住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-23 16:58:56

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 60501 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  2. 60502 匿名さん

    >>60500 匿名さん
    > マンションはランニングコストが掛からないとでも思ってるマンション派の書き込みだね。

    もしくは、管理費・修繕積立金に触れて欲しくない事情を持っている人の書き込み。

    それはだれかと言うと・・・。

  3. 60503 匿名さん

    ★元祖スレとのレス数の差が10,000を超えました♪(現在10,502レス差)

  4. 60504 匿名さん

    ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

    国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

    よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。
    あとは具体的な物件を比較しながら検討してくださいね。

  5. 60505 匿名さん

    >>60504 匿名さん
    > ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  6. 60506 匿名さん

    >>60504 匿名さん
    > 国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。

    平均的な管理費で実現できる共有施設・サービス
    ・管理人(非常駐・日勤)
    ・エレベーター
    ・オートロック
    ・防犯カメラ(有事のときのみ確認可能)

    ※車は所有できません。駐車場は別途費用がかかります。

    ※宅配ボックスは別途費用がかかります。

    ※ディスポーザーは別途費用がかかります。

    ※この価格帯では眺望は期待できません。(ワンルーム除く)

    ※この価格帯では立地は期待できません。(ワンルーム除く)

    ※壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの空間に他人が住んでいる居住形態となります。他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられますのでご留意下さい。

    ※費用は住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

    ※修繕積立金の徴収が別途発生します。住宅ローンを完済しても、居住しているしないにかかわらず強制的に発生し続けます。滞納した場合は強制退去となりますので ご留意下さい。

    ※住まいに関しては合意形成が必要で、法律より狭い管理規約の範囲にとどまります。個人で勝手に自由にすることはできず、なおかつ、他人の行動で自分の人生に影響が出ることをご留意下さい。

    購入するなら戸建て。
    賃貸で住むなら安アパート。

    マンションは購入も賃貸も意味・目的・メリットがないことは納得ですね!!!

  7. 60507 匿名さん

    貴方がマンションと戸建を比較するなら、どちらの例に共感しますか?

    ① 私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、 マンション固有のランニングコストは7万円なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    ② 国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。

    ③ ①・②ともにあくまでも例。例なのでどちらが一般的かなど共感性を競っても意味がない。

  8. 60508 匿名さん

    4000万マンションの良いところ聞きたいね。

  9. 60509 匿名さん

    >>60478 匿名さん

    横須賀線根岸線、京急線沿線で徒歩3分以内
    延床110m2以下
    6000万以上

    の検索結果0件と出ました

    https://suumo.jp/ikkodate/kanagawa/ensen/


  10. 60510 匿名さん

    >>60509 匿名さん

    良い不動産とのめぐりあわせは運の良さと時間をかけることですよ。

    ましてや戸建ての中古ならなおさら。

    私も、2500万で駅徒歩8分100平米超の戸建てを購入しましたが、本当に運が良かったと思います。

  11. 60511 匿名さん

    マンションの管理費が、ほぼエレベーターの保守点検と昼中しか居ない管理人の時給だからコストバランスが悪いという意見が多数なんだろうね。

  12. 60512 匿名さん

    >>60505 匿名さん

    ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

    国交省の調査によると、平米あたりの管理費相場は145円とされています。平均的なマンション70平米だと月10150円、30年で365.4万円です。また、修繕費等は物件により様々なので個別に検討してください。

    よって比較するなら4000万のマンションと4365万の戸建って感じですね。
    あとは具体的な物件を比較しながら検討してくださいね。

  13. 60513 匿名さん

    ランニングコストが異常に高いマンションを踏まえた6000万の戸建を踏まえると、5000万超の普通のマンションも買えるはずなのだが、マンションのみ4000万以下というへんな設定にしないと議論にならないというのが、ここの戸建さんないしスレの致命的な欠陥だね。

  14. 60514 匿名さん

    >>60512 匿名さん
    > ☆ 購入を検討しているマンションと同じ支出でどんな戸建てが購入できるか、暇つぶしに検討してみてはいかがでしょうか?

