限定
    マンション:あらゆる世帯

    将来世帯考えても勝負は見えてるわ

  29. 67229 匿名さん

    私立に通わせられなくても恥ずかしくない
    トヨタのご子息ご息女が公立にわんさかいる
    都会は大変ね
    幼稚園からお金かけて私立に通わせてもFランク大学がわんさかいる

  30. 67230 匿名さん

    コスパも大事

  31. 67231 匿名さん

    親の年収と子供の能力や学歴は比例。
    4000万以下マンションの住環境だと子供に影響を与えそう。

  32. 67232 匿名さん

    >>67231 匿名さん

    トヨタのお膝元は4000万以下でも偏差値高い

  33. 67233 匿名さん

    東京では4000万以下のマンションじゃ駄目ということ。

  34. 67234 匿名さん

    >>67233 匿名さん
    まぁ戸建よりはマシじゃない?

  35. 67235 匿名さん

    4000万超の戸建てなら環境のいい立地を選んで家を建てられる。

  36. 67236 匿名さん

    >>67235 匿名さん

    環境のいいマンションあるしw

  37. 67238 匿名さん

    [No.67237から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  38. 67239 匿名さん

    これが現実です。

    1. これが現実です。
  39. 67240 匿名さん

    >>67239 匿名さん

    親の年収と子供の学力が比例するというのが正しいなら、もう結果は目に見えてますねw

  40. 67241 匿名さん

    >>67239 匿名さん

    戸建さんの凋落ぶりが笑えるレベル。
    一体何があったの?w

  41. 67242 匿名さん

    >>67239 匿名さん

    いま戸建志向の戸建さんは、、、、ぷっw

  42. 67243 匿名さん

    >>67240 匿名さん
    子の世代だと2倍くらいの格差になってそうw

  43. 67244 匿名さん

    >>67228 匿名さん
    集合住宅は
    単身ワンルーム~少人数世帯向け
    土地を持たない世帯所得の少ない方に向いてますね

  44. 67245 匿名さん

    >>67244 匿名さん

    都心に土地があるのはいいと思う。その他なら要らないし景色のいマンション一択。

  45. 67246 匿名さん

    >>67244 匿名さん
    昔はそうだった。戸建は庶民の憧れ。
    今は違う。戸建は庶民のシンボル。

  46. 67247 匿名さん

    電動ノコで過って自分の足切り死亡
    2018.5.2 07:04
    1日午前9時10分ごろ、安中市安中の隣人の女性方で庭木の伐採を手伝っていた無職、中沢◯◯さん(77)が電動ノコギリで足を切り、大量出血により死亡した。

  47. 67248 匿名さん

    高齢になると庭木の手入れは大変ですね。

  48. 67249 匿名さん

    >>67227
    名古屋より、首都圏の方が住みやすい
    千葉、埼玉なら100平米超え普通にあるし、
    大企業なら年収1000超えも普通

  49. 67250 匿名さん

    >>67239 匿名さん
    > これが現実です。

    マンション民はなぜ、マンションを購入する意味・目的・メリットを示さずに、年収のグラフ(だれかさんは表って言ってましたが)を示すのか。
    なぜ、価格ではないのか。

    答えは簡単。

    マンションを購入する意味・目的・メリットがないから。

    以上。

  50. 67251 匿名さん

    ● マンションで女児転落死、母親を殺人容疑で緊急逮捕(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000036-asahi-soci
    ---
    30日午前9時25分ごろ、大阪市住吉区苅田2丁目のマンションで、「子どもが転落した」と通行人の女性から119番通報があった。

    マンション東側の敷地内で5階に住む磧本優月(せきもとゆづき)ちゃん(2)が倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。

    優月ちゃんの母親がベランダから子どもを落としたという趣旨の説明をしたため、府警は殺人容疑で緊急逮捕した。

  51. 67252 匿名さん

    ● 閉め出され…はしご車出動(ミニ事件簿) - Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00010000-mjikenbo-l44
    ----
    先日、「子ども(幼児)が家の中から鍵を閉めて中に入れない」と大分市内のマンションに住む母親から119番通報があった。
    市消防局の隊員が駆け付け、玄関から呼び掛けたが反応がない。
    「ベランダ側から中を見るしかない」と作戦を変更し、消防車のはしごを使い、呼び掛けた。
    通報から約20分後、声に気付いた子どもが鍵を開け、事なきを得た。
    「母親が鍵を閉める様子を見てまねをしたのだろうか」と隊員。

  52. 67253 匿名さん

    >>67239 匿名さん

    貧乏長屋は、注文戸建とは太刀打ち出来ないんですねwww

  53. 67254 匿名さん

    昨日のマンションのメリットにまったく反論できなかったよね?

