住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-23 16:58:56

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 59851 匿名さん

    >全く同じ状況ですうちの場合はピアノの音です。マンションは、築12年です。財閥系分譲の最上級ブランドの一番高い部屋に住んでいます。ずっと静かに暮らして快適でしたが、隣の奥さんが昼間から夜8時までピアノを弾きまくります。子供のピアノの練習なら我慢しますが、大の大人の50代がピアノ。あまりのひどいので、マンションに張り紙してもらいましたが、改善されず。本人に言いに行きました。本人は、管理規約にピアノ可と書いてあるし、いまさら10年たってからうるさいと言われても困る。防音するお金もないし、ピアノを弾かない人生は考えられない。とかいう始末。娘が大学目指して勉強中なので、ピアノの音が気になり集中できなくて、家で勉強できずに、塾で勉強する羽目に。悩みに悩んだが、引っ越すことにしました。次の物件を毎週末探し回り、昨日やっと見つけました。車の通りも少ない、高級住宅地。前は緑地公園だから、生涯保証される。公園は有料だから子供は入れない。
    そして、ハウスメーカーは防音レベルが一番高いといわれるところにしました。金額は高いですが、静かさには変えられません!!我慢して住む必要ないですよ!!お金払って、イライラするなんて。人生一度です。

    そのスレの投稿です。
    やはり戸建でしょうね

  2. 59852 匿名さん

    >>59849 匿名さん
    > 騒音に対するマンションさんの生の声は参考になりますね

    全くです。
    マンションは住民の問題は管理会社に言えば対処してくれると言う甘っちょろい発言が以前にありましたが、マンションに誇大妄想をもつアパート住みであることが如実に分かりますね。

  3. 59853 匿名さん

    まさに戸建てのメリットは「集合住宅でないこと」。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  4. 59854 匿名さん

    >今、騒動中の○井のブランドマンションに住んでいます。確かに上下階の人格によると思います。が、今まで平和だったんですが今回隣に新しい住人が住み始めて騒音に悩みだしました。私がベランダ掃除をしていると必ずといっていいほどごみ袋に缶を捨てる音や窓を「ばん!」と思い切り閉められるんです。最初は偶然だろうと思ってましたがベランダの隙間から一度こちらをみているのに気がついてからベランダにでるのが気味悪くなりました。。朝4時から大きな音楽をかけて目覚めているようで。。
    丁度寝室も頭部が隣あっているらしく本当によく聞こえます。下からもテレビの音が聞こえるのは許容範囲としていたんですが非常識な人がくるとマンションは恐怖ですね。やっぱり所詮は壁隣ですので一戸建てがやはりいいかなと思い始めています。


    そのスレの投稿です。
    これは怖いですね

  5. 59855 匿名さん

    >とにかくマンションは窓を開ける季節は本当にイヤです。うちのお隣さんが私がテレビをつけると音がうるさいと言わんばかりにサッシをピシャリ!ベランダで缶やペットボトルを潰すので音もうるさく本当に困っています。自分の存在を誇示したいのか不明ですがこちらがベランダにでてくるとすぐでてきてゴミ袋をかさかささせます。いったい何なのでしょう・・・。すぐにでれるように待っているとしか思えないwちなみに一人暮らしのお婆です。


    そのスレの投稿です
    窓すら開けられないとはつらいですね

  6. 59856 匿名さん

    >最上階角でも、隣は続いてますからね、、私は隣が非常識一家で、バルコニーでガキと花火をしていたのには驚きました。都内でファミリ5000万円代ですよ。中部屋での経験ですが、そこは何となく、皆さんバルコニーに出ないルールがあり私は当初気が付かず、たばこを何度か吸いました。早速管理人さんからやんわりと注意がありましたが、かえって安心しました。その後タバコは厳禁で、洗濯物はそっと出て、そっと取り込んでそっとサッシュを閉める、、その部屋は比較的静かで大きなテレビ音楽足音も無かったのですが、ある日の深夜に壁伝いに人の声がボソボソ聞こえた事があり、嗚呼、、結局こういうものか、、、と妙に納得してしまいました。


    そのスレの投稿です
    これでマイホームっていえるんですかね?

  7. 59857 匿名さん

    >>59823
    >地方なら地価も安いから4000万円+ランニングコストで広い戸建が買えるでしょ

    戸建は不動産収入得られないよね

  8. 59858 匿名さん

    結局憧れだね
    マンションの事が頭から離れない…

  9. 59859 匿名さん

    騒音おばさん思い出したw

  10. 59860 匿名さん

    >上階の騒音で引越し。マンション売却も完了。嬉しいです。金銭面では凄く損しますが、精神面で楽になりました。


    sのスレの投稿です
    お金じゃかえられない物もありますね

  11. 59861 匿名さん

    遮音性を売りにしている物件だったから、信用して借りたのに。引っ越して、1ヶ月でもう引っ越ししたくなりました。上階の排泄音まで聞いて生活なんかしたくないです!下水が流れる音じゃないです!排泄音が聞こえるんですよ、リビングで、テレビ見てても、ハッキリ。知人には絶対奨めない、一戸建てを将来建てる予定だけど、間違えない!と心に誓いました。愚痴ってすみません。