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  15. 60515 匿名さん

    >>60513 匿名さん
    > マンションも買える

    6万を超えるレスをもってしてもマンションを購入する意味・目的・メリットが出ていない。

    購入できたとしてもマンションを購入する意味・目的・メリットがない。

  16. 60516 匿名さん

    マンションさんは戸建てに喧嘩売らなきゃいいのにw
    どうしても口を出さないと気が済まないんだろうね。マンションさんの書き込みによって結局スレが延々続いてる。

  17. 60517 匿名さん

    ここのマンションさんは安いマンションしか見れないからだね。
    ご愁傷さまとしか、、、

  18. 60518 匿名さん

    >>60510 匿名さん

    特殊な例は参考になりません
    それを言うなら
    マンションも運
    戸建ても運

    平均値でどっちがいいか比較すべき

  19. 60519 匿名さん

    >>60518 匿名さん
    > 平均値でどっちがいいか比較すべき

    平均に意味は無い。
    平均で比較して何になる?

  20. 60520 匿名さん

    >>60478 匿名さん

    >平米数は?
    >延床105m2

    住宅金融支援機構2016年度調査によると

    土地付注文住宅の床面積
    全国平均 113.3m2
    神奈川平均 105.9m2

    7000万も出して
    結局ふつーーーーーーーーーの家じゃん

    4000万のふつーーーーのマンションか
    7000万のふつーーーーの戸建てか

    ということが証明されました

  21. 60521 匿名さん

    >>60519 匿名さん

    さまざまなケースを集約したのが平均値。
    比較するなら平均値にこそ意味がある。
    そこから大きく外れた実例は他の人の参考にならないからね。

  22. 60522 匿名さん

    >>60520 匿名さん
    > 4000万のふつーーーーのマンションか

    6万を超えるレスをもってしてもマンションを購入する意味・目的・メリットが出ていない。

    購入できたとしてもマンションを購入する意味・目的・メリットがない。

    > 7000万のふつーーーーの戸建て の一択。

  23. 60523 匿名さん

    「区分所有権」と「所有権」の違いでしょ。部屋を買うのと家を買う違い。

  24. 60524 匿名さん

    >>60521 匿名さん

    理論的でないね。

    > そこから大きく外れた実例は他の人の参考にならないからね。

    なぜ、平均値なら参考になるのか?

  25. 60525 匿名さん

    >>60520 匿名さん

    いまはマンションの値段が上がっているから、普通のファミリー向けマンションは6000万からってのが相場。
    何度も言ってますがね。
    ここの戸建さんはいつまで古い価値観に浸ってるんだろう。

  26. 60526 匿名さん

    >>60524 匿名さん
    多くの実例の平均値だからだよ。

  27. 60527 匿名さん

    >>60525 匿名さん
    > マンションは6000万からってのが相場

    なおさら、4000万マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

    購入できたとしてもマンションを購入する意味・目的・メリットがない。

  28. 60528 匿名さん

    >>60526 匿名さん
    > 多くの実例の平均値だからだよ。

    多くの実例の平均値だとなぜ参考になるのか?

  29. 60529 匿名さん

    >>60524 匿名さん

    ランニングコストが異常に高い僻地のリゾマンを検討したら7000万の戸建が買えましたってのが誰の参考になるんですか?

  30. 60530 匿名さん

    >>60528 匿名さん

    参考になる人の母体が多いからだよ。

  31. 60531 匿名さん

    >>60529 匿名さん
    > ランニングコストが異常に高い僻地のリゾマンを検討したら7000万の戸建が買えましたってのが誰の参考になるんですか?

    マンションのランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てが買えると言う参考になる。

  32. 60532 匿名さん

    >>60530 匿名さん
    > 参考になる人の母体が多いからだよ。

    言い方変えているだけだな。

    やりなおし!