  54. 67255 匿名さん

    こっちに来たら、やはり信州産!
    夕方から雨です…東京はどうかな。

    1. こっちに来たら、やはり信州産!夕方から雨...
  55. 67256 匿名さん

    >>67253 匿名さん
    注文戸建は分譲より下だよ。
    もちろん、土地を世襲する田舎の風習によるところが大きいだろうが、少なくとも注文戸建だぜって誇れるものではないね。

  56. 67257 匿名さん

    >>67250 匿名さん
    このグラフだけで多くは語れないが、少なくとも戸建が頂点に無いことだけは分かるね。

  57. 67258 匿名さん

    >>67250 匿名さん

    >なぜ、価格ではないのか。 答えは簡単。

    年収と学力は比例するらしいねw
    反論があればどうぞ〜

  58. 67259 匿名さん

    >>67250 匿名さん

    むしろ、何で戸建さんがあんなに凋落したのかお聞きしたい。

  59. 67260 匿名さん

    「2016年度戸建注文住宅の顧客実態調査」報告 一般社団法人 住宅生産団体連合会調べ

    注文戸建て東京圏の平均年収934万円

    https://www.judanren.or.jp/proposal-activity/chosa/report03/pdf/kousat...

    1000万無いと注文戸建ては厳しいね

  60. 67261 匿名さん

    やはり、マンションが高くて手も足も出ないから、郊外の戸建に逃げたってことでしょう。

  61. 67262 匿名さん

    >>67260 匿名さん

    都内の新築広めマンションだと、世帯年収は少なくとも2500万ぐらいないと。

  62. 67263 匿名さん

    >>67260 匿名さん

    ローンは年収の4.3倍だね。
    マンションのランニングコストを踏まえて2000万も追加で借りられるとかほざいていた奴は大反省だね。

  63. 67264 匿名さん

    ★ 土地の安いところにマンションはなぜ建たないのか?

    マンションが建たないのはマンションのニーズがないだけ。

    ニーズとは?
    それは妥協の産物。

    マンションに住む意味・目的・メリットが無い。
    マンションに住む意味・目的・メリットがあるならマンションが建つ。

    つまり、マンションに住むのは妥協から。
    戸建てを買えずにそれを諦め、マンションを購入すると言う妥協から。

    マンションに妥協する必要の無い立地ではマンションは建たない。

    原点にして頂点は戸建て。
    底辺はマンション。

  64. 67265 匿名さん

    >>67259 匿名さん
    過去の栄光に浸りすぎて、凋落してることに気づいてない可能性が大。

  65. 67266 匿名さん

    >>67263 匿名さん
    > マンションのランニングコストを踏まえて2000万も追加で借りられるとかほざいていた奴は大反省だね。

    6000万のローン組める人は普通に組めば良いんでしょ?

  66. 67267 匿名さん

    あーまたコピペだなw

  67. 67268 匿名さん

    >>67264 匿名さん
    田舎はみんな注文戸建買えるの?笑

  68. 67269 匿名さん

    >>67265 匿名さん
    > 過去の栄光に浸りすぎて、凋落してることに気づいてない可能性が大。

    いいえ。
    マンデベ営業にカモられていると言うのが有力でしょう。
    そもそも、マンションを購入する意味・目的・メリットがないので。

    6万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシなどを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    ・マンションの敷地に出るまでの時間を考慮せずに駅までの徒歩時間のみで判断した。

    ・マンデベ営業にカモられた。
     (参考) マンションセールスの秘密「必ず買う気になる魔法の言葉」 - Google ブックス
         https://books.google.co.jp/books?id=oqQVjsHfm-YC&pg=PA165