    そのスレの投稿です。
    排泄音はちょっと・・・

  12. 59862 匿名さん

    憧れてるといい

    1. 憧れてるといい
  13. 59863 匿名さん

    >購入時財閥系の高級マンションも管理組合がいい加減だと「常識の範囲でね」という感じで決まりがないから中古購入者の法ぎりぎりの改装で騒音マンションの出来上がりですよ。それも全部じぁなくそういう輩の下階だけが異常にうるさい部屋となる。だから中古のマンションは新築当時の人が3割以上出て行っていたら(逃げていたら)アウトだと思ったほうがいい


    ほんと勉強になるスレですね

  14. 59864 匿名さん

    >>59858 匿名さん
    > 結局憧れだね
    > マンションの事が頭から離れない…

    すでに皆さんお気づきと思いますが、マンションさんはコテンパンにやられると、このセリフが出ます。(大爆笑)

  15. 59865 匿名さん

    >最近,上階の子どもの走り回る音が平日は、5時から、休日は6時から走り回り、我慢しがたく、調停もしましたが、不調で終わり,警察介入しましたが、世帯主が、自分の家族がよければ、それでいい,我慢しない周りが悪いとの事。警察も呆れていました。身辺調査もされていて、眼光が犯罪者っぽいので、ヤバい人だと思い、売却して仮住まい中です。学童期の子どもが睡眠障害で、眠剤のまやければならなくなりました。正直,上階以外は、静かで大好きなマンションでした。費用もたくさんかかりました。仮住まいがなかなか古い貸家なので、子ども達も申し訳ないと感じています。早く新居出来上がらないかな。



    そのスレの投稿です。
    早く新居で伸び伸び生活できるといいですねって思います。

  16. 59866 匿名さん

    全くもって、マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

    騒音問題にフットワーク軽く対処できる賃貸がマシ。
    そして、それを勘案すると賃貸は安アパートが合理的。

    戸建てにして良かったです♪

  17. 59867 匿名さん

    >>59861 匿名さん
    > 排泄音はちょっと・・・

    最近は男性も座って用を足すそうですから、問題ありませんね・・・ってそう言う問題じゃないですよね・・・。

  18. 59868 匿名さん

    マンションさん、すっかり意気消沈w

  19. 59869 匿名さん

    戸建さんひとりで必死に書き込んでるけど、
    うちには一つも当てはまらないなぁ
    毎日静かに過ごしてますよ。
    実家の戸建のほうがよっぽどうるさかったよ。早朝の新聞バイク音、
    近所の子供の声、布団の叩く音、2階のトイレの流す音とかw

  20. 59870 匿名さん

    >買い換え検討中 [女性 40代] 
    >マンション騒音で19年悩まされました。子供も同じ世代、やっと静かになった!と思ったら上階が引っ越し…子供の大学、車二台買ってお金を使い果たしましたが…メンタルがおかしくなるなら、借金背負ってでも買い替えを決めました。また子供の走り回るおとに怯えながらくらすなら、借金があってものんびりと暮らしたい!帰りたい、ゆっくりできる家がほしいからです。マンションは、もうこりごりです。五年探してやっと、戸建てに出会えました。あとは、ローンの審査です。年齢も年齢なので…


    そのスレの投稿です
    切実ですね

  21. 59871 匿名さん

    >我が家も同じく、利便性はとても良く、上階の住人以外はとても良い方ですが、売却を決めました!少し不便になりますが、実家が空き家状態で、売却予定でしたが、建て替えて住む事にしました!老後の資金も心配ですが、心と身体の方が大切です!
    子供達も独立しましたので、主人と二人ですので、動きやすいですし…今は新しい家の設計を建築士さんとしていて、苦痛な我が家でも何とか生活しています!転居を決めるまで、とても悩みましたが、今は決心して良かったと思っています!ホント、マンションは二度と買いません!


    実家が戸建てでよかったですね!