  33. 60533 匿名さん

    >>60528 匿名さん

    100人のうち30人に参考になる実例の方が、5人しか参考にならない実例より汎用性がある。よって議論するなら平均値から始めるべきだね。

  34. 60534 匿名さん

    >>60532 匿名さん
    いきがるなよw

  35. 60535 匿名さん

    >>60531 匿名さん

    100人のうち30人に参考になる実例の方が、5人しか参考にならない実例より汎用性がある。よって議論するなら平均値から始めるべきだね。

  36. 60536 匿名さん

    >>60533 匿名さん
    > 汎用性

    汎用性とは「マンションのランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てを検討」である。
    例はあくまでも例。

    実際に購入しようとしているマンションで試算すれば良いだけ。

  37. 60537 匿名さん

    >>60536 匿名さん

    汎用性のある例で議論する方が優先順位が高い。
    以上w

  38. 60538 匿名さん

    >>60535 匿名さん
    > 100人のうち30人に参考になる実例

    矛盾しているな。
    平均とは、「どの実例でも無いもの」なんだよ。

  39. 60539 匿名さん

    >>60537 匿名さん
    > 汎用性のある例

    意味がない。
    平均とは、「どの実例でも無いもの」なんだよ。

  40. 60540 匿名さん

    >>60536 匿名さん
    100人のうち1人にしか参考にならない実例より、沢山の人に参考になる平均値で議論する方が優先順位が高い!

    以上w

  41. 60541 匿名さん

    >>60540 匿名さん
    > 平均値で議論

    平均値で議論するよりも、当人が購入しようとしているマンションで試算する方が優先順位が高い。

  42. 60542 匿名さん

    マンションさんは、マンションに不利な条件が例にあげられてるのが気に食わないだけでしょ?w

  43. 60543 匿名さん

    >>60539 匿名さん

    オタクは検討済みだからそう言えるだけ。

    これから検討する人には汎用性のある平均値を示してあげないといけない。

    何のため、誰のために議論するのか、もう一度顔を洗って出直して来なさい。

  44. 60544 匿名さん

    >>60509 匿名さん
    駅徒歩3分以内は貴重ですからね。

    土地なら今でもいくつか売りに出ていますよ。
    そういう物件を逃さずに手に入れることが重要です。

  45. 60545 匿名さん

    マンションさんはまず平均値・中央値・最頻値をお勉強しましょうね(笑)

  46. 60546 匿名さん

    >>60543 匿名さん
    > これから検討する人には汎用性のある平均値を示してあげないといけない

    そんなもの必要ない。

    「マンションのランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てを検討」を理解し、
    当人が購入しようとしているマンションで試算すれば良い。

  47. 60547 匿名さん

    地方に住んでいる者です。

    同じ学区内の
    4000万円前後の新築マンション最上階角部屋と
    8000万円台の太陽光付き・築3年・中古2階建て豪邸で悩んでいます。

    マンションの場合は住み替えも予定
    豪邸の場合は一生住むつもりです。

    両方とも同じ駅から徒歩10分以内ですが
    駅はほとんど利用しません。
    基本車で移動します。

    マンションの駐車場は1000円/月です。

    豪邸は老後不便かなとか
    でも豪邸は憧れるなとか
    最上階の眺望も憧れるなとか
    8000万のローンはすこし不安かなとか

    結論が出ません
    アドバイスお願いします。

  48. 60548 匿名さん

    >>60545 匿名さん
    > マンションさんはまず平均値・中央値・最頻値をお勉強しましょうね(笑)

    これは同感。
    マンション購入者の方が平均年収高いと言うのを主張するあたりから平均がベストと思っているフシがある。

  49. 60549 匿名さん

    >>60546 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建の比較は非常にレアなケースだということを理解しないといけませんね。

  50. 60550 匿名さん

    >>60543 匿名さん
    ですね、既に買ってるならどちらが正解だったのか結果は出てるので。今から買うならどちらが良いかという議論にしないと、戸建さんは何も言えない筈だね。

  51. 60551 匿名さん

    >>60548 匿名さん
    主張ではなく、戸建さんにとっては頭の痛い事実ですよ。

  52. 60552 匿名さん

    >>60549 匿名さん
    > 4000万のマンションと6000万の戸建の比較は非常にレアなケースだということを理解しないといけませんね。

    だから何?