    ・意味・目的・メリットは無いが「高い買い物をした」と自己満足・自慢したい。

    ・対人交渉能力がなく、ハウスメーカー営業に骨の髄までしゃぶられるような人が、妥協してマンションを購入。【New!!!】

  69. 67270 匿名さん

    >>67266 匿名さん

    ランニングコストのバカ高いマンションを踏まえると、ローンを2000万追加で組めるというのがここの戸建さんの理屈。

  70. 67271 匿名さん

    >>67269 匿名さん
    なるほど気づいてませんね。

  71. 67272 匿名さん

    >>67270 匿名さん
    > ランニングコストのバカ高いマンションを踏まえると、ローンを2000万追加で組めるというのがここの戸建さんの理屈。

    誤解されているようですね。

    どちらかと言うと、より高い物件価格の戸建てをゲットできるのは、もともとマンション購入を検討していた人ですね。

    そして、もともと戸建て購入を検討していた人は、より安い物件価格のマンションしかゲット出来ないと言うことで、そんなことを検討する人は居ません。

    よって、このスレでマンションと戸建てを検討しているのは、マンションさんのみとなります。

    …っと言う指摘に全く反論できないマンション民

  72. 67273 匿名さん

    >>67270 匿名さん
    まさに、骨の髄までしゃぶられてますね。
    あな恐ろしや。

  73. 67274 匿名さん

    >>67266 匿名さん

    つまり、その6000万のうち2000万はマンションのランニングコストを踏まえた結果だと、ここの戸建さんはおっしゃりたいらしい。

  74. 67275 匿名さん

    >>67272 匿名さん

    反論済みです。

  75. 67276 匿名さん

    >>67275 匿名さん
    > 反論済みです。

    反論できていないと反論済みです。

  76. 67277 匿名さん

    >>67259 匿名さん

    凋落もなにも対象エリアが、他の3つと違って分譲戸建てだけ全国というだけだよ。

  77. 67278 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  78. 67279 匿名さん

    >>67269 匿名さん

    マンション購入者はこんな人だと思い込みたい願望が溢れてますね。

  79. 67280 匿名さん

    >>67276 匿名さん
    反論できてないと勘違いされてますね。

  80. 67281 匿名さん

    >>67277 匿名さん

    戸建は地方や僻地にも多いからね。

  81. 67282 購入経験者さん

    マンション派の方々(一部の方と願いたいですが)は、スレ趣旨を逸脱した話題や、前向きな検討を阻害するような負け惜しみ・現実逃避・投稿者への揶揄/煽り/暴言の白旗発言の投稿はお控えください。

