住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 14:51:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 280781 eマンションさん

    >>280777 検討板ユーザーさん

    毎日災害災害しか思ってないの

  2. 280782 マンコミュファンさん

    >>280779 匿名さん

    電気代って安いだよ。
    収入低いか、断熱性の悪い木造に住む?

  3. 280783 匿名さん

    狭小ファミマンカミングアウトしなくても・・・

  4. 280784 匿名さん

    >>280765 マンション検討中さん
    >貧民のお前のマンションじゃないんだけどなw

    マンションはしょせんアパートなどと同類の共同住宅だからみな同じ

  5. 280785 匿名さん

    マンションなんて個人所有のアパートだからな。
    学生、独身時代なら十分だが全く魅力を感じない。

  6. 280786 匿名さん

    >>280784

    >マンションはしょせんアパートなどと同類の共同住宅だからみな同じ

    その通り、断熱性能も同じ公団仕様で横並び
    換気は壁に穴あけてトイレで換気扇まわす便所三種
    高気密高断熱ZEHに創エネとかエコとは無縁だからね

  7. 280787 マンコミュファンさん

    >>280783 匿名さん

    電気代なんて広くても安いよ。

  8. 280788 匿名さん

    >>280774 匿名さん

    全額補助ですか?

  9. 280789 通りがかりさん

    >>280786 匿名さん

    うちの都心タワマンは1種換気ですよ。

  10. 280790 匿名さん

    >>280789
    どこのメーカーのなんて機種ですか?

  11. 280791 検討板ユーザーさん

    >>280691 匿名さん

    一体どこの自治体で太陽光と蓄電池を全額補助してくれるんですか?

  12. 280792 匿名さん

    >>280791 検討板ユーザーさん

    その人は元麻布って答えてたよね。あの辺りは戸建て少ないしあったとしても昭和のボロボロの廃屋みたいな古屋かペンシルミニ戸か。それ以前に港区は全額補助出してないし、また戸建てさんお得意のホラ吹き、ネット弁慶だろうね。

  13. 280793 匿名さん

    なんか妬み嫉みが滲み出てる投稿ね
    田舎から上京してきて、所有してないと
    国や都からの補助金知らんのも仕方ないか

  14. 280794 匿名さん

    >>280792 匿名さん

    全額補助の自治体ってどこなんですかねw

  15. 280795 評判気になるさん

    >>280793 匿名さん

    東京都は一部補助だが、全額補助されたと戸建て民が書いていた。その自治体って都内のどこなのかね?自分は知らないのだが。やはり戸建て民のいつもの妄想かw

  16. 280796 検討板ユーザーさん

    うちは神奈川だけど東京は羨ましいね

    東京都は、「2050年CO2排出実質ゼロ」に貢献する「ゼロエミッション東京」の実現に向け、再生可能エネルギーの導入促進施策として、新築・既存住宅へ初期費用ゼロで太陽光発電設備や蓄電池を設置するサービスに対し助成する「住宅用太陽光発電初期費用ゼロ促進の増強事業」を実施しています。 このたび、機能性PVに対する上乗せを行い、助成金申請受付を開始しますので、お知らせします。
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/03/28/62.htm...

  17. 280797 匿名さん

    ほら答えられないw
    ピアノや全音と同じく、見栄っ張り投稿で自滅。
    ネット弁慶も見苦しいね、全く学ばない元麻布住みを騙る環八爺さんw

  18. 280798 匿名さん

    >>280796 検討板ユーザーさん

    戸建はメリットたくさんあるね
    マンションだと個別で太陽光無理だけど

  19. 280799 匿名さん

    太陽光って耐震性落ちるし、雨漏りの原因になるし、何より見た目が悪い。
    そんなものウソついてまで自慢する意味がまったくわからん。

  20. 280800 マンション検討中さん

    >>280798 匿名さん

    15万の補助が戸建てのメリットか?
    どんだけ貧乏なんだここの郊外民は、
    想像以上の低俗、貧乏さだな、さもしすぎる。

  21. 280801 マンション検討中さん

    まあ仕方ないよ、ここの戸建ては年収税込でたったの2000万、片やマンションさんのうち都心低層レジデンスさんは世帯年収手取りで5000万程度と書いてあったから税込だと8000万ぐらい?
    そりゃあ住んでる世界も文化度も雲泥の差だよねw

