住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 14:51:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 54001 匿名さん

    4千万でプレミアムってなんだろう?

  2. 54002 匿名さん


    >>53996 匿名さん
    ですね。
    戸建だとランニングコストを踏まえた増額が可能になるので、この予算でも価値の高い家が買えます。

  3. 54003 匿名さん

    マンションさんは4000万の物件でもプレミアムがつくと、単純にいい部屋だと思うらしい。

  4. 54004 匿名さん

    >ランニングコストの重要性を理解できないのも仕方ないのかなと、
    >とても哀れに感じます。

    ランニングコストが重要とは思えません。

    管理費の使途
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金の使途
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

  5. 54005 匿名さん

    ここで頑張ってるマンションさんにとっては4千万でもプレミアムってことだろ。

  6. 54006 匿名さん

    >>53998
    >ランニングコストの重要性を理解できないのも仕方ないのかなと、とても哀れに感じます。

    そもそもマンションには、戸建てにはない共用部がなんで必要なの?
    それを説明しないと、ランニングコストの重要性なんか理解できない。
    価格に比較して狭い居住面積や、ランニングコストなど全て共用部という無駄があるからでしょ。

  7. 54007 匿名さん

    >>54006 匿名さん
    なるほど哀れですね。
    わからないのは説明が無いからではなく、無駄であって欲しいと貴方が願っているからですよ。

  8. 54008 匿名さん

    >>54006 匿名さん

    >そもそもマンションには、戸建てにはない共用部がなんで必要なの?

    集合住宅だから、ですね。
    ここの戸建はそんなことも人に聞かないと分からないレベルなのでしょうか、、、

  9. 54009 匿名さん

    >>54006 匿名さん

    共用部のないマンションは存在しないからねぇwいくらムダと叫んでもムダですよ。

  10. 54010 匿名さん

    マンションの維持管理が重要か重要でないか、、、ここの戸建さんは重要ではないと言いたいようですね。

  11. 54011 匿名さん

    要するに庶民クラスなら安い戸建にしておきなさいってことですね。

  12. 54012 匿名さん

    マンションのランニングコストにいくらケチをつけても戸建は建たないのだが、、、ここの戸建さんは戸建を建てたくないのだろうか??

  13. 54013 匿名さん

    マンションのランニングコストがムダだなぁ〜って悩んでいたら、10年経ってしまいました。

  14. 54014 匿名さん

    >>54012 匿名さん
    ケチは付けていませんよ。

    ランニングコストを踏まえて実際により高い戸建を買ったので、このスレの人にアドバイスしているだけです。

  15. 54015 匿名さん

    4000万のマンションをプレミアムだと言ってるのが不憫でならない。

  16. 54016 匿名さん

    >>54014 匿名さん

    ローンの仮審査も出したことない人が所有者さんにアドバイス??
    倒錯してますねw

  17. 54017 匿名さん

    >>54014 匿名さん

    マンションのランニングコストがムダだ〜って喚くのがアドバイス??

  18. 54018 匿名さん

    それは戸建てを購入すれば、マンションのランニングコストが無駄だと気付くよ。

  19. 54019 匿名さん

    マンションのランニングコストがムダだぁ〜ってアドバイスしていたら、10年経ってしまいました。

  20. 54020 匿名さん

    要するにここの戸建さんが言いたいことは、安い戸建を買って、マンションのランニングコストがムダだということに気付きましょうっていうことですかねw

  21. 54021 匿名さん

    6000万の戸建を購入したら、4000万以下のマンションのランニングコストはムダということに気づきました。

    といってくれる人が見つかればここの戸建さんは嬉しいようだ。

  22. 54022 匿名さん

    ランニングコストまで考えられないコスト意識が低い人の多いこと。

  23. 54023 匿名さん

    意中のしとを追い求めて早10年
    まだローンの仮審査はだしておりません

  24. 54024 匿名さん

    会社経営してると固定費は極力押さえておかないといけない
    例えば毎月の粗利が100万だとすると
    固定費が25万か40万かでその内容は大きく変わってくる
    決算時に税金対策のためにお金を使うのはいいけど
    不必要な固定費はかけないようにしなければならない

    マンションの管理料はフランチャイズの加盟料
    修繕費はそのまま会社の修繕積立費用と考えれば
    まーそういう生き方もあるのかもね

  25. 54025 匿名さん

    ちなみに管理料ってどういう使用用途でに使われてるんですか?
    修繕費って修繕時に費用が足りないとこはどうなるんですか?
    逆に余った時は返金などはあるんですか?

