住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 19:10:39

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 54151 匿名さん

    >>54148 匿名さん

    ニートだから、親が死んだら収入無くなるので心配なんでしょう。収入証明も出せないからマンション買えないようだ。

  2. 54152 匿名さん

    とにかく、ンションは、住宅ローンが完済していても、管理費・修繕積立金を滞納すると追い出される半賃貸RC造アパート生活であることに納得していただけたようで何よりです。w

  3. 54153 匿名さん

    >>54152 匿名さん

    万一収入か無くなっても、立地の良いマンションなら貸して安いマンションを借りれば生活はできるが

    戸建は貸しても安いし、売っても安い

  4. 54154 匿名さん

    >>54152 匿名さん

    納得?妄想くんの話なんか誰も本気で聞かないよ。売買契約書でもアップできれば多少は信じれるかもよ。ま妄想だから無理だろうが。

  5. 54155 匿名さん

    >>54154 匿名さん

    マンンションは、住宅ローンが完済していても、管理費・修繕積立金を滞納すると追い出される半賃貸RC造アパート生活である。
    を信じるのが、売買契約書をアップとか意味不明。

    マンンションは住宅ローンが完済していても管理費・修繕積立金を滞納すると追い出されるのは紛れもない事実。
    マンション民の苦境が伺えますね。

    マンンションは、住宅ローンが完済していても、管理費・修繕積立金を滞納すると追い出される半賃貸RC造アパート生活です。

  6. 54156 検討板ユーザーさん

    旭化成建築契約書
    右上にハンコ有り

    なんてユニークな契約書アップして欲しいね

  7. 54157 匿名さん

    ホンットに、マンションって購入する意味ないね。

  8. 54158 匿名さん

    売買契約書アップ出来ず、またいつもの無意味なコピペ。妄想の戯言など何の意味もない。哀れだねえ。

  9. 54159 匿名さん

    >>54158 匿名さん

    マンンションは、住宅ローンが完済していても、管理費・修繕積立金を滞納すると追い出される半賃貸RC造アパート生活である。
    を信じるのが、売買契約書をアップとか意味不明。

    マンンションは住宅ローンが完済していても管理費・修繕積立金を滞納すると追い出されるのは紛れもない事実。
    マンション民の苦境が伺えますね。

    マンンションは、住宅ローンが完済していても、管理費・修繕積立金を滞納すると追い出される半賃貸RC造アパート生活です。

  10. 54160 匿名さん

    賃貸くん必死の連投。見るほど憐れだ

  11. 54161 匿名さん

    マンションさんって哀れですね。

    マンンションは、住宅ローンが完済していても、管理費・修繕積立金を滞納すると追い出される半賃貸RC造アパート生活である。
    を信じるのが、売買契約書をアップとか意味不明。

    マンンションは住宅ローンが完済していても管理費・修繕積立金を滞納すると追い出されるのは紛れもない事実。
    マンション民の苦境が伺えますね。

    マンンションは、住宅ローンが完済していても、管理費・修繕積立金を滞納すると追い出される半賃貸RC造アパート生活です。

    ホンットにマンションって購入する意味なし。
    哀れです。

  12. 54162 匿名さん

    分譲マンションか、戸建てを所有しているマトモな方は居ませんか?

  13. 54163 匿名さん

    所有しているかどうかもあるが、マンンションは、住宅ローンが完済していても、管理費・修繕積立金を滞納すると追い出される半賃貸RC造アパート生活です。

  14. 54164 匿名さん

    マンションは高く貸せるし、売っても高い
    戸建は貸しても安いし、売っても安い

  15. 54165 匿名さん

    コピペ某しかおらんのか。このスレもオワコンだな。しかし今日もいい天気でポカポカ。

  16. 54166 匿名さん

    >分譲マンションか、戸建てを所有しているマトモな方は居ませんか?