  22. 280802 匿名さん

    マンさん頭悪すぎる
    ゼロエミのスキーム、要旨にリンクまで投稿あるのに、まったく理解できないんだな。
    単価のキロワットやキロワット時も理解できないとは

    まぁ頭悪すぎるから、区分所有しかできないし
    期限切れ投稿に他人の写真盗用ばかりするんだろね。
    環境意識も皆無なのだろう。

    あと、国からもあるのよね。
    https://sii.or.jp/
    https://www.cev-pc.or.jp/
    https://jutaku-shoene2024.mlit.go.jp/

  23. 280803 匿名さん

    >>280801 マンション検討中さん

    口じゃ何とでもいえるからな
    10年以上前から5千万男は何度か登場しているが、いつも同じ古い預金通帳の一部をアップしていたな(どうせ法人の入出金用通帳だろうが)

  24. 280804 匿名さん

    >>280800 マンション検討中さん

    自分はどうなんだよ 一つくらい自慢できるものでもあるのかな
    自分は一番貧乏のくせに

  25. 280805 匿名さん

    マジで質問するが、賃貸にせよ、タワマンに住んで後悔していないか?
    自ら牢獄みたいな住処を選ぶという発想が俺には信じられん。
    160㎡君は広さを自慢していたが(どんどん風呂敷広げて最後は190㎡だったな)
    たかだかその広さでマウント取ったつもりなのが、いかにも田舎っぽくて情けない
    庭もなく、出入りにも時間はかかる、理事会だの規約で雁字搦め、管理費は値上がりする、増改築すらできない、玄関も狭い、バルコニーも無いか狭い、風呂もトイレも狭い、老化も狭い、ガーデニングも洗車もできない
    まるで北朝鮮に住んでいるようなものだなw
    きっと田舎には高層ビルや電車がなく夜は真っ暗だから、反動でタワマンやネオン街が憧れなのだろうな 成金中国人と同じ発想だw

  26. 280806 匿名さん

    >>俺には信じられん。
    理解も受け入れもできない。単純な脳の老化ですねw

  27. 280807 マンション比較中さん

    タワマンに住む理由はただ3つ

    1ゴミ出しが趣味で、1年365日24時間自由にするのが生きがいだから
    2ディスポーザを回す音が快感だから
    3田舎に残した同期の奴らを見返したいから
    あと強いて言うと、全室南窓でポカポカだから(夏は地獄だけど)

    それだけです。

  28. 280808 匿名さん

    タワマン3件持ちですが
    脳梗塞ぎみの戸建てさんにも真面目に答えてあげよう
    >1ゴミ出しが趣味で、1年365日24時間自由にするのが生きがいだから
    家に滞留するのはありえんから捨てる。
    >2ディスポーザを回す音が快感だから
    意味不明
    >3田舎に残した同期の奴らを見返したいから
    中高大学、東京ですが
    そんな概念自体ないですね。話題にもなりません
    >全室南窓でポカポカ
    3件は北東角、南西角、北西角ですが
    南向きのメリットは正直あまりないです

  29. 280809 匿名さん

    そういえば一種換気と投稿しといて
    機種聞いたらダンマリ

    ここのマンションさんは築古賃貸仕様の低レベルだから
    出せないんだよね

    以前の投稿でも床暖割引無くエコジョーズですら無い
    東京ガスの賃貸仕様の明細投稿してたし

  30. 280810 マンコミュファンさん

    >>280809 匿名さん

    うちはタワマンだけど1種換気だよ。
    まあスペック低い物件もあるけど?うちは普通に1種だよ。

  31. 280811 マンション掲示板さん

    >>280805 匿名さん

    電子ピアノと全音の楽譜じゃあ全くマウントどころか、バカにされてたなあ環八ジャイアンw
    成金中国人?まだ都心物件買えるだけマシじゃん?
    お前は国や都の僅かな補助金もらって喜んでる年金生活かもしや生活保護家庭なんじゃね?どうりでいつも書き込みが便所換気?だの下品な上にさもしい訳だ。まあそういう底辺は山手線外の郊外に隔離が正解、内側に越境して来たら打ち首だからな生活保護ジャイアンw