  26. 54026 匿名さん

    ど田舎に事務所を構えても客は来ないからコストをかけて立地のよいエリアに出店するだけのことかと。

  27. 54027 匿名さん

    >>54025 匿名さん

    マンションの維持管理に使われますよ。

  28. 54028 匿名さん

    >>54025 匿名さん

    余りすぎたら返金も可能ですが、管理費の減額で対応することになるでしょう。実際にはないと思いますが。

  29. 54029 匿名さん

    >>54025 匿名さん

    修繕積立金が足りない時は一時徴収することになると思います。

  30. 54030 匿名さん

    >>54023 匿名さん

    人にアドバイスする前に自分のことを心配した方がいいよねw

  31. 54031 匿名さん

    コストは上げるよりも下げる方が難しいですからね。
    修繕費用が足りなければ一時徴収か費用の値上げが総会で検討されます。
    修繕費用が余っている場合でも、不足を想定して内部保留にまわされるため結局住民に還元されることはまずないと考えます。

  32. 54032 匿名さん

    戸建さんにアドバイス。
    マンションを購入される場合は、管理費等の支払いが必要なので、営業さんによ〜く確認して下さいね。

  33. 54033 匿名さん

    戸建てさんにアドバイスというよりも、不動産購入を検討している全ての人に対するアドバイスですね。
    そして管理費用が国交省のガイドラインよりも低めに設定されているマンションも多いので事前調査はした方がよいです。

  34. 54034 匿名さん

    >>54024 匿名さん
    えーと…何の話かな?

  35. 54035 匿名さん

    修繕費用もガイドラインよりも低めに設定しているマンションが問題になっていますね。

  36. 54036 匿名さん

    ガイドラインだと平米あたり200円、70平米だと28000円ぐらいが妥当なラインですかね。

  37. 54037 匿名さん

    安い戸建だとそこまでは掛からないかな。

  38. 54038 匿名さん

    本来修繕費用の積み立ては月1万円で足りるところを
    戸建ては月1万の積み立て。
    マンションは多めに見積もって月1万5千円の積み立て。

    こんな感じだよ。

  39. 54039 匿名さん

    機械式の駐車場は定期メンテナンスと15年に一度くらいの大規模修繕でかなり維持費がかかるね。月1万ぐらいかな。

  40. 54040 匿名さん

    >54025
    管理費は基本的には共用で使用されている修繕以外の管理ですね。
    コンシェルジュ、清掃、エレベーターのメンテ修繕、共用部証明等の消耗品の類、
    修繕計画にない部分の消耗品もここからですね。
    あげるとキリがないのでその他面倒なもの含めて管理会社で一括搾取的な
    感じです。

    修繕で余ったから返却はないですね、あるとしたら償却するタイミングしかないんでは?
    もし返却されるマンションがあったらよっぽど間抜けですね、その管理組合。

  41. 54041 検討板ユーザーさん

    >>54036 匿名さん
    戸建だと2倍くらいかかるね

  42. 54042 匿名さん

    >本来修繕費用の積み立ては月1万円で足りるところを
    >戸建ては月1万の積み立て。
    >マンションは多めに見積もって月1万5千円の積み立て。

    マンションの共用部に使われる費用と、全て占有の戸建ての費用を混同している。
    戸建てに共用部はないし、マンション占有部の修繕費を意図的に無視してはいけない。