  22. 59872 匿名さん

    開発中の住宅地で幼稚園家族が大勢住んでいる戸建街が一番厄介だろ。
    兄弟あわせると、少なくとも15年くらいは近隣の騒音に悩まされるなw

  23. 59873 匿名さん

    >>59869 匿名さん

    お得意のイメージですね。
    虚しい抵抗・・・。

  24. 59874 匿名さん

    >59869: 匿名さん

    そのスレの加害者と全く同じ言い分ですね!
    加害者は住み続ける・・・笑

  25. 59875 匿名さん

    >>59869 匿名さん
    > 毎日静かに過ごしてますよ。

    あなたが騒音主ですね。

  26. 59876 匿名さん

    ウルサイなと思っても面と向かって言えないから。皆我慢して生活するんだろうな。

  27. 59877 匿名さん

    うぅ〜
    戸建は息苦しい。。。

  28. 59878 匿名さん

    戸建はカーテン閉めっぱなし。
    窓も開けられず。。。
    ご愁傷様です

  29. 59879 匿名さん

    >うちは、マンションから戸建てに引っ越します。隣、階下の方はいい人だったのですが、上階が大はずれ!でした。マンションも、ゴミ屋敷の家があり問題となってます。10階なのにゴキブリがわいたり、ゴミをすてないから匂いがベランダから、入ってきてけくさい!と暖かくなってくると必ず、掲示されてます。理事会、自治会、ペットクラブと役員にあたればこれまた大変でした!自治会に当たれば、夏祭りの用意で毎週日曜日に集まり…自治会にあたれば月に一回は必ず会議があり、仕事を休んでまで参加!ばからしかったです!!夏祭りに、ペットクラブの役員になると苦情の窓口…毎月一回のウンチ拾いなどなど…私もマンションは、もうこりごりです!

    そのスレの自治会の現実でした。

  30. 59880 匿名さん

    >>59877 匿名さん
    >>59878 匿名さん

    もう、そのパターン飽きた。
    現実のナマの声の前にはタワゴトにしか聞こえない。


  31. 59881 匿名さん

    >マンションと戸建、私も以前は同じ様なものと思ってたけど実際は大違いでした。まず近所付き合いが違います。戸建の近所は確かに近所さんです。良くも悪くも他人としてのお付き合い。比べるとマンションは何というか、通勤電車で乗り合わせた者同士
    みたいな感じでしたよ。ニュアンスが難しいですが、そこの誰々さん、ここの私みたいな戸々の独立がある戸建に対して、マンションには同じ建物に居合わせた皆。みたいな感覚がある。だから騒音も共有しましょうとは、とても思えなかった私。マンション脱落者の一人です。

    そのスレの投稿ですが戸建てとマンションの違いですね

  32. 59882 匿名さん

    戸建てのメリットは、まさに集合住宅でないこと。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  33. 59883 匿名さん

    >某財閥系のタワーマンション、築5年ですが、上階からの子供の足音等すごく響きます!マンションは、上下左右に住んでいる方によると思います!来年、戸建てへ転居します!


    そのスレの投稿ですが、タワマン民の多くが次は戸建てと言うのもあながち嘘ではないようですね

  34. 59884 匿名さん

    自家用車の乗り合いバス。

    自家用車での移動が良い。

  35. 59885 匿名さん

    ちっぽけな戸建より住みやすいよマンションは

  36. 59886 匿名さん

    やめてあげて〜。
    マンションの体力はもうゼロよ〜>w<;

  37. 59887 匿名さん

    今日もマンションへの憧れが溢れてる

  38. 59888 匿名さん

    リゾートでホテルにとまらないの?
    戸建さんは、リゾートでも民家にとまるの?

    眺望良く、快適なのはマンションだよw

  39. 59889 匿名さん

    >うちも中古マンション購入した時 元持ち主に静かですよって言われたけど結構うるさいです。不動産屋もピアノ以外は聞こえないって言いました...そんなもんだと思います。音に敏感な人は国道沿いや高速道路の前のマンションをおすすめしますよ。以前住んでたけど隣の音より車の音がするから気にならない。

    毒をもっと毒を制すと言う発想ですね(笑)

  40. 59890 匿名さん

    温泉宿や、本館と言う名の集合客室より、離れが良いですね。

    住まいも同様。

  41. 59891 匿名さん

    戸建さんはリゾート地ではもちろんペンションだろw

  42. 59892 匿名さん

    戸建さん、オーシャンビューとかぜったい泊まらないよねw
    眺望興味ないから。

  43. 59893 匿名さん

    騒音スレに書き込んでるのがここの戸建さん達

  44. 59894 匿名さん

    いやー。
    今時のマンションでも騒音問題は深刻なんですね。
    しみじみ。

  45. 59895 匿名さん

    戸建てのメリットは、まさに集合住宅でないこと。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  46. 59896 匿名さん

    >>59894 匿名さん
    自分で書いたのピックアップしちゃったでしょ

  47. 59897 匿名さん

    >騒音スレに書き込んでるのがここの戸建さん達

    騒音の加害者さんですか?

  48. 59898 匿名さん

    まあ、リゾートの高級ホテルでも騒音ダダ漏れのところもあるからね〜

    つくりの悪いマンションだと、騒音問題とかあるのも事実だとおもうよ。

  49. 59899 匿名さん

    生ゴミをエレベータに持ち込むの全然気にしないって発言ありましたよね。
    マンションの騒音主もそんな考えの持ち主なのでしょう。

  50. 59900 匿名さん

    うちはまったく音とかしないし、人の気配とか感じ取ったことないな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2