  32. 280812 評判気になるさん

    >>280811 マンション掲示板さん
    お前粘着質過ぎ
    見てて気持ち悪い

  33. 280813 通りがかりさん

    見てて気持ち悪いのは、匿名スレで無関係なピアノだの楽譜だの勝手にアップして、その程度で文化度高いとでもアピールしたかったのか、低能な郊外戸建てのほう。都心マンション派は失笑しながら、その的外れで貧乏自慢な郊外の自分語りポエム、ジャイアンラプソディー(狂詩曲)を見てますよ笑笑

  34. 280814 匿名さん

    ↑ラプソディーインブルーにかけてる?
    シャレが効いてるなあ、さすが文化にもアートにも精通している都心マンさんパチパチw

  35. 280815 口コミ知りたいさん

    文化度を下手に自慢するのが集合住宅民だろ ピアノも楽器も弾けず何も取り柄がないくせに
    失笑しているのは戸建の方だよ

  36. 280816 口コミ知りたいさん

    マンションの賞味期限って、やっぱり戸建に比べて短いね
    都内に土地持っていてホント親に感謝だわ

    https://president.jp/articles/-/84415?page=3

  37. 280817 eマンションさん

    まだ下らない言い合い続けてるのか。戸建ては全く学ばないお猿さんかね。

    廃墟になっても建て替えられない空家が、全国に数百万戸もゴロゴロ。上物が年々ボロくなるのに土地に縛られ、室内建具や設備も陳腐化していく代物だし。

    私は都心マンション住みですが、新築マンションを15~20年ぐらいで住み替えれば良いという考えです。戸建の場合は建て替えてもいいですが、その間の仮住まいや往復の引っ越しなど時間もお金も無駄ですよね。
    快適に住むなら、最新の設備でも15年も経てば陳腐化するので、また新築マンションに買い換えればいい。でも売る時に値下がってると残念なので、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須ですね。
    都心だと築20年ぐらい経っても、分譲価格より倍以上に値上がって取引されてるマンションも多いです。
    不動産は価値の維持できる立地+建物を買うものだと思います。よって将来性の見込めない郊外は賃貸で、都心都会なら好立地の分譲物件を所有が賢明でしょう。

  38. 280818 評判気になるさん

    >>280816 口コミ知りたいさん

    都心の土地なら価値維持し続けるが、郊外とか人口減だし税金払い続けるだけで、住み替えも困難なゴミなんだがw

  39. 280819 マンション検討中さん

    >>280818 評判気になるさん
    で価格下落してる都内の住宅街ってどこ?

  40. 280820 通りがかりさん

    >将来性の見込めない郊外は賃貸で、都心都会なら好立地の分譲物件を所有が賢明でしょう。

    それ全く同感。
    うちの例だけど、15年ぐらい前に買った都心好立地のファミリータイプマンション(タワーではない)今では約2倍の価格になったんですが、この15年もし賃貸だったら家賃は、ほぼ同じタイプの部屋が月80万ぐらいなので年間960万x15年で1億4400万を払わずに住んで、勿論管理費や固定資産税は掛かりますが、それでもざっと1億以上家賃かからず、更に売却益が数億と住みながらいい利回りの投資にもなったという計算です。
    勿論全てがそう上手くいくとは限りませんが、立地とタイミングが合えば都心の好立地で、子供にもいいスクールや塾を与えられたし、利便性は勿論、ショップやレストラン文化芸術スポーツなど最高一流のものが身近に揃っていて、やはり高額なだけに値するライフスタイルを満喫できて満足な暮らしができますね、ある程度以上の世帯年収が必須ですがご参考まで。

  41. 280821 匿名さん

    >>280817 eマンションさん
    住み替え前提で共同住宅に住むなら賃貸でじゅうぶん

  42. 280822 eマンションさん

    >>280819 マンション検討中さん
    無いから答えられないよ
    マンション派は馬鹿だから

  43. 280823 eマンションさん

    >>280821 匿名さん

    日本語理解できませんかね?
    賃貸ではキャピタルゲイン=売却益得られないでしょ。
    郊外などここ10年都心に比べ微々たる上昇しかしてない郊外だと実感湧かず理解できないでしょうが。

  44. 280824 通りがかりさん

    >>280821 匿名さん

    日本語云々以前に、私は賃貸でも郊外には住みたくないです。いく必要もないし行く用事もないんで。
    都内の私鉄沿線住宅街とか、日光や那須、軽井沢とか行く時のただの通過エリアに過ぎないので。
    以上です。