  43. 54043 匿名さん

    占有→専有

  44. 54044 匿名さん

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  45. 54045 匿名さん

    戸建の方が安い
    しかし10万で貸しても借りてもいないレベルの住環境

  46. 54046 匿名さん

    と、言うようなやりとりをしつつ、5万レス超え。

    5万レスを超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

    賃貸業・民泊業のためのマンション購入は否定しない。

    住むために「マンション」と言う中途半端な居住形態を「購入」すると言う中途半端な行為は中途半端の極み。

    住むなら戸建て。

    住むためにマンションを購入する目的・メリットが全然ないため。

    マンションを購入する理由は何か?と5万を超えるレスの議論の結果は以下。

    ・ランニングコストを踏まえるとより高い物件価格の戸建てが買えることをに気付かなかった。

    ・新聞折り込みチラシを見て「買えるか?買えないか?」のみを検討し、「戸建てについてはどうか?」などを検討せず、深く考えなかった。

    リスクを考慮してマンションを購入と言うが、そもそもマンションを購入する理由がない。

    マンションに住むなら賃貸で良い。

  47. 54047 匿名さん

    >4000万以下のマンションのメリットが出てこない。

    メリットは
    戸建ではないこと

  48. 54048 匿名さん

    >5万レスを超えても4000万以下のマンションのメリットが出てこない。


    恥ずかしいのはすでに二番煎じになてるこのフレーズを繰り返しちゃうことだね

    戸建のメリットがなかったので
    涙目だったしね

  49. 54049 匿名さん

    >>54047 匿名さん
    > メリットは
    > 戸建ではないこと

    マンションさんお得意の「中身の無い抽象的表現による印象操作」ですね。

    反論しているようで反論できていないですね。
    それ、何のメリットも語れていませんから。
    ま、根拠の無い抽象的な発言で印象操作しようとするのは今に始まったことではありませんけどね。

    せめて、以下くらい書いてくれないと。

    戸別住宅のメリットは、集合住宅じゃ無いことです。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。
    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

  50. 54050 匿名さん

    >>54048 匿名さん
    > 戸建のメリットがなかったので
    > 涙目だったしね

    反論しているようで反論できていないですね。
    それ、何のメリットも語れていませんから。
    ま、根拠の無い抽象的な発言で印象操作しようとするのは今に始まったことではありませんけどね。

    せめて、以下くらい書いてくれないと。

    戸別住宅のメリットは、集合住宅じゃ無いことです。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。
    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    やはり、マンションすなわち、アパートなどに代表される集合住宅を「住むため」に「購入」するメリットはありませんね。

  51. 54051 匿名さん

    >マンションさんお得意の「中身の無い抽象的表現による印象操作」ですね。

    戸建じゃないことが住環境をレベルアップしキープできる理由だからあってるよ

  52. 54052 匿名さん

    >>54051 匿名さん
    > 戸建じゃないことが住環境をレベルアップしキープできる理由だからあってるよ

    具体的に、どういったことが住環境のレベルアップになっているのですか?

  53. 54053 匿名さん

    >>54051 匿名さん
    > 住環境をレベルアップしキープできる

    そう言うのを、「中身の無い抽象的表現による印象操作」と言うのですよ。

  54. 54054 匿名さん

    マンションは安いなぁ

    1. マンションは安いなぁ
  55. 54055 匿名さん

    逆に戸建がマンションより劣ってる所が知りたいわ(笑)
    得意のスレチの個別事情はダメよ~
    例:プレミアムなんちゃら

  56. 54056 匿名さん

    某塾のCMで「わかったつもりで説明出来ない。」って言うのがあると思いますが、今のマンションさんがまさにその状態だと思います。

    「中身の無い抽象的表現」によって「印象操作」されて「マンションは素晴らしいもの」と思い込んでいますが、具体的に何が素晴らしいものかと問われた時に説明できない。

    ある意味マンションさんも被害者だと思います。

    では、加害者はだれなのか?となるのですが、それは、ここでは伏せさせていただきます。

  57. 54057 匿名さん

    マンションを否定していたら10年経ってしまいました。

  58. 54058 匿名さん

    マンションのメリットは立地ですね。

  59. 54059 匿名さん

    戸建のメリットは安いこと。

  60. 54060 匿名さん

    戸建さんも、せめてローンの仮審査ぐらいは経験してから書き込んで欲しいですね。

  61. 54061 匿名さん

    >>54055 匿名さん
    ウケ狙いか?
    戸建はまず外観が悪い。虫も出るし虫にやられる。地震以外の災害に軒並み弱い構造で空き巣や放火も危惧される。自主管理。専有部が丸出しでプライバシーが無い。耐久低い。田舎。草が生える。門の前にウンコされても掃除する。留守にしづらい。戸締り面倒。掃除が面倒。子供が自立後空き部屋多発。