    以下に削除されたレスを悪い例として参考までに記します。

    以降、決してこのような投稿はなさらないようにお願いいたします。

    >>42493
    > 一万コメぐらいのやつね
    > キチガイは
    ---
    >>42496
    > リアルな世界でも、支持得られないからここで鬱憤晴らしかと。。。
    ---
    >>42497
    > というか常に何個かのコピペ文章を手元にストックしておいて、
    > しかもそれを定期的にメンテし貼り付けているとかホントどうかしていると思う。
    ---
    >>42499 匿名さん
    > 自分で変だと思わないのかね?
    ---
    >>42500 匿名さん
    > 鬱憤晴らしでなんの参考にもならないね
    > 子育てストレス溜め込んだオバちゃんなの?
    ---
    >>42501 匿名さん
    > いやプロの独身です
    ---
    >>42503 匿名さん
    > プロ(笑)
    ---
    >>42505 匿名さん
    > 独身の中の独身かぁ。
    > てか、それ戸建ていらんやん!
    ---
    >>42506 匿名さん
    > 独身?
    > 産休中のおばちゃんだろw
    ---
    >>42508 匿名さん
    > 追い詰められてんの?キチガイくん コピペのストックは何個?
    ---
    >>42548 匿名さん
    > 今日も戸建さん達頑張ってるね お昼以降もどんどん行こう!
    > そうすればマンションのランニングコスト分の予算が確保できるかも?
    ---
    >>42556 匿名さん
    > 寒い日は戸建からの投稿が増えるね
    > イライラするなら石油ファンヒーターつければいいのに
    ---
    >>42557 匿名さん
    > 戸建さんたちの発作が治まった 寒い日は気をつけないとね
    ---
    >>50280
    > 自分が強烈なキチがいという事実にお気付きですかw
    ---
    >>50288
    > いやとっくに廃人だと思うよw 怪物くん、
    ---
    >>50288
    > 粘着の一日
    > 朝:掲示板にカキコ
    > 昼:掲示板にカキコ
    > 夜:掲示板にカキコ
    > 以上ループ
    ---
    >>54369
    > 粘着の一日
    > 朝:掲示板にカキコ
    > 昼:掲示板にカキコ
    > 夜:掲示板にカキコ
    > 以上ループ
    ---
    >>54674
    > >清掃会社の友人談
    > おやおや、売買契約書のアップもできない、実はリアル賃貸アパート住みがまだ粘着中?
    > はやく安戸建てでも狭小マンションでもいいから買いなよ。
    > 親が死んじゃったら年金も貰えなくなるよ。賃貸アパート追い出されるぞ。
    > あ、でも収入証明取れないから賃貸も無理か。
    > ローンも無理だし、どうすんの?哀れな奴。
    ---
    >>54679
    > >中傷投稿はお手のものですね
    > 中傷?リアルな話だろ。
    > 売買契約書もあれこれ理由つけてアップしてないじゃん。
    > 話し逸らすのに必死なところを見ると、やっぱ本当にアパート住みだと確信したよ。
    > 古マンション中傷する前にはよ実家出たら?(大爆笑)
    ---
    >>55296
    > >>55295 匿名さん
    > いいですね。うちのマンションは木材の汚物が見えない素敵な眺めですよ~。いいでしょ!
    ---
    >>55302
    > 粘着馬鹿は今日も24時間はりついて人生を浪費してます
    ---
    >>55315
    > なかなかゴキブリがいなくならないなぁ
    > 殺虫剤を撒かないと(削除依頼)
    ---
    >>55480
    > > うちの社員食堂は31階にあって、
    > 郊外住みの社畜かw
    ---
    >>55502
    > > 4万平米の敷地内には常に50人の警備員が巡回警備。
    > それって首相官邸では?スレチもいいとこ。バカすぎ。
    > ま、マンションに対抗するにはそのクラス出すしかないか。ご苦労さんw
    ---
    >>55504
    > >つまり、国会議員より重要な人物は戸建て。
    > 安倍総理の自宅はマンションだよ。知らないの?やっぱ情弱だねカッペさんは。
    ---
    >>55505
    > >つまり、国会議員より重要な人物は戸建て。
    > 総理大臣も国会議員なんだが・・・小学校出てます?嘲笑
    ---
    >>55506
    > >やっぱセキュリティ考えると戸建てになるんだろうね。
    > お宅は警備員50人雇ってるの?やっぱ馬鹿な妄想くんだったねw
    ---
    >>55515
    > >どんな重要人物も同じ人間なんだが。って言っているようなもの。(大爆笑)
    > マンションも戸建ても同じ住居です、って言いたいの?スレの意味ないじゃん。大馬鹿だねw
    ---
    >>55517
    > >顔真っ赤ですよ。 病院行ったら?大笑い!
    ---
    >>55518
    > >>55515 匿名さん
    > > マンションも戸建ても同じ住居です、って言いたいの?スレの意味ないじゃん。大馬鹿だねw
    > ですよねー。
    > 本当に「大馬鹿だねw 」
    > ↓
    > >>55505 匿名さん
    > > 総理大臣も国会議員なんだが・・・小学校出てます?嘲笑
    ---
    >>55531
    > >>55530 匿名さん ドンマイて。あんだけ怒られたのにコピペするかね?すごい精神。 君にはドンマイで充分だ。
    ---
    >>55745
    > 本当自作自演がうざいなぁ 邪魔だから専用スレたててそっちで勝手にやれよ
    ---
    >>55878
    > >>55871 匿名さん
    > レスする価値もないからでしょう。バカな貧乏戸建ての相手しても何の得もない。