  45. 280825 匿名さん

    >>280819 マンション検討中さん

    都心タワマンと比べると全て下落でしょ。
    今、インフレなんだから上がってないような物件は実質、マイナスです。

  46. 280826 匿名さん

    >>280809 匿名さん

    うちのタワマンは1種だし、エコジャーズだけど、
    エコジョーズの何が良いの?ミストシャワーとか??
    使ってないけどね。

  47. 280827 匿名さん

    都心タワマンの気にいっているところ
    ・高層なので眺望が良い。
    ・窓がワイドスパンで開放感がある。更に床から天井までほぼ窓です。
    ・高層なので虫が来ない(網戸不要)。虫苦手な人には特に良いと思います。
    ・高層なので空気がきれい(pm2.5、排ガス、花粉、黄砂等空気より重いため)→低層に住んでいた頃と比べてバルコニーの手すりの清掃頻度が明らかに減りました。
    ・ワイドスパンなので全室南向きで日当たりが良い。
    ・高級ホテル並みの豪華な吹き抜けエントランス。床、壁、総大理石です。
    ・コンシェルジュサービス。因みにうちのタワマンは3名体制です。
    ・ポーターサービス(車寄せから部屋まで荷物を運んでくれる)。
    ・24hゴミ出し可能で、かつ、ディスポーザーがあるため衛生的。
    ・24h有人警備。緊急ボタン一つで部屋まで駆けつけてくれる。何重ものオートロック。敷地内、建物内にたくさんある防犯カメラを警備員がリアルタイムで24h監視している。警備員の敷地周辺、敷地内、建物内のパトロール。部屋の防犯システム→中身内緒です。
    ・駅近。
    ・駅からの動線にスーパー、コンビニ、薬局、クリニックがある。
    ・クリニックが遅くまでやってるから会社帰りに寄れて便利。
    ・スーパー近いから妻は1日2回スーパーに行くこともある。つまりいつも新鮮な食材を使った料理を食べられる。コンビニは徒歩10秒。
    ・徒歩5分圏内でなんでも揃う。
    ・飲食店も豊富。妻も土,日,家事休みなので飲食店のバリエーションが大事。徒歩5分圏内ならなんでも揃うけど、徒歩2分圏内でもイタリアン、フレンチ、鉄板焼き、焼肉、寿司、中華、ラーメン、蕎麦、インド料理、ベトナム料理、小洒落たカフェ等、一通り揃っているのも良いところ。
    ・タワーパーキング。車、傷つけられる心配も盗難の心配もないし汚れない。
    ・洗車場と高圧洗浄機。高圧洗浄機はコースいろいろ選べます。洗車場によくあるやつと同じですね。因みに洗車場は屋内なので雨の日でもストレスなく洗車できます。
    ・敷地内の常に整備された植栽。都心にいながらラウンジのソファからコーヒー飲みながら敷地の美しく広大な緑を楽しめる。部屋からの眺望、ラウンジからの緑、どちらも楽しめるのが実は一番のお気に入りかも。
    ・第1種換気なのでエコで夏涼しく冬暖かい。
    ・宅配ボックスも便利。
    ・宅配便を時間気にせずコンシェルジュから送ることができるのも意外に便利。
    ・各部屋専用の自転車置き場(鍵もかけられるから盗難の心配もない)
    ・レンタル電気自転車も便利。いつも整備されていて綺麗。自分で整備する必要なし。
    タワマンと直接関係ありませんが、都内の赤いレンタル自転車が便利。ポートも多くて目的地で乗り捨てできるので良い。Luupも普及してきたので、利用してみたい。go taxiも便利、都心なので呼べばすぐ来る。コンシェルジュにお願いしてタクシー呼ぶのも便利ですけどね。
    ・都心は道路も空いていて車移動にも便利。

    賃貸でも構わないから一度はタワマン生活経験した方が良いですよ。
    住宅に対する価値観変わると思います。百聞は一見に如かず。

  48. 280828 匿名さん

    >>280825 匿名さん
    上がって無い都内の住宅街ってどこ?

  49. 280829 匿名さん

    コロナでちょっとだけ人気になった郊外戸建は今、値引きしても売れない見たいね。

  50. 280830 口コミ知りたいさん

    >>280829 匿名さん
    で上がって無い都内の住宅街ってどこ?
    またまたマンションさんの妄想かな?
    ボケはじまっちゃってるねw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