    得意の個別事情はダメよ〜

  62. 54062 匿名さん

    戸建を所有したいのならマンションの方ばかり見るのはやめておきなさい、、、10年前の自分に伝えたいこと。

  63. 54063 匿名さん

    戸建さんはメリットとデメリットを総合勘案することができないらしい。

  64. 54064 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建を比較してマンションのメリットを知りたいと悩む戸建さん。

  65. 54065 匿名さん

    戸建は維持管理が面倒だね。

  66. 54066 匿名さん

    >>54061 匿名さん
    > 得意の個別事情はダメよ〜

    と言っている割に、個別事情が多いな。

    > 戸建はまず外観が悪い。
    マンションもな。

    > 虫も出るし虫にやられる。
    マンションもな。

    > 地震以外の災害に軒並み弱い構造
    個別事情。

    > 空き巣や放火も危惧される。
    マンションもな。

    > 自主管理。
    戸建てのメリット。

    > 専有部が丸出しでプライバシーが無い。
    また例の写真アップしてほしいの?

    > 耐久低い。
    個別事情。

    > 田舎。
    個別事情。

    > 草が生える。
    個別事情。

    > 門の前にウンコされても掃除する。
    マンションもな。

    > 留守にしづらい。
    個別事情。

    > 戸締り面倒。
    個別事情。

    > 掃除が面倒。
    マンションも掃除するでしょ?

    > 子供が自立後空き部屋多発。
    個別事情。

  67. 54067 匿名さん

    >54066: 匿名さん 

    お見事です!

  68. 54068 匿名さん

    >戸建さんも、せめてローンの仮審査ぐらいは経験してから書き込んで欲しいですね。

    マンション(アパート)なんかに住んでると、そうでも思わないと気が狂いそうですよね

  69. 54069 匿名さん

    >マンションのメリットは立地ですね。

    4000万以下のマンションのデメリットは、立地の悪さと狭い居住面積ですね。

  70. 54070 匿名さん

    >>54067 匿名さん
    > お見事です!

    ありがとうございます。
    マンション側からも、以下のような居住形態に即した絶対的なメリットを提示していただきたいものです。

    戸別住宅のメリットは、集合住宅じゃ無いことです。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。
    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

  71. 54071 匿名さん

    >54070: 匿名さん

    あと、他人の行動で自分の人生に影響が出ないことも大きいですね。
    管理費滞納、修繕拒否住人が出たり迷惑住人との合意形成等々・・・

  72. 54072 匿名さん

    >>54071 匿名さん

    ありがとうございます。追加しました。

    ・壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいることがなく、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。
    ・「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。
    ・住まいに関して合意形成が不要で法律の範囲内で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  73. 54073 匿名さん

    >>54071 匿名さん

    まさに、個別住宅のメリット「集合住宅では無い」ですね!

  74. 54074 匿名さん

    戸建の良さはそのまま、無人島生活の良さですね。ぜひ無人島暮らしをオススメします。
    都会では近隣との共生は避けられません。

  75. 54075 匿名さん

    >>54074 匿名さん

    うーん、そんな偏屈な言い方されると、マンションはこうなりますよ。

    マンションの良さはそのまま、刑務所生活の良さですね。ぜひ刑務所暮らしをオススメします。
    娑婆では自己・自主管理は避けられません。

  76. 54076 匿名さん

    マンションは近隣との共生どころか、修繕積立金不足時の追加徴収や共益金の滞納、相続放棄など経済的共生を強制される運命共同住居。
    戸建てなら他人の債務を肩代りすることなどありません。

  77. 54077 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  78. 54078 匿名さん

    いいからさ、無人島生活よりも戸建が優れた点を列挙してみ。
    それがマンションの良さを理解するのに繋がると思うぞ。

  79. 54079 匿名さん

    >>54078 匿名さん

    いいからさ、刑務所生活よりもマンションが優れた点を列挙してみ。
    それが戸建ての良さを理解するのに繋がると思うぞ。

  80. 54080 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  81. 54081 匿名さん

    無人島暮らしなんて無人島にいかないと出来ないわけだが。
    都会とか全く関係ないだろ。
    ぶっとび過ぎてて理解不能だな。

  82. 54082 匿名さん

    >>54081 匿名さん
    > ぶっとび過ぎてて理解不能だな。

    全くです。マンションさんは図星つかれてパニックっているとしか思えません。

  83. 54083 匿名さん

    >>54081 匿名さん
    戸建がアピールしてる優れた点は全て無人島生活でも達成できる訳だが?