    「マンションのランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てを検討」を理解の助けにはなる。

    あとは、当人が購入しようとしているマンションで試算すれば良い。

  53. 60553 匿名さん

    >>60551 匿名さん
    > 主張ではなく、戸建さんにとっては頭の痛い事実ですよ。

    だから、そう思う君に「平均値・中央値・最頻値をお勉強しましょう」と言っている。

  54. 60554 匿名さん

    >>60544 匿名さん
    いくら駅近でも床面積100平米の戸建ては候補にないなー

  55. 60555 匿名さん

    戸建ては豪邸と言われる一等地が売りに出れば大体分割して売りに出るか賃貸マンションになる

    ただ超一等地は基本売りに出ず相続するほうが多いと思うよ。売ったら二度と買えないから

  56. 60556 匿名さん

    世帯年収と勘違いしてるっぽいからね。
    どのみちマンションは居住面積が狭いので、家族も少数になる。夫婦共働きが多いという考察になるだけでしょ。

  57. 60557 匿名さん

    >>60552 匿名さん

    オタク無責任ですね。

    知人にローンを2000万も増やそうとしてる人が居たら、普通はなんかアドバイスするでしょうw

  58. 60558 匿名さん

    >>60557 匿名さん

    意味不明。
    平均と何か関係あるのか?

  59. 60559 匿名さん

    どっちにしても、マンションが高くて買えないので郊外の戸建にするしかないってのが現実。

  60. 60560 匿名さん

    戸建ては高いからね。

    都内の戸建て買えないから都内のマンションにする。
    都内のマンション買えないから郊外の戸建にする。
    郊外の戸建て買えないから郊外のマンションにするってのが常識。

    頂点は戸別住宅、すなわち戸建て・一軒家。

    底辺は集合住宅、すなわちマンションという名の半賃貸RC造アパート。

  61. 60561 匿名さん

    >>60558 匿名さん

    平均値を知ってるから、2000万もローンを増やすのがレアなケースであり、一般的な相場よりはるかに高いってのが分かるんだよ。

  62. 60562 匿名さん

    >>60560 匿名さん

    それでも高いので買えないのがマンション。

  63. 60563 匿名さん

    >>60562 匿名さん
    > 高いので買えないのがマンション。

    6万を超えるレスをもってしてもマンションを購入する意味・目的・メリットが出ていない。

    購入できたとしてもマンションを購入する意味・目的・メリットがない。

    意味・目的・メリットなく、無駄に高いだけなのなら、なおさら買う必要なし。

  64. 60564 匿名さん

    一般的には4000〜4500万で比較するもの。

    そこから大きく外れたケースは、本人にしか分からない特殊な条件があるので、一般には参考にならない。

    以上w

  65. 60565 匿名さん

    6万を超えるレスをもってしてもマンションを購入する意味・目的・メリットが出ていない。

    マンションさんがマンションを購入する意味・目的・メリットがある前提でしか語れないのが、それを如実に表してる。

  66. 60566 匿名さん

    >>60563 匿名さん

    ないなら早く退出しなさい。いつまでも粘り付きなさんな。

  67. 60567 匿名さん

    >>60564 匿名さん

    堂々巡りだね。

    このスレでは「マンションのランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てを検討」を理解すれば良い。

    あとは、当人が購入しようとしている実際のマンションで試算すれば良い。

  68. 60568 匿名さん

    >>60566 匿名さん
    > ないなら早く退出しなさい。いつまでも粘り付きなさんな。

    このスレの結論は

    ・マンションを購入する意味・目的なし。購入するなら戸建て一択。
    ・マンションを借りる意味・目的なし。借りるなら安アパート一択。

    とは言え、この価格帯のマンションが今も建設され続け、そしてそのマンションを買っちゃう人が今も居るのと言う、悲しい現実。

    チラシ見て深く考えないでそのまま買っちゃったり、マンデベ営業に押し切られて買っちゃったりするような人への啓蒙のためにも、このスレは続けていき、テンプレも定期的にアップします。

    特に安いだけの中古マンションは要注意ですね。
    住んでいなくっても管理費・修繕積立金が徴収される。
    売れない限り管理費・修繕積立金が徴収される。
    まさに負動産です。