    ---
    >>55881
    > >>55879 匿名さん
    > そういうところがバカだと言っているのに。賢明なマンションサポーターは多くいますよ。
    ---
    >>55882
    > 暴言吐く人にサポーターが多くいるってw
    ---
    >>55907
    > >「誰からも同意されない」が証明できない現時点
    > ただのKYだな。痛い奴。
    ---
    >>56924
    > >戸建(土地資産所有)ですと、ほぼ私立です
    >ここの戸建て派?って一人暮らしが多いの? 戸建てだと家族持ちが当然だと思ってたけど、 書いてる内容がいかにも独身なんだけど・・ ニート?独身?なんだか気持ち悪い・・
    ---
    >>57000
    > > ここの戸建命さん 寄ってたかって完全におちょくられてるぅ??
    > ざまぁww
    ---
    >>57125
    > >チラシが自慢wwww
    > そんなマンションのチラシで自慢と感じている民度って・・? オタク生活保護家庭とか?このスレの闇だな・・
    ---
    >>57177
    > >そりゃそだよ。賃貸のが金かかるって言ってんのに予算揃えて何したいんだか。
    > 要するにアホなんだよね、あの長文コピペクン。 飽きられてるのに新スレ立てて、全くの構ってちゃんだね。反応ゼロだけどw
    ---
    >>57258
    > 見苦しいぞよ! そろそろ成仏せい!!! お前はもう…死んでいる!
    ---
    >>57260
    > >>57259
    > 見苦しい! 成仏せいぃぃ!! お前はもう…死んでいる!
    ---
    >>65341
    > 匿名掲示板で証拠を出せだの 荒らしに必死で反論したり 頭が悪いとしか言いようがない
    >>65433
    >>マンションさんが言っていた「運営疑惑」は全てマンションにブーメランですが。
    > どういう意味かな?運営だからこそ会社のPCから投稿しているのだと容易に想像できますよね。
    > やはり、ここの長文コピペ氏やマンション中傷氏は運営なのでは。疑義は深まるばかりです。
    ---
    >>65487
    > >>65476 匿名さん
    > オタクさんの言葉を借りると、
    > ブーメラン自爆が悲惨だねって感じだね。
    ---
    >>65488
    > >>65485 匿名さん
    > 1階コンビニのゴキ分賃マンションって言ってたよね。
    > 屋上に貯水タンク乗っかった築古マンションの経験値だから戸建てが欲しくなっちゃったんだろうね。
    > でも戸建ても買えない現実w
    ---
    >>65491
    > >>65489 匿名さん
    > 心配ご無用。
    > 君と違って買いたいもの買えるから(笑)
    ---
    >>65495
    > >>65493 匿名さん
    > 君が築古分譲賃貸マンションを選択した理由は、
    > 対人交渉能力がなく、ハウスメーカー営業に骨の髄までしゃぶられるような人だからなんだね。
    > 君に関してはその説は納得だね!
    ---
    >>65496
    > >>65495 匿名さん
    > でもさ、このスレのランニングコスト理論を真面目に語ってる人は、ハウスメーカーに骨の髄までしゃぶられてるんじゃないのかなと心配にもなるよね。
    > 宗教でもなんでも、被害者は喜んでしゃぶられるもんだから。
    ---
    >>66153
    > 今日も24時間カキコの粘着バカ戸建 掲示板書込みバイト代0円ww
    ---
    >>66234
    > 謹慎明けの戸ピペさんの張り切りようは見てて笑えますね。
    > 明日も独り芝居が続くのでしょうか?
    > 乞うご期待
    ---
    >>66237
    > >今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
    > >マンションさん涙目
    > 実際の友達いないだろ?嫌われてる姿が目に浮かぶよ。
    ---
    >>66271
    > >今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。
    > 友達いないだろ。キモいもんなw
    ---
    >>66353
    > >まさか五反田駅徒歩3分の立地で57平米の物件だとは思わなかったんじゃないかな。
    > >文芸春秋が文春砲の第2弾・第3弾を隠し持っている時の気持ちが味わえて楽しかったよ。
    > >たぶん都会に憧れててマンション=都会なんでしょ
    > >そりゃ都内のことなんてネットのコピペしか出来ない方だから
    >
    > 色々雑魚が釣れたなー
    > お前、誰を相手にしてる全然分かってないのな。
    > クックックーw
    ---
    >>66355
    > >まさか五反田駅徒歩3分の立地で57平米の物件だとは思わなかったんじゃないかな。
    > >文芸春秋が文春砲の第2弾・第3弾を隠し持っている時の気持ちが味わえて楽しかったよ。
    > >たぶん都会に憧れててマンション=都会なんでしょ
    > >そりゃ都内のことなんてネットのコピペしか出来ない方だから
    >
    > これ、本当カッペばっかで笑わせてもらったよ。
    > もういい時間だ。早く寝ろよカッペども。大笑
    ---
    >>66359
    > 粘着戸建てババーの自演
    ---
    >>66535
    > >千葉の美浜区で100億らしいね
    > 千葉の美浜区?どこそれ?
    > 全く興味も無いしゾゾタウンもそこの社長も興味なし。
    > あなたは親戚とかなの?赤の他人の例出して何の意味ある?アホですか?笑
    ---
    >>66907
    > >>66906
    > 100年前の話とか馬鹿か おまけに寄生虫かよ
    ---
    >>67072
    > 底辺は粘着戸建 無職だし