    スレチな金額ですがマンションを所有してますよ

  17. 54167 匿名さん

    >>54165 匿名さん
    > このスレもオワコンだな

    そうかもですね。
    色々やりとりをしつつ、5万レス超え。

    5万レスを超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

    賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と5万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    マンションに住むなら賃貸で良い。

  18. 54168 匿名さん

    >>54166 匿名さん

    ちなみにおいくらマンションですか❓

  19. 54169 匿名さん

    >54166

    購入時5000→現在7500万ですよ

  20. 54170 匿名さん

    >>54169 匿名さん

    おお。凄いですね。
    つまり、今4000万で購入できるマンションと言うのは、あなたがマンションを買った時の2500万のマンションと同じグレード(立地、広さ、建物)ってことですね。

  21. 54171 匿名さん

    > 54170

    別にそうとも言えないでしょ
    地価があがった立地や希少性が高い立地などは上がりやすいだけ

    戸建さんの言い分だと個別事情

    戸建さんの言い分だと、戸建のメリットもすべて個別事情みたいだから、まぁ結局どっちでもよいってことなんだと思いますよ

  22. 54172 匿名さん

    >つまり、今4000万で購入できるマンションと言うのは、あなたがマンションを買った時の2500万のマンションと同じグレード(立地、広さ、建物)ってことですね。


    どんな計算で出てきたのかな?

  23. 54173 匿名さん

    >>54172 匿名さん
    > どんな計算で出てきたのかな?

    5000:7500 = x:4000

  24. 54174 匿名さん

    >5000:7500 = x:4000

    へー
    ちなみに4000万弱の物件も検討してましたよ
    エリアは戸田公園
    4000万のマンションは今現在
    3500〜4200万くらいでしょう

  25. 54175 匿名さん

    マンションの高値はデメリットでしかない。
    [首都圏の新築マンションはこの10年で狭くなったのに、分譲価格は1千万円以上上昇している]
    https://www.sumu-log.com/archives/9559/#POINT2

  26. 54176 匿名さん

    庶民クラスなら安い戸建にしておきなさい。

  27. 54177 匿名さん

    高い戸建と安いマンションを比べるのはムダ。
    逆もまた然り。

  28. 54178 匿名さん

    >>54175 匿名さん

    マンションは割高になっているのですね、ウンウン

    戸建にしておきなさい。

  29. 54179 匿名さん

    >マンションの高値はデメリットでしかない。

    そりゃそうだ。買いたくても高くて買えないんだから。
    そういう予算の低い人達が、仕方なく妥協して郊外の戸建を買う。
    一流地の高額マンションに住めない人の受け皿として、
    三流の郊外戸建が存在している。それは昔から変わらない。
    それが山手線外側の割安新興住宅地の役目だからね。

    庶民には安い戸建が正解。ランニングコストも最低限で済みますよ。
    郊外なら、将来売れないor価値ダダ下がりを避けるには賃貸もオススメ。

  30. 54180 戸建てさん

    マンションは高いから戸建しかないよね。

  31. 54181 戸建てさん

    つい最近までは、郊外の戸建vs都内マンションという図式も成り立っていたが、いまは都内マンションが高くなったので、郊外の戸建しか選択肢がない状況です。

  32. 54182 匿名さん

    マンションは狭いのに価格が高いし、ランニングコストもかかる住居。

  33. 54183 匿名さん

    この予算で都内のマンションなんて田舎者しか語れない。
    都内に住んでれば4000万のマンションなんて底辺の物件しかないよ。

  34. 54184 匿名さん

    >>54179 匿名さん
    > 高額マンションに住めない人の受け皿

    都心戸建てに住めない人の受け皿が都心マンション。

    都心マンションに住めない人の受け皿が郊外戸建て。

    郊外戸建てに住めない人の受け皿が郊外マンション。

    どこまで行っても、頂点は戸別住宅。

    底辺はアパートなどに代表される集合住宅、すなわちマンション。

  35. 54185 匿名さん

    >マンションは高いから戸建しかないよね。

    いいえ4000万超の広い戸建てが買える人は、4000万以下の狭いマンションも買えます。
    たぶん買わないでしょうが。

  36. 54186 戸建てさん

    途中の段階を切り出すと、都内マンション>郊外戸建となりますし、ここの戸建さんのように都心に背を向けて郊外の安マンションが気になって仕方がない人は郊外戸建>郊外マンションとなるだけ。