  69. 60569 匿名さん

    >>60561 匿名さん
    > 平均値を知ってるから、2000万もローンを増やすのがレアなケースであり、一般的な相場よりはるかに高いってのが分かるんだよ。

    自分が購入しようとしているマンションが平均的なのか、特殊なのかってランニングコストうんぬん以前の問題じゃないか?w

  70. 60570 匿名さん

    >>60547: 匿名さん
    >地方に住んでいる者です。

    >同じ学区内の
    >4000万円前後の新築マンション最上階角部屋と
    >8000万円台の太陽光付き・築3年・中古2階建て豪邸で悩んでいます。

    >マンションの場合は住み替えも予定
    >豪邸の場合は一生住むつもりです。

    >両方とも同じ駅から徒歩10分以内ですが
    >駅はほとんど利用しません。
    >基本車で移動します。

    >マンションの駐車場は1000円/月です。

    >豪邸は老後不便かなとか
    >でも豪邸は憧れるなとか
    >最上階の眺望も憧れるなとか
    >8000万のローンはすこし不安かなとか

    >結論が出ません
    >アドバイスお願いします。

    失業、病気など不測の事態が起こっても余裕あるのかな?

  71. 60571 匿名さん

    >>60554 匿名さん
    予算は4000万円+ランニングコストですよ?

    不便な場所の戸建でもいいんでしょうか。
    だとすると、マンションと比較する意義がよくわかりません。
    利便性重視だからこそマンションと比較しているんじゃないんですか?

  72. 60572 匿名さん

    >>60571 匿名さん
    戸建は郊外でこそだと思うよ。広さと安さが戸建の良さなのに、利便性の高い地域だと恥ずかしいミニ戸になる。それは嫌だと思う人が多いと思うけど。

  73. 60573 匿名さん

    利便性二の次で広さ重視なら
    マンションと比較するまでもなく戸建一択でしょう。

  74. 60574 匿名さん

    新築4000万で最上階角部屋だと相当狭いな

  75. 60575 匿名さん

    もしくは立地に難があるか

  76. 60576 匿名さん

    >>60567 匿名さん

    比較しようとしている物件が、平均値から大きく外れているかどうかの検討は有用だね。

  77. 60577 匿名さん

    >>60576 匿名さん
    > 比較しようとしている物件が、平均値から大きく外れているかどうかの検討は有用だね。

    それって、普通に「購入しようとしているマンションが平均から大きく外れているかどうか」って話ですよね?

    ランニングコスト差うんぬん以前の話ではありませんか?

  78. 60578 匿名さん

    60573 匿名さん 
    利便性と広さ重視なら4000万以下のマンションと比較するまでもなく戸建一択でしょう。

  79. 60579 匿名さん

    マンションさんが語る「一般的」「平均的」なセキュリティ設備。

    >>3487 匿名さん
    > マンションの部屋へ入るまでのセキュリティ
    >
    > 1.エントランスのオートロック
    > 2.エントランス入ると24h勤務の警備員の監視
    > 3.コンシェルジュカウンターのコンシェルジュ
    > 4.エレベーターホールのオートロック
    > 5.エレベーターは鍵がないと動かない
    > 6.部屋の鍵
    >
    > その他
    > 7.部屋の扉、窓の防犯センサー(何かあれば24勤務の警備員室に警報。部屋に数分で飛んできます。)
    > 8.緊急ボタン(鳴らせば、24勤務の警備員室に警報。部屋に数分で飛んできます。)
    > 8.敷地周り、建物内を警備員が巡回
    > 9.敷地内、建物内の防犯カメラ(もちろん、警備員室で24h監視)
    > 10.高層なので侵入窃盗はスパイダーマンでもない限り無理。
    >
    > こんな感じ。

  80. 60580 匿名さん

    マンションさんって、物件価格のみの比較だと豪華な共有設備やサービスを謳うのに、
    ランニングコスト踏まえるぞと言った瞬間に平均的な管理費・修繕積立金を主張するから面白い。

  81. 60581 匿名さん

    ここで比較対象になるのは4000万以下のマンションだけ。

  82. 60582 匿名さん

    まぁ、このスレを通じて、マンションの管理費・修繕積立金が住宅ローンの負債と同じであると認識できれば良い。

  83. 60583 匿名

    他人の生活音を気にしないといけない、、、
    ネットカフェみたいだな

  84. 60584 匿名さん

    >>60580 匿名さん
    共有設備うんぬんは価格よりも規模によると思うよ。価格と結びつける貴方の方が笑い者。

  85. 60585 匿名さん

    宿泊するならどっち?