  82. 67283 匿名さん

    ★ マンション?戸建て?

    それを判断する方法は簡単です。

    まず、このスレのマンションさんの発言をお読み下さい。

    その後、次の質問にお答え下さい。

    このスレのマンションさんの発言をするような人が、壁一枚・天井/床一枚隔てただけの密着した空間に住んでいることに耐えられますか?

    答えは「ノー」ですね。

    そう、購入するなら戸建てです。

  83. 67284 匿名さん

    >>67280 匿名さん
    言葉を変えると納得できるよ。

    マンションの方が属性が上なので、マンションを買おうとしてる人はどちらでも選べる。戸建に妥協することも出来る。
    戸建民は属性が低いので、戸建以外に選択肢無し。

  84. 67285 匿名さん

    >>67282 購入経験者さん
    日記だな。

  85. 67286 匿名さん

    心の荒んだ方が若干名おられるようですが、高原の澄んだ空気と、美味しいパンでスッキリして頂きたいものです。

    1. 心の荒んだ方が若干名おられるようですが、...
  86. 67287 匿名さん

    >>67282 購入経験者さん

    削除されたレスを大事にとっておく戸建さん。

  87. 67288 匿名さん

    >>67283 匿名さん

    同じコピペを何十回も貼り付けるというのはかなりの危険信号だね。

  88. 67289 匿名さん

    >>67287 匿名さん
    とりあえず誰が異常で隣人にしたくないのかは、読まれる皆さんに委ねる他ないですね。

  89. 67290 匿名さん

    4380万円
    東京都荒川区
    東京メトロ千代田線「町屋」歩10分
    間取り2LDK+S(納戸)
    建物面積83.05m2
    土地面積44.83m2
    建ぺい率・容積率80% 240%

    https://suumo.jp/ikkodate/tokyo/sc_arakawa/nc_89690105/

    1. 4380万円東京都荒川区東京メトロ千代田...
  90. 67291 匿名さん

    >>67281 匿名さん

    地方戸建てや僻地戸建ても含めないと比較にならない建売マンションなわけだね。

  91. 67292 eマンションさん

    >>67286 匿名さん

    旧軽井沢の浅野屋ですね。一時期東京ミッドタウンにも出店してましたが、いつの間にか無くなっていたような…

  92. 67293 匿名さん

    軽井沢のアサノヤは、ジョンレノンも通っていたとか。

  93. 67294 匿名さん

    >>67286 匿名さん

    お天気はいかがですか?

  94. 67295 匿名さん

    >>67294 匿名さん

    シトシト雨が降ってます。昨日よりぐっと寒くなりました。明日は午後には晴れるようです。

  95. 67296 匿名さん

    >>67282

    これって、書かれてる内容が事実だから削除してるんだよね?

  96. 67297 匿名さん

    >>67296 匿名さん

    スルーできないほど気になる、というリアクションの裏返しでしょう。

  97. 67298 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  98. 67299 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

  99. 67300 匿名さん

    不味い飯は誰も見向きもしないのと同じで、無意味な長文コピペにも誰も見向きもしないことを、指摘されても一向に学習できないのは、学習障害があるのでしょうね。可哀想な戸ピペさん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