  84. 54084 匿名さん

    >>54083 匿名さん

    マンションがアピールしてる優れた点は全て刑務所生活でも達成できない?

  85. 54085 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  86. 54086 匿名さん

    >>54084 匿名さん
    立地ですか?眺望ですか?何を仰ってますか?

  87. 54087 匿名さん

    でも、分かりやすいかもね?

    無人島生活
    vs
    刑務所生活

  88. 54088 匿名さん

    えーと。戸建の最上級は無人島生活かと思ったけど、戸建さんの反応的に違うみたい。理解するの難しいね。

  89. 54089 匿名さん

    >>54086 匿名さん
    > 立地ですか?眺望ですか?

    立地および眺望はマンションの優れた点ではありません。
    立地の悪いマンションも眺望の悪いマンションもありますのでね。

  90. 54090 匿名さん

    >>54086 匿名さん
    > 何を仰ってますか?

    戸締まり楽じゃない?w

  91. 54091 匿名さん

    えーと。マンションの最上級は刑務所生活かと思ったけど、マンションさんの反応的に違うみたい。理解するの難しいね。

  92. 54092 匿名さん

    今日もマンションのブーメラン自爆が悲惨。

  93. 54093 匿名さん

    ほんと繰り返すだけ。

  94. 54094 匿名さん

    >マンションの最上級は刑務所生活かと思ったけど、マンションさんの反応的に違うみたい。理解するの難しいね。

    で疑問なんだけど
    そんなマンションに何年も憧れ続けてるの?

  95. 54095 匿名さん

    >>54086 匿名さん
    > 何を仰ってますか?

    外の犬の糞の掃除しなくて良いんじゃない?w

  96. 54096 匿名さん

    >>54086 匿名さん
    > 何を仰ってますか?

    外部からの泥棒の心配しなくて良いんじゃない?
    内部犯行の心配しなくちゃいけないのも、マンションと刑務所は一緒ですね。

  97. 54097 匿名さん

    >>54083
    無人島じゃ玄関でてすぐ車にのって数分で買い物だとか病院には
    行けないな。

  98. 54098 匿名さん

    無人島で居住してる時点でそこ無人島じゃねーからw

  99. 54099 匿名さん

    どこかの国では、刑務所暮らしをしていて出所間近になった囚人が、無人島の戸建てで社会復帰目指して生活するそうですよ。

  100. 54100 匿名さん

    54066:
    個別事情はダメよ? と言っているのに、一般論すら否定する
    都合の悪いことはすべて個別事情扱いです(笑
    人の話を聞く気がないのが戸建さんってこと?

    > > 戸建はまず外観が悪い。
    > マンションもな。

    相対的にっていう話(一般論ですね)

    > > 虫も出るし虫にやられる。
    >マンションもな。

    相対的にっていう話(一般論ですね)
    少なくとも5階以上はほとんど虫来ないからね

    > > 地震以外の災害に軒並み弱い構造
    > 個別事情。

    今までの地震の結果からですね。一般論です

    >> 空き巣や放火も危惧される。
    >マンションもな。
    相対的にっていう話(一般論ですね)

    >> 自主管理。
    >戸建てのメリット。

    デメリットとしてとらえる人も多いですね

    >> 門の前にウンコされても掃除する。
    >マンションもな。

    管理人するから、自分ではしない


    以下すべて同じ
    相対的にっていう話(一般論ですね)


    > > 耐久低い。
    >個別事情。

    >> 田舎。
    >個別事情。

    >> 草が生える。
    >個別事情。

    >> 留守にしづらい。
    >個別事情。

    >> 戸締り面倒。
    個別事情。

    >> 掃除が面倒。
    >マンションも掃除するでしょ?

    >> 子供が自立後空き部屋多発。
    >個別事情。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