    本館と言う名の共同客室棟
    or
    個室専用露天風呂付き離れ

    どちらも大浴場には入れます。

  86. 60586 匿名さん

    >>60584 匿名さん 
    >共有設備うんぬんは価格よりも規模によると思うよ。価格と結びつける貴方の方が笑い者。

    ではあなたの4000万以下のマンションの主要共用設備と専有面積、ランニングコストはおいくら?

  87. 60587 匿名さん

    最上階、角部屋、駅近、95m2のマンションが4299万円ですよ。
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-74840022746/

    築48年、管理費22,480円、修繕積立金16,600円、駐車場代15,000円ですが・・・

  88. 60588 匿名さん

    >>60586 匿名さん
    人に聞く前に調べてくれ。最近の大規模ならどこも充実してるし、充実してないところを探す方が難しい。
    そんなんだから笑われるんだよ。

  89. 60589 匿名さん

    >築48年、管理費22,480円、修繕積立金16,600円、駐車場代15,000円ですが・・・

    この築年数になるとお化け屋敷みたいなマンションですね(笑)

  90. 60590 匿名さん

    こんな物件はいかがですか?

    築20年ですが、管理人常駐、トランクルーム、宅配ボックスありの57m2で4290万円です。
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1192950008077/

  91. 60591 匿名さん

    トランクルーム無しでいいなら、こんなのもありますね。

    築3年、矢向駅徒歩8分、3LDK71m2
    24時間ゴミ出し、宅配ボックス、管理人常駐
    物件価格4,380万円、管理費14,100円、駐車場代17,500円
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1150330001308/

  92. 60592 匿名さん

    >>60590 匿名さん
    リビング12畳、部屋は5畳と4畳って(笑)

  93. 60593 匿名さん

    >>60588 匿名さん 
    >人に聞く前に調べてくれ。最近の大規模ならどこも充実してるし、充実してないところを探す方が難しい。
    >そんなんだから笑われるんだよ

    4000万以下のマンション住まいだと、自室の専有面積やランニングコストをかたるのが恥ずかしい。

  94. 60594 匿名さん

    >>60583 匿名
    野良の犬猫の侵入と落としものの後始末も、気にしないといけないよ。
    同様に、不審者の侵入に対してのセキュリティも、気にしないとです。

    加えて、隣戸からの匂い・ゴミや枯れ葉の飛来・植栽の枝の領空侵犯・雨水の流入・
    安普請の駐車場の屋根の雨音・発展途上のピアノの迷演奏の音・母親の叫声・泣き声・
    夜間の自動車の出入時のライトの照射や排気音・ドア開閉時に漏れ聞こえるBGM音等々。
     
    もし、敷き詰めるお庭(敷地)があれば、玉砂利を敷くと人獣の侵入防止効果がありますよ。

    ただ、砂利を敷く面積が、一定以上は確保出来無いと、防御ラインが限りなく狭くなり、
    敷く意味が薄れますから、要注意ですね。

    堅牢なる塀に囲まれていたり、警察署・交番等の公機関に近接していたら、まあまあ
    相対的に安心感はありますね。

  95. 60595 匿名さん

    プレイズ三郷中央
    http://pmc104.com/index.html

    ここなら最上階角部屋4000万以下で買えるよん♪

  96. 60596 匿名さん

    マンションだが、ここの戸建さんよりも広いけどねw

  97. 60597 匿名さん

    プレイズ三郷中央
    http://pmc104.com/index.html

    最上階角部屋
    3,990万円
    専有面積 77.45㎡
    バルコニー 13.47㎡
    駐車場月額使用料 5,000円〜6,000円/台
    つくばエクスプレス「三郷中央」駅徒歩2分
    秋葉原まで20分

  98. 60598 匿名さん

    >>60596 匿名さん
    うちは広いよ!

  99. 60599 匿名さん

    埼玉、千葉で100平米以下じゃダメでしょ

  100. 60600 匿名さん

    >>60599 匿名さん
    ご自身が4000万のマンションってこと忘れてますよ(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