  37. 54187 匿名さん

    >どこまで行っても、頂点は戸別住宅。

    スレチは他所で。

  38. 54188 匿名さん

    >戸建てのメリットは集合住宅でないこと。
    >地価が坪800万するような立地のマンションなら、4000万以下の区画は20㎡のワンルーム。

    戸建ては安いから同じ予算でマンションより広いのが買える。
    それが戸建ての最大のメリットでしょう。
    そういう予算の低い人達が広さを求め、立地など妥協して郊外の戸建てを買う。
    一流地の高額マンションに住めない人の受け皿として、
    三流の郊外戸建てが存在している。それは昔から変わらない。
    それが山手線外側の割安新興住宅地の役目だからね。

    庶民には安い戸建が正解。ランニングコストも最低限で済みますよ。
    郊外なら、将来売れないor価値ダダ下がりを避けるには賃貸もオススメ。

  39. 54189 戸建てさん

    >>54185 匿名さん

    4000万のマンションを買える人は4000万以下の戸建を買えます。ところが、マンションは高いので、安い戸建にしておきなさいというはなしです。

  40. 54190 戸建てさん

    庶民層にとって、都内マンションは高値の花になりましたね。

  41. 54191 戸建てさん

    マンションのランニングコストごときの出費にブーブー文句を言う戸建さんは、郊外の安い戸建にしておきなさいってこと。

  42. 54192 匿名さん

    4000万以下のマンションが高いと自慢するマン民。

  43. 54193 匿名さん

    マンションは無駄に高いというのが常識になってるからね。

  44. 54194 匿名さん

    マンションのランニングコストの無駄を認めたくないマンションさんw

  45. 54195 匿名さん

    マンションのメリットを一つも挙げられないにマンションにしがみつくのは何ででしょう?
    深く考えないでマンション買っちゃって後戻り出来ない状態になっているとしか思えないです。
    ーーー
    深く考えないでマンション買っちゃった。
    自分の人生の集大成のマンション。

    マンションのメリットは特に無い。
    戸建てより優れているとも思ってない。

    それでも、けなされると腹が立つ。
    自分の人生を否定されることになるから。

    だから駄々をこねるんだ。
    だから駄々をこねるんだ。
    ーーー
    こんなところかな?(何かの歌の歌詞のようだ)

  46. 54196 匿名さん

    手の届かない都内の高級マンションを普通のマンションと同列に
    扱おうとしたって無理ですよ。
    (4千万だろうが、1億だろうがマンションの本質はたいして変わらんけど)

    戸建は高いからマンションというのが一般的。

  47. 54197 匿名さん

    >庶民層にとって、都内マンションは高値の花になりましたね。

    都内戸建はそれよりもっと高根の花ですね

  48. 54198 匿名さん

    都内で平均価格が4000万以下のマンションは八王子や青梅、昭島あたりになる。
    都心への利便性も悪いし、専有面積も70㎡程度しかない。
    マンションに無駄なランニンコストなんか払わないで、4000万超の予算で立地のいい広い戸建てのほうがいい。

  49. 54199 匿名さん

    >>54195

    売買契約書もアップできない賃貸アパート住みが、戸建てを語るのは滑稽に思う。
    所有者でもない奴の意見など無意味だろ。コピペも見飽きた。

  50. 54200 匿名さん

    >戸建てのメリットは集合住宅でないこと。
    >地価が坪800万するような立地のマンションなら、4000万以下の区画は20㎡のワンルーム。

    戸建ては安いから同じ予算でマンションより広いのが買える。
    それが戸建ての最大のメリットでしょう。
    そういう予算の低い人達が広さを求め、立地など妥協して郊外の戸建てを買う。
    一流地の高額マンションに住めない人の受け皿として、
    三流の郊外戸建てが存在している。それは昔から変わらない。
    それが山手線外側の割安新興住宅地の役目。

    庶民には安い戸建が正解。ランニングコストも最低限で済みますよ。
    郊外なら、将来売れないor価値ダダ下がりを避けるには賃貸もオススメ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